ID登録せずに、ニックネームで質問できる♪教えて!gooアプリ

築1年半の木造軸組で外板はサイディング(金属でない)なのですが、家の前にガルバニウム屋根のカーポートがあり、家とカーポートとの隙間が250mm程あいており、雨が降ってきたときにその隙間からサイディングを伝って水が流れ込んできます。そこで案としてケラバ水切りをサイディングに打ちつけ、コーキング処理しようと考えています。当方建築は素人なので、その際考えられる注意点(1)ビスの全長(サイディングの裏の状態がわからない為)やビスの種類(2)コーキングの種類(3)そんな方法は良くないなど。(4)その他良い方法など御座いましたら宜しくご指導願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

家に直接打ち込むのはしっかり固定すれば問題無さそうですが、相手がカーポートだと問題ありそうですね。


カーポートは風でけっこう揺れるので、家のほうにダメージが蓄積されていきそうです、コーキングのひび割れから、雨水が入り、内壁に染み込む恐れがあります。
カーポート側で水切りを固定して、家の壁に触れる部分は、スポンジゴム系の防水テープ処理などで隙間をなくして、振動が伝わらないようにしたほうが良いかと思います。

この回答への補足

CBA-Z27AG様、良きアドバイス有難うございます。説明不足ですいません。軽い風でも揺れているので、家側を固定して、カーポート側にケラバのツバの部分を被せるような形(帽子CAPのつばの様なイメージです)にしようかと考えておりました。しかしCBA-Z27AG様の提案された方法の方が、精神的にもよさそうですね。(笑い)

補足日時:2009/05/24 13:46
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q隣の家のカーポートの屋根が、我が家の方に傾斜をつけて設置されました。

隣の家のカーポートの屋根が、我が家の方に傾斜をつけて設置されました。
事前に何の説明も無く昨日、仕事から帰るとカーポートがありました。
隣の人間にナゼ自分の家側に傾斜をつけなかったのか?当家に雨水が全て
流れてくるので屋根の傾斜を反対にしてくれ!と言った所、自分の敷地に
どのような建て方しても勝手だろ!と言い話になりません。
良い方法はありますか?カーポートとはいえ建築物なので建築確認が必要なので(隣家は確認はとってないと思います)役所に言え解決できるのでしょうか?
民法218条に違反してるので、そのことでやめさせる方法はありますか?

Aベストアンサー

ちょっと気になりましたので。

カーポートは立派な建築物です。
建築の法律上でも建築物として扱われますので、基本的には確認申請が必要になります。

ですので、建ぺい率や北側斜線も関連します。
また、防火地域などでは防火措置も問われます。
基本的には本体の建築物と同等として扱われますのでご注意ください。

この現実を知らないのか、もしくは知っていながらなのか
確かに、法規を無視しながらカーポートを建てている業者はたくさんあります。

新築物件でおこなう常套手段は、
確認申請の役所の完了検査が終わったあとにカーポートを建てる方法です。

これは、ビルダー側もカーポートが建築物だと知っているからこその手段です。

ちなみに、カーポートに屋根と梁がなければ建築物とは扱われません。
(屋根がないとカーポートの役目を果たさないと思いますが)

これは、よくリフォームで扱われる手段で
屋根と梁を一時的に外してしまって
完了検査後に復旧する方法です。

役所も、カーポートの柱だけ立っているので常識的にカーポートだとわかりますが、
屋根と梁がないので建築物とはみなせず、黙認して合格を告げます。


ご質問者さんのへの回答ですが、
お隣で建てられたカーポートが何らかの法律に触れている根拠があるのであれば
それを役所に伝えることによって役所が動いくれるとは思いますが、
ただ現状を伝えるだけでは役所は何もしてくれないでしょう。

役所とはそういうものです。

雨水が(ほんとうに)ご質問者さんの敷地内に排水されているのであれば
これは、法律で告訴を起こすことが可能ですが、
普通、よほどの恨みがある場合でもなければそのような措置は出来ないと思います。

ご質問者さんに心当たりはお有りですか?

ましては、カーポートを施工したのは業者だと思いますので、
特別な依頼をしなければ施工者としてそのような措置は避けるべきして当然です。

依頼主(施主)から「排水はとなりの敷地内に流してくれ」という
施工依頼がない限り、施工者側は「排水は隣に流してはいけない」
ということを当然のように知っていますのでそのような施工をするはずがありません。

ですので、この点は、おそらく質問者さんの早合点ではないかと思われます。

カーポートに隣地へ雨水がいかないような処理がされているはずです。

「自分の土地に何を建てても勝手だろ」というのもかなり問題がありますが、

深く調べもせずに「勾配を逆にしてくれ」というのは逆なでするものがあります。

おそらく、客観的に見てご質問者さんとお隣さんとでは「似たもの同士」ではないかと思われます。

性格的にではなく総合的にです。

このような場合は、お互いに認め合いたくないのですが、
当人の本人も嫌だと思う自分の性格が似ているのだと思います。

このような自体は、行動を起こせば起こすほど泥沼状態になっていきますので
おたがいに譲りあう精神が必要かと感じます。

ちょっと気になりましたので。

カーポートは立派な建築物です。
建築の法律上でも建築物として扱われますので、基本的には確認申請が必要になります。

ですので、建ぺい率や北側斜線も関連します。
また、防火地域などでは防火措置も問われます。
基本的には本体の建築物と同等として扱われますのでご注意ください。

この現実を知らないのか、もしくは知っていながらなのか
確かに、法規を無視しながらカーポートを建てている業者はたくさんあります。

新築物件でおこなう常套手段は、
確認申請の役所の完了検...続きを読む

Qカーポートにサイドパネルを安くつけたいのですが

トステムのカーブポートシグマIIのロング柱(2300mm)を縦連棟で使っています。やはりというか、風が吹いたりすると雨や雪が吹き込んでくるので、サイドパネルをつけたいと思っていますが、純正のオプションを付けるとかなり高いのでDIYで考えています。
まずはポリカの波板を買って付ける案がありますが、正直言ってあまり格好のいいものではないですよね。それと風が強いときに飛んでしまったりというのも心配です。とは言ってもキチンと施工すれば強度もあるし、この方法がベストかなと思いますが、他に何かいい方法ないでしょうか?

Aベストアンサー

収まりも含めて見た目重視なら純正にかなうものはありません。
ポリカの場合、とめるための穴が支柱に開いていて、かつ、適正な位置にポリカに穴をあけて固定できれば台風がきても飛ばされるようなことはないですよ。(ただの波板の場合、穴開けした部分が経年劣化で数年で破損したりしますが)
雪国に住んでいますが、周りは結構ポリカで風除けを作成しています。

Qカーポートの屋根は延長できないでしょうか?

新築で外構工事も終わりました

駐車場には縦二台式のカーポートを設置しました

駐車場はうなぎの寝床の様に縦に並んで駐車できるようになっていたからです

駐車場の幅は3000ありますがカーポートの屋根幅は2700です

当初は駐車場の幅も2700だったのですが水道管の関係等で2700から3000へ変更になってしまい

その時にカーポートの屋根も2700から.3000へ変更し手入れば手参らずだったのですが、、、、

もしカーポート業者の方が居ましたらお知らせ下さい

カーポートはYKKのレオナポート縦連棟です

もし延長できるとして予算はおおよそ幾らになるでしょうか?

Aベストアンサー

延長は出来ません。
そもそもの横張の長さが違う物なのです。

屋根そっくり交換しなければなりません。
(屋根材も長さが違い切り詰めは出来ますが、伸ばすことは設計されていません。)

上だけ購入しても、柱とセットで購入しても金額的には、セットのほうが安くなると思います。

柱自体使える可能性もありますが、幅広の場合、柱も違ったりするものがあり、それであれば、使い回しは出来ません。

伸ばす側が、家の壁なら、家の壁から、40cm程度の屋根を出してもらって隙間をなくす方が安くなりそうですが・・・

Qカーポートの柱の位置(境界線から)

隣家との境界線上にブロックとフェンスがあります。
ブロックに沿うようにカーポートの柱を建てたいとおもうのですが、境界から(ブロックの真ん中?)から10センチ離さないといけないと聞いた事があるのですが、これは市によって違うのでしょうか?
その場合どこに聞けば良いですか?

Aベストアンサー

柱を立てて屋根を乗せますね
屋根が境界から飛び出さないように配慮してると思います。
あと、基礎も大事ですね。
柱と境界の間が10センチ?
基礎に問題が出ないのか心配です。

あと
隣家の承諾を得られない場合50センチは離さないといけません
(民法)
お住まいの地域によって、
1m、1.5m離させる指導をする場合もあります。
(条例・地区計画など)
>これは市によって違うのでしょうか?
>場合どこに聞けば良いですか?
お住まいの行政に建築指導課と言う部署があると思います。
そちらにご相談を
あと
建築士からの助言もして貰った方がいいと思います。

Q戸建住宅駐車場の傾斜は何%にすれば良いの?

新築戸建の着工を11月17日に控えていますが、外構部分の打合せがやっと昨日始まったところで、いきなり難題が発生!
「駐車場スペースの傾斜は2.8%で良いですか?」というものです。
初めての経験で見当がつかず、決めかねています。そこで、皆様のご意見を是非お伺いしたく投稿してみました。
駐車スペースは縦列駐車型で全長11m。入口部分を±0とすると最終的に+30cmになります。
私達の希望は、なるべく平に近い状態で作りたい。という事です。
積雪地域(積もっても15cmぐらいですが)の為、スリップは避けたいと思っている為です。2.8%は急坂の方ですか? また何か良い案をお持ちの方は是非教えて下さい!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

駐車場の傾斜としては、1/100だとかなりゆるくて排水がきちんとなされにくいほどになります。見た目は全く平坦です。ただこれだと傾斜がゆるすぎるので、水があまり流れずにたまるところが生じる可能性があり、寒冷地では逆にそこが凍ることも考えられますので、もっと傾斜させた方がよいです。

故に傾斜は2~3/100程度は欲しいところです。提案では2.8%(2.8/100)とのことですから、見た目はほとんど平坦に近く、通常傾斜を感じることはないけど、水は流れるので駐車場にたまってしまうことは避けられるのではと思われます。

Q青空駐車⇔カーポート 車への影響比較

みなさま。こんにちは。

毎日の車の保管で、
青空駐車で保管した場合と、
カーポート等屋根付下で保管した場合には、
雨・風・夜露・霜・日差・黄砂・埃・化学物質・鳥の糞・他等の環境差がありますから、 
車が受けるダメージ進行度も差が表れそうに思います。
比較した場合、実際双方間どの程度の具体差が出てくるものなのでしょうか?
わかるかた、お答えください。

Aベストアンサー

常識的には当然屋根付きの方が塗装には優しいですが、単なる屋根だけなら、乗らない時の降雨や積雪程度の違いにすぎません。やはりシャッター付きのガレージタイプだと相当差が出ると思います。しかし同時に全く同じ車を違う条件で保管したことがないので、正確に比較はできないと思いますが、10年程度のスパンではあまり差は出ないと思います。また国産車でも高額な車種と軽ではまったく違ってくると思いますし、ドイツ車特にアウディは塗装が厚く、以前乗っていたA4アバントは10年落ちで青空駐車でしたが、月2回程度の洗車機での撥水洗車をしただけでも、少し離れれば新車同様の輝きを誇っていてお陰で高く売れました。ベンツならSクラスだと塗装の厚みが違います。

Q窯業サイディングの柱部分を探す方法は?

窯業サイディングにBSアンテナを設置したいと思っています。

HMに確認したら尺モジュールなので90cm単位に柱があるという回答がありました。
家の角部分からメジャーで計れば柱の位置は大体わかると思うのですが、やはりコーススレットで貫通したら柱がなかったというのが怖くて・・・・

一応屋内用の柱センサーで試したのですが反応しませんでした。

何か確実に柱がある位置を知る方法はないでしょうか?
例えば、ハンマーで叩くとかでわかるのでしたら、どのようなハンマーを使うのでしょうか?
かなづち?プラハン?木製?

その他、何でもいいので教えてください。

Aベストアンサー

たたくのはドライバーの柄などでやればよいですが確実性に欠けます。

尺モジュールということですので端から測るとよくわかりません。両端にもサイディングの厚みがありますので。柱の中心がわかりにくいです。ですから両脇から測って建物の中心を出すと割合ビンゴ!と行きますが。
アンテナの位置が建物の中心出なかったらそこから3尺・3尺を測っていけばよいのです。

貫通してしまったら空洞だった、という場合には抜いてコーキングしておくかコーキングを塗りこんでさびないビスを入れたままにするか、だと思います。

Q自宅ガレージに電気を引きたい

自宅横にガレージ兼バイク小屋に電気を引きたいのですが・・自宅内からの引き込みが出来ないので(ブレーカーの場所が遠いので)小屋と自宅の側に電気メーターがあります。その二次線(自宅に繋がる側より小屋に引き込み小屋内にブレーカーを取り付け電気を供給できますか?ちなみに工事は電気工事店に依頼しますのでお間違いないように・・依頼する前に助言お願いします。違う方法もあればお願いします。

Aベストアンサー

いい加減な回答が付いていますが。
1.当然ですが、メーター下流からの取り出しとなります。(メーター上流は×) そうなると、自宅での受電場所に、小屋に引き込むための電源取り出し箇所(NFB)があるか? がポイントになります。
 何故、NFBが必要か? 自宅のと共用すると、小屋の事故でショートした場合、自宅の給電も止まるため、設計としては、給電を分けます。ここで、共用と低減される工事業者は、何も考えていないいい加減ですので、切って下さい。
2.NFBと取り付けるor予備があったとなると、次は、小屋で必要なNFBの電流容量を幾らにするかです。
 通常の照明+コンセント程度ですと、20ATもあれば十分ですが、コンプレッサやリフターなどの大きな電動機を使うとなると、それなりに大きな容量のNFBが必要になります。
 但し、余り大きいと、今度は電力会社からの取り出し容量も関係してくるので、ここまで来ると、電気会社との相談が必要になります。
3.次に必要なのが、自宅の分岐点~小屋までの配線・処置となります。壁伝いで近ければ余り考える必要はありませんが、距離が離れていると、電線の途中の支持が必要になります。電柱を立てるのか、メッセンを引いて電線を沿わせるのか? また、ケーブルの種類は何を使うのか? この辺は電気工事屋さんに確認して下さい。また、その配線布設をどうやるのか? も検討する必要があります。
4.あとは、小屋で受けた後の分岐(分電盤)です。頭にNFBを取り付けて、必要であれば、下流側に照明用・コンセント用などに更に容量の小さなNFBを取り付けて分岐させる となります。自宅~小屋の配線で、各々の場所にNFBを付けるのは、万一時に、上流側に影響を与えないためです。当然、下位側で使用される電力の合計と、頭で給電する容量のマッチングは検討しないといけません。

 この辺になると、全体を見ての電気設計となりますので、電気工事業者に依頼して貰えれば、やって貰えると思います。

 簡単な様に見えて、ちゃんと設計しないと、大事故になりますので、よく工事業者と相談して下さい。

いい加減な回答が付いていますが。
1.当然ですが、メーター下流からの取り出しとなります。(メーター上流は×) そうなると、自宅での受電場所に、小屋に引き込むための電源取り出し箇所(NFB)があるか? がポイントになります。
 何故、NFBが必要か? 自宅のと共用すると、小屋の事故でショートした場合、自宅の給電も止まるため、設計としては、給電を分けます。ここで、共用と低減される工事業者は、何も考えていないいい加減ですので、切って下さい。
2.NFBと取り付けるor予備があったとなると、次は、小屋で...続きを読む

Q基礎と外壁水切りの隙間

先日新築一戸建を購入しました。庭掃除をしていた時に、ふと下から外壁水切りの下を見上げたところ、添付写真のように隙間がガタガタな状態でした。

HMに問い合わせたところそれは仕方がないと言われ対応してもらなさそうなのですが、私の知識不足もあり理解できておりません。また、HMからの回答も2ヶ月以上も来ず再度の問い合わせでそのような回答をされた為、不信感を持っております。

①換気の為に隙間があるという理解で良いでしょうか?

②虫が入るかと思うのですが、それは仕方がないものですか?

③家の周りを一周して見てみたところ、隙間が場所によって全然違います。隙間が大きい少ない、土台が見える見えない等、本当にバラバラなのですが問題ありませんか?

④隙間の大小に問題なかったとしても、あまりガタガタしている気がします。これは普通でしょうか?直してもらえるものでしょうか?

Aベストアンサー

NO1です、追加の写真見ました。
金物に見えたのはモルタルを塗る際に角をきちんと出すための定規ですね。
これで正常施工です。
追加2番目の黒い樹脂が基礎パッキンです。これは所々に挟まっているか連続しているかは
設計によりますが基礎コンクリートと土台に隙間を作って床下の換気をしますのでここまで
モルタルが被っているのはよろしくありません。左官屋さんがサービス過剰だったようですね、
モルタルの塗りすぎですので直してもらいましょう。
シロアリは在来種の場合湿気がないと食害しません。(東京以北)外壁目地やサッシ回りのシーリング
屋根や破風周りの雨漏れ、水場からの水漏れに注意すればあまり気にすることはありません。
但し最近アメリカ乾材シロアリの被害も散見されます。アメリカからの輸入建材や家具などに
入ってくるようです。こちらは名前の通り乾燥を好むので要注意、在来種以上に食害は激しいです。

Q庭に木の鉢植えを置こうと思うのですが

近所で木が植わっていないのは我が家だけ。
ちょっと寂しいので、鉢植えを置こうと思うのですが、
さてどんな木がいいのやら、迷ってしまいます。
小さいながらも庭があり、日当たりも風通しも良いです。
いずれは直植えにするかもしれませんが、
とりあえずは鉢植えにしたいと思います。
植物は「枯らすの専門」という感じであまり育てるのが
上手ではないので、丈夫で虫などがつかないもの、
それから綺麗な花が咲くとか実がなるとか
楽しみがあった方がいいなぁ.....
それから、3歳の息子がいるので、変な話ですが「言い伝え」
というか「迷信」も気になります。
(**の木を植えるとどうのこうの、とういうアレです)

注文が多くて申し訳ありませんが、お知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

こんばんは。
ズボラガーデナーのgomuahiruです。
下に紹介するのはすべて手間要らずで、最初の物以外はきれいな花が咲くものです。

洋風のお家でしたら、ポピュラーなところで「ゴールドクレスト」(寄せ植えに向くしクリスマスツリー代わりにもなる)、「マーガレット」をおすすめします。
マーガレットは本来は草花ですが、上手に育てると大株になって木質化して、沈丁花くらいになりますよ。

http://gardening.nifty.com/calendar/0323.htm

あとやはり草木から低木に移行する種類で「デュランタ」(宝塚種)、「ルリマツリ」はいかがでしょうか?両方とも素敵な紫色の花を夏に長い間咲かせます。

http://www.wnn.or.jp/wnn-garden/directory/zukan/data/data238.html

言い伝えについては、現代にはあまりそぐわないのですが「びわの木を植えるとその家に病人が出る」というのがあります。
葉っぱが茂りすぎ、日陰を作ってしまうところから来ているようです。
(ただ、今現在、主人の実家に大きな一人生えのびわがありますが、大丈夫みたいですよ・・・笑)

あと、和風のお家でしたら「椿」はいかがですか?
花色が豊富で楽しめますよ。

「ダチュラ」(朝鮮アサガオ)なんていう、ちょっと怪しい?雰囲気をもった植物もあります。別名「エンゼルトランペット」なんて可愛い名前で呼ぶことも。
花が次から次へ咲いて見事で私も今年小株から挑戦しているところですが「有毒植物」なのでお子さんのことを考えると候補からはずした方がいいかもしれません。

参考にしていただければ幸いです。

こんばんは。
ズボラガーデナーのgomuahiruです。
下に紹介するのはすべて手間要らずで、最初の物以外はきれいな花が咲くものです。

洋風のお家でしたら、ポピュラーなところで「ゴールドクレスト」(寄せ植えに向くしクリスマスツリー代わりにもなる)、「マーガレット」をおすすめします。
マーガレットは本来は草花ですが、上手に育てると大株になって木質化して、沈丁花くらいになりますよ。

http://gardening.nifty.com/calendar/0323.htm

あとやはり草木から低木に移行する種類で「デュランタ」...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング