築1年半の木造軸組で外板はサイディング(金属でない)なのですが、家の前にガルバニウム屋根のカーポートがあり、家とカーポートとの隙間が250mm程あいており、雨が降ってきたときにその隙間からサイディングを伝って水が流れ込んできます。そこで案としてケラバ水切りをサイディングに打ちつけ、コーキング処理しようと考えています。当方建築は素人なので、その際考えられる注意点(1)ビスの全長(サイディングの裏の状態がわからない為)やビスの種類(2)コーキングの種類(3)そんな方法は良くないなど。(4)その他良い方法など御座いましたら宜しくご指導願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

家に直接打ち込むのはしっかり固定すれば問題無さそうですが、相手がカーポートだと問題ありそうですね。


カーポートは風でけっこう揺れるので、家のほうにダメージが蓄積されていきそうです、コーキングのひび割れから、雨水が入り、内壁に染み込む恐れがあります。
カーポート側で水切りを固定して、家の壁に触れる部分は、スポンジゴム系の防水テープ処理などで隙間をなくして、振動が伝わらないようにしたほうが良いかと思います。

この回答への補足

CBA-Z27AG様、良きアドバイス有難うございます。説明不足ですいません。軽い風でも揺れているので、家側を固定して、カーポート側にケラバのツバの部分を被せるような形(帽子CAPのつばの様なイメージです)にしようかと考えておりました。しかしCBA-Z27AG様の提案された方法の方が、精神的にもよさそうですね。(笑い)

補足日時:2009/05/24 13:46
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカーセンサーやグーで見つけた車屋さんで車を買う時の注意点

中古車を買おうと思っています。車を買うのはまだ2度目です。
1度目は知り合いの車屋さんにオークションで落としてもらいましたが、予算がなかったので、安い車(今は亡き日産ラルゴ)を買ったのですが、
買ってからメーターが動いてないことがわかったり、タイヤのワイヤーが出てたり、バイザーの鏡が割れていたり、雨漏りしたり(笑)、雨でワイパーが止まったりと
なかなかのボロ車でした(笑)
まぁ当時若かったということと、お金がなかったということ、初めて自分で買った車ということで、それなりに可愛がってました(笑)

さてかれこれ十数年が経ち、また車がいる環境に戻ってきたので、車を買おうと思いますが、
カーセンサーやGOOなどの中古車情報で見つけた車屋さんで買っても大丈夫なものでしょうか?

今買おうと思ってるのは JEEPグランドチェロキーの2011~2014年のラレードです。
ラレード以外のグレードはエアサスとディーラーの人は言ってました。
エアサスが壊れると修理代がエグそう・・・というイメージと、ディーラーの人もその点についてはノーコメントだったので(笑)
エアサスじゃないラレードにしようと思います。革シートにそこまでのこだわりはないので・・・

今週末、カーセンサーで見つけた車屋さんに実際車を見に行く予定です。

そこで、車屋さんに行って
これは確認しておかなければならない。とか
こういうことに気を付けなければならない。など
教えて頂きたいです。
一応、女子なので車の事にはそんなに詳しくないです・・・普通の女子よりはわかるとは思いますが・・・


よろしくお願いします

中古車を買おうと思っています。車を買うのはまだ2度目です。
1度目は知り合いの車屋さんにオークションで落としてもらいましたが、予算がなかったので、安い車(今は亡き日産ラルゴ)を買ったのですが、
買ってからメーターが動いてないことがわかったり、タイヤのワイヤーが出てたり、バイザーの鏡が割れていたり、雨漏りしたり(笑)、雨でワイパーが止まったりと
なかなかのボロ車でした(笑)
まぁ当時若かったということと、お金がなかったということ、初めて自分で買った車ということで、それなりに可愛が...続きを読む

Aベストアンサー

古い国産中古や 外車(新しめでも)購入は、行きつけや、知り合いの整備工場を ご自宅近くに確保しておくこと!!
故障修理の際に 泣き付ける整備工場を持っていないと 困りますよ。

中古販売店は、ディーラー以外 極力整備に費用を掛けないもので
部品交換など よほど交換しないと走らないや、異音が起きく出る以外まずしてません 交換部品も 中古リビルト部品などで 安く済ませます。
中古車の状態確認や 見極めが出来ない人は、新車を購入しメーカー保証を頼りにするのが無難です。
ディーラー系中古車店なら保証もつきます。

外車は、国産車と違い 部品耐久性が短かったり車種別に特有な弱い部分などが有るので 中古選択の場合 欲し車の年式とグレードで
情報を収集する事 詳しいし人や 整備工場などに相談し 修理メンテの 費用が掛かり難い 年式とグレードの車種を絞り込み探すのが
得策です。

見た目だけで 選べば 色々 故障トラブルで 時間と金がかかるのが外車です。

中古車情報誌に記載される 玉数が少ない希少車や 凄く安い車は、客寄せパンダで 実際問い合わせると 売れっちゃったとか 希少車は、売ってくれない(常連客の車を借りて展示してるだけ)
といった 事が多々あります。g〇o認定店などと言っても 良識ある店とも限りませんので 実際に行って 話をして 様子を見た方が良いです。
車両の見極めは、車に関し詳しい知識と 探してる車に関する情報知識が無ければ 優良車両は探し当てられないものです。
欲しいなら 学ぶ調査し 知識を付けるまたは、詳しい人に同行してもらい 見てもらうことです。

中古販売店のほとんどがアフター整備に関しては、期待できませんので
事前に 自身で 自宅近くの腕の良い整備工場を確保しておくことです。

※外車の場合 並行輸入車や海外の中古輸入車などの場合 日本の輸入代理店を通っていないため 日本の代理店(ディーラ)が部品を販売してくれない場合もあるので 正規品の中古車を選ぶことも 維持上楽です。

古い国産中古や 外車(新しめでも)購入は、行きつけや、知り合いの整備工場を ご自宅近くに確保しておくこと!!
故障修理の際に 泣き付ける整備工場を持っていないと 困りますよ。

中古販売店は、ディーラー以外 極力整備に費用を掛けないもので
部品交換など よほど交換しないと走らないや、異音が起きく出る以外まずしてません 交換部品も 中古リビルト部品などで 安く済ませます。
中古車の状態確認や 見極めが出来ない人は、新車を購入しメーカー保証を頼りにするのが無難です。
ディーラー系中...続きを読む

Qサイディングのコーキング

サイディングのコーキングの劣化が目立ってきたのですが、自分でも打ち替えってできるものなんでしょうか?
やはりプロの塗装業者に頼んだほうがいいですか?

Aベストアンサー

自分でも出来ますよ^^
結構大変ですけどね・・・

やり方については下記のサイト様を参考にしてください

http://www.sone-tosouten.com/13diy/sealing.htm

Q旧型bBのリアのスピーカーは交換出来ないの?カー用品店でスピーカーのカ

旧型bBのリアのスピーカーは交換出来ないの?カー用品店でスピーカーのカタログをみるとフロントとダッシュボードのちっちゃいやつしかのってないんですけど分かる人教えてください?

Aベストアンサー

ステルススピーカーというのが、カロッツェリアから出ています。

年式から見ても、装着可能ですので検討されてみてはどうでしょうか?

参考URL:http://pioneer.jp/carrozzeria/products/ts_sth1000/

Qビスの使い方で質問です。ビスの穴はビスに対してどのくらいの大きさの穴を

ビスの使い方で質問です。ビスの穴はビスに対してどのくらいの大きさの穴を開ければ楽に作業ができますか?なるべく音をたてたくないのですが、ゆるくてもすぐにはずれてしまいます。穴が小さすぎるとかなり大きな音でトントンたたかなければなりません。直角にはめるのではなく、2×4材などを何枚かつなげて一枚板にしたいときの作業などでビスでくっつけたいのですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ビス打ちの時に下穴を空けるときは、
バカ穴とします。バカ穴とは、ねじの部分は通り抜けるが、頭の部分で止まる大きさです。

ここで注意なのが、二つの材をビスで止める場合は、片方だけに下穴をつけることです。
両方に下穴をあけると、ビスは効きませんから。

Qもう参院選の選挙カー?? いいの?

参院選の公示日はまだなはずなのに「○民○党のツ○イ○ズ○カでございます。よろしくお願いします。」(他にも何か言ってたようですがうまく聞き取れませんでした)と大音量で連呼しながら走ってる車が昨日からあるのですが・・・・ 問題ないのですか?

Aベストアンサー

 おそらく選挙活動ではなく、政治活動です。
 内容次第では選挙活動となります。特定選挙において、特定の候補者に対する、投票依頼だったならば、事前運動で違反の可能性があります。 
 但し、よろしくお願いします、では投票依頼とまでは言えず、グレーゾーンに位置するものです。

 選挙管理委員会に問い合わせをしてみれば、違反かどうか分かると思います。

Qサイディングにビス止めしてあるものを外す時

インターネットのプロバイダを変えることになり、ケーブルを撤去することになりました。
ケーブルは外壁を這わせていたので、その金具がサイディングに直接ビスでとめてあります。

素人考えですが、外したときにビス止めしていた穴を塞がないと
壁の内側に水が入ってしまうんじゃないかと心配しています。
普通はどういう処理をするのでしょうか?
プロバイダの人が穴を塞いでいってくれればいいのですが、そこまでは分からないので、
もし穴がそのままだったときの対処法を教えてください。

Aベストアンサー

シリコンコーキングでコーキングします。
お近くのDIYでお買い求めください。
コーキング材とコーキングガンで1000円くらいです。

Qセカンドカーお持ちの方へ、どういう理由で買いました?

レジャーや通勤(往復30km)でスポーツカ
ー(リッター7km)を乗っていますが、燃費
が悪いのでセカンドカーとして軽自動車(リッ
ター15km)を買いました。

たしかに燃費の面では十分満足しているのです
が、スポーツカーを乗る機会がめちゃくちゃ減
ってしまいました。休日でさえ、燃費が安い軽
を乗る有様です。

しかも浮いたガソリン代は貯金もしていないし
貯金していたとしても、セカンドカーの任意保
険や車検代、自動車税で消えてなくなります。
きちんと貯金をすればこれらを差し引いても
年間2,3万くらいは浮くはずでした。

とはいえ、年間たった2,3万浮かせるために
スポーツカーはお飾りになってしまいました。
となればいったい何の為にセカンドカー買った
の???と後悔しはじめましたところです。

友人も通勤(往復50km)のため、セカンド
カーを購入していました。

そこで質問なのですがセカンドカーをお持ちの
皆様はどういう理由で購入しましたか?

Aベストアンサー

私の友人も多くセカンドカーを持っています。
理由は、雪国で1年の半分はスポーツカーが乗れない為です。

けど結局質問者様のようになった人がほとんどですね。メインの車はバッテリーが上がらない程度にエンジンを掛けたり、月2~3回乗る程度で。
そして維持費が掛かったり、結婚するのに金銭面で辛くなったり、セカンドカー(軽やコンパクトカー)の故障による修理費が掛かったりで結局メインの車を手放した人がほとんどです。

結果的に一人で2台車を所有するには、貯金を考えないか(またはすべて車に投資できる若いうち)、維持費なんかを気にする事のない金銭面で余裕のある人しかできないんじゃないでしょうか。

Qコーキングで埋まらない隙間

コーキングで埋まらない隙間があります。日曜大工用品で何で埋めたらいいですか? ホームセンターで売っているものでお願いします。

Aベストアンサー

幅が広い場合、穴にバックアップ材というスチロールの棒のようなものを入れて、シールを打ちます。穴が深い場合も同様。バックアップ材がない場合は、新聞紙を丸めたものでも、割り箸を重ねたものでも、なんでもいい。
穴が貫通してるなら、裏から紙でも当ててふさぐか、ティッシュでも丸めて詰め込んでから、作業します。

Qカーオーディオ取り付け

来年車検が来る車を下取りにしWISHを購入しようと思っています。

そこで質問があります、私は購入の際ディーラーでオプションナビと社外スピーカー、サブウーファーなどを取り付けようと思っていたのですが、ポン付けでは効果もあまり無いようなのでオーディーオ専門店で取り付けてもらおうと思っています。

そうなのであれば新車購入の際、オーディオレスで購入しスピーカー類とナビを専門店で取り付けるほうがいいのでしょうか??
そちらのほうがどうせ交換してしまうスピーカー類やナビにのお金をそのままオーディオ資金に回せると思うのですが皆様どう思われますか??

またオーディオ専門店でオーディオシステムを構築する場合、皆様殿ぐらいのお金をかけているのでしょうか??

工賃表を見たのですがどの程度のレベルまですればいいのカなどあまり見当がつきません、この辺は個人でかなり変わるということは承知のうえでの質問です、今現段階ではセパレート入れ替えスピーカーとサブウーファーナビを取り付けてセッティングやデッドニングを考えています。

この辺は購入した際専門店さんと相談しながらになると思いますが、だいたいの予想をしておきたいので皆様のアドバイスを聞かせてください、私の今のかってな予想ではナビ35万、スピーカー3万、ウーファー5万、取り付け工賃やセッティングで10万程度暗いかと予想していますが。。

来年車検が来る車を下取りにしWISHを購入しようと思っています。

そこで質問があります、私は購入の際ディーラーでオプションナビと社外スピーカー、サブウーファーなどを取り付けようと思っていたのですが、ポン付けでは効果もあまり無いようなのでオーディーオ専門店で取り付けてもらおうと思っています。

そうなのであれば新車購入の際、オーディオレスで購入しスピーカー類とナビを専門店で取り付けるほうがいいのでしょうか??
そちらのほうがどうせ交換してしまうスピーカー類やナビにのお金を...続きを読む

Aベストアンサー

最近は僕のような オーディオヲタが少なくなったようで~苦笑
各メーカー純正ナビに押されて困ってますねっ
純正ナビをインダッシュしてしまうと先が無いんですよっ
そんな状態なので後ろ盾の無い大きいメーカーから
カーオーディオを撤退して来てます!!
(ソニー ビクター アゼスト等 汗)
特に2DINサイズが売れず。。。もうバリエーションがなくなりましたねぇ
その中でもアルパインのMDA-W925は 安いのにとても美しい音を出します
さすがですね。。。
僕は MDA-W977Jを使いましたが これが"日本最高峰2DIN"ですねっ
次世代の988よりも優れていると感じましたので~
988は使いにくいんです。。。

前に言ったようにサブウーハーはTS-WX44A辺りで十分ですよっ
これ以上のものを積むと ウーハーがメインになってしまいますから~
バランスを考えてセレクトしてください

スピーカーは そこまで到達するまでの結果に過ぎないので
電源からそのスピーカーまで全てを高級にしていかないと意味がないので
初期は安いものからで良いのですっ

僕はオーディオヲタなので ナビはどうでも良いですが
一様アルパインの古いDVDナビをオンダッシュしてますけど
ここのナビは再ルート検索が早くて使い易いですねっ

最近は僕のような オーディオヲタが少なくなったようで~苦笑
各メーカー純正ナビに押されて困ってますねっ
純正ナビをインダッシュしてしまうと先が無いんですよっ
そんな状態なので後ろ盾の無い大きいメーカーから
カーオーディオを撤退して来てます!!
(ソニー ビクター アゼスト等 汗)
特に2DINサイズが売れず。。。もうバリエーションがなくなりましたねぇ
その中でもアルパインのMDA-W925は 安いのにとても美しい音を出します
さすがですね。。。
僕は MDA-W977Jを使いましたが これが"日本最高峰2D...続きを読む

Qカーポートにステンレス板をビス止め

カーポートとガレージの門の間が少し空いているのでカーポートの屋根に20センチ程度のステンレス板をとり付け雨水が車に落ちてこないようにしたいと思っています。ステンレス板はビス止めの部分には業者の方に穴を開けてもう予定ですが、ステンレス板とカーポートをビス止めするには単にドリルで上からビス止めするだけで大丈夫でしょうか? ネットで見るとタッピングビスを使うとかありますがよくわかりません。それとステンレス板とカーポートの間には薄いゴム板などを挟む方がいいのでしょうか?全くの素人なので、ご教示願います。

Aベストアンサー

カーポートはアルミで肉厚は約1.0mmと思われます。

カーポート屋根にポリカを固定しているネジは
外してみるとドリルネジを使用しておりますが
結構効いていますので、そこだけ肉厚が厚いのだと思われます。
http://www.drill-neji.com/drilltoha.htm

本件も同様にドリルネジを使用すれば良いかと思いますが
これが曲者で、アルミだと締めすぎるとネジがバカになることです。
こうなると修正が利きません。

いろいろ考えましたが、結果的に下穴を開けて、トラスの
タッピングネジを手締めですれば良いかと思います。
直接ステンレスにネジを付けないでアルミのフラットバーを
付けて狭ピッチ(75mm)の間隔で取り付ければそれなりの
出来上がりになるでしょう。

もう一つはネジの代わりにブラインドリベットを使用することです。
http://www.byora.co.jp/index/products/fastening/blind/index.html
工具は必要ですが安価です。特殊な技術も必要としません。
ただ、長期間屋外だと酸化し強度が落ちます。
これも75mmの間隔くらいでしょう。

ちなみに状況は違いますが、私はポップナット(商品名)を入れて
ビス止めしています。
専用工具は高く、コツもいるので一般的ではないでしょう。
http://www.popnpr.co.jp/product_info/04_category2.html

カーポートはアルミで肉厚は約1.0mmと思われます。

カーポート屋根にポリカを固定しているネジは
外してみるとドリルネジを使用しておりますが
結構効いていますので、そこだけ肉厚が厚いのだと思われます。
http://www.drill-neji.com/drilltoha.htm

本件も同様にドリルネジを使用すれば良いかと思いますが
これが曲者で、アルミだと締めすぎるとネジがバカになることです。
こうなると修正が利きません。

いろいろ考えましたが、結果的に下穴を開けて、トラスの
タッピングネジを手締めですれば良いかと思い...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング