今でも人口密度が高いのに
少子化対策だ
子育て応援手当てだで
税金手当てしてるけどさ
そういうのって少子化対策推進している人達だけで
やればいいじゃん、
関係ない人は、その分の所得税を還元するとか
で、今度は温暖化問題とかきて
そういう人達から真っ先に責任とってもらいたい。
今の若者は年金なんてあてにしてない人が多いでしょう。
厚生年金の人は仕方なく払っても国民年金の人は
半数の人が払っていないですし。
今の人口多すぎですよ状態でも増えなくてもいいニートとか専業主婦とかは増えても絶対に必要なお医者さんは減っているし。
それに何の対策もしなくても、勝手に毎年100万以上産んでますよ
日本の女。
イギリスは70万ぐらいだしイタリアもそんくらいしか毎年生まれてないし、日本の女なんて産む奴はなんもしなくても産むし
税金を投入しようと産まない人は産まないでしょ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>今でも人口密度が高いのに



まあこんなこといえるのは首都圏くらいじゃないでしょうかね。私の住まいも首都圏ですが、しかし地元の駅の乗降客数は私が子供だったときより落ちています。確かに子供のときは今より駅前が賑やかでした。今は駅前の商店施設も半分くらいが空いたままです。
それに私が通学した小学校は生徒数の減少で閉校してしまいました。友人知人の子供さんの学校で学年のクラスがひとつだけなんてザラです。
地方となるともっと悲惨で、もう地域が成り立たなくなっているようなところもありますよね。

>今の人口多すぎですよ状態

おっしゃるとおりで。しかし、実は多すぎるのは65歳以上の高齢者です。よくね、「これからはシルバー世代がビジネスの狙い目だ」なんていいますがね、あれはとんでもないウソなんですよ。私調べてみたんですよ。そしたら、シルバー世代ってお金持っていても使わないんです。だってね、「自分がいつ死ぬか」なんてわからないですから、一応長生きに備えて無駄遣いしないんです。もし仮に使い残しても子供に渡るから別にいいわけですよ、親としては。

でもね、若い人が足りない。私は数が多い団塊ジュニア世代ですが、老後に私のおむつを誰が取り替えてくれるのだろうと思うと絶望的な気分になります。年金についても、老人ひとりを何人もの現役世代で支えるから年金制度が成り立つのに、ひとりの現役世代で老人何人もを支えることになったらもう年金制度が成り立たなくなるわけです。そうすると、それでなくても老人が多いのに、貧乏な老人が増えたらどうすんだって問題はあるわけですね。

それと産まれてきた若い世代はまあ色々買うことが期待できます。車も買ってくれるかもしれないし、家を建てるかもしれない。まあ最近の若い世代は車を買わなくて自動車メーカーは頭を抱えていますが、しかし老人は車も買わないし家なんて建てるわけがない。それじゃ景気が回らないって話です。
イギリスを始め出生率の低い国では実は結構移民を受け入れています。移民で出生率のバランスをとっている部分はあると思います。日本みたいに移民は受け入れないし、出生率も上がらない、おまけに医療制度が充実していて老人がなかなか死なないと「お世話される人」ばかりが増えて「お世話する人」をどうすんだってなりますわね。
だから、こんなことをいったら怒られるんですが、85歳以上の方にはね、インフルエンザにかかっても薬を出さない。もうそんくらいしないとダメなんじゃないかと思うときはありますね。

この回答への補足

何で日本は移民を受け入れないのでしょうか。
それと日本は何で関東だけ人間が流れてきて
中核都市が発展しないのでしょうか
関東で生まれると日本は人ごみのイメージしかないですが
(特に海外旅行してきて地元に戻ると感じます)
札幌なり福岡辺りの都会になると妥当な人口数な気がしますが
イタリアと日本は出生率はほぼ同じ
イギリスはたしかに出生率だけでみると
1,7ぐらいで安定しているそうですが
これは発展途上国の移民が子沢山だから
この数字があるのですよね。
世界に目を向ければ人口爆発が問題視されていますから。

補足日時:2009/05/25 01:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2ちゃんねるとかにいきますと
老人にたいしては酷い言い方されていますね。
僕は老人に関してはパッシングする気が全くありません。
バブル時代に社会に出てた人は自己中が多いという話は
僕も感じますね。
年金に関しては僕も職場の知り合いとかも
給料から引かれちゃっているので仕方なく支払っている状態ですが
将来の年金なんて全く期待していませんので、それなりの蓄えはしていくつもりですし、年金制度に関しては2ちゃんねるやらYAHOO掲示板やらでパッシング受けまくってる専業主婦とか、そういった人達の
控除を廃止するのがまず先決かと思います。今は専業主婦の必要性はなく、はっきりいえば、単に夫の方が家事をしなくて済むだけの話で、その上、控除があるじたいが可笑しいと思います。
僕も首都圏ですが、少子化、少子化騒いでいますが、こんで少子化なのといつも思います、小田急線の代々木上原や渋谷などに事務所があって
出向く事が頻繁にありますが、人ごみ、人ごみ、イギリスを例にあげましたが、ロンドンの3倍ぐらいの人口密集率あるのではないでしょうか、下の輩がイギリスと日本の人口の差がわからない餓鬼とか言っていますが、そんくらいは知ってますよ、ただイギリスなりイタリアなりは
日本のように出生率が3倍も4倍も産みまくった時期がないから
増えても極端に増えなかったけど、日本は1900年代だけで1億人も増えたんですよね。正直、人が多くてうざいと思ってるのに
わざわざ税金使って人間を増やそうなんて考える気にもなれません。
2ちゃんねるにしても少子化に関してはほとんどレスないですよね、
逆に少子化っていい事じゃないのとか、そういった話の方が多い感じだし。

お礼日時:2009/05/25 01:38

子育てしている立場から言わせて下さい。


今、この不況のなか多数の世帯が収入と支出のバランスが崩れつつあります。

子育てはお金がかかります。
たとえば生まれてから3歳ぐらいまででも、おむつ・ミルク・離乳食・ジュース代など毎月2万程度はかかります。

さらに幼稚園や保育園など入るとなるとそれだけで月3~5万円+衣・食費

義務教育に入れば授業料はありませんが、月に給食費+αで1万~1万5千円ぐらいかかり、学校の授業だけでは不足するので塾通いが始まります。それなりの教育をしようとすると塾は必要で、これには数万円かかります。

小学生まででも一人の子供を育てるには大変な支出があり、たいていの家庭は実家などの援助や助けを借りてなんとかやりくりしている状況ではないでしょうか。

それなので、今の児童手当だけでははっきり言って足りません。
贅沢したいので増やしてくれと言っているのではなく、現状の支出に対して全然足りないので増やしてほしいと願っています。

少子化対策は必要ないとは言っても、現状で子供がいる家庭への補助は必要です。
国からしても将来の納税者として子供は必要不可欠なものなのです。

この回答への補足

日本の本来の適正人口は7000万だ。
これは、日本国内の食糧で賄える適正人数という意味だ。
出生率が4.3を越えたのは団塊世代だけで、それ以外の世代は団塊世代の前も後も基本的に2,0前後で推移している。

総人口のうち、高齢を占めるのが、その出生率4.3の団塊世代だが、
団塊世代だけ永遠の命があるわけでもない。30年ほど老齢者過多の状態が続くだけで、
若年層の生育余力が減るため総人口は老齢者過多のまま推移するが、
老齢者が一斉に死に始める10~20年後あたりから、若年層の負担(介護市場の縮小)が急激に軽くなり、
子供を成育する余力が生まれるようになる。
高齢化問題といわれるのは、その出生率4.3も産みまくってた団塊世代までの事で、団塊世代がいなくなった後の世代はせいぜい
団塊ジュニア世代の老後まで高齢化問題は訪れないはず。

補足日時:2009/05/25 17:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子育てがんばって下さい
ベビーカーと歩きタバコは批判が多いようですので
マナーを守って下さい。

お礼日時:2009/05/25 01:39

> イギリスは70万ぐらいだしイタリアもそんくらいしか毎年生まれてないし



 人口の違いを無視するって、すごい発想ですね。ビックリしました。
イギリスの人口は日本の半分以下なので、出生率は日本より高いんですが。

> 税金を投入しようと産まない人は産まないでしょ。

 あなた、若い男性でしょ? 子どもの数はゼロか1だけじゃなく、
1か2以上かっていう選択もあるってことに考えが及んでないですね。
大人には大人の事情ってモノがあって、金銭的な理由や仕事的な理由で、
第2子以降を生まない家庭はたくさんあるんですよ。

> 今でも人口密度が高いのに

 人口密度が高いことに、なにか具体的な問題でもあるの?

> 関係ない人

 関係ない人なんていないよ。少子化を放っておけば、人口ピラミッドが
頭でっかちのイビツな形になって、少ない労働人口で数多くの老年人口を
支えなきゃならなくなる。若いあなたにとっては、もっと労働人口が増え
ないことには、あなた自身の負担が増えるんですよ。

 そして、あなたが年寄りになったとき、少子化がまだ進んでいたら
数少ない労働人口に支えてもらうわけだから、確実にいまより福祉は
薄くなる。だから少子化はあなたを含む、全国民に関わる問題ですよ。
もう少しお勉強してくださいね。

この回答への補足

日本にはートなり専業主婦なりがいっぱいいるじゃん
働ける年代なのに労働人口に入れない。
他の先進国と言われている国は
ニートとか専業主婦とかあまりいないという話ですが。
まずは働ける年齢で働かない人への処理をすればいいじゃん。
あとは他の先進国のように移民を受け入れるとか。

だいたい先進国で人口維持している所は
移民を受け入れる、ニートとか専業主婦などを
徹底的に減らすなどすればいいじゃん。
専業主婦だけでいえば年金とか保険も払ってないんでしょ。

補足日時:2009/05/25 02:07
    • good
    • 0

偉そうなことは言ってるけど、自分さえ助かれば良いって事でしょ。



それに、産みたくても産めない人だっていますからね。
失礼でしょ。

>そういうのって少子化対策推進している人達だけで
>やればいいじゃん、
そう思うのならば、日本国籍を捨ててどこかに行ってください。
かまわないから。
大きなことを言うのなら、国家の庇護を受けずに生きてから言いましょう。

この回答への補足

あの、産みたくても産めない人になにか失礼な事を言っていますか?
どの部分の事を言っているのでしょうか?
産む人間は別に支援金だの援助金だのを国が負担しなくても
勝手に産むと思うし
産む気がない人、子供なんかに興味がないと思う人は
支援金だの援助金だのを国が負担しても
産まないと思うしと言っただけです。
自分さえ助かればいい?まぁ人口爆発すれば世界的な
資源や水不足になるぐらいわかりますから
経済の為に人間を増やせと思う人から困って
経済よりも地球環境の事を考える人が助かればいいと
思うだけですよ。

補足日時:2009/05/24 15:11
    • good
    • 0

質問者さんは勘違いしるようですね。


政府は人口を増やそうとしてるのではありません
今の人口を維持するのは大体出生率2.1
現在の出生率は1.34

政府の少子化は人口を増やそうとしてるのではありません。人口の減少を少しでも食い止めるってのが目標です。
 ちなみに今の政府の当面の目標は1.4です

ちなみに・・・出生率が現在の1.3が続くとすると
     50年後の日本の人口は  約56百万人
     100年後の日本の人口は 約25百万人
     1000年後には       約1000人

つまり、今は100万人でも一千年後には年間数人~数十人になるわけです。

後、どうでもいいことですが・・・地球温暖化とCO2は全く関係ありませんよ。
 あれがエコ製品を売るための詐欺みたいなもんです。
http://tak0719.hp.infoseek.co.jp/qanda3/6644BFRp …

で本題、質問者さんが資源と聞いても、特に資源をだしてこず、輸入の話題を出すってことは日本に資源がないってみとめることですよねw

 つまり日本は人的資源しかないわけです。日本の産業は加工産業なわけです。確かに今の1億数千万の人口はいわんわけですが、日本の人口1000人では足らんのも分かりますよねw
 そんな人口じゃ開発もろくにできません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
数的には50年後の人口の維持が理想ですよね。
大型掲示板とかでも、少子化っていい事じゃないの
という意見が多数ですよ、少子化対策=高齢者の年金や
経済問題だけですし、高齢者の年金の事を言うなら
専業主婦あたりの年金控除を廃止すれば、多少は改善される
と思います。専業主婦とか、似たような主婦の控除されている
人は1000万いたとすれば、10年分の生まれてくる人の
数ですから。

お礼日時:2009/05/24 15:18

>少子化対策推進してる人って日本の資源難が訪れても同じ事を言えるの?



たぶん、言うと思います。

少子化問題に対して考えているレベルが、貴方とは全く違うのでしょうね。

資源難については、日本自体が元々豊富とはいえないでしょう?どちらかといえば人的資源(技術力などの能力的資源を含めて)で勝負している側面もあるように思いますが。
    • good
    • 0

その前に・・・


>日本の資源難
といいますが何の資源でしょう?

この回答への補足

石油にしても、食物にしても
たくさんの生活必需品を輸入しているわけだし
外国で内戦などが起こったりして
食料不足などが起こったらとかさ・・・
それに、こんだけ人口密集していて
人間を増やすという事は
景気悪いし、犯罪者みたいなゴミも増える
犯罪者が増えれば、被害者も増える。
今の団塊は貯金がいっぱいあるという話ですし
年金受給額を減らしてもいいと思うし
なんで、少子化対策なんてするのかがわからない
質問でも書かせてもらいましたが
産む奴は何もしないでも産むだろうし
援助金がたくさんもらえるから産むとかいう奴は
それだけ経済的余裕がない世帯であって
出産後もたくさんの税金を食って地球にCO2ばら撒くだけでしょ
年に110万だかも出産している人がいるんだし
それじゃいけないのでしょうか?

補足日時:2009/05/24 03:26
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q田臥に足りないものといえば??

田臥に足りないものといえば??

田臥選手がNBAであと一歩及ばないのは、何が足りないのでしょうか?
例えばスティーブ・ナッシュ選手と比べて何が足りないのかな。スピード?パス?シュート?ドリブル?リーダーシップ?
教えてください。

Aベストアンサー

あなたの言うそのすべてが足りません。

残念ながらナッシュと比較するとドリブルなしの50m走も勝ち目はないかもしれません。

実際に田伏くんのプレイをみましたが、完全に昔の田伏自身にももはや勝ち目はありません。

Q人口過多の日本で少子化対策なんて必要か?

てっとりばやいのが、東京周辺へ移住する場合は
移住税を100万ぐらいとって
東京周辺にくる余所者の数を減らせば
地方の出生数(特に沖縄など)は高いのだから
おのずと出生数はあがると思うけど。
あとは都を福島とか福岡とかに移動させるとかね。

でもまぁ1億以上なんて数の人間は日本には必要ないと思うので
一時的に労働者が不足したり高齢化比率が高くなる時だけ
限定的に移民を優遇してうけいれればいいと思うけど。

Aベストアンサー

buzzlivegim99さん、こんばんわ。

てっとりばやいのが、東京周辺へ移住する場合は
移住税を100万ぐらいとって
東京周辺にくる余所者の数を減らせば

仕事にあぶれた人たちはどうするのでしょうか?

地方の出生数(特に沖縄など)は高いのだから
おのずと出生数はあがると思うけど。
もうすでに出産する女性の数が少ないので、全体的に持ち直すほど増えることはないそうです。
また、子供が少なく、高齢者が多くなってしまうと、労働人口が少なくなります。税収が少なくなります。今だって財政の半分は借金です。破たんすればたちまち高齢者の方の福祉サービスが行き詰まります。

でもまぁ1億以上なんて数の人間は日本には必要ないと・・・
一億いるから今の状態で踏みとどまっているのです。

一時的に労働者が不足したり高齢化比率が高くなる時だけ
限定的に移民を優遇してうけいれればいいと思うけど。
一度入ると絶対いなくならないのが移民ですよ。ヨーロッパでは排斥運動さえ起っています。ちゃんと彼らの人権を守らないと先進国の中で最低ランクになってしまいます。イメージがよくないとたちまち人権問題といって他国に批判されます。

buzzlivegim99さん、こんばんわ。

てっとりばやいのが、東京周辺へ移住する場合は
移住税を100万ぐらいとって
東京周辺にくる余所者の数を減らせば

仕事にあぶれた人たちはどうするのでしょうか?

地方の出生数(特に沖縄など)は高いのだから
おのずと出生数はあがると思うけど。
もうすでに出産する女性の数が少ないので、全体的に持ち直すほど増えることはないそうです。
また、子供が少なく、高齢者が多くなってしまうと、労働人口が少なくなります。税収が少なくなります。今だって財政の半分は借金です。...続きを読む

Q歯が足りないことについて

中学3年生の女です
今日久しぶりに歯医者に行ったところ
親知らずと1番奥の永久歯が上下左右
1本ずつ足りないことがわかりました
歯が24本しかありません
将来、普段の生活に支障が出るのでしょうか?
治療法などについても教えてください
あと質問が多いのですが普通歯が足りない人は
何本ぐらい足りないのか教えてください

Aベストアンサー

親知らずが無いのは、気にしなくて良いですよ。

普通成人で上下合わせて28本(上下7654321┃1234567 )
親知らずを入れて32本。
ですが、4番目が無い人や5番目が無い人もいますし。

1番奥の永久歯という事なので、7番目が上下左右無いという事だと思いますが、噛み合わせ上6番目まで上下左右あるようですので、
噛み合わせがちゃんとしていれば、生活に支障が出る事はほぼ無いと思います。
もし、噛み合わせがずれていたりするようでしたら、歯は挺出したり偏移しますから、噛み合わせは担当医にしっかり診てもらいましょうね。

視診(見るだけ)だけで判断したとは思いませんが、パノラマX線というのを撮ってもらった結果、歯が足りませんよと言われたのでしょうか。
視診だけだったなら、パノラマX線も撮ってもらいましょうね。

Q少子高齢化の影響とかで外国人増えてますか?

最近気になるのが外国人が増えているのではないかということです。
広島、新潟あたりではひそかにチャイナタウンが建設されているとのこと。
ソニーの岐阜だかにあった工場は日本人が働いていると思ったら労働者の大半はブラジル人。
対馬もなんと韓国資本に次々と購入され、韓国化してます。
そこで質問なんですが、
外国人は身の回りで増えてますか?態度や言動はどうでしょう?日本語や日本の法律や文化を尊重してますか?治安の悪化とかは大丈夫ですか?ビザが切れたら普通に帰ってくれるのでしょうか?このままいくと多民族国家とかになる恐れはありませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

”外国人は身の回りで増えてますか”
    ↑
増えている、なんてもんじゃありません。
外国人だらけです。
スーパーで買い物すれば、中国語が飛びかいます。
レジのおばさんも中国人。
ニーハオ。
コンビニ行けば、たどたどしい日本語でインドの
姉ちゃんがほほえみかけてきます。
鉄鋼工場の更衣室などでは、日本人が少数派です。
都心のビジネス街ではスーツを着込んだ外国人が
・・・・まあ当然ですが。


”態度や言動はどうでしょう?日本語や日本の法律や文化を尊重してますか?
 治安の悪化とかは大丈夫ですか?ビザが切れたら普通に帰ってくれるのでしょうか?”
        ↑
態度は大きいし、声も大きいですね。
静かな日本が騒がしくなった感じです。

日本の文化などに感心を持っている外国人など
殆どおりません。
そもそも日本文化など知りませんから、尊重ということもありません。
法律を破る人は流石にいませんが、ルールを守らない
人は多いです。ルールを知っていても守ろうとしません。

治安は悪くなったという感じはしませんね。
私の周りの外国人はマトモな人が多いので
ビザが切れたら帰ります。


”このままいくと多民族国家とかになる恐れはありませんか”
      ↑
可能性はあります。民主党とかは中韓人を入れたがって
おりますし、経団連などは積極的に入れろ、と政府に
圧力をかけています。
ただ、欧州の例からいうと、移民の数が10%を超えるように
なると、デメリットがメリットを上回るようになるようです。
私的には、現在以上増やして欲しくないですね。
もっと減らして欲しいです。
日本が、変質、それも望まない方向へ変質していくようで
怖いです。

”外国人は身の回りで増えてますか”
    ↑
増えている、なんてもんじゃありません。
外国人だらけです。
スーパーで買い物すれば、中国語が飛びかいます。
レジのおばさんも中国人。
ニーハオ。
コンビニ行けば、たどたどしい日本語でインドの
姉ちゃんがほほえみかけてきます。
鉄鋼工場の更衣室などでは、日本人が少数派です。
都心のビジネス街ではスーツを着込んだ外国人が
・・・・まあ当然ですが。


”態度や言動はどうでしょう?日本語や日本の法律や文化を尊重してますか?
 治安の悪化とかは大丈夫で...続きを読む

Q今日本社会に足りないものはなんでしょうか?

日本社会は海外から評価されることもありますが 昔と比べて(60年代~80年代とか)

何か足りないような気がします 幾つもあるのかもしれませんが

リストラやうつ病が増える今の社会 何が足りないのでしょうか?

景気が悪いのでしょうか?愛が足りないのか?正義がなくなったのか?礼儀がないのか?

信じあう気持ちがなくなったのか?兄弟姉妹が少ないから関係が悪いのか???

何か足りないと思うのですが 何でしょうか? よかったら的を射てください よろしくお願い押します。

Aベストアンサー

こんにちは。

私は 今の日本の社会に足りないものは「古きよきものを大切にする気持」ちだと思います。
日本の豊かな自然を育み自然に感謝する気持ち 古き良き伝統や生活習慣を大切にする気持ち 家族や日本社会を大切にする気持ち 

アフリカ等の資源国は 豊富な資源を奪い合うことにより発展し人口が増加することにより砂漠という人間が住めない地域を造りました。今や中国も砂漠が増えつつあります。
日本は厳しい自然環境のために 人間が住める地域は限られています。日本人の先祖は自然と共存することでしか人間は豊かな生活を実現することはできないと教えていると思います。
「諸行無常」(常にあらゆるものが生滅を繰り返している)ことを感じられる日本で 日本の自然、伝統、文化、家族、社会を思う気持ちがあれば 日本人はこれからも神々の国の子孫として輝き続けると思います。

Q少子化と騒がれて久しいのに何故待機児童が増えるのかが分かりません。少子

少子化と騒がれて久しいのに何故待機児童が増えるのかが分かりません。少子化ならば保育園とか幼稚園の入所者も減りむしろ既存の容量に余裕が出て来ると思うのですが?戦後の団塊世代の子供たちの時の方がそういう設備が足りなかった筈なのに今ほど騒がれなかったのはどうしてでしょう?今が過敏に騒ぎすぎなんじゃないでしょうか?どなたかお答えください。

Aベストアンサー

いくつかの問題が含まれていると思います。

待機児童の増加
 就職留年とか騒がれていますが、労働力不足で、パートなど安い賃金で働くとして女性が必要とされ、
また、子育てによりお金がかかるようになって、専業主婦でいられなくなっている人が増えている。
 離婚率の上昇で、母子家庭父子家庭が増えている。
 核家族化が進み、子育てに参加する高齢者が同居していない。
 子育てをどうしたら良いのかよく分からないのでプロに育ててほしいと思う
 働いていない女性は社会から落ちこぼれているかのような女性間での価値観の変化
  によるのかと思います。

騒がれている原因
 収入を確保するために預けたい親が、子供を預けられないで困っている
 子育て中の女性を安い労働力として利用したい人たちが政治家やマスコミに働きかけている
 保育園は不足していると言われながら、今、公設公営の保育園は減少してきて、保育園の民営化が進んでいますが、地方自治体として待機児童の問題が大きくなると、公設民営の保育園を作る動きが出てきます。そこで、利権に絡んで儲けようとする人たちが騒ぎを起こしているのもあります。

子育て支援金が、子育て中の親に全額給付として渡されると、保育園やその他子育て支援施設の建築費に回らなくなるので菅政権では子育て支援金の給付の一部を保育園建設に充ているという話が出てきたのではないでしょうか。

ひねくれた考え過ぎるかも知れませんが、素直に考えるだけでは見えてこない気がします。

いくつかの問題が含まれていると思います。

待機児童の増加
 就職留年とか騒がれていますが、労働力不足で、パートなど安い賃金で働くとして女性が必要とされ、
また、子育てによりお金がかかるようになって、専業主婦でいられなくなっている人が増えている。
 離婚率の上昇で、母子家庭父子家庭が増えている。
 核家族化が進み、子育てに参加する高齢者が同居していない。
 子育てをどうしたら良いのかよく分からないのでプロに育ててほしいと思う
 働いていない女性は社会から落ちこぼれているかのような...続きを読む

Q何が足りないのか?

何が足りないのか?
今の世の中、ほとんど揃っていますが
何が足りないと思いますか?
どんな事で感じていますか?
貴方の考えを教えて下さい
お願いします

Aベストアンサー

お金では買えないものが、足りないです。

会話をし、いっしょに笑い、泣き、他人の痛みをわかり、他人を助け、他人と協力し、創造してゆく。

という人間らしさが、足りない気がします。

★他党の悪口しか言い合えない国会
★記憶力だけを競い合い、東大や京大を一流とする人々
★相撲道・柔道などでも、勝つことだけを目標として、思いやりのある人材育成ができていない。
★コミュニケーションサイトにいけば、誹謗中傷合戦がいっぱい。

教育・福祉・環境などの最重要課題を、本気で考え、行動する人が少ない気がします。

きちんと、人を育てることができなかった私たち親世代の責任です。

Q地球の人口が増え続け、食料もまかなえきれなくなった時、人類にはどういう

地球の人口が増え続け、食料もまかなえきれなくなった時、人類にはどういう選択肢があるでしょうか。

火星を人類が住めるように変える(不可能と思われますが)、農場も備えたスペースコロニーを建設する、劣等な人類を減らす、高速大型宇宙船を建設して太陽系外の人類の移住できる惑星を捜して移住する(これも不可能と思われますがその惑星に知的生命体が住んでないが条件)など考えられますが。

Aベストアンサー

地球には使っていない土地がごまんとあります
環境改善をすれば今の10倍くらいの人口は許容できると思います
それよりも人口抑制策がもっとも効果的でしょう
貧乏国は娯楽がないので夜なべに励んで人口を増やす
ある国では避妊は神への冒涜だとせっせと人口を増やす
別な国では鉄砲玉の代わりにに人間を増産する
これを改善すれば人口問題は解決できます
軍拡競争を止めてこういうことに知恵と金を使うべきですね

Q永久歯が足りない子供が増えている

永久歯が1~2本足りないのはさして珍しいことでもないようですが、
最近はこのような子供が増えていて、かつ何本も足りない、奥歯だけでなく
前歯も足りない(生えてこない)という事例が報告されているようです。
http://www.onakagenki.com/eikyuusinohaenai.htm#永久歯

幼少期の子供をレントゲンで一斉検査というわけにもいかないですから
データも足りないようですが、実際に変化が起こっているのは確かなようです。

参照ウエブでは除草剤の影響が指摘されていますが、真偽はまだわかりません。

模範解答がないこの問題について、あなたの視点で考察していただけないでしょうか。

Aベストアンサー

自分も永久歯4本が足りず今だ乳歯が残っています。
除草剤の影響ということですが、自分としては、自分や親も含めても全く考えられません。もちろん知らないうちに摂取してしまったのかもしれないのですが・・・。

自分の考えとしては、0.1%が先天的で残りの7%近くが後天的のように書いてありましたが、7%という割合が正しいのなら、7%ほとんどが先天的なものだと思います。
最近の子供は親知らずがある子も一世代前と比べてもかなり少なくなっているようですし、歯というのは人世代前と比べても、とても変化が大きいような気がします。

Q現在の少子化対策の問題点とその対策

今、少子化対策として「子ども・子育て応援プラン」(少子化社会対策大綱に基づく重点施策の具体的実施計画)
が策定され、さまざまな対策が行われています。

(以下「子ども・子育て応援プラン」の内容です。
http://www.mhlw.go.jp/houdou/2004/12/h1224-4c.html  )

しかし、どうして一向に少子化は治まらないのでしょう。
私は、財政的な裏付けがはっきりしていないというのが一つの原因だと思うのですが、
その他にどのような問題点があって、どのような対策がとられるべきだと思いますか?

ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

現在の少子化対策では、少子化はとまらないでしょう。

本来結婚して子供を産むべき20代は、バブル崩壊時に定職に就けませんでした。労働組合が団塊をリストラしない代わりに、団塊二世の新卒者に職を与えなかったのです。
また、団塊二世はゆとり教育がはじまった世代です。
無気力、無関心、努力しない、他人に迷惑をかけなければ何をやってもいい、等々というキャラクターです。

結婚も子育てもできない境遇の世代です。

それを公務員が待遇改善できるとは思えません。

今できる事といえば、、、
今の子供をきちんと教育し、無能な中高年をきちんとリストラし、確実に新卒者に定職を与えるということを行う必要があるでしょう。

定職に就いていれば、先が読めるので、子供も産めるし、住宅ローンも組めます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報