電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今でも人口密度が高いのに
少子化対策だ
子育て応援手当てだで
税金手当てしてるけどさ
そういうのって少子化対策推進している人達だけで
やればいいじゃん、
関係ない人は、その分の所得税を還元するとか
で、今度は温暖化問題とかきて
そういう人達から真っ先に責任とってもらいたい。
今の若者は年金なんてあてにしてない人が多いでしょう。
厚生年金の人は仕方なく払っても国民年金の人は
半数の人が払っていないですし。
今の人口多すぎですよ状態でも増えなくてもいいニートとか専業主婦とかは増えても絶対に必要なお医者さんは減っているし。
それに何の対策もしなくても、勝手に毎年100万以上産んでますよ
日本の女。
イギリスは70万ぐらいだしイタリアもそんくらいしか毎年生まれてないし、日本の女なんて産む奴はなんもしなくても産むし
税金を投入しようと産まない人は産まないでしょ。

A 回答 (7件)

>今でも人口密度が高いのに



まあこんなこといえるのは首都圏くらいじゃないでしょうかね。私の住まいも首都圏ですが、しかし地元の駅の乗降客数は私が子供だったときより落ちています。確かに子供のときは今より駅前が賑やかでした。今は駅前の商店施設も半分くらいが空いたままです。
それに私が通学した小学校は生徒数の減少で閉校してしまいました。友人知人の子供さんの学校で学年のクラスがひとつだけなんてザラです。
地方となるともっと悲惨で、もう地域が成り立たなくなっているようなところもありますよね。

>今の人口多すぎですよ状態

おっしゃるとおりで。しかし、実は多すぎるのは65歳以上の高齢者です。よくね、「これからはシルバー世代がビジネスの狙い目だ」なんていいますがね、あれはとんでもないウソなんですよ。私調べてみたんですよ。そしたら、シルバー世代ってお金持っていても使わないんです。だってね、「自分がいつ死ぬか」なんてわからないですから、一応長生きに備えて無駄遣いしないんです。もし仮に使い残しても子供に渡るから別にいいわけですよ、親としては。

でもね、若い人が足りない。私は数が多い団塊ジュニア世代ですが、老後に私のおむつを誰が取り替えてくれるのだろうと思うと絶望的な気分になります。年金についても、老人ひとりを何人もの現役世代で支えるから年金制度が成り立つのに、ひとりの現役世代で老人何人もを支えることになったらもう年金制度が成り立たなくなるわけです。そうすると、それでなくても老人が多いのに、貧乏な老人が増えたらどうすんだって問題はあるわけですね。

それと産まれてきた若い世代はまあ色々買うことが期待できます。車も買ってくれるかもしれないし、家を建てるかもしれない。まあ最近の若い世代は車を買わなくて自動車メーカーは頭を抱えていますが、しかし老人は車も買わないし家なんて建てるわけがない。それじゃ景気が回らないって話です。
イギリスを始め出生率の低い国では実は結構移民を受け入れています。移民で出生率のバランスをとっている部分はあると思います。日本みたいに移民は受け入れないし、出生率も上がらない、おまけに医療制度が充実していて老人がなかなか死なないと「お世話される人」ばかりが増えて「お世話する人」をどうすんだってなりますわね。
だから、こんなことをいったら怒られるんですが、85歳以上の方にはね、インフルエンザにかかっても薬を出さない。もうそんくらいしないとダメなんじゃないかと思うときはありますね。

この回答への補足

何で日本は移民を受け入れないのでしょうか。
それと日本は何で関東だけ人間が流れてきて
中核都市が発展しないのでしょうか
関東で生まれると日本は人ごみのイメージしかないですが
(特に海外旅行してきて地元に戻ると感じます)
札幌なり福岡辺りの都会になると妥当な人口数な気がしますが
イタリアと日本は出生率はほぼ同じ
イギリスはたしかに出生率だけでみると
1,7ぐらいで安定しているそうですが
これは発展途上国の移民が子沢山だから
この数字があるのですよね。
世界に目を向ければ人口爆発が問題視されていますから。

補足日時:2009/05/25 01:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2ちゃんねるとかにいきますと
老人にたいしては酷い言い方されていますね。
僕は老人に関してはパッシングする気が全くありません。
バブル時代に社会に出てた人は自己中が多いという話は
僕も感じますね。
年金に関しては僕も職場の知り合いとかも
給料から引かれちゃっているので仕方なく支払っている状態ですが
将来の年金なんて全く期待していませんので、それなりの蓄えはしていくつもりですし、年金制度に関しては2ちゃんねるやらYAHOO掲示板やらでパッシング受けまくってる専業主婦とか、そういった人達の
控除を廃止するのがまず先決かと思います。今は専業主婦の必要性はなく、はっきりいえば、単に夫の方が家事をしなくて済むだけの話で、その上、控除があるじたいが可笑しいと思います。
僕も首都圏ですが、少子化、少子化騒いでいますが、こんで少子化なのといつも思います、小田急線の代々木上原や渋谷などに事務所があって
出向く事が頻繁にありますが、人ごみ、人ごみ、イギリスを例にあげましたが、ロンドンの3倍ぐらいの人口密集率あるのではないでしょうか、下の輩がイギリスと日本の人口の差がわからない餓鬼とか言っていますが、そんくらいは知ってますよ、ただイギリスなりイタリアなりは
日本のように出生率が3倍も4倍も産みまくった時期がないから
増えても極端に増えなかったけど、日本は1900年代だけで1億人も増えたんですよね。正直、人が多くてうざいと思ってるのに
わざわざ税金使って人間を増やそうなんて考える気にもなれません。
2ちゃんねるにしても少子化に関してはほとんどレスないですよね、
逆に少子化っていい事じゃないのとか、そういった話の方が多い感じだし。

お礼日時:2009/05/25 01:38

子育てしている立場から言わせて下さい。


今、この不況のなか多数の世帯が収入と支出のバランスが崩れつつあります。

子育てはお金がかかります。
たとえば生まれてから3歳ぐらいまででも、おむつ・ミルク・離乳食・ジュース代など毎月2万程度はかかります。

さらに幼稚園や保育園など入るとなるとそれだけで月3~5万円+衣・食費

義務教育に入れば授業料はありませんが、月に給食費+αで1万~1万5千円ぐらいかかり、学校の授業だけでは不足するので塾通いが始まります。それなりの教育をしようとすると塾は必要で、これには数万円かかります。

小学生まででも一人の子供を育てるには大変な支出があり、たいていの家庭は実家などの援助や助けを借りてなんとかやりくりしている状況ではないでしょうか。

それなので、今の児童手当だけでははっきり言って足りません。
贅沢したいので増やしてくれと言っているのではなく、現状の支出に対して全然足りないので増やしてほしいと願っています。

少子化対策は必要ないとは言っても、現状で子供がいる家庭への補助は必要です。
国からしても将来の納税者として子供は必要不可欠なものなのです。

この回答への補足

日本の本来の適正人口は7000万だ。
これは、日本国内の食糧で賄える適正人数という意味だ。
出生率が4.3を越えたのは団塊世代だけで、それ以外の世代は団塊世代の前も後も基本的に2,0前後で推移している。

総人口のうち、高齢を占めるのが、その出生率4.3の団塊世代だが、
団塊世代だけ永遠の命があるわけでもない。30年ほど老齢者過多の状態が続くだけで、
若年層の生育余力が減るため総人口は老齢者過多のまま推移するが、
老齢者が一斉に死に始める10~20年後あたりから、若年層の負担(介護市場の縮小)が急激に軽くなり、
子供を成育する余力が生まれるようになる。
高齢化問題といわれるのは、その出生率4.3も産みまくってた団塊世代までの事で、団塊世代がいなくなった後の世代はせいぜい
団塊ジュニア世代の老後まで高齢化問題は訪れないはず。

補足日時:2009/05/25 17:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子育てがんばって下さい
ベビーカーと歩きタバコは批判が多いようですので
マナーを守って下さい。

お礼日時:2009/05/25 01:39

> イギリスは70万ぐらいだしイタリアもそんくらいしか毎年生まれてないし



 人口の違いを無視するって、すごい発想ですね。ビックリしました。
イギリスの人口は日本の半分以下なので、出生率は日本より高いんですが。

> 税金を投入しようと産まない人は産まないでしょ。

 あなた、若い男性でしょ? 子どもの数はゼロか1だけじゃなく、
1か2以上かっていう選択もあるってことに考えが及んでないですね。
大人には大人の事情ってモノがあって、金銭的な理由や仕事的な理由で、
第2子以降を生まない家庭はたくさんあるんですよ。

> 今でも人口密度が高いのに

 人口密度が高いことに、なにか具体的な問題でもあるの?

> 関係ない人

 関係ない人なんていないよ。少子化を放っておけば、人口ピラミッドが
頭でっかちのイビツな形になって、少ない労働人口で数多くの老年人口を
支えなきゃならなくなる。若いあなたにとっては、もっと労働人口が増え
ないことには、あなた自身の負担が増えるんですよ。

 そして、あなたが年寄りになったとき、少子化がまだ進んでいたら
数少ない労働人口に支えてもらうわけだから、確実にいまより福祉は
薄くなる。だから少子化はあなたを含む、全国民に関わる問題ですよ。
もう少しお勉強してくださいね。

この回答への補足

日本にはートなり専業主婦なりがいっぱいいるじゃん
働ける年代なのに労働人口に入れない。
他の先進国と言われている国は
ニートとか専業主婦とかあまりいないという話ですが。
まずは働ける年齢で働かない人への処理をすればいいじゃん。
あとは他の先進国のように移民を受け入れるとか。

だいたい先進国で人口維持している所は
移民を受け入れる、ニートとか専業主婦などを
徹底的に減らすなどすればいいじゃん。
専業主婦だけでいえば年金とか保険も払ってないんでしょ。

補足日時:2009/05/25 02:07
    • good
    • 0

偉そうなことは言ってるけど、自分さえ助かれば良いって事でしょ。



それに、産みたくても産めない人だっていますからね。
失礼でしょ。

>そういうのって少子化対策推進している人達だけで
>やればいいじゃん、
そう思うのならば、日本国籍を捨ててどこかに行ってください。
かまわないから。
大きなことを言うのなら、国家の庇護を受けずに生きてから言いましょう。

この回答への補足

あの、産みたくても産めない人になにか失礼な事を言っていますか?
どの部分の事を言っているのでしょうか?
産む人間は別に支援金だの援助金だのを国が負担しなくても
勝手に産むと思うし
産む気がない人、子供なんかに興味がないと思う人は
支援金だの援助金だのを国が負担しても
産まないと思うしと言っただけです。
自分さえ助かればいい?まぁ人口爆発すれば世界的な
資源や水不足になるぐらいわかりますから
経済の為に人間を増やせと思う人から困って
経済よりも地球環境の事を考える人が助かればいいと
思うだけですよ。

補足日時:2009/05/24 15:11
    • good
    • 0

質問者さんは勘違いしるようですね。


政府は人口を増やそうとしてるのではありません
今の人口を維持するのは大体出生率2.1
現在の出生率は1.34

政府の少子化は人口を増やそうとしてるのではありません。人口の減少を少しでも食い止めるってのが目標です。
 ちなみに今の政府の当面の目標は1.4です

ちなみに・・・出生率が現在の1.3が続くとすると
     50年後の日本の人口は  約56百万人
     100年後の日本の人口は 約25百万人
     1000年後には       約1000人

つまり、今は100万人でも一千年後には年間数人~数十人になるわけです。

後、どうでもいいことですが・・・地球温暖化とCO2は全く関係ありませんよ。
 あれがエコ製品を売るための詐欺みたいなもんです。
http://tak0719.hp.infoseek.co.jp/qanda3/6644BFRp …

で本題、質問者さんが資源と聞いても、特に資源をだしてこず、輸入の話題を出すってことは日本に資源がないってみとめることですよねw

 つまり日本は人的資源しかないわけです。日本の産業は加工産業なわけです。確かに今の1億数千万の人口はいわんわけですが、日本の人口1000人では足らんのも分かりますよねw
 そんな人口じゃ開発もろくにできません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
数的には50年後の人口の維持が理想ですよね。
大型掲示板とかでも、少子化っていい事じゃないの
という意見が多数ですよ、少子化対策=高齢者の年金や
経済問題だけですし、高齢者の年金の事を言うなら
専業主婦あたりの年金控除を廃止すれば、多少は改善される
と思います。専業主婦とか、似たような主婦の控除されている
人は1000万いたとすれば、10年分の生まれてくる人の
数ですから。

お礼日時:2009/05/24 15:18

>少子化対策推進してる人って日本の資源難が訪れても同じ事を言えるの?



たぶん、言うと思います。

少子化問題に対して考えているレベルが、貴方とは全く違うのでしょうね。

資源難については、日本自体が元々豊富とはいえないでしょう?どちらかといえば人的資源(技術力などの能力的資源を含めて)で勝負している側面もあるように思いますが。
    • good
    • 0

その前に・・・


>日本の資源難
といいますが何の資源でしょう?

この回答への補足

石油にしても、食物にしても
たくさんの生活必需品を輸入しているわけだし
外国で内戦などが起こったりして
食料不足などが起こったらとかさ・・・
それに、こんだけ人口密集していて
人間を増やすという事は
景気悪いし、犯罪者みたいなゴミも増える
犯罪者が増えれば、被害者も増える。
今の団塊は貯金がいっぱいあるという話ですし
年金受給額を減らしてもいいと思うし
なんで、少子化対策なんてするのかがわからない
質問でも書かせてもらいましたが
産む奴は何もしないでも産むだろうし
援助金がたくさんもらえるから産むとかいう奴は
それだけ経済的余裕がない世帯であって
出産後もたくさんの税金を食って地球にCO2ばら撒くだけでしょ
年に110万だかも出産している人がいるんだし
それじゃいけないのでしょうか?

補足日時:2009/05/24 03:26
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!