全部で6部屋あるアパートに引っ越しました。

真ん中の部屋で、上の階には今のところ誰もいないようなので両隣さんに挨拶を……と引っ越し前日に向かったのですが、インターホンを押しても両隣とも出てきてくれず、留守かな、とも思ったのですが灯りがついていたり、お客さんが入っていくのを見たり(お隣さん自身は見たことがないのですが)したのですが、この場合挨拶は特に必要ないのでしょうか……?

引っ越してからも2、3度お伺いしたのですがインターホンを押しても反応がなく、あまりしつこくするのも……と思いながら一か月ほど経ってしまいました。今頃……とも思いますがこのような場合、挨拶はなしでも良いのでしょうか?

アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

独身だと近所付き合い嫌う人もたくさんいますから、出てこなければ


何度も訪問するよりは手紙でも入れておけばいいと思います。

どんな人かもわかりませんから、口頭にしろ、手紙にしろ内容は
「さらっと、簡潔に」です。
    • good
    • 0

引越しのご挨拶をしようなんて、とても律儀な方なんですね。


関心しながら、回答させていただきます。

わたしは、自分が引越しをしたときに、ハンドソープを持って
両隣と下の階に挨拶に行きました。
留守の方には、ひと月経っても会えなかったので、そのままに
挨拶ができませんでした。
ただ、その後自分が退去するまでに何度か廊下で会ったので、
気持ちよく挨拶をするように心がけました。

月日が経つと行きづらくなりますよね。

NO.1さんのおっしゃるとおり、お手紙をポストに入れておくのも
一つの手だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q出向から戻るときの挨拶文例

出向に出る際のビジネス挨拶文例はよくあるんですが、
元の職場に戻る際の挨拶文例が見つかりません。
元の会社に戻るって、「帰任」?「復職」?
出向先での職は、「任を解かれ・・・」っていうのか?

ネットでの検索は結構して見つからず、手持ちの書籍
(文例集)にもなかったので、どなたかサンプルがあれば
教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「出向の任期が満了しました」又は「出向期間が満了しました」はいかがでしょうか。

Q引っ越のご挨拶 新築アパート

はじめまして。

よくこちらでお世話になっております。

引っ越のご挨拶でご意見を頂きたくご質問をさせて頂きます。

4世帯1棟の新築アパート1階に12月1日に引っ越しました。

引っ越当初は、まだ誰も入居しておらず、
昨日、2階の方が引っ越してきました。

引っ越前に
すべて入居が決まっていると言うことは管理会社から伺っていましたので

ご挨拶の品(タオル3つ)を用意してあります。

また
旦那の休みがほとんどなく、(土日祝日は絶対勤務)
家族一緒にご挨拶にお伺いするのが
礼儀だと思いますが、出勤時間が7時から帰宅時間が深夜なので
家族一緒にご挨拶にお伺いするとなると
かなり時間が開いてしまいます。
(来週の休みは無い)

2歳の子供もいるので、足音、泣き声の不安もあります。

この場合、
私はいつご挨拶にお伺いするのがベストなのでしょうか?

アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

ご主人が忙しいのなら奥様だけで十分です。
子供がいることを早めにいったほうがより好感度がもてます。

Q葬儀挨拶の文例などのサイトを教えてください。

先日、50代の実父が亡くなりました。長男として葬儀で挨拶をします。文例や挨拶集があるサイトがあれば教えていただきたいのですが。

Aベストアンサー

おはようございます。

通夜の読経終了時の挨拶
 本日はお忙しいところ、おまいりいただきありがとうございました。 故人もさぞ喜んでいることと存じます。お通夜のおつとめは、これにて終わらせていただきます。

通夜ぶるまい終り
 本日はお寒いところありがとうございました。 こんなに心のこもったお通夜をしていただき、故人もさぞかし喜んでいると存じます。 これよりは家族にてお守りいたします。本日は、どうもありがとうございました。

出棺の挨拶
 本日はご多用のところ、わざわざご会葬いただき誠にありがとうございました。生前からご親交いただきました多くの方々にお見送りいただき、故人もさぞかし喜んでいることと存じます。生前のご厚誼に対し厚くお礼申し上げます。これからは、私ども遺族一同故人の遺志にそうよう努めていく所存でございます。何分のご指導ご鞭撻のほど、お願い申し上げます。

お斎の前の挨拶
 本日はご多忙のところ、(父)○○のためにご参列下さいましてありがとうございました。 おかげ様で菩提寺のご住職様のお導きで、とどこおりなく葬儀をすませることができました。粗末ではございますが、食事を用意いたしましたので、ごゆっくりお召し上がり下さい。

お斎の終了時の言葉
 本日はこれにておひらきにしたいと存じます。(父)がいなくて寂しくなりました。残りました家族一同助け合ってやってまいりたいと思います。これまで同様ご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします。

参考URL:http://www.e-sogi.com/okonau/bunrei.html

おはようございます。

通夜の読経終了時の挨拶
 本日はお忙しいところ、おまいりいただきありがとうございました。 故人もさぞ喜んでいることと存じます。お通夜のおつとめは、これにて終わらせていただきます。

通夜ぶるまい終り
 本日はお寒いところありがとうございました。 こんなに心のこもったお通夜をしていただき、故人もさぞかし喜んでいると存じます。 これよりは家族にてお守りいたします。本日は、どうもありがとうございました。

出棺の挨拶
 本日はご多用のところ、わざわざご会葬い...続きを読む

Q引っ越するのに良いのは何月?? 神奈川に

今年中に北海道から神奈川に引っ越す予定です。
元々神奈川出身ですので土地勘は当然あります。横浜か川崎のどこかに引っ越しを予定しています。

いつ戻るかを決めなければならないのですが、空き物件が多く引っ越しが少なく業者のスケジュールが取りやすいのは何月あたりなるか参考に教えて下さい。
決まりましたらその月を目処に今から徐々に準備に取り掛かりたいと思っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先日、引越しを終えた者です。

僕は引越しシーズンの3月~4月に引越しをした為、かなり窮屈な部屋探しになってしまいました。
その時に実際不動産屋さんに伺ったので・・・参考までに。

まずは当然春は避けるべきです。
親御さんが費用を出すケースが多いので、敷金・礼金が高額でも立地やその他諸々の条件さえ良ければ簡単に埋まるそうです。
貸主もそれを踏まえて敷金・礼金、もしくは家賃に対して強気に出るそうです。

一方で・・・一番探しやすい時期はというと、8月あたりだそうです。
その時期は部屋探しを求める人も少ないそうで、春に比べて初期費用も相当抑えられるそうです。
分単位で埋まっていく春よりかは、明らかにゆったりと探せるはずです。

Q転職挨拶文例を教えてください(医師です)

すいません。親父の病院に転職したものですが、今までいた大学等、お世話になった方々に転職のお知らせ(挨拶状)を送りたいと思っております。何か良い文例はないでしょうか?一般的なものしか探せなく、困っております。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

お勤めの大学病院と、父親の病院との関係が分りませんが、

拝啓
 皆様方には、何かとご指導ご鞭撻を戴き、誠にありがとうございました。
 私も何とか一人前の医師として、医療に携わる事が出来るようになりましたのも、ひとえに皆々様のお陰と感謝申し上げます。
 さて、この度、父親の病院に勤務する事となりましたが、皆様より授けられました医療技術を、これからは地域医療の発展へと役立てたいと思います。
 簡単ではありますが、皆様のご健勝とOO大学の益々の発展を祈念しまして、転職の挨拶に代えさせて頂きます。
 
 で如何でしょうか。
 

Q引っ越しが一番安くなる時期を教えてください。今年、川口から都内へ引っ越

引っ越しが一番安くなる時期を教えてください。今年、川口から都内へ引っ越す予定のものです。
一般的に、大学生の入学を控えた3月などは引っ越しの相場が高くなると思いますが、一年間のうちに逆に引っ越しがお得にできる時期ってあるんですか?物件が安く出る時期とかはありますか?業界関係者の方お教えください。

Aベストアンサー

引越し業者が一番安い時期は1月と言われています。
それに次いで6月の様です。
やはり3月は一番相場が上がる時期の様です。

引越しされるには引越しの代金よりも、家賃相場が重要になって来ると思います。4月の下旬頃に空いている物件は、敷金・礼金が安くなったり、家賃自体も少し下げてもらえたりします。

Q学校への求人依頼の文例を教えてください。

私の勤める職場で18年度採用となる看護師を募集することになりました。ハローワーク等へも求人依頼を提出しましたが、ここ数年卒業生の採用のあった学校へも直接求人依頼(募集案内)を出したいと考えています。
そこで、学校(短大、専門学校)へ「職員募集をしているので希望者がいれば是非応募して欲しい」という旨の文章を送りたいのですが、何か良い文例はありますでしょうか?できれば割と固めの文章だと良いのですが…。

Aベストアンサー

募集したいから求人を出すので、求人票に特記事項を記入できる箇所があるなら、そこに記載し
送り状には、そのまま記載すればいいのでは?と思います。
基本的には、求人票を見て応募なので・・
どうしても学校の就職担当にも文章で伝えたいなら
「応募を強く希望しておりますので宜しくお願い致します」などでいいかと思います。

Q賃貸のインターホンの警報の故障 大家さんとも管理会社とも連絡がとれない。

賃貸の事で相談です。
私は今のマンションに引っ越してから1年ほどです。
去年の11月頃インターホンに連動しているガスの警報が突然鳴り出し、とても驚きガス会社に連絡しましたがガス漏れなどの異常ではないのでインターホンの故障だと思いますと言われました。
警報は停止ボタンを押すと一応止まるのですがしばらく繰り返しなったり、止まったままで後日また突然鳴り出したりしていました。
管理会社は大家さんが1人でやっているらしく、管理会社の番号に電話しても大家さんのケータイに電話しても連絡がとれず折り返しもなかったので不動産に電話しましたが、管理が違うので一応こちらからも連絡してみますと言われましたがその後も音沙汰なく、ずっと連絡しても連絡がとれない状態です。
今年に入ってからは鳴っていなかったのですが、昨日から旅行に出かけていて今日お昼に帰ってきたらエレベーターが開いた時から警報の音が聞こえ、部屋の前にパトロールカードというものが貼られていました。
電話を下さいと書いてあったので警察に電話をしたら、昨日近所の人から通報があって見に行きまして消防も出動して窓ガラスを割って入ろうかと検討したのですが人が倒れているかもわからなかったので保留にしましたと言われました。
パトロールカードには午後9時半ごろと記載されていたので12時間以上鳴りっぱなしだった事になります。
警察の方も管理会社に連絡してくれたみたいなのですが出なかったそうです。
こんなに大騒ぎになって自分自身とても動揺しています。
警察に電話してからまた管理会社と大家さんにも電話しましたが出ないし折り返しもきません。
不動産に電話したら担当がいないので後日連絡しますと言われました。
こんな状態ですと怖くて家をあけられませんし仕事で家をあけるのも不安です。
そしてなにより近所の方にも迷惑をかけてしまったので明日お菓子を持ってあやまりに行こうと思っています。
ただこのまま連絡が取れなかったら私はどこに相談したらいいのでしょうか。
市などでこのような事を相談できる窓口などはありますでしょうか。
どなたか教えて下さい。

賃貸の事で相談です。
私は今のマンションに引っ越してから1年ほどです。
去年の11月頃インターホンに連動しているガスの警報が突然鳴り出し、とても驚きガス会社に連絡しましたがガス漏れなどの異常ではないのでインターホンの故障だと思いますと言われました。
警報は停止ボタンを押すと一応止まるのですがしばらく繰り返しなったり、止まったままで後日また突然鳴り出したりしていました。
管理会社は大家さんが1人でやっているらしく、管理会社の番号に電話しても大家さんのケータイに電話しても連絡がと...続きを読む

Aベストアンサー

心中お察しする。
警報機付きのインターホンはこれがあるから怖いんだよね。

インターホンを外して、裏側につながっている配線コネクターを抜くのが応急措置。
どうしても抜けない場合には破壊もアリ。
年式にもよるけどこのタイプのインターホンは多分もう古くて修理はできないから。

そもそも連絡が取れない貸主に落ち度があるので、この破壊で貸主から文句を言われたらキレて今までの苦労をぶつけていいよ(笑
むしろ、キレてぶつけることで、貸主もやばいと思うから。

管理会社や大家に対しては電話がつながらないなら手紙を送るのもアリ。
大家がちょうど亡くなって親族がバタバタやっているなんて状況もありえるので、手紙が効果的。
封筒の表には「重要」と赤ペンで書いておくとなお効果的。

手紙を送ってもどうにもならなければ、自費で修理または交換を業者へ依頼。
業者は、賃貸契約した不動産業者に紹介してもらってもいいと思う。
自費でやると伝えればすぐに紹介してくれるはず。
交換後、見積もりや請求書と領収書(大家宛)を大家に送付し、「○日までにご連絡がない場合には○月分家賃で清算します」としっかり記載。
これでOK。

心中お察しする。
警報機付きのインターホンはこれがあるから怖いんだよね。

インターホンを外して、裏側につながっている配線コネクターを抜くのが応急措置。
どうしても抜けない場合には破壊もアリ。
年式にもよるけどこのタイプのインターホンは多分もう古くて修理はできないから。

そもそも連絡が取れない貸主に落ち度があるので、この破壊で貸主から文句を言われたらキレて今までの苦労をぶつけていいよ(笑
むしろ、キレてぶつけることで、貸主もやばいと思うから。

管理会社や大家に対しては電話がつな...続きを読む

Q新年会の挨拶の文例を・・

教えて頂きたいのですが・・文例などあれば教えて下さい。お願いします!

Aベストアンサー

戌年の挨拶例」をクリック
http://www.edinet.ne.jp/~gakuchi/bunrei/speech/index.html

http://www.e-somu.com/business/kourei/kourei_02

あんまりなかったですね

Q賃貸アパートの両隣の騒音対策について。。 何かの書き込みで「部屋の中央の天井から床に突っ張り棒を つ

賃貸アパートの両隣の騒音対策について。。
何かの書き込みで「部屋の中央の天井から床に突っ張り棒を つっぱると 騒音が自分の部屋をスルーして 両隣通しに伝わる、、」的な裏技?を見て ダメ元で3mの突っ張り棒をホムセンで500円で買って 試したのですが ん〜 効果ないですよね??
そこで 思ったのですが 床〜天井の縦じゃなくて 両隣の壁同時を突っ張り棒で繋げる、、要は部屋の横方向に繋ぐのですが やっぱり意味ないですかネ???
実際 お試しになった方とかいらっしゃいますか?
くだらない質問ですみません(>_<)
何か対策についてのご経験など お聞かせいただきたいです!
ヨロシクお願いいたしますm(_ _)m

Aベストアンサー

その裏技は知らないけれど、主旨としては上階の振動をつっぱり棒で下階へ伝える(逃がす)ということだと思う。
ある意味では糸電話と同じ。

理屈としては可能かもしれないけれど、実際にはつっぱり棒じゃムリだし、実際の建物の構造的にもムリだろうね。
また、もしも効果があった場合には、質問者の部屋から下階への騒音ということになるので、下階から質問者が苦情を受ける立場になるよ。

もう少し一般的な騒音対策をする方がいいんじゃないかな。


人気Q&Aランキング