全部で6部屋あるアパートに引っ越しました。

真ん中の部屋で、上の階には今のところ誰もいないようなので両隣さんに挨拶を……と引っ越し前日に向かったのですが、インターホンを押しても両隣とも出てきてくれず、留守かな、とも思ったのですが灯りがついていたり、お客さんが入っていくのを見たり(お隣さん自身は見たことがないのですが)したのですが、この場合挨拶は特に必要ないのでしょうか……?

引っ越してからも2、3度お伺いしたのですがインターホンを押しても反応がなく、あまりしつこくするのも……と思いながら一か月ほど経ってしまいました。今頃……とも思いますがこのような場合、挨拶はなしでも良いのでしょうか?

アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

独身だと近所付き合い嫌う人もたくさんいますから、出てこなければ

何度も訪問するよりは手紙でも入れておけばいいと思います。

どんな人かもわかりませんから、口頭にしろ、手紙にしろ内容は
「さらっと、簡潔に」です。
    • 0

引越しのご挨拶をしようなんて、とても律儀な方なんですね。

関心しながら、回答させていただきます。

わたしは、自分が引越しをしたときに、ハンドソープを持って
両隣と下の階に挨拶に行きました。
留守の方には、ひと月経っても会えなかったので、そのままに
挨拶ができませんでした。
ただ、その後自分が退去するまでに何度か廊下で会ったので、
気持ちよく挨拶をするように心がけました。

月日が経つと行きづらくなりますよね。

NO.1さんのおっしゃるとおり、お手紙をポストに入れておくのも
一つの手だと思います。
    • 0