プロが教えるわが家の防犯対策術!

娘(高校1年生 女子)の夢は・・・と申しますか、将来なりたい職業

は「天文学者」だそうです。 それで どういった学順を進めばいいの

か? また、どこの大学が適しているのか(私立でお願い致します)

大学院まで出て そこからどういう所へ行けばよいのか? わからない

ことばかりで・・・皆様お願い致します。

A 回答 (4件)

なぜ私立なのか分かりませんが、大学で「物理学」を学ぶのが順当です。


宇宙の生成も、太陽の一生も、銀河の分布も、惑星の気候もみんな物理学です。
大学の研究室に入ってから院に進むかどうか考えれば良いことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「私立」は国語がちょいと苦手なもんで 「国立・公立」は考えて

おりませんでした。 スタートラインに立ってスタートしてから

でも十分間に合うってことですね。 感謝致します。

お礼日時:2009/05/24 18:59

 よく、東大、京大クラスに入れないと、と言われますが、それはこの"業界"を知らない人の思い込みに過ぎません。

この分野のプロとして申し上げますが、しっかり物理学と数学を学ぶことが何よりも大切で、東大や京大で学ばなければ天文学者になれないということはまったくありません。

 次に、学科ですが、天文学科を置いている大学は3つです。上記プラス東北大ですね。しかし、天文学科は設置していないけれども、天文学者がいて天文学の研究室があり、天文学を学べる大学は、国立私立を問わずたくさんあります。物理学科や教育学部の理科教育系などです。どのような大学があるかは、"天文教育普及研究会"(検索してください)で紹介しています。

 それから、天文学者へのスタートを切るのは大学院で十分間に合います。どうしても東大や京大で天文学者を目指したいとなったら、大学を受けるのではなく大学院を受け、希望の研究室に所属するという方法があり、学部が無理という場合は、こちらの方が現実的です。

 大学院修了後、あるいは途中で別の道へ進みたいという場合は、天文学者を目指して身につけたスキルが役に立ちます。天文学にコンピュータは必須で、天文学者のほとんどはコンピュータを道具として使いこなし、人によっては、計算のための新たなハードウェアを開発したりもしています。物理学や数学の使い手でもありますから、こうした能力を生かせる職業を探すことができます。

 ただし、世の中そうそう甘くはないので、学部時代に中高理科または数学の教員免状を取っておくことをお薦めします。取るのであれば「中高」両方です。なぜなら、私学の場合は中高一貫教育を行うことが多く、両方の免状がないと使いづらい教員になる(つまり採用されにくくなる)からです。

 最後に、参考までに、
    http://gtubo.gpoint.co.jp/qa4982077.html
の私(g-space)の回答もご覧ください。上記研究会を含め、役に立つリンクを示しておきました。

 たしかに、天文学者という職業は狭き門ですし、公募の時期が自分が採用されたい時期に一致するなどの運も必要です。でも、運をつかむには確かな実力が必要です。この実力は東大や京大でなければ身につかないというものではありません。自分次第です。

 今の情熱を長く保たれることを願っています。
 いつか天文学会や研究会でお会いできると良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答感謝いたします。

娘が帰宅しましたので早々に伝えたいと思います。

東大・京大以外でもなんとかなる?かな・・・というのが励みに

なると思います。 ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 19:08

天文学者とちょっと違うかもしれませんが、天文台や科学館に学芸員として勤務するという道もあります。


天文学の面白さをいろいろな人に伝える仕事です。
時間が許す限り天体観測などの研究もできます。
ただし、就職したいときにポストに空きがあるとは限らず、空いていてもすごい倍率になると思います。

高校の教員もよいのではないかと思います。
天文部の顧問とかも面白そうじゃないですか?
最近は地学が専門という理科教員は少ないので、重宝されるかもしれません。
(地学だけの募集はまずありえず、物理、化学、生物も教えられないとダメだと思いますが。)

教職もとって、学芸員の資格もとってとなると、大学ではかなり忙しいことになりますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

その手もあったか~^^ ・・・・ですね。

なるほど・・・天文学にかかわれば良いことでしょうから・・・・

お知恵をお借りしまして ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 15:26

参考になりそうなURL


http://alma.mtk.nao.ac.jp/~sekimoto/scholar.htm
http://www.kyoto-u.com/lounge/hokubu/html/200307 …

過去のQA
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1846295.html

ほんとに目指すなら、まずは東大、京大クラスに入れないと・・
その先もはるかに狭き門だと思いますが・・

こんなイベントもありますよ。参考にはなるかも・・
http://www.nao.ac.jp/kimiten/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご返事ありがとうございました。

「超超超難関」ですね^^ 東大京大クラスですか~無理です。

その「下クラス」がやっとですね(現時点では・・・)

ありがとうございました。(娘に伝えておきます)

お礼日時:2009/05/24 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!