アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

管理栄養士の資格が欲しくて、今とても迷ってます。
なので、在学生の方・近辺にお住まいの方などいろいろ
教えていただけませんか?
カリキュラムはだいたい各HPで見れば分かるのですが、
在籍している生徒の風貌(チャラチャラしてるとか・・・)や
寮のこと、周りの大学と比較してみて何が違うか、など
外面的なことが知りたいのです。
偏差値もだいたいよく似ているのでどっちにしようかな、と
本当に迷ってるんです。
資格がとれれば、大学なんてどんなところでもいいと思っていたんですが
知人の話を聞くとやっぱりそういうことも大事なのかな、と思いました。
(知人は資格が取れるなら、近場でいーや!と思い進学したらほとんどが
 良家のわがままお嬢様ばかりで勉強できる環境じゃなかった、と言っていました)
教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは、再度登場です。



同女、京女は京都のお嬢様大学は?と聞かれると必ず名前の出てくる学校ですが…。同女に限って言えば(京女はちょっとわかりませんが)神戸の方ほど徹底してはいませんが、やっぱりお金持ちのお嬢さんが多いようで、ブランド物のバッグを持って巻き髪で夏は日傘…って人が沢山います。長いお休みになると、普通に海外旅行に行っちゃったりとか、庶民の私には羨ましい限りですが(笑)華やかな学校だと思います。

でも皆が皆そんな感じじゃないですよ。庶民派の学生も沢山います(私も庶民派ですっ!!)。庶民派の学生はオシャレな人が多くて、見てるだけでも楽しいしオシャレの勉強になります。また女子大ということとのびのび育ってきたお嬢さんが多いこともあってか、のんびりした校風で、とりあえず話す速度がゆっくりな人が多いです(笑)同女は関西圏から来てる子が多くて、大阪か京都の言葉を話す子が多い気がします。

今出川キャンパスは古い建物なので(京田辺キャンパスは建ったばかりなので超キレイです)、キレイかというと……なのですが、歴史のある建物ですし、すごくオシャレで私も今出川キャンパスで勉強したかったです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございました!
同女はやっぱりお嬢様大学に入るみたいですね・・・
私の英語の先生も同女出ですが、自信は「庶民よー」とか
言ってますが今はハワイ行ってますし、ベンツを乗り回しています^^;
旦那さんのお金かも!?(笑

本当によく知ることが出来ました。
ありがとうございました!またいろいろ質問させていただくことがあるかも
しれませんがその時は宜しくお願いします☆

お礼日時:2003/03/26 22:27

はじめまして。


私は同女生です。
私は生活科学部(でしたっけ…?)ではないので詳しいアドバイスはできませんが、参考までに…。

生活科学部だけは市内の今出川キャンパスにあって、交通の便もいいし、適度に都会ですし、楽しい学生生活を送れそうですよ(笑)ただ、やっぱり実験などもあるので、忙しそうです。また、寮は今出川キャンパスの学生だとみぎわ寮という寮に入ることになると思います。定員がありますので、希望者が多ければ実家の遠い人から、という形で決定されていたと思います。門限は22時で、規則はまあ、ほどほどに厳しいです。

京女さんは仏教系、同女はキリスト教系、という他には大きな違いはないように思いますよ。あ、もちろん聖書の授業が存在します。何かサークルに入れば、お互いに交流はあると思いますし、NO.1の方が仰っているように、どちらを選んでも、楽しい学生生活を送れるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。
こちらも現役の方で大変嬉しいです。
やっぱりキリスト教だけあって聖書の授業とかもあるんですね・・
今出川ってきれいなんですか?友達がすっごく絶賛してました♪

また質問なんですが、同女ってお嬢様学校なんですか?
みんな「京都の中の神戸」とか言ってるんで・・気になります
やっぱり女子大だし華やかな部分もあるんでしょうね。
再度回答お待ちしております!

お礼日時:2003/03/19 15:26

幼馴染が京都女子の食物学科卒業です。

わたしも京女です。
遠隔地から上京して寮に入ってました。

ですので、京都女子についての情報になります。

まず、寮。いくつかあるのですが、入寮の時点ではどの寮になるかは選べません。
立地は学校に近く(徒歩3分くらい)寮費も安いのですが、1、2年生の頃は3人か4人部屋になります。部屋もくじなどで決めますので自分勝手な事は出来ません。門限も数年前まではかなり早かったです。パンフレットには22時とかいてあるんですが21時30分には点呼がありましたから、実質21時みたいなものです。テレビは1寮で1台か2台。たいていの人が1,2年で出て行きます。
寮で友達が出来る事、コンパの話や付き合い方など先輩から教えてもらえるのがいいところです。

食物学科は3,4回生が実験実験でほんと忙しそうでした。
あと1回生は「あたしって高校生?」ってくらい授業があって、
たかが女子大となめてかかると大変です。

学校の雰囲気は
京女って地方の子が多いんですよ。あんまり派手じゃありません。
エスカレーター式に付属高校から来る子というのもいるにはいるんですが、
派閥にはなってなかったですね。

でも合コンの話は山ほど来ます。
学外サークルもよく誘われます。女坂と言われる学校前の坂に男の人がサークル勧誘に並びます。
主に京大、同志社、立命館。寮など顔が広ければ、阪大とかも。地味な子でも彼氏が京大生っていうのも別に珍しくないし。


就職は地方出身者のうち出身地に帰っちゃう人も多いので、どうとも言えないのですが、就職活動中、関西の方ではそれなりの知名度に見られていると感じました。


あと、他の学校同志社女子とかと違うのは「宗教」かな。
同志社はキリスト教ですよね。
京都女子は仏教校なんですよ。別に仏教の子だけが通ってるわけではないです。
ただ、仏教学っていうのが授業であります。
受けてみると文学部や歴史やってる子なんかは授業の参考になって良いですね。

京都は大学生が多い町で、学生生活は京女と同女どちらを選んでも楽しいと思います。学外の知り合いもたくさんつくっていい学校生活になりますように。

長くなりましたので、このへんで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現役の方からの回答、大変嬉しく思います!
寮が自分で選べないことは初めて知りました・・・
厳しいのは聞いたことあったんですが。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/03/16 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています