こんにちは。

前回は意味不明な日本語を使い頓珍漢な質問をしてしまいました。

今一度、質問内容を整理して質問しなおしたいと思います。

エンジンの回転数ですが、(車種にもよりますが)アクセルをフルで踏み込んだ場合、1秒間で0回転から何回転くらいまであがるのでしょうか?

この1秒間で上昇するエンジンの回転数はどこかに資料がありませんでしょうか?

よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

自分で試してみればいいだけの話では?


他の回答者のはだいたいの目安にしか過ぎないから、自分でビデオでも回して後で時間を計ればいいだけです。
そこまで詳しく知りたいんだったら他人を頼らない方がいいかもしれません。
    • good
    • 0

No4です。


えー、ご自分でも運転はされるとのことですので、ある程度実地検証もできるという前提で・・・
まず、「エンジンの回転上昇率は一定ではない」のが普通です。
エンジン出力は、モーターのように直線的に上昇しません。
古い2サイクルのバイクなどに乗ってみるとよくわかりますが、アクセル開度一定のままで加速しても、パワーのない低回転での加速は鈍く、パワーの出始める回転数に達すると、急激に加速度が上がります。
乗用車、特にファミリーカーの場合は、運転しやすさを重視するために、比較的直線的にパワーが立ち上がるのでわかりにくいですけれど。

最近のカタログには、エンジン性能曲線って出ていないので、例を出すのが難しいんですが、やっと見つけたのがホンダのシビックタイプRです。
http://www.honda.co.jp/CIVICTYPE-R/webcatalog/en …
昔はこのエンジン性能曲線と走行性能曲線のグラフが、どの車にも出てたんですけどねぇ・・・
まず左のエンジン性能曲線を見ると、トルクが3000あたりで一度盛り上がり、その後4000で大きく落ち込んでトルクの谷にはまります。
そして5000あたりからまた持ち上がって、6000ちょいでピークを迎え、8000に向けて落ち込んで行きます。
パワーカーブも、トルクカーブと同じような凹凸がありますよね。
パワーはトルク×回転数×0.001396なので、トルクに比例するためです。
次に右の走行性能曲線を見ると、1速8000回転で約60キロ出ます。
(赤い矢印がそうですね)
これを見ると直線の矢印なので、まるで一定の加速度で60キロまで出るように見えますが、実際は違います。
発進から20キロ(3000rpm)くらいまでは元気よく、30キロ(4000rpm)あたりで少し加速が鈍り、40キロ(5000rpm)を超えるとまたレッドゾーンまで一気に吹け上がります。
2速以上のギアでも、トルクカーブの凹凸に比例して加速がよくなったり鈍くなったりします。
この直線は、あくまでも「何速、何回転で何キロ出るか」というのをグラフにしているだけで、実際の加速度は左のパワーカーブに準じたものになるわけです。

車が加速するかどうかは、その時点での車の重量や各種抵抗(摩擦抵抗、回転抵抗、空気抵抗など)とパワーのバランスによります。
パワーと抵抗がちょうど釣り合っていれば、車はその速度で巡航します。
アクセルを踏んでパワーを増やせば、その増えたパワーと抵抗が釣り合うところまで車は加速します。
逆に巡航状態で、登り坂になったり向かい風が吹いたりして抵抗が増えると、やはりパワーと抵抗が釣り合うところまで減速します。
(アクセルをゆるめてパワーを減らしても同様です)
どのくらいの加速度が得られるかは、重量や抵抗に対して与えられるパワーが大きいほど加速度も大きくなります。

シミュレーターを作るということであれば、まずはその車のエンジン性能曲線を調べる(仮想の車であればデッチ上げる)所から始めればいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

性能曲線などは自分でも見つけたのですが、なかなかグラフの見方が難しくて。

もっとがんばって読み解いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 00:14

加速のシミュレーションをするなら


エンジン回転ではなく車速です 
 車速変化=各ギヤごとのエンジン変化ではありますが

物理でいう力、加速度は垂直方向の話なので、水平方向に動かす
車には、直接当てはめられない
車の加速力なら、ギヤのトルク-走行抵抗=余裕トルクを求め
 余裕馬力に換算し係数をかけ がいいかと思います

http://okwave.jp/qa3571311.html
 のNo.4のあたりが理解できれば 

参考に
http://www.abysshr.com/game/rl_power.html
http://www.geocities.jp/dt200wr_3xp3/contents/tr …
    • good
    • 0

う~ん


相当困難な疑問をお持ちですね。

エンジンによっては
タコメーターが全く追いつかないくらい
上昇の早いモノもありますよ。

ちなみに、
お持ちの疑問に関して最も重要なファクターは
『エンジン負荷』です。

まずは
『走行性能曲線 』からお勉強してみて下さい。
かなり物事が理解できるはずです。
    • good
    • 0

不思議な質問だなぁと思っていましたが、今までのやり取りをみて、やっと意図がわかりました。



そういうことでしたら、むしろ、トルクカーブから計算したほうがいいかもしれませんね。
つまり、ある回転数におけるエンジンのトルクをグラフにしたものです。
カタログや自動車雑誌でよく見るように思うのですが、今ちょっとウェブ上では探しきれませんでした。

あるいは、日本じゃあまりカタログに書いていないようですが、ヨーロッパなどでは、0-100km/h加速のデータで加速性能を表示していることが良くあります。
例えば、こんな感じです↓(ページの下の方に諸元表があります)。
http://www.autobild.de/artikel/kurz-kaufberatung …

ウェブでは探しきれなかったのですが、私の手元にこんな資料があります(ヨーロッパでたまたま買って持っている雑誌です)。
ポルシェ911ターボ
0-50km/h:1.4秒、0-100km/h:3.8秒、60-100km/h(4速):3.5秒、80-120km/h(6速):5.4秒。
こういう感じの資料でしょう? たぶん。今求めていらっしゃるのは。
ヨーロッパのウェブサイトを丹念に探すと、こんなのがまとまっているところがあるかもしれません。
    • good
    • 0

アクセルを踏み込んだ時に、どの程度回転が上昇するか、というのは、車によっても違います。


まず、0回転ということはエンジンが停止しているので、その状態ではいくらアクセル踏んでも回転は上がりません。
アイドリングから踏み込む場合、ギアの入っていないニュートラル状態であれば、ガソリンエンジンであれば、1秒あれば大半は回転上限付近まで回り切ってしまうと思います。
低回転の反応の鈍いディーゼルエンジンだと、上限まで回り切れないかもしれません。
ギアを入れてクラッチをつないでの走行状態であれば、どの程度回転が上昇するかは、それこそ1台1台変わってきます。
ご自分でもおっしゃるように、トルクやギア比、路面の摩擦も影響しますし、車の重量でも変わります。
速度が上がってくれば、空気抵抗もどんどん増えていきます。
極論、気温や湿度でもエンジン出力や空気抵抗、路面の摩擦が若干変わるので、わずかに加速力にも影響が出ます。
もちろん、追い風や向かい風があれば、それも影響します。
加速力は、単純に言えば軽い車体にハイパワーエンジンを載せれば大きくなりますし、重い車体にアンダーパワーなエンジンを載せると小さくなります。
逆に最高速度は、速度域が上がれば上がるほど、パワーと重量だけではなく、空気抵抗の影響が占める割合が大きくなります。
(多少パワーが低くても、空気抵抗の小さい方が最高速度は上がる可能性が高い、ということですね)

ご自分では車やバイクの運転はされないのでしょうか?
されているのであれば、このへんの感覚はなんとなく理解してもらえるのではないか、と思うのですが。
全く運転をしたことがない、というのであれば、頭の中の知識だけでシミュレーターを作ろう、というのはけっこう厳しいかもしれません。
プレステのグランツーリスモシリーズなどは、ゲームですが自ら「ドライビングシミュレーター」と言ってるだけあって、比較的リアルな動きをすると思いますので、免許も持っていないということであれば、このへんを遊んでみることで、多少参考になるかもしれませんね。
さすがにPS1用のGT1やGT2は古いので、PS2のGT4やPS3のGT5あたりがいいと思います。
(PS2なら、中古なら安く買えると思いますしね)
他には、XBOX360のForzaMotorsports2なんかもかなりリアルです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。

私は免許をとって2年近く経ち、現在学生ですがよく運転します。

いろいろネットで調べてみるとエンジンの回転数が速度に直結する、とか、いかにもエンジンは一定の割合で回転数があがっていくように思える記述をよく目にします
そういうところか誤解が生じてしまったのではないかと思います・・・。

GTシリーズや他にもいろいろなレースゲームがありますが、ときたまプレイします。
そういうのを見てシミュレーターを作ってみたいと思ったのですよ。
もう少し調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 21:15

普通のエンジンなら無負荷でアクセルを踏み込めば1秒くらいでレッドまで回ります。


しかし、そんな事を示した資料は無いです。必要ないから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

エンジンの回転数からギア比、トルク、地面との摩擦係数、などを使って最終的な車の速度が算出できるかと思ったのですが・・・

そうもいかなそうですねぇ。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 18:11

0からならエンジンを始動しなければならないので計測不能ですが、


もしアイドリング状態の300回転からでしたら、普通車なら1秒間で3500回転位まで上がると仮定します。タコメーターは通常1分間計測なので3500÷60秒は58なので1秒間に約58回転していると推測できます。つまり1秒間に0から58回転までするということですね。

こういうことでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

1秒間で3500回転まで上がるのですか。

その先の資料もほしいのですが・・・
2秒で何回転、3秒で何回転と・・・。

どこかにそのような資料はありませんかねぇ。

お礼日時:2009/05/24 17:50

 ガソリンエンジンなら少なくとも0回転ってこたぁ絶対ないです。


 ところで、なぜそんなことをしりたいの?

この回答への補足

ありがとうございます。

つまるところ、自分は車の知識がほとんどないのですが、車が好きなので趣味で車のシミュレーターを作りたくて(プログラムで)いろいろ模索している最中なのです。

補足日時:2009/05/24 17:50
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング