プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家庭菜園の初心者です。
ミニトマトの苗を植えたとこですが、未だ2日目なのにもう小バエのようなものが飛びまわって家にまで入って来ています。マンションなのでお隣さんちにも大迷惑になってしまうのでは・・・とショックを受けています。
どうぞ駆除の仕方を教えてください。

A 回答 (3件)

• 0

どういう植え方をしたんでしょうか。

ひょっとして牛糞や乾燥生ゴミなど完熟していない肥料を入れていませんか?トマトに限らず、完熟していない肥料を使うのはご法度です。
完熟堆肥でもある程度は小バエが寄ってくることはあります。数が少なければそういうものだとあきらめてください。ハエが寄ってくる原因になるような土作りをしていたなら肥料を入れない土に植えなおしたほうが良いと思います。
トマトはもともと肥料分の多い土は好みません。臭いのない家庭菜園用の粒状肥料などを土の上に定期的に少々置く程度で十分です。
    • 0

#1の方がすすめるコバエホイホイが効果的です。

吊るして使用してました。農薬を使わず、なかなか良かったですよ。最近のヒット商品です。
培養土はプランター用の肥料いりの野菜培養土が手間いらずですよ。完熟堆肥でなく油粕を使用している場合、確かにコバエがきますね。発酵熱で植物にも影響があります。
あと、バットグアノを加えるとおいしいトマトができますよ。
    • 0