私は半年前に統合失調症と診断されました。
5年通っている病院なので信頼はしています。
でも私は幻覚や幻想がありません本当に統合失調症なのでしょうか。
ただ被害妄想や人が怖くて避けてしまう。というものはあります。
会社も点々としていて、医師によるとストレスが加わると統合失調症状態になるということです。そんな症例はあるのでしょうか?
ご返答のほど、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

強いストレスに曝され続けると、統合失調症様症状が出ることは理解されています。


ストレス時には、アドレナリンやノルアドレナリンなどの神経興奮作用のある"カテコールアミン"と云われる、神経伝達物質がたくさん放出されます。これらの神経伝達物質の過剰放出は、ヒトの心を狂わせる可能性が高いです。

甘いものを好んで食べる方たちにも、反応性低血糖に陥り、その結果カテコールアミンが過剰放出され、統合失調症様症状が出て誤診されることもあります。
診断には誤診も付物ですから、冷静に対処されるようにお勧めします。この機序に理解ある医師と巡り合われることをお祈りします。・・・完治する病ですから。

エイブラムホッファー著による、「統合失調を治す」と云う書籍にもその辺りのことに触れていると思いました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
代表的な症状以外がなくても可能性はあるのですね。
でも誤診の可能性もあるということですのでもうしばらく様子を見て機会があったら違う先生にも診てもらおうかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 19:43

私も、統合失調症と言われましたが、幻聴も幻覚もありません。


医師によれば、こういうタイプの統合失調症の人は多いそうです。
問題は、「統合失調症であるかどうか」より、「日常生活を困難なく送れるか?」だと思います。
私の場合は、会社で疲れやすい、対人スキルが弱い、スピードが怖くて、自動車の運転ができない、という問題があります。
「会社で疲れやすい」という問題に関しては、自分の全エネルギーを100%とすると会社で70%くらい使って、それ以上は仕事をしないという方針で臨みました。これが、出来る範囲であれば、職業上困る事はなかったのですが、120%を要求される部署に人事異動で行ったとき、退職を余儀なくされました。今にして思えば、どんな部署に行っても70%の力しか出さないという強固な意志があれば、会社を辞めなくて済んだと思います。誰にでも限界があるので、自分の限界を充分に受け入れるべきだったと思います。
対人スキルを強化するにはソーシャルスキルトレーニングというのが有効だと聞きまして、カウンセラーの方にお願いして、ソーシャルスキルトレーニングを練習しています。効果がすぐ出るので、驚いています。
もちろん、病院には通っていて、薬は飲んでいます。
車の運転はできないのですが、ゆっくりなら出来るので、食料品の買い出し等は、田舎の道をゆっくり走って買い物に行きます。
結局、いろいろ工夫して、統合失調症という病気とうまく付き合って暮らすしかないと思います。
しいて言えば、何をするにしても誰にでも限界があるのですから、自分の限界をちゃんと受け入れるべきだと思います。これは、特に、統合失調症の人に限ったはなしでは、ないと思うのです。そして、そこが、スタートラインだと思います。
それに、診断名がなんであれ、あなたが変な人になっちゃうわけではないのですから、元気を出してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
本当にそうですね、大変参考になりました。
この病気だとわかって少しホッとしたのを覚えています。私なりに無理をしてきていたのだとおもいます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/02 13:10

幻覚や幻聴がなくても統合失調症というのはありますよ。


昔にくらべれば医師の診断も標準化してきているので、まず間違いはないのでは?
どうしても誤診が心配なら、別の先生に診て頂くのもよいでしょう。
ただ薬は飲み続けましょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。やはり可能性はあるのですね。
これからはきちんと薬をのんで治療していきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 09:16

光トポグラフィーのある病院で


再診断をうけてみませんか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
光トポグラフィーとは脳の働きで病気を調べるようなものですよね。
少し怖いですがしてみる価値はあるかもしれませんね。しかし本当に正確にわかるのでしょうか…?ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 09:14

ここでの回答は医師の診断を超えることはありません


症例もあくまでも例で人により違います
私は躁鬱病ですが症例は過眠が主体でうつの一般的な症例は出ていません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
確かに症状は人によって様々ですね。
もう少し先生を信頼していろいろな相談もしてみようかと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 20:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q統合失調症の犯罪を見ない警察

教えて下さい。
近所に引っ越して来た夫婦がいて、その奥さんは統合失調症?旦那も見て見ぬふりの無責任、近所に落書きをしたり、うちの庭に不法侵入して何回も自転車のタイヤをパンクさせて困っていて、警察に相談したところ、統合失調症は保健所に連絡して下さいのいってんばり。
さすがに殺人事件ではありませんが、事件の小さい時に対応しておかないと、大きな事件になっては遅いでしょうし、(1)何故警察の範疇で無いか教えていただきたいのと、(2)被害者はどこに相談して、こういったいやがらせを防いだらいいんでしょうか。

Aベストアンサー

 住居侵入もタイヤをパンクさせるのも犯罪ですから警察が取り締まらないわけではないと思います。おそらく地元の警察はこの奥さんがからんでいる何件かの事件に関わっており、行為責任能力を問えないと判断して、その後は保健所の精神保健福祉相談員が関わってきたのではないかと思います。
 措置入院という保護措置がありますが、近隣に迷惑をかけるからといって強制入院させることができるわけではなく、あくまで医師の判断、裁量によります。
 まずは保健所に相談されて、保佐人などが決まっているのであれば損害賠償を保佐人に求めることになります。

Q鬱病と統合失調症

姪の事なのですが、
今、精神障害者方が通う作業所に通っています。

姪は10年近く鬱病を患っていますが
いろいろな人に話を聞くと
別の病なのではと言われます。
こちらの質問サイトでも 統合失調症の疑いがあるのでは…とご指摘をいただきました。
主治医の方は初診時に鬱病だと言われたのですが、年月とともに鬱病から統合失調症になると言う事は考えられますか?

それとも病院をかえた方が良いですか?
家族の中では病院をかえようかと言う話もあります。

Aベストアンサー

わたしはあるとき入院を拒否したら
薬が大幅に変更になり、
内容は忘れましたが、うつ病寄りの薬から統合失調症寄りの薬に変わりました。
抗うつ剤と抗不安剤はたしかその時になくなったと思います。

それからしばらくは自立支援の診断書ではうつ病の診断名だったのですが
数年後転院して、紹介状が統合失調症になってるよ。と言われました。
(入院を拒否したその数か月前に、その病院に入院して、その時は紹介状がうつ病だったようです)

今は統合失調症という診断です。
幻聴幻覚などは経験がありません。

Q統合失調症はなぜテレビ、雑誌でほとんど取り上げないのか?

不思議に思っていることがあります。
うつ病は10数年前からテレビで取り上げられているのを良くみていました。なのに統合失調症は最近になって新聞やテレビでも少しだけ見るようになりましたが、あまり取り上げられていません。


確かガンの患者さんと同じくらいの患者さんがいると聞きました。
そしてこの病気は自殺や自殺未遂が多いとも聞きました。分かるような気がしました。とてもつらい病気なのになぜこの病気はあまり取り上げられないのでしょうか?

私が以前勉強したくて家庭教師を月に一回来てもらおうと電話をして自分の病気を告げたところ受付の人は暴れるんじゃないかとか危害を加えるんじゃないかと言う事を言ってきました。
すごいショックでした。こういう誤解を受けてしまうくらい統合失調症は世間にそれほど知られていないんだなあと思いました。

数年前、統合失調症の患者さんを取り上げた映像を見ましたが、ものすごい重症の閉鎖病棟にいる患者さんしか映してませんでした。
軽い症状の人は普通に喋れるし、ごく普通の人と変わりないのですがそういう患者さんは映してなかったのでこれじゃすべての患者さんが同じ状態だと誤解を与えてしまいかねないと思いました。


皆さんにお聞きしたいことはタイトル通り、なぜ統合失調症はテレビ、雑誌、新聞であまり取り上げられないのでしょうか?
うつ病に比べて患者数が少ないからでしょうか
情報があまりないと差別を大きくする原因になるような気がします
前から疑問だったのでそういった事情に詳しい方、よろしくお願いします。

不思議に思っていることがあります。
うつ病は10数年前からテレビで取り上げられているのを良くみていました。なのに統合失調症は最近になって新聞やテレビでも少しだけ見るようになりましたが、あまり取り上げられていません。


確かガンの患者さんと同じくらいの患者さんがいると聞きました。
そしてこの病気は自殺や自殺未遂が多いとも聞きました。分かるような気がしました。とてもつらい病気なのになぜこの病気はあまり取り上げられないのでしょうか?

私が以前勉強したくて家庭教師を月に一回来て...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、よろしくお願い致します。

統合失調症の方は、うつ病と同じくらい患者さんがいます。

多分、タブーとなっているのだと思います。

統合失調症になったら、なかなか社会復帰は難しいのが現状です。

統合失調症は、精神障害者2級は完全に取れます。

生活保護で暮らしていくしかありません。

あまり取り上げると、統合失調症の方が生活するためかなりの税金が使われていることが知れてしまいます。

やはり、まだ日本は差別?くさいものにはふたをするということです。
多分、10人に1人しか詳しくは知らないと思われます。

Q家族が統合失調症を発症してしまったら

家族が統合失調症を発症してしまったら
これから看護生活を始めるにあたって、
まず一番最初に何をすればいいのでしょうか?

皆さんがまず最初に感じた疑問や不安は
何でしたか?

既に統合失調症の看護生活を
されている方やこれから看護生活を
始める方、

皆さんはネットや雑誌などで
まずどういう情報から集められましたか?

何をどうすればいいのかわかりません
家族が統合失調症を発症してしまった
場合、

皆さんの場合は、まず一番最初に感じた
不安や疑問ってなんですか?

回答よろしくお願い致します

Aベストアンサー

はじめまして、よろしくお願い致します。

経験者から詳細に回答します。

>まず一番最初に何をすればいいのでしょうか?

まずは、この病気はどういう病気か家族単位で病気の会に出席して勉強をすることです。(退院後が以外と大変です)

>皆さんはネットや雑誌などで
まずどういう情報から集められましたか?

ネットでは悪いとは言いません。一番良いのは、その地域でその病気についての相談窓口があります。そこの相談員(民生員やケースワーカーなど)と相談して下さい。

わたしの場合は、妹でしたが失敗しました。最初の退院後は、通院のみであまり相談する機会をつくらず妹は自分で判断して薬を飲んでないことを隠していて、再発をしてしまいました。

妹をあまやかしてしまいました。それは、必ず自殺すると脅すのです。
自殺を安易に口にすることがこの病気そのものなのです。
知っていれば、もっとベストな方法が取れたのに・・・後悔しています。

再発すると以前よりそうとう悪くなります。
薬も倍以上飲まないといけません。

ポイントを2つにまとめますと

1.薬を飲んでいるか確認して、再発しないようにすること
又、この病気は薬の副作用でのどが渇くらしいです。
コカコーラなど大量に飲ませないように管理することです。

2.やはり、この病気を家族会などに出席して理解して周りの人に隠さないように自然にできるようにすることです。

なってしまったことはしょうがないです。
これからの生活です。

再発すると、一生治らない病気です。
家族も本人も腹を決めて下さい。

もし、手が負えない場合は県などで経営している保養施設などに預けることも良いかもしれません。(早めに予約しないと2年待ちなどになります)
家族が負担で、共倒れもありえます。

そのときの状況でケースワーカさんや民生員と相談してベストな治療に専念して下さい。

>皆さんの場合は、まず一番最初に感じた
不安や疑問ってなんですか?

実際に最初は、そのうちに治る病気だと安堵していたのですがケガなどと違い退院したら治るのではなく退院後が大変と言うことを知りました。

正直、退院したのだからすぐに治ると思い不安などなかったのです。

わたしが感じたのは、最初の病院が退院後のリハビリのスケジュールなどアフター計画をしてこなかったことが再発した原因だと思います。

そういう意味でも、積極的に家族会に出席してこの病気を理解に勤めることが本人にも家族にもプラスと思います。

お金の問題も含めてです。自立支援法を申請して、3割負担から1割負担にしておくこともお勧めします。

統合失調症の場合は、障害者手帳2級の取得も安易だと思います。
税金がかなり安くなります。

また、障害年金を申請するともしかして障害年金がもらえるかもしれません。

精神面も大事ですが、お金のことも重要です。
又、なにかあれば相談して下さい。

お大事に!!

はじめまして、よろしくお願い致します。

経験者から詳細に回答します。

>まず一番最初に何をすればいいのでしょうか?

まずは、この病気はどういう病気か家族単位で病気の会に出席して勉強をすることです。(退院後が以外と大変です)

>皆さんはネットや雑誌などで
まずどういう情報から集められましたか?

ネットでは悪いとは言いません。一番良いのは、その地域でその病気についての相談窓口があります。そこの相談員(民生員やケースワーカーなど)と相談して下さい。

わたしの場合は、...続きを読む

Q統合失調症について質問です。 以前から誰もいないのに声がしたり、天上の防火センサーがテレビで生中継し

統合失調症について質問です。
以前から誰もいないのに声がしたり、天上の防火センサーがテレビで生中継してるから挨拶をしろ、とか言われます。

知らない人もいるのですが、昔の友人とかも出てきたりして困惑しています。

またその中の一人で会った事の無い人と会話をするのですが、最近
同性同名の人とFacebookで繋がりました。

テレパシーとかあるのでしょうか?心で思った事をすぐに察知し、悪く言われます。

詳しい方、いらっしゃいましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

自分が世界の中心・主要人物だ。などと思い込みませんか?

Q自律神経失調症の友人

ここ2,3週間、会社の友人(女性)が、出勤が週2から3ぐらいの日が続き、ずっと「貧血だ貧血だ」と言っていたのですが、先日診察を受けたところ自律神経失調症だと診断を受けたと言っていました。

自律神経失調症は女性に多く、また人によって様々な症状が出ると聞きますが、何かしらのアドバイスをしてあげたいのです。

食事はどういったものを取ればいよいのか、ふだんの生活で何か心がける事などございましたら、どういった事でも結構ですのでアドバイスいただければと思います。

是非とも宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

あくまで個人的な体験ですが、お医者さんに言われたのは
・睡眠をたっぷりとる(これは一番効果がある)
・1日3食 規則正しい生活
・適度な運動
・仕事は無理をしない
・ストレスを感じることは極力しない

気力が湧かなかったり疲れたら、とりあえず寝ましょう。
休日は寝ているのが一番脳のためにはいいそうです。

食事面等はお医者さんから結構言われると思います。
あと、自律神経失調症の診断書を書いてもらうと「残業は禁止」とか
コメントがもらえるので職場に提出しましょう。

あくまで個人的な体験に過ぎませんが、薬局で売ってるカネボウの漢方
商品名「和漢箋」はよく効きました。

Q私は統合失調症と診断されました。症状は思考奪取でテレビ(生放送)、ラジ

私は統合失調症と診断されました。症状は思考奪取でテレビ(生放送)、ラジオがダメです。一日中芸能人、一部の一般人に自分の考えていることを悟られているようです。こんな症状の方はいらっしゃるでしょうか。また、治った方はいらっしゃるでしょうか。ちなみに発症したときは幻臭、幻覚、水道水の味が変だったりとにかく周囲が変で怖い思いをしました。もうすぐ3年になりますが全く治るような気がしません。

Aベストアンサー

「自分の考えが他人に悟られている」のではなく「自分の考えが他人に悟られていると思い込んでしまう」という症状かと思います。
治療は症状の緩和や進行の食いとめが主流のようで様々な症状に対して様々な対処療法がされるようなので治療がうまくいかないなら医師を変えるということも考えていいかと思います。
治すよりも病気とうまく付き合っていくと考えた方がよいかもしれません。

Q総合失調症とは??

先日精神科のカウンセリングを受けたのですが、その時にあなたは総合失調症の兆しがあるかもしれない、みたいな事を言われて軽く説明を受けました。
その時の説明ではうつ病のようなもの、ぐらいの認識しかできなかったのですが、もうすこしわかり易くこの症状を知りたいので、できるだけ専門用語を使わないような説明をいただける事を希望します。
ちなみに18歳、男性です。

Aベストアンサー

これにかかった人(ほぼ完治と言っていた)と話す機会があっていろいろ好奇心もあって聞いたことが以前ありました。
本も読みました、一応その時聞いた話と本の知識で話すと
1、人により症状が違う
2、初期の頃に治療を受ければかなり良くなる(治らないというのは嘘)
3、軽いのを含めると人口100人に対し1人位の割合で発症するので珍しくない。
4、人の悪口が聞こえる、理由不明のまま誰かにつけられているようなリアルな妄想が見えたり聞こえたりする
5、思考能力が落ちたり、話していて起承転結がばらばらになるので相手に話が上手く伝わらない。
6、片付けが出来なくなり、身だしなみがかなりだらしなくなる(無関心)

書いていて思ったのですが、長くなるので本屋で専門書を買う、図書館でその本を読むなどをお勧めします。
とにかく医者に早めにかかることです、評判の良い医者ならもっと良いのですが。

Q統合失調症の遺伝性

統合失調症の遺伝性について質問です。
家の家系には、不登校はいても、鬱や統合失調症の人がいないのですが
それでも、統合失調症になるのですか。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 うちは後天性の聴覚障害者の家系ですが、僕は統合失調症ということで障害認定されています。年金が当たったりするので、まあ多少はありがたいですが。
 病気で認定されない人とか、無年金だと悲惨なんですが。

 ええと、一卵性双生児の一致率、片方が統合失調症になって、もう片方もなるという率が、50%に達しないです。
 一般の兄弟が10%くらいですね。
 親子の一致率が20%にも満たないし、遺伝病ではないです。16%くらいというデータは見ました。

 ややアングラ情報になりますが、若年性の糖尿病で精神科に入院していたら、いつの間にか統合失調症ということになって国民年金2級が当たるようになったという人、3人以上くらい知っています。普通は重くて身体3級なのですが。
 いろいろ何かグロッキーな人とか、年金当たるようになったケース、見聞します。

 ええと、「自然発生率」で0.8%程度はあるかと思います。
 またアングラ情報ですが、お金のある人は統合失調症になりにくという説もあります。やはり、ストレスとかは影響しましょうか。
 補足質問などありましたら、よろしくお願いします。

 こんにちは。
 うちは後天性の聴覚障害者の家系ですが、僕は統合失調症ということで障害認定されています。年金が当たったりするので、まあ多少はありがたいですが。
 病気で認定されない人とか、無年金だと悲惨なんですが。

 ええと、一卵性双生児の一致率、片方が統合失調症になって、もう片方もなるという率が、50%に達しないです。
 一般の兄弟が10%くらいですね。
 親子の一致率が20%にも満たないし、遺伝病ではないです。16%くらいというデータは見ました。

 ややアングラ情報になり...続きを読む

Q自律神経失調症について…

自律神経失調症について…

2日前から右手が微かに痺れています。ほとんど分からない程度なので感覚はありますし、物を落とす、つかめないなどはありません。

たまに左足や右足にも感じますが基本右手です。

指先というより手の平です。

自律神経失調症だと痺れるらしいですがもしかしたら脳梗塞だったらと思うとぞっとします…

しかし今日、明日は病院が休みで火曜日に行こうと考えていますが、これは脳梗塞なんでしょうか?

あとさっき、顔がほてり、熱を測ったら36,7°でした

平均体温は36°くらいです。

それからいつもたちくら
みがします

食生活は朝は必ず納豆、昼バラバラ、夜は必ず豆腐の毎日です

急に肩が凝ることも時々あります。

だるい感じはありますがろれつが回らない、めまい、まっすぐ歩けない、記憶障害などはありません。

自律神経失調症の可能性はありますか?

また自律神経失調症は突然多数の症状が出ますか?

十代です。

ちなみに昔、起立性調節障害と診断を受け通院したことあります。

Aベストアンサー

>また自律神経失調症は突然多数の症状が出ますか?
 
 そういう症例は結構あります。
 
しかし文面にある症状だけでは何とも言えませんので
「自律神経失調症の可能性」が無いとも有るとも言えません。
ましてや脳梗塞かどうか、専門医でも問診だけで診断はしないので
不安でしょうが、急激な体調の変化などがないなら
火曜日の午前診まで待つしかないですね。

手の痺れという症状だけでも様々な病気の症状のひとつに当てはまります。

ただこれは素人考えですが
食事少し偏っているような・・・ ダイエット中なのでしょうか? 
肩こりに関しては、鉄分不足による血行不良からくるものかも。
あくまで私個人の私見です^^;

もし体調への不安が大きいようでしたら、夜間救急外来に飛び込むということも出来ますので
しばらく安静になさって、休み明け早々に受診されることをおすすめします。

参考にならず申し訳ありませんが、お大事になさってください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報