ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

私は半年前に統合失調症と診断されました。
5年通っている病院なので信頼はしています。
でも私は幻覚や幻想がありません本当に統合失調症なのでしょうか。
ただ被害妄想や人が怖くて避けてしまう。というものはあります。
会社も点々としていて、医師によるとストレスが加わると統合失調症状態になるということです。そんな症例はあるのでしょうか?
ご返答のほど、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

強いストレスに曝され続けると、統合失調症様症状が出ることは理解されています。


ストレス時には、アドレナリンやノルアドレナリンなどの神経興奮作用のある"カテコールアミン"と云われる、神経伝達物質がたくさん放出されます。これらの神経伝達物質の過剰放出は、ヒトの心を狂わせる可能性が高いです。

甘いものを好んで食べる方たちにも、反応性低血糖に陥り、その結果カテコールアミンが過剰放出され、統合失調症様症状が出て誤診されることもあります。
診断には誤診も付物ですから、冷静に対処されるようにお勧めします。この機序に理解ある医師と巡り合われることをお祈りします。・・・完治する病ですから。

エイブラムホッファー著による、「統合失調を治す」と云う書籍にもその辺りのことに触れていると思いました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
代表的な症状以外がなくても可能性はあるのですね。
でも誤診の可能性もあるということですのでもうしばらく様子を見て機会があったら違う先生にも診てもらおうかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 19:43

私も、統合失調症と言われましたが、幻聴も幻覚もありません。


医師によれば、こういうタイプの統合失調症の人は多いそうです。
問題は、「統合失調症であるかどうか」より、「日常生活を困難なく送れるか?」だと思います。
私の場合は、会社で疲れやすい、対人スキルが弱い、スピードが怖くて、自動車の運転ができない、という問題があります。
「会社で疲れやすい」という問題に関しては、自分の全エネルギーを100%とすると会社で70%くらい使って、それ以上は仕事をしないという方針で臨みました。これが、出来る範囲であれば、職業上困る事はなかったのですが、120%を要求される部署に人事異動で行ったとき、退職を余儀なくされました。今にして思えば、どんな部署に行っても70%の力しか出さないという強固な意志があれば、会社を辞めなくて済んだと思います。誰にでも限界があるので、自分の限界を充分に受け入れるべきだったと思います。
対人スキルを強化するにはソーシャルスキルトレーニングというのが有効だと聞きまして、カウンセラーの方にお願いして、ソーシャルスキルトレーニングを練習しています。効果がすぐ出るので、驚いています。
もちろん、病院には通っていて、薬は飲んでいます。
車の運転はできないのですが、ゆっくりなら出来るので、食料品の買い出し等は、田舎の道をゆっくり走って買い物に行きます。
結局、いろいろ工夫して、統合失調症という病気とうまく付き合って暮らすしかないと思います。
しいて言えば、何をするにしても誰にでも限界があるのですから、自分の限界をちゃんと受け入れるべきだと思います。これは、特に、統合失調症の人に限ったはなしでは、ないと思うのです。そして、そこが、スタートラインだと思います。
それに、診断名がなんであれ、あなたが変な人になっちゃうわけではないのですから、元気を出してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
本当にそうですね、大変参考になりました。
この病気だとわかって少しホッとしたのを覚えています。私なりに無理をしてきていたのだとおもいます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/02 13:10

幻覚や幻聴がなくても統合失調症というのはありますよ。


昔にくらべれば医師の診断も標準化してきているので、まず間違いはないのでは?
どうしても誤診が心配なら、別の先生に診て頂くのもよいでしょう。
ただ薬は飲み続けましょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。やはり可能性はあるのですね。
これからはきちんと薬をのんで治療していきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 09:16

光トポグラフィーのある病院で


再診断をうけてみませんか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
光トポグラフィーとは脳の働きで病気を調べるようなものですよね。
少し怖いですがしてみる価値はあるかもしれませんね。しかし本当に正確にわかるのでしょうか…?ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 09:14

ここでの回答は医師の診断を超えることはありません


症例もあくまでも例で人により違います
私は躁鬱病ですが症例は過眠が主体でうつの一般的な症例は出ていません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
確かに症状は人によって様々ですね。
もう少し先生を信頼していろいろな相談もしてみようかと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 20:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 統合失調症の基礎知識〜陽性症状と陰性症状・治療法|罹りやすい人の特徴

    統合失調症とはどんな病気か  内因性(ないいんせい)精神病といわれるものに属し、慢性の経過をたどることが多い病気です。発症は10歳以下では極めてまれですが、10歳を過ぎて中学生の年齢になるとまれな病気ではなくなります。一般的には18〜20歳を過ぎると急増するといわれています。 原因は何か  遺伝子や胎生期(たいせいき)から生後の環境因子も含めて、多くの因子が複雑に絡(から)み合って病気が形成されると考えられてい...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q幻覚・幻聴がない統合失調症?

以前心療内科で統合失調症だと診断されました。
しかし統合失調症は幻覚や幻聴がつきものだとネットで見かけました。
私はそのようなものが一切ないのでこの診断に納得できません。
その後父親に病院に行くことを禁止されたため
誤診だとしてもどうすることも出来ないのですが
これでも統合失調症に分類されるのかが気になります。
統合失調症でも幻覚・幻聴がない場合もあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ネット検索されたのなら、「陽性」「陰性」というのをみかけられたかと思います。
おおざっぱにいえば、陽性は幻覚・幻聴あり、陰性はその症状はなしか殆どなし。
陰性が主の、統合失調症単純型、とかいうのもあるそうですし。
以前に診断されたそうですが。。統合失調症は発症から5年位で急速に悪化することがあるそうですので。。
以前とは別の心療内科又は精神科(言葉のイメージが良くない為に大抵は心療内科の看板を掲げているそうです)へ行かれて、一から診察し直してもらったほうが良いかと。

Q私は統合失調症です。完治する見込みはありませんか?

43歳、男性、精神障害者です。

統合失調症で治療を受けております。
薬物投与をしながら、会社勤めをしています。仕事はとても厳しく感じます。難しくないことでもパニックになりそうです。
休養と投薬が要とも言います。投薬はしているのですが、休養は十分出来ません。

もう、完治は無理でしょうか?
人生終わりですか?

どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

34歳で独身親許がこんなこと書くと、がんばってらっしゃる質問者様に大変失礼だろうなとは思うのですが、私も健常者ではないので…。

人生は(悪い意味で)諦めたら終わりです。
だから質問者様は完治しなくても人生終わりません。

私も同じく精神障害3級をいただいており、病名は統合失調症「か」混合性抑うつ不安障害、と言われており、通院8年にしていまだ病名が確定していないという状態です。どちらも症状を調べてみたところ、共通点もありますしどちらかの症状もあるので、おそらくこの間なのでしょう。だましだまし生きているという感じです。
過服薬による自殺未遂も2回経験しました。うち1回目は本当に命が危なかったそうです。でも精神科の研究所をバックに持つ大学病院に入院しながらその医療関係者が驚くほどの回復ですぐ退院となりました。医師にも言われましたが「死にたくても死ねない身体」だと思ってます。

バイトも長続きしないので、障害者雇用で働いてみましたが、本当理解が得られず、体調をくずして退職(もうひとりがパニック障害で、彼女の尺に合わせて同等に扱われたので、私にはもたなかったという感じですが…)、現在再び障害者枠で求職活動中です…が、現実は厳しく。もし給付期間を過ぎても決まらなかったら、長期雇用が合わないんだろうから短期バイトでつないでいくか…と思ってます。
(やはり同じように難しいことになると自己判断ができないため、パニックになります)

大学病院なので何回か主治医が変わってますが、そのたびに「いつ治るかわからない。40歳ぐらいで落ち着く可能性も高いけど、別の症状が出てくるかもしれないから」と言われてます。納得したのは更年期型うつ病の母が、初診から約10年経った今(現在64歳)、躁鬱状態になっていることを「本人が自覚していない」からです。
だから自分なりに生きれば良い、いろんなことを諦めた中で、できることをすれば「私の人生はまだ捨てたものではない」と思うようになりました。

今はとりあえず、仕事を辞めた方が良さそうですね。あまり頻繁に使える手段ではないと思うので参考程度に聞いていただきたいのですが、解雇ではなく自己都合ということにされてしまった場合、在職中に病症が悪化したと医師が診断書を書けるなら、失業保険の給付制限がなくなることを頭の片隅にでも入れておいて下さい、私がそれで給付制限なくなりました(^^;)
共働きと書かれているということは、ご結婚はされてるのですね。相方様も心配されてると思います。
障害年金が支給される可能性が高いかと思いますので、その辺は主治医と相談されるといいと思いますが、いつまでもらえるかわからなくても、病気で困ってる時に助けてもらうための「年金」でもあるんですよ。私は現在障害厚生年金3級をいただいてます。月約5万ですが、退職前に会社から一方的に無給の休職をさせられて給与所得ほぼゼロという期間がありましたが、親や同居の兄に頼ることなく、自分の物や求職活動のための費用などが今のところまかなえてるのは年金のおかげです。
また休養も兼ねてゆっくり、今度はあまり負担にかからない仕事を探されるのも良いかと思います。文面を読む限りでは、今のお仕事は辛そうですが、別の仕事に就ければ…という印象を受けましたので。すでに障害者手帳をお持ちなら就職困難者として、一般の方より期間も長くゆっくりと仕事探しもできます。私も今のところ、週1社履歴書を書くのが精一杯…という感じですが、それでも「急ぎ過ぎ」とハローワークの相談窓口の方に言われてるくらいですから。

主治医様も質問者さまの状況を解られているようですから、相方様にも協力していただき、福祉の手を少しでも借りて少しでも休まれたら、と思います。生活保護は相方様の意見もありましょうが、他の方のお礼を拝見する限りでは通りそうな感じですし(一時的な利用を勧めてます、私は約半年ですが生活保護経験者です)、役所の福祉関係の課などに相談に行かれるのも良いかと。今のままでは仕事を辞めても「心が休めない」ようですので。

ながくなりましたが、質問者さまの人生終わりではないですよ。私より前に、質問者様に救いの手を差し出して下さる方がすでにいらっしゃってるのが良い証拠です。
私も何とか人生あがいてみせますね、幸い質問者様よりは状況は圧迫してない身ですから(^^;)
参考になりませんでしたらすみません。

34歳で独身親許がこんなこと書くと、がんばってらっしゃる質問者様に大変失礼だろうなとは思うのですが、私も健常者ではないので…。

人生は(悪い意味で)諦めたら終わりです。
だから質問者様は完治しなくても人生終わりません。

私も同じく精神障害3級をいただいており、病名は統合失調症「か」混合性抑うつ不安障害、と言われており、通院8年にしていまだ病名が確定していないという状態です。どちらも症状を調べてみたところ、共通点もありますしどちらかの症状もあるので、おそらくこの間なのでしょ...続きを読む

Q自分が本当に統合失調症かどうか確かめる方法

統合失調症とされており、服薬を励行させられ、もちろん従っていますが、
本で読む幻聴や妄想がある人とまったく違っており、
自分は何も問題がない気がします。

本に書かれているそれらの症状に、自分はまったく該当しないし、
自分が統合失調症だとはまるで思えません。

しかし医師に
「自分はなぜ、統合失調症と診断されたのか教えてください。」とか
「どういう点が統合失調症と判断されるんですか。」とか尋ねても、
まるで説明してくれず、困り果てています。

なんらかの説明をしてくれれば、
「なるほど。そういうことなら自分は本当に統合失調症かもしれないな。」
と理解できてくるかもしれないのに、

情報が一切何もないので、
ずーっとペンディングにされたままの
理解できない状態に置かれています。

(その医師は、
服薬指示が適当だったり、医師の開業に伴い病院を移る時、
カルテを移し忘れたりするので、とても困っています。)

その医師は患者に話す時は、一言で答え、多くの情報を与えない
というポリシーを持っているかのようです。

いつも一言でしか、答えをもらえません。

質問したいことは山ほどあるのに、
すべて答えは3秒で、
それ以上、尋ねても何も教えてくれません。

まれに1分くらい説明してくれることもありますが、
それ以上尋ねると答えてくれないのは同じです。

正常な人に話すように、多くの説明をしてもらうことはできないのでしょうかね。

私は正常なので、そのような一言説明では、
疑問点が何年経っても解決しません。

そのため、わからない状態のまま、人生が何十年も無駄になっています。

そこで、ずっと困っていることを解決したく、
自分が本当に統合失調症かどうか確かめる方法はないでしょうか?

医師に尋ねても、誰に尋ねても、
質問しても回答する人が誰もいないと、
薬をやめて、問題が出るかどうか見るしか方法がない状況です。

しかし、薬をやめたら、問題が出なくても、
精神病院に入れられそうな気がして、
とても薬をやめる気にはなれません。

例えば1週間とかそれ以上とか、薬をやめて、
なんら問題が出ない場合、
精神病院に入れられたりはしないのでしょうか?

自分が具合悪くなる兆候が見られれば、
本当に統合失調症だと理解できます。

しかし、自分一人で薬をやめるのは、
(自分が本当にその病気であるなら)
そのまま具合が悪くなってしまう可能性があるので、
そんなリスキーなことをしたくはありません。

行うとしたら、医師と相談しながら、そのような試みを行いたいのですが、
減薬の状態を一緒にみてくれる医師はいるのでしょうか?

統合失調症とされており、服薬を励行させられ、もちろん従っていますが、
本で読む幻聴や妄想がある人とまったく違っており、
自分は何も問題がない気がします。

本に書かれているそれらの症状に、自分はまったく該当しないし、
自分が統合失調症だとはまるで思えません。

しかし医師に
「自分はなぜ、統合失調症と診断されたのか教えてください。」とか
「どういう点が統合失調症と判断されるんですか。」とか尋ねても、
まるで説明してくれず、困り果てています。

なんらかの説明をしてくれれば、
「なるほど...続きを読む

Aベストアンサー

統合失調症かどうかはあなたにおかしい点があってそれを点検するかどうかで判断します。独り言を言うと指摘されて「無い」と否定してしまうようでは間違いなく統失です。

減薬をするのなら、まずカウンセラーを探すことから始めましょう。

医者は減薬を反対する人がいるので話しをするには慎重にしないといけません。その場合どうすればいいかがわかっているカウンセラーを探してください。

あまり話しを聞いてくれない医者のようですから、この医者では減薬できない可能性が高いのでカウンセラーの助けがないと無理でしょう。

Q精神障害者手帳2級とはどのレベルのなのでしょうか

最近身内になった方が、精神障害者手帳2級を持っていることを知りました。

普通に遊んでいますし、喋れます。料理もしているし、ゲームもしています。
普通の生活はできていると思います。

仕事はできないそうです。
たまに頭が痛くなるとか。

なぜこのような質問をしているかと申しますと
子作りをしていると聞いたからです。

薬を飲んでいないなら妊娠してもいいと書いてあるサイトは見ましたが、子育ってって楽じゃないですよね。
私にも子供がいますが、やはり大変でした。
普通の人でも精神的に不安定になると思います。
ことあるごとに「鬱だから」と言ってひきこもる彼女が、このタイミングで子供を作っていいのか疑問なのです。
友人だったら応援するかもしれません。
しかし、身内となると、そうは言っていられません。
何かあった時に産まれてきた子供がかわいそうです。

※鬱病の方を批判しているわけではありません。

中立なご意見をお願いします。

Aベストアンサー

あなたの身内がどんな精神障害かは解らないですが薬で症状が和らぎ普通に生活できる人もいます。
理解あるパートナーが本人の調子の悪い時に100%面倒(家事、子育てなど)を見てくれるならまだ良いですがなかなかそういう訳にもいかないのが結婚生活だと思います。
そんな状況下で育てられたこどもは不安ですよね

2級ともなると年金が支給されるほどのかなりの重度なので一人では生活できない程度です。
自己の判断もできない状況が多々あると思われます。
そんな人が子育てはちょっと無理かな、子育てが出来るなら仕事もできるんじゃない?と思うのは当然ですよね。
私もそんな状況で子育てには賛成できません

ですががやはり決めるのは本人です
あなた自身がいろいろと調べた結果それを踏まえてアドバイスするのは良いでしょうがそこまでにしておいた方が良いのかもしれません。
強要すると症状が悪化するかもしれないのでなるべくその方の両親を通した方が良いかもしれない。

Q統合失調症でもない人がリスパダールを飲むとどうなりますか?

一つ前の質問でも質問させていただいたのですが、書き忘れたので・・

29男です。

私は、長年にわたり蓄積されたストレスから、心が壊れそうになったり頭が狂いそうになったりします。

先生は、単純にパニック障害と診察します。私自身、ちょっと疑問に思っています。

苦しいとき飲むようにと、リスパダールをもらっているのですが、統合失調症の薬と本に書いてあるので怖くて飲めません。

普通の人がおかしいときにリスパダールを飲んで大丈夫ですか?余計おかしくなったりしませんか?

わかる方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

かなり前のにうつの治療の時に、最初の頃にはコントミン、メレリルを出されました。途中からコントミンがフルメジンに変わりました。これは調べると統合失調症の薬ですね。といわれました。抗うつ薬も併用していましたが。
某有名大学の附属病院でしたが、その先生の専門は統合失調症でした。

その前に通っていた病院ではトリオミン(今はもうないかも)も出ました。「調べると分裂病(当時の言い方)の薬と書いてありますが、あなたはそうではないですからね。」と言われたことを覚えています。

保健所の心の相談という精神科医が無料で相談にのってくれる場があって、セカンドオピニオン的に聞いたら、「非常に工夫された処方ですね。そのままその先生の治療を続けられると良いと思います。」と言われました。

結果、きれいに治りました。が、今10数年ぶりに再発し、また回復期にありますが。

思うに、精神科の医師の薬の出し方にはかなり個性があるような気がします。そしてある本に書いてあったことですが、病名に合わせてではなく、症状に合わせて薬を出すようです。

ですから納得がいくまで質問したり、私のように無料相談を利用するのも良いかと思います。

お大事になさって下さい。

かなり前のにうつの治療の時に、最初の頃にはコントミン、メレリルを出されました。途中からコントミンがフルメジンに変わりました。これは調べると統合失調症の薬ですね。といわれました。抗うつ薬も併用していましたが。
某有名大学の附属病院でしたが、その先生の専門は統合失調症でした。

その前に通っていた病院ではトリオミン(今はもうないかも)も出ました。「調べると分裂病(当時の言い方)の薬と書いてありますが、あなたはそうではないですからね。」と言われたことを覚えています。

保健所の心の...続きを読む

Q統合失調症で働けなくてニート・引きこもり

統合失調症の友達のことです
病気のせいか人が怖くて働けない。外出もせずずっと家で寝ているそうです
また働きたくないとも思っているようです
月に1万円のお小遣いをもらっているため必要な物はそれで賄えているようです
けれど親が働けなくなった時どうするんだろうと思います

友達は病気で苦しんでいるのですがそれでも無理して働いた方がいいのでしょうか?
また働かなかった場合今後どうしたらいいのかアドバイスお願いします。特に親が働けなくなった時、死んでしまった時についてお願いします

どうしたらいいと聞かれ私も困っています

Aベストアンサー

放っておけばいいのです。
なぜなら、確かに心配したり、病気でかわいそうだの、このままじゃ将来心配だ。
とか思うかもしれません。
だけど思うだけなら誰でもできます。


その友人のために統合失調症でも働ける仕事を紹介したり、
あるいは金銭的援助をしたりしなければ所詮世界にたくさんいる難民とかが
かわいそうだ。とか言うの同じです。

その友人が、あなたに金を貸してくれ。といったら貸しますか?
事実上返済見込みはなくあげるのと同じです。
数千円、数万円程度ならまだしも10万、50万とかなら渡しませんよね?
たとえあなたに貯金があっても。
もし貸したとしても、それを何に使うかはわかりません。
その友人はしないと思いますが、パチ屋にいったりする人もいます。



日本は不思議です。

将来親の介護もしたくない。やらない理由を見つけます。
例えば仕事、子供がいる、妻が嫌がる。
女なら長男は嫌だ(将来夫の親の介護、同居したくない)
という意見がしても多いです。

そんな人ばかりで、他人の心配、面倒見ることは不可能です。

福祉は大切だとかいいながらも、自分でやらない、金も出さないで口だけ出す。
こんなんじゃ解決しませんよね。


現実的な問題としては
統合失調症であれば障害年金がもらえます。一定期間払っていればの話。
精神障害者2級で年間70万ぐらいもらえます。
統合失調症の友人が実際にもらっています。

そして作業所に行っています。
作業所とは障碍者が自立、働くためのところです。
ちゃんと賃金ももらえます。とても安いですけどね。

ふつうの会社はまず採用しません。
使えない人。採用してなにかトラブルがあっても会社が責任を問われる・・・
求人出せば職歴などはともかくいくらでも集めることができるのに統合失調症の人を
採用する理由はありませんからね。
超大手で、うつは障害者採用もしています。と軽作業をさせて事実上宣伝に使っている
場合は別ですけどね。




障害年金もらえるよ・・・
生活保護受ければ?
とかは結局自分はなにもしないで他人任せです。ただの偽善ともいえます。


でもまあ心配する気持ちはいいと思います。
とりあえずその友人が住んでいる近くの作業所でも調べて、問い合わせてみたらどうですか?
ほとんどの場合長期間いることになり、社会復帰する人はいませんがマレにいます。
賃金も安いですがもらえます。労働基準法の最低賃金は適用されません。
1か月働いて5000円とか1-2万円とかでしょう。
働くというよりは手伝うという感じみたいですね。
なにかお菓子を作ったり、アクセサリーを作って販売します。
有給などもなく、休みたいときに休めます。
勤務時間中という表現もおかしいですが、ふとんなどもあり疲れたり、やる気が出なければ、寝てもかまいません。
途中で帰ってもかまいません。遅刻早退も自由です。
ちゃんと面倒見てくれる職員さんもいます。時々遠足というか旅行見たいのも行くようです。
親からしてもずっと家にいるよりはマシ。というのもありますし。


社会復帰を望んだり、心配するならこういうところしかありません。
作業所でも探して、問い合わせて一緒に行ってあげる。
このぐらいしかできないと思いますよ。



今はまだその友人を見離すことはできなくてもいずれその時が来るでしょう。
あなたも仕事があったり、結婚(既婚?)したりすれば関わることはできなくなりますから。

作業所に行ったとしても親が死んだ後までは難しいでしょう。
あなたが面倒見てくれるわけでもありませんし。

職歴のブランクで作業所行ってた。精神障害者手帳を持っている。
今は治ったよ・・・でも、やはり採用される企業はほとんどありませんし難しいです。
一応その友人が行っている作業所では、社会復帰に成功した人もいるようですよ。


これ以上のことはたぶんあなたにはできないでしょう。
最初に冷たい意見を書いたのはこの為です。

放っておけばいいのです。
なぜなら、確かに心配したり、病気でかわいそうだの、このままじゃ将来心配だ。
とか思うかもしれません。
だけど思うだけなら誰でもできます。


その友人のために統合失調症でも働ける仕事を紹介したり、
あるいは金銭的援助をしたりしなければ所詮世界にたくさんいる難民とかが
かわいそうだ。とか言うの同じです。

その友人が、あなたに金を貸してくれ。といったら貸しますか?
事実上返済見込みはなくあげるのと同じです。
数千円、数万円程度ならまだしも10万、50万とかなら渡し...続きを読む

Qジプレキサを飲んで5年経ちます。

統合失調症です。37歳です。

主に視線恐怖、不安、緊張、焦燥感で、幻聴はありません。被害妄想はあります。

ジプレキサは5年ほど服用していましたが、小康状態でした。
それで、不穏時に、リスパダールを飲んでいます。

ジプレキサはいい薬のようですが、私も5年も飲んで、てきめんに効いたと感じませんでした。

今、ちょっと焦っています。他に合う薬もあるかもしれないですが、今の主治医には、変えてもらえそうにないし。一度エビリファイやコントミンが合わなかったので・・・。

今のまま一生飲んでいけばいいのでしょうか?ちょっと社会復帰したいのですが。

でも、今の不安定さでは、働いても症状が出て長続きできそうにないし。。。

みなさんは、今飲んでいる薬が合わなかった場合、主治医に合わないから薬変えてくださいと言ってるのでしょうか?それとも、主治医の判断で、薬が効いてくるまで、年単位で、変えないでいこうという方法を取るのでしょうか。

今、ちょっと不安感が強いので、このまま待てないです。
今ジプレキサで5年も飲んで、あまり改善したとは言い難いのでアドバイスお願いします。

統合失調症です。37歳です。

主に視線恐怖、不安、緊張、焦燥感で、幻聴はありません。被害妄想はあります。

ジプレキサは5年ほど服用していましたが、小康状態でした。
それで、不穏時に、リスパダールを飲んでいます。

ジプレキサはいい薬のようですが、私も5年も飲んで、てきめんに効いたと感じませんでした。

今、ちょっと焦っています。他に合う薬もあるかもしれないですが、今の主治医には、変えてもらえそうにないし。一度エビリファイやコントミンが合わなかったので・・・。

今のまま一生飲んで...続きを読む

Aベストアンサー

お飲みのジプレキサは、第二世代の向精神薬薬です。



今、統合失調症のファーストチョイスになる薬です。




ただし個人差が、どうも大きいように思います


たくさんの種類の薬が出回ってますので、ジプレキサで症状がよくならないのであれば、




薬をかえってもらったらいいです。



医師にはっきりと言いましょう。いえないような医者だったら、クリニックを変えたらいいと思います。





五年も症状が良くならないのならば、医者を変えるか、薬を変えるかですよ。






思いつくだけでも、ロナセン、ルーラン、エビリファイ、リスパダール、セロクエル、等があります。





それでもだめだったら、多少のリスクはありますが、第一世代の薬、定型抗精神病薬を試すのがいいと思います。






セレネースをはじめとする薬です。第二世代の薬について比べて幻覚妄想に対しては強い効き目を発揮します。







興奮が激しいようだと、ヒルナミン等もいいと思いますよ。





素人の僕でも、このくらいが思い浮かびます。






あなたもインターネットでしらべたらいいと思いますよ。






ただそれだけの気力があるかどうかも問題ですよね??



まあ、ダメもとで薬を一回変えてみて下さいと言ってみてはいかがでしょうか?







それを言って、怒るような医者だったら、病院変わった方がいいです。





後、根本的な解決にはなりませんが、マイナートランキライザーはどうでしょうね?

お大事に

お飲みのジプレキサは、第二世代の向精神薬薬です。



今、統合失調症のファーストチョイスになる薬です。




ただし個人差が、どうも大きいように思います


たくさんの種類の薬が出回ってますので、ジプレキサで症状がよくならないのであれば、




薬をかえってもらったらいいです。



医師にはっきりと言いましょう。いえないような医者だったら、クリニックを変えたらいいと思います。





五年も症状が良くならないのならば、医者を変えるか、薬を変えるかですよ。






思いつくだけでも、ロナセン、...続きを読む

Qハローワークの精神障害者枠で働きたいのですが

重度の境界性人格障害で、現在医師に精神障害者手帳の診断書を書いてもらっています。
提出したら、ハローワークで精神障害者枠で働きたいのですが、どんな仕事があるでしょうか?
・境界性人格障害である
・対人関係が非常に苦手で今まで仕事が続いたことがない(いつも4日くらい)
・極度の不安障害がある

こんな私に障害者枠でも仕事あるでしょうか?また、ハローワークにこのような症状を言って採用してもらえるでしょうか?

Aベストアンサー

現在精神障害者手帳3級で、一昨年の障害者面接会にて応募した地元の会社にて、障害者枠で事務(社会保険加入のパート社員)として働いている者です。ちなみに、運良く初診時に社会保険付のバイトをしていたので、障害厚生年金も3級です。
8年前に長時間労働を禁止された際に、障害者手帳を取得いたしました。
病名はいまだ確定していないのですが、診断書によって「抑うつ不安障害」や「統合失調症」などになり「自身に自信がなく人と接するのが困難」と書かれているので、症状的には質問者様と似てると思います。

運良く市内に実績の高い障害者就労生活支援センターがあったので、市の障害福祉課とハローワーク(前職にて失業手当受給資格があったため)の勧めで登録、私の場合逆に未就労期間が短いため、就職活動のための履歴書作りや面接、あと基本カナ入力なのでローマ字入力の矯正をしました(今では両方打てます)。独学で10年パソコン使ってたことが買われて採用されたようです。
あと障害者枠で同じく精神障害で入社した同僚(当時23歳、ほとんど社会人経験なし、作業所出身、パニック障害)がいます。
話によると、直属の上司はたまたま別の会社で若手社員のメンタル面でも面倒を見ていた経験があり、一生懸命勉強してくれたそうです。センターの方も「知らせてくれた方が良いという会社もあるから言った方が良い」と言ってます。

ただ、先に「未就労期間が短かった」と書いた通り、無理に仕事してました。等級2級になるとハローワークで仕事紹介してくれないと聞いていたので、初めの診断書は主治医に「それは困るから軽く書いて下さい」と頼んだ記憶があります。理由はうつ病の母がいて、私は仮病だとずっと思われていたので自宅療養ができなかったからです。
学生時代の経験を活かしスーパーのレジ係を、1社目は障害承知で、2社目は隠して働いてましたが、やはり会社の理解を得られなくて退職勧告されたので、本腰を入れて就職活動して今に至る、という感じです。

で、他の方へのお礼を拝見したら、どうやら難しい状態のようですね…。今は治療に専念されてはどうでしょうか。
そのくらいのレベルなら、もしかしたら障害基礎年金が支給されるかもしれません。質問者さまが20歳を超えていてあまり実家に金銭的に迷惑をかけたくない、というなら申請されてみてはどうでしょうか。もっとも、滞納がほとんどないことが条件ですけど。
それで、症状が軽減されてから、就業訓練なり就職支援されても遅くないと思います。実際、一般の方でもすぐ決まるって方もそういないでしょうし。
デイケアなどは向き不向きがあるので、これも主治医に相談された方が良いと思います。私は受けたことないですけど、当然外に出るきっかけもできるし、対人能力も上がるでしょうから私は良いと思いますけどね。

少なくとも、私は精神障害者として障害者枠で仕事していますからゼロではありません(ちなみに東京多摩部です)。ただ思ったのは、何事も自分で行動しないと誰も助けてくれません。私は8年前にもハローワークに障害のことを告げました。地方だとわからないですけど、今は精神障害も障害者枠にカウントされます。ちゃんと相談されて就職活動するべきだと思います。
今は無理でも諦めたら終わりですよ。あせらずゆっくりいかれることをおススメします(^^)

良い方向に向かわれると良いですね。

現在精神障害者手帳3級で、一昨年の障害者面接会にて応募した地元の会社にて、障害者枠で事務(社会保険加入のパート社員)として働いている者です。ちなみに、運良く初診時に社会保険付のバイトをしていたので、障害厚生年金も3級です。
8年前に長時間労働を禁止された際に、障害者手帳を取得いたしました。
病名はいまだ確定していないのですが、診断書によって「抑うつ不安障害」や「統合失調症」などになり「自身に自信がなく人と接するのが困難」と書かれているので、症状的には質問者様と似てると思い...続きを読む

Q統合失調症のパートナーとの結婚後が聞きたいです。

統合失調症とのパートナーとの結婚後、
幸せに過ごせていますか?

それとも大変ですか?

私は24歳で、
37歳の彼がおり、
5年の交際をしています。

彼は統合失調症です。

付き合って初めの頃の2~3年は、
発症したばかりで、
病識もなく服薬も拒み、
再発を繰り返しては入院をしていました。

今は病識もあり服薬もするようになり、
普通の生活も出来ており、
準社員として働けています。

通院も定期的にしており、
今は精神的に安定してます。

たまに変な被害妄想が出て不可解な言動がありますが、
チョットしたことでも早期の段階で、
病院に同伴して行っています。

彼の病気は理解しているつもりですが、
再発したときの事が想像出来てしまい、

『今後あの大変さについて行けるだろうか…』

と自身をなくし不安やシビアになってしまうのです、。

というのが、
彼の発症時に対しトラウマがあるんです…

それは、
幻覚と幻聴と妄想に振り回されてる彼に
私も振り回された事があり、

寝てる私を叩き起こしては、
暴言や、怒鳴って妄想から来る価値観を押し付けられたり、

1番辛かったのは、
私が飼っていた愛犬が、
彼の大切にしている品物ばかりにイタズラをすることに腹を立て、
私が居ない間に愛犬の小型犬を瀕死の状態にまで殴りつけて放置していたことでした…
(愛犬は一命を取り留めましたが安全な場所へ手放しました…)

発症時は、
妄想に関しては気が滅入るぐらい本当に大変だったので、
症状が落ち着いてる今はホッとしていても、
発症したら…とおもうと怖いのです。

でも普通ときの彼は、
病気のときの彼とは全く別人で、
本当に大好きで、
結婚したいぐらいいい人なんです。

でも結婚となるとやはり
再発という最悪のケースを覚悟していないと、
大変ですよね…?

彼は、

『もう病識もあるし服薬や通院もしてるし仕事もできてる。
2年も再発してないから結婚も考えれるよ』

というのですが、
私はそれを信じて彼との結婚を考えても大丈夫なのでしょうか…

統合失調症のパートナーと結婚した後を経験されてある方から、
アドバイスや経験談やお話しをお聞きたいです。

統合失調症とのパートナーとの結婚後、
幸せに過ごせていますか?

それとも大変ですか?

私は24歳で、
37歳の彼がおり、
5年の交際をしています。

彼は統合失調症です。

付き合って初めの頃の2~3年は、
発症したばかりで、
病識もなく服薬も拒み、
再発を繰り返しては入院をしていました。

今は病識もあり服薬もするようになり、
普通の生活も出来ており、
準社員として働けています。

通院も定期的にしており、
今は精神的に安定してます。

たまに変な被害妄想が出て不可解な言動がありますが、
...続きを読む

Aベストアンサー

女性ですが、私が統合失調症です。結婚して1年目の健常者の旦那がいます。
質問者様の彼と同じで、私も今は働いていますし幻覚妄想などほとんど出ないです。けれど、この病気の特徴上、たまに調子を崩すことがあります。私の場合は旦那に怒りをぶつけたり、泣きじゃくったり、そんなかんじですが。旦那は「自分に全てぶつけてくれていい。自分は男だから全て受け入れるよ」と言ってくれます。「こんな私と結婚してほんとに幸せ?」と思ってしまうのですが、旦那は幸せだと言ってくれます。病気は○○のせいじゃない、○○のほんとの強さ、優しさ知ってるから俺は幸せだよ。結婚してくれてありがとう、って…。
質問者様も、普段の彼のことは愛しているということで、同じだと思います。でも、ひとつだけ。結婚は愛しているだけじゃやってけません。これは普通の人でも同じで、それ相応の覚悟が必要です。私は結婚前に何度も、自分がたまに怪獣みたくなること、泣き叫ぶこと、等旦那に話しました。ほんとに大丈夫?と。その時旦那が言ってくれた言葉が今でも忘れられません。今まで一人で辛かったと思うけど、これからはずっと一緒にいるから。覚悟してるから。って。覚悟してると言われた時に初めて安心感を感じました。

でも実際は大変です。当事者の私が言うのも変ですが、調子の悪い時にはご飯を作ってもらったり家事全般任せてしまったり…。それでも旦那は「俺は幸せだよ。こんなに愛されて。俺と結婚してくれてありがとう」と言います…。私も旦那のことすごく愛していますから、体調のいい日は旦那が楽しく過ごせるように頑張ったり、色々してあげたくて頑張ったりします。よくgive&takeって言いますよね。そんな感じだからお互い幸せなのかな。ですから、質問者様の彼がtakeばかりするつもりではダメです。調子のいい時にはgiveする気持ちがあるなら結婚生活は大きく変わってきます。それから、質問者様の覚悟も必要だけど、それより必要なのは彼(当事者側)の覚悟だと私は思っています。いつまでも甘えてばかり負担かけてばかりじゃダメだから。結婚生活は2人で築き上げていくものです。双方に相当な覚悟が必要です。
質問者様は覚悟ができますか?たぶんまだ不確かだからこういう場で質問されてるんだと思います。
それより私が気になるのは、彼に覚悟があるのかということ。ただ単に病気が落ち着いているからもう結婚できるよは違います。
とにかく、1. 質問者様が自身の覚悟についてもう一度確認すること、2. 彼の覚悟の有無を確認し、2人で結婚前によく話し合うこと、ですかね。長文失礼しました。

女性ですが、私が統合失調症です。結婚して1年目の健常者の旦那がいます。
質問者様の彼と同じで、私も今は働いていますし幻覚妄想などほとんど出ないです。けれど、この病気の特徴上、たまに調子を崩すことがあります。私の場合は旦那に怒りをぶつけたり、泣きじゃくったり、そんなかんじですが。旦那は「自分に全てぶつけてくれていい。自分は男だから全て受け入れるよ」と言ってくれます。「こんな私と結婚してほんとに幸せ?」と思ってしまうのですが、旦那は幸せだと言ってくれます。病気は○○のせいじゃない...続きを読む

Q精神疾患で働けない方はどの様にして暮らしてますか?

閲覧して頂いていた方有難うございます。

私は現在精神疾患により働く事が出来ず、収入がありません。

精神疾患者の方で、働けない方はどの様にして毎日生活していますか?

障害年金を貰ってる方でも、金銭的に厳しい人はどの様にして毎日暮らしていますか?

Aベストアンサー

(1)親兄弟等親族から援助を受ける
(2)生活保護を受給する

この位しか浮かびません。
甘えられる所が有るなら甘え、利用出来る制度が有るなら利用する。
これで良いのではないでしょうか。
気持の上で抵抗が有るかも知れませんが、人間生きて行くのに自分の力ではどうにもならない事も有ります。
時には開き直りも必要かと。
自分にとって可能性の有る中で、考えて生きるしか有りません。

私の一番親しい友人も、精神疾患を発症してから生活保護を受けました。
友人の家族は、発症と同時に友人に内緒で引越しをし、携帯番号を変え、友人を捨てました。
親しかった人達も皆離れていき、古くからの知り合いは私一人になりました。

でも、今は平穏だそうです。
生活保護によって生活が安定しており、静かに暮らせる事で病状にも良い影響を与えている様です。

今、生活保護の問題が色々取り沙汰されていますが、利用すべき人が利用すれば何の問題も無い筈です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報