子ども宛に(高校生の娘)嫌がらせの手紙が来ました。内容は父親(私の夫)が今まで不倫をしていて酷い男だと知らせるような内容です。こんな場合犯罪として警察は取り合ってくれるでしょうか?

手紙の封筒は大手予備校や大学名が書かれているので何も疑わずに娘が開封してしまいました。これは犯罪にならないのでしょうか?内容としては脅迫などはなく夫が過去も今も不倫をしているというものです(お恥ずかしい事に不倫は事実かもしれません) 大人宛ならともかく子ども宛にこんな手紙を出して来る事は犯罪として扱われないのでしょうか? 手紙は宛名も内容も全てパソコンで打たれたもので筆跡等はわかりません。

補足
娘宛なのは 私宛だと夫が不審がって手紙を破棄したり家族に見せない可能性があるからではないかと思います(私が先に見つければ別ですが)娘宛なら(大学や予備校からで)夫が開封する事はないと思ったのではないでしょうか? 娘の通っている高校宛に娘に宛てて同じ手紙も出して来ました(間違いなく娘の手に手紙が届くようにとしか思えません) こんな異常な行動も警察は家族の(子ども)危険と見なしてくれないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

まず娘さんにそのような手紙を送りつけてきた事は


罪状は・・言葉で出てこないのですが、罪としては
あると思います。

警察がこの件について、本腰入れてくれるかどうかは
正直わかりません。
ただ・・旦那さんが「犯した罪」で苦しんでいる人が
書いたものであるか、もしくは旦那さんに敵意や恨みがあって
この件で陥れたいと考える人が送ったと推測できます。

警察に取り合ってもらうと言う事は、『旦那の不倫』を
公明正大にする作業をする事になります。
警察も関わった以上、相手を調べるでしょうし、その送り主が
例えば不倫相手の娘さんだったり、今の不倫相手とは別の
過去の不倫相手(浮気相手)とかの場合もあります。
まぁ・・・これらの恥を警察に頼ってどうこうするのも
ある意味、一気に問題を解決させる手段としては最高なのかも
しれませんね。
送り主を訴えるどころか、逆に浮気確定にしてもらえた事を
感謝しなければいけないかもしれません。

先に書いたように、恨みはあるでしょう。愉快犯ではないでしょうね。
すぐに貴女方に危害を加えるとかはないでしょうが、今後ないとは
昨今の犯罪報道を見ると『ない』とは言い切れません。
そして、その原因が『旦那』にあれば、被害者であり加害者の
対場にもなりえるんです。

書かれていた内容や文面、文章である程度は人間像は推測できると
思います。それを踏まえてまず旦那と話し合うべきでしょうね。
(すんなり過ちを認めればいいのですが、たぶん全否定でしょうが)
よく考えて行動される事です。

この回答への補足

情けない事に書いてあった内容が事実無根とは言い切れません。
夫は一応は否定しておりますが…
内容は夫とゆっくり話し合って行くしかないと思っていますが娘の事は…
娘宛にそんな手紙を送りつける事に怒りと危険を感じます。
恨みの深さも感じてとても恐いです。
警察が(夫がどんな恥をさらそうが)動いてくれるといいのですが。

補足日時:2009/05/25 01:57
    • good
    • 1
この回答へのお礼

落ち着いて対処したいと思います。
本当にご親切にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 02:04

子供を巻き込むなんて最低ですね。


まず、夫婦で話し合い事実を確認する事だと思います。
不倫が事実であれば相手は家族構成、住所を知っているんですよね。
私なら子供に危害を加えられる可能性があると判断して娘と一緒に家をでるか引っ越します。離婚しなくてもです。
何かあってからでは遅いですから…

事実でない場合はそのまま、警察に届けます。
取り合ってくれるかは問題ですが簡易日記をつけて電話や郵便物など何かあったらメモを取っておく。小さな事も重なれば少しは動いてくれると思います。

精神的に来る前に備えておくことは必要かと思います。
私も過去、主人に浮気されました。
相手に家も知られていたので子供に何かあったら…で精神的にとても辛かったです。これからいろいろあってもとにかく冷静に判断して行動してください。感情的になってはだめですよ。
不倫なら相手に慰謝料も請求できますから…

この回答への補足

本当に子どもを巻き込むなんて…
夫は否定していますが、実際は疑わしいと思っています。
手紙を送って来た事には怒りを感じますが、もし内容が全て本当であれば
本当に酷いのは夫です。
仰る通り、娘達に何かあってからでは遅いので準備をして警察には行きたいと思っています(住所も娘の学校も知っているのですから恐いです)

補足日時:2009/05/25 02:46
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親身になって頂いて本当にありがとうございます。
冷静に心を強く持って対処したいと思います。

お礼日時:2009/05/25 02:54

お書きの範囲内であれば、犯罪とまではいえないでしょうね。



しょうがない、子どもは親を選べない、そんな手紙を送りつけられるような人物の子として生まれてしまったが、それは法律問題ではない。

こういうことを書くと、回答を看視している使用人は、マニュアルどおりに表面的な警告をしてくるだろうが、もう少し、対話が成立するような質問を、という警告を質問者に発していないのであろうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
本当に情けない親だと思っています。

お礼日時:2009/05/25 01:55

被害者はだんなさんですから、だんなさんが被害届だすかどうかが


先ずポイント。

それから、記載内容が名誉毀損や恐喝に当たるかどうかです。

警察に行く前に家族で話し合いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
手紙の内容が全部嘘だとは恥ずかしながら思えません。
夫はその女性に酷い事をしたのかもしれません。
夫が被害者と言えるのかどうか…
ただ娘にそんな内容の手紙を突きつける事は本当に酷いと思います。
せめて私宛の手紙ならと。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 01:54

娘の友達の嫌がらせかもしれません。


警察に相談して、その旨を娘の友人にわかるように言っておきましょう。いやがらせが1回成功すると、エスカレートしかねませんから。
そうじゃない場合は夫に詰め寄るべきですね。

この回答への補足

ありがとうございます。
内容からしてやはり夫と何らかの関係があった女性かと思っています。
夫ともよく話し合ってみます。

補足日時:2009/05/25 01:46
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足の所にお礼を書いてしまいました。
改めてありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 01:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q横書きの手紙の書き方

こんにちは、横書きの手紙の書き方を友達に聞かれたのですが迷ってい事があります。
幾つかの手紙の書き方が載っているHPで見たのですが
横書きには 拝啓は使わないほうがいいと出てました。
横書きでは拝啓はどうしても駄目なんでしょうか?
それともルール違反だけど使えるのでしょうか。。

手紙は尊敬する人に対しての手紙です。
私は、気持ちさえあれば言いと思うのですが、、友達は如何しても拝啓を使いたいようで。。(日本人の友達ではありません)

もし拝啓が使えない場合は前略でいいのでしょうか?

どなたか教えてください

Aベストアンサー

http://thankyou.sakura.ne.jp/t09yoko.html


横書きでも拝啓は何らおかしくありません。
企業からお客様への手紙の大半は横書きです。
拝啓、謹啓は良く使っています。
上記サイトを参考にして下さい。

Q夫の不倫相手の女性の会社宛に内容証明をおくるとき

夫から突然、「好きな人がいるので別れたい」と言い家を出て行きました。相手の女性は会社の部下です。

私たちは事実婚7年で今年7月に入籍しました。
実は、今年の4月頃から夫とその女性は、仕事前や休みの日に会ったり
メールをしていたり、5月にその女性がマンションの下で夫を待っていた時に直接会い、入籍するので今後個人的に会ったりメールをしないように口頭で伝えました。

おそらく、夫は入籍の事実をかくし交際は続いていたと思います。

探偵事務所に調べてもらった所仕事帰りに、手をつなぎ、キスをして女性を駅まで送っているっていることや夫の別居先のアパートに出入りしていることが分かっています。

費用の件で、これ以上調べられなく肉体関係の証拠はありません。
また、相手の女性の住まいもわかりません。

私は、今は離婚する気はなく相手の女性に分かれて欲しいと思っています。区の無料の弁護士さんに相談した所、内容証明書を送ってみればと
アドバイスを頂きました。

入籍のした件と、別れて欲しい旨を内容証明に記入して相手の女性に
送りたいのですが、旨く文章がかけずにいます。また会社宛のため、逆に訴えらないか不安です。

下記内容にしようと思うのですがどなたか、アドバイスいただけますでしょうか。宜しくお願いします。


----------------------------------------------------------

7月に婚姻届を出しました。

あなたと私の夫●●●●●との交際は
妻としての私の権利を侵害するもので、
法律的にも不法行為を構成するものであります。
直ちに別れてください。

夫から突然、「好きな人がいるので別れたい」と言い家を出て行きました。相手の女性は会社の部下です。

私たちは事実婚7年で今年7月に入籍しました。
実は、今年の4月頃から夫とその女性は、仕事前や休みの日に会ったり
メールをしていたり、5月にその女性がマンションの下で夫を待っていた時に直接会い、入籍するので今後個人的に会ったりメールをしないように口頭で伝えました。

おそらく、夫は入籍の事実をかくし交際は続いていたと思います。

探偵事務所に調べてもらった所仕事帰りに、手をつ...続きを読む

Aベストアンサー

#1です
証拠については、後々争うとして
まずは”不貞行為があった”とし
期限を切って返事をもとめればどうですか?
実際、あなたが証拠をもってるかどうかは、相手の女性にわからないわけですし。

夫、●●と私は7月に結婚し関係は円満です。
このままの関係を直ちにやめなければ慰謝料を請求いたします。
返答を何時までにおくりなさい。ってな感じでしょうか

Q手紙の書き方(横書き)

手紙の書き方の本を見ながら書いているのですが、
作成例が全部縦書きでわからないので、
横書きの場合のマナーを教えてください。
普通縦書きの場合は拝啓などから始まり、
最後に相手の名前を書きますが、
横書きの場合はどうなのでしょう?
相手のお名前はどこに書くべきなのでしょうか。
相手の名前が下のほうにきてしまうので、
失礼にあたるのではないかと心配です。
ちなみにビジネス文書ではなく、普通の手紙です。

Aベストアンサー

冒頭に書く相手の名前ですか?
普通に、

○○○○様

拝啓


と書けば、下に来ないと思います。

Q会社で会社宛の郵便物を開封し郵便物一覧に記帳し、管理しています。個人宛

会社で会社宛の郵便物を開封し郵便物一覧に記帳し、管理しています。個人宛の郵便は開封していませんが、取締役〇〇〇〇と言う宛名の郵便物を開封する事は法律に違反しているのでしょうか?

Aベストアンサー

法律的には会社宛ですから開封できます

Qお礼の手紙の書き方を教えて欲しいです。

私は約一ヶ月半の間、県の研究機関で期間限定のバイトをしていました。先日、契約期間の終了とともにバイトも終わりを迎えたのですが、バイト先でお世話になった方々にお礼の手紙を書きたいと思っています。
私は現在大学の一年生で、研究補助のバイトという事で、私自身、色々と勉強することができました。また研究室の方々にとても親しくしていただき、本当に感謝しています。

このような手紙を書いたことがなく、縦書きにするか横書きにするかで一日中悩んでおりました。
あまりビジネス的な手紙にするのもどうかと、宛名の書き方、文面等迷う事ばかりです。どなたか手紙の書き方を教えていただけませんでしょうか?どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ANo.1のm0o0m です。補足をしますね。

>頭語や時候の挨拶は必ず書いた方が良いのでしょうか?

私は書くようにしています。

その理由は…
http://kishida.biz/column/2004/20040806.html

参考URL:http://kishida.biz/column/2004/20040806.html

Q会社宛に「御中」で届いた配達証明郵便を開封すると「信書開封罪」に問われるか?

こんにちは。
会社宛に「○○株式会社(弊社名)御中」という宛名で届いた「配達証明郵便」を開封したところ、オーナーから「私文書開封で訴える。有罪になる。」と言われました。
私は、会社の正社員で、総務担当者でもあり、文書は弁護士事務所からの通知文でした。
(1)「御中」と書かれた封書が、特定者に宛てた信書にあたるのでしょうか?
(2)「配達証明」ではありましたが、「親展」やオーナー個人の名前は封書に明記されておりませんでした。
(3)開封した責は私に発生するのでしょうか?

以上、ご指南を頂ければ幸いです。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

大変ですね。オーナーさんの発言は、オーバーだし、酷過ぎますね。

ただ、法律的なことは、他の方がお答えの通りですが、それ以前に、会社の総務担当一事務員としてのあり方が「会社側の指導の不備」により、きちんと把握できていないように思い、及ばずながらお返事させてください。

「配達証明郵便」「内容証明郵便」の開封は「親展」以上に「会社生命」に関わる郵便物である場合が殆どなんです。「親展」は一個人のプライベート論争ですが、これらは「会社全体のプライド」・・社員全員の生活に関る場合があります。

「配達証明郵便とは」&「内容証明郵便とは」で検索して、これをいい機会に勉強されてくださいな。

↑特に、内容証明郵便。。などは、オーナーにそういわれたまでのゆえんが理解できるかと思います。それだけ効力がある郵便物です。・・これが、オーナーが理不尽に激怒した理由の引き金だとおもいます。

いつもと違った「何か」があった場合、ささいな違いを察知し、それを回避し、スムーズに処理する為の窓口が「総務」の本領だと思います。また会社には序列があります。総務事務は、何かおかしいと感じた些細な事を、会社の立場に立って序列が上である上司の指示を仰ぎ、私情を殺して会社の指示の通り働く部署です。場合によっては、同僚から「総務は社内においても守秘義務がある」ゆえ、孤立してしまっても仕方が無い部署です。。。同僚からの孤立は、何よりも辛いです。。。

今回の事はその事をちゃんと教えて、教育してくれていない会社側の問題です。法的には会社側の効力は無いでしょう。

でも、何気ナシに受け止めず、上の方の指示を請けずに流したのでは総務事務の意味が無いのです。・・会社は、指導してない事を棚に上げ、ご質問者さんに期待していたのでしょうね。

会社勤め、ましてや総務と言うのは大変です。仕事以上に、一般人以上に社会的(会社的)常識があることを期待されての役職なんですよ。その総務事務に選ばれた事を誇りに思ってくださいね。

ある意味、感情的発言をしてしまう「至らないオーナー」だからこそ、それを助ける「総務事務員」なのだと認識し、磨きを掛けてください。

総務事務。・・・時間は掛かるけど、失敗を積み重ねて。。。・・やりがいもあり、人間としても成長できる部署につけてもらっている自分、、それに答えられなかった自分を真摯に反省し、また、明日から一歩踏み出してください。

法的なことは、心配ないです。

大変ですね。オーナーさんの発言は、オーバーだし、酷過ぎますね。

ただ、法律的なことは、他の方がお答えの通りですが、それ以前に、会社の総務担当一事務員としてのあり方が「会社側の指導の不備」により、きちんと把握できていないように思い、及ばずながらお返事させてください。

「配達証明郵便」「内容証明郵便」の開封は「親展」以上に「会社生命」に関わる郵便物である場合が殆どなんです。「親展」は一個人のプライベート論争ですが、これらは「会社全体のプライド」・・社員全員の生活に関る場合...続きを読む

Q手紙の書き方。

手紙の書き方。
親戚にちょっとしたお礼の手紙を書く事になりました。
横書きの便せんを使用するのですが、上の行と同じ間隔で文字を書かなくてはならないのでしょうか?(例えば原稿用紙に書くみたいに、ワードで作った文章のように)そうすると平仮名の所だけ変に大きくなったり、スペースが開き、見た目が変になるような気がします‥。それともあんまり気にせずに普通に書いてしまっていいのですか?

いざ書こうと思ったら疑問に思ってしまって‥。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

 まず、何の話か分かります。要するに、漢字よりも平仮名が大きすぎて文字のバランスが悪くなった。

 手紙は、自筆が喜ばれます。字に自身がある人は手書きです。手紙をワープロで書いたものを入れる事は、機械の字で自然な柔らかさもありません。手書きの字の味わいが良いのです。

 まず、字の下手糞を考えるよりも、自筆の手紙を書いて腹を立てる人などいません。気になるのなら、ボールペン字の書き方練習帳でも買って練習しましょう。

Q不倫相手から妻宛に手紙が来ました。慰謝料請求できますか?

私は妻子ある身ですが昨年3月までとある女性と不倫を半年間しました。何度も不倫を終わらせようとしましたが、彼女は再婚を求め、いつしか私もそれに応じ「離婚して再婚しようう」言い合っていました。しかし結果的にはなかなかは離婚できず、彼女との再婚は叶わず、そして妻と話をしてもう一度妻とやり直すこととしました。
 妻は私が不倫をしていたことを感ずいていました。そして私も内容までは言いませんが「浮気した」ということは正直に伝え、その上で私は彼女と別れ家族と再出発しました。
 しかし私と彼女は別れたものの、お互いまだ気があったので連絡を取り続けてしまいました。特に彼女は私に未練があり、最後は私が無理やり断ち切るような形で喧嘩別れのようになり、4月頃に完全に決別しました。すると、彼女は妻宛に一通手紙を匿名で送ってきました。内容は「離婚させるためではなく、その男の真実を知らせるための手紙」と銘打って、私との不倫のことや、「そんな男といたら不幸になる」「子供がかわいそう」「奥さんもよく考えた方がいいですよ」等等、妻の旦那(私)を中傷するものでした。
 妻は激しく憤り、私と離婚すると言ってきました。まだ離婚はしていませんし、基本的には離婚をする気はお互いありませんが今も妻とは何かと話し合いのたびに離婚話となります。
 彼女は私と別れてすぐに新しい彼氏ができて、私に来年その彼と結婚すると伝えてきました。

そういう話の中で質問です。
(1)私と妻が別れた場合、もちろん不倫をした私が悪いですから、私は妻に慰謝料を支払いますが、妻は彼女に慰謝料を請求できるでしょうか?(手紙は残してあります)
(2)離婚しなくても妻は彼女に慰謝料を請求できるでしょうか?
(3)私も彼女とは一度再婚しようと口約束もしてしまいました。所謂婚約破棄ということで、私は今も、彼女から慰謝料を請求されたら支払わなければならないでしょうか。

どうぞよろしくお願い致します。

私は妻子ある身ですが昨年3月までとある女性と不倫を半年間しました。何度も不倫を終わらせようとしましたが、彼女は再婚を求め、いつしか私もそれに応じ「離婚して再婚しようう」言い合っていました。しかし結果的にはなかなかは離婚できず、彼女との再婚は叶わず、そして妻と話をしてもう一度妻とやり直すこととしました。
 妻は私が不倫をしていたことを感ずいていました。そして私も内容までは言いませんが「浮気した」ということは正直に伝え、その上で私は彼女と別れ家族と再出発しました。
 しかし私...続きを読む

Aベストアンサー

あくまで、質問文からですが、
1)無論、慰謝料請求権は存在します。不倫相手に対してすることですので、当然の権利。
2)離婚するしないに関係なく、慰謝料請求は、当然の権利として、請求できます。
3)婚約破棄と判断されても、反論する権利ナシ。口約束だったとしても、両方が離婚したあとで、再婚すると認識したのですから、請求も出来ます。
質問者にとっては、全てがマイナスだけしか、残っておりませんし、逃げ道もナシ。

Q横書き原稿用紙の書き方について

高校推薦入試の作文の課題が、横書きの原稿用紙で出題されました。
題名や名前の書き方等、縦書き原稿用紙と同じ感覚で書いていいものでしょうか。
小文字英字は1コマに2文字入れる以外、横書きならではの禁則があるのなら
是非教えてください(>_<;)!
横書き原稿用紙についてのサイトもなかなか見つからず…かなり不安です。
どなたか助けてください~(T_T)!!

Aベストアンサー

次のようなこともふくめて、縦書きと同じです。
 ・段落始めの1マス明け
 ・氏名の右そろえ(縦書きなら下そろえ)
 ・行頭の禁則(とじかっこが来ない)、行末の禁則(開きかっこがこない)
 ・句読点のぶらさがり(マスの外に来る)
 ・くりかえし記号「々」をつかえる。

次のことは独自ですが、あまりないでしょう。
 ・縦書きのくりかえし記号の2マス以上をとる「く」のような形のは使わない。
 ・ルビをふる場合は、マスの上の横幅のあるところに記す。

なお、注意することは、ホッチキスで綴じるときは原稿左上を綴じることです。

Q不倫相手から妻宛に手紙が来ました。慰謝料請求できますか?

私(29歳男性)は妻子ある身ですが昨年3月までとある女性(28歳独身)と不倫を半年間しました。何度も不倫を終わらせようとしましたが、彼女は再婚を求め、いつしか私もそれに応じ「離婚して再婚しよう」と言い合っていました。その頃の私はその彼女が本当に好きでしたし本当に離婚して再婚しようとしました。彼女を誑かしたり、騙す気はありませんでした。しかし結果的には妻との話し合いの中でなかなかは離婚できず、彼女との再婚は叶わず、そして妻ともう一度やり直すこととしました。
 離婚話の中で私から妻へ不倫をしているとは言わなかったですが、妻は私が不倫をしていたことを感づいていました。そして私も内容までは言いませんが「浮気した」ということは正直に伝え、その上で私は彼女と別れ家族と再出発しました。当初は彼女も別れることにちゃんと納得してくれました。
 しかし私と彼女は別れたものの、お互いまだ気があったので連絡を取り続けてしまいました。特に彼女は私に未練があり、「会いたい」とか「旅行に行こう」など誘ってきました。でも私は一切を断り続け、最後は私が彼女を無理やり断ち切るような形で喧嘩別れのようになり、4月頃に完全に決別しました。すると、彼女は妻宛に一通手紙を匿名で送ってきました。「離婚させるためではなく、その男の真実を知らせるための手紙」と銘打って、内容は私との不倫のことや、「そんな男といたら不幸になる」「子供がかわいそう」「奥さんもよく考えた方がいいですよ」等等、妻の旦那(私)を中傷するものでした。
 妻は不倫がそこまで深いものだったことを知り、激しく憤り、私と離婚すると言ってきました。でも何度も何度も話し合いをしてまだ離婚はしていません。今は時間も経って基本的にはお互い離婚をする気はありませんが、でも家族が完全に戻ったとは言えず、今も妻とは喧嘩が絶えず、しょっちゅう「離婚」というフレーズが出てきます。
 彼女は私と別れて5月頃にすぐに新しい彼氏ができて、来年その彼と結婚するとを私に伝えてきました。それ以降彼女は私からの連絡を一切無視し続けていますし、今度連絡してきたら警察に相談するとまで言っているようです。もちろん妻への謝罪等は一切ありません。
 確かに不倫をした私が悪いのですが、私と彼女の2人の問題に、誰よりも1番辛い思いをしても耐えてくれた妻に手紙を送って更に傷つけて、それを全く省みない彼女が私は許せません。


そういう話の中で質問です。
(1)私と妻が別れた場合、もちろん不倫をした私が悪いですから私は妻に慰謝料を支払いますが、妻は彼女に慰謝料を請求できるでしょうか?(手紙は残してあります)
(2)離婚しなくても妻は彼女に慰謝料を請求できるでしょうか?
(3)私も彼女とは一度再婚しようと口約束もしてしまいました。いくら不倫で、今は彼女に新しい彼氏がいても、私は所謂婚約破棄ということで3ヶ月近くたった今も彼女から慰謝料を請求されたら支払わなければならないでしょうか。

(4)私が普通に彼女に連絡を取っているだけで、彼女が警察に相談に行ったら私は警察に指導されたりするのでしょうか。

どうぞよろしくお願い致します。

私(29歳男性)は妻子ある身ですが昨年3月までとある女性(28歳独身)と不倫を半年間しました。何度も不倫を終わらせようとしましたが、彼女は再婚を求め、いつしか私もそれに応じ「離婚して再婚しよう」と言い合っていました。その頃の私はその彼女が本当に好きでしたし本当に離婚して再婚しようとしました。彼女を誑かしたり、騙す気はありませんでした。しかし結果的には妻との話し合いの中でなかなかは離婚できず、彼女との再婚は叶わず、そして妻ともう一度やり直すこととしました。
 離婚話の中で私...続きを読む

Aベストアンサー

(1)私と妻が別れた場合、もちろん不倫をした私が悪いですから私は妻に慰謝料を支払いますが、妻は彼女に慰謝料を請求できるでしょうか?(手紙は残してあります)
可能。
(2)離婚しなくても妻は彼女に慰謝料を請求できるでしょうか?
可能。
(3)私も彼女とは一度再婚しようと口約束もしてしまいました。いくら不倫で、今は彼女に新しい彼氏がいても、私は所謂婚約破棄ということで3ヶ月近くたった今も彼女から慰謝料を請求されたら支払わなければならないでしょうか。
不貞行為なのを知っていて行ったので、「婚約」状態にはならず、ご質問の名目では請求不可。
(4)私が普通に彼女に連絡を取っているだけで、彼女が警察に相談に行ったら私は警察に指導されたりするのでしょうか。
通常の連絡だけではありえない。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング