プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子ども宛に(高校生の娘)嫌がらせの手紙が来ました。内容は父親(私の夫)が今まで不倫をしていて酷い男だと知らせるような内容です。こんな場合犯罪として警察は取り合ってくれるでしょうか?

手紙の封筒は大手予備校や大学名が書かれているので何も疑わずに娘が開封してしまいました。これは犯罪にならないのでしょうか?内容としては脅迫などはなく夫が過去も今も不倫をしているというものです(お恥ずかしい事に不倫は事実かもしれません) 大人宛ならともかく子ども宛にこんな手紙を出して来る事は犯罪として扱われないのでしょうか? 手紙は宛名も内容も全てパソコンで打たれたもので筆跡等はわかりません。

補足
娘宛なのは 私宛だと夫が不審がって手紙を破棄したり家族に見せない可能性があるからではないかと思います(私が先に見つければ別ですが)娘宛なら(大学や予備校からで)夫が開封する事はないと思ったのではないでしょうか? 娘の通っている高校宛に娘に宛てて同じ手紙も出して来ました(間違いなく娘の手に手紙が届くようにとしか思えません) こんな異常な行動も警察は家族の(子ども)危険と見なしてくれないのでしょうか?

A 回答 (5件)

まず娘さんにそのような手紙を送りつけてきた事は


罪状は・・言葉で出てこないのですが、罪としては
あると思います。

警察がこの件について、本腰入れてくれるかどうかは
正直わかりません。
ただ・・旦那さんが「犯した罪」で苦しんでいる人が
書いたものであるか、もしくは旦那さんに敵意や恨みがあって
この件で陥れたいと考える人が送ったと推測できます。

警察に取り合ってもらうと言う事は、『旦那の不倫』を
公明正大にする作業をする事になります。
警察も関わった以上、相手を調べるでしょうし、その送り主が
例えば不倫相手の娘さんだったり、今の不倫相手とは別の
過去の不倫相手(浮気相手)とかの場合もあります。
まぁ・・・これらの恥を警察に頼ってどうこうするのも
ある意味、一気に問題を解決させる手段としては最高なのかも
しれませんね。
送り主を訴えるどころか、逆に浮気確定にしてもらえた事を
感謝しなければいけないかもしれません。

先に書いたように、恨みはあるでしょう。愉快犯ではないでしょうね。
すぐに貴女方に危害を加えるとかはないでしょうが、今後ないとは
昨今の犯罪報道を見ると『ない』とは言い切れません。
そして、その原因が『旦那』にあれば、被害者であり加害者の
対場にもなりえるんです。

書かれていた内容や文面、文章である程度は人間像は推測できると
思います。それを踏まえてまず旦那と話し合うべきでしょうね。
(すんなり過ちを認めればいいのですが、たぶん全否定でしょうが)
よく考えて行動される事です。

この回答への補足

情けない事に書いてあった内容が事実無根とは言い切れません。
夫は一応は否定しておりますが…
内容は夫とゆっくり話し合って行くしかないと思っていますが娘の事は…
娘宛にそんな手紙を送りつける事に怒りと危険を感じます。
恨みの深さも感じてとても恐いです。
警察が(夫がどんな恥をさらそうが)動いてくれるといいのですが。

補足日時:2009/05/25 01:57
    • good
    • 1
この回答へのお礼

落ち着いて対処したいと思います。
本当にご親切にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 02:04

子供を巻き込むなんて最低ですね。


まず、夫婦で話し合い事実を確認する事だと思います。
不倫が事実であれば相手は家族構成、住所を知っているんですよね。
私なら子供に危害を加えられる可能性があると判断して娘と一緒に家をでるか引っ越します。離婚しなくてもです。
何かあってからでは遅いですから…

事実でない場合はそのまま、警察に届けます。
取り合ってくれるかは問題ですが簡易日記をつけて電話や郵便物など何かあったらメモを取っておく。小さな事も重なれば少しは動いてくれると思います。

精神的に来る前に備えておくことは必要かと思います。
私も過去、主人に浮気されました。
相手に家も知られていたので子供に何かあったら…で精神的にとても辛かったです。これからいろいろあってもとにかく冷静に判断して行動してください。感情的になってはだめですよ。
不倫なら相手に慰謝料も請求できますから…

この回答への補足

本当に子どもを巻き込むなんて…
夫は否定していますが、実際は疑わしいと思っています。
手紙を送って来た事には怒りを感じますが、もし内容が全て本当であれば
本当に酷いのは夫です。
仰る通り、娘達に何かあってからでは遅いので準備をして警察には行きたいと思っています(住所も娘の学校も知っているのですから恐いです)

補足日時:2009/05/25 02:46
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親身になって頂いて本当にありがとうございます。
冷静に心を強く持って対処したいと思います。

お礼日時:2009/05/25 02:54

お書きの範囲内であれば、犯罪とまではいえないでしょうね。



しょうがない、子どもは親を選べない、そんな手紙を送りつけられるような人物の子として生まれてしまったが、それは法律問題ではない。

こういうことを書くと、回答を看視している使用人は、マニュアルどおりに表面的な警告をしてくるだろうが、もう少し、対話が成立するような質問を、という警告を質問者に発していないのであろうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
本当に情けない親だと思っています。

お礼日時:2009/05/25 01:55

被害者はだんなさんですから、だんなさんが被害届だすかどうかが


先ずポイント。

それから、記載内容が名誉毀損や恐喝に当たるかどうかです。

警察に行く前に家族で話し合いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
手紙の内容が全部嘘だとは恥ずかしながら思えません。
夫はその女性に酷い事をしたのかもしれません。
夫が被害者と言えるのかどうか…
ただ娘にそんな内容の手紙を突きつける事は本当に酷いと思います。
せめて私宛の手紙ならと。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 01:54

娘の友達の嫌がらせかもしれません。


警察に相談して、その旨を娘の友人にわかるように言っておきましょう。いやがらせが1回成功すると、エスカレートしかねませんから。
そうじゃない場合は夫に詰め寄るべきですね。

この回答への補足

ありがとうございます。
内容からしてやはり夫と何らかの関係があった女性かと思っています。
夫ともよく話し合ってみます。

補足日時:2009/05/25 01:46
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足の所にお礼を書いてしまいました。
改めてありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 01:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています