強度近視の者です。
まだ若いのですが、近視性の黄斑変性を心配しています。

50代以降に起こる加齢による黄斑変性と、若い人にも起こる近視による黄斑変性は年齢以外にはどう違うのでしょうか?
調べてみてもあまり近視の方はなかなか見付からず、どう違うのかよくわかりません。

自覚症状や病気の状態の違い、治療の違い、予後の違いなどあれば知りたいです。

最後に、強度近視だからといって過剰な心配はしなくて良いのでしょうか?
本当に悩んでいます。

A 回答 (1件)

大学病院の眼科医です。

強度近視と黄班変性症は因果関係はありません。
心配の必要は全くいりません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

http://merumiyu.blog7.fc2.com/blog-entry-213.html

リンクして良いかわかりませんが、こういうサイトもあります。
40代くらいの若年者もあると書いてありますがどうなんでしょうか…?
近視性黄班変性症ってやつです。

• 0
この回答へのお礼

回答締め切ります