強度近視の者です。
まだ若いのですが、近視性の黄斑変性を心配しています。

50代以降に起こる加齢による黄斑変性と、若い人にも起こる近視による黄斑変性は年齢以外にはどう違うのでしょうか?
調べてみてもあまり近視の方はなかなか見付からず、どう違うのかよくわかりません。

自覚症状や病気の状態の違い、治療の違い、予後の違いなどあれば知りたいです。

最後に、強度近視だからといって過剰な心配はしなくて良いのでしょうか?
本当に悩んでいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

大学病院の眼科医です。



強度近視と黄班変性症は因果関係はありません。
心配の必要は全くいりません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

http://merumiyu.blog7.fc2.com/blog-entry-213.html

リンクして良いかわかりませんが、こういうサイトもあります。
40代くらいの若年者もあると書いてありますがどうなんでしょうか…?
近視性黄班変性症ってやつです。

補足日時:2009/05/25 10:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答締め切ります

お礼日時:2009/07/05 22:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 単純近視と変性近視<眼の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    単純近視と変性近視とはどんな病気か  単純近視は、眼鏡をかければ視力が1・0以上得られ、視野(見えている範囲)にも異常がない近視をいいます。変性近視は病的近視ともいい、眼鏡をかけても視力が1・0未満しか出ないか、視野に異常が出る近視をいいます。  一般に近視の程度が強くなると、変性近視になる確率が高くなります。日本人ではマイナス8D(ディオプター)以上の強度近視では、変性近視になりやすいと報告さ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q黄斑変性症の治療

36歳の主婦です。
新生血管黄斑変性症で右目がほとんど見えなくなっています。
(真ん中部分が見えないため、視力検査では0.1以下です)

現在、大学病院に通っていますが、今よりまだひどくなる可能性があるので、
進行を止めるための治療として、ステロイド剤を直接目に注射する方法を挙げられたのですが、
ちょっと怖かったので少し考えて答えさせてもらうことにしました。

今はこれ以上ひどくなるのはできるだけ避けたいので、
その治療をしていこうと思っています。

次の診察の時には詳しく説明して頂けると思うのですが、
やはりまだ少し不安があるので、具体的にどんな方法なのか、
知っている方がいましたらぜひ教えて下さい。

知りたいことですが・・・
 1.痛みはありますか?
 2.どんなふうに注射するんですか?
 3.副作用はありますか?
 4.治療が終わってからすぐに仕事に行けますか?
  (夕方から事務系のパートをしているので、治療後すぐに仕事ができるのか知りたいです。)

他にも何か知っていることがあれば、何でもいいので(この病気のことなど)教えて下さい。
よろしくお願いします。

36歳の主婦です。
新生血管黄斑変性症で右目がほとんど見えなくなっています。
(真ん中部分が見えないため、視力検査では0.1以下です)

現在、大学病院に通っていますが、今よりまだひどくなる可能性があるので、
進行を止めるための治療として、ステロイド剤を直接目に注射する方法を挙げられたのですが、
ちょっと怖かったので少し考えて答えさせてもらうことにしました。

今はこれ以上ひどくなるのはできるだけ避けたいので、
その治療をしていこうと思っています。

次の診察の時には詳しく説明...続きを読む

Aベストアンサー

お返事いただけないようですが、一応もう少し光線力学(PDT)で関西では専門的に今までやってきている京大と阪大眼科の医局での状態を調べてまいりました。
まず第一に若年性の脈絡膜新生血管にはPDTは適応にならないうえに、やはり前述の通り、ほとんど効果がないようです。経瞳孔温熱は京大ではもうまったく行っていないとのことです。(京都大学の吉村教授はPDTの大家です)
最近の動向としては、ポリープ状脈絡膜血管症(PCV)以外にはアバスチンをほぼ全例で行っているとのことです。副作用も出現しておらず、浮腫も引き、値段も安く、経過も一番良いとのことです。
阪大の教授と話したところ、阪大ではもうすでに光線力学はやめたらしいです(もともとあまり積極的ではなかった)。理由は、治療が大掛かりで値段が高い上にたいして効果がないからとのこと、、。今ではほぼ全例アバスチンを行っているようです。
#2とのいさかいじみたやり取りのため、コメントを返しづらいようですが、#2は網膜・硝子体はずぶの素人です。ほかの質問回答でもいい加減な知識を振りかざしてよく妨害めいたことをされており、当方は非常に迷惑しております。

お返事いただけないようですが、一応もう少し光線力学(PDT)で関西では専門的に今までやってきている京大と阪大眼科の医局での状態を調べてまいりました。
まず第一に若年性の脈絡膜新生血管にはPDTは適応にならないうえに、やはり前述の通り、ほとんど効果がないようです。経瞳孔温熱は京大ではもうまったく行っていないとのことです。(京都大学の吉村教授はPDTの大家です)
最近の動向としては、ポリープ状脈絡膜血管症(PCV)以外にはアバスチンをほぼ全例で行っているとのことです。副作用も出現しておらず...続きを読む

Q眼球に注射する場合とは?

眼球に注射する場合とは?

数日前より、左目が痛くて充血しており、今日眼科に行きました。
眼科で見てもらったところ、角膜にばい菌が入って、軽く炎症を起こしているとのことで、しばらくコンタクトの装用はやめとくように言われ、病院ではばい菌を殺す目薬をしてもらい、ドライアイ用の目薬と、ばい菌を殺す目薬、そして、ばい菌を殺すのと炎症を抑える効果のある眼軟膏をもらい、多分しばらく通院になると思いますが、「眼球に注射するのでは」という心配があります。

今まで、一回流行り目になったことがありましたが、そのときも目薬の治療で、注射にはならなかった(といいますか、眼科の注射というイメージがなかっただけだと思います)ですが、一度、コンタクトの定期健診にいったときに、前の患者さんが何の病気だったかは知りませんが、眼球に注射されていて、痛そうで怖い印象がありました。

そこで、お聞きしたいのですが、
1:眼球に注射されたことはありますか?(ある場合は、どんな状況でされましたか?)
2:私のような症例の場合は、注射される可能性はありますか?

ちなみに、まぶたや眼球にぶつぶつが出来ているだとか、腫れているということはありません。

眼球に注射する場合とは?

数日前より、左目が痛くて充血しており、今日眼科に行きました。
眼科で見てもらったところ、角膜にばい菌が入って、軽く炎症を起こしているとのことで、しばらくコンタクトの装用はやめとくように言われ、病院ではばい菌を殺す目薬をしてもらい、ドライアイ用の目薬と、ばい菌を殺す目薬、そして、ばい菌を殺すのと炎症を抑える効果のある眼軟膏をもらい、多分しばらく通院になると思いますが、「眼球に注射するのでは」という心配があります。

今まで、一回流行り目になったことがあ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは私は眼球に注射した事ありますよ。
眼球に注射するときはまず痛み止めの目薬をするので全然痛くないですよ。
2番の質問には医者じゃ無いので解りません。

Qコンタクトの度数が-8.00って強いですか?

私は現在、大学生で中学生のころからコンタクトレンズをしています。
友達とコンタクトの話をしていて、私のコンタクトの度数を聞いた友達から、「-8.00なんて、こんな度が強いレンズ使っている人、初めて見た」と言われ、ショックを受けました。私の周りの子は-2や-3ぐらいの人が多く、私は異常なほど目が悪いのではないかと不安に思い始めました。

コンタクトの度数が-8.00って悪すぎますか?
また、私より目が悪い人はいますか?

Aベストアンサー

#4の方のご回答が正解です。
確かに 質問者さまも強度近視には違いありませんが まわりのお友だちが弱度近視ですから 致し方ないというところでしょうか。 ^^;。
みなさん 自分が基準でものごとを判断しがちですから。 

コンタクトレンズは コンタクトレンズ・ショップなどで即日買って帰れる既製品(概ね-10Dまで)とセミオーダーの特注品(-25Dまで)があるのをご存知ですか?
弱度近視  → -3D未満
中等度近視 → -3D~-6D未満
強度近視  → -6D~-10D未満
最強度近視 → -10D以上
といいます。
最近は -13Dくらいまでの方は珍しくないですよ。
結構 いらっしゃいます。

ちなみに私などは -21Dから-23Dのハードコンタクトレンズを使用しています。^^
珍しい方かな?
中には -25Dのコンタクトレンズ+眼鏡という方もいらっしゃいますし かなりのど近眼の方もいらっしゃいますね。

Q線がまっすぐ見えない件について。

線がまっすぐ見えない件について。

強度近視です。

線が歪むように見える気がする、線が綺麗な水平な直線に見えない(右上がりに見える)感じがします。
画像でもそうなのですが、スコア表示の横の縦の線が左に傾いて見えます。垂直な線に見えないです。だいたいこういう感じに見えることが多いです。

また右上がりの線に見える件についても、左目だけで線を見ると右上がりに見えますが、右目だけで線を見ると線は左上がりに見えることはあまりないです。左右の目のバランスが悪いのでしょうか。

PCやゲームなどの液晶画面の線は基本的にまっすぐなので、ちょっと気になったら何回も本当にまっすぐ見えるのかなと線を凝視したりしてきました。この行為自体が目に悪いですよね。
特に濃い黒い縦線や、白い線なんかはまっすぐ見えにくいです。

これまで何度も眼底検査してきましたが結果は異常なしで、2、3人の医師からは近視が強いからそう見えているという話も医師から聞きました。

網膜の病気ではないことではないということでほっとしていて、病的なものではないので(近視自体が病的なものという話は置いといて)、眼底検査さえしていればもう完全放置でいいんでしょうが、やはり見え方が今でも少し気になります。
かなり気になっていたことなのでなかなかそういう考え方から脱却できません。

質問ですが、

近視が強いから歪んで見える可能性があるとはどういうメカニズムによるものなのでしょうか。近視の人ならそういう可能性が皆あるということでしょうか。

これは黄斑変性などの網膜の病気とは別の症状で、変な見え方をしても眼底検査異常なしなら放置してもいいのでしょうか。

長文ですがよろしくお願いします。

線がまっすぐ見えない件について。

強度近視です。

線が歪むように見える気がする、線が綺麗な水平な直線に見えない(右上がりに見える)感じがします。
画像でもそうなのですが、スコア表示の横の縦の線が左に傾いて見えます。垂直な線に見えないです。だいたいこういう感じに見えることが多いです。

また右上がりの線に見える件についても、左目だけで線を見ると右上がりに見えますが、右目だけで線を見ると線は左上がりに見えることはあまりないです。左右の目のバランスが悪いのでしょうか。

PCやゲームな...続きを読む

Aベストアンサー

#2です

疲れると乱視の軸度がぶれるのではないでしょうか?
後は意識しすぎるとピントの関係でそう見える可能性もあります

Q加齢黄斑変性症の治療薬について

身内(女性)が加齢黄斑変性症と診断され、ルセンティスの投薬(注射)治療を受けてきましたが、現状維持が精いっぱいなので、アイリーアという新薬が良いということで、右目だけアイリーアを注射したところ視力が落ちてしまいました。お医者さん曰く確立の低い悪い結果になったが、目は左右違うので左目にもアイリーアを投与するように勧めてくるのですが、片目で失敗してるのに盛んに進める(同意書へのサインをその場でほしがる)医者が信用できません、実験されてるように思えてしまいます。同じ薬でも左右でまったく違う結果は出るのでしょうか?現状のルセンティスでの治療を続けたほうがよいでしょうか?

Aベストアンサー

 アイリーアでの治療はしていませんが、私も加齢黄斑変性の治療中なので書込みます。

 私は右眼が加齢黄斑変性(AMD)になりルセンティスを2回注射しました。
検索しても治った旨の記述はなく、私もAMDは現状維持が精いっぱいと考えていました。
しかし、私は注射で、視野欠損、ゆがみが消え今は正常に見えています。
AMDは現状維持が精いっぱいではなく、私の様に治る人もいるのです。諦めないでください。

 まだ、網膜断層検査(写真)では脈絡膜新生血管(CNV)は完全に消えていませんので、治療は続けます。3割負担の医療費では大変ですが。

私も ninoueさん が、引用された医師向けの製品(ルセンティスの)情報の通り、
「片眼での安全性を十分に評価した上で側眼の治療を行うこと。」だと思います。
片眼での安全性が確認できない状態で同じ製品を別の眼に投与するのはルセンティスでもアイリーアでも危険だと思います。(ちょっと医者のスキルが心配)

後悔しない為、別の医師とも良く相談され、納得の行く治療を選択した方が良いと思います。

私は、今回の症状で、3つ病院に行きましたよ。

 アイリーアでの治療はしていませんが、私も加齢黄斑変性の治療中なので書込みます。

 私は右眼が加齢黄斑変性(AMD)になりルセンティスを2回注射しました。
検索しても治った旨の記述はなく、私もAMDは現状維持が精いっぱいと考えていました。
しかし、私は注射で、視野欠損、ゆがみが消え今は正常に見えています。
AMDは現状維持が精いっぱいではなく、私の様に治る人もいるのです。諦めないでください。

 まだ、網膜断層検査(写真)では脈絡膜新生血管(CNV)は完全に消えていませんので、治療は...続きを読む

Qもうすぐ失明します

40代の主婦です。夫と小学生の子供2人の4人家族。
既に95%の視野を失っています。
家族円満ですし、視力を失っても死ぬわけではないのだから、特別不幸だと悲観しているわけではないです。
でも、失明まで多分残り少ない時間で、今のうちに何をしておこうかと考え迷っています。結局は自分自身の問題で、誰かに決めてもらうことではないのですが・・・
皆さんだったら、どうしますか??参考までに、教えていただけたら有難いです。

Aベストアンサー

叔母が45歳のときに病気で失明しました。

視力がある間に、従兄弟がまだ小さかった頃に行った旅行先に
もう一度行ったりしていました。

それから、旅行先でも、日常生活でも、
よくビデオを回していたそうです。
撮っている状況を覚えていれば、音を聞くだけでも、
そのときのことを思い出すことができるからだそうです。
写真だとそうはいかないので・・・

従兄弟が言うには、失明するとわかってから「よく頭や手を触られるようになった」だそうです。
失明してからの叔母は、見えない分、
手先で子供の成長などを見ているようです。
私も遊びに行くと手を取って「三十路になってからお肌が乾燥してきてるんじゃない?(笑)」なんて言われます(苦笑)
成長を見るためにも、今からお子さんとたくさん触れ合っておくといいと思います。

あとは、携帯の短縮ダイヤルの整理や、
「食器棚はコンロから振返って右手。お皿は左側から大きい順」
「クローゼットの中は右からコート、上着、シャツ、スカート、パンツ」
・・・という感じで、自分にわかりやすいように並べ替えていました。
細かいところですと、冷蔵庫の中身もそうです。
ポケットの手前から、水、お茶、野菜ジュースなど。
(もちろん、従兄弟たちも家事には協力しています)

元々オシャレな叔母らしいなと思ったことは、
スカートやカットソーなど、色味がわかるように、
タグなどに糸で「赤系=R」「青系=B」という感じで、
目印を縫い付けていました。
(けっこうたくさんあったので、私も手伝いに行きました)
これなら人の手を借りなくても、自分で判断できるんだそうです。
ちなみに、黒い服は一番多かったので、無印だそうです。
視力がなくなってから購入したものは従兄弟が縫っていました。

自分というよりも家族のためという意味では、
どこに何があるという一覧を作っていました。
たとえば・・・
夏物:2階左の部屋・押入れ上段(衣替えのときはここから入れ替える)
扇風機:階段下納戸右側。
・・・という感じで、家族が探しやすくするためです。

あとは・・・いろんなところにラジオを置いていました。
リビング、キッチン、自分の部屋、和室・・・
同じニュースであっても、テレビよりラジオの方が映像に頼る伝え方はしないので、
よく聞いているそうです。
(家の中で持ち歩くと、ふと置いた場合、見つからなくなってしまうので、
 使いそうな場所にはすべて置いています)


「家族や誰かに迷惑をかけるのを気にしてるというよりも、
 事前にこうしておいた方が私がラクチンだから準備してるの」と、
叔母は笑って言っていました。

長々と失礼しました。
最初はとまどうこともたくさんあるかと思いますが、
無理しないようにがんばってください。

叔母が45歳のときに病気で失明しました。

視力がある間に、従兄弟がまだ小さかった頃に行った旅行先に
もう一度行ったりしていました。

それから、旅行先でも、日常生活でも、
よくビデオを回していたそうです。
撮っている状況を覚えていれば、音を聞くだけでも、
そのときのことを思い出すことができるからだそうです。
写真だとそうはいかないので・・・

従兄弟が言うには、失明するとわかってから「よく頭や手を触られるようになった」だそうです。
失明してからの叔母は、見えない分、
手...続きを読む

Q黄斑部変性症について

数ヶ月前から右目の一部が歪んで見えるようになったので、近所の眼科をたずねました。
すると、視野検査や眼底部写真より「黄斑変性症」との診断を受けました。
原因は不明とのことで、サプリメントを飲んで様子を見るといわれました。

私は30歳の男です。糖尿病や高血圧症などの病気はありません。
むしろ、健康には自信があったのですが、こういうことになってしまいましてショックを受けております。
もともと視力は悪く、ハードコンタクトを使用しています。
コンタクト使用暦は10年以上になります。

先生には片目があるから大丈夫といわれたのですが、
私としましては、両目で物が見たいのです。

サプリメントを飲み続け、一ヶ月後においでといわれましたが、
気のせいか、徐々に進行しているように感じます。
東京都内でこの症状に詳しい医療機関や先生はいらっしゃいませんか。

個人でも探しているのですが、皆様のご意見を頂戴したく存じ上げます。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

35歳の時、片目が見難いと思ったら、眼底出血していました。
貴方の場合、メールが見えるのですと、視力低下は少ないのですね。新生血管からの出血などはないのかもしれませんね。
初め気が付いた時、すでに字など読めないくらいの視力でした。
0,1は見えません。
オウハン部は(ハンがなかなか出せないのでカタカナでゴメンナサイ)視力の中心になるところで、そこでの出血は視力に影響が大きいのです。
当時、レーザーで焼いて出血を止める方法があるが、それをすると、健康なところも焼いてしまい、かえって視力が悪くなると言われ、止血剤を飲み、何年も経過観察だけでした。

原因不明で若い人のオウハン変性は時々あるといわれましたよ。
今は、治療法がいろいろあるようですが、出血でなく、視力も字が読める・・・こういう方には、どうでしょうかねえ。
自分の時と似た年齢の方で、症状も似ていたので、保存しておいた質問をご覧下さい。
なお、もう一方の目も発病する可能性はありますが、若い人の突発的なものは片目だけの事が多いそうです。
私は61歳ですが、片目は無事です。新生血管の出血が止まって以来、進行していません。
http://okwave.jp/qa2782032.html

35歳の時、片目が見難いと思ったら、眼底出血していました。
貴方の場合、メールが見えるのですと、視力低下は少ないのですね。新生血管からの出血などはないのかもしれませんね。
初め気が付いた時、すでに字など読めないくらいの視力でした。
0,1は見えません。
オウハン部は(ハンがなかなか出せないのでカタカナでゴメンナサイ)視力の中心になるところで、そこでの出血は視力に影響が大きいのです。
当時、レーザーで焼いて出血を止める方法があるが、それをすると、健康なところも焼いてしまい、か...続きを読む

Q小学生(低学年)の近視について

四月から小学校2年生になる娘の母親です。
現在、視力は右が0.2、左が0.1で右-2.00、左-2.25の眼鏡をかけています。

近視に気づいたのは今から1年半ほど前の小学校の就学前検診で、
その時点で右B 左C判定でした。
眼科へ行きましたが、視力測定の結果、右0.7、左0.5でその時点で仮性ではなく真性の近視だと言われました。一応、半年ほど週1~2回、ワックに通い、寝る前のサンドールという目薬を半年ほど続けました。
結果、視力が初め少し上がることもありましたが、効果は見られないとのことでワックと目薬はしなくましょう、と言うことになりました。

それから夏休み、冬休みになどに測定に来てください、と言われたので
通ってますが、昨年の夏休みに右0.4、左0.3で(右-1.00・左-1.00)眼鏡を作り、授業中や見るのに不便なときにかけて下さいと言われ、娘には授業中にかけるよう伝えました。
ところが、冬休みには右が0.3・左が0.2になりどんどん近視が進行してしまいました。今回の春休みには上記に記したような、眼鏡にレンズを交換しました。眼科では矯正視力もでているし、近視以外の異常はありませんと言われました。遺伝的に近視になりやすいとの話です。これから成長期になるとますます視力は低下します、と言われました。
眼科も忙しいようで、あまり生活習慣についてやこれから気をつけることなどには相談には乗っていただけませんでした。

主人が眼鏡なしで生活できない強度近視です。私は、視力両目0.3ほどの近視です。

視力低下の原因なのですが・・・
(1)娘は書き物が好きな上、勉強にも前向きで毎日宿題のある公文にも通ってます。それで、机に向かう機会も多い上、姿勢がよくない。
(2)また恥ずかしい話なのですがポケモンが大好きでDSなどもゲームに夢中になってます。
2年前のクリスマスに与え1週間に1日、30分だけ。と決めいていたのですがなかなか守ってもらえなかった上、ゲームをしていいない時間も主人がゲームをしているのを覗き込んでいました。娘にも主人にもかなりうるさく注意していたのですが、与えてから一年で視力の低下が判明しました。また、初めにかかった眼科の看護師さんにゲームを禁止にするとお子さんのストレスがたまるから、少しはやらせてあげて・・・と言われたアドバイスを鵜呑みにして初めに悪くなった時点でDSを禁止にしませんでした。

私自身の視力低下が高校時代で、小学生時代いくら寝転がって本を読んでも悪くならなかったのでこんなに簡単に視力が低下すると思っていませんでした。今はかわいそうですが、ゲームはさせてません。

今思うと、親の責任でここまで悪くしてしまった後悔で娘に申し訳ない気持ちでいっぱいで反省しております。もっとしっかり管理してあげていれば、と毎日悔やんでいます。今は、少しでも近視の進行が遅れるのを祈ることしかできません。マンションの前が大きい公園なので毎日外を眺めるようにさせてます。友達にいろいろ聞いてみたのですが、ほとんど小学校低学年から近視で・・・と言う方が私のまわりにいませんでした。

そこで教えていただきたい事柄ですが、
(1)小2で右が0.2、左が0.1(右-2.00、左-2.25)の視力の場合、高学年になる頃には0.01などの強度近視に必ずなってしまうのでしょうか?
(2)ワックやサンドールでは現在の視力に留めることは不可能なのでしょうか?
(3)0.01以下の強度近視になると、将来、運転が難しいようなこともありますか?

裸眼で生活できる視力にまで戻したいなんて贅沢はいいませんが、せめて高学年まで体育の授業だけでも裸眼でできる生活をさせてあげたいです。長文になってしまい、失礼しました。

四月から小学校2年生になる娘の母親です。
現在、視力は右が0.2、左が0.1で右-2.00、左-2.25の眼鏡をかけています。

近視に気づいたのは今から1年半ほど前の小学校の就学前検診で、
その時点で右B 左C判定でした。
眼科へ行きましたが、視力測定の結果、右0.7、左0.5でその時点で仮性ではなく真性の近視だと言われました。一応、半年ほど週1~2回、ワックに通い、寝る前のサンドールという目薬を半年ほど続けました。
結果、視力が初め少し上がることもありましたが、効果は見られないとのこ...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年の時に両眼_0.2
小学校3年の時に両眼_0.1
以後_裸眼の視力は正確には測定できませんでした。
車の免許の取得にまったく問題はありませんでした。

矯正視力が出れば問題ありません。
最近のレンズは薄いので牛乳瓶の底という事もありません。
なお強度近視(高度近視)は視力ではなくて矯正時の屈折力で表現します。
便宜的にー6より強いと高度近視です。

時に不便なのは、眼鏡を使えない状況。
具体的には、
運動では体がぶつかるサッカー、バスケットボールなどは眼鏡は使えません。
泳ぐとき、温泉などに行った時です。

Q強度近視の網膜はく離について

かなりの強度近視で、眼球もかなり伸びて変形しています。

現在40代後半なのですが、今後ますます老化で後部硝子体剥離すすむうちに
網膜はく離になるのでは(汗)と心配になり質問させて頂きます。

強度近視の人は眼球が変形している部分の癒着が強いとか、
網膜が薄いから破れやすいとか、と聞くと、不安でたまりません。。。


そこで質問なのですが、

1、網膜剥離は年間1万人に1人の確率などと聞くのですが、
強度近視者の老化時期の網膜はく離は、どれぐらいの確率で起こるものなのでしょうか?

2、老化の後部硝子体剥離はいつまで続くのですか?
ちなみに生理的飛蚊症は40歳から見始めたので、私の場合は普通より早く後部硝子体剥離が始まっているんだと思うのですが、老化だから死ぬまで続くものなのでしょうか?


知識が乏しくてスミマセン。できれば専門家の方からのアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

私は49才の時に、突然の網膜剥離に襲われました。

網膜剥離は、スポーツ選手にしかならない病と、ほとんど頭にもなかったですので、面食らってしまいました。

詳しい理由は、未だに解らないそうですが、やはり強度の近視の方は発症しやすいそうです。

私も強度の近視です。

弱視といいまして、裸眼で0.08、いくら強制してもコンタクトで1.0が限界でした。
メガネなんて、異常に厚いレンズで、恥ずかしくて装着できませんでした。

でも、網膜剥離になってわかったのですが、この病気は予防ができるということです。

つまり、網膜剥離を起こす前に網膜裂孔と言って、網膜に細かい穴が開き始めてくる現状を見つけてしまえば、レーザーで塞ぐだけで予防ができます。

そのためには定期的に眼底検査という検査を受けていれば安心です。

医師が目の中を覗くだけの簡単な検査です。

また、白内障の手術をすれば近視は解消されます。

白内障は、誰でも発症していますから、手術することで人工レンズに交換され、近視は完全に治ります。

私は今は、網膜剥離を起こしました左目は、もう完全には見えませんが、右目は裸眼で0.3、薄いレンズでも1.2も出るようになりました。

剥離の心配は、早く眼科に行くに限ります

私は49才の時に、突然の網膜剥離に襲われました。

網膜剥離は、スポーツ選手にしかならない病と、ほとんど頭にもなかったですので、面食らってしまいました。

詳しい理由は、未だに解らないそうですが、やはり強度の近視の方は発症しやすいそうです。

私も強度の近視です。

弱視といいまして、裸眼で0.08、いくら強制してもコンタクトで1.0が限界でした。
メガネなんて、異常に厚いレンズで、恥ずかしくて装着できませんでした。

でも、網膜剥離になってわかったのですが、この病気は予防ができる...続きを読む

Qβカロテンとアスタキサンチン、目に効果あるのは?

目の病気(黄斑変性)にかかってまして、
今、様々なサプリメントについて勉強してるのですが、
「βカロテン」と「アスタキサンチン」、
どちらが目に効果あるのか、サイトによって書かれてることが違って、
いまいち分かりません。
どちらのほうが効果あるのか、もし分かる人がいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アスタキサンチンは日本語のは受け売りが多いので英語の記事を探されるとよいと思います (キーワード:astaxanthin supplement macular degeneration cataract)。Astaxanthin: The Most Powerful Nutrient Ever Discovered for Eye Health (アスタキサンチンは目の健康でこれまで発見された栄養素では最もよく効く) と高く評価されています。黄斑変成、白内障に効く他、目の諸々に効くとあります。
とにかく抗酸化作用が強いのですね。下記は日本語ですが、アスタキサンチンの抗酸化力は、β-カロテンの5倍、CoQ10の800倍、ビタミンEの1000倍、ビタミンCの6000倍とあります。
http://www.astaxanthin-lab.com/about/
私はルテイン+βカロテンからアスタキサンチンに乗り換える予定です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報