マンションドアのステンレス製郵便受けの塗装が剥がれてボロボロになってしまいました。ヘアライン仕上げに薄茶色のクリア塗装がしてあります。
これの塗り替えをしたいのですが、お勧めのプライマーとクリア塗料を教えていただけますでしょうか。

ドアノブや兆番が金色のため、透明なクリアーでは郵便受けのみ銀色になってしまい見た目が悪いのです。よって、茶色系もしくはゴールド系で探しています。
宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

とりあえずクリヤーを紙やすりではがして、ゴールドメッキ調のスプレーが売ってるので、それを塗ったらどうでしょう。

ただし、ステンレスの場合は、ミッチャクロンなどのプラーマー塗って、その上にクリアコーティングとかしないと、もちません。そこまでたくさんのスプレー買うなら、むしろメッキ工場に持ち込んで、真中メッキとかしてもらった方が、きれいで豪華に見えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ミッチャクロン」・・・このようなプライマーを探しておりました。
早速購入し、試して見たいと思います。
有難うございました。
ところで、薄い茶色で下地のステンレスヘアラインが透けて見えるクリア塗料って聞いたこと無いでしょうか?

お礼日時:2009/05/25 21:54

ホームセンターやオートバックス(イエローハット)などで売られている車用の缶スプレーならかなりの色が売られていますよ。

(ゴールド系もあります)

塗装する前に、今の塗装を紙ヤスリで削ってから塗装しないとすぐに塗装がはがれてしまいますので気をつけてください。

最初は80番→100番→400番→800番の順にやると表面が綺麗に磨けます。

あと、紙ヤスリで磨いだときに地肌がでなくて、今の塗装が残っていないならプライマーは不要です。

もし地肌がでてきたなら、クルマ用の(できれば同一メーカーの)プライマーを吹いてから塗装すればOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
ステンレスは塗装が難しいと聞いておりますので、具体的なプライマー名称や色の付いたクリア塗料名などを知りたかったのですが。
質問の仕方が抽象的で申し訳ございませんでした。

お礼日時:2009/05/25 21:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「ポスト」と「郵便受け」の呼び方

お世話になります。質問という程の事でもないのですが、お時間があればご返答お願いします。

私の中では、以下の認識です。
街中にある郵便物を差し出す赤い箱=「ポスト」
各世帯(家)にある郵便物を受け取る箱=「郵便受け」

ただ、私の周りでは後者の事も「ポスト」と呼ぶ方も多く、確かに英語でPOSTと書いてある郵便受けもよく見かけるのですが、それでは正反対の役割のものが「ポスト」という同一の名称になってしまいます(アメリカでは郵便受けが差し出しの役割も果たすので、その影響もあるのではないかと思うのですが)。

実際、最近郵便局で局員の方にレターパックについての説明を受けた時は「レターパックはポストへの投函も出来る。レターパックプラスは手渡しでの配達だが、レターパックライトはポストへの投函になる。」といった感じで、一瞬何を言っているのか理解できませんでした(投函という言葉もどちらにも使うんですよね)。

年配の局員さんだったので、郵便局(日本郵便)の公式な呼び方としてはどちらも「ポスト」が正しいのかもしれませんが、あまりにも不便というか、意味が分かりづらいと思います。

みなさんは、「ポスト」と「郵便受け」を使い分けていますか。どちらも「ポスト」ですか?

お世話になります。質問という程の事でもないのですが、お時間があればご返答お願いします。

私の中では、以下の認識です。
街中にある郵便物を差し出す赤い箱=「ポスト」
各世帯(家)にある郵便物を受け取る箱=「郵便受け」

ただ、私の周りでは後者の事も「ポスト」と呼ぶ方も多く、確かに英語でPOSTと書いてある郵便受けもよく見かけるのですが、それでは正反対の役割のものが「ポスト」という同一の名称になってしまいます(アメリカでは郵便受けが差し出しの役割も果たすので、その影響もあるのではないかと思...続きを読む

Aベストアンサー

個人的には、赤い「郵便ポスト」と、自宅の「郵便受け」と使い分けています。 このQ&Aに参加してから、分かり易い説明を心掛けていたら、自然とそうなったようです。

(郵送に関する、当方の直近の回答内容)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8139186.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8030450.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8001730.html

でも、ケーズバイケースですよね。

郵便物を投函したくて、住人らしき人に『すみませんが、この辺にポストは有りますか?』と訊ねれば、赤い郵便ポストとは直ぐに分かるはずです。

帰宅途中に隣家の人とすれ違いの挨拶で、『回覧板をポストに入れておいたから』と言われれば、それは郵便受けだと分かります。

質問文のように、一つの受け答えの中に「(赤い)郵便ポスト」と「(自宅の)郵便受け」が出てくるのなら、分かり易く説明すべきだと思います。 

Q無垢フローリングにリボスのクリア色を自分で塗装できるでしょうか?

いつも参考にさせていただいています。
新築する家の玄関ホール・リビング・ダイニング(計30m2)を、無垢フローリング(ひのき)にします。無塗装のまま張ってもらって、引渡し後に塗装する予定です。

リボスはサラッとしているので塗りやすいと聞いたのと、クリア色なので色むらの心配がないのでは?と思い、自分たちで塗装しようかという話になったのですが、少し不安でもあります。薄く塗っていけば大丈夫でしょうか??

あと、メンテナンスで使用する塗料や、メンテナンスの頻度についても教えていただきたいです。実際にリボスを塗装したことがある方のご意見が聞けたら嬉しく思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

建築工事の現場監督をしています。リボスを工事の中で使用した経験は1回しかないのですが、判る範囲内でお答えします。

自分で塗ることは可能か?
→可能です。
しかし、あまりお勧めすることはできません。
特に引渡し後の塗装というのは、かなり難しくなると思います。
無垢のフローリングに塗装する時には、研磨作業を入念に行わないと工事中に着いた汚れ(足跡・手垢等)が塗装後に浮かび上がってきます。
研磨作業は、グラインダー等で1ミリ~2ミリ程度削り取る必要があります。
研磨作業で発生する埃を養生するのは大変な作業になります。
できれば、フローリングを貼る前に塗装工の方に1回塗ってもらうのが最良だと思います。その時に裏面も1回塗ってもらうと湿気防止にもなると思います。
リボスは通常2回塗りですので、引渡し後に2回目をご自分で塗られてはいかがでしょう。
塗装工の方に引渡し前に塗ってもらうのをお勧めしますが。
リボスは、自然塗料ですが、塗装中はけっこう臭いますよ。
塗装工の方には、リボスの取扱い説明書をよく読んでもうことも必要です。

Q【米国アメリカ】米国アメリカの家庭用ポスト(郵便受け)にはフラッグ(旗)が付いていてフラッグを立てて

【米国アメリカ】米国アメリカの家庭用ポスト(郵便受け)にはフラッグ(旗)が付いていてフラッグを立てておくと郵便箱に入っている物を回収してくださいという合図だそうですが、その回収物は郵便で出したい物をポストに入れておくと郵便屋さんが配達してくれるってことでしょうか?

それとも古新聞とかを入れて置いて、新聞屋さんが古新聞を回収するためのものなのでしょうか?

フラッグを立てると誰がどうしてくれるのか教えてください。

Aベストアンサー

アメリカの戸建住宅では家の前にカマボコのような形をしたメールボックスがあるものです。メールボックスは日本で言う郵便受けですが、配達された郵便を受け取るだけでなく、郵便を発送することもできます。

所定の金額の切手を貼った郵便物をメールボックスに入れ、ボックスの横に取り付けられたフラッグ(旗状または棒状などの目印)を立てておけば、郵便屋さんが発送する郵便物を回収してくれます。

ただ、最近の集合住宅や地域開発規模の建売戸建住宅などでは、その地域の中にメールステーションまたはメールキオスクと呼ばれる郵便物集配所が置かれるようになってきています。この場合は家の前に個々のメールボックスがありませんので、郵便物を受け取るのも発送するのもメールステーションまで行かなくてはなりません。

QUV塗装家具の塗り替え~ペンキにお詳しい方!~

DIYのカテゴリで回答がつかなかったので、こちらに移動しました。

UV塗装家具の塗り替えを考えています。

つるつるしているので、このままだとペンキをはじきますよね??
でも、やすりをかけるのも、塗装が割れて剥がれてしまいそうで不安です。

塗り替えは素人では無理でしょうか??

お詳しい方がいらっしゃったら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

家具がつるつるの場合は塗装を剥がしてしまうか、紙やすりをかけて表面に細かい傷をつけて塗料が乗りやすいようにします。

紙やすりだとすぐに目が詰まるし、手が疲れるし曲面は磨きにくいので、3Mスコッチブライトを使用するといいでしょう。(ホームセンターに売っています)
スコッチブライトとは台所にあるナイロンスポンジをさらに硬くしたようなもので、塗装が割れて剥がれることがないと思います。

素人ができるかどうかなんですが、あせらずゆっくりと時間をかけてやればきっと満足したものができるかと思います。
1日で終わらせようとおもわず、何日かにわけてやるのがポイントです。

Q勤務先に郵便受け(ポスト)がないのですが・・。

はじめまして。
勤務先に郵便受けがなく、日本郵便の配達の方に郵便受けを置くように言われました。
勤務先は数回移転しましたが、今まで郵便受けはありませんでした。
今の所へ移転するまでは郵便受けを置くように言われたことは無かったので配達の人に軽い感じで言われてムカッときました。
郵便物もたまに送られてくる位で毎日はありません。
日本郵便では郵便受けがないお宅や会社に対して郵便受けを設置するように指導するものなのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

弊社も以前は郵便局をメインに使っていて、こちらの要望に合わせて配達や集荷をしてもらいましたが、民営化になってサービスが向上するかと期待していたところ、逆に四角四面な体質になってしまい、今では発送する封書もすべてヤマトのメール便に切り変えました。
郵便受けがなければ、営業時間内に配達すればいいわけで、土日祭日は配達しなければいいだけです。社長も問題になっていますが、今の日本郵便の体質に疑問を感じます。

Q 家の外壁の塗装が悪くなってきたので、塗り替えをしたいのですが業者に頼

 家の外壁の塗装が悪くなってきたので、塗り替えをしたいのですが業者に頼むと高いので
自分で出来ないかなと考えています。素人では難しいことなのでしょうか?また値段は
どの位かかるのでしょうか。
家は縦7280mm横7280mm高さ8000mm外壁は防火サイディングです。
色むらに成らないか気に為ります。

Aベストアンサー

 こんにちは。高さ8mということは、3階建てでしょうか。

 丁度きのうまで、木造家屋の外部塗り替えの仕事を、元請の工務店という立場で係わっておりました。
結論を申しますと、家一軒外部の塗り替えをDIYでなさるのは無理!です。
色むらがどうのこうのという、そんなレベルの話ではありません。

 外部塗り替えの場合には、屋根を同時にやるやらないに係わらず、まず、足場の架設を行います。一番高いところからメッシュシートをぶら下げて家全体を囲います。作業中の安全のため、塗料の飛散防止のため、そして水洗いの際にその汚れた水しぶきが周囲に飛散するのを防ぐためです。
ぐるりと囲いますから、このシートだけでも相当なボリュームになります。

 次に、高圧洗浄機で水洗いをします。エンジン駆動式の本格的な洗浄機です。
晴天の日ベースで中一日以上おきまして、養生をします。色が着いては困るところ、汚したくないところを徹底的に隠します。このため、使い捨てビニールシートやマスキングテープを大量に消費します。

 まだ塗りません。
サイディングでしたらモルタルとは違い壁にひび割れは滅多に起こりませんが、着色ではカバーできないような隙間はあらかじめコーキングで処置します。サイディングですから、いたるところに目地がありますよね。このメインテナンスも必要です。
塗装職人さんは、速乾タイプのウレタンコーキングをお使いになります。一般のホームセンター、金物屋さんで購入できるウレタンコーキング、変成シリコンコーキングでは乾くのに時間がかかり不便だそうです。
雨樋は、外した方が塗装作業がラクだと思えば、急がば回れですから一旦外します。

 いよいよ着色ですが、下塗り、中塗り、仕上げと3回作業します。同じ色の塗料を一斗缶でいくつも仕入れます。塗料は油性のシリコンタイプか、ウレタンタイプが人気です。

 塗り終わりましたら養生を全て外して、ダメがないか確認、補修をして、雨樋を元に戻します。
ここまでやって、いよいよ足場の撤去です。組む時がチームワークなら、外すのもチームワークです。怪我をしないように注意ちゅういです。
長さ4メートルの単管、失礼ながら素人さんには一本持って歩くのもやっとではないでしょうか。うっかりすると、塗ったばかりの壁、近隣の塀やクルマを傷つけてしまいます。

 このようにして、家一軒塗り替えて、足場も含めて70万円とか100万円といった規模の出費です。したがって、どう転んでも、また何日仕事を休んで時間を作ったとしても、ご自分で出来る作業ではありません。
仕上がり具合云々という話ではないのです。m(__)m

 こんにちは。高さ8mということは、3階建てでしょうか。

 丁度きのうまで、木造家屋の外部塗り替えの仕事を、元請の工務店という立場で係わっておりました。
結論を申しますと、家一軒外部の塗り替えをDIYでなさるのは無理!です。
色むらがどうのこうのという、そんなレベルの話ではありません。

 外部塗り替えの場合には、屋根を同時にやるやらないに係わらず、まず、足場の架設を行います。一番高いところからメッシュシートをぶら下げて家全体を囲います。作業中の安全のため、塗料の飛散防止のた...続きを読む

Qポスト(郵便受け)について

現在建築中で、そろそろ外構を決めにかかるところなんですが・・・
ポストのことなんですが、敷地と道路のぎりぎりの位置に考えて
いるんですが、鍵付きのタイプにしたほうが良いのでしょうか?
郵便物を誰かがイタズラや犯罪目的で盗んだりすること、ありえるん
でしょうか・・・?
しかも、ポストのすぐ後ろには建物がくる状態なんで、後ろから取り出す
タイプはつけられないんで、前入れ・前出しタイプに限られてしまいます。
なので、道路からうちの郵便物を取り出すのは容易なんですが、
鍵付きなんて大そう???ですか?

それと、もし鍵付きにするとしたら、シリンダー鍵かダイヤル鍵か
どちらが便利でしょうか?
雨にうたれる位置ですので、シリンダー鍵の場合、雨で鍵穴が錆びる
なんてことあるのか?鍵をいちいち持ち歩いてポストをあける
なんて面倒臭くないか?など、疑問です。

ご意見お願いします・・・

Aベストアンサー

一応世間は危ないのでよっぽどド田舎でない限りは
鍵は必要だと思います 用心に越したことはないってことですね
(悪用されやすくなってしまうため)
最近のポストはちょっとやそっとじゃさびにくい仕組みになっておりますので、さびの心配は要らないと思います
個人的にはダイアル式のほうがGOODだと思いますよ

Q屋根の塗り替えの色

屋根の塗り替えを検討しています。
今は黒なのですが暑いのです。
熱を吸収しやすい黒だからかと思い軽減するために白にしようか悩んでいます。
他の家を見ても白の屋根なんてないですね。塗装の色味本には白やベージュなど明るい色もあるんですが。
壁の色も白、屋根も白だとバランス悪いですか?
白の屋根の施工例などあるのでしょうか?汚れやすいしダークな色にされるのでしょうか?

Aベストアンサー

白は、汚れが目立って、すぐに汚くなり

家自体も古ぼけて見えるようになりますよ。

瓦は、柿色にされたら如何ですか?

若々しい感じがしますよ。

壁は、華やかな白ではなくて、落ち着いた白だと瓦と合うと思います。

我が家の近所に、瓦が紫で壁がピンクの家があります。

さすがに目立ちます。

どういう人が住んでおられるのだろう、、と

いつも、気にしながら見ています。

少し、(頭が)、おかしい人かもしれない、、なんて

思いながら見ています。

Q郵便受け(ポスト)の暗証番号を変更したい

自宅ポストの郵便ポストの暗証番号を変更したい
のですが、素人でも変更できるのでしょうか?

工具などは持っております。

デジタル製ではなく
↓のようなポストです。
http://www.alianet.org/homedock/post/1-2-2.html

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大家してます

賃貸なら管理会社に変更の依頼をお願いします

自分で鍵を交換したというケースを聞いたことが有りません

南京錠の交換は認められるでしょうが...。

錠部分だけは別売りで有ります...。

Qオスモのクリアを塗装した無垢フローリングのメンテについて

お世話になります。
新築後9か月が経過しカバザクラ材で施工した床の傷や汚れが目立ってきました。

新築時にはオスモのクリアを塗装してあったので,オスモのwebでメンテ方法等を見ましたがあまりよくわかりませんし,結構高いお値段であることがわかりました。

素人が行うにどのように行ったらいいのでしょうか?
また,オスモのオフィシャル製品の代わりとなる製品はありませんでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オスモのフロアークリヤーでしょうか?
カルナバワックスなどが配合されているため、他社のメーカーの塗料はのりにくいと思います。
同一メーカーのものがいいと思います。

もし、床用ニス(ワシンフロアーS)などをお考えの場合でしたら、一度旧塗膜を剥離してからでないと、おそらく密着しないと思われます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報