プロが教えるわが家の防犯対策術!

株初心者です。老後資産の準備のため、定年までの後の約23年間を毎月10万程度、5%以上のリターンを期待して投資信託を始めようと思っています。ファイナンシャルアドバイザに相談すれば、確実な方法を教えてくれるのでしょうか。ご教示ください。

A 回答 (1件)

>ファイナンシャルアドバイザ

証券会社か銀行の方の名刺に印刷してあるような肩書きですね。公的資格はファイナンシャルプランナーですが、日本では資産運用に強い人がいるのかわかりません。場合によっては、ある証券会社の商品だけを進めるとかになりかねません。
ファイナンシャルプランナーが書いた投資信託の本が本屋さんにあるので、そのあたりから始めたらどうなのでしょう。ともかく、資産運用は他人任せは良くないと思いますよ。
5%というと、リスク取らないと達成できませんから、「確実」はないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろいろ本を読んでいるのですが、著者によって言うことが違っていたり、確実に稼げるようなことが書いてあったりして、確信が持てないでいます。時間をかけて知識吸収したいです。