手作りのアイスクリームを何度か作りました。
フードプロセッサーやアイスクリームメーカー等を用いて、
その時すぐ食べるには満足いく柔らかな口あたりのアイスクリームを作ることができますが、
それを密閉容器等に入れて家庭用冷凍庫で保存すると、
翌日~数日後に食べる時は固くなっていて、
スプーンでごりごり掻き取って食べることになります。
(1)
手作りのアイスクリームは保存せず、食べきれる量だけ作ったほうがよいのでしょうか?
皆さんはどうされていますか?

できれば、一回にまとめて作って、三回くらいに分けて食べたいです。
(2)
手作りのアイスクリームを冷凍保存する際、カチカチに固まることを防ぐにはどうすればよいでしょうか?

ご返答お待ちしております!

A 回答 (2件)

こんにちは。

パティシィエです。

> 手作りのアイスクリームは保存せず、食べきれる量だけ作ったほうがよいのでしょうか?

保存しても問題ないと思います。

> 手作りのアイスクリームを冷凍保存する際、カチカチに固まることを防ぐにはどうすればよいでしょうか?

残念ながらないと思います。
できあがった際の口溶けの良さは、その温度による影響が大きいのです。
アイスクリームは、できあがったばかりでは、そんなに温度は、低くありません。
業務用でも家庭でもフリーザーで保存する温度は、かなり低く
たぶんマイナス20度くらいと思いますので どうしても固まります。

で、すでに ご回答があったように食べる際に練り直して
出来立ての時の口当たりに戻すのが 唯一の方法だと思います。

試した事はあまりせんが理論的には、マイナス5度くらいの
フリーザーを用意すれば、あまり固まらず出来立ての柔らかさを
維持できると思いますが そんな中途半端な温度のフリーザーを
用意するのも現実的でないと思います。

もしご参考になったなら幸せです。
ジルより
    • 1

こんにちは

何回か出して半解凍かき混ぜるを繰り返すといいですが
そうなると保存は長くできませんけど

この回答への補足

ご返答ありがとうござます!
その手法は、アイスクリームメーカー等を使わずにアイスクリームを作る時のやり方と同じですね?
機械を使って作るため、
できれば、保存時も冷凍庫を開閉しなくてもいいような手の掛からない策を探しています。
他にもアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

• 0