CDの保有枚数を教えてください

マンション4階に住んでいます

もしもの話なんですが、
ベランダに干してあった布団が風で落下したとします。目の前は道路です。
タイミング悪くその落下した布団がふわふわ舞って走ってきた車に接触し、その車が事故を起こし
死亡事故を起こしてしまった場合の責任ってどれぐらいの割合なんでしょうか?

状況は
■ 布団を干していた住人は不在だった
■ 事故は昼間であり、昼間は結構車通りが多い場所
■ 事故を起こした車は、フロントガラスに布団が落ちてきて驚いて急ブレーキ

死亡例が
(1) 後続車が玉突きのように衝突し、その後続車の運転手が死亡
(2) 急ブレーキ後ハンドルを誤り、対向から走ってきた自転車と接触後し自転車の運転手が死亡

(1)と(2)で違いがあれば教えて下さい。
布団の主、と車の運転手。罰せられる割合はどのぐらいでしょうか??

A 回答 (3件)

布団が飛ぶほどの想定外の風であれば、不可抗力で誰にも罪が問われないことも。

しかし、通常は風で飛ば無いように布団を干すのが当然で、全ての事故の責任はその布団を干した人になるでしょう。

(1)後続車は、前を走っている車が緊急停車する事もあると想定して走らなければいけません。
追突する原因が前車の悪意で行なわれたのでない限り、後続車に全ての責任が発生します。
ただし、追突された方の車は急ブレーキの原因となった布団の持ち主に損害賠償を求める事はあり得ます。

(2)空から布団が振ってくることを想定する事は通常あり得ないことであり、運転者が正しく前方を注視しながら走ってもそれを避けることが無理な場合は不可抗力となり、運転者の罪を問うことは困難です。
しかし、被害を受けた自転車の方は、車に対して損害の賠償を求めることになるでしょう。

いずれの場合も、布団が落ちる原因を作った人が、被害を直接受けた車に対して全ての責任を取ることになりそうです。
当然、その車が他の被害者から請求される損害も負担することに成るでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

しかし、通常は風で飛ば無いように布団を干すのが当然で>>
そうですよね!!ただ万が一、布団の主が「飛ばないようにしていたつもり」でも
風で布団が落下した場合果たしてどこまで罪を問われるんだろう?と思いました。

車の運転手もほぼ被害者の見方なんですね。
考えたらそうですよね・・・運が悪かったで片付けられるほど、法律も甘くないですよね。

法律上の責任は他の回答者の方々が書いた通りだと思います

ところで、このような日常生活上で賠償責任を負ってしまった場合に役に立つ「個人賠償責任保険」というものがあります。

対人1億、対物1000万円で年間保険料は家族ぐるみで約2000円程度です。
単独でもありますが、自動車保険のオプションにもあったりします

自転車に乗ってて加害者になってしまった場合にも役に立ちます

布団はしっかり固定したりするなど日頃の注意は大切ですが、万が一賠償責任を負うような出来事が起こってしまった場合、被害者救済のためにもこの保険はお勧めです、保険料も安価ですし

ご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!

そんな保険があるのですね!勉強になりました
人間万が一も想定して備えなければなりませんね。

これって布団の干し方及び落下原因の風によって結構変わるような気がしますけどね。

・布団をどのように干していたのか。
・布団を落ちないようにどのように固定していたのか。
・布団が落ちる可能性がある風が吹く事は天気予報等で事前に予想されていたのか。
・急激かつ予想が出来ないような突発的な風が原因だったのか?
(であれば似たような被害が近くで出ている筈)
・落下防止に対する措置はどのようにしていたのか
(4階から物が落ちれば落下物によっては死者が出てもおかしくないと思いますが)

道路に面した建物で洗濯物等を干すと言う事は、落ちたら道路交通や道路通行者に何らかの支障をする可能性は予想できる事でしょう。
それに対して一般的な方法により落下防止措置等を取っていなかったのであれば過失度は高いと思いますよ。

過去にも落ちたりしているのに同じ様な行為を繰り返していたのならもっと悪質でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます

私が想像していたのは、極一般の方の干し方です。大き目の挟むやつを両端に一箇所ずつ。
落下した原因は風が強くて挟むやつがパチーンとなってずり落ちる感じで・・・

ちょっと例は違いますが、夜にタオルケットを取り入れようと
止め具を外してばっさばっさしてたら手からすり落ちて落下したことがあるんですよ。
幸い下に誰もいなくて、風もなかったので真下にペシャと落ちただけでしたが、
これが昼間で車に当たったら~なんてその時考えて恐ろしくなりました。
それで質問してみた次第です^^

大変ためになりました。有難うございました!