ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

CentOSを始めましたが未だ初心者です。
CentOS5.3をインストールして再起動を行うと、CD-ROMをアクセスしにいってブートが止まっている様です。
CD-ROMを開けるとブートが開始され、自動で閉まってしまうと又、ブートが止まるといった具合ですが、ログインまでは行きます。
何所が悪いのか教えて欲しいです。簡単に修正は出来ますでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

インストール時に、下手にパッケージ選択すると、依存関係の


完全チェックをインストール時点では、しない可能性かあり、
避けた方がよいと思われます。
起動してから、Synapticパッケージマネージャで行う方法を取ってください。
依存関係の解決のため、CD-ROMを読もうとする処理と、
インストール完了の処理とがからみ合ったバグかも知れませんね。

この回答への補足

再インストールしようとして1枚目を入れているのですが、インストーラが起動しなくなってしまいました。
CD-ROMを取り出せばOS選択画面が起動して、OSが立ち上がるだけです。
取り出さない場合はアクセスランプが点灯し続けていますが、1枚目を読めません。
この様な状態でCD-ROMを認識させる為の回避策は何かありますでしょうか。

補足日時:2009/05/26 12:35
    • good
    • 0

10年前のパソコンであれば、メモリ不足等が考えられます。


最大128MBの場合は何とか動くかです。
HDDは最大25GBは十分ですけど。

> grubを削除したらCD-ROMからインストーラが起動出来ますでしょうか?
grubを削除するとは、どんな意味があるのか、
CentOS5.3をインストールするとき、grubを削除とは聞いたことありません。

LINUX一般の起動の要であるgrubなしで起動できません。
GRUBとはなにか、LINUXの起動の仕組みの理解が必要です。
パソコンの起動は、
1.電源を入れる。
2.BIOSにより、チェックと、機器構成を確認する。
3.内蔵HDDの最初の1ブロック(MBR)を読み、そこに記されたポインタにより、ポイントしているところへいく。
ここが重要で、ポイントしているのは、LINUXの中の、
/boot/grub/grub.infoまたは、/boot/grub/menu.lstをみて、
そこから、膨大な量のソフト情報を読み込む作業が開始されます。
この要となる、grubをなしにして、どう起動できるのか。

何をしようとしているのか、何かとんでもないことをしていませんか。

この回答への補足

環境はとても十分とは言えません。
メモリに関してはこれから512MB辺りを購入予定でいます。
とりあえず現状やっている事は、まともに動くOSをインストールする事です。その過程でインストールは何回もやり直しを行い、勉強していければ良いかなと思っています。
知識人からすると、とんでもない事をやっている様に見えますが、いろいろ失敗を繰り返して覚えている最中です。
CentOSにこだわっているのは、いろいろと上から指示があった為です。
CD-ROMが閉じていると進まなくなったOSをなんとかして再インストール出来ないかというのが現状です。

補足日時:2009/05/26 18:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yakan9さん、いろいろありがとうございました。
未だ解決出来ていない問題がありますが、少しづつ解決していきたいと思います。

お礼日時:2009/06/09 08:43

CentOS5.3以外のディストリビュションで試してみるとか、


特に最新のマシンであれば、チップセットの問題とか、
SATAのHDDであれば、Fedora10や、Ubuntu9.04であれば、SATAも、
チップセットも吸収している可能性は高いですね。
その辺も踏まえて、もう一度、ディストリビュションの選択から、
検討してみてください。

この回答への補足

CentOS以外も検討して見ます。
すみません、もう少し教えて下さい。
この様な状態の時に、grubを削除したらCD-ROMからインストーラが起動出来ますでしょうか?
grubを削除した所で何も変わらないでしょうか。
Diskを初期化して見る、別のDiskに変更して見るといった事を試す価値は有りますでしょうか。
気持はもう、再インストールを行うつもりでいます。

補足日時:2009/05/26 16:00
    • good
    • 0

根本的なことを疑った方がよいと思いますよ。


メーカー名、型番も不明なこの質問にこれ以上回答するのは、
無理です。
キーボードや、マウスがUSBとか、ビデオをデジタルテレビで
代用しているとか、こんな基本的なことではないでしょうか。
CentOSのバージョンも不明、isoファイルは、正しく焼けているかも
不明、基本から押さえていく必要を感じます。

この回答への補足

情報が不足していてすみません。
PC:DELL Demention XPS T500
キーボード、マウス:PS2
ビデオ:オンボードで使用
CentOS:ver5.3
isoファイル:正しく焼けてインストールも出来ていますが、質問の現象となっています。

補足日時:2009/05/26 14:56
    • good
    • 0

> 再インストールしようとして1枚目を入れているのですが、インストーラが起動しなくなってしまいました。


BIOSで起動順位をCD-ROMはトップになっていますか。

この回答への補足

BIOSで起動順番はCD-ROMを最初にしていますがダメです。
CD-ROMはアクセスしている様ですが何も変わらずです。

補足日時:2009/05/26 14:04
    • good
    • 0

> GUI画面も起動させたいが為にいろいろとパッケージを選択して


> インストールしたらこの様な現象になりました。
これは、まずいと思います。
インストールの既定値は、GUIが動くように設定しますので、
一般的なインストールでインストールしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一般的なインストールをやってみます。

お礼日時:2009/05/26 12:43

> CentOS5.3をインストールして再起動を行うと、CD-ROMをアクセスし


> にいってブートが止まっている様です。
> CD-ROMを開けるとブートが開始され、自動で閉まってしまうと又、
> ブートが止まるといった具合ですが、ログインまでは行きます。
よく分からないところがありますが、インストールが完了したら、
CD-ROMの媒体は、不要なので取り外しますよね。
取り外してから、Enterキーを押すと、パソコンの機能として、
CD-ROMの媒体が入っていようと、いまいとかまわずに、CD-ROMの蓋は、
閉まって、HDDからの起動になると思います。
これが正常ですけど、
再起動したら、OSの選択画面となり、放置しておくと、5秒後に、
既定値である、CentOSが立ち上がります。
そしてログイン画面まで行けば、インストールは成功したということですけど。
ここのどこがおかしいと言われているのかが分かりません。

この回答への補足

確かにインストール完了後はCD-ROMが開いて取り出し、HDDからのリブートになりましたが、OS選択画面の前(BIOSに入る辺り)で止まっています。
CD-ROMのアクセスランプが光っていて、何も入っていないのでCD-ROMの蓋を開けるとアクセスが出来なくなるので次へ進むといった具合です。
単純なセットアップではこの様な現象は発生しておらず、GUI画面も起動させたいが為にいろいろとパッケージを選択してインストールしたらこの様な現象になりました。
再度インストールして見た方が良いのかな。

補足日時:2009/05/26 08:43
    • good
    • 0

BIOSの設定で優先起動デバイスをハードディスクにすればいいのでは?

この回答への補足

BIOS設定でHDDを最優先にしていますがダメです。
OSとBIOSとの相性が何か悪いのですかね。

補足日時:2009/05/26 08:51
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCentOSが起動できない

「CentOS5.3」を「富士通PRIMERGY TX100 S1」で
使用したいのですが、うまく動きません。

インストールは完了画面まで順調にいけるのですが、
その後に、rebootすると、

「Operating System not found」

というメッセージが黒塗りの画面にでて、それ以上先に
進めません...。

いったいどうしたら、CentOSがこのマシンで起動できるの
でしょうか。

ご教授願います。

Aベストアンサー

No.11の補足です。

D2679 BIOS設定マニュアルを見つけましたので目を通してみました。
http://manuals.ts.fujitsu.com/file/8786/d2679-b11-bios-en.pdf

今回の設定上の要点としては page:23 の
[SATA RAID Enable] を [Disabled] に設定すれば Non-RAID 対応となり、BIOS起動時にRAIDコンフィギュレーション画面は表示されない。
[SATA AHCI Enable] を [Disabled] に設定すれば SATAドライバは必要ない。IDEモードで動作できる。

つまり、今回は
[SATA RAID Disabled]
[SATA AHCI Disabled]
としてCentOS5.3をインストールすればOKだと思います。

デバイスの起動優先順は任意に変更できるようです。(一般のマザーボード同じ)
page:41 の [Boot priority order]参照。

QVineLinuxをInstallして再起動後にLocalhost Login?

Vine Linux 5.0betaのInstallが正常に完了したのでCDを抜き再起動
させた後にLocalhost login?の要求が出たが何を入力すれば良いのか?
皆目検討もつかず困っています。 教えて下さい!
Install時にLogon-IDを何にするか?なんて要求されていないから
全く検討も付かないので判らない。
尚、Install時rootPasswordの要求は有ったから別紙に控えている。
My PC Speck(Sotec PC Station M350A)
CPU:Pentium3 500MHz,HDD:160GB,Memory:256MB
OSはHDDを交換したのでVineLinux専用となった。

Aベストアンサー

GUIで起動しなかった原因はよくわからない。Vine4まではインストールの最後にXの設定画面があった。ここでログインの種類(グラフィカルかテキスト)を選べた。以下はVine4のインストールガイドより「3.21. X設定のカスタマイズ」のページ。
 http://www.vinelinux.org/install-guide/setup-x.html

Vine5になってこの面画が廃止されたらしい。以下URLの「既知の問題・仕様」に書いてある。
 http://beta.vinelinux.org/

「じゃあデフォルトでどっちになるのよ」と思うわけだが、これに関しては今のところ情報がみつからない。もしかすると、インストーラがマシンスペックを見て、「これじゃGUIはむずかしいな。テキストログインにしーとこ」って勝手に設定するのかもしれない(まったく根拠なし)。

root以外のユーザが作られなかったのは、マシンスペックと関係ないと思う。だってユーザを作ることとGUIを動かすのは別物だから。GUI環境のないサーバマシンだって一般ユーザは作るからね。インストーラの不具合でなければ、単に作り忘れただけではないのかな。作った憶えはある?

マウスが動かないのはなんだろう?ハードウエアの認識がうまくいかなかったのか。違うドライバが入ってるとか、あるいはマウスそのものが認識されてないとか。dmesgでも見ればなんかわかるかもしれないし、わからないかもしれない...。

GUIで起動しなかった原因はよくわからない。Vine4まではインストールの最後にXの設定画面があった。ここでログインの種類(グラフィカルかテキスト)を選べた。以下はVine4のインストールガイドより「3.21. X設定のカスタマイズ」のページ。
 http://www.vinelinux.org/install-guide/setup-x.html

Vine5になってこの面画が廃止されたらしい。以下URLの「既知の問題・仕様」に書いてある。
 http://beta.vinelinux.org/

「じゃあデフォルトでどっちになるのよ」と思うわけだが、これに関しては今のところ...続きを読む

QCentOSのrebootがきかない

CentOSでrebootコマンドを実行するとシャットダウンして電源が切れ、
そのまま待っていても再起動してくれません。

Linuxをインストールするのは初めてなので、的はずれな質問でも堪忍して欲しいのですが、
reboot はシャットダウンではなく再起動するものなんですよね?

再起動しない原因に何かあたりがつけば教えてもらえませんか。

バージョンはCentOS 5.5です。
まだ、インストールしたばかりで、パッケージやソフトは何も追加してません。
再起動しない以外は、特に問題なく動いているように見えます。

何か他に必要な情報があれば、何でも聞いてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>マザーボード: Intel Desktop Board DH57JG

とりあえず…BIOSは最新…でしょうか?
チップセットとかが新しいモノだと…CentOS5.5のカーネルの対応がイマイチ…ということがあるやも知れません。
# ベースが2.6.18。ですからねぇ。現時点の最新は2.6.37…です。
# いくつかドライバが古いので、追加でビルドすることも…。

ubuntu 10.10とかをCDブートしてリブートざせてみたらどうでしょうか?

CentOS6になれば、2.6.32ベースになる…ハズなんですが、リリースはまだ先のようですし。
自前で最新カーネルにする。という手が無くもないですが…どうでしょうかね。

Q#./configureの時点でダメです。

  Fedora Core6 から始めたばかりです。
#./configureの時点で

bash: ./configure: そのようなファイルやディレクトリはありません

と言われます。解凍したディレクトリに入ってやったのですが
PHPやfirefoxどちらもダメでした。
一日かけても答えが出ずくじけそうになってます。
  助けてください。

Aベストアンサー

> bash: ./configure: そのようなファイルやディレクトリはありません

エラーの表示されるディレクトリーで # ls とすると configure はないですよね? 『./configure』の意味は、カレント・ディレクトリーにある『configure』を実行しなさい!ですから、存在しないから・・・『そのようなファイルやディレクトリはありません』と報告しています。
実行するディレクトリーをパッケージを解凍したディレクトリーに移動しすれば正常に実行できますよ ^ ^

 ちょっと気になるのですが・・・・
『bash: ./configure: その・・・』『:』が『e』の後ろにありますが・・・それって単なるタイプ・ミスですよね???

Qユーザーのパスワードを確認する方法

いつもお世話になっております。
redhat系で、ユーザのパスワードを確認したいのですが、
確認できる方法ありますでしょうか。

/etc/shadowにて暗号化されたパスワードがあるのは知っておりますが、
平文の状態のパスワードが知りたいです。

rootであれば、パスワードなしに、そのユーザーになれますが、
やはり、そのユーザーのパスワードが何なのかが知りたいです。

パスワードの再設定しかないでしょうか。。

Aベストアンサー

「パスワード 非可逆性」でぐぐってみてください。
平文のパスワードはセキュリティ的に問題です

Qpingテストはどうやってますか?

以前はyahooやgoogleなどにpingを打ってテストすることができましたが、
最近はどこのサーバもping応答を不許可にしているようで
テストをするのに適当な対象のホストが見つかりません。

みなさんは、インターネット上のpingテストはどうやってますか?

Aベストアンサー

え?

ping www.yahoo.co.jp も ping www.google.co.jp

も応答がありましたよ。

chinamini3 さんのところのルーターか、プロバイダが ICMP をブロックしているのではないかと。

Q画面が真っ黒のままです

しばらく作業をしないで放置していたところ、画面が真っ黒のままになってしまいました。
スクリーンセーブの機能だと思うんですが、
escやエンターや矢印キーを押しても画面が出てきません。

これを解除する方法はあるのでしょうか。
事前にコマンドを打っておくみたいなのはみつけたんですが
真っ黒になってしまってからではこれもできません・・・。
もしかしてカーネルがフリーズしていたりするのでしょうか。
XScreenSaverが悪さしてたりとか。。。ってどこかで見ました。
その場合は、どうにかしてPCの再起動しか手はないですか?
(そのどうにかして・・・がまたわかりませんが・・・)
何かよい方法がありましたら、お教えください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

#2で書かれていますが、Ctrl+Alt+BackSpaceキーでXサーバを再起動させることができます。
これは「マシンの再起動」ではありません。GUI画面をリセットして、GUIのログイン画面に戻るだけです。
(マシン自体の再起動は、大抵Ctrl+Alt+Delキーが割り当てられています)

また、#3で書かれているようにCtrl+Alt+F1~F6キーでいったんコンソール(CUI)画面に切り替え、Ctrl+Alt+F7キーで再度GUI画面に戻してみる、というのもいいかもしれません。

GUIの画面が復旧したら、スクリーンセーバーの設定を直しましょうね。

Qshはシェルなのかコマンドなのか?

http://d.hatena.ne.jp/KishikawaKatsumi/20080504/1209922424

$ sudo sh j2sdk-1_4_2_13-linux-i586-rpm.bin
$ sudo rpm -ivh j2sdk-1_4_2_13-linux-i586.rpm
と、shと打ち込むと最後の.binが消えますが、shは
シェルなのか、それともコマンドなのかどちらなの
でしょうか?

手元にあるlinuxの入門書には「shはシェルの一種である」
と記述があります。googleで検索をしてみましたが、
コマンドであるような記述もあり、混乱しております。

また、その入門書には「シェルを切り替えるには、コマンドライン
でシェルの名前を入力します。exitコマンドで、元のシェル
に戻ります」とあり、その文章の下には実際にshと打ち込んでexit
で元に戻る様が書いてあるので実際に試してみました。

[root@localhost ~]# sh
sh-3.2# exit
exit
[root@localhost ~]#

この記述のせいでますますわからなくなりました。

なお、最後のbinがシェルスクリプトであることは理解して
おります。

ご存じの方、ご教授頂ければ幸いです。何卒宜しくお願い申し
上げます。

http://d.hatena.ne.jp/KishikawaKatsumi/20080504/1209922424

$ sudo sh j2sdk-1_4_2_13-linux-i586-rpm.bin
$ sudo rpm -ivh j2sdk-1_4_2_13-linux-i586.rpm
と、shと打ち込むと最後の.binが消えますが、shは
シェルなのか、それともコマンドなのかどちらなの
でしょうか?

手元にあるlinuxの入門書には「shはシェルの一種である」
と記述があります。googleで検索をしてみましたが、
コマンドであるような記述もあり、混乱しております。

また、その入門書には「シェルを切...続きを読む

Aベストアンサー

shを始めとするシェルには2つの側面があります。

1) インタラクティブ(対話的)シェル
「sh」だけで起動した場合はこの状態です。最初はキーボードからの入力待ち状態で、1行コマンドを入力してリターンを押すと即座に実行し、コマンドが終了すると、再度入力待ち状態に戻ります。

2) コマンドインタープリタ
「sh ファイル名」で起動した場合はこの状態です。キーボードの代わりに、ファイルからコマンドを読み取り/実行を繰り返します。最後まで処理を終えるか、ファイル内で終了コマンドを読み取った段階で終了します。

シェルスクリプトというのは、要は、一連の処理手順を手で入力する代わりにファイルにまとめて一気に実行できるようにしたものと思えば良いでしょう。

Q起動しているサービスを確認するコマンド

初歩的な質問で恐縮ですが、ご教示いただけますと幸いです。

起動しているサービスを確認するために以下の2つのコマンドを打ってみるのですが、結果(出て来るサービス名)が違います。
このコマンドの違いについてご教示いただけますでしょうか。

(1)service --status-all
(2)chkconfig --list

Aベストアンサー

(1)service --status-all

サービスの現在のステータスを調べるコマンド

(2)chkconfig --list

OSのブート時に自動起動するサービスを調べるコマンド

違いが出るのは、
・ブート後に手動あるいは他のコマンドから起動したサービス
・ブート後に手動あるいは他のコマンドから、あるいはエラーで停止したサービス
・ブート後に実行はされるがすぐに停止して常駐しないサービス (ntpdate とか)

あるいは、(1)ではサービス名が表示されない物もあるので、どのサービスがどんなステータス出力をするのか知っておく必要もありますね。(service network statusとか)

Qstartxうまいくいかない。

 こんばんは。
仮想環境でCentOSを使っている者です。
startxを打ってもGUIに行かず困っています。
打つと、下記エラーが出力されます。

xauth: creating new authority file /root/.serverauth.4052

Fatal server error:
Server is already active for display 0
If this server is no longer running, remove /tmp/.X0-lock
and start again.

仮想環境では
CentOS 5.0です。

ホストOSの環境です。
Windows XP SP3
Pentium4 2.66G
RAM 2G

どのようにすれば解決するでしょうか?

Aベストアンサー

> どのようにすれば解決するでしょうか?

解決の前に確認が必要です。

そのエラーは「すでにXサーバーが起動している」ということです。
つまり、すでにGUI環境なのにstartxを実行しているのでGUIに行けない状態です。

次のどちらか(または、どちらも)試してみるとどうなりますか。
1. init 3 と入力してモード変更して startx を試す。
2. テキストモードで起動して startx を試す。


人気Q&Aランキング