急遽、来月1日から転勤することになったので今住んでるアパートを退去することになりました。
契約書には「解約の2ヶ月前に書面にて申し入れをする事」と書かれていたので今月の初め(5/3)に書面で解約通知を送りました。

で、念のため電話で管理会社に確認したら、6月と7月の家賃を丸々払わねばならいないと言われました。
2ヶ月前に通知する事となっていたので、でっきり7/3までの家賃が発生して、日割り計算してくれると思っていたのですが、
「家賃は月末締めになっているので、6月と7月の家賃を払ってください」との事でした。
住まない家のために、約2ヶ月丸々の家賃を払わなければならないなんて納得いきません。

入居の時は日割りで、キッチリ家賃を請求されて、退去は締め日(28日)で計算されるもんなんですか?
契約書を読み直してみても、入居は日割り、退去は締め日(28日)で家賃請求をするってのが読み取れません。
家賃って、こういうものなんでしょうか?

A 回答 (4件)

家賃ってこういうものなんでしょうか?と言われましても

契約書の内容がわからないのに何とも言えないですよね。
うちはそうじゃないと100人に言われても、契約書に規定があればそれに従うことになります。

こちらのサイトを拝見していると、2ヶ月前の通知というのはそう珍しいことではないようです。
また、退去日までは日割り計算しないという契約になっているところもありましたので
住まないのに払うのは納得いかないという論理は通らないでしょう。

答えは契約書の中にあるはずです。
どの条項がそれにあたるかわからないということでしたら
管理会社にどこにそれが書いているんでしょうかと聞いてみるといいと思います。
ちゃんとした業者なら教えてくれるはずです。
あちらはプロなのでそんなところで失敗はしないんじゃないでしょうか。
まだ敷金の返金などで対応してもらう必要もありますし
あんまり高飛車な言い方で相手の気を悪くするのはおすすめできません。
契約書にはないけど慣例だからなんてぬるいことを言うようだったら
粘り強く交渉して減額してもらいましょう。
    • 0

こんにちは。

解約予告が2ヶ月前になってますので、5/3の通知ですと、
7/2or7/3が最短の退去日になります。

それで、問題は7月分の家賃に関することですが、(6月分は支払わなければなりません)
契約書条文の中に
【解約月の賃料は月末日をもって解約日とし、日割り計算は行わない。】
等の条文はありませんか?
もしくは
【期間が1ケ月に満たない月の賃料等は、日割計算にて~】など。

記載がない場合は、通常は日割りにして返して頂けるものだと思います。
確認してみられてはいかがでしょうか?
それでもゴネるようでしたら、都庁など管轄のところがありますので、
そちらに相談されたらいかがでしょうか?
    • 0

1ヶ月前とはよく聞きますが、2ヶ月前とは、結構早いですね。

契約書に書かれているなら物件の条件ですからしょうがないですが・・・

退去月の家賃ですが、日割りしない物件もあります。
その場合、契約書に「退去月は日割りしない」と明記されているはずですので
もう一度、契約書を読み直してみてください。

日割りしてくれる場合でも、先に日割り分を教えてくれて振込みの場合や
前月末に1ヶ月分を払って、精算時に日割り分を返金する例もあります。
契約書を確認してから、不明なところは管理会社に聞かれるといいと思います。
    • 0

契約書はどうなっていますか?(今までどうやって払っていたのですか?)

通常は、月末までに翌月分を払う事が一般的なので、
2ヶ月分払えと言う管理会社の言い分はおかしくありません、

で、7月分に関しては、後から敷金清算などと同時に、3日以降の日割り分を返してくれるはずです、
その辺の清算に関する手続きは確認されましたか?
もし、管理会社が「7月分もまるまるもらうので日割り清算しない」
というのでしたら問題ですので、
「出るところに出てもいい!」という位の事を言っても構わないとは思いますが。
    • 0