休日で日頃の仕事の疲れをとろうとしてもなかなか疲れがとれません。休日の過ごし方が下手なのだと思います。休もうと思いダラダラしたり、ストレス発散しようとしてはしゃぐとダメージは残るし・・・
何かいい方法の休日のすごし方を教えてください。

A 回答 (6件)

こんにちは。


色々な過ごし方がありますね。。。

確かに、休日ゆっくり過ごそうとゴロゴロしていて疲れがとれるか?というと、
そうではないし、無理に外出しても疲れるだけ…

大切なのは、自分のした事への感じ方なのだと思います。

例えば、「今日は1日何もせずにゴロゴロするぞ!」と決めて、テレビやDVD鑑賞、読書などする。
そのことを「ゴロゴロして1日終わってしまった…」と思うのではなく、
「1日ゆっくり過ごせたな~、明日からまたがんばるか!」と考える。

外出もそう。ストレス発散のために遊ぶのではなく、楽しむために遊ぶ、結果ストレスが発散できる…のではないでしょうか。

ふらっと近所を散歩するだけでも、ただ歩くのではなく「そろそろ田植えが始まったな…」(うちは田舎なので)とか、
「こんな所に新しい店ができてるな」とか、ちょっとした発見があるとそれだけで楽しい気分になったり。

ちなみに私は、ガーデニングが趣味で土をいじっていると、癒されます。

あくまで私の場合ですので、参考にはならないかもしれませんが、
自分の体が喜ぶ事をしてあげる、それが1番ですね。
    • good
    • 0

 性格によっては釣りが良いかもしれません。

釣りをしているときは、邪念がなく、ひたすら魚が掛かることだけを考えています。ロケーションを選べば、たとえ魚が釣れなくても綺麗な場所に1日居ることも出来ます。
    • good
    • 0

睡眠、入浴、エステ、マッサージ、適度な運動。

    • good
    • 0

ドライブする。

いつもしないことをする。
いつもしたくてなかなかできなかった趣味活動をする。
温泉に入る。
おいしいものを食べる。
友達と話す。
山に登る。
海で泳ぐ。
買い物をする。
仕事をしていたら仕事で困ったことを解決しそうな講習会に出る。
旅に出る。
テレビを見倒す。
映画を借りてきて浸る。
本を読む。
散歩する。
掃除をする。
    • good
    • 0

私は、最近だけですが、バイクでウィリーの練習してます。


馬鹿みたいですが、バランス取るために、左右で既に大変なのに、前後もバランス取るというのは、年寄りにはかなりの努力が必要で、ヘビーです。
手も豆だらけですし、一生、こんな馬鹿できないと思うので、最後にできるようになろうと、努力してます。
自己満足だけです。でも、気分がいいですよ、うまく行きそうになった瞬間は。
朝方涼しくないとできないし、人が多くなると、うるさいので怒られます。
農道の周囲は農地なので、怒るのは農民だけで、せいぜい、一人くらいです。
やっぱり、馬鹿なことをしないと行けないと思います。趣味ですから。
出来るようになったら、でかいバイクを買います。
いつになるやら。
・・
    • good
    • 0

畑で思いっきり汗をかきます。


このくそ、と備中鍬を振り下ろすと
爽快になります。
晴耕雨読です。
成果等、全てはお天気任せ。
自分に責任はありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QADIEUというブランドの婦人靴

ADIEU(アデュー)というブランドの婦人靴を探しています。ネットで検索すると『ADIEU TRISTESSE』というブランドがヒットしてしまい、なかなか見つけられません。東京都、神奈川県で、このブランドの婦人靴を販売しているお店をご存知の方、このような質問ですが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

いくらぐらいのどんな形なんでしょう?

近所の靴屋でADIEUって書いてあるサンダルを見ましたよ。
商社が作ってる自社ブランドですかね?

タグには(株)吉田産業って書いてあったけど・・・

¥2,100 の超厚底のサンダルでした。

ちなみにお店で聞いたら関東ではやってないみたいです。
店は関東に出店してるみたいだから取り寄せはできるかも

あっ お店はASBeeだったと思います。

Q日頃の疲れ、ストレスの発散方法を教えてください。

こんにちは。

20代前半の女です。


私は、とても疲れがたまりやすく、一週間頑張れば次の一週間は殆どしんでます。
寝ても寝ても眠く、イライラがとても強く落ち込んでいます。

心療内科に通っているので、自律神経失調だという事は解っているのですが、本日カウンセリングで相談したところ、私は日頃のストレスや疲れを発散する事がとても下手だそうです。本人も自覚済みです。
このままではいけない、と思いつつ、前回ぐらいに趣味についてお聞きしました。

しかし、未だにピンとくるものに見つかっていません。

そこでなのですが、皆さんのこのストレス社会を乗り切っている方法をお聞きしたく存じます。

必ずしも自分に合う方法があるとは限らないので、純粋にみなさんがどの様な手段をとっているのかが気になります。

教えていただければ幸いです。

拙い文章で申し訳ありません、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして。

まず、ストレス解消のご質問ですが、どんなアドバイスやヒントも実行できない自分がいませんか?

それが、「ストレス」になってるような気もします。

よくあるパターンですが、「無趣味」 「趣味が少ない」 「趣味にお金がかかるから出来ない」

こんな理由ですと、なかなか生活環境を変えれない方は多いです。

まず、紙に自分の興味のある言葉書いて下さい。そこから発想を広げます。

【例】 車・バイク・ドライブ・旅行・恋愛・・・・・・と言葉が出なくなるまで書きます。

すると・・意外に、「バイク好きだけど免許取りに行く時間がなかった」とか、

「旅行行きたいけど、友達と1年連絡とっていない・・」とか客観的な自分が見えてきます。

あせらず、ノートに、「自分の興味ある事を無差別に書いて下さい」

すると、自分は何が弊害で、やりたい事が出来ないとか、この子に電話したら何か気分かわるかも?」と

忘れていた自分を思い出すことがあります。

一度試して下さい。何か気になる言葉が出てくると思いますよ。

Q婦人靴売場

東京都内の百貨店の中で、婦人靴売場(10代~30代までを対象にした)が一番広くて充実している所を教えて下さい。
また、ここはブーツの品揃えが良い!というところを知っている方もいらしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。
一番かと言われると、自信はないのですが、
「プランタン銀座」の靴売り場がけっこう広いなぁ、と思いました。

以前にも、商品数は多いほうだと思っていたのですが、
(セール期間中の休日なんかに行くと、もの凄いひとの数で…)
昨年9月に改装して売り場面積も倍になったそうです。

ブーツが多いかと問われるとこれも自信ないのですが、
ちょっと検索したらこんな↓記事が見つかりました。
http://www.shopper.jp/machikado/index.cfm?depainfo_id=903&department_id=3

ご参考になりましたら幸いです。

参考URL:http://www.printemps-ginza.co.jp/,http://www.shopper.jp/machikado/index.cfm?depainfo_id=903&department_id=3

Q疲れをほぐす方法でありますか?最近すごい疲れていて、寝ても起きるとやはりすごい疲れています、なので疲

疲れをほぐす方法でありますか?最近すごい疲れていて、寝ても起きるとやはりすごい疲れています、なので疲れをほぐす方法を教えてくれると嬉しいです、コメントお願いします

Aベストアンサー

スマホ、PCの電源を切って寝るのが一番と言いたいですが、寝ても疲れが取れないのですね。

わたしのとっておきの方法をお伝えします。
①疲れている部分をまず、見つける。
②反対に動く。
以上です。
疲れているのが、頭なら、逆立ちして、足を上げて動かす。
心が疲れているのなら、汗をかくまで身体を動かす。
首が疲れているなら、いつもと違う首の方向に動かす。
肩が疲れて凝っているなら、腕をあげてブラブラする。
ため息が出るなら、息をおもいっきり吸い込む。

疲れは、休息で、コリは、ほぐしで治すなら、あなたには、疲れても夢中になるものがあり、コッテイルのかもしれません。
もし、コッテイルなら、それをしばらく止めることが一番のほぐしになるかもしれませんが。

Q幅が広めの婦人靴を探しています。

足の幅が広いので、パンプス選びにとても困っています。

ルブタンやミュウミュウ等のパンプスを本当は履きたいのですが、幅が広いために履いた時の見た目も悪い上に、すぐに横に伸びてしまいます。

少しでも他に比べて幅が広めに作られているブランドやメーカーはありますか?

同じような質問で、「Finが少し幅が広い」との回答がありましたが、Finは多分109系の靴屋さんだと思うので、もう少ししっかりとした長く使えるもので探しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

ヨーロッパ系の靴は、はくひとの人種によるのか細いものが多いです。
私も超定番のフェラガモのヴァラとかはけませんから(涙)

ミハマの靴はわりとらくです。
https://mihama-shoes.co.jp/os_item.asp?ITEM_ID=1304
卑弥呼 ほんとはCamuiというブランドが中敷がウォーターインソールで気持ちいいのですが、いい画像がなくて。
http://www.himiko.co.jp/elegance_09.html
フレスカ
http://ginza-yoshinoya.co.jp/newcolle/fresca/photo02.html
最近フレスカもとんがり系の靴が多くなってきましたね。

挙げたものはすべて日本のブランドのものなのでルブタンやマノロに比べたら野暮ったいですが、履きやすいのが一番。
個人的にヒールは5センチくらいが一番歩きやすいと思ってます。

ご参考まで。

Q退職するまでのすごし方

昨年9月より12月まで鬱により会社を休職しました。
(生物系の研究職、30歳既婚です)
今年に入っていきなりフルタイムの復職をし、
4月、10月に流産を経験しました。

来年3月に退職することを決めたのですが
(一番のきっかけは流産が続いたことです。)
退職までの期間が限られた中で成果をだすことを要求され
流産でまた鬱が再発したかなと思える状況の中で
毎日会社に行くのがきついです。
(休職前の心理状態「消えたい」に近づいてきたのは自覚しています)

心療内科には現在通っておらず、抗鬱薬も飲んでいません。
このまま3月まで頑張って働くか
心療内科に行くべきか(行くと鬱と診断され、休職を勧められそうで怖いのです。)
悩んでいます。

Aベストアンサー

こんにちは。
まず、休職期間を終えてから以前と全く同じようにフルタイムで勤務する事に無理があります。
通常ならば、午前中あるいは午後だけの勤務や一日数時間の勤務から復職するべきです。
そこは会社側に配慮がなさすぎかと思います。
質問者様ご自身も、その点では上司などと復職について相談をしておくべきだったかもしれません。

復職後に1年間に二度も流産という大きなショックを経験なさっているにも拘らず、未だ不安を抱えながら業務についているのはさぞやお辛い事とお察しします。

来年3月に退職を決められていたのは、年度が終わるからでしょうか。
>流産でまた鬱が再発したかなと思える状況の中で
毎日会社に行くのがきついです。
(休職前の心理状態「消えたい」に近づいてきたのは自覚しています)
ご自身で既に出勤して業務をこなす事を辛いとお感じになっていらっしゃるのであれば、そして次にも流産してしまうのではと憂慮していらっしゃるのであれば、
なぜ、そこまでして勤務しようとお考えになるのでしょうか。
今の心身の状態で、果たして会社の求める業務目標を達せられる自信はおありですか。

心身の健康なくして会社が社員に求めるものを達成する事はとても困難な事です。

質問者様は既にうつが再発したとの自覚があります。
この状態で、そのお身体で会社の求める成果を達成できるでしょうか。
うつは、放っておけば悪化する事は明白です。
それは質問者様ご自身もお気付きですね。
それでしたら、自ずから結論は出るのではないでしょうか。

仕事は何時でも始められます。
でも、心の病は治癒するのに時間がかかりますが、それは治療を始めるのが早ければ早いほど治癒も早く遅くなればなるほど時間もかかるのです。
心の病は身体にもとても大きな影響を与えます。
それは質問者様ご自身が身を持って体験されていらっしゃる事ですのでお判りかと思います。

プレッシャーを感じながら、うつである事も感じながら業務に就いていればどの様になるかは明白です。

今は、ご自分の心身の事を最優先に考える事が大切ではないでしょうか。
ご自分だけではなく、ご家族に対しても、会社に対しても。
「やってみましたけれど出来ませんでした」では通用しません。
何のために辛く苦しい時間を費やしたのか全く報われないだけでなく、ご自身もその後も辛く苦しい日々を過ごさなくてはならいのです。

働く事はいつでも出来ます。
でも、今心と体の健康を損ねることになったとしたら、それはご自身にとっても周りの人々にとっても「あの時に」と
後悔する事になるのではないでしょうか。

誰もあなたの変わりになる事は出来ません。
誰も失った物を取り返す事は出来ません。
傷は浅ければ浅いほどよいに決まっています。

どうか、今はご自分の心身の事を最優先にお考えになってみて下さい。
ご自身のため、身の周りの方たちのためにも。

こんにちは。
まず、休職期間を終えてから以前と全く同じようにフルタイムで勤務する事に無理があります。
通常ならば、午前中あるいは午後だけの勤務や一日数時間の勤務から復職するべきです。
そこは会社側に配慮がなさすぎかと思います。
質問者様ご自身も、その点では上司などと復職について相談をしておくべきだったかもしれません。

復職後に1年間に二度も流産という大きなショックを経験なさっているにも拘らず、未だ不安を抱えながら業務についているのはさぞやお辛い事とお察しします。

来年3...続きを読む

Q婦人靴のサイズ

AMERICAMサイズで37は何センチに
なりますか?

Aベストアンサー

37ってヨーロッパの靴のサイズですよね?
だったら23.5~24.0センチだと思います。

Qイライラが止まりません。特に仕事中のイライラがすごいです。周りの同僚はおしゃべりしながらダラダラ仕事

イライラが止まりません。特に仕事中のイライラがすごいです。周りの同僚はおしゃべりしながらダラダラ仕事しているけれど、私は今やれることを片っ端からすごいスピードでやらないと気が済みません。それを遮られるような事、例えば自分かやっている作業の最中にお客さんが来て接客しなければいけないとか、そうなると時限爆弾を抱えているかのようにイライラして手元がおろそかになってしまいます。もちろん、サービス業では接客最優先だということはわかっているのですが。以前は生理前のイライラもひどくて情緒不安定だったけど、それはホルモン剤を服用することによってほぼなくなりました。仕事での、特定の作業中に他者によって中断されるイライラを抑える、または解消する方法はないでしょうか?病的で自分が怖くなります。

Aベストアンサー

余裕が無いだけだから
もっとリラックスして
気持ちに余裕を持って

QiPhone4Sでナビウォーク

iPhone4SでEZナビウォーク(au oneナビウォーク?)は使えるのですか?

Aベストアンサー

auのiPhoneではナビウォークじゃなくナビタイムを使うことになりますよ~。

私も最近iPhoneに機種変したんですけど、auの携帯で使ってたナビウォークの登録をそのままiPhoneに引き継ぐことができました^^

仕事で外回りやってるので大量に登録してあるMy地点とか消えたらやだな~と思ってたのですが、My地点とかも引き継げました。

とりあえず今のところ普通に使えてるのでオススメです♪

Qストレス発散

最近仕事でストレスが溜まってさらに毎日うつ状態です。ストレス発散してリラックスしたいです。皆さんのストレス発散方法やリラックス方法を参考にさせてもらいたいです。教えてください。

Aベストアンサー

ストレス発散・・・気の合う仲間とわいわい騒ぐ。上司の悪口を言いながらの酒は旨いよ!
リラックス法・・・一週間くらい有給活用し、愛する人と旅行する。
それでもダメなら転職する。
仕事にストレスはツキモノです。クヨクヨせず頑張らなきゃー。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報