こんにちは。
GWから家庭菜園を始めたのですが、まだ作って間もない農地(二畳ほどですが)なだけに、今年の収穫は少ない覚悟でやっています。

ですが、ここに来てよく解らない状況になりまして……
現在、私が育てているのは、トマト、カボチャ、ピーマン、ズッキーニ、インゲン、モロヘイヤ、青シソです。(インゲン以外は苗から栽培しています)

陰った場所に植えたモロヘイヤがちっとも成長しなかったり、ズッキーニの葉が育たない(葉の一部が茶色っぽくなったり)のも心配なのですが、折角芽を出してグングン大きくなって来たインゲンが、葉の根もとからパッツンと切られてしまう被害があるんです。
食われるというよりも、ハサミで葉っぱだけを切られている感じで、朝には切られた葉が畑に数枚落ちています。1株全滅、茎しかない状態にもなりました……(涙)

なぜか被害にあうのはインゲンだけで、他の作物への被害はありません。多分、害虫ではないかと思って入るのですが、何の虫でどう対処していいかが解りません。どうかお知恵をお貸しください。

また、土いじり初心者ですので、家庭菜園へのアドバイスなど頂けたら幸いです。よろしくお願い致します。

「害虫?? 葉が根もとからパッツン切られま」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

いわゆるネキリムシの類だと思います。


ネキリムシと言っても、その実体は色々な虫の総称ですので、対策など詳しいことは、検索でお調べ下さい。
失礼ながら、オトシブミなんてことはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ネキリムシということで、ガーデニングショップで相談して「食べさせる薬」なるものを購入しました。それでしばらく様子を見てみます。

お礼日時:2009/05/27 20:10

文書だけからだと確定的な事わ言えませんが…。


「オトシブミ」じゃなかなと?と思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%88% …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京大生命科学研究科について。

はじめまして。
わかる方がおられましたら、ご教授願います。

私は京都大学の生命科学研究科にいきたいと思っている16歳です。
京大の理由は、研究設備が調っているところです。
生命科学研究科に行きたいのは、ヒトの研究がしたいから。

生命科学研究科は大学院だと思うんですが、その前に京大に合格しなければなりません…;;

生命科学研究科に上がるには、どの学部が最適でしょうか?
農学部系と理学部系があるなら、私は理学部系がいいんですが…。

何学部の何学科など、詳しく教えて頂けたら嬉しいです。

それと当たり前ですが、国立なので万遍なく勉強しないといけないのはわかっていますが、大学受験までの2年ちょっと何を最優先にすべきかアドバイスもいただきたいです。

まだ調べ初めで、何も知らない未熟者ですが、宜しくお願いします。

無関係な回答や中傷はおやめください。

Aベストアンサー

専攻にもよると思いますが理学部の方がメインでしょうね。後は医学部からも若干。
ただ、理学部は京大理系で唯一進振りがあるので成績いかんによっては希望する学科に入れないことも…。
生物系は就職組からは敬遠されやすいため、楽ではあるとおもうんですが。

理学部だと英語と数学に加えて理科一科目が得意科目にできれば問題はないと思います。東大のように英語100点と数学100点他部分点では少し不安ですね。
国語は古文だけでいいと思いますよ(擬古文はやってもやらなくても変わらないですし、現代文は受験で解くような問題ではないですね)
英作は基本部分(主文及び修飾のメイン)が文法的に間違っていると0点となりますので、そのあたりをしっかり意識した文章を作る練習をすること。読解は最近は簡単になっている(とは言っても東大よりは難しいですし、単語だけの私大とは比べるべくもないです)ようなので、しっかり読み解けるようになっておくこと(筋道を立てていけば理解できます、…おそらく。中学の終わりまで海外にいたので英語で困ったことはないので)
数学は東大とは異なり、典型的な数学の難問?が出題されます。逆に言えばしっかり学習していれば無駄にはならないので、積み重ねが大事と言うことでもあります。基礎を固めた後は問題に触れ、数学的思考になれておくことです。
理科は化学と生物でしょうか?物理受験でしたので受験生物に関してはコメントと出来ませんが、化学は教科書をしっかり隅々まで理解することです。変な予備知識は京大のような誘導問題では思考の妨げになりかねないので最低限に抑えた方が良いと思います。

専攻にもよると思いますが理学部の方がメインでしょうね。後は医学部からも若干。
ただ、理学部は京大理系で唯一進振りがあるので成績いかんによっては希望する学科に入れないことも…。
生物系は就職組からは敬遠されやすいため、楽ではあるとおもうんですが。

理学部だと英語と数学に加えて理科一科目が得意科目にできれば問題はないと思います。東大のように英語100点と数学100点他部分点では少し不安ですね。
国語は古文だけでいいと思いますよ(擬古文はやってもやらなくても変わらないですし、現代文は...続きを読む

Qズッキーニの葉が黄色くなる

プランターからぶら下がるように生えているズッキーニですが、
最近、葉が黄色くなってきました。若い葉は緑です。
人工授粉してあげた実も、大きくなると見せかけて腐ってきます。
ネットであれこれ見ましたが、当てはまる原因が雨が多いのか、窒素不足なのか見分けがつきません。

とりあえず今日は、ひさしのある場所に移動しました。

初めてのズッキーニなので、戸惑っています。原因と対処法を教えてください。

Aベストアンサー

ズッキーニの株は大きくなります。プランターが小さすぎるのではないでしょうか。

http://homepage2.nifty.com/satonoichi/page061.html
から抽出
(3)畑の準備
畑は、耕して堆肥、油カス、苦土石灰 など元肥を入れ全体にすき込んでおきます。 定植位置に30センチほどの穴を掘り 堆肥1kほどを入れ土をかぶせます。 定植時に根が触れない深さに入れてください。
マルチ、 黒のビニールマルチとワラのマルチで比較しましたがビニールマルチの方が成長が早く収穫も1週間ほど早くなる様子ですが早く株も弱ってきます。 株間90センチとしましたがそれでもまだ広い方が良いです。
1週間ほどで定植します。

根が深く入り巨大な株になるのでビックリ

Q科学研究費、教員研究費、教育研究費、

科学研究費、教員研究費、教育研究費、の違いをどなたかわかりやすく教えていただけませんでしょうか。
あまり知識がないもので違いや出所、ほかにもなにかありましたらお願いします。

Aベストアンサー

科学研究費補助金は,学外からぶんどってくるもので,いわゆる競争的資金というものです。申請して審査を通れば,所属の大学に配分され,教員名の口座(経理コンピュータ内のアカウント)みたいなところに入ります。

教員研究費は,ふつう,大学内部の資金を教員名の口座に配分するものをいいます。これは原則としてみな平等にわけます(理系が文系より多いということはあります)。いまは,この資金が「研究費」と「教育費」の2つの口座にわけて配分されることが多いはずです。

教育研究費は,教育費と研究費の総称です。上記した属人的な2つの経費をいうこともありますし,大学内部資金のうち人件費(給料)や設備費などをのぞいた残りを指すこともあります。

Qベランダ菜園の青シソ、もう実が…

毎年育てて食べているのですが、例年なら秋に実がつき穂ジソになって、葉も終るのに、今年はもう既に実がついてきました。

例年と同じく、ポットの苗で購入してプランターに植え替えたものです。

質問 → かなりしっかりと実がついてきたので、葉は、もう終るのでしょうか???

(今までも大きな葉を、数枚は楽しみましたが、本当に茂るのは、これから、という感じでしたのに。
もう終るのなら、新しい苗を買って、植え替えようと思うのですが。)

Aベストアンサー

穂を切り取れば暫く延命できると思います。念のため新しい苗を購入されたほうがよいかもしれません。

新しい苗を購入するのなら、現在の株の実を成らせて種をとるのも手です。来年は苗を買わなくて済みます。拙宅では庭に紫蘇が繁茂しています。植えたわけではありません。こぼれだねで雑草のように勝手に生えています。

また穂紫蘇を塩付けして食べるのも美味しいです。

Q科学研究

中3男子です。
夏休みの課題に科学研究があります。
個人的には、吹奏楽部に所属していてほとんど時間がありませんので短時間で簡単なものがいいです。
下記の条件に当てはまるオススメの科学研究はありませんか?
●研究記録や制作品等
●単なる工作品等、模型、採集物、標本等はダメ
●十円玉の還元等の簡単なものもダメ

Aベストアンサー

http://kenkyu.info/

こういったところも参考にすれば、結構ありますよ。↑

Q家庭菜園のモロヘイヤの茎が固い。

私は今、有機農家で研修を受けています。
研修先の畑でモロヘイヤの収穫をしたのですが、私が家庭菜園で
栽培しているモロヘイヤにくらべて茎が緑で柔らかく、手で簡単に折れて
摘み取ることが出来ます。ちなみに、私のモロヘイヤは茎が赤っぽく固くて
摘み取るのにハサミが必要で、赤い部分は茹でても固くて葉の部分しか
食べられません。
どうしてでしょう?

Aベストアンサー

>家庭菜園のモロヘイヤの茎が固い。

    ↓
現場・現物を見ないで判断が難しいですが、我が家の栽培経験から、ご参考までに思い付く事柄を記載します。<順不同>

◇草丈が50cm位に成ったら、てっぺんを摘芯(樹高を調節し、主株を摘み取り、わき芽を伸ばして側枝を収穫する)

◇伸びたわき芽の茎が柔らかな部分で、付け根の所の葉を残して収穫します。その残った所から伸びた葉や茎≒側枝を以降は収穫します。

◇この時、茎が細く成ったり硬く成るのは、肥料切れが考えられます。
鶏糞等を追肥し乾燥しないように水遣りを小まめに行います。

◇その他、わき芽や側枝が余り出ないのは、切り取る場所が主枝と側枝の分岐点付近に成っていませんか?
その場合には、わき芽があまり出てこず、美味しい側枝に成りませんので留意してください。
また、酸性にやや弱いので、連作や土壌が酸性に傾いてる場合には、植え付け前に苦土石灰でPH調整をされる方が収穫や美味しさで好結果を得るでしょう。

Q京都大学「人文科学研究所」

「人文科学研究所」にのみ所属している教授や准教授に付いて研究することはできるのでしょうか?

大学院とは異なる機関のようなので、指導教授には選べないようですが…

ご存知の方がいましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

京大は大学院化されていますので、教員は皆どこかの大学院に必ず所属しているはずですよ。「人文科学研究所」にのみ所属という人は居ないと思います。人文研の教員は、大部分、文学研究科に所属していますが、人間環境学研究科など他の研究科に所属している教員も少数いますので、師事したい教員がおられるなら、院試をどうすれば良いか、直接教員にコンタクトをとるのが一番早いかと思います。というか、教員に事前にコンタクトを取らず、院試を受験するという方が逆にビックリです。

Q家庭菜園ズッキーニについて

初めてズッキーニを植えました。

花が咲きましたが
かぼちゃのように雄花をとって
雌花に受粉しなくても実が大きく
成長するのでしょうか?

それとも、受粉をさせる必要はあるのでしょうか?

できるだけ詳しい回答をお待ちしております。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

ズッキーニはカボチャの仲間ですので、育て方はカボチャのそれとほぼ同じです。

さて、ズッキーニの受粉は、雄花、雌花ともにたくさん咲くので、そんなに気にしなくても自然受粉が活発だと思いますが、ご心配でしたら、人工的に受粉しましょう。

ズッキーニの基本的栽培方法について説明のあるサイトがありますので、参考URLで紹介させていただきます。

加えて、ズッキーニを育てる上での様々な苦労や体験談をご覧いただけるサイトもありますのでご活用ください。

★マメダ丸のお天気課程菜園
http://www.af.wakwak.com/~masudak/saien/
サイトトップ→画面左部「捜し物をキーワードで検索する」に「ズッキーニ」と入力して検索すれば、様々な体験談がご覧いただけます。

がんばって育ててください。

参考URL:http://kgarden.hp.infoseek.co.jp/vegeta/squash.html

Q恋愛科学研究所のサイトって

恋愛科学研究所って無料ですか???
ぉしぇてくださぃ!!!!!

Aベストアンサー

No2です。少しだけ間違えちゃいました(笑)


たとえ会員登録が必要であっても、「無料」なサイトはありますよね。OKWeb(教えて! goo)なんかも、その例です。

じゃあ、「無料サイト」と「有料サイト」の見分け方は?

答えは、「クレジットカード番号の登録が必要かどうか」です。無料サイトの場合、例え会員登録が必要であっても、カード番号を要求されることは絶対にありません。一方有料サイトの場合は、カード番号や口座番号などの「お金を取るための手段」を管理人様に教える必要が出てきます。管理人様は、その情報を元にして、質問者様からお金を取るワケです。

ですので、カード番号などを求められないのであれば、基本的に無料ですよ。その場合、管理人様は質問者様のカード番号も何も知らないハズですので、質問者様からお金を取れるワケがないんですよ。

Q家庭菜園 葉が縮れて…

家庭菜園をやり始めました!
ですが、植えて2週間目のゴーヤ、きゅうり、パプリカ、とまと、などの夏野菜の葉が黒く縮れているんです。
特にゴーヤがひどいです。
これって何がいけないんでしょうか?
自分で気づいたことといえば、アリがやたら多いような気がします。
水は毎日あげてます。
水は毎日あげる必要ないのでしょうか?
土づくりは教科書どおり、2週間前から始めました。

Aベストアンサー

 お住まいが、どこなのか判らないので、推測ですが。
 風に当ったのでは、ないですか?
 長時間、強い風が当っていると、新しい柔らかい葉は枯れます。
 最近、低気圧の通過で風が強いので、それが原因かもしれません。
 風除け(肥料袋を筒状にして、棒を挿して支え状態で苗にかぶ
せる)等をすると、多少防ぐことができます。来年は、苗を植えて、
2週間ぐらいは、風除けをしておくことをお勧めします。


人気Q&Aランキング