こんにちは。
GWから家庭菜園を始めたのですが、まだ作って間もない農地(二畳ほどですが)なだけに、今年の収穫は少ない覚悟でやっています。

ですが、ここに来てよく解らない状況になりまして……
現在、私が育てているのは、トマト、カボチャ、ピーマン、ズッキーニ、インゲン、モロヘイヤ、青シソです。(インゲン以外は苗から栽培しています)

陰った場所に植えたモロヘイヤがちっとも成長しなかったり、ズッキーニの葉が育たない(葉の一部が茶色っぽくなったり)のも心配なのですが、折角芽を出してグングン大きくなって来たインゲンが、葉の根もとからパッツンと切られてしまう被害があるんです。
食われるというよりも、ハサミで葉っぱだけを切られている感じで、朝には切られた葉が畑に数枚落ちています。1株全滅、茎しかない状態にもなりました……(涙)

なぜか被害にあうのはインゲンだけで、他の作物への被害はありません。多分、害虫ではないかと思って入るのですが、何の虫でどう対処していいかが解りません。どうかお知恵をお貸しください。

また、土いじり初心者ですので、家庭菜園へのアドバイスなど頂けたら幸いです。よろしくお願い致します。

「害虫?? 葉が根もとからパッツン切られま」の質問画像

A 回答 (2件)

いわゆるネキリムシの類だと思います。

ネキリムシと言っても、その実体は色々な虫の総称ですので、対策など詳しいことは、検索でお調べ下さい。
失礼ながら、オトシブミなんてことはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ネキリムシということで、ガーデニングショップで相談して「食べさせる薬」なるものを購入しました。それでしばらく様子を見てみます。

文書だけからだと確定的な事わ言えませんが…。

「オトシブミ」じゃなかなと?と思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%88% …
    • 0