今現在、チャービルとスープセロリのアブラムシ被害に困っています。
私の読んだWEBや雑誌では2種類とも“虫の被害はほとんど無い”と書かれているのですが、とんでもないんです。
周りに緑がほとんどないオフィス街の一角のマンションですので、その他の害虫にはほとんど被害を受けないのですが、どこから来るのかアブラムシだけはいつも避けることができませんし、なかなか退治も上手にできません。

ベランダの半分ほどがプランターや鉢で埋まっているのですが、その2種は離れた位置に置いてあり、間にあるハーブやお花は今のところは被害に遭っておりません。
このままですと、他のハーブ達にも移ってしまうでしょうか?
退治方法が色々あるようですが、やはり口に入れるハーブ類に殺虫剤(オルトラン)は止めた方が良いですよね。
食べる時に水洗いで虫を流してしまえば大丈夫でしょうか?

ガーデニング、虫退治に詳しい方、アドバイスを頂けましたら嬉しいです。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

アブラムシの被害



             ↓
大切な作物・作品を傷める憎っくきアブラムシでお困りでしょうね。
また、駆除については、仰るように口に入れる作物ですから簡単に殺虫剤と言うわけにはまいりませんですね。

そこで、我が家での実施例をご参考までに下記に記載致します。

<順不同>

◇霧吹きに水や牛乳、木酢液を入れて吹き付ける。
ある程度は駆除・減少するのですが、完全に撲滅しないと抵抗力を増して、暫くすると再発生しますので、繰り返しアブラムシとの仁義無き闘いとなります。

◇手作業で駆除
少し勇気が要りますが、大事に育てている作物の大敵ですから、我慢と強い意思で、割り箸でそぐor手で(無理なら薄い手術用みたいなゴム手袋を嵌め)見つけ次第に、やっつけて下さい。

本当は虫は苦手でしたが、我が家の場合、夫婦揃って→大切な物を守る為には、鬼にも必殺仕事人にも、私達はなれました。
今では、朝夕は私が・・・、昼間(PM3時頃)は女房が、マイガーデン・マイファームを巡回して、原始的だが確実な方法(手作業)で駆除をしております。


◇未経験ですが・・・
一度、試そうと思っているアイデアは、コロコロ?と言うのでしょうか、イヌの毛や床面のホコリを引っ付けるローラー状の使い捨て商品の使い捨てペーパーや同じような目的&使用方法でガムテープを利用し、アブラムシを捕殺するのはどうでしょうか。


http://www.iris-saien.com/buz/p02.html
http://engeisoudan.com/msearch/msearch.cgi?query …
http://www3.loops.jp/~lwb/prevention/companion_p …


arcadiapat様に於かれましては、皆様のアドバイスや情報を参考にされ、大切な「チャービル」「スープセロリ」をアブラムシから守ってあげてください。
そして、安全安心な美味しい野菜の収穫を実現されますよう、心より祈念申し上げております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>牛乳、木酢液
退治するというよりは減退させるという感じなんですね。

>手作業
私は、芋虫系以外ならばあまり苦手意識はなく、アブラムシも虫としては耐えられるのですが、あの大群のブツブツした感じを見ると目が痒くなるといいますか、体中がモゾモゾしてとても不快です。
できれば避けたいですが、“守るため”なら…。

>コロコロ
ナイスアイディアですね。
茎がしっかりした植物なら良さそうですね。

URLありがとうございます。
全て参考になりましたが、特に3つ目のサイトは私が育てている植物にピッタリのサイトでとても興味深く参考になりました。

がんばって、害虫退治に挑みます。
朝早くから、どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 08:39

アブラムシには、毎年悩まされてります。

特に、そら豆収穫を楽しみにしておりますので、試行錯誤を行ってきました。言われるとおり、木酢液は忌避効果はありますが、アブラムシ駆除はできません。また、粘着シートなどの利用は、植物が三次元に展開するため駆逐できず、その場しのぎでした。
昨年から、そら豆に大量に飛来するアブラムシには、次の方法で駆逐にほぼ成功しております。
(1)発見:
 →蟻が盛んに活動する部位を確認します。これは蟻がアブラムシが分泌する蜜を集めているためで、蟻が活動している株にアブラムシがいます。
(2)撲滅ステップー1
 →アブラムシが群がる個所を丁寧に探り、可能な限り、アブラムシを潰します。これは有効な手段で、指が赤緑に染まります。英国人は、園芸愛好家をgreen fingerと表現しますが、この語源です。
http://roshibu.exblog.jp/3100431/
(3)撲滅ステップー2
 →霧吹きでアブラムシがいるところに原液の牛乳を噴霧します。乾けば、乾いた牛乳の薄い膜のためアブラムシは呼吸が出来なくなり、死滅します。晴天の日に、丁寧に散布します。これを発見次第行います。今年は3度やりました。難点は、牛乳の腐敗臭が数日後に匂うことです。少量なら、翌日水で流せばよいのですが、30株のそら豆ですので、気にしないことにしております。
http://www.tetra-blue.net/weblog/plants/2006/06/ …
結論
 洗たくノリを倍希釈して噴霧するアイデアは、来年の検討としました。指でつぶしたり、牛乳散布も面倒でしたが、被害は軽微のまま収穫しております。趣味で、有機・無農薬栽培を行っておりますので、この手法が私には最適です。出荷農家では、手間と経済性から、農薬散布は必要悪でしょう。なお、クラフトテープでアブラムシを除去するのは、その時は効果がありますが、翌日にはまた飛来しております。潰して牛乳噴霧がお勧めです。
添付のサイトは、駆除の苦労談集です。

参考URL:http://www.kingdom.or.jp/nanchie/html/02/01_00.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

30株のそら豆を栽培されているのですね。
近くに畑や民家の庭などもなく、サイズや量があまりピンと来ないのですが、ベランダ栽培に比べたらとても大量で手間がかかるのだけはわかります。

>アブラムシを潰します
愛情を持って手間をかけることが有効なのですね。
しばらく幻影をみそうですが、チャレンジしてみる価値はあるそうですね。

>牛乳を噴霧
URLの方はベランダでされているようですね。
数株だけですので、お天気の良い日を選んでチャレンジしてみようと思います。

地面で栽培されている方(ですよね!?)は本当に大変ですね。
私が数株のアブラムシで悩んでいるどころじゃありませんね。
頑張って退治しようと思います。

詳しい体験談をありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 13:16

牛乳をスプレーすると、アブラムシが窒息して居なくなると、書かれていました。


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa294933.html
その他の回答をご覧下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>牛乳をスプレー~~~
私も貼って頂いたQ&A読みました。
そして、↑以外のアチコチのサイトも読みましたが、やはり臭いの事が気になってしまいます。
マンションのベランダでの栽培ですので、これからの季節は窓を開けることが多く、隣近所に迷惑をかけたらいけないと思うと躊躇してしまいます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 09:01

農薬の名称にこだわりが無ければ、農薬登録にはなっていますが「粘着くん液剤」を


お勧めします。(成分はでんぷんです。)
http://www.greenjapan.co.jp/nenchak_e.htm
注意点
・使用した霧吹き等はきれいに洗ってください。つまります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご紹介ありがとうございます。
お野菜などにも収穫前日まで使用できるとは安心ですね。
クチコミもいくつか目を通しましたが、評判良いですね。

こちらも検討させて頂きたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 08:52

オルトランの散布は収穫の1ヶ月半以上前に止めなければなりません


アブラムシの移動力はそれほどありません
ほとんどは蟻が家畜として運ぶのです
プランターの下に水盤などを置いて水を張っておけば蟻が来ないのでアブラムシの移動が防げます
我が家のアブラムシ対策は主としてハチやテントウムシ、アブなどの生物農薬です
特にスズメバチの効果は絶大です
ひどいところには補助的に家庭用のスプレー殺虫剤を軽くひと吹き使います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>オルトランの散布は収穫の1ヶ月半以上前に止めなければなりません
もしも、使用するならばそういう事になりますよね。。。
ハーブ類ですと、“お料理の度に少しづつ”という使い方が多いと思いますので、使用はやはり難しいですね。

家の場合は蟻はいません(上ってきません)が、“風で飛ぶ”って可能性もありますよね。
面倒な虫ですね。

>我が家のアブラムシ対策は主としてハチやテントウムシ、アブなどの生物農薬です
私もテントウムシが居れば…って思ったのですが、なんせ緑のない所に住んでいますのでテントウムシすら見かける事がないんですよね。
一度、緑の多いところへ出掛けて探してみるのもいいかもしれませんね。

参考にさせて頂きます。
朝早くからありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 08:07

木酢液が有効です。



http://www.fdeq.com/kateisaien.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

木酢液は人体への害はないようですが、アブラムシ退治にもあまり効果がないようです。
他のサイトなどにも書かれておりますし、私自身もそのように認識しております。

せっかくお調べ下さったのにすみません。
どうもありがとうございました。
実体験のある方からのアドバイスをお待ちしております。

お礼日時:2009/05/26 07:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアブラムシの駆除・死骸について

趣味でガーデニングを始めたのですが、
ミニチンゲンサイにアブラムシが大量に沸きました。
そこで野菜用除虫剤を噴霧したところ、弱ったのか死んだのか、
葉や茎についていたもののほとんどが植木の土の表面に落ちました。

この落ちたアブラムシは放っておいて良いのでしょうか?
土を取り替えるべきでしょうか?
また落ちたアブラムシも、全部が全部死んでいるとは思えず、
弱っているものの生きているアブラムシも居そうです。
また葉の表面もすべて駆除できたわけではなさそうです。

こういった虫の駆除はある程度でいいのでしょうか?
それとも全滅させるまで根気強く行うべきでしょうか?
お教えください

Aベストアンサー

チンゲンサイは食べるために作っているんでしょうか?
そうだとしたら、農薬を使うのはどうなのかな~?
薬剤でも人間には無害なものを選んでくださいね。

アブラムシの死骸は放置します。
農薬がついていなければ蟻が始末してくれますが、農薬がついているので蟻も食べないですね。
アブラムシは強い光に弱いので、シルバーマルチをするた、アルミホイールを下に敷くと良いですよ。下からの光の反射を嫌がりますから。

Qオルトランと、農薬以外でのアブラムシなどの予防、殺

オルトランの効き目ってどれくらいなのでしょうか?
容器に書いている場所は発見できず、電話番号もHPを見たのですが電話での聞く方法はないようでした。


アブラムシで大変困っていますが、庭で子供も遊びますし、なるべく天然成分でどうにか予防できないでしょうか?

また、発生した時は農薬以外はダメでしょうか?

宜しくお願いします

Aベストアンサー

発生してしまった場合、やはり即効性、確実性があるのは、
農薬の類です。
オルトランの効き目は、即効性、確実性ともにあります。
(おそらく、翌日には居なくなるでしょうね)
オルトランでもいろいろ種類があります。
スプレー、微粒など様々。

お子さんに害が出来るだけないようにしたい場合は、
根元の幹が出ている付近だけにオルトランを撒き、
上から土を被せるという方法もあります。
(何にアブラムシ発生しているか?範囲は広いのか?などわかりませんが)

1日に何度も対処できるようであれば、
牛乳を水で薄めたものをスプレーする。(牛乳の膜で窒息)
木酢液(竹酢液)を散布する。(虫が嫌がるもの)
などの方法はあります。
あと、光りを嫌がるので、
葉裏に居るアブラムシに光が当たるようにアルミ箔などを敷き詰めるという方法もあります。
ですが、これらはあくまでも予防、少しの対処にしかありません。
大量に発生した場合は、追いつかないでしょう。

他には、てんとう虫にお願いする方法ですね。
てんとう虫の大好物がアブラムシですから、
お子さんと一緒にてんとう虫を探して放すという方法もあります。
(てんとう虫は、幼虫、成虫共にOK)
ただ、農薬後とか、木酢液を使用した後にはてんとう虫自身も嫌がり、
1日もしないうちに居なくなりますので気をつけてください。
また、同じてんとう虫でも益虫になる種と害虫になる種があるので、
出来れば、誰もが想像する「なな星てんとう虫」がいいですよ!

オルトランはじめ、農薬の類は、
使い方で最小限で済みます。
お子さんに悪影響がない最良の使い方を、環境に適した方法でしてみてください。

発生してしまった場合、やはり即効性、確実性があるのは、
農薬の類です。
オルトランの効き目は、即効性、確実性ともにあります。
(おそらく、翌日には居なくなるでしょうね)
オルトランでもいろいろ種類があります。
スプレー、微粒など様々。

お子さんに害が出来るだけないようにしたい場合は、
根元の幹が出ている付近だけにオルトランを撒き、
上から土を被せるという方法もあります。
(何にアブラムシ発生しているか?範囲は広いのか?などわかりませんが)

1日に何度も対処できるようであ...続きを読む

Qアブラムシの即効駆除

プランタ栽培している食用の植物に、アブラムシが大量発生します。
今朝、発生に驚き駆除剤を使用しましたが、夕方に見てみるとアブラムシの数が倍増しているようです。
使用した駆除剤は、害虫に直接散布するものとのことですが、苦しんでいる様子も見られず、本当に効いているのかわかりません。

このアブラムシを一掃するにはどうしたらよいでしょう?
駆除剤の効果がゆっくりあらわれて、それを待つしなかいのでしょうか?
即効性のある駆除剤や駆除方法があれば教えて下さい。

ガムテープは花が落ちてしまうので考えていません。

Aベストアンサー

あぶら虫には、オルトランでいいと思います。
http://www.sc-engei.co.jp/guide/syo00023.html
http://www.greenjapan.co.jp/orutoran_s.htm

Q切り花に付くアブラムシの退治方法

お隣でガーデニングを趣味にしている方から、よく切り花をもらいます。
バラ、チューリップ、マーガレットなどを抱えるくらい頂けて嬉しいのですが、生けた後、花のがくの部分からアブラムシがでてくるのです。花瓶まわりにぽたぽた落ちてくるし、頂いたときに既にびっしりと付いていることも(^_^;)。
虫嫌いの私には耐えられません。お断りしても遠慮しているとしか思ってもらえず、かといって捨てることも出来ず・・・。
家の中のことなので農薬を使わず退治する方法をご伝授頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。
 ちなみに牛乳を霧吹きで吹き付けるというのは臭いがでて×でした。

Aベストアンサー

 荒っぽい方法ですが宜しいでしょうか?(^^;)

 家の中での、切花のアブラムシ退治ですので、農薬等は良くないと思います。

 私の方法ですが、tea8763さんが仰っている、バラ、チューリップ、マーガレットなら、切花を貰ったら底の深いバケツや、洗面所に栓をし、そこに虫が付いている部分をザブンと20分ほど漬けてしまいます。
 そうすれば20分程で、あの憎ったらし~ィィいアブラムシが面白い程プカプカ浮いて逝ってくれます。(^^)(実話です。)
 後は浮いてドザエモンになったアブラムシを流せばOK。(^_-) カンタンでしょう?

 この方法は花の部分が複雑なバラやマーガレットなどのキク科植物にもってこいです。漬けた後は少しシュンとしてますが、半日もすれば復元してくれます。

 鉢植えの場合は、被害にあっている部分にシャワーを当ててやるのも良いですよ。(^^)

 お隣さんとのコミニュケーションは大変だと思いますが、ある程度…(-_-;)の被害情報の報告は大切だと思います。
 ただ、アブラムシに対し、全然気にしない方もおられるので(>_<)気を付けましょう。

 荒っぽい方法ですが宜しいでしょうか?(^^;)

 家の中での、切花のアブラムシ退治ですので、農薬等は良くないと思います。

 私の方法ですが、tea8763さんが仰っている、バラ、チューリップ、マーガレットなら、切花を貰ったら底の深いバケツや、洗面所に栓をし、そこに虫が付いている部分をザブンと20分ほど漬けてしまいます。
 そうすれば20分程で、あの憎ったらし~ィィいアブラムシが面白い程プカプカ浮いて逝ってくれます。(^^)(実話です。)
 後は浮いてドザエモンになったアブラムシを流せば...続きを読む

Qアブラムシ駆除に有効なもの?

我が家のベランダ菜園の、ししとうとピーマンにアブラムシが大量発生してしまいました(T-T)
特にししとうはものすごくついています。

ここで色々検索して、牛乳を吹きかけると、皮膚の弱いアブラムシは死んでしまう、と知り、試しにやってみました。
なるほど・・・確かに死にますね。
しかし量が半端じゃないので、死んだアブラムシを
爪楊枝ではじき落としたりして結構大変でした。
(水で流しても取れなかったので)

・・・牛乳で死ぬ、と言うことは、他の物でも効果はあるんでしょうか?
例えば、クエン酸水とか、酢を薄めた物をかけるとか、
ジュースとか・・・
それとも、牛乳自体にアブラムシに効く成分??でも
あるんでしょうか?
観葉植物も枯らしてしまう超初心者な私なので、まさか
アブラムシがわくとは思ってもいませんでした・・。
アブラムシ駆除について色々教えていただければありがたいです。

Aベストアンサー

絶対に農薬を使いたくないなら
クラフトテープがお勧めです。
ガムテープじゃなくて紙で出来ているテープです。
あれでぺたぺたやってください。
アブラムシやヨトウミシや尺取虫などなんでも取れます。
おまけに植物に与える影響はまったくありません。
テープもあまり強く押しつけない限り葉っぱなどにもくっつきません。
アブラムシだけ取れます。爪楊枝で落とす必要もないのでらくちんです。
私もこの方法で薔薇をアブラムシから守ってますよ。
うちの薔薇は完全無農薬です。
今は100円均一で安く手に入るのし毒性はまったくないので(あたりまえ)
近所に迷惑も掛かりません。
取ったアブラムシはそのままテープをはっつけてしまえば手も汚れません
一度お験しあれ!

Qアブラムシ退治はできたが、元気がないんです。

ガーデニング初心者です。
ユリオプスデージー(多分?)という、黄色の花をつける宿根草を育てています。
二年ぐらいになります。葉は元気です。蕾もたくさん出ていたのに、蕾がふっくらしてくるとクタンとおじぎしたようになってしまいました。
一週間ほど前にアブラムシを発見。スプレーの殺虫剤で退治しました。
でも、まだおじぎをしたようにぐったりしています。
その時の蕾は切り、新しい蕾が出てきているのにすべてだめなんです。
蕾はたくさんできるのになぜ元気にならないのでしょうか?
寄せ植えしているのですが、窮屈すぎるってことありますか?
殺虫剤がきつ過ぎましたか?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

良かったですね!\(^o^)/

もう大丈夫です

そのまま夏越しできると思います
大事に育ててあげて下さい

Qペット(犬や猫)に安全なアブラムシ駆除剤は?

家には猫と犬がいます。
アブラムシが増えてきたので殺虫剤をまこうと思うのですが、まくときはペットを隔離しておこうと思うのですが、その後でペットが植木のそばを通ったり、もし葉っぱなどに顔を近づけたりすることを考えると、安全なものがよいかと思います。
ペットを飼ってらっしゃる方はどのようなアブラムシ駆除をしていますか?
駆除剤は何を使っていますか?

Aベストアンサー

大きなバラなどの時は、手の届かぬところや奥のほうはなかなか大変でしたので
全部はやれませんでしたが、

●筆などで払い落として、下に紙を受けてとる
●忌避剤として、薄めた竹酢液、木酢液や食酢を使う
●焼酎に唐辛子やニンニク、ヨモギをいれて付け込んだ液を吹き付ける

いろいろとしていたら、とりあえず減りました。
目の前のハーブや丈の低い草花などでしたら、
クラフトテープにくっつけながら筆で払う、などです。

Q現実的アブラムシ退治(ベランダの鉢)法

過去問見ましたが、聞いたことを書いているだけのもの、信憑性現実性のないもの、広い庭のようなところでの話、しかなかったので質問します。ベランダですが、たくさんの鉢に数種類の花があります。野菜もちょっとあります。牛乳をかける等々実際は臭いやそのほかの害(嫌な感じ等)があるだけで、本当は継続的にそんなことする人はいないだろうというような回答はいりません。「現実にその方法でベランダで戦っておられる方のみ」回答をお願いします。自分はオルトランをまき、普通の殺虫剤で戦っていますがだめです(T_T)。まぁ少々はいいんですが油断してるとすっごい数になっていて・・・。成虫も平気で飛び回って・・・。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

プランターで野菜(現在、ピーマンとトウガラシ)を育てています。気が向いた時に食用にもぐの薬は使わないことにしています。アブラムシは、トウガラシの方に少しついています。6月頃すごい数でしたので、葉はガムテープ(このサイトに出ていました)、芽や花のあたりには牛乳スプレーをしたら、激減してあまり気にならなくなりました。牛乳は、臭いは問題なかったと思います。天気のいい日にやると効果的です。たまに葉の裏についているのが目に付いた時は、手で葉を軽くこすってやります。雨で濡れている時にやると汚れを洗い流している感じであまり嫌な感じはしません。運良くテントウムシが卵を産むと幼虫がすごい勢いで退治してくれるのですが、今年は来てくれませんでした。

Q庭の桃の木、アブラムシ駆除の方法を教えてください

タイトルのとおりなのですが、まだ植えて5年ほどの桃の木です。
葉が茂るのですが、巻いてしまい棒状になってしまいます。いろいろ調べたところアブラムシが原因のようですね。アリもたくさん上っていますので、上のほうにはアブラムシがいるんだと思います。スミチオンを散布しましたが効果がゆっくりあらわれるもののせいか全く改善されません。
巻いてしまった葉は除去したほうがいいのでしょうか。
アブラムシによって葉が巻いてしまった際に、どういう手順でどのような薬剤を使って駆除すればよいか、また桃の木の手入れの仕方でもかまいませんので教えてください。実は毎年10数個つきますが、大きくならずに腐って落ちてしまいます。この点も教えていただければ喜びます。

Aベストアンサー

まずは、ここを読んで殺虫剤以外の駆除方法を知ってください
http://www.kingdom.or.jp/nanchie/html/02/01_08.html

我が家の庭にも桃があり、無農薬でがんばっています
我が家が使用するのは
(1) 唐辛子をベースにした薬(唐辛子も庭で栽培しました)
(2) 木作酢とHB101の混合液
HB101は万能無農薬です、詳しくは↓
http://www.earth-design.jp/~flora-hb101/default.php

我が家での実際の対策(その年のアブラムシ発生量で多少頻度は異なります)
春から夏にかけて(1)を月一くらい散布します
(2)は1週間から10日置きに散布しています。

アブラムシや病気で変色や丸まった葉っぱは、見つけるつど切り取って処分しています。

せっかく付いた実の腐れ対策は(我が家も最初のころこれで全滅を繰り返していました)
ホームセンター等で売っている、果実の袋をかけています
http://www.valley.ne.jp/~sat001/kajitu.html
実際には、袋をかけても、1割程度はカビにやられますが、
今までのように全滅はなくなりましたよ

袋のサイズは、12~15cm程度が良いと思います。
たいていの袋には、対象果実が記載されているので、
桃と書いてない場合は、りんごか梨ようのを購入してください

※ 我が家では、本格的な梅雨に入る前(今年は先週末)に袋をかけています。

※ 桃の木の下の土に藁などを引いて、雨で土壌の菌が四散しないようにするのも効果あります

※ 桃は古い枝には実(花)をつけないので、ある程度大きくなったら、
  秋に思い切った剪定をすると良いかも・・・我が家は枝の選び方が下手で、今年はあまり実をつけなかったです

私から、アドバイスできるのはこのくらいかな?
他の方のアドバイスも参考に、自分にあった方法を見つけてください、
では

まずは、ここを読んで殺虫剤以外の駆除方法を知ってください
http://www.kingdom.or.jp/nanchie/html/02/01_08.html

我が家の庭にも桃があり、無農薬でがんばっています
我が家が使用するのは
(1) 唐辛子をベースにした薬(唐辛子も庭で栽培しました)
(2) 木作酢とHB101の混合液
HB101は万能無農薬です、詳しくは↓
http://www.earth-design.jp/~flora-hb101/default.php

我が家での実際の対策(その年のアブラムシ発生量で多少頻度は異なります)
春から夏にかけて(1)を月一くらい散布します
...続きを読む

Qアブラムシ被害の野菜。食べられますか?

庭で小松菜を栽培していたのですが、よく見ると
葉全体に黄色い点がビッシリとありました。
どうもアブラムシやら害虫が食べた後のようなのですが、
こうなってしまった野菜は食べられますでしょうか。

よくよく見ると黄色い小さな(尖った)卵のようなものも
沢山ついています。これが何の卵なのかも気になる所なのですが…。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アブラナ科の植物は害虫がたくさん付いてしまいます。
アブラムシは液を吸うだけなので穴は空かないかと思われますが…。
多分この手の害虫と思います。
http://www2.pref.shimane.jp/age-plan/home/database/pest/ky096.htm
名前は忘れましたがテントウムシっぽい色と形をしていてお尻が三角っぽい虫も飛び回りながら葉を食害します。
うちも昨年やられました…(T.T)。

卵の件ですがもしかするとテントウムシの卵かもしれません。
http://www.mitene.or.jp/~kakoya/i/tenntou.html
アブラムシがたくさんいるならテントウムシがよってきてもおかしくありません。
テントウムシはアブラムシが大好きだからです。
ただし、テントウムシダマシはナス科の葉っぱを食べる害虫ですが…。
ま、蝶などの幼虫の可能性もあります。
もし、テントウムシなら貴重なので保護してあげましょう(^^)V
私は卵を毎年集めて畑や果樹に置いてアブラムシ対策をとっています。
根元にはアリ駆除のためのアリの巣ころりん…(#^.^#)。
こうするとテントウムシを追い払うアリが駆除できてテントウムシはアブラムシを食べてくれるからです。

話はそれましたが虫食いは無農薬の印でいいと思います。
食べれますが見た目を本人が気にするかしないかの問題だと思います。

無農薬栽培の参考に↓
http://mamedamaru.dip.jp/saien/musi.htm
http://www16.ocn.ne.jp/~nouen/bouchu.htm
http://www.mitene.or.jp/~kakoya/i/tenntou.html

一番効果的なのはホームセンターなどで売られている防虫ネットです。
ま、それでも完璧ではなく間から虫がはいることがあるのですが、出来るだけ地面(畑)やプランターなどに密着させれば最小限で食い止められます。
畑の場合ネットの端に土をかぶせると大変効果的です。

以上、これからの季節虫との格闘ですが頑張って下さい。

アブラナ科の植物は害虫がたくさん付いてしまいます。
アブラムシは液を吸うだけなので穴は空かないかと思われますが…。
多分この手の害虫と思います。
http://www2.pref.shimane.jp/age-plan/home/database/pest/ky096.htm
名前は忘れましたがテントウムシっぽい色と形をしていてお尻が三角っぽい虫も飛び回りながら葉を食害します。
うちも昨年やられました…(T.T)。

卵の件ですがもしかするとテントウムシの卵かもしれません。
http://www.mitene.or.jp/~kakoya/i/tenntou.html
アブラムシがたくさん...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報