数ヶ月前から目のフチに目ヤニのような
半透明でドロっとした感じの塊ができ
それがお風呂に入っても、眼球を洗っても取れなくて
下瞼をめくってみると、眼球にピッタリくっついている
感じでした。

怖かったのですが、指で軽くこすっても落ちる気配はなく
これ以上こすると傷つけそうだったのでやめました。

これが付着しているものなのか
眼球の表面がそういうふうに変形してしまったのか
対処法はどうしたら良いのか

どうか教えて下さい。

A 回答 (2件)

こんにちは



アレルギーかもしれません
眼科で見てもらってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アレルギーとはまた違うような気もしますが
一応眼科で調べてもらってきます。

お礼日時:2009/06/10 23:08

お近くの眼科へ行かれてはいかがででしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうします

お礼日時:2009/06/10 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q猫の鼻の目ヤニのようなもの。

 2ヶ月くらいの子猫なのですが、
目ヤニと、目ヤニのようなものが鼻の周りについています。
どちらもそれほど酷くは無いのですが、鼻の方が気になります。
今までは、朝少し目やにがついている程度だったのですが、
今日は鼻に目ヤニのような汚れがついていました。
ティッシュ等で拭き取ったのですが、シミのようになっているのか
少ししか取れませんでした。
これって、病気だったりするのでしょうか?
猫は元気に走り回っているのですが…

Aベストアンサー

目ヤニは慢性化してしまうと、良くないので早めの治療を
お勧めします。
ハナに目ヤニのような・・というとハナの穴の付近ですか?
黒っぽいもの?
それはハナク○では??我が子もいっつも出るので病院で
見てもらった所、↑だと言われ、笑われました・・・
ネコでもそういう体質の子は居るのだそうです。うちも大変元気です
こそげ取るとキレイになります。ちょっと痛がるかも;;;

Q目をつぶると目な周りに気配を感じます。これは一体?

寝る時、目をつぶると目の周りに気配を感じます。
具体的には、目の真上で目潰しの形(ピース)で指を向けられている気配だったり、矢が何本も目をめがけて飛んでくるような気配を感じます。それと、人が向側から歩いてくるイメージ映像(目をつぶっているから幻覚ではない)が広がり、人とすれ違うたびに体がビクッと反応します。
そのおかげで不快感の気持ち悪さにまとわりつかれて、すぐに寝ることができません。
ネットで調べても、イマイチ当てはまるものがなくてどうしたらいいかわかりません。
病院に行くにしても、眼科なのか神経科なのか脳外科なのか。はたまた他の科なのか。
同じ症状になったことがある方、症状についてなにかご存知の方よろしければ回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

総合病院に行き!

症状を受付で言って、どの科を受診したらいいか聞いてみるのがいいのでは!

Q目ヤニ・涙・角膜炎

4ヶ月半の子犬の涙が止まりません。
病院に連れて行き抗生物質と点眼治療しましたが、良くなりません。
先生には角膜炎と診断され、お薬をいただき、薬が無くなってから又連れて行きましたが、「とりあえず様子を見ましょう。点眼も薬も結構です」と言われましたが、ここ2~3日涙はひどく、においもあります。今朝透明の目やにの塊がついていました。
毎日2~3回キレイにふき取ってあげていますが、改善が見られません。
このまま様子を見てあげて良いのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは
ウチの子も迎え入れたときから涙が多くて目やにも多いと思いかかりつけの獣医さんに相談したところ、
たいしたことは無いが目薬を出しておくのでそれで様子を見てください。
との診断でした。
その後、頻繁ではなくなったけれど涙・目やに共にすっきりとする事は無く、獣医さんでもこの程度はこの犬種(ペキニーズ)は仕方がないとの事でした。
が、別件で獣医さんを一大決心して替えたところ、まつげが目に向かって生えている抜きましょうと言われ、目の回りのまつげを抜いたところ涙が出なくなりました。

anyamaさんのワンちゃんも同じかどうかは判りませんが、通っていて症状が改善されない場合は獣医さんを替える勇気も必要かと思います。

ウチの場合は他にも何点か前の獣医さんと違う診断がついたりして本当に今の獣医さんに替えて良かったと思っています。

早くすっきりするといいですね。

Q眼球の上から、軽く触れてみると、眼球が振動していますが、、

眼球の上から、軽く触れてみると、眼球が振動していますが、これは、いわゆる、めまいの眼振でしょうか?特に、夜間の就寝中に、触れてみると、動きが、昼間よりあるようです。
このような、現象につき、何かアドバイスがございましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

単に瞼の血管の拍動を感じているだけのように思いますが…。

眼振は顕性眼振があれば、両眼開放状態で他者から見ればすぐに分かりますし(見る方向によって止まったり動きが激しくなったりします)、潜伏眼振の場合には片方の眼を塞いだ時に開いている眼が眼振を起こしているのが他者から見れば分かります。
めまいの場合は平衡感覚が狂う感覚が感じ取れるはずです。

夜間の就寝中に…とありますが、それは誰かがご自身の瞼を触れたのでしょうか?
レム睡眠期には生理的な眼振が見られますので、それをおっしゃっているのでしょうか?

Qウサギの目ヤニ

お世話になります。
生後2ヶ月半のウサギ♀を飼育しております。
とても元気な様子で、小屋の中や部屋中を駆け回り
下痢の様子も無く、乾燥草も喜んで食べております。

ただ、左の目が少し充血しています。
よくよく見ると、赤くて細い紐のような目やに(?)が、目の中に入っており
それが目を充血させているのかと思いました。
綿棒で無理やり取ろうとしても、嫌がります。
はじめは白目の充血だけだったのですが、次第に黒目にも
多少影響を及ぼしてきているような気がします。
(充血気味の白目に沿った黒目の端が、灰色っぽくなっている気がします)

1)原因が分からないのですが、こういう場合は、さっさと獣医に連れていくべきでしょうか。
2)人間の目薬をさしても、様子を見ても大丈夫なのでしょうか。

Aベストアンサー

私の家にも現在一緒に暮らしているうさぎさんが居ます。
2羽飼いで、そのうちの一羽が頻繁に目を充血させるのですが
初めて目ヤニを発見したのは丁度生後一ヶ月半の頃でした。
綿棒で試みたところ返って酷く目を腫らす事になってしまったので
inaba502さんのうさぎさんは嫌がってくれて幸いだった気がします。
自分の手で取ってあげるような事は避けたほうが無難ではないかと。
後日獣医師の先生から聞いた話では、それで失明される仔も沢山いるとのコトです。

原因が分からないのであれば、少しでも早めに専門医に見て貰うのが一番だと思います。
実際 我が家の仔の場合、混入した目ヤニは取れても充血は直ぐひきませんでした。
処方された抗菌剤の点眼薬を毎日使用してようやくって感じです。
異物混入が充血の原因にしろ、別の原因があって目ヤニが出だした為の充血にしろ
本質をしっかり見極めて適切な処置を受けさせてあげなければなりませんよね^^
もし使用するのであれば市販の目薬に関しても、
近くの動物病院へ直接電話をして問い合わせてみるだけでも違うと思います。

生後二ヵ月半と言えばとっても可愛い盛りで写真も撮り時ですよね^^
早く良くなってくれますように。。
パートナーさん側にも心配があっては一緒に楽しく遊べませんものね^^

私の家にも現在一緒に暮らしているうさぎさんが居ます。
2羽飼いで、そのうちの一羽が頻繁に目を充血させるのですが
初めて目ヤニを発見したのは丁度生後一ヶ月半の頃でした。
綿棒で試みたところ返って酷く目を腫らす事になってしまったので
inaba502さんのうさぎさんは嫌がってくれて幸いだった気がします。
自分の手で取ってあげるような事は避けたほうが無難ではないかと。
後日獣医師の先生から聞いた話では、それで失明される仔も沢山いるとのコトです。

原因が分からないのであれば、少しでも早...続きを読む

Q角膜?眼球?に傷と診断されてから・・(眼科系)

ワンデイのソフトコンタクトをうっかりしたまま寝てしまいました!
勿論、朝乾燥しきっていたと思いますが・・。

コンタクトをいつものように外した瞬間、ひどい痛みを感じました。

そのあと点眼薬「サルコバ」「ヒアレイン」をもともと処方してもらっていた為、
(眼科以外で、目が疲れる仕事なので一緒にいつも処方してもらっていました)

「サルコバ」を点けたのですが・・痛みは止まりません。
涙、鼻水もたらたら・・すごく、もう片方の目からも涙が。

いつもの総合病院の「眼科」に行き診ていただきました。

角膜?だったと思います(眼球?かな?)
傷がついているので「点眼薬」を出しておきます・・と言われ
先ほど書いた、家にもある「ヒアレイン」を1本処方でした。
(家にもあるけど・・一応眼科から・・という事で)

薬局で「ヒアレイン」は乾燥を防ぐと同時に、傷を修復する作用もあると聞き、なるほどと思いました。

早速、薬局で点眼して・・
とてもしみるし、痛みも涙もまだ凄かったです。

まばたきや、目を開けたり閉じたりするとき特に痛かったです。

帰って・・少し時間が経ち、また点眼、先ほどもまた・・。

その間、3時間半くらい寝てしまいました。
今は昼間ほどの痛みや、涙は出ませんが・・まだ少し痛み、涙、鼻水が出ます。

先ほど鏡をみてふと気づいた事で・・。
上瞼と下瞼が・・少しだけ腫れているようです!

以前も傷がついたときは・・腫れなど出なく、痛み、涙も治まっていきました。
点眼した時も「しみる」「痛い」はなかったけれど・・今回はあります!

この腫れは、以前の傷がついたときより、かなり痛みや涙が多かったので腫れたのでしょうか?

それとも「傷」とは別に・・腫れる・・という、もう一つの違う目の病気?異常?がプラスされているのかナァ??とも思います。

こんな感じなのですが・・お心当たりや、アドバイス、何か教えて頂ければ有り難いです!

またあとで「ヒアレイン」を点してみます。

どうぞよろしくお願いいたします!

ワンデイのソフトコンタクトをうっかりしたまま寝てしまいました!
勿論、朝乾燥しきっていたと思いますが・・。

コンタクトをいつものように外した瞬間、ひどい痛みを感じました。

そのあと点眼薬「サルコバ」「ヒアレイン」をもともと処方してもらっていた為、
(眼科以外で、目が疲れる仕事なので一緒にいつも処方してもらっていました)

「サルコバ」を点けたのですが・・痛みは止まりません。
涙、鼻水もたらたら・・すごく、もう片方の目からも涙が。

いつもの総合病院の「眼科」に行き診ていただきまし...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

私も何年か前、原因がわからなかったのですが、
目に傷がついてひどい状態になり眼科に行ったことがあります。

私の場合、目の中の黒目の部分に傷が付いていて、
涙が止まらず、目も開けられなくなりました。
(母親に腕を組んでもらって病院行きました)

病院の先生の話だと白目の部分だとそこまで痛くはないそうですが
黒目の部分だとかなり痛みが強く、涙がとまらない、目が開けられない、そういった状況になるそうです。

薬の名前は覚えてないですが点眼薬とチューブ状の薬、痛い時ようの痛み止め点眼液でした。
あとは眼帯をして目を開かないように乾燥させないようにと言われました。
薬をつける前は目の周りもしっかりぬるま湯で流すように言われました。

質問者さんと同じように瞼の上下はやはり腫れました。

完全に治るまでに一カ月ほどかかりました。。。

早めに治るといいですね!

Q目ヤニが・・・

6ヶ月のコーギーですが、昨日から左目からだけ黄色い目ヤニが出てます。

生まれつき鼻涙管が詰まっていて涙や目ヤニ(黒い目ヤニ)は毎日出ていて、病院で診てもらった事もあるのですが、黄色い目ヤニは初めてです。

2~3日前から両目とも白目の部分がちょっと赤くなっていたのですが、黄色い目ヤニが出たのと何か関係があるのでしょうか?

早いうちに病院へ行った方がいいのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

うちも犬を飼っているのですが、目やにの問題がちょっと大変でした;

黄色い目ヤニは病気の場合が多いそうです。
目の奥の病気では目やにが出るということは少ないようなので、目の表面に傷を負っているか、結膜炎の可能性もあるかもしれません。
黄色い目やにはよほど悪くならないと出ないらしいですし、早めに病院へ行って診断してもらったほうが良いと思います。

Q孫の眼球

孫の写真を良く送ってもらっています。
その写真で少しばかり気になるのですが、
正面から撮った写真で、
ほんの少しですが右目が目元(鼻側)に寄っています。

左目の両端には白い部分がありますが、
右目の目尻(耳側)には広く白い部分がありますが、目元には白い部分が隠れてしまっています。

放っておいて大丈夫でしょうか。
宜しくアドバイスください。

Aベストアンサー

斜視じゃないでしょうか??特に問題はありませんが。

Q目ヤニが増えた

今日の朝、目を覚ますと目が開きづらく、鏡を見てみると黄色っぽい目ヤニが
ビッシリと付いていました。
今まで、こんなに目ヤニが出た事はなかったので心配になりました。
続くようなら眼科へ行こうと思っていますが、原因としてどんな事が考えられるでしょうか?
因みにコンタクトは使用していません。
目ヤニは昼間も気付くと、出ている事があります。
先程も、乳白色の目ヤニが目の中に入っていました。
今は白目が充血しています。

Aベストアンサー

こんにちわ。
目やにの原因は色々あるようです。
炎症が起こって目やにがでることが多いようですが、さかさまつげも
原因になりえます。アレルギー性の結膜炎でもなります。
汚い手で触ってしまったり、薄目を開けて眠る習慣のある人も目やにが
よく付くと聞きます。
私は、なぜだかお酒を飲みすぎると(気持ち悪くなるくらいに飲むと)
翌朝目やにが付くことが多いですね。
充血されているということですので、何らかの外からの影響で炎症が
起こっているのかもしれません。

目はデリケートですから、続くようでしたら眼科受診が一番です。
市販の「めがすっきり」する効果のある目薬等をつかわれるよりは
眼科で診て頂くのが得策かと思います。

Q眼球打撲による視力低下について

二日前に地元の祭りで2畳半程の大凧揚げをしている最中、凧糸(太さ2センチ程)が勢いよく眼球を直撃し、片目の視界が真っ白になってしまった為、救急搬送されました。
すぐに精密検査を受けたところ、眼球打撲、眼球内出血と診断され、目薬と内出血を止める薬を貰い一週間後に再検査して経過見になりましたが、今は軽く光りが見えるくらいでまだ視界は白いままです。
今は眼球内で出血してるから視界が見えないので1~2週間で段々見えるようになると思う、との事ですが本当に視力は回復するのでしょうか?目の表面に傷はありませんし、目は上下左右に動かすことはできます。外傷性白内障を引き起こしているのでしょうか?視力がこのまま戻らず、失明という可能性はありますか?心配で夜も眠れません。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと追加で回答させて頂きます。

白内障とは、水晶体(レンズ)が老化などによって濁ることを言います。あなたの場合、出血によって視界が白濁しているだけなので、白内障とは言わないと思います。

また、眼球内が血液で濁っている場合、網膜の状態はなかなか正しく観察出来ません。画像機器で断層写真を撮影するなどして、どの程度ダメージを受けているかを推測することは可能ですが。

おそらく今はなるべく安静の状態を保ち、経過を観察していると思います。私も網膜から大出血し、手術をしたことがありますが、術後は絶対に転ばないこと、頭を振らないこと、シェーバーもやめてください、と言われました。

お大事に。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報