アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

肩関節の脱臼により、過去に5,6回ほど脱臼しています。
また腕(尺骨)を完全骨折したこともあります。
いずれも救急搬送されて整復して頂いてるのですが、治療が耐えがたいほどに痛いんです。
(脱臼の方は、癖になったのか、最近は簡単に入ってしまうので痛みもなくなったのですが。)

専門の方や経験された方にお聞きしたいのですが、脱臼や骨折における
整復の際に麻酔はしないのが普通でしょうか?

★三十路過ぎて痛がって喚く姿は恥ずかしいと思いつつ、痛いのは痛いんです!

A 回答 (4件)

脱臼や骨折徒手整復の時 もし麻酔が必要なら静脈麻酔で行います。


この麻酔は長くても10分~15分以内に醒めますので便利なのですが
外来患者さんの場合、すぐに帰ってはダメ。 しばらく休んでもらって帰ってもらう事になるので(ベッドふさぎ 待合室ふさぎ/失礼)
肩関節脱臼程度なら カパっとはめて終わりですから開業医はまず静脈麻酔はしません。
骨折の場合 整復した後で神経はOKか? 血液の流れはOKか?を見てから返すので これまた 悩む所なのですが、開業医はまず無麻酔下で整復出来る骨折なら麻酔はしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

麻酔が完全に醒めるまでは危ないから、ということですね。

しかし痛いんです (ToT)
ゴジラの如く吠え、モスラのように暴れまわるくらいに。
※ 実際は、負け犬の如く泣きわめき、追い詰められた鼠程度に暴れてますが。。
おそらく1,2分もかかっていないと思うのですが、拷問に合っている気分です。

麻酔をかけることで、整復に影響は無いのでしょうか。

お礼日時:2009/05/27 06:21

 以前、「整復時の麻酔で呼吸が止まったりすることもあるので、それを怖がる医師は麻酔をしないけど、麻酔をした方が(筋肉に変な力が入っていないので)簡単に整復できるんだよ」と、麻酔科出身で総合病院の院長先生をしている大先輩に伺ったことがあります。

まあ、麻酔で呼吸が止まってもバックマスクで人工換気をすればよいだけですので、麻酔科の人間にとっては特に怖いことではないのですが・・・。

 もっとも、麻酔をする場合は絶食が条件ですので(胃内容物を吐かれると、余計な、しかも場合によっては生命に影響のある合併症を引き起こす可能性がある)、食後に受傷した場合は麻酔をしてもらえないかもしれません。
 以上、先ずはご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

)御回答、ありがとうございます。

『整復時の麻酔で呼吸が止まったりすることもある』とは、どのようなことでしょうか?
整復に限らず、麻酔全般におけることでしょうか。
『麻酔をした方が(筋肉に変な力が入っていないので)簡単に整復できる』整復時に「力を抜いてください」と言われますが、無理です。。。
『麻酔をする場合は絶食が条件』とのことですが、これは整復に限らず、内科の手術等でも同様ですよね。

総合病院へ行っており、飲食してからn時間経過していることが明らかなら、医師に「麻酔してください」と懇願してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 20:48

>『整復時の麻酔で呼吸が止まったりすることもある』とは、どのようなことでしょうか?



 一部例外を除くと、ほとんどの麻酔薬は多かれ少なかれ呼吸や循環を抑制します。で、脱臼整復の際に用いられる麻酔薬は、静脈麻酔薬の中でも極超短時間作用性バルビツレートと呼ばれるものが多いのですが(中には、プロポフォールという麻酔薬を使用する先生も居るかも知れませんが)、これらの薬を十分な量使用すると、意識の消失とほぼ同時に自発呼吸も消失します。もちろん、麻酔薬の血中濃度が時間とともに低下してくるに従って自発呼吸も再開するのですが、それまでの間はマスクバッグなどによる(器械を用いた)人工呼吸(換気)が必要となります。ところがこの人工呼吸、慣れない人にはなかなか難しく、しかしうまく出来ないと最悪低酸素血症→脳障害/心停止などということも起こりえる、ということで、自信の無い医師は麻酔の使用を敬遠しているのです。
 同じ病院でも(特に大規模な病院であればあるほど)、担当の医師が麻酔が出来るかどうかで対応が変わってくるかも知れませんね。「ここなら大丈夫、いつでも麻酔下で整復してくれる」といった病院/医院を見つける事ができますことを、願っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な解答、ありがとうございます。

お医者さんの立場からみると、少しでもリスクは減らしたいのは当然でしょうね・・・。

そう何度も骨折や脱臼したくはありませんが、整復時に麻酔をしてくれる病院を調べてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 20:59

脱臼とか骨折は昔から有ったものですよね。


昔は ヤットウ の先生、柔道整復師、接骨医、それから外科の医者、そして整形外科が外科から離れて独立しました。麻酔は華岡清州(字が違うか・・)の時代からですね。
さて、医者の看板で 整形外科 麻酔科 と書いてあったらその整形外科医は麻酔標榜医(麻酔の訓練を受けて看板にかいても良いと言う資格を持ってる)なのです。私はそろそろ娘の代に譲ろうか と言う年令ですので若い先生達の考えはわかりませんが、もし 整形外科 麻酔科 と言う看板の医者に出会ったら何故 麻酔をしないのか尋ねてご覧なさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答いただきまして、ありがとうございます。

ご指摘の通り、馬から落ちたり、刃挽きした刀や木刀を受けそこなったら、脱臼したり骨折しますね。

私は小心者なので『麻酔をしないのですか?(してください)』と言えなかったのですが、もしも次に脱臼または骨折した場合は聞いてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!