はじめまして。
ミサワホームで新築木造2階建てを検討しています。
担当営業の方から提示された工期について、短いのでは?と不安になり投稿しました。

担当営業の説明では「担当してもらう大工2名+必要に応じ外部業者の追加で、
基礎着工(7月中旬)から引渡(9月末)まで約2.5ヶ月あるので、大丈夫」
とは言われてるのですが、
現実的にかなり無茶な工期なら、計画の引き直しも視野に入れています。

本当に大丈夫でしょうか?
とくに住宅建設に従事されていらっしゃる方のご意見をいただければ幸いです。

よろしくお願いします!

 ○工法:木造軸組+金物接合(積水ハウスのシャーウッドとほぼ同じ工法のようです)
     柱や梁には構造用集成材を使用
 ○建坪:35坪
 ○場所:開けた分譲地の一区画

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんにちわ。



>短いのでは?と不安になり

家を木造で建てる、というシチュエーションにおいて、その感覚は正解です。しかしながら、

>現実的にかなり無茶な工期なら

とありますが、いわゆるハウスメーカーにとっては、かれらの「家つくり定義」においてなら「無茶」ではありません。

なぜなら、工期を短くすることは利益確保の至上命題だからです。一日でも短くして、他の現場に投入する、などなど。

しかしながら、翻って、木造の家つくりとして、視点をもどすならば、「木」は割れることから、時間をかけて、乾燥割れさせ、モルタルの収縮ヒビを自然発生させて落ち着かせ、さらには大工、設備、皆さんの納得行く仕事をさせることを鑑みれば、6ヶ月は欲しいところです。
腕に覚えがある職人は仕事が早いです。早いのですが、納得行くようにするため、そこでじっくり時間をかけてもらうのです。まあ、じっくり、といってもそこはプロ、十二分に早いのですが。

実のところ、工務店やハウスメーカーのブランドが家を建てるのではなく、そこで道具を振るう職人が建てるのですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
木造(ミサワ)と鉄骨(積水)で比較検討をする中で、木や鉄の特性やそれに伴う工法の違いなど素人なりに勉強してきましたが、最終的には現場で仕事をしていただく職人さんにかかっていることには納得です。
工期の長短については、ある程度ほっとしましたが、ご回答いただいた内容もふまえてハウスメーカーの担当さんと相談してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 10:54

6です、なるほど、決算と瑕疵担保履行法と言うケツがあった訳ですか。



ちなみに以下、参考にはなさらないで下さい。
と、申しますのもHMの事情にはあまり詳しく無い者でして、ただ思う所をちょっとしたためてみます。

現在私が監理しているのは平屋の鉄骨造の事務所+卸店舗です。(他にも仕事は多々抱えていますが)
卸ですので内装なんて胴縁へのボードの直張りです、無くてもいいと奨めたのですが。
そんな意匠にこだわらぬ建物でも2ヶ月!の工期となるとヘドが出そうなほど悩むものです。
だってサイディングの納期が一ヶ月、パースを書いて施主の承諾を得て、と考えればちょっと病気でもしたら工期内には貼れません。
(実際は他の者に頼みますが個人経営の設計士は辛いでしょうね)

また、計画の変更はよく出ます、内装でしたが今件でもありました、死ぬ気でパースを書き施主の承諾を得ましたが。

住宅となりますと「全部お任せ」であれば別ですが、外壁からクロスや建具や床、キッチン等の仕様や色・・・・・・・・・・・・全部決めて、そこから納期が最低でも2.3週間は掛かるでしょう?、建物の構造はシステム化されてますから目途は立つとしてもこれら意匠部分は妥協出来ずにいい物が選択出来るのでしょうか?。
冒頭に申した通りHM事情にうとい者です、出来るのかもしれませんがかなりあわただしくなる事は間違い無いでしょうね。
色決め等にあまり時間を掛けられなくなる事は有り得るのでは・・・・。

本音を言えば短い、と感じます、ただし他のHM事情に詳しそうな方が「大丈夫」、と言っているのですから根拠は有るのでしょう、期待したいところですが。
少なくとも計画の変更はかなり難しいでしょう、これは間違いない。

(書いてる暇あったら仕事しろっ、て状況ですが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足へのご回答どうもありがとうございます。
既出のHM事情に関するご意見を踏まえると、「現場で作業していただく人の立場からすると不満は残るものの建てられる」というのが現実のようですね。基礎や構造躯体については半ばシステム化されているので支障はないと思っておりますが、お書きいただいたように「意匠部分」の決定時期がいつになるかで、後々の工程にしわ寄せがくるというリスクはあると実感しました。意匠部分の決定にも優先順位があろうかと思いますので、HMの担当者と「何はいつまでに決めるのか」をきっちり話し合いたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 10:02

施工業者です


最近は何でもプレカット(工場でつくってくる)なので可能です。大工は組み立てるだけになってしまうことが多いです。
あとは、さっさと売って、さっさと回収。売り上げ第一の会社のかいしゃはみんなそうです。職人を人間扱いしてないです。この工期、安い工事代金で出来ないなら仕事は出さない、やる人はいくらでもいるから、だまってやれ、と平気で言われます。みんな身をけずりながら工期内にやってます。ほんとにいい物を作ろうとしてない会社ほど工期は短いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。
実を申しますと、私の身内にも地場の工務店に勤めている者がおりまして、やはりHMからの下請けは工期も短いケースが多く、許容できる範囲で手を抜かざるを得ないこともあると言っておりました。
HMの都合もあると思いますが、私自身「いつまでに」という切迫した理由はないので、工期については出来るだけ柔軟に対応してもらえないか担当者とも相談してみようと思います。(工期を延ばす分、費用に跳ね返るとしても、現場で納得いく仕事をしてもらいたいですね。跳ね上がり過ぎるとそれもまた困りますけど。。。)

お礼日時:2009/05/29 09:08

設計監理を業としますが短い工期、イコールあらゆる面で質が落ちる事を意味します。


今、それで疲労困憊しているのですが。
ただしこう言う例は店舗開業のケツを決められたりする場合がほとんどです。

住宅であれば無理はしませんよ、無理する意味は既出の「工期を短くすることは利益確保の至上命題」その程度ですから。

大手のマニュアルから導き出された工程でしょうから問題は極めて少ないと考えます。

実際の所時間を掛けるに越した事は無い、出来栄えに「単純に」とは申しませんが比例します、されどHMなんぞはどこも時短しか考えない事情を前提とすれば良い仕事をしてもらう事に期待するしかないですね。(現場の担当によるところは大きいです)

この回答への補足

アドバイスいただき、ありがとうございます。

工期のケツが「9月末」というのは、メーカー都合(決算月、10月からの瑕疵担保履行法)によるところで「そうさせてもらいたい」旨の説明がメーカー担当者からはありました。

お書き込みいただいた内容も踏まえるに、それほど過度の不安は抱かなくてもよいでしょうか?
現場にも適度に顔を出し、家の出来上がりを見守りながら、作業していただく担当の職人さんともコミュニケーションはとろうと思っております。

補足日時:2009/05/28 12:54
    • good
    • 0

no1です


ご質問は 1ですね 楽勝で出来ます。
ただ、昔は一応 下請けをしてましたが かなり雑ですよ 材料も見えない所には 拾ってきた様な継ぎ接ぎの木を・・・・・^^;

まぁ~今は分かりませんが ですので兄貴の家はミサワで建てましたが私は大和ハウスにしました^^;

友達には積水ハウスを勧めましたし。

次 立て直すならシャーウッドが良いと自分では思ってます。
ミサワの木質はあまり良い造りではないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足回答いただき、再度ありがとうございます。m(_ _)m

ミサワの建売物件で同じ工法による建築中の住宅(構造躯体までは組みあがった状態)を見せてもらったのですが、基礎の立ちあがり/軸組み部分/外壁まわり/断熱材の充填ぐあい/床下の給排水配管まわりなど悪い印象はありませんでした。木材などについては、以前営業さんから聞いていたように品質表示(製造番号、強度等)がなされているものが使用されていましたし。(あくまで素人めに見た印象ですが。。。)

ただ、その後に建築土木業を営んでいる知人に聞いてみた時は「ミサワはねぇ…」的な反応だったため、「正直どうなんだ?」と不安にかられ、質問に至ったわけです。(苦笑)その知人も積水ハウスについては「あながちバカにできない、家の作りはしっかりしてる」と言ってました。私も「家」だけの優劣なら積水かと感じてます。

ミサワは販売ディーラー制を敷いていて、各地方ごとに品質や評判にもバラツキがある、みたいなことを聞いたことはあります。私の住んでいるところのミサワが問題なければよいのですが。。。

お礼日時:2009/05/28 11:16

 盆は挟みますが、十分間に合います。



 引き渡し時に外構が未完成とならないように調整をしましょう。

 9月末はどの業者でも、上半期の締めに当たります。9月末引き渡しは厳命でしょう。ゆえに絶対に間に合うようにするはずです。

 まあ、最初に書いたとおり、無理なく間に合いますけど。

 9月末引き渡しを前提に値引きを要求するのも良いでしょう。

>積水ハウスのシャーウッド
 シャーウッドとは違います。どちらかというと三井ホームなどの2×4に近いです。木質パネル工法と言います。特殊といえば特殊です。営業に聞いてみると良いでしょう。
 柱や梁という概念はありません。小屋組は鋼鉄製です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
工期についての不安がだいぶ和らぎました。^^;
ミサワの担当営業さんと話をする中で「9月決算」のことは出てきました。
値引き交渉がんばってみます。

これまでミサワの木造住宅は木質パネル接着工法のみでしたが、1~2年前から「MJ-WOOD」なる木造軸組工法も出してきてるようで、今回話をしているプランもこの新工法を前提としています。構造自体は質問で書かせてもらったように積水ハウスのシャーウッドと似ているのです。(質の違いはあるかと思いますけど…)

お礼日時:2009/05/27 09:58

はじめまして


別の住宅メーカーですが、単純に工期に関しては不可能ではないと思います。ただし、基礎は天候に影響されるので、コンクリート打ち込み時に雨が一週間続いたりすれば、後の工期に影響されるのでかなりバタバタしてしまうのではないでしょうか。慌ててされた工事だとクレームも多くなりがちなのでゆっくりして貰った方がいいと思います。
しかし、10月以降の引渡しは瑕疵担保履行法によって業者は保険に入るか、保証金を供託しないといけないので質問者様に余分な経費が発生するかもしれません。またメーカーは9月と3月は決算期なのでその月中に完成、引渡しをしたがる所が多いです。
私なら多少経費がかかっても工期を延ばす事をお勧めします。営業は嫌がるでしょうけどね。

参考URL:http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/jutaku-kenti …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「9月決算」のことはメーカーの人も話してまして、それを条件に値引き交渉はしてましたが、瑕疵担保履行法については知りませんでした。そうゆう事情もあったのですね。
一生に一度の買い物ですし、私も多少経費がプラスになったとしても、いい仕事をしてもらいたいので、メーカーともう一度話し合って納得いく内容を出したいと思います。

お礼日時:2009/05/27 09:24

昔、ミサワの工事もして兄弟もミサワで建てましたが、はっきり言って値段の割りには・・・・・^^;



工期は短いですよ。ミサワセラミックなら基礎さえ出来れば一週間で出来ますし。

ただ積水の工法とは違うと思いますが(工法と言うか材質ですかね)かなり 落ちると思います。

この回答への補足

さっそくのご回答ありがとうございます!
一点確認させてください。
「工期は短いですよ。」の意味は、1.でしょうか? 2.でしょうか?
 1.この程度の工期(2.5ヶ月)は普通にありえる。
 2.この工期はかなり短い。(計画を引き直したがよい)

よろしくお願いします。m(_ _)m

補足日時:2009/05/26 17:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
建築条件付きの土地を2箇所(それぞれミサワ、積水)比較してます。
家の「質」でいえば積水と思うのですが、立地環境ではミサワなんですよね。
参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/27 08:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミサワホームで注文住宅を建てられた方

戸建の新築を検討しています。
現在、ミサワホームの建築条件付宅地を紹介されていますが、価格が妥当かどうか判断がつかず困っています。
建物本体価格2千2百70万(延べ床34.31坪)←110万値引き後。
坪単価66万の計算になりますが、M-woodもつかないし、エアコンも含まれていません(もちろん床暖房も)。
この他に付帯工事費が210万かかります。
新築を検討し始めたばかりで、突然舞い込んできたお話なので、他メーカーとの比較をする時間もありません。
また、相場もわかりません。
しかし、場所がとても気にっているので、前向きに検討したいと考えています。
ミサワで新築を建てられた方がいらっしゃいましたら、金額・仕様等教えてください。
また、値引き交渉はどのようにすればいいのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 私は1986年にミサワの家を購入した者です、古い話で参考になるかどうか分かりませんが、当時の値段で土地が1800万円、上物が1800万円、床面積32坪です
 17年程住みましたが快適の一言です、住み心地の良否は場所にも大きく左右されるので希望した場所を優先することです
 1995年1月17日の阪神大震災を経験しましたが基礎、外壁、屋根の総てが大丈夫でした、さすが耐震設計がしっかりしたミサワだなと我ながら感心したほどです、次に立て替える機会があれば間違いなくミサワにします
 家を構成している各部分は、ドアーのハンドル1つにしても使いやすさの優れた物は値段が高く、そうでない物は安く設定されています
 坪単価66万円が高い、安いの問題ではありません、或るレベルを想定しての各部分の積み重ねが最終的に2270万円に表示されています
 1ランクレベルを下げた設定にすれば建築単価を下げることも出来ます、しかし建築費2270万円を提示しているのは、ミサワとしての面子もあるのでしょう、建てた家は長期にわたる展示品ですから、お客の希望する極端な安い値段に従うことも出来ない相談だと思います
 竣工した時にエアコンでもおねだりしては如何ですか

 
 

 私は1986年にミサワの家を購入した者です、古い話で参考になるかどうか分かりませんが、当時の値段で土地が1800万円、上物が1800万円、床面積32坪です
 17年程住みましたが快適の一言です、住み心地の良否は場所にも大きく左右されるので希望した場所を優先することです
 1995年1月17日の阪神大震災を経験しましたが基礎、外壁、屋根の総てが大丈夫でした、さすが耐震設計がしっかりしたミサワだなと我ながら感心したほどです、次に立て替える機会があれば間違いなくミサワにします
 家を構成している各部...続きを読む

Q新築工事(ダイワハウス)の工期等について

ダイワハウスで新築予定です。行程表の中に着工より2ヵ月後に完成とありましたが、知人いわく、ダイワハウスの中でも2カ月で建つような物件は、断熱材が薄い等の欠陥があるようで、心配しています。
検討しているXIVOシリーズの規格もの(自由設計でないもの)です。価格交渉の末、値引きもしていただきましたが、工期に影響することはありますでしょうか?
また、ダイワハウスの一般的な工期はどのくらいか分かる方、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

開発申請のお手伝いでダイワさんとかかわりました。
自由設計ですが鉄骨系の方でした。
正直1か月工期といってもいいほどの速さにたまげました。
工期が詰まっているので開発で途中にいれる工事を断られて参るほどでした。
ダイワハウスではこのくらいの工期は一般的なようです。
これで安くできなきゃぼったくりです。・・だって工期長い=人件費高いで建築費が上がると思いますので。
鉄骨系が1か月なのにたとえ木造でも比較して3カ月かける馬鹿な企業ではもちろんないでしょう。
ダイワでは当たり前。ということだと思いますよ。
断熱性能は存じ上げませんがどのぐらいの性能かはメーカーに聞くべきでしょう。
基準法で断熱性能は規定がありませんから、契約内容がどの程度か。。。ということがポイントです。

Qハウスメーカーとの値引き交渉について

こんにちは。
女28才、主人33才です。
お世話になります。(長文失礼いたします。)

近いうちにミサワホームで新築を契約しようと考えてます。

土地があるので建物のみの購入額についてですが、値引き前と後で同じ作りなら、ハウスメーカーに交渉して、できるだけ値引きをしてもらいたいと考えています。

そこで、皆様のご経験・ご意見をお聞かせ願えればと思い、質問させて頂きました。

聞いてみたいことは次の通りです。

(1)どのように値引き交渉をされ、最初の見積りからどのくらい値引きしてもらえましたか?

(2)現金値引き(200万円引きとか)してもらった後、『これ以上引けません』と言われた後に、『じゃあTVを1台つけて(例えばダイニングセットやソファ、家財道具でも)』
↑みたいな交渉も可能だったりするのでしょうか?

(3)ハウスメーカーにお勤めの方、(2)のような交渉はよくありますか?

(4)うちは50坪(契約金・太陽光・倉1つ・屋根付き2台分・家財道具諸費用)など含めて予算3000万円と考えていますが、これは無謀に見えるでしょうか?

参考にさせて頂きたく、ミサワホームでも、他社ハウスメーカー様でも、皆様の時のご経験を、たくさん聞かせて頂けると嬉しいです。

お手数ですがよろしくお願いします。

こんにちは。
女28才、主人33才です。
お世話になります。(長文失礼いたします。)

近いうちにミサワホームで新築を契約しようと考えてます。

土地があるので建物のみの購入額についてですが、値引き前と後で同じ作りなら、ハウスメーカーに交渉して、できるだけ値引きをしてもらいたいと考えています。

そこで、皆様のご経験・ご意見をお聞かせ願えればと思い、質問させて頂きました。

聞いてみたいことは次の通りです。

(1)どのように値引き交渉をされ、最初の見積りからどのくらい値引きして...続きを読む

Aベストアンサー

再です。

>回答者様は数パーセントの値引きをして頂いたのですね。

ごめんなさい。他メーカーの話ですよ。

>蔵はミサワホームの売りの中2階、高さ140cm未満のものを作るつもりで、納戸と違いまったく坪数には入らないそうです。
坪数を増やすより安値でできるのが特徴だとか。

この文が気になったので、補足を。

>納戸と違いまったく坪数には入らないそうです

これはあくまでも、法的な延床面積に入らないという意味です。

>坪数を増やすより安値でできるのが特徴だとか。

同じ面積の部屋を作るよりも蔵の方が安いと言っているだけですよ。

それで坪単価の話ですが、坪単価というのは単なる数字遊びです。メーカーによって面積の算定方法が違います。一般的には法的な床面積ではなく、施工床面積で算定するメーカーが多いと思います。

つまり、質問者さんの考えている家が50坪+5坪の蔵だとすると、一般的には60万円×55坪で計算します。5坪分の蔵がただで手に入ると説明をうけた場合は、最初から(60*55)/50の計算で坪単価を出しています。

坪単価と概算のための床面積がどれだけなのか、しっかり把握して予算掴んでくださいね。

再です。

>回答者様は数パーセントの値引きをして頂いたのですね。

ごめんなさい。他メーカーの話ですよ。

>蔵はミサワホームの売りの中2階、高さ140cm未満のものを作るつもりで、納戸と違いまったく坪数には入らないそうです。
坪数を増やすより安値でできるのが特徴だとか。

この文が気になったので、補足を。

>納戸と違いまったく坪数には入らないそうです

これはあくまでも、法的な延床面積に入らないという意味です。

>坪数を増やすより安値でできるのが特徴だとか。

同じ面積の部屋を作るより...続きを読む

Q大工さんが喜ぶ棟上時の施主のもてなし

8月上旬に棟上予定です。(餅まきなどはしません)
施工は地元工務店です。
予算はあまりありませんが、棟上の日は自分たちなりに
大工さんに喜ばれるようなもてなしをしたいと考えています。
ご経験があれば教えてください。
(例) AM10:00 ジュースの差入
AM12:00 弁当・ジュースの差入
PM15:00 スイカ・ジュースの差入
終了時 棟梁へ祝儀、ビール券

Aベストアンサー

えーっと、専門家というか・・大工自身の回答が無いので投稿しておきますね。

私は15年以上建築に関わる仕事をしてきました。
私がまだ小僧の頃には折り詰めを配ったり、そのまま宴会をするケースも多かったです。
ですが昨今は車で帰らないといけないし、若い職人はさっさと帰りたいので、ご祝儀を配って終わりというパターンも増えてきました。

一番いいのは「こうしたものを用意するつもりだが、いかがでしょう?」っと現場監督(担当)さんか親方に聞くのが確実です。
棟上の日は応援の職人さんを呼ぶこともあり、親方からすれば「見栄」の部分もありますから、例えば私の地方だと「赤飯」やビール6缶セットなどかさばるモノの方が喜ばれる傾向があるし、職人もそういう習慣に慣れ親しんでいます。

また、私の会社では会場設営(っといっても現場にパイプ椅子や机程度ですが)からお世話しますので、むしろこちらから施主さんと当日の打ち合わせをしています。
その上で施主さんの意向に沿うよう演出してますよ。
中には私達が帰った後もバーベキューパーティーよろしく、家族や友人と夜を過ごす方もいたり・・・。
ーーーーーーー

さて、当日の差し入れ等ですが
これもできれば現場監督か親方に伺いを立ててください。
場合によっては重機の契約時間などによって、とても休憩などしてる暇が無い時がありますし、せっかくの仕事のペースが崩れるので休みたくない職人さんもいます。

基本的には10時、3時の飲み物差し入れがあれば問題ありません。
お昼は各自 お弁当が多いですから、差し入れは必要ないと思いますが、今の時期は冷たいお茶などあればうれしいでしょう。
ペットボトル数本か、クーラーボックスに缶を入れて「ご自由にどうぞ」とおいて置けばいいかと。

もし、お昼に仕出しなどを出すつもりなら
これもあらかじめ監督か親方に断っておく必要があります。
職人の皆さんの愛妻弁当がだいなしになってしまいますからね。
ーーーーーーー

ってなわけで、現場の側としては相談してもらうのが一番です。
個人的には「食い物」はうれしいですよ。
「折り詰めとビール6缶セット」とか、あー 働いたなーって感じです。

私の父も大工でしたが、建て前の日はご馳走を持って帰ってくる・・、
家族へのお土産というか、父さん こういう仕事してるんだぞー
って示せるいい機会でもあって、子供心に嬉しかった覚えがあります。

ちなみに、これからも差し入れをする事になりますから
監督か親方にどのようにするつもりか話しておくといいでしょう。
毎日 10時と3時に来る方もいますし。
あらかじめ近くの喫茶店のコーヒーチケットなどをまとめて監督さんに渡しておく事もありますし。
土曜日だけ差し入れに来る方もいますし・・・。

では、よき日になりますよう。

えーっと、専門家というか・・大工自身の回答が無いので投稿しておきますね。

私は15年以上建築に関わる仕事をしてきました。
私がまだ小僧の頃には折り詰めを配ったり、そのまま宴会をするケースも多かったです。
ですが昨今は車で帰らないといけないし、若い職人はさっさと帰りたいので、ご祝儀を配って終わりというパターンも増えてきました。

一番いいのは「こうしたものを用意するつもりだが、いかがでしょう?」っと現場監督(担当)さんか親方に聞くのが確実です。
棟上の日は応援の職人さんを呼...続きを読む

Q予算2500万でどれくらいの家が建つの?

最近75坪の土地をゲットしました。(^^)さぁ家を建てようと思ってます。しかし自分は全くの素人です。
とにかくせっかく大きい土地なんでできるだけ大きい家を建てたいなと思ってます。何しろ予算は2500万で建坪どれくらいの家が建ちますか?(外講工事、登記、オプション100万くらい)を含む
大手ハウスメーカー希望です。値引きについてもお聞かせいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化にするなら
なおさらです。

私の場合これから着工なのですが、他に予算を取っているのが
環境保全組合費、CATV関連、自治会費、Bフレッツ工事費用、団体生命、
引越し費用、退去費、植栽、ソファー、冷蔵庫、IHなべ、勉強机、物置、
ルータ、テレビ、生ゴミ処理機、原付、地鎮祭、挨拶周り、上棟式ご祝儀等

上はあくまでウチの場合ですが、標準で付いているもので満足する人は建売で
満足できる人が多いのですが、注文住宅から始める方は別途追加工事もぼちぼと
出ると思いますよ(^^);

実は、大手ハウスメーカーと工務店の他に「地場でがんばっている」or
「ちょっと県外に進出している」中堅会社も結構あります。
(ウチはこれでお勧め♪)

ここいら辺だと価格交渉の余地があります。
(大手は渋いですがカーテンくらいはつけてくれるかな?)
もちろん、なんの根拠もなく「まけてまけて」といっても成果は上がらない
だけでなく、大切な「信頼関係」までも傷つけてしまうかもしれません。

例えば、「完成見学会やってもいいですよ」とかでも、値引きを引き出しやすい
かと思います。(しかも双方お得)

どこまで2500万円に含めるか、吹き抜けとかどこまでこだわるかにも
よりますが、大手でも40坪くらいはいけそうな気がします。
sekisuiさんで引渡し坪70万になったかたも普通にいらっしゃるようですが・・・

ちなみに、私は大小8社から見積もりを頂いて検討したので「へとへと」に
なりましたが、がんばっただけのことはありました。

参考になれば幸いです。

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化...続きを読む

Q積水ハウスのシャーウッドの値段について

これから一戸建てを新築しようと考えているものです。
住宅展示場に行く前にある程度知っておこうと思い、
ネットで調べたところ、積水ハウスが業界NO1と聞いて、
第一候補として検討したいと思っています。

延べ床で35坪ぐらいを考えていますが、
積水ハウスのシャーウッドで建てると、
総額(本体価格、外構、カーテン、照明、諸費用等込み)で
いくらぐらいになるものでしょうか。
※土地代は含まずでお願いします。

近隣に住宅展示場があって、積水ハウスがあります。
そこの営業マンに聞けば良いかもしれませんが、
他の書き込みなどを見ると最初は高く提示してくる等、
営業マンの提示額をそのまま鵜呑みにできなそうですし、
また、坪単価の書き込みもありますが、
どこまで(本体価格?、総額?)を対象としているかが
よくわからなかったため、質問させて頂きました。

Aベストアンサー

最低でも2500は用意しないといけません。満足いく仕様にしたければ全然足りません。低いお金を気にしてるお客様は積水ハウスは嫌います。契約書のサイン以降、最悪な思いをすると思います。もしあなたが時間をかけて考えて満足いくようにしていくタイプでしたら、絶対後悔します。ちなみに積水ハウスは鉄骨よりシャーウッドの方が坪5万程度割高です。あと鉄骨とシャーウッドを比べますと柱の太さが違うんで、若干シャーウッドの方が部屋が狭くなります。さらにシャーウッドは比較的裕福層のお客様相手ですので、鉄骨に比べて営業マンが少ないため、経験を踏んだ方を置いてまして、素人はほぼやられます。照明の積水単価は30%引きです。ネットで探せば65%引きくらいでもありますよね。カーテンは、高いので自分で揃えた方がいいかもしれません。支店によってカーテンの選べる数が全然違います。諸費用は8%。外構は自分の指定した金額でお願いするといいと思います。最後に営業マンの言葉や設計やコーディネーターの言葉は100%信用しない方がいいです。回答は一時保留して、違う方に相談して最終的に自分で判断するのをおすすめします。彼らはいつでもお客様の満足度より自分の利益率を考えて薦めてきますので。

最低でも2500は用意しないといけません。満足いく仕様にしたければ全然足りません。低いお金を気にしてるお客様は積水ハウスは嫌います。契約書のサイン以降、最悪な思いをすると思います。もしあなたが時間をかけて考えて満足いくようにしていくタイプでしたら、絶対後悔します。ちなみに積水ハウスは鉄骨よりシャーウッドの方が坪5万程度割高です。あと鉄骨とシャーウッドを比べますと柱の太さが違うんで、若干シャーウッドの方が部屋が狭くなります。さらにシャーウッドは比較的裕福層のお客様相手ですので...続きを読む

Q30年間メンテフリーの自浄作用のある塗り壁

注文住宅の新築を計画しているところですが、三井ホームではサイディングなんて馬鹿にしていて、
「少し高いのですが、うちは塗り壁を採用しています。そのかわり30年間メンテフリーの自浄作用のあるものです。長い目でみれば絶対にお得なこと間違いありません」と言います。

30年間手入れ要らずなんて信用できないのですが、これで施工した方がいらしたら、お話をお聞かせいただきたいです。

その他、何たら言うセントラルヒーティングをしないととか・・・色々言ってきます。こちらはまだ30歳の夫婦ですが、親の援助があることを知ってとんでもなく贅沢な提案をしてくるように思います。
 
ここはないと思い外す予定ですが、知識を得るためにも、その自浄作用のある塗り壁とやらについてご存じの方は教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは

三井さんですか、、70万円スタートの超高いお家ですね(2*4のくせに)。
自浄作用(セルフクリーニング)は先の回答にもありましたが、雨で汚れが落ちる系の物ですね、、、
汚れに関しては住まわれる方の感覚です。全く汚れないわけではないので、、、むしろ大事なのは耐候性です。一般にはセラミック吹きつけ塗装が30年程度の塗膜性能をうたっていますが、確かに塗膜は強いけどサッシ廻りや外壁目地の劣化、基材の変化に追従しきれずクラックが入っているお宅を何軒も見ております。目も当てられないです。確かにサイディングの住宅よりもモルタルに樹脂系の仕上げ材の方がかっこよく見えますが、デザインも限られるし何とも言えません。他にもハウスメーカーさんですと引っかけタイル仕上げなんかもありますね。どちらにしても先行の投資額が半端ないですよね、、500~1,000万円ぐらい違うのですから(40坪の家で坪単価が20万円違うと800万円違いますので、、)

屋根に関しては瓦がお勧めです。基本塗り替えはかかりません。外壁はサイディングでもガルバリウムトタンでもなんでも良いかな?と思います。大手ハウスメーカーさん以外のモルタル外壁は勧めません。(クラック保証)雨漏れなんかあると手に負えなくなりますので。

最近のサイディングは基材の塗装がしっかりしているので長持ちしますが、コーキングのきれなどはどうしても10年前後でおきてきます。15年ぐらいのスパンで塗り替えが必要かと思います。塗り替え費用はおよそ23,000円/坪ぐらいかかります。家を建てた後の修繕費として貯蓄しましょう。

以上ご参考までに

こんにちは

三井さんですか、、70万円スタートの超高いお家ですね(2*4のくせに)。
自浄作用(セルフクリーニング)は先の回答にもありましたが、雨で汚れが落ちる系の物ですね、、、
汚れに関しては住まわれる方の感覚です。全く汚れないわけではないので、、、むしろ大事なのは耐候性です。一般にはセラミック吹きつけ塗装が30年程度の塗膜性能をうたっていますが、確かに塗膜は強いけどサッシ廻りや外壁目地の劣化、基材の変化に追従しきれずクラックが入っているお宅を何軒も見ております。目も当てられ...続きを読む

Q基礎ができました。 なんて狭いんでしょう。

 最初更地に縄がはってあったとき びっくりしました。

狭い ........ 呆然
子供 「新しい家こんなに狭いの?」
旦那 「地鎮祭のためだからいいかげんな縄はりで、もっと広いよ。」

基礎工事終わりましたが、思っていたよりすごく狭くて、こんな狭い家しか建てれない、間取りもっと工夫すればよかった もう少し無理してでも、あと2帖けづらなければ 等 毎日 後悔の嵐で悲しいです。

設計の方は狭くないです。といいますが。
悲しい位 狭く見えます。
図面ではそう思いませんでした。
妹が基礎は狭く見えるらしいといいますが、見えるもなにも、そこにあるのでと...。

おうち建てられた方いかがでしたか?
図面のイメージどうりの家になりましたでしょうか?
妹のいうように錯覚でしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
解ります!狭く見えますよね・・・。
「え?ベット置けるの?」とか思いましたもん。

でも、大丈夫ですよ。妹さんの言うとおり、錯覚です。

Qミサワで新築します。屋根・キッチン・外構などで悩んでいます。

お世話になっております。
ミサワのSmartStyleO40で新築契約をし、急ピッチで内容を固めているところですが、
やはり詰めているうちに当初の見積よりも値段がどんどん上がってきていて、どこか料金を抑えるために妥協できるポイントはないか、と頭をひねっているところです。
ミサワで購入された方からご参考意見を頂ければうれしいです。

・屋根材を、標準タイプではなく「セラムF」という耐久性の高いものにしようと思っていますが、標準とかなり違うものなのでしょうか?(これを標準に戻すと▲30万になります)
・キッチンは、標準タイプがかなり使い勝手が悪い、と担当者もおっしゃっていました。そのままでお使いの方はいらっしゃるんでしょうか。また、使い勝手はどんな感じでしょうか。
・外構は、ミサワのものは非常にダサいと感じています。それなのに値段はめちゃめちゃ高いです(工務店などと比べて)。外構は他のところに頼まないでほしいと言われていますが、そんなもんなのでしょうか?個人的には外構はどこか別のところに任せたいので、納得がいきません。
・トイレのドアを「防音」タイプのものにしていますが、普通のタイプのものと比べてそんなに違いますか?
・2階のシャッターですが、最近は2階は取り付けない方が増えているようです。防犯面、射光面(朝まぶしいのではないか)で不安ですが、取り付けなかった方は、料金を抑えるために取り付けなかったのか、他に理由があったのかが知りたいです。

長文の上、あいまいな質問が多くて恐縮ですが、ご参考意見を頂けたらうれしいです。
よろしくお願いします。

お世話になっております。
ミサワのSmartStyleO40で新築契約をし、急ピッチで内容を固めているところですが、
やはり詰めているうちに当初の見積よりも値段がどんどん上がってきていて、どこか料金を抑えるために妥協できるポイントはないか、と頭をひねっているところです。
ミサワで購入された方からご参考意見を頂ければうれしいです。

・屋根材を、標準タイプではなく「セラムF」という耐久性の高いものにしようと思っていますが、標準とかなり違うものなのでしょうか?(これを標準に戻すと▲30万になり...続きを読む

Aベストアンサー

ミサワでうちを建てました。
うちの場合はあまり参考にはならないかもしれませんが・・・
まずキッチンですが、私は違うメーカにしました。
でも、これは私がミサワと出会う前から
家を建てるときには絶対にここのキッチンにしよう
と心に決めたところがあったからです。
決して使い勝手が悪いからというわけではありませんよ。
私の担当のコーディネーターは、ミサワの標準キッチンはオススメです。
この値段でこのキッチンは普通出来ません。といっていましたが。
どうなんでしょう?確かに安いと思いますが。
屋根材とシャッターはわかりません。すみません。
外溝はうちも一緒でした。
私が思うに、ミサワでは重要視してないのでしょうか?
家作りにあたって、他のメーカーで見積もりをとっていたときは外溝込みで
とても素敵な提案をイメージの絵付きいただいたのに
ミサワの場合は庭の提案はなしで、金額だけ適当に見積もってありました。
大きな買い物なので、ミサワに恩を売ることもないと思うし
ダサい外構をわざわざミサワでしなくてもいいのでは?と思います。
うちは結局正面だけしてもらいました。
他のところでしてもらっても良かったんですが
いろいろ考えるのが面倒だったので、最低限だけしてもらいました。
これだけ読んだら、なんだかミサワにケチをつけてるように見えますね。笑
そんなことないんですよ。
ミサワで建ててとっても良かったと思ってます。
確かにうちも予算オーバーしました。
でも、とっても納得のいく家になったし、失敗したなぁというところもありましたがそれも含めて大好きです。
いろいろ悩んで、できた家だからそう思えるのかもしれません。
gira_gira_giraさんもたくさん悩んでいいおうちを建ててくださいね。
最後に、私がうちをたてるにあたってとっても参考になったサイトを紹介します。
ミサワでうちを建てた人が集まっているのでぜひぜひ会員登録して
みんなの意見を読んでみてください。とても面白かったし参考になりました。
そして、同じ質問をしてみてください。
みんなとても親切でフレンドリーなのでいろいろと教えてくれますよ。
私も大変参考になりました。

参考URL:http://330ch.com/330ml/

ミサワでうちを建てました。
うちの場合はあまり参考にはならないかもしれませんが・・・
まずキッチンですが、私は違うメーカにしました。
でも、これは私がミサワと出会う前から
家を建てるときには絶対にここのキッチンにしよう
と心に決めたところがあったからです。
決して使い勝手が悪いからというわけではありませんよ。
私の担当のコーディネーターは、ミサワの標準キッチンはオススメです。
この値段でこのキッチンは普通出来ません。といっていましたが。
どうなんでしょう?確かに安いと思い...続きを読む

Q軽量鉄骨と木造住宅で迷ってます。

積水ハウスで約50坪の2階建てを今年都内に建てようと思ってます。 
軽量鉄骨での外壁や頑丈なイメージ、エアキスが気に入るが結露が心配。  
木造住宅でのぬくもりやあたたかさなイメージ、木が好きだがシロアリが心配。

軽量鉄骨のメリット、デメリット。
木造住宅のメリット、デメリットを教えてください。

どうぞご意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

積水の元主任技能者です。


デメリット
木造は職人によってばらつきが有り場合によっては致命傷になる。

建築中の雨程度は平気だが濡れるのは気になる。

木の良さを出しやすいが多少の狂いは絶対出る。

メリット
税金が安い。
奇抜な形でも可能。
寒冷地では暖房費が安くなる。
増築が誰でも出来る。


デメリット
軽量鉄骨は寒冷地では寒く感じる。
和風建築が似合わない。
税金が高い。
4t車が入らないと高くつく。


メリット
技術と品質が一定である。
積水なら間違えが無いほど材料がきっちりしているので間違えようが無い。
基礎幅が広いのが魅力。
ほかのHMより鉄骨の精度がよく基礎の精度が良いと柱や壁の垂直水平がすんなりでる。
30年前の鉄骨がいまだにさびていない(電着塗装の為)
同メーカなら増築も出来る。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報