はじめまして。
ミサワホームで新築木造2階建てを検討しています。
担当営業の方から提示された工期について、短いのでは?と不安になり投稿しました。

担当営業の説明では「担当してもらう大工2名+必要に応じ外部業者の追加で、
基礎着工(7月中旬)から引渡(9月末)まで約2.5ヶ月あるので、大丈夫」
とは言われてるのですが、
現実的にかなり無茶な工期なら、計画の引き直しも視野に入れています。

本当に大丈夫でしょうか?
とくに住宅建設に従事されていらっしゃる方のご意見をいただければ幸いです。

よろしくお願いします!

 ○工法:木造軸組+金物接合(積水ハウスのシャーウッドとほぼ同じ工法のようです)
     柱や梁には構造用集成材を使用
 ○建坪:35坪
 ○場所:開けた分譲地の一区画

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんにちわ。



>短いのでは?と不安になり

家を木造で建てる、というシチュエーションにおいて、その感覚は正解です。しかしながら、

>現実的にかなり無茶な工期なら

とありますが、いわゆるハウスメーカーにとっては、かれらの「家つくり定義」においてなら「無茶」ではありません。

なぜなら、工期を短くすることは利益確保の至上命題だからです。一日でも短くして、他の現場に投入する、などなど。

しかしながら、翻って、木造の家つくりとして、視点をもどすならば、「木」は割れることから、時間をかけて、乾燥割れさせ、モルタルの収縮ヒビを自然発生させて落ち着かせ、さらには大工、設備、皆さんの納得行く仕事をさせることを鑑みれば、6ヶ月は欲しいところです。
腕に覚えがある職人は仕事が早いです。早いのですが、納得行くようにするため、そこでじっくり時間をかけてもらうのです。まあ、じっくり、といってもそこはプロ、十二分に早いのですが。

実のところ、工務店やハウスメーカーのブランドが家を建てるのではなく、そこで道具を振るう職人が建てるのですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
木造(ミサワ)と鉄骨(積水)で比較検討をする中で、木や鉄の特性やそれに伴う工法の違いなど素人なりに勉強してきましたが、最終的には現場で仕事をしていただく職人さんにかかっていることには納得です。
工期の長短については、ある程度ほっとしましたが、ご回答いただいた内容もふまえてハウスメーカーの担当さんと相談してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 10:54

6です、なるほど、決算と瑕疵担保履行法と言うケツがあった訳ですか。



ちなみに以下、参考にはなさらないで下さい。
と、申しますのもHMの事情にはあまり詳しく無い者でして、ただ思う所をちょっとしたためてみます。

現在私が監理しているのは平屋の鉄骨造の事務所+卸店舗です。(他にも仕事は多々抱えていますが)
卸ですので内装なんて胴縁へのボードの直張りです、無くてもいいと奨めたのですが。
そんな意匠にこだわらぬ建物でも2ヶ月!の工期となるとヘドが出そうなほど悩むものです。
だってサイディングの納期が一ヶ月、パースを書いて施主の承諾を得て、と考えればちょっと病気でもしたら工期内には貼れません。
(実際は他の者に頼みますが個人経営の設計士は辛いでしょうね)

また、計画の変更はよく出ます、内装でしたが今件でもありました、死ぬ気でパースを書き施主の承諾を得ましたが。

住宅となりますと「全部お任せ」であれば別ですが、外壁からクロスや建具や床、キッチン等の仕様や色・・・・・・・・・・・・全部決めて、そこから納期が最低でも2.3週間は掛かるでしょう?、建物の構造はシステム化されてますから目途は立つとしてもこれら意匠部分は妥協出来ずにいい物が選択出来るのでしょうか?。
冒頭に申した通りHM事情にうとい者です、出来るのかもしれませんがかなりあわただしくなる事は間違い無いでしょうね。
色決め等にあまり時間を掛けられなくなる事は有り得るのでは・・・・。

本音を言えば短い、と感じます、ただし他のHM事情に詳しそうな方が「大丈夫」、と言っているのですから根拠は有るのでしょう、期待したいところですが。
少なくとも計画の変更はかなり難しいでしょう、これは間違いない。

(書いてる暇あったら仕事しろっ、て状況ですが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足へのご回答どうもありがとうございます。
既出のHM事情に関するご意見を踏まえると、「現場で作業していただく人の立場からすると不満は残るものの建てられる」というのが現実のようですね。基礎や構造躯体については半ばシステム化されているので支障はないと思っておりますが、お書きいただいたように「意匠部分」の決定時期がいつになるかで、後々の工程にしわ寄せがくるというリスクはあると実感しました。意匠部分の決定にも優先順位があろうかと思いますので、HMの担当者と「何はいつまでに決めるのか」をきっちり話し合いたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 10:02

施工業者です


最近は何でもプレカット(工場でつくってくる)なので可能です。大工は組み立てるだけになってしまうことが多いです。
あとは、さっさと売って、さっさと回収。売り上げ第一の会社のかいしゃはみんなそうです。職人を人間扱いしてないです。この工期、安い工事代金で出来ないなら仕事は出さない、やる人はいくらでもいるから、だまってやれ、と平気で言われます。みんな身をけずりながら工期内にやってます。ほんとにいい物を作ろうとしてない会社ほど工期は短いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。
実を申しますと、私の身内にも地場の工務店に勤めている者がおりまして、やはりHMからの下請けは工期も短いケースが多く、許容できる範囲で手を抜かざるを得ないこともあると言っておりました。
HMの都合もあると思いますが、私自身「いつまでに」という切迫した理由はないので、工期については出来るだけ柔軟に対応してもらえないか担当者とも相談してみようと思います。(工期を延ばす分、費用に跳ね返るとしても、現場で納得いく仕事をしてもらいたいですね。跳ね上がり過ぎるとそれもまた困りますけど。。。)

お礼日時:2009/05/29 09:08

設計監理を業としますが短い工期、イコールあらゆる面で質が落ちる事を意味します。


今、それで疲労困憊しているのですが。
ただしこう言う例は店舗開業のケツを決められたりする場合がほとんどです。

住宅であれば無理はしませんよ、無理する意味は既出の「工期を短くすることは利益確保の至上命題」その程度ですから。

大手のマニュアルから導き出された工程でしょうから問題は極めて少ないと考えます。

実際の所時間を掛けるに越した事は無い、出来栄えに「単純に」とは申しませんが比例します、されどHMなんぞはどこも時短しか考えない事情を前提とすれば良い仕事をしてもらう事に期待するしかないですね。(現場の担当によるところは大きいです)

この回答への補足

アドバイスいただき、ありがとうございます。

工期のケツが「9月末」というのは、メーカー都合(決算月、10月からの瑕疵担保履行法)によるところで「そうさせてもらいたい」旨の説明がメーカー担当者からはありました。

お書き込みいただいた内容も踏まえるに、それほど過度の不安は抱かなくてもよいでしょうか?
現場にも適度に顔を出し、家の出来上がりを見守りながら、作業していただく担当の職人さんともコミュニケーションはとろうと思っております。

補足日時:2009/05/28 12:54
    • good
    • 0

no1です


ご質問は 1ですね 楽勝で出来ます。
ただ、昔は一応 下請けをしてましたが かなり雑ですよ 材料も見えない所には 拾ってきた様な継ぎ接ぎの木を・・・・・^^;

まぁ~今は分かりませんが ですので兄貴の家はミサワで建てましたが私は大和ハウスにしました^^;

友達には積水ハウスを勧めましたし。

次 立て直すならシャーウッドが良いと自分では思ってます。
ミサワの木質はあまり良い造りではないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足回答いただき、再度ありがとうございます。m(_ _)m

ミサワの建売物件で同じ工法による建築中の住宅(構造躯体までは組みあがった状態)を見せてもらったのですが、基礎の立ちあがり/軸組み部分/外壁まわり/断熱材の充填ぐあい/床下の給排水配管まわりなど悪い印象はありませんでした。木材などについては、以前営業さんから聞いていたように品質表示(製造番号、強度等)がなされているものが使用されていましたし。(あくまで素人めに見た印象ですが。。。)

ただ、その後に建築土木業を営んでいる知人に聞いてみた時は「ミサワはねぇ…」的な反応だったため、「正直どうなんだ?」と不安にかられ、質問に至ったわけです。(苦笑)その知人も積水ハウスについては「あながちバカにできない、家の作りはしっかりしてる」と言ってました。私も「家」だけの優劣なら積水かと感じてます。

ミサワは販売ディーラー制を敷いていて、各地方ごとに品質や評判にもバラツキがある、みたいなことを聞いたことはあります。私の住んでいるところのミサワが問題なければよいのですが。。。

お礼日時:2009/05/28 11:16

 盆は挟みますが、十分間に合います。



 引き渡し時に外構が未完成とならないように調整をしましょう。

 9月末はどの業者でも、上半期の締めに当たります。9月末引き渡しは厳命でしょう。ゆえに絶対に間に合うようにするはずです。

 まあ、最初に書いたとおり、無理なく間に合いますけど。

 9月末引き渡しを前提に値引きを要求するのも良いでしょう。

>積水ハウスのシャーウッド
 シャーウッドとは違います。どちらかというと三井ホームなどの2×4に近いです。木質パネル工法と言います。特殊といえば特殊です。営業に聞いてみると良いでしょう。
 柱や梁という概念はありません。小屋組は鋼鉄製です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
工期についての不安がだいぶ和らぎました。^^;
ミサワの担当営業さんと話をする中で「9月決算」のことは出てきました。
値引き交渉がんばってみます。

これまでミサワの木造住宅は木質パネル接着工法のみでしたが、1~2年前から「MJ-WOOD」なる木造軸組工法も出してきてるようで、今回話をしているプランもこの新工法を前提としています。構造自体は質問で書かせてもらったように積水ハウスのシャーウッドと似ているのです。(質の違いはあるかと思いますけど…)

お礼日時:2009/05/27 09:58

はじめまして


別の住宅メーカーですが、単純に工期に関しては不可能ではないと思います。ただし、基礎は天候に影響されるので、コンクリート打ち込み時に雨が一週間続いたりすれば、後の工期に影響されるのでかなりバタバタしてしまうのではないでしょうか。慌ててされた工事だとクレームも多くなりがちなのでゆっくりして貰った方がいいと思います。
しかし、10月以降の引渡しは瑕疵担保履行法によって業者は保険に入るか、保証金を供託しないといけないので質問者様に余分な経費が発生するかもしれません。またメーカーは9月と3月は決算期なのでその月中に完成、引渡しをしたがる所が多いです。
私なら多少経費がかかっても工期を延ばす事をお勧めします。営業は嫌がるでしょうけどね。

参考URL:http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/jutaku-kenti …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「9月決算」のことはメーカーの人も話してまして、それを条件に値引き交渉はしてましたが、瑕疵担保履行法については知りませんでした。そうゆう事情もあったのですね。
一生に一度の買い物ですし、私も多少経費がプラスになったとしても、いい仕事をしてもらいたいので、メーカーともう一度話し合って納得いく内容を出したいと思います。

お礼日時:2009/05/27 09:24

昔、ミサワの工事もして兄弟もミサワで建てましたが、はっきり言って値段の割りには・・・・・^^;



工期は短いですよ。ミサワセラミックなら基礎さえ出来れば一週間で出来ますし。

ただ積水の工法とは違うと思いますが(工法と言うか材質ですかね)かなり 落ちると思います。

この回答への補足

さっそくのご回答ありがとうございます!
一点確認させてください。
「工期は短いですよ。」の意味は、1.でしょうか? 2.でしょうか?
 1.この程度の工期(2.5ヶ月)は普通にありえる。
 2.この工期はかなり短い。(計画を引き直したがよい)

よろしくお願いします。m(_ _)m

補足日時:2009/05/26 17:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
建築条件付きの土地を2箇所(それぞれミサワ、積水)比較してます。
家の「質」でいえば積水と思うのですが、立地環境ではミサワなんですよね。
参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/27 08:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q賃金台帳の計算期間について

お世話になります。

賃金計算期間の書き方について教えて下さい。給与締日当月末日であり、支給日が当月25日の場合に賃金計算期間はどのように記載するればよいのでしょうか?
例)
計算期間:4/1~4/30
給与支給日:4/25

上記の場合に4/26~4/30については実績がないのに前払いすることになりますが、賃金台帳の計算期間は4/1~4/30
と記載して問題ないのでしょうか?
(今回のケースの場合、時間外賃金の計算期間と基本給の計算期間は同一とします)

困っています。どうぞ宜しくお願いします。

以上

Aベストアンサー

賃金計算の期間については、ご質問の賃金体系が基本給が月額で定められていれば、問題ないです。
月額による給与は、1月当たりを根拠にしていますから、日給・時給と違い計算期間がご質問のように、将来部分を含んでいても問題ありません。
時間外手当や通勤手当などで1日あたりの金額を加算して計算するような場合については、1月遅れで支給するなどの方法でも問題がありません。
ただし、労働基準法により、賃金の計算根拠などを示す必がありますので、給与支給者に対する説明を怠らないようすることが必要です。
また、決算期などにより時間外手当など1月遅れや、賃金の計算期間を毎月末日とし、時間外手当などは20日で締めるなどの場合は、決算の関係における処理を忘れずに行うことが必要と思われます。
ちなみに、私の職場では、賃金の計算は1日から末日を根拠にしており、時間外手当などは前の月の分を計算して翌月に支給しています。3月決算と言うこともあり、3月の給与では、2月分・3月分の時間外手当を支給することにしています。当然4月支給の給与では時間外手当が無くなることになります。

Q木造在来工法による工期について

新築の木造2階建てを計画しております。

現在の状況を説明しますと、
新築を考えた時にHMと地元設計士さんとで悩んだ結果、地元設計士さんに設計を依頼して地元工務店に工事をお願いすることとなりました。そこで少しお尋ねしたいことがあり投稿させていただきました。


1点目の質問は、HM(セキスイ)でお願いした場合の工期は、およそ2か月くらいと言われましたが、今回お願いするところは、工期が5、6か月かかると言われました。確かにHMの工法と木造在来工法では工期に差があると聞きましたがここまで違いがあるものなのでしょうか?
(工務店に確認すると、「建築自体は基本的に2名で行い、必要に応じて外部を雇うとのことで時間もかかるし、また、在来工法自体が時間をかけて建てるものだからこんなものでしょう。」とのことです。)

2点目の質問は、工期が6か月かかることについての良い点と悪い点を教えていただければ安心します。

自分なりにいろいろ調べては見るものの、まだまだ勉強不足で分からないことばかりです。お力をお貸しいただければ助かります。
何卒よろしくお願いします。

新築の木造2階建てを計画しております。

現在の状況を説明しますと、
新築を考えた時にHMと地元設計士さんとで悩んだ結果、地元設計士さんに設計を依頼して地元工務店に工事をお願いすることとなりました。そこで少しお尋ねしたいことがあり投稿させていただきました。


1点目の質問は、HM(セキスイ)でお願いした場合の工期は、およそ2か月くらいと言われましたが、今回お願いするところは、工期が5、6か月かかると言われました。確かにHMの工法と木造在来工法では工期に差があると聞きまし...続きを読む

Aベストアンサー

1点目のご質問で、HM(セキスイ)がセキスイハイムであれば、基礎工事期間中に並行して建物を工場で組み立てます。
組み立てた建物(ユニット)には、断熱材が入って外壁がついていますし、各室のドアや窓には網戸まで入って現場に運搬されて、現場到着後は屋根工事も含めて1日で外観は出来上がります。
現場では基礎着工から2週間程度でここまでできるわけですね。
一方、在来工法は基礎着工と並行して進むのは柱・梁などの仕口を加工したりなどの上棟の準備から始まります。
上棟したら屋根の骨組みとなる垂木を組み、野地板を張って・・・と言う具合に順に工事が進んでいきます。
言うまでも無く工期の差は大きくなる訳です。

2点目ですが、特に木造であれば、工期は長いほど良い建物が建つと私(HMの技術者です。)は考えます。
完成後2年から3年目までの間に内装クロスの端がめくれてはがれる、ジョイントに隙間が出る、フローリングに隙間が目立つなどなど・・・必ずと言っていいほど発生します。
これは木材の乾燥収縮によって起きることで、ある程度やむをえないことです。
木材の加工はある程度の含水率がないと加工できません。後で乾燥収縮しないまで乾燥させた木材は、釘を打つだけで割れたり欠けたりで、工事では使い物にならないからです。
その木材が建築後2年から3年かけて乾燥し縮むことで様々な不具合が起きるわけですね。
実は、木材の断面積が大きいほど縮む寸法は大きい訳で、見えない柱・梁の方が重大な不具合が起きます。
基礎と土台をアンカーボルト、柱と梁を羽子板ボルトなど、金物を使って接合します。
上棟のとき力いっぱいボルトを締めるのですが、乾燥収縮後は木材とボルトの間に鉛筆が1本入るくらい緩んでいることもあります。
木材に四角い座金の跡がついているので、力一杯締めたことは間違いありません。
しかし、地震や台風を考えると、これじゃだめでしょ!と思います。
建物完成後の柱や梁は見えないところなので、あまり問題化されないようですが・・・。
ですから、いつも「もっとゆっくり建てればいいのに・・・。」と思うのです。
柱・梁が見えなくなる工程の直前に、乾燥がある程度進んでいて、ボルトを締めなおすくらいの余裕が欲しいのです。
昔の木造建築は良い材料を使って時間をかけて造ったものです。
現代ではそれにも限りはありますが、許す限りゆっくり時間をかけてお建てになることをお勧めします。

1点目のご質問で、HM(セキスイ)がセキスイハイムであれば、基礎工事期間中に並行して建物を工場で組み立てます。
組み立てた建物(ユニット)には、断熱材が入って外壁がついていますし、各室のドアや窓には網戸まで入って現場に運搬されて、現場到着後は屋根工事も含めて1日で外観は出来上がります。
現場では基礎着工から2週間程度でここまでできるわけですね。
一方、在来工法は基礎着工と並行して進むのは柱・梁などの仕口を加工したりなどの上棟の準備から始まります。
上棟したら屋根の骨組みと...続きを読む

Q法人税別表6(1)の利子配当等の計算基礎期間について

こんにちは。
5年くらい前に出資をしているのですが、これまで配当金をもらったことがなく、
今回(満期?)解約するにあたって、初めて配当金をもらいました。
計算期間は出資した日から今まで持っていた日までだそうです。
所有期間は70ヶ月ほどになるのですが、別表6(1)の9利子配当等の計算基礎期間の月数は70月、10所有期間も70月となるのでしょうか。
それとも当期の所有期間で考えて、(当期の解約するまでの期間8ヶ月)
9→8月 10→8月 となるのでしょうか。
どちらも出る結果は同じなのでそんなに悩むことではないのかもしれないですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

出資に(満期?)解約という考えはありません。もう一度よく関係書類を見直してみてください。配当ならその配当の計算期間がどこかに記載してあるはずです。まあ結果は一緒なのでそこまですることもないですが。

Q高性能在来木造工法(MEP工法)について

新築計画中で会社を選んでいるところなのですが、

ブライトホームの高性能在来木造工法(MEP工法)の評価というのはどのようなものなんでしょう?

メーカのHP以外に書かれているHPが見つけられなかったので、一般的な意見が知りたいです。

http://www.brighthome.co.jp/~syohin/koho/default.htm

Aベストアンサー

平たく言えば金物工法の木造軸組みに、パネル工法でパネルに断熱材があるというものですね。
このような工法は色んなところから出しているので特に目新しいものではありません。

まあ全体としては性能が出しやすくよいやり方だと思いますよ。

それよりは施工実績が重要なのですが、見たところ平均でC値も1.0をきっているようですからまあまあでしょう。
断熱性能も寒冷地(北海道など)でなければ十分かと思います。

QExcel  期間を算出したい 計算式 教えてください!

こんにちは。Excelで次の計算式を作りたいです。

(1)期間を算出する計算式
    A      B
1 1990/3/30  

セル番号A1;入塾年月日
セル番号B2;入塾から現在(2006/5/30)までの年数(期間。何年何ヶ月何日あるのか?)を表示されるようにしたい。

Aベストアンサー

こんばんは。
わたしもこれをワークシート関数で求めようとして挫折しました。
ワークシート関数にも、Datedifという関数があるのですが、末日計算の端日数処理でバグがあり、信頼に欠け、使えませんでした。
しかたなく、一般公開されているサンプルコードで下記のようなVBAでユーザー定義関数を用いるしかありませんでした。

使用方法
下記のマクロのコードを標準モジュールに貼り付け、ワークシートのセルに

開始日A1
終了日B1 の場合

=ktDATEDIF(A1,B1,"YMD",FALSE)

としてみてください。
最後の引数は初日算入ならTRUE, 初日不算入ならFALSEです。 (民法規定は[初日 不算入]が基本です)


『開始日』『終了日』に対し、民法規定に従って【y年mヶ月d日】を求めるマクロ。


Public Function ktDATEDIF(ByVal StartDate As Date, _
ByVal EndDate As Date, _
ByVal Interval As String, _
ByVal FirstDay As Boolean) As Variant
' [Interval]
' YMD:"yyyy年mヶ月d日"で編集(文字列)
' Y:期間内満年数, M:期間内満総月数
' YM:端数の月数, MD:端数の日数
' [FirstDay]
' 初日算入=True, 初日不算入=False (民法規定は[初日 不算入]が基本)

Dim dtmFirstDate As Date '起算日
Dim dtmLastDate As Date '満了日
Dim wkDate As Date
Dim intMonth As Integer '総月数
Dim intYear As Integer
Dim intMonth_in_Year As Integer '年未満の月数
Dim intDay_in_Month As Integer '月未満の日数

If (StartDate > EndDate) Then
ktDATEDIF = "Error"
Exit Function
End If

If (FirstDay = False) Then
dtmFirstDate = StartDate + 1 '民法規定は[初日 不算入]が基本
Else
dtmFirstDate = StartDate 'True:[初日算入]指定
End If
dtmLastDate = EndDate

'注)[DateDiff関数]自体は初日不算入で処理している
If (Day(dtmFirstDate) = 1) Then
'起算日が1日(開始日が月末日)の場合、月の大小閏に係わりなく
'[月末日]までで『丸Nヶ月』
'月の大小閏に影響されないように「月末日~終了日」を1日分シフトして
'「1日~(終了日+1)」で求める。
intMonth = DateDiff("m", dtmFirstDate, (dtmLastDate + 1))
intYear = intMonth \ 12
intMonth_in_Year = intMonth Mod 12
If (Day(dtmLastDate + 1) = 1) Then '満了日(終了日)が月末か?
intDay_in_Month = 0
Else
intDay_in_Month = Day(dtmLastDate)
End If
Else
'起算日≠1日の場合、「起算日の応答日前日」までで『丸Nヶ月』
intMonth = DateDiff("m", (dtmFirstDate - 1), dtmLastDate)
wkDate = DateAdd("m", intMonth, (dtmFirstDate - 1))
If (wkDate > dtmLastDate) Then
intMonth = intMonth - 1
wkDate = DateAdd("m", intMonth, (dtmFirstDate - 1))
End If
intDay_in_Month = DateDiff("d", wkDate, dtmLastDate)
intYear = intMonth \ 12
intMonth_in_Year = intMonth Mod 12
End If

Select Case UCase(Interval)
Case "YMD"
ktDATEDIF = intYear & "年" & intMonth_in_Year & "ヶ月" & intDay_in_Month & "日"
Case "Y"
ktDATEDIF = intYear
Case "M"
ktDATEDIF = intMonth
Case "YM"
ktDATEDIF = intMonth_in_Year
Case "MD"
ktDATEDIF = intDay_in_Month
Case Else
ktDATEDIF = "Error"
End Select
End Function

こんばんは。
わたしもこれをワークシート関数で求めようとして挫折しました。
ワークシート関数にも、Datedifという関数があるのですが、末日計算の端日数処理でバグがあり、信頼に欠け、使えませんでした。
しかたなく、一般公開されているサンプルコードで下記のようなVBAでユーザー定義関数を用いるしかありませんでした。

使用方法
下記のマクロのコードを標準モジュールに貼り付け、ワークシートのセルに

開始日A1
終了日B1 の場合

=ktDATEDIF(A1,B1,"YMD",FALSE)

としてみてください。
...続きを読む

Q2×4工法と木造軸組み工法(構造用耐力壁使用)の違い

皆様にはいつもお世話になっています。

質問1.
「木造軸組み工法で耐力壁に構造用合板を使用した住宅」と「2×4住宅」って、『構造上の違い』はどこになりますか。2×4は

 ・筋交いが無いこと
 ・構造用合板を使用し、面で建築されていること
 ・2×4インチの木材を使用していること

 は知っています。
 

質問2.
我が家は、木造軸組みで耐力壁に構造用合板を使用して建築したのですが、建築したビルダーの社長(1級建築士)は2×4住宅の1.5倍くらい強度があると言っておりました(筋交い+構造用合板を使用しているので)。実際どうでしょう?なお、建築中に30万円払って第3社機関の1級建築士の先生に最初から最後まで現場をチェックしてもらっていましたが、その話をしたら否定はしていませんでした。

今日、近所で2×4住宅の新築工事が行なわれていました(中堅のハウスメーカーです)。その現場を見たのですが、使用している構造用合板もペラペラな感じで(我が家は9mmのOSBですが、それより貧弱なベニヤ板みたいな感じ)、もちろん筋交いも無く、こんなので強度がでているのか不思議に思ったので聞きました。

皆様にはいつもお世話になっています。

質問1.
「木造軸組み工法で耐力壁に構造用合板を使用した住宅」と「2×4住宅」って、『構造上の違い』はどこになりますか。2×4は

 ・筋交いが無いこと
 ・構造用合板を使用し、面で建築されていること
 ・2×4インチの木材を使用していること

 は知っています。
 

質問2.
我が家は、木造軸組みで耐力壁に構造用合板を使用して建築したのですが、建築したビルダーの社長(1級建築士)は2×4住宅の1.5倍くらい強度があると言っておりました(筋交い+...続きを読む

Aベストアンサー

まず、2x4の違いですが、床勝ちのプラットフォーム工法であることです。
床剛性が高くなります。
http://homepage2.nifty.com/gakuyo/nnikki/01110205.html
床や天井を柱が抜けていませんから、気流止めが不要なため、断熱気密施工で有利です。
http://blog.smatch.jp/dannetu/archive/540
軸組みの場合、気流止めが無いと断熱材が十分効かず、結露の原因ともなります。
http://www.shinjukyo.gr.jp/content/shinzairai/shinzairai.htm
また、火災時にもファイアーストップとして作用します。
なお、2x4の壁の構造用合板の厚みですが、12.5mmのものを使っている場合も多いです(特に輸入住宅系)。

次に、耐震強度が実際にどうかは、構造計算しない場合、壁量がどうなっているかを比較しないと何とも言えないでしょう。
http://www.ads-network.co.jp/seinou/se-5/se-5-00.htm
設計図書に計算書がありませんか?

一般的に、同じ間取りであれば、壁量は、2x4の方が大きくなります。
下記の「2.筋かいが多いとダメ?」をご覧ください。
http://www.ads-network.co.jp/seinou/se-5/jiku/se-j-06.htm
2x4ですと、石膏ボードの割付(特に開口部はくり抜くように貼る)、ビスやピッチが決まっているため耐力壁となります。

軸組みの場合、実際の大きな地震では、筋交いの被害もあります。
http://blog.goo.ne.jp/feb02041952/e/82efca4f1205b231444689db35a07bc3
http://homepage3.nifty.com/net-forum/honnne/honnelink/20041204.htm
筋交いの面外座屈の様子です。
http://www.mokutaikyo.com/report/20070628.htm

まず、2x4の違いですが、床勝ちのプラットフォーム工法であることです。
床剛性が高くなります。
http://homepage2.nifty.com/gakuyo/nnikki/01110205.html
床や天井を柱が抜けていませんから、気流止めが不要なため、断熱気密施工で有利です。
http://blog.smatch.jp/dannetu/archive/540
軸組みの場合、気流止めが無いと断熱材が十分効かず、結露の原因ともなります。
http://www.shinjukyo.gr.jp/content/shinzairai/shinzairai.htm
また、火災時にもファイアーストップとして作用します。
なお、2x4の...続きを読む

Qエクセルでローン完済までの期間を計算したい

エクセルでローン完済までの期間を計算する関数を教えてください。
入力項目
・金利
・借入金
・毎月払い
出力項目
・返済までの回数あるいは期間

Aベストアンサー

エクセル財務関数のNPER関数で計算します。詳しくは関数ヘルプを見ていただくとして

=NPER(利率,毎月支払額,現存価値,将来価値,[支払い方法])

利率:年利8%で毎月返済なら 0.08/12 を指定
毎月支払い額:10万円/月ずつ返すなら -100000 のように負の値を指定
現存価値:今の借入金総額 10000000 のように正の数を指定
将来価値:0を指定
支払い方法は:期首払いか、期末払いかを指定する。省略したら期末払い。

関数の答えは返済回数(=月数)になります。
でも実際は変動金利だったり、ボーナス併用だったりするので、必ずしも正しい答えにはならないかもしれませんよ。

Q【SE工法(SE構法)、KES工法(KES構法)】は「木造のラーメン構造建築だ」と記載されていました

【SE工法(SE構法)、KES工法(KES構法)】は「木造のラーメン構造建築だ」と記載されていましたが、

ラーメン構造はリフォームが出来ないと聞いたのですがSE、KESで建った家はリフォームで間取りを変えるのは出来ないのでしょうか?

それとも木造なのでラーメン構造でもリフォームで間取りを変えれることが出来るようになっているのか教えてください。

トヨタホームはラーメン構造の住宅で地震に強い反面、リフォームで間取りを変えられないという致命的な欠点がありましたがあれは鉄骨ラーメン構造だったからでしょうか?

木造のラーメン構造だと間取りの変更は容易なのでしょうか?

ラーメン構造自体が間取りを変えられないという意味だったのでしょうか?

Aベストアンサー

ラーメン構造で建物の柱と梁を探してみられたらわかるけど、壁の強度は関係ない建物です。室内の間仕切り壁をぶち抜いても大丈夫なはず。建てた会社に問い合わせないのかな?

Qこの度引っ越すにあたり16日引越し予定です。 契約書をみると、1ヶ月に満たない期間の賃料は日割り計算

この度引っ越すにあたり16日引越し予定です。
契約書をみると、1ヶ月に満たない期間の賃料は日割り計算とする。と書いてあるのですがこの場合賃料は日割り計算で返還されるのでしょうか?
お詳しい方、是非教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

退出の告知日が重要です。
別に、退出の告知期間が記載されていると思います。契約書の解約予告の項目を確認して下さい。
その期間が、たとえば1ヶ月前までに告知となっている場合で、告知日が2月15日であった場合は、
16日に引っ越した場合は、残りの14日分{通常は月を30日として計算)が返金されます。
また、告知日が、2月28日の場合は、3月末日までの賃料が発生することになります。

Q積水 ビーサイエとミサワホームSeason四季の彩

積水ハウス"ビーサイエ"とミサワホーム"Season四季の彩"でお願いします。当方の目には、たいした違いが無いように見えます、積水ハウス"ビーサイエ"とミサワホーム"Season四季の彩"ですが、坪単価はまるで違います。木造と鉄骨の違いなのかも知れませんが、ビーサイエはおよそ70万円から85万円程度の坪単価ですが、ミサワホーム"四季の彩"は、35万円から45万円程度で、極端に言うと2倍近く差があります。両方ご存知の方が、おられましたら良いのですが、見比べ、大きさ、間口、奥行きは極端に違うものでしょうか?一件見た限りですと、延床面積はあまり変りはありませんでした。やはり、ミサワホームは、積水ハウスに比べると、かなり材質は劣るのでしょうか?それは致命的なのでしょうか?外観は非常に似ています。平屋の雰囲気が好きでして、ご存知の方、お願いします。

Aベストアンサー

双方とも指定の仕様"ビーサイエ"と"Season四季の彩"で建築された
展示場に行き、見学して疑問点等を質問してその回答を比較すると
良いと思います。

また、代表的プラン(間取り)にて紹介していますので、希望を取り
入れた自由な間取りの設計してもらえますので、原案を作成して
見積もってもらうと良いでしょう。

なお、建築費用の他にも種々の費用が掛かります。
これらについても説明と見積もりに追加した総費用を比較し、支払い
が指定の期限通り実行できるかを検討します。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報