私はA県在住ですが先月隣県のB県警にB地方検察庁に書類送検されました。
(犯行はA県で行いましたが被害者がB県在住でB県警に告訴されました)
今日B地方検察庁より本件をA地方検察庁に移送したと電話がありました。
(被疑者住居地と犯行現場等が理由だそうです)

質問ですが移送されるということは
1、重い処分に多い、公判請求覚悟しとけ
2、軽い処分に多い、略式で済むかも
3、処分とは全然関係ない
のいずれでしょうか?

3年50万以下の罪で初犯です。

A 回答 (2件)

移送されたということは、不起訴で終わらない可能性が高いです。

ただし、移送されたからといって、必ず起訴されるわけじゃありません。

答えとしては3ですが、可能性としては不起訴では終わらないかもということです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
略式起訴であれば御の字なんですが

答え

3 です。
単に犯行を行った地域の検察に移送したと言うことです。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。