プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は個人事業主(開業届済み)をしております。
この度、派遣会社に登録しようと考えておりますが、仕事を請ける際に
その仕事が雇用保険の加入条件(1週間の所定労働時間が20時間以上など)
を満たす場合、強制的に雇用保険に加入しなければならないようで困っております。

雇用保険に加入する場合、個人事業は廃業しなければならないのでしょうか?
派遣会社で仕事を紹介して頂く際にも雇用保険に加入せず個人事業を続けたいのですが・・・。

A 回答 (2件)

聞きかじりですのでご確認はご自身でしてください。

雇用保険は雇用関係により強制加入でしょう。
雇用保険に加入したからといっても個人事業の廃業までする必要はないでしょう。ただし、雇用関係にある会社の就業規則などで競業等などに該当する場合には問題が残ります。

雇用保険に加入後に解雇・退職をしても、個人事業がある限り失業にはなりませんから、失業給付を受けることはできません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり加入後に解雇、退職をしても失業給付を受けることはできないのですね。
雇用保険料は事業主との折半とはいえ、やはり失業給付が受けられないのであれば
メリットが感じられません。
失業給付を受けられるのであれば加入も考えておりましたが、
受けられないのであれば派遣会社への登録は控えておこうかと思います。

追記です。

雇用保険はあくまでも失業に伴う保険です。
失業にもいろいろあると思います。事故などにより働けない体になった場合には個人事業も続けられません。その場合には雇用保険の負担分である給与分に相当する失業給付は受けられるかもしれませんね。

一般に雇用保険と労災保険は対象者を同じです。一部の業種や年齢などで違うこともありますが、雇用保険に加入していれば労災事故にあった場合にも対応してもらえるでしょう。

保険はメリットを求めるのではなくリスクを回避するためのものですし、保険料は微々たる物でしょう。給与支給額の1000分の4です。収入を得るための必要経費と考えても良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ben0514様のおっしゃる通り、雇用保険料も決して高額ではありませんし、
リスク回避を考えると加入しておいて損は無いかもしれませんね。
お陰様で、派遣会社への登録も前向きに考える事ができそうです。
ありがとうございました。