義父が床ずれで困っています。エアーマット等を試してみましたが
あまり良い効果がみられませんでした。
実際に使ってみて床ずれの防止又は軽減でできたというものを
ご存知の方は是非教えていただけますでしょうか。

A 回答 (3件)

床ずれの要因を緩和してくれるベッドパッドに

ディプスリーというのがあります。

ただ、これは63000円もするかなり高額な商品なので、
購入は慎重にならざるをえません・・・

安かろう悪かろうの商品は意味がないとはいいますが、
高過ぎるのもどうなのかなという気がします。
    • 0

床ずれは、単一の要因だけでは防げません。

(改善しません)
確かに、火の上でやけどの処置をする人がいないのと同じように、
体圧を分散することは必要条件ですから、エアマットなどの
体圧分散寝具を使うのは前提条件となります。
しかし、栄養状態、体位変換、クッション類での身体保持
(トータルコンタクト)など、様々な要因からも検討をして
いく必要があります。

お困りのことと思いますが、義父さんは、病院等のお世話に
なっていませんか?
床ずれ(褥瘡)は、医師はもちろんですが、看護師、特に
皮膚排泄ケア認定看護師という、褥瘡ケアに対する特別な
知識を持たれている看護師がキーになります。
日本看護協会のホームページの、
http://www.nurse.or.jp/nursing/qualification/nin …
で、認定看護師の検索ができます。
今、おかかりの病院との関係もあろうかと思いますが、
ここで、お近くの認定看護師を検索して、相談いただく
ことをお勧めします。

参考URL:http://www.nurse.or.jp/nursing/qualification/nin …
    • 0
この回答へのお礼

このような専門知識を持たれた方がいらっしゃるとは知りませんでした。
早速相談をしてみたいと思います。
有難うございました。

「そよ風 床ずれ」で、検索してみて下さい。

「はっぴーおがわ」というメーカの商品が評判です。
エアーマットも悪くはないのですが、商品によっては体圧分散だけを行っている物があり、利用者の症状によっては効果が得られない事が有ります。
この、そよ風はマットレスに空間があり、体圧分散も可能なために褥瘡予防に効果が有るとされています。
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介有難うございました。
ネットで検索して見ます。