後頭部を殴るのは禁止というのは知っていますが、今日の内藤選手の試合のように堂々と相手が背中を見せた場合は反則なのでしょうか。

内藤選手はわざわざ前から顔面を殴っていましたが・・・
背中を殴るより顔を殴るほうが効果が大きいからそうしただけですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 背中を殴るのは反則みたいです。


ウィキペディアから反則をコピペします。

 バッティング。頭、肘などで攻撃する。
ホールディング。腕やグローブで相手の身体や腕を押さえつける。
ローブロー。相手のベルトラインより下を攻撃する。
オープンブロー。グローブのナックル・パート以外の部分で攻撃する。
チョップブロー。空手チョップのように攻撃する。
ラビットパンチ。相手の後頭部を攻撃する。
キドニーブロー。腎臓を攻撃する。背中側への攻撃は全面的に禁止。
投げ技、タックルなどのレスリング行為。
レフェリーがブレイクを命じた後、「ボックス」と試合再開を促す前に攻撃する。
ラウンド終了のゴングが鳴った後に攻撃する。
サミング。グローブの親指で相手の目を突く攻撃。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
珍しいシーンでしたので参考になりました。

お礼日時:2009/06/03 21:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qボクシングについての質問です。ボクシングには色々な階級がありますがどう

ボクシングについての質問です。ボクシングには色々な階級がありますがどういった順序でつくられたのでしょうか? 出来ればつくられた年も教えて下さい。

Aベストアンサー

   プロの階級だけですが、、

    プロボクシング全17階級表 階級 旧 階級名称
キログラム表記 ポンド表記
ミニマム級 ストロー級 ~47.61 ~105
ライト・フライ級 ジュニア・フライ級 47.61~48.97 105~108
フライ級 フライ級 48.97~50.80 108~112
スーパー・フライ級 ジュニア・バンタム級 50.80~52.16 112~115
バンタム級 バンタム級 52.16~53.52 115~118
スーパー・バンタム級 ジュニア・フェザー級 53.52~55.34 118~122
フェザー級 フェザー級 55.34~57.15 122~126
スーパー・フェザー級 ジュニア・ライト級 57.15~58.97 126~130
ライト級 ライト級 58.97~61.23 130~135
スーパー・ライト級 ジュニア・ウェルター級 61.23~63.50 135~140
ウェルター級 ウェルター級 63.50~66.68 140~147
スーパー・ウェルター級 ジュニア・ミドル級 66.68~69.85 147~154
ミドル級 ミドル級 69.85~72.57 154~160
スーパー・ミドル級 スーパー・ミドル級 72.57~76.20 160~168
ライト・ヘビー級 ライト・ヘビー級 76.20~79.38 168~175
クルーザー級 クルーザー級 79.38~86.18 175~190
ヘビー級 ヘビー級 86.18~ 190~

左が現在 右に旧階級です なお年号は曖昧にしか覚えてないので申しわけない
1lb=1ポンド 0.453K 

   プロの階級だけですが、、

    プロボクシング全17階級表 階級 旧 階級名称
キログラム表記 ポンド表記
ミニマム級 ストロー級 ~47.61 ~105
ライト・フライ級 ジュニア・フライ級 47.61~48.97 105~108
フライ級 フライ級 48.97~50.80 108~112
スーパー・フライ級 ジュニア・バンタム級 50.80~52.16 112~115
バンタム級 バンタム級 52.16~53.52 115~118
スーパー・バンタム級 ジュニア・フェザー級 53.52~55.34 118~122
フェザー級 フェザー級 55.34~57.15 122~126
スーパー・フ...続きを読む

Q内藤選手は亀田選手をどうしてKOできなかったのでしょうか?

内藤選手は、インタビューで「大毅はポンサクレックより全然弱い」
と語っているようですが、
ではどうしてKOできなかったのでしょうか?
試合は見ていないのでわかりませんが、
両者に実力の違いが見れましたか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私なりに亀2号の戦術を分析してみました。
あの試合の亀2の武器は体格の良さによる圧力と打たれ強さのみ
1、まずそれらを生かしてガードを固めて前進
2、大ぶりのパンチを1発2発と放ち、当たらなければクリンチ
3、内藤と打ち合える程の技術も打たれ強さもないので打ち合う気は無し
4、クリンチしながら亀田得意のチ○コブローや太ももパンチ、離れぎわに隙があればパンチ。
目じりから出血後は傷口をサミング。

総合的な作戦は大ぶりのパンチが万が一当たれば儲けもので、前に出ながら逃げていただけだと思います。
打ち合う気も無く体格だけは良い相手があれだけガードを固めるとさすがにKOは難しかったと思います。
試合だけを見ると泥仕合ですが、亀2のスタイルでは誰がやってもああなるように思います。
ある意味弱いけどダウンさせるのは難しい選手w
結局、内藤は亀2に何もさせておらず圧勝だったと思います。

Qボクシングの階級について

何故ボクシングの階級ごとに選手の国籍や人種がだいたい決まってるのでしょうか?
フライ級やバンタム級といった階級はアジア人や南米人がほとんどですし、
ミドル級以上は米国を中心とした白人、黒人選手がほとんどです。
もちろん人種によって体格や筋力に差異がある事は否めませんが、
トレーニング次第で黄色人種であっても大きな体格も実現可能だと思います。
実際、柔道やレスリング、K-1、プライド等他の体重制競技では、
重い階級でも日本人やその他のアジア人選手だって活躍しています。
なぜボクシングではクルーザー級のタイ人選手とか、
バンタム級の黒人選手はいないのでしょうか?

Aベストアンサー

人種による骨格の影響は大きいですよ。
白人、黒人の理想体重ははちょうどミドル級の70キロぐらい。アジア人は60キロ強ですかね。ですので、軽量級はアジア人、南米人が占め、重量級は欧米人が占めるわけですよね。
では質問からずれた解説をしますが、なぜ柔道やレスリング、K-1、プライドは重い階級でも日本人が活躍するか?
柔道…日本人の競技人口が圧倒的に多い。欧米ではほとんどやっていません。ごくわずかな人数(一国あたり数十人、数百人は当たり前)でやっていますが、代表する選手は欧米人でも日本人と互角に戦っています。ここでも軽量級で欧米人はいないですね。競技人口が少なければ技術レベルが低いのは当然です。
レスリング…日本人で重量級で活躍した選手はいないですよね?ボクシング同様、日本人は軽量級で活躍していると思います。
K-1…歴史が浅いですし、欧米では他の競技に比べてあまり注目されていません。空手からきていますので、日本人も結構参加していますが、やはりほとんど欧米人が占めていると思いますよ。武蔵選手が一人頑張っているので、日本人が活躍しているように見えますが。これから各国で盛んになってきて、競技人口も増え、技術レベルが上がってくれば、日本人が全く入れなくなるでしょうね。これは基本的に日本人が興行している競技ですので。
プライド…K-1同様、これって日本が中心にやっている競技ではないですか欧米人が寄ってたかって参加したら、日本人の居場所がなくなります。当然、興行者側も日本人に参加資格をどんどん出しても、欧米人の参加は制限するでしょう。
ということで、なんでボクシングでは…ということではなく、なんで他の競技では日本人でも通用しちゃうんだろうという視点で考えていただければ、人種の違い(競技人口の違い)が大きいというのは理解いただけると思います。

人種による骨格の影響は大きいですよ。
白人、黒人の理想体重ははちょうどミドル級の70キロぐらい。アジア人は60キロ強ですかね。ですので、軽量級はアジア人、南米人が占め、重量級は欧米人が占めるわけですよね。
では質問からずれた解説をしますが、なぜ柔道やレスリング、K-1、プライドは重い階級でも日本人が活躍するか?
柔道…日本人の競技人口が圧倒的に多い。欧米ではほとんどやっていません。ごくわずかな人数(一国あたり数十人、数百人は当たり前)でやっていますが、代表する選手は欧米人で...続きを読む

Q内藤選手について

おとといの試合は残念でした。
アンケートにしようかと思ったのですが、回答してくれる人が欲しいので、あえてこのカテに質問します。
もし内藤選手が亀田選手と戦ったとしたらどうなると思いますか?

この質問をする前に書きたい事があったのですが、亀田選手陣営は日本に対戦する相手がいないと言いながらも、弱いタイ人(サマンや前東洋王者を含む)としか試合をしていません。内藤選手は日本王者として亀田選手に試合を申し込んでいるにも関わらず無視されていました。

今後亀田選手が本当に強いか、ボロが出るかは分かりませんが、その意味でも内藤選手と戦って欲しいという気持ちが強いです。個人的には当時無名とはいえ世界戦で最短KOされながらも、日本チャンピオンになり、再び同じ相手に雪辱戦を挑むまでに成長した内藤選手を応援したいです。亀田選手を礼儀知らずのホラ吹きだと証明して欲しいですね。もちろんこういう試合を亀田選手が受けて立って、相手を圧倒すれば実力は認めます。
とにかく亀田選手が素質があろうとも、陣営が弱い相手ばかり選んで彼のためになるのかという疑問と、苦労人の内藤選手とのマッチアップが見たいので改めて質問します。

この二人が戦ったらどちらが勝つと思いますか?

おとといの試合は残念でした。
アンケートにしようかと思ったのですが、回答してくれる人が欲しいので、あえてこのカテに質問します。
もし内藤選手が亀田選手と戦ったとしたらどうなると思いますか?

この質問をする前に書きたい事があったのですが、亀田選手陣営は日本に対戦する相手がいないと言いながらも、弱いタイ人(サマンや前東洋王者を含む)としか試合をしていません。内藤選手は日本王者として亀田選手に試合を申し込んでいるにも関わらず無視されていました。

今後亀田選手が本当に強いか、...続きを読む

Aベストアンサー

キャリアを見ていえば内藤選手が勝つとおもいます。
内藤選手は2敗してますがポンサクレックにしか負けてませんし、坂田選手や中野選手など強い選手ともやってます。
亀田選手は質問者様がおっしゃるように無名にタイ人としかやってませんから。

これは質問とは関係ないですが、亀田選手の父がポンサクレック対内藤戦を見て「6回戦レベル」といったのにははらがたちました。

Qボクシング階級上げ

ボクシングで階級上げるとき どうやって体重を増やしているんですか?

Aベストアンサー

日本人選手の場合はかなりの減量をして試合に臨みます。しかしトレーニングや年齢を重ねることによって体重が落ちにくくなって階級をあげる場合や、単純に戦略的な面によって階級を上げる場合もあります。ともに上の階級で戦えるパワーアップのトレーニングをして筋力を上げます。その結果減量する重さを少なくする事によって階級アップの体重を増やしています。

Qボクシング内藤大助選手について

推定でもいいので今までの四回の総額のファイトマネーが分かる方教えて下さいお願いします。

Aベストアンサー

チャンピオンになった時のファイトマネーが 100万円 
(アッコにおまかせ で言っていました)
初防衛戦     1000万円
2度目の防衛戦 1000万円
だそうです。
http://sankei.jp.msn.com/sports/martialarts/080310/mrt0803101229002-n1.htm

3度目と4度目は分かりませんが、推測で3000万円くらいでは。この2試合で6000万円くらい、合計では8000万円くらいではないでしょうか。

Q世界ボクシング各階級の歴代最強は誰だと思いますか?

題名のとおりです。世界のボクシングの長い歴史の中で、各階級において歴代最強の選手は誰だと思いますか?

単純に防衛記録の面だけでなく、対戦相手の質やファイティング・スタイルなども考慮して、考えてみてください。

質問の性質上、独断と偏見になるのは当たり前なので、自由に考えてください。

できればスーパー(ジュニア)階級も含めて考えてください。また、全階級思いつかなくても、一部の階級だけの回答でもOKです。

Aベストアンサー

ボクシング好きです

全ての階級ではありませんが

●ヘビー級

「アイアン」マイク・タイソン

●ミドル級

「マーベラス」マービン・ハグラー

●ウエルター級

「パウンド・フォー・パウンド」フロイド・メイウェザー・ジュニア

●フェザー級

「悪魔王子」ナジーム・ハメド

●バンタム級

「デスマスク」ウィラポン・ナコンルアンプロモーション

●ライトフライ級

「カンムリワシ」具志堅用高

●ミニマム級

「エル・フィニート」リカルド・ロペス・ナバ


こんな感じですね。個人的には。

Q内藤大助選手について

内藤選手は100%引退するのでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

内藤選手は、現役続行宣言をしましたよ。
ただし、精密検査の結果次第ですが・・・

ジムの会長にも気持ちを伝え、早ければ来年初夏にも、亀田1号との再戦が可能です。
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091202-00000011-dal-fight

Q164センチの僕がボクシングをやるとしたらどの階級になるのか?

僕は身長が164センチなのですが、もし僕がボクシングを始めるとしたら、試合をやる上で一般的な適正体重と階級はどうなるでしょうか?

もちろん階級は体重で決まるのは知ってますが、大体164センチくらいの選手は一般的にどの階級に属してるか知りたいです。

Aベストアンサー

興味深いサイトを見つけました。
この考察によると、スーパー・フライ級ってところでしょうか。
一概にはいえませんけどね。

参考URL:http://www.hoshinoshin.com/~sakon/column/height.html

Q内藤選手の次戦

WBCフライ級王者の内藤選手の次戦はいつごろになるのでしょう?
当初は1月末にタイで元王者のポンサクレックと再戦と言われてましたが…
内藤選手は好きなボクサーの一人ですが、世界戦が近い選手のように思えないのですが…

Aベストアンサー

3月都内でポンサクレックとの対戦で話で進んでいます。お金の話さえ片付けば、ほぼ決まりです。ポンサクレックサイドの本音は場所よりお金です。
ポンサクレックサイドがオプションを売ることはありません。売ったらポンサクレックは指名試合までノーチャンスになりますからね。すでに、ポンサクレックは2戦を消化して、3月に調整してきています。
前回油断したポンサクレックも今回は万全の仕上がりで来るようですので、内藤選手はノーチャンスでしょう。なにしろ内藤選手自身、前回のポンサクレック戦以降は亀田大毅選手としかやってませんので、調整不足ですよね。
内藤選手側は売れるときにテレビで売っておくことの方が大事で、なるべく試合を先延ばししたそうです。今は練習どころではないといったところですね。
その方が彼の人生にとってもプラスでしょうし。なんともいえないですね。
その次はポンサクレック×亀田興毅選手になるんではないでしょうか?


人気Q&Aランキング