後頭部を殴るのは禁止というのは知っていますが、今日の内藤選手の試合のように堂々と相手が背中を見せた場合は反則なのでしょうか。

内藤選手はわざわざ前から顔面を殴っていましたが・・・
背中を殴るより顔を殴るほうが効果が大きいからそうしただけですか?

A 回答 (1件)

背中を殴るのは反則みたいです。

ウィキペディアから反則をコピペします。

バッティング。頭、肘などで攻撃する。
ホールディング。腕やグローブで相手の身体や腕を押さえつける。
ローブロー。相手のベルトラインより下を攻撃する。
オープンブロー。グローブのナックル・パート以外の部分で攻撃する。
チョップブロー。空手チョップのように攻撃する。
ラビットパンチ。相手の後頭部を攻撃する。
キドニーブロー。腎臓を攻撃する。背中側への攻撃は全面的に禁止。
投げ技、タックルなどのレスリング行為。
レフェリーがブレイクを命じた後、「ボックス」と試合再開を促す前に攻撃する。
ラウンド終了のゴングが鳴った後に攻撃する。
サミング。グローブの親指で相手の目を突く攻撃。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
珍しいシーンでしたので参考になりました。