こんばんわ.
調べたのですが,分からないので投稿させて頂きます.

機械図面で添付のような,○のなかに90度の塗りつぶしがある記号
これは,何を意味するのでしょうか?

また,具体的な使用例などありましたら,教えて頂きたいです.

申し訳ありませんが,ご教授下さい.
よろしくお願いします.

「この記号の意味はなんでしょうか?」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

昔のマッキントッシュ(OS7とかの頃)のビーチボールカーソルかと思った(くるくる回りますが)



機械製図だと重心ですね。
確かに、人形ダミーだと測定ターゲットにこのマークが付いています。
    • good
    • 0

人形のはターゲットマーク(計測用)です。


使われているのは重心マークや剛心マークなど色々ですね。

最近では、
自動カメラが拾う基準マークにも使われているようなので、
ターゲットで良いのでは?
    • good
    • 0

本当の意味は知らないですが、私の会社では「基準」として使っています。

(あくまで社内的な使用方法ですが・・・)

もちろん「重心」の意味でも使いますが、たとえば機械加工の際の「加工基準点」、組立の際の「組立基準点(ライン)」、構造物の変形の度合いを見るときは「観測基準点」(ダミー人形を乗せて自動車の衝突実験する際に、ホディーにマーキングされているのを見たことがあると思いますが・・・)、移動物体の移動距離などを計測するときの「計測基準点」などなど。

この質問を拝見するまでは「意味」なんてあまり深く考えたことはなかったですが、私は「基準」と言う意味だと思い込んでおります。
・・・大きく間違っているとは思いませんが、後の方々の回答を見て、私も勉強させていただきたいと思います。
    • good
    • 0

重心位置表示の使用例


Weight and Balance Terminology
http://www.cfijapan.com/study/html/to099/html-to …
模型飛行機の設計図にも出てきます。
    • good
    • 0

#1です。


角度が違ってました。失敬しました。
    • good
    • 0

よく重心を表すのに使われます。


Google検索で見つけた使用例↓
http://www.showa-sokki.co.jp/Technical_Note/syst …
    • good
    • 0

誘導灯白熱灯。


蛍光灯の誘導灯はこの記号のバックに横長の長方形が入る。
文字通り、暗闇で誘導するための明かり。
最近ではLEDもあるようですが・・・

参考URL:http://www.nou-sera.com/siryou/okunai/index.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラケットの重心

ラケットの重心の違いは、どの様な影響が出るのでしょうか?

Aベストアンサー

ストリンガーの仕事をしています。

ものすごく簡単に言うと下記のようになります。
 重心がトップ寄り⇒少ない力でボールが飛ぶ
 重心がグリップ寄り⇒振り抜きが良くなる

重心がトップ寄りのラケット
・パワーの少ない人にお勧め
・スウィングスピードの遅い人にお勧め
・重量が軽いラケットに多い
・フェイス面積の大きいラケットに多い
重心がグリップ寄りのラケット
・パワーのある人にお勧め
・ラケットの振り抜きを重視する人にお勧め
・重量の重いラケットに多い
・フェイス面積の小さいラケットに多い

Q残差に自己相関がある時系列データy(1),y(2),y(3),...,

残差に自己相関がある時系列データy(1),y(2),y(3),...,y(n)
に対して上昇トレンド(線形)が有意に存在することを
統計的検定で示したい場合はどのようにすればよいのでしょうか?

単にデータ

時刻(x)値(y)
11.512472
21.594956
31.636873
41.711896
51.570067
61.440109
71.550716
81.55284
91.372756
・・・・・・

に対して単回帰分析(y=a+b*x)を行い、初級の統計で習うように
係数aの仮説検定H0:a=0 H1:a!=0に対応するp値を見ようとも
最初は思ったのですが、どうも系列相関を
無視して分析しているのが気になっていまいちすっきりしません。

適切な方法がわかる方がいたら、ご教示いただければ幸いです。

Aベストアンサー

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&safe=off&client=firefox-a&rls=org.mozilla%3Aja%3Aofficial&q=%E8%A8%88%E9%87%8F%E7%B5%8C%E6%B8%88%E5%AD%A6%E3%80%80%E7%9B%B8%E9%96%A2%E3%80%80%E6%99%82%E7%B3%BB%E5%88%97&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=
で、上からみていって最初のpdf
? 誤差項の系列相関(1):定義と問題点 ?
で、3枚めに
「2 自己回帰(AR)モデルによる系列相関の定式化」
という項目があります。

私の勉強した本だと、「計量経済学」
http://www.amazon.co.jp/gp/product/toc/4811543122/ref=dp_toc?ie=UTF8&n=465392
に、「自己相関」という章があります。
どんな内容かは忘れました・・・

Q数学で言う重心

Q数学でいう重心って本当に重心なんですか??
A板を辺BCに平行に細かく分割して棒状にすると、一本一本の重心は中点になるよね。それらはAM上に並ぶ。
すると全体の重心はAM上にあるはずだ。

教えてほしいところ
・確かに、一本一本の重心は中点になり、AM上に並びますが、なぜそうなるとAM上に全体の重心があるといえるんですか??

Aベストアンサー

重心は,重力が物体に与える影響に関する限り,そこに質量が集中していると考えてよい。つまり,その物体は重心にあるおもりと置き換えることができる…というところまではよいでしょうか?

上を認めることができるのであれば,三角形が図のように底辺にむかうおもりの集合と考えてよいことはわかるとおもいます。先の回答ではこれをバットのような棒と考えましたが,底辺にむかっておもくなるおだんごのついた棒と考えましょう。上から1番目と2番目の2つのおだんごの重心はおだんごを結ぶ線上にありますね? 2つのおだんごのかわりに,2つの重心に2つぶんの質量をまとめた新しいおだんごと取り替えることができます。3番目と4番目も同じようにまとめることができます。最後に1個あまるなら何もやらずほうっておきます。全体でおだんごの数が約半分になりますが,相変わらずそれらはAM上にあります。同じように上から2つずつ選んで,重心に2つぶんの質量をまとめていきましょう。するとおだんごの数はさらに約半分になりますが,相変わらずおだんごたちはAM上にならんでいます。この操作をくりかえしていけば,最後に全体の重心にひとつにまとまった,三角形の質量に等しいおだんごが残ります。これもAM上にあることになるでしょう?

重心は,重力が物体に与える影響に関する限り,そこに質量が集中していると考えてよい。つまり,その物体は重心にあるおもりと置き換えることができる…というところまではよいでしょうか?

上を認めることができるのであれば,三角形が図のように底辺にむかうおもりの集合と考えてよいことはわかるとおもいます。先の回答ではこれをバットのような棒と考えましたが,底辺にむかっておもくなるおだんごのついた棒と考えましょう。上から1番目と2番目の2つのおだんごの重心はおだんごを結ぶ線上にありますね? ...続きを読む

Qどんなに遅くとも2050年までには,生物現象に関する十分な知識が得られ,肉体と脳,肉体と心,脳と心と

どんなに遅くとも2050年までには,生物現象に関する十分な知識が得られ,肉体と脳,肉体と心,脳と心といった古典的二元論に終止符が打たれるだろう。
日経サイエンスの文なのですが これは2050年までには魂や輪廻転生 死後の世界などがあるのかないのかはっきりするとゆうことでしょうか?

Aベストアンサー

現在でも輪廻転生や死後の世界が存在しないことはほぼはっきりしていますよ。
ほぼ、というのは厳密に言えばです。現実的には「完全に」と言っても差し支え無いでしょう。

対象がなんであれ、○○が絶対に無い、ということを証明するのは難しいものなのです。
逆は簡単なんですけどね。存在を示せば良いだけですから。

これまで人類の歴史で輪廻転生や死後の世界はずっと重要な関心事でしたが、一度としてその存在が示されたことが無いわけですから、こりゃ無いんだろうなと判断するのが理にかなっているわけです。

Q水平対向の低重心がエクシーガ・フォレスターに?

基本、車高の高く正面から見た断面2次モーメントの重心位置が高いくるまエクシーガやフォレスターに水平対向エンジンで重量を下部にしたところで、重心位置は相殺されるので、乗り心地は普通のミニバンやステーションワゴンと同じじゃないでしょうか?インプレッサやレガシイのような、セダンと車高が同じような(断面2次モーメントの重心位置が低い)クルマに水平対向の低い重心のエンジンは意味があると思うのですが、間違いでしょうか?

Aベストアンサー

 ごもっとも。

 車両は、低重心であればあるほどよいことだらけで、低いに越したことはありません。これは車両運動力学という物理学の範疇の話なので、否定も回避も出来ません。(『重心が高い方がよいこともある』などということは全くありません。ロールセンタ高という数値を適正に設定すると、重心が高くてもカーブでの傾きは減少させられますが、それでは左右荷重移動量が増え、タイヤの摩擦力の総和が減少し旋回性能が低下します。またロールセンタ高を上げるとジャッキングアップフォースという力が大きくなり旋回時に横転し易くなります。高い重心高のクルマは、ナニをやっても低い重心高と同様の安定性は得られません。ホイールへの対地キャンバの付与は、この『左右荷重移動量』『ジャッキングアップフォース』の問題とは全く別の話で、対策にはなりません。)

 で、回答です。

>インプレッサやレガシイのような、セダンと車高が同じような(断面2次モーメントの重心位置が低い)クルマに水平対向の低い重心のエンジンは意味があると思うのですが、間違いでしょうか?

 重心の低下は、エクシーガやフォレスター、インプレッサやレガシイ、どちらにも等しく意味がある、ということです。
 全体の重心点が高いクルマでも、高いクルマなりに『重心点を下げる』設計上の努力は、走行安定性の向上に効果的です。

・・・・といいつつ最後に、御質問を根底から覆す様な話です。
 これは、『スバル教』信者にとっては、信じたくない・聞きたくない事かもしれませんが。
 そもそも水平対向エンジンだけで、そんなに劇的に重心点が下がると思いますか?

 エンジンブロックを除くとエンジンで最も重い単体部品はクランクシャフトで、クランクシャフト先端に取り付けられているクランクプーリの位置は、車載状態のエンジン重心点を想像する上で重要な手がかりになります。

 で、スバル車のエンジンルームをよくのぞいてみてください。『ネクタイが巻き込まれるほど』クランクプーリが高い位置にありますね。(フツーの直列エンジンやV型エンジンでは、クランクプーリはエンジンルームの底の方に沈んでおり、ネクタイが届きそうもありません。)

 つまりナニを言いたいか?というと。
 水平対向エンジン本体は、確かに直列やV型より低重心です。それは間違いありませんが、しかしスバル各車は、それほど低い位置にエンジン本体を搭載していない、ということです。
 理由はいろいろ考えられますが、実車を観察する限り、巨大なオイルパン、それと複雑な取り回しの排気管のレイアウトなどが障害になりそれほど低い位置にエンジンが置けなかった、というのが真相の様な気がします。(同じ水平対向でもドライサンプでオイルパンを持たないポルシェは、クランクケースを路面に打ち付けそうなほど低い位置にエンジンを搭載しており、排気管は左右フェンダ内に逃げ込む様に、横方向にレイアウトされています。)

 さらに、実車の計測値の話をしましょう。
 車両マルマル1台の重心位置を測定する巨大な装置がありまして、これにスバル各車をかけてみると、確かに重心高は低めに出ますが、他社と比べて圧倒的に低いというほどでもありません。(だいたい10%未満の重心高の差しかありません。極論すると、この程度の重心高の差なら、サスペンション側の工夫でどうにでもなる、というレベルです。)

 最初に申し上げた様に、純粋な力学的側面では低重心化が悪いことは全くありませんし、理論的に数値を追及する姿勢はいかにも元ヒコーキ屋でインテリな感じがしてカッコよいですが、排気系の取り回しやプロペラシャフトの直線化、プラグ交換などの整備性に対する劣悪な環境、などなど設計や組立で余計な苦労を強いられてまで水平対向を採用したところで、ロードカーとしてどれほど明確なアドバンテージが得られているのか、ちょっと疑問です。
 水平対向のメリットは十分理解出来ますが、スバルはその前に『まずヘッド周りからのオイル漏れを何とかしてから出直せ』ってところでしょうか?(古いインプレッサでよく発生するヘッド周りのオイル滲みは、水平対向レイアウトが主な原因と言えます。)

 ごもっとも。

 車両は、低重心であればあるほどよいことだらけで、低いに越したことはありません。これは車両運動力学という物理学の範疇の話なので、否定も回避も出来ません。(『重心が高い方がよいこともある』などということは全くありません。ロールセンタ高という数値を適正に設定すると、重心が高くてもカーブでの傾きは減少させられますが、それでは左右荷重移動量が増え、タイヤの摩擦力の総和が減少し旋回性能が低下します。またロールセンタ高を上げるとジャッキングアップフォースという力が大き...続きを読む

Qホログラム(?)って作......れる?

『http://www3.nhk.or.jp/kaigai/mentors/』
↑この番組を見て思ったんですが、
「3次元映像を映し出す(ホログラム?)コンピューターのシステム」を開発する事って可能ですか?
(確かどっかでそう言うの見た気がするのですが...)

もし可能なんであれば、勉強すれば中学生にも作れますか?
後、それに一番近くて簡単にできる物ってどうやったらできますかね?

Aベストアンサー

どもども.
その番組を見ていないのでなんとも言えませんが三次元のものを平面から知覚することは可能です.

一時期流行したステレオグラムって御存知でしょうか?寄り目にしたり遠くを見るようにすると飛び出して見えるというアレです.アレの原理はヒトの視覚の仕組みを利用しているのです.

ヒトの眼は左右に二つ離れた位置についています.そのことによってそれぞれの眼にはちょっとずつずれた画像が入力されています(両眼視差といいます).これを利用することで三角測量のようにして奥行きを知覚しているのです.

要するに同じものでも違う角度から見た二枚の画像を準備してそれぞれを左右別々の眼で見るようにすれば立体感のある画像が知覚されることになります.

これを作るためには
1,水平方向にずれた二枚の写真を撮る.
2,パソコンでプログラムを書く
などなどが考えられます.ちなみに視覚の実験では2の方法をとることが多いです.プログラム言語は色々ありますが,本を見ながら勉強すれば1ヶ月かからないぐらいで画像を描くことができるかと.

二枚のちょっとずれた画像が準備できたら,それを融像すればよいのですが,自分で寄り目にしたり遠い方を見るように見たりする方法と,ステレオスコープ(ハプロスコープ)という器械を使う方法などがあります.自分の眼で調節するのはちょっとした練習が必要かもしれません.またステレオスコープは本格的なものでなければ,どこかで売っているかと思います(詳しくはわかりません…すみません)

質問者さんの年齢がわからないのですが,ヒトの奥行き知覚に関して簡単に説明しているサイトをご紹介します.

参考URL:http://www.nhk.or.jp/daisuki/galileo/onair20030607.html

どもども.
その番組を見ていないのでなんとも言えませんが三次元のものを平面から知覚することは可能です.

一時期流行したステレオグラムって御存知でしょうか?寄り目にしたり遠くを見るようにすると飛び出して見えるというアレです.アレの原理はヒトの視覚の仕組みを利用しているのです.

ヒトの眼は左右に二つ離れた位置についています.そのことによってそれぞれの眼にはちょっとずつずれた画像が入力されています(両眼視差といいます).これを利用することで三角測量のようにして奥行きを知覚して...続きを読む

Q四面体の重心

三角形の重心は2等分線を2:1に分けるとは習いました。けれど四面体の重心はどう分けるのでしょう?
つまり四面体のひとつの頂点から重心に直線を引くと
その延長線は底面の三角形の重心につながりますが
その直線は重心によってどう内分されているのでしょうか?習ったようですが忘れてしまいました。
どなたかわかりやすい解説、web等教えてください。

Aベストアンサー

四面体ABCDにおいて
直線CDに垂直な平面pに四面体ABCDを射影し
Aのpへの射影をA’とし
Bのpへの射影をB’とし
C(D)のpへの射影をC’と
四面体ABCDの重心のpへの射影をGとし
△ACDの重心のpへの射影をEとし
△BCDの重心のpへの射影をFとする

するとEは線分A’C’上にありFは線分B’C’上にあり
Gは直線A’Fと直線C’Eの交点であり
三角形の重心の性質からA’E:EC’=B’F:FC’=2:1である
従ってA’C’:EC’=B’C’:FC’=3:1である
従って△C’A’B’∽△C’EFでありその相似比は3:1である
従ってEF〃A’B’である
従って△GEF∽△GB’A’でありその相似比はEF:B’A’=1:3である
従ってA’G:GF=B’G:GE=3:1(求めるもの)である

Q電気A,V,Wについて

電気A,V,Wについて

普段何気なく使ってる家電ですが、自分は特に音楽をやるので、電気の基礎知識を身に付けたいです(音にも関係してくる)。正直、A,W,V,Ωに関する知識ありません。機材を買う上でも、これから使用するにしろ、必要不可欠な知識です。

例えば、タップ。元々のコンセントに何がどう入ってきていて、延長タップで電気が分岐?されて、6口のタップならどう分岐してるとか、一番大事な電気を食う機材はここに接続したほうがいいとか・・・あと、機材の説明に書かれてる125V,15Aとかも意味わかりません。効率よく、無理なく、機材に負荷をかけることないように知識をつけたいんですが、どこで調べればいいのか分かりません。

そんなことが書かれてるサイトなどあれば教えてもらいたいです。また、オススメの本などでもいいです。

Aベストアンサー

車を例に取った説明では#5の方が書かれているほうが適切でしょう。
Vは道の幅というより車の速度で、Aは車の通行量、Wは終点まで届いた車の数でたとえる方が理にかなっていると思えます。そして電線の太さが車線の数です。電線の太さというのはΩの違いとなって現れる項目で太いほどΩが小さく(Ωは逆数なので小さいほど道幅は広い)なります。

このたとえで言えばタップなどの許容量を越えたVやAを通そうとすると、交通事故や渋滞が起こるとい事ですね。電気で言えばショートや発熱を起こして危険だということです。

機器には必ず定格電圧(V)は記されているはずなので、Aが書いてあればそのままの値を読めば良く、Wで表記してあれば電圧で割った数値がAになると考えればいいでしょう。タップなどの表記も同様ですが、タップなどの場合は消費電力ではなく許容電力ですので、これを超えてはいけないという表記です。どちらの表記であっても変換することは簡単ですので、Wに統一して変換して、合計がタップなどの許容量を超えない範囲で使用すればいいでしょう。機器によってはVAという表記がされている場合がありますが、厳密に言えばこの値はWとイコールではないのですが、Wと読み替えてしまっても問題が出ることはないでしょうからWと読み替えてください。例えば50VAは50Wと考えて良いということです。この表記はACアダプターなどに良く使われています。

それから、壁などにあるコンセントですが、普通平行刃のコンセントはひとつあたり1500Wまでで、例えば2口あった場合でも合計は2000Wまでというのが普通です。これは、コンセントの手前の配線やブレーカーの許容量が2000Wまでで作られるからです。2口以上あっても2000Wを超えることはできませんので要注意です。この2000Wの制限ですが住宅などでは、エアコンや電子レンジなどの専用コンセントを別にすれば一部屋あたりと考えても先ず間違いないでしょう。つまりひとつの部屋ではコンセントが何箇所あっても合計で2000Wまでしか使えない場合が多いということです。消費電力の大きな機器をつなぐ専用コンセントは、屋内配線やブレーカー独立しているのですが、通常の壁のコンセントはひとつ回路から分岐されているためです。また、変換する際にWに変換することをお勧めしたのは、機器の種類によってはV×A=Wとならないものがあるので、W表記のものでAを求めた際に誤差が出る可能性があるからです。なぜこの誤差が出るのかは力率とか厄介な話になるので、ここではそういうこともあると覚えておいてください。

おまけ、各機器のコードやタップ類は長さがあまっても束ねたりせずに、ルーズな状態にしておきましょう。あまったコードをきっちりと束ねていまう方がいますが、これはよくありません。コンセントの電源が交流であるため電磁誘導という作用のため発熱を招くからです。よほどひどくない限り事故に至ることはありませんが、電源の配線は出来る限り短くし、消費電力の大きなものは出来る限りタップなどは使わないようにし、あまった配線は束ねたりしないことを守り。タップなどを使用するときはタップに接続する機器の消費電力(W)の合計がタップの許容電力(W)を超えない範囲で使用すること。壁のコンセントは口数が多くても合計で2000Wまでで、1口当たりは1500Wまでしか使えないこと、一般の家屋では部屋あたり2000Wを超える事もできない場合が多いことを覚えておけばいいでしょう。

車を例に取った説明では#5の方が書かれているほうが適切でしょう。
Vは道の幅というより車の速度で、Aは車の通行量、Wは終点まで届いた車の数でたとえる方が理にかなっていると思えます。そして電線の太さが車線の数です。電線の太さというのはΩの違いとなって現れる項目で太いほどΩが小さく(Ωは逆数なので小さいほど道幅は広い)なります。

このたとえで言えばタップなどの許容量を越えたVやAを通そうとすると、交通事故や渋滞が起こるとい事ですね。電気で言えばショートや発熱を起こして危険だという...続きを読む

Q座るときの体の重心位置の求め方

座るときの体の重心位置の求め方

170cmの人が椅子(50cm又は60cmの高さ)に座るまでの、体の重心位置の流れを知りたいのですが、どのように求めればよいのでしょうか?

人それぞれの体型や体のゆがみがあると思いますが、平均体型での重心位置でよいです。

どなたか教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

おおざっぱでいいなら、別の方法として、こんなのはどうでしょう?

上腕、下腕、脛、腿、胴体、頭の10個のパーツに分けて考えて、それぞれの重さと重心をあらかじめ計っておけば、どの体制になっても、10個パーツの重心の平均をとれば全体の重心が求まります。

それぞれのパーツの重心をどうやって計るのかはわかりませんけど・・・

Q1チップマイコンのPIC,H8,SHは

いつごろ世に出たのでしょうか?

Aベストアンサー

SH については下記ページにあり、1992年に発売されたようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/SuperH
H8 は下記ですが、発売日は書いてありません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/H8
PIC は下記によれば、General Instruments により 1980年に開発されたとあります。
http://www.gihyo.co.jp/book/2000/178131/4-7741-0921-5.pdf
ただし、マイクロチップテクノロジーが分離独立するのは 1989年です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報