私には付き合っている人がいるのですが私が北海道、相手が岡山の遠距離恋愛です。
付き合って半年くらいなのですが、来年(の早い時期に)一緒に住みたいねと彼に言われました。まだ親にも会社の上司にも誰にもこのことは言ってはいないのですが、仕事のことで心配なことがあり皆さんの意見が聞きたいです。

私は今の仕事を初めて2年弱です。事務員です。
私の会社の事務員は2人体制で、一人は営業補佐のような仕事(発注や伝票作成)、もう一人は経理や委託分の仕事などを行っていました。

入社して1年半くらいはベテランのおばさん事務員さんがいたのですが、去年の12月に定年退職しました。
私が入社したときは私のほかにもう一人一緒に入社した人がいて、私が営業補佐の仕事を担当し、もう一人がベテラン事務員さんの仕事を引き継ぐ形でした。

ですが一緒に入社した子が数ヶ月で辞めてしまったため、そのベテランさんの仕事を私の上司の課長が引き継ぐようになりました。
ですが、いきなり経理の仕事にまわったせいか課長がノイローゼ気味になってしまい「まずは経理だけ」という形になり、残りの仕事は今の仕事に加え私がまずは担当するようになりました。

去年の12月にベテランさんが退職してからずっとその体制で仕事を行っています。課長は仕事が増えるのが嫌なのだと思いますが元のベテランさんの仕事をなかなか私から引き継ごうとしません。
社長は「課長にこれから引き継いでいかないと」と言ってくれますが、進展はありません。新しい人が入ってくる予定もありません。
自分でいうのもあれですが、私の仕事を出来る人が会社の中にはいません。(休んだときにかわりにやってくれる位はしてくれます)

そこで最初に戻りますが、もしみなさんが今のような会社の状態で社員から退職したいと言われた場合どう思いますか?
入社当時はこのようなこと(一緒に暮らしたいといわれる。今の会社の状態)になるとはもちろん思ってはいませんでしたし、私のこれからの人生だしやはり希望を言うべきかとも思います。
ですがやっぱり仕事のことがどうしても引っかかってしまいます。
今のような体制の中退職することは無責任ではないか?と。

ちなみに彼氏は外国人です。
去年の8月に来日して、彼の希望は日本に3年間生活してから自国に帰りたいといっています。
彼とはもちろん真剣に交際しています。出来れば私も彼についていきたいと思っています。だからこそ1年程度一緒に住んで、もう少し彼の国の言葉を話せるようになりたいですし、彼との共通点や文化の違いなどを知っておきたいのです。
もう彼は来年早々一緒に住む気満々です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

会社の事は全く気にすることはありません。


私自身、一年前まで、会社の中核にいて
>私の仕事を出来る人が会社の中にはいません。<(の状態でした。
但し、私の場合、
>休んだときにかわりにやってくれる位はしてくれます)<
代わりしてくれる人はいなっかたです。休みは一日の中で、時間外に来てしてました。

が、しかし辞めるとなると何とかなるものです。
実際、私の場合、引継ぎに3ヶ月要しましたが、その後、後任の彼女は休みも取り、時間外の出勤も無く、仕事量も減らしてもらってました。
と言う事は、出来る人間がしてしまう為に、周りの人間は甘え、出来ることもしなくなるという事です。
責任感はとても大事と思います。
私自身もとても悩みましたが、今考えると「な~んだ」と思ってたり、少しショックでした。
nyanpyon1さんもご自身を大事なさって、進む道を選ばれてくださいね。
会社・企業とは何とかなるものです。
    • good
    • 0

気を遣う気持ちはわかりますが、会社は質問者様の人生に責任もってくれるわけではありませんので、質問者様が会社の行く末に責任をもつ必要もありません。


大切なのは、早めに退職する予定があるのを伝え辞表を出し、それまでに必要なことを済ませておくことだと思います。

ただ彼氏と同棲したいから、では説得力がないかもしれませんので、婚約者と結婚の準備をすることになった、くらいにしておいた方がいいと思います。
日本では仕事において、恋人を理由にするのは認められにくいですが、結婚相手や婚約者となると、容認してくれるような風潮があるように思います。(個人的にですが)

ひきとめにあうかもしれませんし、せめていついつまではいてくれ、という話も出てくるかと思います。
その場合、きちんといつまでに後任の人を雇い、いつまでに引継ぎをする、というスケジュールをたてて、上司にはいつまでに何をしてもらわなければならないかも伝えましょう。(特に採用の部分ですね。自分ではどうにもできない部分かと思うので)
上がぐずぐずしていて何かと進まないこともあるかと思いますが、質問者様は引継ぎ用マニュアルを作成したり、なるべく周囲が困らないよう自分でできる準備だけをして、やめる日がくれば淡々とやめる…というのしかないと思います。

あと余計なお世話かもしれませんが、仕事を退職してまでついてゆくということなら、彼と婚約くらいはしているのでしょうか。
今のご時世、なかなか事務職にありつくのって難しいのに、それを手放してまで同棲して、半年で別れた、なんてことになったら目も当てられないです。
国際結婚となると、質問者様に彼についていく意志があっても、双方のご家族がそれを認めるのかどうか?などなど、いろいろ問題もあるかと思いますが。

質問者様が退職という大きな決断をするのですから、ご家族も含め彼とも将来のことをきっちり詰めて、ある程度の確約をとっておくのが必要かと思います。もうされていたらすみません。
この質問を読んでいて、どちらかというとそちらが心配になってしまいましたので、蛇足ですが。
    • good
    • 0

彼の日本での在留資格は何でお仕事は何でしょうか?

この回答への補足

彼の仕事はALTの先生です。勤務地が決められているため私が引っ越すしかありません…

補足日時:2009/05/27 07:44
    • good
    • 0

こんにちは。



ベテランのかたが辞め、同期のこが辞め、結局現在はチームで仕事をするのは質問者さまと上司のかたなのですよね?
ここで辞めたら、上司のかたひとりになりますよね当然。
私だったら4人いて、一人やめたけど私もやめたい・・・と思った時点で「残りはあと二人になってしまう」と思って躊躇してしまうと思います。

仕事の割り振りがうまくできないのはある程度は上司の責任でもありますが、ほかにやってくれそうなひとがいないのだったらなおさらです。

彼氏さんは遠距離だからたまにしかあえないし、真剣に交際して質問者さまを自国につれて帰りたいという気持ちはわかります。
質問者さまも彼氏さんの国の言葉くらいは習得しておきたいですものね。
彼氏さんは、岡山でどんなお仕事をなさっていますか?
彼氏さんが移動可能な職業だったら、質問者様のいる北海道にきてもらって一緒に住むという方法もありますが、どうなんでしょう?

どちらにしろ、仕事をしながらマニュアルを作って、ファイリングもきちんとして誰にでもわかりやすくしておくこと。
大変かもしれないけれどこれをこつこつやって(そうすることで自分も仕事を覚えるし)頃合を見計らって上司に新しい人員を増やすなり、
逆に上司のもともとのお仕事を手伝ってあげて「ベテランさんから引き継いだ仕事」に専念してもらって早く覚えてもらったほうが、
引き際もよくなると思うのですが・・・。

このご時勢、質問者さまご自身もお体を壊さないよう、頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

こんにちは。


一番に自分のことを考えるべきだと思います。
仕事の代わり絶対だれか居ます。が、自分の代わりは居ません。

そして、もう一緒に住む事を本格的に決めていれば、辞めることを早くいうべきではないでしょうか?会社にとっても、上司にとっても準備がしやすいし、つぎ入ってくる事務の子にも教える時間があるからです。

私も会社を辞める時は早めい言いました。上司も納得してくれて、その場にいる会社の人たちも気合をいれて、私の仕事を覚えようとしてくれてました。
私が辞めた後、皆が困らないように、仕事の内容、どうゆうやり方かをノートにすべて、書き込み置いておきました。

彼とうまくいくと良いですね(^_^)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彼女と同棲・・・彼女の両親への挨拶に自分の親も連れて行く必要あり?

1年付き合ってきた彼女と、お互いをよりよく知りたい為に同棲する事に二人で決めました。
そこで彼女の両親に正式に挨拶に行きたいのですが、
スタンスとしては「結婚するかどうかはまだ決断していない」「婚約の挨拶ではなく、同棲開始の挨拶として」
という形で心は動いてますが、挨拶として、
うちの両親も挨拶にいった方がいいのでしょうか?
結婚するか決断してない状態で両親を会わすというのは相手方の両親に失礼では?とも思ったり、同棲の挨拶だからこそ双方の親に、どんな相手なのか知って貰う機会では・・・とも思ったり
もし、会う形になっても連れて行くというのは言い過ぎなので、うちの両親は私達と別行動で会って頂くということになると思います

これは私の気持ち次第でしょうか?それとも一般常識として・・・?
身近に同棲してるカップルいないので順序が把握できてるか不安です
お願いします

Aベストアンサー

>スタンスとしては「結婚するかどうかはまだ決断していない」「婚約の挨拶ではなく、同棲開始の挨拶として」

私の家ではこのようなスタンスで挨拶にこられたら、父親は激怒したと思います。一応結婚するというのを前提にしての同棲なら認められるとはおもいますが、女性としたら結婚するかどうかもわからない同棲なんて、結婚できればよいけれど、できなければ本当に無意味な時間になってしまいますからね。

QSE補佐のような仕事はありますか?

30代前半の女性です。
大学卒業後IT会社でPG・SEとして10年勤務、結婚を機に退職し現在に至ります。
今後も何らかの仕事をしたいのですが、今までの実務経験にイマイチ自信が持てず、自分に何が出来るのか分からず迷っています。

これまでは、主にホスト系システムの開発・保守、新規顧客への提案などをしてきました。小規模なシステムを1人でいくつか担当する形で、SEといっても「何でも屋」です。設計、プログラム修正やテスト、見積りや提案資料の作成、ヘルプデスク等々。営業~保守に至るまで、各工程における作業内容を把握し一通りの経験はあります。
しかし、その中でこれが得意!と言えるほどのものがありません。どれもそこそこ出来ますが、全部中途半端なのです。

今後は家事との両立をしたいため、残業のない仕事orパート希望です。SEの大変さを知っているので、これまでと同じ仕事は出来ないと思います。

当初は一般事務で探していました。WORD、EXCEL、Access、PowerPointは日常的に使用していましたが、事務経験のある方には劣ると思います。また、一般事務で経験なしでは、年齢的に不利なのではという気がします。

これまでの経験が少しでも生かせる、SE補佐のような仕事はあるでしょうか。
また、そのような仕事を多く扱っている会社があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

30代前半の女性です。
大学卒業後IT会社でPG・SEとして10年勤務、結婚を機に退職し現在に至ります。
今後も何らかの仕事をしたいのですが、今までの実務経験にイマイチ自信が持てず、自分に何が出来るのか分からず迷っています。

これまでは、主にホスト系システムの開発・保守、新規顧客への提案などをしてきました。小規模なシステムを1人でいくつか担当する形で、SEといっても「何でも屋」です。設計、プログラム修正やテスト、見積りや提案資料の作成、ヘルプデスク等々。営業~保守に至る...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
営業(IT系ではない)と、PGの経験がある30代女性です。

質問者さんのおっしゃるSE補佐という仕事に人を、しかもパート・派遣の方に振り当てるということはまず滅多にないと思います。

そこで思ったんですが、営業補佐的な仕事で探してみてはどうでしょう?

と、いうのも営業マンって数字に追われて忙しいので、「Accessで、顧客管理の名簿があったら楽なのに」と思いつつも、作る暇なく、毎回膨大な名刺から連絡先を探し出していたり、「アニメーション入りのPowerPoint資料を作りたい」と思っても、明日出す見積書の方を優先しなければならなくなってしまってるんです。

また、口は達者でも、文書はあまりいいものが作れない人が多いんで、ちょっとした「普通の文書作成」でも価値があるみたいです。私は営業としてはへなちょこ(笑)で、客先対応ではしょっちゅう怒られていましたが、ドキュメント作成に関しては、いつも手放しでほめられてましたから。

ただ、このご時世、補佐的な仕事に人一人振り当てることはないのは、どの業界でも共通だと思いますので、「営業事務」に応募して、事務的な仕事をしつつ、次第に社内システム・ドキュメント作成を含む雑務にシフトしていくのが現実的だと思います。

こんにちは。
営業(IT系ではない)と、PGの経験がある30代女性です。

質問者さんのおっしゃるSE補佐という仕事に人を、しかもパート・派遣の方に振り当てるということはまず滅多にないと思います。

そこで思ったんですが、営業補佐的な仕事で探してみてはどうでしょう?

と、いうのも営業マンって数字に追われて忙しいので、「Accessで、顧客管理の名簿があったら楽なのに」と思いつつも、作る暇なく、毎回膨大な名刺から連絡先を探し出していたり、「アニメーション入りのPowerPoint資料を作りた...続きを読む

Q彼女の両親に同棲の挨拶をしたい

私は来年から企業に就職する学生です

実は来年の4~5月に彼女と同棲したいと考えています

自分は学生の頃から1人暮らしをしていた為、両親は納得しています


しかし、彼女は今まで実家暮らしなので 料理・家事があまり出来ません

実家暮らしだと母親に甘えてしまうようです(母親は台所にあまり立たせないみたいです)


彼女は一緒に同棲して、花嫁修行とはいきませんが料理や家事などを出来るようになりたいみたいです


お互いに内定もありますし、学生時代の貯金もあります
同棲についての苦労も調べまして、乗り越える自信もあります

成り行きでの同棲は、筋を通していないので挨拶はしておきたいです

どうやって彼女の両親(主に母親)に挨拶をすればよいでしょうか?

※彼女の母親は群馬県民でして、かかあ天下です
なので父親より母親を説得したいです

Aベストアンサー

 家から一度も出たことがない娘を、「同棲するのでよろしくお願いします」と挨拶するのは、「数年後に結婚します」と挨拶するのと同等ですよ??そこのとこの意思をはっきりしとかないと、あとから揉める原因になりますよ

 あなたの意思はどうなんですか?ただ同棲をしたいだけですか?それとも、結婚前提の数年間のことですか?


 私が親なら、大事な娘を結婚前提でもないのに、同棲などさせたくありませんね。同棲することで、主婦みたいな生活をすることになるし、もっといい人がいるかもしれないのに、出会うチャンスが狭まれることになるからです。両親に挨拶する気なら、数年後に結婚します。ときちんと宣言できるくらいの気持ちになってからにしてください。

Qここ5年以内で40歳以上なって転職された方いますか? 旦那の仕事、他の業務兼任の課長になってしまい月

ここ5年以内で40歳以上なって転職された方いますか?

旦那の仕事、他の業務兼任の課長になってしまい月によっては、午前様も増えてきて帰るたび旦那がイライラしています。飲むお酒も増えました。

残業代は「部課長になると給料と一緒になるって言われた」そうです。(どこも同じなのかな?)

過労で倒れたり死んでしまっては元も子もありません。
旦那は「状況変わらないなら転職か役職返上してでも異動も視野に入れてる」そうです。

私も今の職場に転職したクチですが、したのは20代です。
職場環境が合わず、外出もままならないくらい病んでしまったからです。

世間では40代の転職は良くないとも聞きます。
私の周りには、この歳で転職した事ある人もおらず、聞ける人もいません。

聞きたい事
・40過ぎて次の就職はすんなり決まりましたか?
・結婚されてる方家族はなんて言ってましたか?
・やっぱやるなら、内定もらってから退職が望ましいですか?

私と同じにはしたくないのです。

Aベストアンサー

40過ぎてからは、管理職転職で今の会社より少し下げるしかありません。
それでベストです。
エージェントを使った方がいいでしょう。
出入りが多い所、この歳で一からやるところ、欠員補充、使い捨て外資は絶対やめた方がいいです。
しばらく我慢していると、風向きが変わることもあります。
・なかなかマッチするところはない
・できる奴が来ると過度の期待をされる
・奥様が堅い仕事についていた方がいい
・内定もらってからはやはり鉄則
頑張って!

Q同棲 両親への挨拶

お世話になります。
付き合っている彼と同じ部屋で一緒に暮らすことになったのですが、その場合お互いの両親への挨拶はするべきでしょうか?
これまでお互いの家族にはまだ一度も会った事がありません。
結婚前提でもありませんし、同棲というよりは同居というスタンスになると思います。
現在は二人ともフリーターで実家暮らしです。(東京と千葉)
私の両親は、父が一昨年に他界していて母一人なのですが、どのような段取りで会わせるべきでしょうか?
挨拶するのに手順などありますか?
彼には父の仏壇にお線香を上げてもらって、父にも挨拶してもらうべきですか?(彼とは父が亡くなってから知り合いました)
どちらにしろ引越しをするときに彼に手伝ってもらうことになると思うので、母と彼が会うことは避けられないのですが・・・。
引越しのついでに挨拶も、なんてまずいですか?
私の母(50代)は、同棲に関しては肯定的な意見を持っているようですが、結構礼儀にうるさい方です。
彼の方のご両親への挨拶は、しなくていいと彼は言っているのですが、一度もお会いせずに同居するなんて、非常識で不躾な娘だと思われないでしょうか・・・?
また、私が彼のご両親に挨拶に行くとしたら、何をどのように言っていいかわかりません。
また、そのような都合で人様のお宅に訪問する場合、何時頃に伺うのがベストでしょうか?
何か注意すべき点も教えていただけると助かります。
質問が多くてすみません。
アドバイスをよろしくお願いします。

お世話になります。
付き合っている彼と同じ部屋で一緒に暮らすことになったのですが、その場合お互いの両親への挨拶はするべきでしょうか?
これまでお互いの家族にはまだ一度も会った事がありません。
結婚前提でもありませんし、同棲というよりは同居というスタンスになると思います。
現在は二人ともフリーターで実家暮らしです。(東京と千葉)
私の両親は、父が一昨年に他界していて母一人なのですが、どのような段取りで会わせるべきでしょうか?
挨拶するのに手順などありますか?
彼には父の仏壇...続きを読む

Aベストアンサー

お互いお付き合いしている相手がいるということは、親御さんは知ってるんですよね。
実家同士から同棲だから、当然か……。

えっと、私も現在同棲中です。
遠距離恋愛だったので、私が実家を出て彼の一人暮らしのマンションに一緒に住み始めました。
具体的な結婚の話は出ていませんでしたが、彼のご両親が「一緒に住むなら結婚前提にしなさい」とのお達しを受け、結婚前提で同棲を始めることになりました。
付き合った当初もお互い、結婚を視野に入れて付き合おうね、とは言っていましたが、まさかいきなり相手のご両親の了解を得て「結婚前提」になるとは思ってなかったのでびっくりしましたが……。

ですので、私たちはお互いに挨拶に行きましたよ(ちなみに私も父は離婚でいなくて母ひとりです)。

一緒に住み始めるって、本人たちが深く考えていなくてもご両親は「ゆくゆくは結婚?」と捉えてしまうと思います。
何というか……将来の展望もなしに同棲を始めるのであれば、言い方は悪いですが多少「いい加減な気持ち」にとらえられますので、挨拶しようにも何を言っていいかわからないですよね。
もう少し、お互いに「一緒に住むこと」の意味と意義を深く考えられてはいかがでしょう?

私も周囲から再三忠告を受けましたが、同棲って結構女性側にデメリットがあることのほうが多いですよ^^;
何のために一緒に住むのか、一緒に住んでから何を目標にするのか。そのあたりをはっきりさせるのが大人の判断だと思いますし、ご両親に挨拶に行く話の手土産にもなるはずです。

「ただ好きだし一緒にいたいから」っていうのは話の手土産にはなりませんからね^^;
向こう見ずな印象を与えるだけです。


……で。
もし本当に挨拶に行かれるのであれば、ちゃんと日を段取りして、お昼ご飯時を避けた午後がいいでしょう。相手のご両親の好みを聞いて手土産を持って(可能ならその場のお茶請けになるようなものでもよし)、玄関先できちんと挨拶をしてください。
彼にも同様に……お仏壇に行く際には「お父様にご挨拶させてもらってもいいでしょうか」と言ってもらい、線香をあげてもらいましょう。

で、恋人の「そんなことしなくていい」は結構あてにならないです。
そりゃ息子のあんたならそこまでしなくていいだろうが、他人を見るときも同じ眼鏡で見るとは限らないでしょうが!って感じです。


無論、同棲で親の挨拶は必要ないって意見もあると思います。
でも先々を考えると先んじて挨拶をしていた分、好印象もいただけたしその後の交流もスムーズになりますよ(すぐに結婚の承諾をいただけました)。


私はその彼と結婚する予定ですので何とかなりましたが、同棲って本当に色々ありますよ~……楽しいだけじゃないです。
でもまぁ、そこに至るまでに問題点も見えてきますので(特に生活面)、色々判断するにはいい機会だと思います。

もうひとつアドバイスさせてもらえるなら、同棲は期限をつけたほうがいいです。絶対ダラダラします! 特に男性は、法的責任を回避しながら嫁さんをもらうようなものだから、こっちに結婚の意識があっても回避されちゃいますよ。
私もこのダラダラ期間は大変でした(結局それを破ったのも彼のご両親なんですがw助かりました)。


挨拶も大事ですが、そのためには、もう少し先を見据えたビジョンが必要かな~と思います。

お互いお付き合いしている相手がいるということは、親御さんは知ってるんですよね。
実家同士から同棲だから、当然か……。

えっと、私も現在同棲中です。
遠距離恋愛だったので、私が実家を出て彼の一人暮らしのマンションに一緒に住み始めました。
具体的な結婚の話は出ていませんでしたが、彼のご両親が「一緒に住むなら結婚前提にしなさい」とのお達しを受け、結婚前提で同棲を始めることになりました。
付き合った当初もお互い、結婚を視野に入れて付き合おうね、とは言っていましたが、まさかいきなり...続きを読む

Q入社前と入社後の条件について

はじめまして、40代女性です。よろしくお願いいたします。
6月30日をもって6年勤めた会社を退職し7月1日から新しい会社に就職しました。この会社は知人が数人で新設した株式会社です。
引き抜きといった形での入社です。
相談の内容として、
(1) 入社して18日間立ちますが、社会保険等の手続きをしてくれないこと。再三、財務担当者に加入に対しての回答を求めたところ、返事 がなく不安になり前職の健康保険を任意継続として手続きしました。任意継続の手続きをした旨を担当者に伝え、支払いの保険料に関して相談したい旨を伝えたところ回答は、3ヶ月間の試用期間であること。保険は今月手続き予定とのこと。でも、予定は未定ですよね?それに加入したとして重複しますよね?

(2) 3ヶ月間の試用期間に関して面接時も保険の継続を伝える前まで聞いていません。これって通用するのですか?

(3) 書面での就業や労働に関しての条件等の提示がないこと。
面接時ではフレックスだったのに急に先日否定されました。

知人が新設した会社なのである意味試用期間などなく、本採用と確信していました。面接時もそのような条件提示もありませんでしたし、保険面も大丈夫とのことでした。入社したとたん条件の変更なんて通用しませんよね?知人の会社ということで甘く考えていた私も浅はかだったのですが信頼できる相手だっただけに残念です。
信頼できないのは財務担当ですが・・・
回答よろしくお願いいたします。

はじめまして、40代女性です。よろしくお願いいたします。
6月30日をもって6年勤めた会社を退職し7月1日から新しい会社に就職しました。この会社は知人が数人で新設した株式会社です。
引き抜きといった形での入社です。
相談の内容として、
(1) 入社して18日間立ちますが、社会保険等の手続きをしてくれないこと。再三、財務担当者に加入に対しての回答を求めたところ、返事 がなく不安になり前職の健康保険を任意継続として手続きしました。任意継続の手続きをした旨を担当者に伝え、支払いの保険料に関し...続きを読む

Aベストアンサー

残念なご経験をされましたね。

僕も質問者さんと同世代で大手企業に勤めていたのですが、某小企業から内定をもらい、いざ入社段階になって苦い思いをしました。

試用期間中は社会保険に加入させてもらえないなどということは覚悟していたのですが、雇用契約書にサインをする段階になって公休日は「日曜のみ」との記載が・・・。その場で入社をお断りした経験があります。
好条件で入社を誘っていただいた別企業の内定を蹴ってまでして入社に臨んだのですが・・・。
(尚、現在でもその企業は、有名転職サイトや自社募集案内に、土日祝休の条件で入社を募っています)

幸運にも直後に別の大手企業に就職することができ一安心しましたけど。

Q同棲を始めます。両親への挨拶は?

はじめまして。
私(24)と彼(26)はお付き合いを始めて4年になります。
この春彼が仕事の異動で引っ越すことになり(隣の市ですが)、
この機会に同棲を始めることになりました。
現在お互い一人暮らしです(近いです)。
1年半~2年のうちに結婚することを考えています。

二人の実家同士も近いのですが、現住所からは遠く、
また仕事の休みが一緒になりづらいので、なかなかふたりで帰ることができません。

私は彼のお母さんにはお会いしたことがあるのですが、それも数年前ですし、お父さんにはまだ挨拶していません。

同棲にあたってきちんと挨拶すべきだと思って、彼にそう伝えたのですが、特にまだ必要ないと考えているみたいです。

私のほうは、近々父が仕事でこちらに来る予定なので、直接話をします。母にあてては手紙・電話で報告しようと思っています。

ちなみに私の両親には彼は紹介済みで、何度か食事もしています。
結婚が前提ということで、おそらく許してもらえるとは思います。

そこで質問なのですが、
同棲にあたって、やはり二人揃っての挨拶は必要ではないでしょうか?彼は、自分は男だから大丈夫、両親への紹介は結婚の際に、と言いますが…。
アドバイスよろしくお願いします。

はじめまして。
私(24)と彼(26)はお付き合いを始めて4年になります。
この春彼が仕事の異動で引っ越すことになり(隣の市ですが)、
この機会に同棲を始めることになりました。
現在お互い一人暮らしです(近いです)。
1年半~2年のうちに結婚することを考えています。

二人の実家同士も近いのですが、現住所からは遠く、
また仕事の休みが一緒になりづらいので、なかなかふたりで帰ることができません。

私は彼のお母さんにはお会いしたことがあるのですが、それも数年前ですし、お父さんにはま...続きを読む

Aベストアンサー

男のケジメとして せめて女側の貴女の御両親には 二人できちんと
挨拶をするのが「正しい」です。
こういうことは、「けじめ」が大事です。
彼には、そういうことをきちんと出来る男になって貰ったほうがいいです。

貴女の御両親に挨拶することで彼も貴女に対して責任感が出て、「いい加減に出来ない」という気持ちにもなります。

彼には、世間では 挨拶するのが常識だ!!とか言いましょう。
いくら貴女の親と何度か食事をしたことがあったにしてもケジメはケジメです。

Qいい求人が出るのは1月入社や4月入社?

こんにちは。

今年4月に入社し、体を壊して5ヶ月勤務して最近退職しました。

私は、27歳で(女性)販売や営業など、お客様を相手にする仕事の経験しかありません。今後は事務職を希望しています。

いい求人、(有名企業など含め)が多い時期ってやはりあるのでしょうか?

1月入社で10月位からとか、4月入社で2月からとか・・

私はワード・エクセルが基礎の基礎しかできないため(仕事では使えると言えないと思います)、勉強してから(資格取得)就職活動をしようか迷っています。

今日、ハローワークに行きましたが、事務職はワード・エクセルの経験を必要とする企業が多かったです。

未経験ですので、まずは、名のある会社ということにこだわらず、未経験でも応募可能な会社に入社できるよう、転職活動をするか、ワード・エクセルが1人で使いこなせるよう勉強し(資格もとる)、それからいい求人のでる時期に(そういう時期はあるのでしょうか?)希望の会社に入るべきか迷っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
もう体調は大丈夫なのでしょうか?
基本的な事ですが、体調不良では入社後に苦労するかと思うので、まずキッチリ身体を治して下さいね^^

勤務5ヶ月で退職だと、雇用保険は貰えないかと思いますが、ハローワークでは職業訓練事業も行っていますので、一度相談されるといいと思います。

オフィスワークの基礎講座みたいな感じで、ワードやエクセル等の講習が安価に受けられます。
ただし、抽選の倍率は高いですが…^^;

あとは、職業紹介の会社に登録するのもいいと思います。
例えば「未経験でもOK」とか「入社してからの研修が充実している」等の条件に合った会社をコーディネーターの方が探してくれ、無料で利用できるものがほとんどです。

私は人事部で採用の補助をしていますが、そういった紹介会社を経由して採用すると、お互いの条件がマッチしているので、良い結果になる事が多いです。

いい求人かどうかはわかりませんが、年度末の他にはボーナス時期(6月・12月)の前後は求人は増えます。
ボーナスを貰って退職する人が増えますので^^;

Q同棲前に相手の両親に挨拶します!

こんにちは。初めての投稿です。

現在アメリカ、ロサンゼルスに在住し日系企業に勤務をしております。
経緯は省略させていただきますが(出会い系等ではありません)、数ヶ月前より日本に住む女性と交際し、二人の間では今年の末、12月くらいからこちらで一緒に住もうという話をしております。

私としては将来も真剣に考えているので同棲(ましてや海外へ渡航してもらっての同棲ですので。。)する以上、相手のご両親に挨拶をしてからと考えているのですが正直どのような話をすべきなのか悩んでおります。
(挨拶に行くことは彼女の希望でもあります)

もちろん将来的に結婚等も考えているのですが、「結婚を前提に、、」は行き過ぎでしょうし、「同棲させてください」っていうのもおかしいですよね? ご両親にとても大切に育てられた彼女のようですので、何かしらしっかりとした事を伝えないといけないといけないとは理解しているのですが、結婚という単語を出すにはまだ時期尚早かと。。。

ちなみに年齢は私29歳相手28歳です。

つまらない質問ですが、人生のご先輩方にアドバイスを賜れればと思い投稿させていただきました。よろしくお願い致します!

こんにちは。初めての投稿です。

現在アメリカ、ロサンゼルスに在住し日系企業に勤務をしております。
経緯は省略させていただきますが(出会い系等ではありません)、数ヶ月前より日本に住む女性と交際し、二人の間では今年の末、12月くらいからこちらで一緒に住もうという話をしております。

私としては将来も真剣に考えているので同棲(ましてや海外へ渡航してもらっての同棲ですので。。)する以上、相手のご両親に挨拶をしてからと考えているのですが正直どのような話をすべきなのか悩んでおります。
...続きを読む

Aベストアンサー

補足ありがとうございます。

結論から言います。貴方と彼女のご両親の面会回数にもよりますが
>ご両親には本人から可能性を示唆する程度の話しかしていません
この状況から察するに、どんな言葉で挨拶しても変ですね(笑)
もしご挨拶する事がはじめてご両親と会うのであればなおさらです

例えば、娘さんから「会って欲しい人が居る」(結婚相手ではなく恋人として)そして「好きだから同棲します」「その場所は海外です」「結婚はまだわからない、しばらく一緒に住んでみてから決めようと思ってます」じゃあ女親としては難色を示す方が8割だと思いますよ。

他の2割の可能性は「彼女がいままで留学経験などが豊富で海外生活に慣れている」のでそれほど渡米に関して心配も無い。また彼女の親が海外生活などがあって「海外で暮らすのも長い人生の中でよい経験になる」というようなおおらかな?考え方の持ち主。他は「放任主義」、あなたが高学歴高収入などいずれ旦那になる相手として、親としては申し分ないほどの好条件などの場合かな・・・

>私としては将来も真剣に考えているので同棲(ましてや海外へ渡航してもらっての同棲ですので。。)する以上
とありますので、結婚を意識した挨拶の方が良いと思いますよ

まず初対面ならきちんと挨拶交わして
「現在は僕の仕事やアメリカでの生活に慣れていただく為にまずは来て頂きますがいずれは一緒になりたいと思います。是非彼女にもロス(でしたよね)のよい所を知ってもらいたいし、お父さん達も遊びに来てくださいね。」の方が良いような気がします。自分も旦那の仕事でアメリカでの滞在経験がありますがロスなら日本人向けの物も多いですし、日本人が生活するには結構楽ですよね。その辺もアピールして「彼女には様々な物を見せてあげたいし、経験させてあげたいのです。」とでも言ってみてはどうでしょう?

とかく女の親というのは男に「責任」を求めたがるものです。あなたにその気があるなら最終的は結婚も視野に入れてのお付き合いだと言ったほうが理解を求められやすいですし、普通です。
正直同棲するのであいさつ!というのは理解されがたく、結婚が先に見えての同棲の挨拶はありだと思います。私の場合もそうでしたよ。極端に言えば「結婚する気がないなら同棲は親には内緒」それが海外なら
語学の勉強などにかこつけて渡米し、親にばれたらたまたまルームメイトが貴方になったとでも事後承諾で言い訳します(笑)

ただし、貴方と恋人の双方が「結婚はあくまで一緒に暮らしてみて相手を見極めてからじゃないと決められない」という気持ちが強いのであれば彼女の渡米・同棲については彼女自身が親に話して確実に承諾をもらいあなたの挨拶は「どんな人と同棲するのか一度顔見せに行く」程度の物にしておいた方が無難ですね。要は同棲するのも渡米するのも自己責任という事です。その辺をきちんとしておかないと別れた時に「アメリカまで呼び寄せて娘を捨てた」と恨まれたりしないとも限りません。

うまく行くと良いですね。

補足ありがとうございます。

結論から言います。貴方と彼女のご両親の面会回数にもよりますが
>ご両親には本人から可能性を示唆する程度の話しかしていません
この状況から察するに、どんな言葉で挨拶しても変ですね(笑)
もしご挨拶する事がはじめてご両親と会うのであればなおさらです

例えば、娘さんから「会って欲しい人が居る」(結婚相手ではなく恋人として)そして「好きだから同棲します」「その場所は海外です」「結婚はまだわからない、しばらく一緒に住んでみてから決めようと思ってます」じ...続きを読む

Q入社日当日に入社決裂になってしまいました 唖然です

どうかお知恵をお貸し下さい。
経緯から申します。以前(昨日まで)パートで勤めていた会社の取引先(有限会社)の社長より正社でうちに来ないかと言われ悩んだ結果今日から行く事にしました。
今まで仕事内容、勤務時間、賃金等5回程話し合い双方合意をして決めました。
有休は小さな子供が居るので行事が有って月に何度か休む事(もちろん正社なので行事終了後遅刻で極力出勤する)はその話の中で伝えて相手もそれは重々承知していると言ってくれていました。(話し合い段階の了承だったので書面はないです)
が今日の入社当日に休んだ時の穴埋めはどうするか提案しろと言われました。
「今までの話で了承済みの事でやむ終えない時は遅刻しても出社しますし、残業やそれでも残れば家でします」と言いました。
するとパートの様な考えでは困ると言われそこをクリヤー出来ないのなら白紙に戻すと言われました。
結局休むなと言う事を回りくどく言って来たのです。
私としても、もう退職したし、今後この様に合意で決めた事を簡単にひっくり返されては困るしどうしても休まないといけない事も絶対に有るので最初に話した筈と引きませんでした。
すると今度はその態度では自分の下ではやって行けないだろうと言われ決裂してしまいました。
私の方こそ今までの彼の態度から想像も出来ない位の豹変振りに呆れて物も言えませんでした。
今日の所は帰らせて下さいと時間を頂く様言って帰宅しました。
上手い話に乗った私が馬鹿でしたが何度も話し合ったので油断していました。もうすでに退職したしこれから先どうすれば良いのか。(親と同居してもらってますが母子家庭です)やっと正社員で働けると思っていましたが甘かったです。
この様な場合、泣き寝入りしかないのでしょうか? 相手の会社(有限会社)になにか法的?な手段は取れるのでしょうか。
それとどこか相談できる所(サイトでも良いです)は有りませんか。宜しくお願いします。
行く先真っ暗になりました。最悪です。

どうかお知恵をお貸し下さい。
経緯から申します。以前(昨日まで)パートで勤めていた会社の取引先(有限会社)の社長より正社でうちに来ないかと言われ悩んだ結果今日から行く事にしました。
今まで仕事内容、勤務時間、賃金等5回程話し合い双方合意をして決めました。
有休は小さな子供が居るので行事が有って月に何度か休む事(もちろん正社なので行事終了後遅刻で極力出勤する)はその話の中で伝えて相手もそれは重々承知していると言ってくれていました。(話し合い段階の了承だったので書面はないです...続きを読む

Aベストアンサー

社長にだまされましたね。
この場合は口約束なので法的手段は難しいと思います。

労働組合に相談してはいかがでしょうか。
労働相談ホットラインです。

参考URL:http://www.zenroren.gr.jp


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報