プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

耳下にしこりができ、MRIを初めて撮ることになりました。そのことに関して、昨日も質問させていただきましたが、今回は「造影剤」について特に教えていただきたいと思います。

私はアレルギー体質なので、造影剤の使用がとても不安です。具体的に、以下のような体質です。

・風邪の際に、抗生物質で副作用を起こし、発疹と全身の腫れが一ヶ月近く続きました。(約10年前)

・治療は必要ない程度ですが、橋本病で年に二回、検査を受けています。

・抗核抗体など、自己抗体の価が高く、膠原病に要注意と医師から言われています。

・身体の一部(首の裏、腕)にアトピーがあります。

・埃アレルギーで、吸い込むと、鼻水くしゃみがひどいです。

以上のような体質で、なんだか副作用のリスクがものすごく高いのでは??と不安になっています。調べたら、ショック症状が出ることもあるとか‥恐ろしいです。
私のようなアレルギー体質でも、造影剤は使えるのでしょうか?

A 回答 (3件)

CTなどで用いられるヨード造影剤の副作用でもっとも怖いのが、アナフィラキシー反応です。

おっしゃるようにショック症状を出される方が折られ、適切に対応しないと命の危険性もあります。余談ですが、今日たまたまそういうか方がおられて、対応してきました。このヨード造影剤のアナフィラキシー反応を出しやすい人がアレルギー体質の方、とくに喘息を持っておられる方です。
MRI造影剤はこのアナフィラキシー反応を示す方の頻度がものすごく低いです。喘息などの方に注意とあるのは根拠があるわけでなく、ヨード造影剤に準拠しているだけで、私は実際にまだMRIの造影剤のアナフィラキシー反応は見た事がありません。せいぜい、吐き気が出る人が時々おられるぐらいです。この吐き気は絶食などで脱水傾向にある人に出やすいですね。
質問者さんの文章の内容では、造影剤の注射時に注意深く観察が必要だろうけれど、ものすごくリスクが高いとはいえないのではないでしょうか。

老婆心ながら、前の質問は締め切ったほうがよいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほど無事に検査を終えてきました。
心配な点を全て話した結果、先生は「造影剤を使う」と言っていたのに、技師の方から「まず使わないでやってみます」と言われました。後で先生が判断し直した様です。結果、きちんと撮れているとのことで、検査は終了しました。
来週また総合病院に戻っての診断となります。「本当にきちんと撮れたの?」と若干不安も残りますが‥今は先生の言葉を信じるより他にありません。

sodenositaさんの回答で、今日はリラックスした気分で病院に向かうことができました。工事現場のような音には確かに驚きましたが、撮影中も安心していられました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 14:31

喘息が一番の要注意事項です。

それ以外のアレルギー(花粉症や一部の薬剤など)に関してはあまり気にしません。
気にしないといっても検査中はモニターで、検査後は直接聞いて、異常がないか確認しています。
造影検査を行ううえで、医師から造影剤の副作用について詳しく説明は無かったのでしょうか。説明を受けて、納得されてから検査されたほうがいいと思います。(不安要素は少しでも少ないほうがいい)
基本的に禁忌となるのは喘息、腎機能不良、造影剤副作用発症歴がある、などです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

総合病院からMRI専門診療所への紹介だったので、詳しい説明や相談は当日に‥といった感じでした。その流れ自体あまり納得できなかったのですが。でも今日、心配なこと全部話した上で、無事に検査終えてきました!回答いただき、ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/28 14:15

>私のようなアレルギー体質でも、造影剤は使えるのでしょうか?



それは医師に聞いてください
ここに書いている事をそのまま伝えれば、医師が判断します
ただ、具体的に何にアレルギーがあるのか?
きちんと把握できてるのでしょうか?

>抗生物質で副作用を起こし、
何の薬だか知っていますか?

私はヨードのアレルギーがあるので、ヨードの無い造影剤を使ってもらいます
でないと・・・下手したら死んじゃいますから(^^ゞ (ほんとの話)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無事に検査終えてきました!ヨードアレルギーについて知ることができて、よかったです。ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/28 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!