アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不妊治療として4/29~5/3の5日間、排卵誘発剤セキソビットを服用しました。いつもは左右どちらかの卵巣に卵1つしかないのですが、5月度の排卵時期には卵が左右の卵巣に合計4つありました。
「4つに増えたことで妊娠のチャンス4倍という訳ではない」とお医者さんに言われて、何度質問しても分からなかったのは卵の数と排卵の回数は違うのでしょうか?排卵せずに消えてなくなる卵があるという意味が分かりませんでした。あと、5/9頃から排卵痛らしき兆候があったのですが、5/12は左右ともに激痛となりセックス出来ませんでした。未だかつてない激痛だったのですが、こんなに痛くて問題ないのでしょうか?長い質問となり申し訳ございません。ご回答お待ちしています。

A 回答 (2件)

すいません。

分かりにくくて。
補足です

>排卵せずに消えてなくなる卵があるという意味が分かりませんでした。
卵巣で吸収されます。
いつも卵子をみている超音波の画像ありますよね?それは卵巣をみています。卵巣内で吸収されます。

>卵を育てる注射か、排卵を促す注射(種類分からず)を
3日間(3度)打ちました。
卵を育てる注射をうっているのだと思います。
排卵を促す注射は基本1回です。注射を1回打っても排卵しなていなかったら、様子を見てもう一度打つとなってきます。

やはり今回が初めてなのですね。Drも様子をみて弱い注射から打っていきます。今回は弱い注射だったはずですが、注射が効きすぎているようなので、次回からは、注射の調整もしてくれると思います。

注射は痛いと思いますが頑張ってください
    • 0
この回答へのお礼

5月末から体調が悪くて、お礼が遅くなってしまいました。丁寧な回答を頂いたのに、本当にごめんなさい。
体調が悪くて安静にしていた後に妊娠したようで、現在7週目です。まだ心拍が確認されていないので、これからもいろいろありそうですが、頑張ってみます。
素敵な回答を本当にありがとうございました。

こんにちは。

いつもセキソビットですか??
それとも今回初めて排卵誘発剤を使用したのでしょうか?

卵巣には沢山、卵子がつくられてきます。
体の中で、一番良い卵子を決めて、一つだけが大きくなり、排卵されなかった卵子は吸収されます。(排卵しなくて小さい卵子だけが残るという病気もあります。その場合は特殊なので考えないようにしますね)
そして、よい大きさになったら排卵します。

今回は自然排卵なのでしょうか?それとも排卵を促す注射を打ちましたか?

自然排卵では、4つ卵子が育ったからといってすべて排卵するとはかぎりません。すべて排卵するかもしれないし、1、2個かもしれないですし、すべて排卵しない可能性もあります。

>4つに増えたことで妊娠のチャンス4倍という訳ではない」とお医者さんに言われて
全部排卵してしまったら、4つ子になる(多胎)危険も伴ってきます。
決してチャンスが増えるわけではありません。

>排卵せずに消えてなくなる卵があるという意味が分かりませんでした。
吸収します。

普段1つしか育たない所に4つ育っているので、予想として卵巣が腫れているのではないでしょうか?超音波で見ないと何ともいえませんが。すごくひどくなると、腹水もたまってきます。

卵巣の状態をしっかり超音波で見てもらって下さい。お腹の痛み、腫れぐあい、出血の有無等、Drに話してくださいね。
治療が今回初めてなら、今後の薬の量もDrと話し合った方が良いと思います。

治療頑張ってください。卵子が沢山できるのは、卵巣が若い証拠です。
めげずに頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

早速、分かりやすい回答をありがとうございます!!

排卵誘発剤自体を初めて使用したため
分からないことだらけで、
お医者さんにも上手に質問出来ませんでした。

またセキソビットで卵は4つになったのですが
なかなか大きくならなかったので
卵を育てる注射か、排卵を促す注射(種類分からず)を
3日間(3度)打ちました。

排卵痛が激痛だった翌日、病院にて超音波で見て貰いましたが
超音波では腫れてないとのこと。
前回は上手に相談できなかった激痛について
次回来院時こそ、先生と相談してみようと思います。

追加質問なのですが、
排卵しない卵を「吸収します」とはどういう意味ですか?
卵巣自体が吸収するのでしょうか?

>卵子が沢山できるのは、卵巣が若い証拠です。
 >めげずに頑張ってください。
タイミングがうまくいかず、排卵誘発剤もよく分からなくて
とてもとてもヘコんでました。
だから「卵巣が若い証拠です」ってすごく嬉しかったです。
本当にありがとうございました。