プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
変わったチャーシューを作ろうと思い、「ふっくらさん」という土鍋を使って簡単燻製にしました所、チャーシューが微妙に生っぽいので、もう1回火を入れていいものか悩んでいます。

豚肩ロースのチャーシューはバラで作った物より、ピンク色で生かな?
という仕上がりになるのは解っているのですが、それにしても柔らかすぎるような気がして気になります。
ラーメン店の半生っぽいチャーシューのような仕上がりです。

ラーメン店ではその日のうちにはけてしまいそうなのでいいのかもしれませんが、1kg近く作ったので、食べきるのに2週間くらいかかりそうです。

このまま食べた方がいいですか?
それとも、何かしらの処理をした方がいいですか?
また、その場合燻製って2回やっても問題はないのでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

2回やっても問題はありません。



http://www.geocities.jp/xyrgq311/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が大変遅くなり申し訳ありません。
参考URLありがとうございました。

お礼日時:2009/08/17 22:12

専門家ではないので、参考程度にお願いします。


私もキャンプや家庭で燻製をしたりしますが、燻製には
温燻・冷燻があります。
あまり熱をかけたくない食材には冷燻をしています。
逆に熱しながら調理したい物に関しては温燻しています。

燻製は2回やっても問題はないと思います。

ちなみに私は、温燻はダッチオーブンなどをつかってやって、
冷燻はダンボールなどを被せてやっています。

キーワードの冷燻・温燻等で検索するとでてきますので、
やり方などはそちらで詳しく書いてあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が大変遅くなり申し訳ありません。
経験に基づいた為になるご意見をありがとうございました。

お礼日時:2009/08/17 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!