慰謝料・養育費無しで離婚したばかりの37歳。実家で両親と小3の息子と暮らしています。食費のみで居住費はかかっていません。
現在10~16時、週4日で月給15万円の事務のアルバイトに就いています。この条件は固定(職場の規定)です。アルバイトとしては割がいいと思っていますが、社会保険は無く、少々不安です。将来を考えると、転職して正社員となった方がいいでしょうか?『月給19万円、一般事務、実働7時間、土日休み、正社員』の求人を見て、応募すべきか迷い中です。
アドバイスご教授下さいませんでしょうか。宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

もちろん、正社員になられたほうが特です。


私自身、正社員(肩書き有)から、事情があり、退職し現在パート事務で働いてますが、転職した時点で、次の事を痛烈に感じました。
参考になられたらいいですが、下記に書き出してみました。

メリット →社会保険が良い(個民年金・国民保険は割りと高い。)
      老後も考えると、年金が良いです。
      昇給・賞与を考えると早い段階で、転職をしたほうが同じ年齢に達したときに差が出ます。
      社会的にも、認められる(信用度)ことが多い。

デメリット→アルバイトとは違って、会社に対して、責任が出ますので、安易な考えでは行動できない。
      もちろん労働時間が長くなるので、残業も頭に入れておかなければならない。
      社会的に自立してないように、思われます。

sooozyさんの場合、ご両親との同居と言う事ですので、十分に正社員で働けると思います。
手取り額で、よほどアルバイトの方にメリットが無ければ、正社員になられるほうをお勧めします。
どうか、子育てに、お仕事に頑張ってください。
まだまだ、お若いですから今のうちに、正社員になられてください。
私は、40過ぎですが求人自体が年齢的なもので、断られることが多くなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、深く感謝致します。
ご自身のご経験から、貴重なアドバイスをくださり、大変恐縮に存じます。
細かい事までご配慮くださり、私も、もっと将来設計をきちんとしなければならないと、痛感致しました。
正社員を目指して、就職活動したいと思います。
温かい励ましのお言葉も、うれしく、感激致しました。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/05/28 09:18

こんにちは。



>>転職して正社員となった方がいいでしょうか?

なれるようならばなった方が、当然よいでしょう。

自分も、母子家庭~で育ててもらいましたが、「ボーナス無かったらやってけなかったもの」とよく言われます。
もう小3で、赤ん坊の時ほど手がかからない&一応、面倒を見てもらえる状態にはある。
ボーナスがあるかどうかはおいといて。。。ある程度保証のある、正社員の方が、後々のためかとは思いますよ。

応援してます。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、深く感謝致します。
ご自身のお母様のご経験まで教えて下さり、恐縮です。
温かい励ましのお言葉に涙が出ました。ありがとうございます!
前向きに、正社員を目指して行動しようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 08:54

正社員が良いに決まってますよ。


子供のためにも安定第一です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答に深く感謝致します。迷っていた気持ちが、固まりました。正社員を目指して、就職活動したいと思います。貴重なご意見、本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 08:45

社会保険のことを考えると正社員に応募すべきです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答に深く感謝致します。端的にお答え頂き、背中を押してもらったような気持ちになりました。正社員を目指して行動したいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 08:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q母子家庭

母子家庭

私は母子家庭の一人っ子です。

母子家庭の子供についてネットで見ると不良になるとか性格が悪いと

書かれていました。

もし母子家庭だと友達にバレたら友達は私を差別するでしょうか..

今は適当に誤摩化しています。

正直私のせいじゃないのになんでこんな思いをしなくちゃいけないのと

母を恨んでしまうことがあります。

父は何故私を捨てたのかと憎いです。

新しい家庭で子供がいるらしいです。

こんな風に思ってしまうのも母子家庭のせいですか?

Aベストアンサー

はじめまして!

 両親揃っていてもDVやアル中の親だっています。
片親でも立派に貴方を育てているお母様がいます。

 お母様偉いですよ・・・
両親揃っていても不良になる子はなります。家庭内暴力する子はします。
子供一人育てるのにパートナーがいないから自分で頑張って育てているんですよ?

 お父さんの役目もしお母さんの役目もする・・
大変な事です。
 
 自慢になりませんか?
一人の人間を育てようとしているお母様を・・・

 私の主人は母子家庭です。
義理母と同居してます。
 頭下がりますね・・・

 母子家庭だと不良になる 一人っ子だと我が侭になる等々 世の中色々言いたい人には言わせておきなさい。
 貴方が今 母子家庭でも幸せって感じるのなら幸せなのですからね・・・
お母様頑張ってませんか?
 貴方に惨めな格好させますか?食べ物ないって食べさせませんか?住む場所ないって公園に住んでますか?
 そんな事ないですよね?
お母様一人の力で頑張っていますよね?
 
 もしもお母様とお父様が一緒にまだ住んでいたら円満な家庭だったと思いますか?
離婚には相当の体力気力がいります。それでも離婚を選んだって事は余程のことなんですよ・・
 もしも離婚を諦めて今現在 父親と一緒に住んでいたら・・毎日喧嘩が堪えない家庭だったかも知れないですよ・・
 毎日 お母様が泣いてるかも知れないですよ・・
もちろんもしもの話はわからないですが・・
 でも離婚を決心したって事は余程のことがあったって事だけは考えて下さいね・・

立派に貴方を育てているお母様を自慢してください♪
 ちなみに・・母子家庭だからって差別する友達は友達ではないですからね・・

 

はじめまして!

 両親揃っていてもDVやアル中の親だっています。
片親でも立派に貴方を育てているお母様がいます。

 お母様偉いですよ・・・
両親揃っていても不良になる子はなります。家庭内暴力する子はします。
子供一人育てるのにパートナーがいないから自分で頑張って育てているんですよ?

 お父さんの役目もしお母さんの役目もする・・
大変な事です。
 
 自慢になりませんか?
一人の人間を育てようとしているお母様を・・・

 私の主人は母子家庭です。
義理母と同居してます。
 頭下がります...続きを読む

Q月給15万の正社員か派遣社員

お世話になります。
現在、派遣社員でデータ入力やっています。
時給は1600円です。
今日、正社員で受ける会社が月給15万くらいとのことなのですが、今の派遣の仕事を続けるか、正社員になろうか迷っています。
正社員の求人は事務職です。

派遣社員だと
●1600円×8時間=12800円
12800円×22日=281600円(月給・額面)
281600円×12ヶ月=3,379,200(年収)

正社員だと、ボーナスが2ヶ月出たとして
●150,000円×14ヶ月=2,100,000(年収)

年収で100万以上変わってきます・・・

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

金額的なことを見ると派遣の方がよく見えますね
ただ、福利厚生をお忘れじゃないですか?
派遣なら国民健康保険、国民年金、市県民(府民)税、などがほかに必要になってきます。
健康保険だけでも年間15万円以上かかりますよ。
税金、保険料などで100万円はかからないにしても、それに見合ったものが正社員なら有るかと思いますよ。
職務中の怪我による休職中の休業補償。
会社を辞めたときには退職金(勤務年数による)
さらに、失業等給付(在職期間により金額は変わります)
女性の方なら、産休、育児休暇など
男性でも育児休暇は取れますが・・・
正社員、派遣社員のメリットデメリットは色々有りますが、あなたのライフスタイルに合わせるのが良いかと思いますよ。
ご参考までに

Q母子家庭の方

母子家庭の方にお聞きしたいのですが、母子家庭で母子家庭の手当をもらってると子供に習い事をさせることが出来ないって聞いた事があるのですが、本当でしょうか?

Aベストアンサー

私は母子家庭ですが、ピアノ習ってますけど。^^
バカ正直に、国に従うのはバカらしいですね。
年金だって、まじめに払ってるやつがバカを見た。

Q「正社員→正社員」か「正社員→派遣社員→正社員」か

こんにちは今2年目で21歳です。
会社の先輩から酷いイジメにあっています。
イジメの内容は長くなりそうですので割愛させていただきます。

私としては来年の6月に簿記1級を取得し、それから就職活動をと考えておりましたが
持病のパニック傷害も手伝ってそろそろ限界です。

私は、日商簿記2級しか資格をもっておらず次の就職先はできれば良い会社がいいので不安があります。
(無謀なのは承知の上です)

そこで質問なのですが
今仕事を辞めて、それから資格の勉強(簿記1級など)をするために派遣社員になり
その後資格を取得して就職活動をし正社員を目指す方法か

やめる前から就職活動をし、正社員を目指すかで悩んでいます。
どちらのほうが賢いでしょうか?

アドバイスお願いします。
(経理に興味があります。)

Aベストアンサー

#2です。
どうもマジメそうな方なので再度回答いたしますが、
多少は自分に都合の良い方向でハローワークに伝えるのはアリです。嘘はいけませんが。
例えば、
>イジメがパニック障害の直接の理由ではない。というふうにいうのではなく、
イジメが退職の大きな理由とするのです。

職業訓練校は入学条件はコースによって違いますが、年齢ぐらいしかありません。それも厳しくありません。ただし入学試験があります。簡単な試験です。ハローワークで過去問をもらって確認してください。

雇用保険は正社員で雇用されていたのならほぼ100パーセント加入しているはずです。それで正社員でいた期間が半年以上なら適用されると思います。

注意すべきは保険の支払い期間に差があります。病気がうまく条件いあてはまれば延長されます。さらに訓練校の入りたいコースの入学時期は必ずチェックして、雇用保険の支払い期間と調整して下さい。「雇用保険支払い期間中」に訓練校に入学すれば支払い期間が延長されるという重大な条件があります。

Q母子家庭の事について

僕は母子家庭です
僕は母子家庭については何も思っていません

僕は、友達と家族の話しをしてる時に、父さん
いるのーって友達に聞きました、そしたら友達は
離婚したって答えたので僕は母子家庭なんやー
った言いました
その友達も、母子家庭については何も思ってない
ので笑って終わりました

しかしクラスの中で会話してたので周りの人たち
はデリカシーのないやつだなって思うかもしれま
せん(実際僕のクラスは母子家庭が多いので、
やっぱり、その話しを聞いたらイラっとしますか?
僕自身、母子家庭でその事についは、何も思って
ないので‥

Aベストアンサー

別にイラッときません。

それよりも、質問者様が「何もおもってない」と言いながらこういった質問をするということは、何かしら母子家庭について気にしているという事ですよね?
本当に「何もおもってない」のなら、デリカシーうんぬんなんて思いもしないはず。

Q月給14万円賞与2ヶ月の会社と月給15万円賞与1ヶ月の会社

月給14万円賞与2ヶ月の会社と月給15万円賞与1ヶ月の会社
他の条件や残業時間が同じだとしたら
どちらの会社を選びますか?

税金のことが詳しくわからないのですが、
年間を通してどちらの方が手取りが多くなるのでしょうか?

Aベストアンサー

>月給14万円賞与2ヶ月
=14(万円)×14(12か月+2か月)=196(万円)

>月給15万円賞与1ヶ月
=15(万円)×13(12か月+1か月)=195(万円)


>月給15万円賞与2ヶ月(基本給が1万円増えた場合)
=15(万円)×14(12か月+2か月)=210(万円)

>月給16万円賞与1ヶ月(基本給が1万円増えた場合)
=16(万円)×13(12か月+1か月)=208(万円)


給与が上がることを考えると前者のほうが僅かにお得ですね。
月給も賞与も同じように税金が引かれるのですから、
トータルで多く貰えるほうが手元に残る金額も多くなります。

まぁでも、この水準の所得であれば
税金など大して気にすることでもないと思います。

Q母子家庭は社会の寄生虫ですか?

ネットを見ていると
母子家庭は社会の寄生虫なので
殺処分されればいい、
母も子もろくな人間じゃない
犯罪を起こすのは母子家庭の
母親か子供、
父子家庭には福祉の手当てが出ない、
と言うような書き込みを見掛けるんですが
社会の目からしたら やはり母子家庭は
迷惑な存在なのでしょうか。
子供はろくでもない人間に育つのでしょうか?
母子家庭=残念な存在ですか?

Aベストアンサー

父子家庭です。9年前妻に先立たれ当時8歳の子(女)が残りました。
率直なところ、母子家庭に比べて何の公的援助も受けられませんでした。
所得制限というやつです。ほんとに何にもありません。

不合理だとも思いましたが、自分がそういう立場に立ってみて周囲をみてみると母子家庭のお母さん方はたくさんいて、ほんとにみんな頑張っているなあと考えるに至りました。
気づいてみると、母子家庭のお母さんて多いですよね。
立派にお子さんを育て上げてらっしゃるかた、いっぱいいます。

職場の同僚が「欠損家庭」という言葉をよく使うので、いまは、そんな言葉はない!といったら
ビビってました。おれがその場にいること忘れてたんですね。

雑音に耳を貸すことありません。
世の中多様で当たり前、両親が姿くらまし施設で育った子もいるんです。
だからどうというわけじゃありませんが、引け目を感じるのやめましょうよ。

いつの世にもくだらないやつが、馬鹿なこと言ってます。
相手にするだけ時間の無駄。

お互いがんばりましょう!

Q44歳、男、正社員歴なし、直近の職歴は派遣社員。正社員に転職の望みはありますか?

44歳、男、大卒、正社員歴なし、直近の職歴は派遣社員(コールセンター)。バブル期に大学を卒業しマイペースでアルバイトを転々としその後派遣を続け、これから正社員に挑戦しようとしているものです。門戸は狭い事、虫が良い話だというのは充分承知です。厳しい意見で結構です。またはこんな業種、職種なら可能性がある、などという御意見もありましたらお願いします。

Aベストアンサー

これまでの経験、思いから正社員を志望されている経緯はよく分かります。虫が良いとは思いませんが、狭き門であることは否めません。意欲をもってチャレンジされるのに、少しでも参考になればと少々記しておきます。
また、雇用形態から考えた場合、正社員に次いで契約社員まで視野に入れられると、ぐっとチャンスは広がり、処遇に大差がないという点も考慮してください。
就職される場合の業種は、警備業・清掃業・外食チェーン・通販事業・旅館業あたりで、職種としては、警備・美装・ナイトマネージャーなどの現業職、福祉関係職でしょう。いずれにしても、当初から正社員ではなく、ワンクッションおき、高評価を受けた後に登用されるという道が一般的です。
自営を目指される場合、一つのおすすめは介護タクシーで、今後の需要増に対して、現在の認可数は少ないようです。

Q母子家庭への偏見

母と妹と暮らす高校2年生です。離婚による母子家庭ですが
幼心に父親がいなくなってホッとした記憶があります。
私と妹は一生懸命勉強して大学に進み、良い会社に就職し、
素敵な男性と出会って幸福な結婚を夢見ています。
また、今まで苦労してきた母を早く身軽にしてあげて、
母も再婚して幸せになって欲しいと願っています。
そんな中、いろいろな質問や回答を読み、不安に感じた事があります。
これらが本当なら母子家庭の子供はずっと幸せになれないのかな?と
すごく不安で絶望的な気持ちになってしまいます。
人生の先輩方のご意見を聞きたいと思いますので宜しくお願いします。
(悲しみでいっぱいなので、厳しい言葉はできれば避けてください。)

【結婚について】
○結婚となると母子家庭というだけで敬遠する家庭も案外多い
○母子家庭の母親が居ると結婚しにくいのは事実です。
○結婚するときも母子家庭の母を持っているだけで敬遠される
○片親の嫁は要らない
また、母子家庭の母親の方でさえ、
「当然、将来、自分の子がつれてきた嫁が母子家庭の学歴の低い子なら
反対します。」とおっしゃいます。

【就職について】
○(社員数数万の大手企業に勤めている方から)
母子家庭の正社員など居ない。入社時に片親の子は落とす。
○(メガバンクの人事担当者を名乗る方から)
片親の子は採らない
未だ世間では母子家庭の差別はある。無いと思いたいのか!

【自立について】
また20才で結婚した私の友人(母子家庭)は「寂しい子」だと言われました。
寂しいから彼を作って結婚したのだ、と。友人達は愛し合って結婚しました。
母子家庭の子は不憫でしょうか?
通常なら親が家を持って当然のごとく給料を自分で使い、貯めて。
結婚資金にして両親に見送られて嫁ぐことが出来る「普通の家庭の子」
で無い事は不憫ですか?
また、母子家庭の別の友人は(就職して)親と離れて暮らしたら、
結婚前まで家に居なかった問題娘という視点で見、「だらしのない娘」という
決定的なデメリットで、良縁もここでダメだと言われたそうです。

本当にそうなんでしょうか?私達がいくら努力しても無駄なのでしょうか?

母と妹と暮らす高校2年生です。離婚による母子家庭ですが
幼心に父親がいなくなってホッとした記憶があります。
私と妹は一生懸命勉強して大学に進み、良い会社に就職し、
素敵な男性と出会って幸福な結婚を夢見ています。
また、今まで苦労してきた母を早く身軽にしてあげて、
母も再婚して幸せになって欲しいと願っています。
そんな中、いろいろな質問や回答を読み、不安に感じた事があります。
これらが本当なら母子家庭の子供はずっと幸せになれないのかな?と
すごく不安で絶望的な気持ちになって...続きを読む

Aベストアンサー

言われているようなことは、多かれ少なかれ、かつてはヒソヒソと或いは当然のようにあったようです。
でも今は、離婚率が上昇して母子家庭が増える一方。
かつては、そういう所帯を排除する社会体制であったが、現在は各種手当てを用意するなど、応援する形に変わっている。
以上から、そういう偏見は今後急速になくなっていく。
ただし、世の中には偏見に満ちた頭の悪い人間も存在するので、ゼロにはならない。

大勢はすでに決している。くよくよくだらないことを気にしてないで、将来に向かってしっかり勉学に励んでください。努力は人を育てます。努力は人を裏切りません。
よい青春を!

Q正社員の事務職(出来れば営業事務)の仕事がしたい

現在、正社員の事務職(出来れば営業事務)の仕事を探していますが、なかなか苦戦しています。

正社員経験はなく、前職は大手メーカーで3年間派遣で働いていましたが、受発注伝票処理等の業務の実務経験がありません。
やはり雇う側もそういった実務経験がある方を採用していくものでしょうか?

そこで、別業界の大手メーカーでの一般事務(派遣)を紹介されたのですが、この話を受けてちょっとでも実務経験を積むべきでしょうか? 
その上で、再度正社員での就職活動を行なうべきでしょうか。。

どなたか回答を宜しくお願い致します。

Excel,WordのMOS資格あり。Powerpoint,Access、簿記3級程度(資格なし)大卒、25歳です。

Aベストアンサー

高卒、メーカー事務3年半勤務、再就職活動中の22歳女です。

私は一人暮らしをしようと転職を決めて退職しました。(前職のお給料じゃぁ無理だったことと、市外に出たかったので)
今大きな会社(営業事務です)の二次面接後、結果待ちをしております。
一人暮らしを希望していたので、お給料のいいところを希望していました。一般事務、企画事務、営業事務の経験があります。…といっても、ところどころかじった程度だったりです。というか事務って仕事が決まると毎日繰り返しですから対して変わりませんよね、基本的な所って。(^^ゞ

前述しました、大手企業の一次面接後、ダメだったかもしれない。。。と思って再度色々な所に検索を掛けていました。

で、自分なりの結論ですが派遣の方がやはりお給料がいいのですよね。一人暮らしを目指していたので、派遣でも登録しようか、と思っていました。(その矢先、一次合格との結果を戴き、二次に進めました、ので登録はしていないのですけど。。)
お給料を気にしないのであれば(実家暮らしとか)、正社員で思い切って探してみてはどうでしょう、と思います。
急いで探しているわけでもないなら、派遣をしながらお仕事を探すというのもいいと思いますが、どうでしょうか。

正社員で何を求めているかにもよりますよね、ボーナスが欲しい、福利厚生をきちんとある企業(派遣でもある所はあるみたいですね??)、その他?

今回の大手での面接で、彼氏はいますか?と聞かれました。入社したわ、1年で辞められては困るのでこの様な質問になりました、ごめんなさいねと言われました。
実際に質問されて、こういう事も気にするんだなぁと(当たり前かもしれませんが。。)思いました。
25歳ということで、少し気にされるかもと思いました。。


経験の話です。税理士事務所など、経理のお仕事をされる場合、経験者優遇です。というか、経験者しか採らないところも沢山あります。でも営業事務などではあまり実務経験者のみ、という求人はないと思います。逆にないくらい。
また大手メーカーでの実務経験を積むべき、と質問もありましたが一般事務での採用ですよね?では前派遣と同じく一般事務の経験となって営業事務の経験ではないので特に大差はないと思います。

それより何より、やる気って大事です。もし入りたい企業があれば(ある方がとってもいいです)どうしてもここがいい!って前面に出したら大丈夫です。
あとは事務員って人柄が見られます。仕事が出来るのも大事かもしれませんが、営業が帰ってきて、笑顔でおかえりなさい!と迎えて上げられる事務員(女の子笑)、なごやかな空気が漂う人とかって良いらしいです。
ヒステリーとかピリピリしてる人は敬遠される方もいらっしゃるみたです。

資格等は沢山あるようですのでその辺で苦しむことは全くないと思います。貿易事務に行きたいのであれば要英語。賃貸・不動産であれば宅建。資格手当てもある所はありますよね…

私の状況(一人暮らし志望)で質問者さまの状況であれば、派遣に行きながら再就職活動します。

あ。総合職(転勤あり)で良ければ即採用という風に言われました。私は勤務地を指定しているので、人材に問題はないけど人員問題で無理かもと(^^;実際本当の所はわかりませんけど。。
総合職であればお給料もいいし、とも言われました。でも田舎は辛い…TT。

頑張って下さい。(^v^)/
やる気と意気込み会社に対する熱意が一番だと思います。

高卒、メーカー事務3年半勤務、再就職活動中の22歳女です。

私は一人暮らしをしようと転職を決めて退職しました。(前職のお給料じゃぁ無理だったことと、市外に出たかったので)
今大きな会社(営業事務です)の二次面接後、結果待ちをしております。
一人暮らしを希望していたので、お給料のいいところを希望していました。一般事務、企画事務、営業事務の経験があります。…といっても、ところどころかじった程度だったりです。というか事務って仕事が決まると毎日繰り返しですから対して変わりませんよ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報