プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今新卒で入って二年目の男(25)です。仕事が辛くて辛くてたまりません。今すぐにでも辞めたいです。精神的に無理なんです。体育会系営業には向いてないと感じてます。
不安でおかしくなりそうです。
さらに自分自身に抱えているコンプレックスが不安によって膨れてきて…なんか生きてても何一つ楽しいと思えることがなくなりました。

こんな自分は今会社を辞めたら、もう社会のダメ人間になってしまうのでしょうか?将来生活していけるのでしょうか?やり直しはできるのでしょうか?

A 回答 (8件)

まだ25歳じゃないですか。

人生まだまだこれからです。めげないで次の就職先を見つけましょう。
はんばってくださいね。
    • 0

stop-stopさん、お仕事たいへんなんですね。

。。でも25歳ならまだ人生これからだと思います!そんなに気をおとさないで下さい!生きてても何一つ楽しい事がなぃ!?それは今だけそぅ思っているのでは?実際、楽しい事だってい~~~~っぱいあるんでゎないでしょうか?私はいつも自分に自信が無い時は、自分は人を愛するために生まれてきたんだと自分に言い聞かせます!人を愛するといっても、恋じゃなくてもいいんです!(もちろん恋でも効果はあると思います!)たとえば、両親とか友達とかを大切にすることで相手からも愛を感じると思います!相手から、愛を感じれば、自分自身に自信がつくと思います。もし、あなたが仕事をやめたいと思うなら、やめてしまえばいいと思います。でも、もーとよく自分のなかで考えてから賢い決断をしてください!後悔のないように!お役にたてたら嬉しいです!ガンバッテ下さいね!
    • 0

自分が希望して入った会社なんですよね?

それと何がどう違って、精神的に無理なんでしょうか。
「希望」と思っていたことはそれに打ち勝つほど強くはないのでしょうか。

問題点を書き出して見ましょう。
今の会社を辞めることによって、
その問題が殆ど消えるのであれば現時点の問題は
会社に起因するものが多く、他の会社に行けば解決する場合が多い事柄でしょう。
しかしそうではない場合
仕事を変えても根本が変わらないのであれば
どこへ行っても苦しいままです。

乗り越えられることなのか
乗り越える必要もないのか
乗り越えたほうがいいことなのか
考えてみてください。

本当に限界な時は、やっていけるかどうか考える余裕もありません。
もうどうにもやめたいやめたいっていう感情に飲まれて
実際行動を起こすでしょう。
でもまだそこまでではない。

それが乗り越えられるからそうなのか
身動きが取れなくてそうなのかわかりませんが
自分について、立っている状況について
現在の問題について、熟考するときなのではないでしょうか。
    • 0

「仕事を辞めたら社会のダメ人間」かどうかは、どういうレベルの困難で逃げ出したかによって、また、その後にどう転身したかで全く変わってしまいます。

私は新卒で入った職場が、まるで軍隊のような挨拶や働き方をしなければならないところで、3年後には自律神経失調症になってしまいました。初任給はたった14万円だったというのに、全く割に合いませんでした。

仕方なく仕事を辞め、体調も戻った約半年後に新しい会社に入り、その翌々年には年収588万円にまでなりました。

仕事に向き不向きは確実にあります。
特に、体育会系営業では特にそれでストレスに体をむしばまれてしまうケースもあればそのノリに馴染んでガンガン成績を上げる人といるでしょう。

しかし、その向き不向きは自分だけで決めてしまうと、単に弱音をはいているだけなのか前向きな逃亡なのか見誤る危険があります。

周囲のご友人やご親戚、ご家族など、いろんな方々に、まずは「辞めたい」とは言わずに職場の実態を話してみましょう。
このサイトでは伝えきれない細々した実態までです。

すると、その方が、「そりゃ、体を壊す前に辞めた方がいいよ」とか、「そのくらいで文句を言っているようじゃ甘いんじゃない?俺だってこんなふうだし、あいつだってこうなんだよ」とか、「そんな仕事より、こんな仕事の方がお前に合っていて、収入だっていいんじゃないか?」とか、より質問者さんのことを理解した上での適切なアドバイスを得られると思います。

とにかく、自分の生活を成り立たせるために働くというのが働く大きな理由ですから、その仕事のために体や精神を犠牲にしてしまっては本末転倒です。
甘えた逃亡をしないという前提でなら、「仕事を辞めたら社会のダメ人間」というモノサシは捨てた方がいいですよ。

ご成功をお祈りします。
    • 0

皆さん無責任に頑張ってください。

人生これからだ・・なんていいますが、
挫けたら、駄目人間のレッテルを貼られると覚悟してください。

自分で選んで入社されたんでしょう?
まさか、その会社から三顧の礼で迎えられたんじゃないんでしょ?

石の上にも3年・・・と言います。これくらい我慢できない奴は使い道がない。と言う代名詞でもあります。

あなたには厳しく、辛い回答をしました。
すぐ挫ける不甲斐なさは、若者達には共感を呼んでも、会社を経営する企業家からは爪の垢ほども、同情は寄せられなお事を自覚してください。
    • 0

適性のある職種につけばよろしい。

黙々と作業をこなすことはできるでしょう。
農業などで求人がありますよ。
    • 0

私も営業の経験があります。

飛び込みセールスで一日中、夜9時近くまで ピンポンピンポン… それでも一件も取れずに会社に戻ることが多々ありました。毎日 営業成績が発表され 成績が思わしくなければ上司の喝が入りますからね…
あなたの会社の営業スタイルは どんなものなのかわかりませんが決してラクな仕事ではありませんよね。
ノルマがあれば更に 追い込まれますしね…合わないとか面白くないと思うのは どんな時に そう思いますか?営業が うまくいかなかった時ですか? うまくいった時は 何倍も嬉しくはないですか? 嬉しいと素直に感じることが出来るのであれば あなたは まだまだ頑張れるはずですよ。そして 周りの先輩の良い部分 トークをぬすんだり…エピソードを聞いたりして自分のものにしていったら どうでしょうか 。仕事のはじめや うまくいかないときは 人マネから入ると良いのですよ。それを重ねていくと自然と自分のものになっていくものですよ。
それでも駄目だと いうのでしたら 転職もいいでしょう。まだまだ若いですし やり直しなんて何度でも ききます。
自分が好きな事、興味がある事が仕事となれば 一番良いのでしょうが、それは 今のあなたの様に若い世代でないと難しいことと思います。
もう少し 粘ってみるか 新しいチャレンジをしてみるかは じっくり考えてみてください。
自分に自信をもってくださいね
    • 0

どんな仕事にも、向き・不向きはあります。

けれど、営業ほどそれがハッキリしている仕事も他にないと思います。
「生まれついての営業マン」と言いたいような人も居るんです。
逆に、どう努力しても営業に向かない人も居ます。

まだまだ大変お若いのですから、向いていない仕事ならば早めに見切りをつけたほうが良いと思いますよ。
そして、そのほうが、質問者様にとっても会社にとっても、良いのではないでしょうか。

ただ、こういうご時勢ですので、現在の会社に在籍しているあいだに、次のお仕事を探すのが得策です。

最後に。
「会社を2年でやめたからといって、少しもダメ人間ではありません!」
    • 0