プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学4年の女です。地元(大学や実家がある場所)での就職を希望しています。


しかし、地元企業の持ち駒があと1社になってしまいました。その1社も3次試験の結果待ちの状態なのですが、正直自信がありません。

地元の大きめの会社(地銀なども)は大体受けましたが、全て落ちてしまいました。
ハローワークに行ったり、リクナビ等のサイトも見ていますが、まだ募集しているところでいい会社がほとんど残ってません。

全国展開してる会社で、勤務希望地考慮してくれるところを探し始めたのですが、地元近くの都市での説明会は終了したところが多く、
東京に頻繁に行ければいいのですが、東京まで往復2万円弱かかるため、月に2回くらい通うのが精一杯です。


こういった場合、どのようにして企業を探したらいいでしょうか。
地元にいたい!とか、東京まで通うお金はない!というのはわがままなんでしょうか。

A 回答 (6件)

辛口の回答をさせていただきます。


昨年末まで採用担当官をしていましたが、あなたのご質問のような考えの方も募集を掛けると何人もお出でになりましたが、経験上、すべてお断りしていました。
新卒でもです。その理由は、ご自分に何のスキルも無く、全く貢献もしていないのに、自分の処遇面のみを主張される方は、何をしても不平が先に出るグータラ族だからです。

何でもやってやろう。チャレンジしてやろう。、、、そんな気概が伺えない人を敢えて採用する必要が無いからです。
新人を採用して、何とか企業の戦士として頑張ってもらうまでに、一人当たり、150万前後の社員養成費が掛かるとお聞きなら、お分かりいただけると、思います。

あなたは、(いい会社)・・とお書きになりましたが、その、いい、悪いの判断基準は何でしょうか。
あなたが受験された会社は、こうしたあなたの高慢ちきな考えを見抜いて不採用にしているのです。

もっと、謙虚な考えをお持ちにならなければ、あなたに手伝って欲しいと言う会社は現れないでしょう。
何にも出来ない人を大金かけて養成したら、使い物にならなかった、あるいは、途中で辞めちゃったじゃ、慎重に人物考査を行わなくてはならないからです。
僅かでも、わが社にマイナス要因を齎すと感じたら、えこ贔屓を含めて、採用はしません。

あなたには、まだまだチャンスは一杯あるのですから、その(いい会社)と言う観念をお捨てになれば違った展開が予想されます。

就職先は、限定しなければ無限に近いくらいあるのです。
己を知りなさい。己を知れば、進む道も自ずと見えてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いい会社、というのは、求人などをみて、やりたいことができそうかどうかを見ています。そして、説明会に行ったりしています。
始めは地元の会社ですごく入りたい会社がいくつかあったのですが、そこに落ちてしまったため、
自分や親の「地元に!」という希望もあり、地元の有名な会社を調べて、やりたいことができそうだったら受けて・・・という風にしていました。

でも、今回色々回答いただき、甘かったなと思っています。

お礼日時:2009/05/27 12:08

> 地元にいたい!とか、東京まで通うお金はない!


> というのはわがままなんでしょうか。

まぁ、自分から有利な選択を削ってしまって、
かなりもったいないなぁ~。とは思いますが。
東京まで通うお金をケチって、
就職活動しても、わがままじゃないと思います。

 就職活動の際、それなりの規模の会社であれば、
交通費ぐらいは出ると思いますよ。
私が今勤めている会社では、新幹線代など毎回出していますから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

選考が進むと、交通費を出していただける会社もあると聞きました。
説明会の段階では出ないところが多いので、なるべくまとめて入れるようにはしてるのですが・・・。

お礼日時:2009/05/27 12:01

「地元にいたい!とか、東京まで通うお金はない!というのはわがままなんでしょうか。


あたりまえです。
手先が不器用なのに歯医者になりたいというのと
同じで、あなたの場合も単純明快に
不可能とデータが出ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですか。。
最初狙ってた会社に行けるだけの実力があればよかったのですが。私には力不足でだめでした。

もっと頑張ってみたいと思います。

お礼日時:2009/05/27 11:58

愛着のある土地、人間関係も大切にしながら仕事に打ち込みたい、というのは自然な願いです。



>地元の大きめの会社(地銀なども)は大体受けましたが、全て落ちてしまいました。

大手企業にこだわって全部落ちてしまうのはよくあるケースです。

>ハローワークに行ったり、リクナビ等のサイトも見ていますが、まだ募集しているところでいい会社がほとんど残ってません。

リクナビなどは掲載・更新するだけで百万単位のお金がかかりますから
全国規模で大人数採用しない会社は利用していないと思います。

まずは学校の就職課に来ている求人を見て
その会社の信頼性について就職課で相談してみてください。
そのほかには自社ホームページやフリーペーパー、求人雑誌をあたってみてください。
一般に知名度は高くなくても機械部品メーカーなど優良な企業はあるはずです。

>全国展開してる会社で、勤務希望地考慮してくれるところ

これもあくまで「考慮」ですので、同県内とか、大規模都市に限られます。
やはり地場の企業を当たられたほうがよいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

就職課も見たのですが、すでに落ちた会社や、やりたい事とはまったく違う会社しかありませんでした。
フリーペーパーというのは気付きませんでした!見てみます!

お礼日時:2009/05/27 11:48

こんにちは



皆さん辛口ですねw

>地元にいたい!とか、東京まで通うお金はない!
>というのはわがままなんでしょうか。

個人的には「わがままではない」と思いますけど、
当然就職できる可能性は低くなるだろうな、と思います。

この不況で就職氷河期に自分の希望を優先させれば、
当然選択肢はどんどん狭くなり、必然「当たりが出る」可能性も低くなります。
わがままというより「仕方ない」んだと思います。

他の回答者様も指摘されていたように、質問者様は「地元の会社に就職
したい。『いい会社』『大きめの会社』ならなんでもいい。」という
ことしか読み取れず、「このような職種の会社で、このようなことを
してみたい」という部分が全く読み取れません。
これでは更に「当たりがでない」確率が上がっても仕方ないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やりたい事のできる地元の会社を何社か受けたのですが、結果待ちしてる1社以外、落ちてしまいました。
職を決めたいという気持ちと、自分でも地元が好きですし、親も近くに居ることを望んでいるため、聞いたことのある地元の会社からどんどん受けた、という感じです。

でも、それではやはり駄目ですよね。反省しました。

お礼日時:2009/05/27 11:40

みんな交通費を捻出するのに苦労してるんだよ。


ちゃんと仕事のこと真剣に考えてるの?どうも自分の条件だけが先に立って、企業への貢献は二の次のような気がする。それじゃあ落とされるのも当たり前だよ。
夏から始まる選考も更に苦しいよ。甘く見てるかもしれないけど。
優秀なのに不景気の煽りであぶれちゃった人(ランクを下げた人)、公務員を諦めた優秀な人、その他大勢、が争うわけだから。
あなたが自分よりも優秀な人、やる気のある人を押しのけて内定をもらうのは難しいと思う。

たぶん、今回の就活では無理なんじゃない?
もう就職浪人か大学院でも考えたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の大学の友人は、大半が院か公務員希望か留年か・・・という感じなのでご意見いただければと思い、質問させていただきました。

自分のやりたい事ができる会社に落ちてしまったため、地元ならなんでも!っていう気分になっていました。反省してます。
目標なく留年したり院に行っても仕方ないと思うので、じっくり考えてみます。すみませんでした。

お礼日時:2009/05/27 11:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!