フルタイムで働く、ただいま妊娠中、臨月のママです。

上の子は1歳半から保育園に通っています。

昼間私は話のとおる大人とずっと過ごしていて、
帰ってからは夕飯の支度やお風呂やねかしつけで
時間はあっというまに過ぎてしまうので、
子どもとかかわる時間というのが苦手になってしまっています。

(育児休暇中はそれでもうまくできていたように思う)

土日はパパが体を使ってめいっぱい遊んでくれるのですが、
私はお腹を守ることに精いっぱいで、ダイナミックな遊びにつきあえず、子供となにをして過ごしていいのかわからないのです…。

産休に入っても、保育園は通えるので通わせますが、最近登園拒否もあり、なかなか行きたがらず、そういうときは休ませようかなと思うのですが、10時くらいまででもう私のほうが限界で、「保育園にいこう」となんとかつれてっています。

そのあとに、「自分の子供とどうすごしていいかわからなくて保育園に預けるなんて、なんて母親なんだろうか。保育園なしには子育てができなくなってるなんて母親失格だ」と非常に落ち込みます。

男の子のだいたい2~3歳のママさん、昼間一緒にいるときどうすごしているのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

あえて専業主婦の選択をした2歳児の母です。



保育園。預けられるなら頼っていいと思いますよ?

臨月の大きなお腹を抱えて2歳の男の子と体を使って遊ぶ… 私はまだ経験していませんが、並大抵の事ではないと思います。

少し気になるのは質問者さんの、お兄ちゃん(になる息子さん)との時間への苦手意識です。
実は私もそんな風に思った時期がありました。妊娠前はどちらかというと子供を苦手としていたタイプだったので、子供と遊んだ事もなく、どうやったら子供と"遊べる"のか自体がよく分からなくて…。

その点では保育園は"遊びの場"としては子供にとっては最高の場ではないでしょうか?

保育園に預ける事自体に罪の意識を持つ必要もありませんが、もしお家で過ごす選択をされるにしても気負う必要はないと思います。

他の方もおっしゃっていますが、諸悪の根源の様に言われるテレビやDVDもひとつの手段です。
体を使った遊びは土日にパパとしっかりできるようですから、お家で過ごす時はテレビでもよし、ブロックでもよし、見よう見まねで(後始末が大変かもしれませんが…)お手伝いさせるもよし。(ウチは家では今のところ大体こんな感じです)
ウチの息子も相当活発な方ですが、家の中でやる遊び、外での遊び、パパとの遊び…。何となくですが器用に使い分けています。

子供にとってママと一緒に過ごす時間は、何をしていてもきっと楽しいものだと思うんです。
できない事を考えるより、できる事をいま少しの時間になるでしょうけれどふたりで楽しむ、くらいに気楽に考えてはいかがでしょう。

いずれにしても質問者さんはこういう事をちゃんと考えてくれるママで、母親失格なんかじゃありませんよ。

安産をお祈りしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>できない事を考えるより、できる事をいま少しの時間になるでしょうけれどふたりで楽しむ、くらいに気楽に考えてはいかがでしょう

>子供にとってママと一緒に過ごす時間は、何をしていてもきっと楽しいものだと思うんです。


肩の力がふと抜ける意見ありがとうございます。

まわりの専業のママの子育てと見比べて、
自分は「子育てしてない」ような錯覚に陥って、自己嫌悪になっていました。

保育園の先生達のように接しなくてはと思い込んでいたところもあります。

私しかしてあげられないこと、探します。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 11:00

 子どもと過ごす時間は多ければ良いわけではありません。

5分、10分という時間でも、その子どもと向き合ってあげる時間があれば大丈夫。抱っこしてあげても、絵本を読んであげるだけでも良いです。
 赤ちゃんが居るから、思いっきり遊べないけど、ゆっくりした遊び方を教えてあげても良いですよ。絵を描く事も良いですしね。
 子どもが、甘えてきたら手を止めて、子どもの目線になり、話を聞いてあげたりする事で、愛情が子どもにも伝わって安心します。
 すでに、自分への愛情が赤ちゃんに取られていると感じ取っているのかも知れません。保育所に行っている間に盗られるとでも思っているのかも知れませんね。保育所に行って楽しんだねと褒めてあげるのも良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kyomoguさんの意見を見てから、
ねかしつけのときにいやというほど抱きしめたりしたら、
それだけで子どもはとっても嬉しそうでした。

どうしても抱っこができないので、
頭をなでたり、手をにぎにぎしてるだけでも嬉しそうでした。

私なりに今できる愛情表現を模索したいとおもいます。

保育園なしにはもう子育てすらできなくなってる自分には嫌気がさしますが…。

お礼日時:2009/05/28 10:57

私も、もうすぐ2歳を迎える男児の母です。


うちの子も保育園に通ってます。

本当に休みが少なくて、専ら育児は私より帰宅の早い父親が主に担当。
しかも私は2交代勤務があるので、夜中帰って来た時には子供は寝てるし、朝起きたらもう子供は保育園に行ってて居ないし・・・何日も子供の起きて動いてる姿を見てないわ(*_*;という事もしばしばです。
父親にべったりな挙句、私がたまに保育園に迎えに行くと「帰りたくない」と言わんばかりに先生にしがみついて離れなかったり・・・。
私の方こそ「母親失格・・・」と日々落ち込んでいます。
たまに土日に休みが取れると、子供と一緒に居る時間が楽しくてしかたありません。お昼寝してても「寂しい。早く起きないかな」なんて。
一日中、育児に専念されているお母さんたちが読んだら、かなりご立腹されるかもしれませんね(笑)
あなたは臨月を迎えているんですもの。思うように動けなくて当然です。でも上のお子さんがママとパパを独り占めできる時間も残りわずかです。きっとそれを少なからず感じとっておられて寂しい気持ちになったりしてるのではないでしょうか?
家庭の為に働いているんですもの。どうか母親失格だなんて思わないで、自信を持ってマタニティライフを上の子と一緒に楽しんで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

団塊世代のお父さん達の気持ちがわかりますよね。

いざ子どもと接するきかいに、「どうやって接して良いのかわからない」なんて…。

だけど、8kiyo さんみたいに、一緒にいるときに「一緒にいることが嬉しくてしかない」という気持ちでいるだけで、きっと子どもは嬉しいですよね。

私はまずさきに身構えてしまうので、そのへんの意識改革からなんとかしなくては、と思いました。

お礼日時:2009/05/28 10:54

我が家は楽してビデオ攻撃です。


ハードデスクレコーダーで毎日自動的に幼児向け番組が録画するようにしているので、用事をしているときはそれらを流しています。
DVDにはまることもあります。
あわせて体を動かしたり、声を出していたら目いっぱいほめると得意そうになったりします。
読み聞かせをしようとしても、大抵逃げられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちもDVD見せたりしてるのですが、
止めなければいつまででも見てしまうので、それもどうなのかと心配になります。

DVDをとめたとたん、「さてなにする?」みたいに目をキラキラさせるのですが、私もなにしていいかわからずぼーぜん…。
絵本とかは読むのですが、私が子どもと遊ぶ事になれていないので、
すぐに(私が)飽きてしまい、(同じ絵本を何回も何回も読まされるので)
相手を満足にしてやれないのです。

お礼日時:2009/05/28 10:51

保育園に行けるなら連れて行った方がいいですよ、たとえば、ママが無理をしたらお兄ちゃんになれないよとか、ママより男の子がたくさんいる

から遊びやすいよとかいってください、主さんはお腹を守ることを優先し保育園に任せましょう、男の子の遊びはお腹の大きな主さんには無理です、まともな男性でも、くたくたですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに2歳児男子の相手は本気でとりくんだら、
男性でもへろへろですよね。

専業主婦で妊娠中の友達がいるのですが、
私は昼間保育園に預けられるのに、それをこなしている彼女をみると、
「すごいな~!!」と思います。

保育園にかなり依存してる自分がいます…。

お礼日時:2009/05/28 10:49

こんにちは。

2歳9カ月の男の子のママです。

臨月なんですね~。
予定日はそろそろですか?私も9月の予定です。
うちも1歳から保育園、フルタイム勤務です。
産休に早く入りたいんだけど、8月からです~。
私と似てるな~と思って、参考になればと書かせていただきます。

まず、お子さんは普段どんな遊びが好きですか?
男の子だとやっぱり、全身系・体力系・お外系でしょうか?
うちはパパと遊ぶ時に、そっち方面はやってもらいます。

うちの子は、本を読んだりが好きな結構おっとり系なので、私といる時は、本、パズル、TV、レゴ・・・・などでしょうか。
結構一人で遊んでてくれますよ。
もちろん途中は話しながら、一緒に遊んだりもしますが。
ベランダでシャボン玉、お部屋の中でボール投げ、かくれんぼ、もやりますね。
あとは家事をやりながらなので、それの手伝いをさせると喜んでやってくれます。
例えば、洗濯機のボタン押し、干す時のハンガー屋さん、お風呂掃除のお水かけ・・・。
そら豆の皮むき、いんげんのすじ取りとかはテーブルの上に新聞紙を広げて一緒にやると、夢中になってやりますよ。

そんなこんなで途中お昼寝の2時間を入れると、結構あっという間に1日です。
あとは、お母さんと一緒、ピタゴラスイッチなんかがやってれば、静か~に見てますね。

まぁ、毎日毎日一緒にいると、それで済まなくなってくるんでしょうかね?
保育園にはなるべく行かせた方がいいですよね。
行った方が楽しいと思うんだけどな。
まずは楽しく保育園に行けるように頑張ってください。
途中の道でショベルカーいないかな?とか、お花咲いてないかな?とか、楽しみながら行けるといいですね。

母親失格なんて考えずに、頑張ってください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

空豆の皮むきなど、ちょっとづつやらせてみようかな…。

保育園に行った方が楽しいと思うんです。私も。
行ってしまえば楽しそうにしてるし。

けれども行くまでが大変で、「行かないよ!!」と怒るのです。

息子なりに不安定な心にとまどっているのかもしれません…。

お礼日時:2009/05/28 10:47

ああああああ~、、、。

すみません。放置してます。
遊んでと言われたら、おもちゃを手に取り適当に相手をして、自分が用事があったら「たぁいへん!お母さん、○○しなきゃ」と用事をしてしまいます。
あとは危ないことをしていないか見ているだけです。

うちも普段保育園ですが、登園拒否の日はこんな相手のし方でも嬉しいらしく、ご機嫌でうちにいます。間が持たなくなるとお友達宅や公園へ。なかなか帰ってくれないのが困りものです。

保育園、偉大です。きっちり遊んで疲れて帰ってきてくれるし。昼間一緒にいるとイライラして優しくできないこともあるけど、この短時間でも離れることによってお互いの心の余裕が生まれるんだ、ずっと一緒にいるより一生懸命相手をしてあげる気になれるんだと思って預けていいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に、保育園すごいですよね。

その生活にどれだけ自分が依存しているか認識するたびに、
専業主婦で頑張ってる方を見ると自分の子育てに自信がなくなり…。

せめて一緒にいる短い時間を楽しくすごしてあげたいのに、
なんだか怒ってばかりのような…。

さらに遊びがヒートアップしてくると手に負えないので、
いつもパパと遊んでるのを遠巻きに見ているふがいない自分がいます…。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 10:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q双子の子供に名前をつけようと考えています。 男の子→るうが 女の子→るうの キラキラネームですよね。

双子の子供に名前をつけようと考えています。
男の子→るうが 女の子→るうの キラキラネームですよね。
漢字を考えてみたところ男の子→瑠愛雅 女の子→瑠愛乃です
画数が多くなってしまいます。ひらがなでは縁起が悪いとか…
やはり、大きくなったら名前に抵抗がありますか??
男の子に愛が入っていたら嫌がりますかね…
ちゃんとした由来も考えてはあります。皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

ひきます…。

真面目に回答すると、愛称が2人ともるうちゃんになっちゃうから呼びにくいですね。

Q保育園のママ達-負担でも仲間に入れてもらうべき?(長文です)

こんにちは。
保育園のママ友達のことで相談に乗って頂きたく、投稿いたしました。

私は現在4歳と3歳の子供を保育園に預け、仕事をしています。
幸い5時くらいにはお迎えに行けるのですが、そこから洗濯・夕飯の支度・掃除をし、8時位までに子供を寝かせるとなると、時間的には結構ぎりぎり一杯です。
休日は大体家族で過ごし、私の実家に帰って祖父母と遊んだりしています。

ですが、最近子供達が保育園が終わったあと、「○○くんのおうちに遊びに行きたい~」等と言い出しました。
それ自体は良いことだし、1時間でも遊べるならかなえてやりたいのですが・・・実はママ達の中に巨大な仲良しグループがあって(もはや派閥といって良い位です)、子供が遊びたがっているのはそのグループのママの子供が多いのです。
しかし、私はそのグループが正直苦手で、出来ればつかず離れずの距離でいたいのです。

●私が距離をおきたい理由(負担に思う理由)●
(1)グループ内で力関係のようなものがあり、影響力の強いママ数人と仲間に入れてもらいたいママのなんとなく不自然な関係が疲れる。
(2)そのグループから仲間はずれにされたママもいる(確かにちょっと変わった人ではありましたが・・・)。
(3)ほとんどの人がフルタイムで働いているが、お迎えの後誰かの家で夕飯を作って食べ、子供はいつ寝てもいいようにパジャマを着させて遊ばせる。
(4)遠足や運動会など、いつもぞろぞろ団体行動・・・。
(5)グループの子供達には優しいが、その他の子供達にはなんだか冷淡・・・。

以前何度か(3)に誘われたこともあり、私から「参加させて欲しい」と言えば受け入れてくれるとは思います。
ただ、保育園のママ友達なんて、笑顔で挨拶できて世間話が軽く出来れば上等!と考えていた私には、非常に重いです。
はっきり言って、そこまでするの???と考えてしまいます。

一人一人はみんな良い人で、私が負担に思う(3)も、子供の事に熱心で何とか時間を工面した結果なのだろうと思います。
それを面倒と思ってしまう私の方が、ひょっとして親としての努力が足りないのではないかと思ったり・・・。
仲の良いグループに対しての、私の僻み等もあるのかもしれません。
遊びたいと言う子供の希望を、親の都合でなかなかかなえてやれないのも辛いです。

そこで質問なのですが、
・多少私が負担に思ってでも、子供が遊びたいと思っている以上、仲間に入れてほしいと言うべきでしょうか?
・このグループのやり方以外で、お迎え後うまく時間を工面して遊んでいる、という方いらっしゃるでしょうか?もしいらっしゃったら、その方法を教えてください!

私への批判も含めて、客観的なご意見、アドバイスをお願いいたします!

こんにちは。
保育園のママ友達のことで相談に乗って頂きたく、投稿いたしました。

私は現在4歳と3歳の子供を保育園に預け、仕事をしています。
幸い5時くらいにはお迎えに行けるのですが、そこから洗濯・夕飯の支度・掃除をし、8時位までに子供を寝かせるとなると、時間的には結構ぎりぎり一杯です。
休日は大体家族で過ごし、私の実家に帰って祖父母と遊んだりしています。

ですが、最近子供達が保育園が終わったあと、「○○くんのおうちに遊びに行きたい~」等と言い出しました。
それ自体は良い...続きを読む

Aベストアンサー

あ~わかりますね、そのお気持ち。
でも、必ず、グループで遊ばないとダメなんでしょうか?
お子様が遊びたいと言ったその中の一人と遊んだりはできないのですか?
その人達も毎日毎日グループで遊ばせているのではないでしょう?
一人一人は良い人のようですし、そのグループ活動(?)がない時に個人的に声をかけて、遊べるか聞いてみては?

グループに所属しなくても、お子様が遊びたいと言っている子のうちの誰か一人にでも、「うちの子が一緒に遊びたい、と前から言ってるんだけど、よかったら一度うちに遊びに来ない?」と聞けば、集団ではなく、聞かれた人が個人で遊びに来てくれませんかね?
誘われている立場でよそのお宅へお邪魔するのに、他の人も勝手に連れて来たりしませんよね?

もしくは、今は日も長いし、近くの公園に一時間ほど遊びに行くのを誘ってみるとか?公園なら、誰の家でもないし、気兼ねしなくていいし。これは私もよくやりました。うちは幼稚園だったので、もっと早い時間帯でしたが。

(3)は本当に仲が良くないと疲れますよね、子供はまことに大喜びでしょうが。
でも、子供の為に試しに一度経験すると、グループの人達が(3)をするたび子供の間でも情報がもれたりするので、その楽しさを一度味わったから、なおさらうらやましがって、自分だけいつも参加できないのが余計可哀想かな・・・?
夕飯までの付き合いは、そこまでの仲でないなら、しなくてもいいと思います。

私は幼稚園内で、すごく仲良く出来る友人が何人かいて、人からはきっと仲良しグループに見えたでしょう。
でも、常識のあるいい人たちですし、気が合うので一緒にいて楽しいし、子供もたまたまみんな同じ性別で仲良くしていたので、事あるごとによく集まっています。

天気がよければ、公園に一緒に行ったりすれば、夏は海やプールも行きますし、一緒にキャンプに行きますし、旅行も行ったことあります。
子供同士も仲がいいので、親は面倒でも、一緒に遊ばせてやろうと思っていろんなイベントをしています。

本当に仲がよければ、そうやってよく集まって遊ぶのも、すごくいいですよ。何より子供が楽しんでますし、親も気兼ねのいらない仲なので、お喋りしてても楽しいですし。
そのうち、子抜きでもお茶したり飲みにいったりして、「ママ友」という枠よりも大人になってからできたいい友達ですね。

でも、幼稚園にいるときは、そのグループ内だけに限っていたわけではないし、それぞれにほかに仲良い人がいたり、バラバラであちらこちらの人と過ごしたりもしてましたよ。

質問者様と同じで、気を使うけれど、子供が遊びたがる相手とは、先にも述べましたが、公園などで遊んでました。
そうやって遊ぶうちに親も仲が良くなり、お互いの家を行き来することもありましたし。
でも、都合が悪ければ、誘いも断るし、だからといって、それぞれの都合があるのもわかるので、断ってもお互い嫌な気もしませんでしたよ。

それと、親同士が一緒に付き添わなくても、子供だけ預かってうちで遊ばせて、夕方その親が迎えに来る、というのもよくありました。
子供たちが遊んでいる間は、自分は夕飯の準備などしているので、私は別に邪魔にもなりませんでした。
すると、じゃあ、今度はうちが預かるよ、となるので、みんなお互い様になるので、誰かだけが負担になるということもありませんでした。

質問者様への批判はありません。家事育児仕事をこなされていて尊敬します。忙しい中で、子供の為にどうにかしようと努力なさる優しいママだと思いますよ。

あ~わかりますね、そのお気持ち。
でも、必ず、グループで遊ばないとダメなんでしょうか?
お子様が遊びたいと言ったその中の一人と遊んだりはできないのですか?
その人達も毎日毎日グループで遊ばせているのではないでしょう?
一人一人は良い人のようですし、そのグループ活動(?)がない時に個人的に声をかけて、遊べるか聞いてみては?

グループに所属しなくても、お子様が遊びたいと言っている子のうちの誰か一人にでも、「うちの子が一緒に遊びたい、と前から言ってるんだけど、よかったら一度う...続きを読む

Q子供の名前(男の子)

こちらのカテゴリで良かったのかわからないのですが・・・12月に男の子を出産予定です。
やわらかい響きの名前がいいな。
という漠然とした考えでいくつか候補を挙げているのですが、
苗字との愛称で“夢”という文字がつくものが良いみたいです。
そこで“夢”のつく名前をいくつか挙げてみたのですが、周りから男の子なのに“夢”の文字はおかしいと言われて悩んでいます。
その子が一生使う名前なので親の気持ちだけで勝手につけて後で子供がいやな思いをしたら・・・と思うと考えてしまいました。
“夢”のつく男の子の名前っておかしいでしょうか?
現在考えているのが、
“夢叶”ゆうと
“大夢”たいむ
“歩夢”あゆむ
などです。

Aベストアンサー

私も他の方々同様に男児で”夢”の漢字の使用。
全然OKだと思います!(^^)
っというより、名付けの漢字で”夢”という発想。
凄く素敵ですっ♪♪
私は自分の子供の名付けの時、思いつきもしなかったです(^^;)

そして私の息子もよく「男なのに”リン”くんなの?」と聞かれたりするので質問者様の困惑される思い、よくわかります。
でもその時、名前を付けた親自身がキチンとした想いと考えがあってコノ名前にしたんだという、信念と考えが軸として存在すれば良いと思います。


以前にもこちらのサイトで、こういった周りの反響を気にされておられた方の質問にお答えさせて頂いた事がありましたが、親が我が子に思いを込めて 一生懸命考える名前に悪いも何も無いと私は感じます。

ただ、私自身も一児の子を持つ親なので
我が子に名前を付ける時 気を付けた事が三つありました。

(1)「字画・字数」
しかし、それもその本であったり、サイトであったりの考えに基づくものなので一概には言えませんが(^^;)

(2)他の子供と名前がダブらないかどうか。

(3)名前への想い・由来


このサイトでは登録時にきちんとしたデータを入力した上で皆様、質問&回答をされているので適切な受け答えの上質で良質なモノが多く入ってきております。
しかし、他のサイトでのQ&Aではソコまでキチンとしたプロセスが無いままに参加できるモノもあり、中には雑多な”受け答え”が多いサイトも存在します。
(中には読んでいて、悪寒を感じるような物(相手はソレを狙って書かれているのだと思いますが)もあり、かなりビックリしますが‥。名付けで質問しているのに対し、あまりにも相応しくない回答‥。)


ですので、質問者様が以前「男児の名付けに”夢”という漢字はどうか?」と質問されたサイトでの反応より、自分達夫婦の中の思いや直感を第一に考えられてはどうでしょう?

もちろん、身内だけでの思考では偏った考えになったりもしますよね。
そういった時には、こちらのサイトのような良質な場での回答を参考にされるのも良いかと思います。

情報の放出している現在、良質な物と否な物との見極めの”目”を持つ事が大事なように思います。

そして、どんな素敵な名前でも人間「十人十色」
感じ方も価値観も違い過ぎるほどに違って当たり前。

自分達夫婦の中の思いを一番に、素敵なお名前をお子様に贈ってあげれれば良いのではないでしょうか(^^)

※ちなみに、質問者様が候補に挙げられている三つの中で私自身、一番素敵だなと感じたのは”大夢”たいむ君です。”夢叶”君も”歩夢”君も素敵なお名前なのですが「読み」的に多いので、私が選ぶとすれば”大夢”君です。
 

私も他の方々同様に男児で”夢”の漢字の使用。
全然OKだと思います!(^^)
っというより、名付けの漢字で”夢”という発想。
凄く素敵ですっ♪♪
私は自分の子供の名付けの時、思いつきもしなかったです(^^;)

そして私の息子もよく「男なのに”リン”くんなの?」と聞かれたりするので質問者様の困惑される思い、よくわかります。
でもその時、名前を付けた親自身がキチンとした想いと考えがあってコノ名前にしたんだという、信念と考えが軸として存在すれば良いと思います。


以前にもこちらのサイトで、こう...続きを読む

Q保育園の子供がいてフルタイムで共働き更にご主人の帰りが遅いママさんに相談質問です。

1歳位の子供(保育園)がいて、フルタイムで共働き、更に旦那さんの帰りが遅いというママさんに相談、質問です。

起床から就寝までのタイムスケジュール・時間割を教えてください。
またその他の質問もお願い致します。

現在1歳半の子供がいます。来月から育休明けで仕事復帰します。
朝8時頃、保育園に預け、19時前頃お迎え、帰宅になる予定です。
子供のご飯は保育園で済ませてあります。
とりあえず慣れるまでは夫婦の食事は惣菜などで済ませる予定です。

夕飯は毎日作っていますか?その時お子さんは1人で遊んでいますか?
(先々自炊しようと思いますがとても苦痛です。。でもみなさんやっていらっしゃるんですよね。)

お子さんと遊んだり触れ合う時間は平日どれ位ありますか?

ご主人は何時ごろ帰りますか?お手伝い、協力してくれていますか?
主人の帰りはいつも22時過ぎです。
なので夜の子供のサポートはほぼ無しだと思います。
朝も自分だけ起きて仕事へ出れる時間さえあればいいという考えです。

主人は車通勤で私は電車通勤です。ほぼ同じ時間に出る事になります。
保育園は私の通勤の途中から少しだけ外れた所で、主人も同じような感じです。
主人は車なので朝の登園を主人にお願いしたいと思っています。
ただ、保育園付近はとても渋滞します。
主人は朝の早起きが大嫌いでその分早く起きる事になるのが嫌で納得してくれません。
帰りが遅いし仕方ないのでしょうか。

色々質問しましたが、どうぞよろしくお願い致します。

1歳位の子供(保育園)がいて、フルタイムで共働き、更に旦那さんの帰りが遅いというママさんに相談、質問です。

起床から就寝までのタイムスケジュール・時間割を教えてください。
またその他の質問もお願い致します。

現在1歳半の子供がいます。来月から育休明けで仕事復帰します。
朝8時頃、保育園に預け、19時前頃お迎え、帰宅になる予定です。
子供のご飯は保育園で済ませてあります。
とりあえず慣れるまでは夫婦の食事は惣菜などで済ませる予定です。

夕飯は毎日作っていますか?その時お子...続きを読む

Aベストアンサー

1.5才と3.5才の2児の母です。フルタイムで不規則勤務です。
ですので主人の協力が不可欠なんです。
といいますか、どちらかと言えば主人のほうがご質問者様の立場です。
ですので私が残業の日をご紹介。

5:00 私起床。4人分の朝食と自分のお弁当を作成。
5:30 主人と子供起床。子供はゴロゴロ。主人は洗面した後、毎日配達してもらっている夕食の食材で夕飯を作成し始めます。
5:45 私が自分も食べつつ子2人にご飯を食べさせます。
6:00 夕食の支度が終わり、主人が朝食に加わります。
6:30 みんな食べ終わり、子供の支度と食事の後片付けを分担してやります。その後主人と私がそれぞれの身支度をして…
7:00 みんなで出勤。主人が出勤時間が遅い(8:30までに45分の出勤時間の場所へ行きます)ので、朝は主人に車で送ってもらってます。私は原付で7:30職場到着を目指して行きます。

18:00 主人が子供を連れて帰宅。夜干していた洗濯物を畳みます。その間、子供はお気に入りのDVDに釘付けです。ほぼ毎日みせてますが30分やそこらなので気にしてません。たまに1歳が「お腹減ったよ~」とごねる時は堅焼きおせんべいで時間稼ぎします。
18:30 その後夕食を温めて盛り付けます。
19:00 食事です。自分も食べつつ、1歳に食べさせつつ。でもゆっくり食べる暇がないので、子供が寝てから間食するって言ってました。
19:30 片付けと明日のご飯の仕込みと翌日の保育園の準備をします。
20:00 お風呂。上がったらすぐに残り湯で洗濯開始。
20:30 子供を寝かしつける
21:00 子が寝る。洗濯物を干す。
21:30 自分の時間。大体ゲームしてます。
22:00 疲れてたら寝ます。
22:30 疲れてなかったらこの時間に寝ます。

はっきり言って、余程の第3者のサポートがない限り
2人で全力で頑張らないと、どちらかは倒れます。
倒れる前に「何故自分ばっかり頑張らなきゃいけないの?」と
大爆発します。
現在はだいぶん手抜きをして、休みの日は買ってきた惣菜か外食にしてますが、
それでも毎日の家事・育児の繰り返しはかなりのストレスです。

ご主人は自覚がないようですね。
お子さんは1.5才のようですが、その間家事・育児は
どれくらいやってくれていました?
育児の大変さを身をもってご存知でないように見受けられます。
そうでなければ送迎共にご質問者様に任せるなんて
とても言えないですよ。
私も朝は7:00に出て、帰りは0:00を回ることが時折あります。
残業はきついんです。眠いし。
でも、言うこと聞かない子二人相手に
一連の家事と育児を主人が1人でこなしてくれる事を考えると
翌日はキチンと朝起きて、自分のやるべきことはやります。

そして朝起きた時には「ゴメンね、ありがとう」といいます
洗濯だって保育園に行き始めると激増して7kgの洗濯機で2回回しなんです。
そんな家事が大変って知っているからです。

「いえいえ、主人は家事も育児もやってくれるんです~」とおっしゃられるなら、すみません。
でも「ちょっとだけなら、育児してくれます」とかならば、
是非一泊くらいご主人にお子さんの面倒と家事を全部任せてやってもらわれることをオススメします。
全部です。ホントに全部。
「俺は仕事してるから、休日くらいは休みたいし
朝もゆっくりさせて欲しい」とか
「俺はお前よりかせいでるんだ」などとノタマワレタラ、
それはご質問者様の仕事復帰の動機にかかってきますので、
また相談してください。

ご参考になれば幸いです。

1.5才と3.5才の2児の母です。フルタイムで不規則勤務です。
ですので主人の協力が不可欠なんです。
といいますか、どちらかと言えば主人のほうがご質問者様の立場です。
ですので私が残業の日をご紹介。

5:00 私起床。4人分の朝食と自分のお弁当を作成。
5:30 主人と子供起床。子供はゴロゴロ。主人は洗面した後、毎日配達してもらっている夕食の食材で夕飯を作成し始めます。
5:45 私が自分も食べつつ子2人にご飯を食べさせます。
6:00 夕食の支度が終わり、主人が朝食に加わります。
6:30 みん...続きを読む

Q子供の名前(男の子)

今年の四月に子供が生まれます。一人目の子供で、どうやら男の子みたいです。
僕が「遼」(りょう)という名前なので、なんとなく一文字の名前にしたいと思っています。画数とかは気にしてないのですが、とにかく響きがいい名前にしたいと思っています。妊娠が分かってから、ずっと考えているのですが、なかなかいい名前が思いつきません。
何かいい名前ありませんか?

Aベストアンサー

楽しみですね。
「遼」ちゃん、義妹の子供の名前です。親近感を覚えてお邪魔しました。ここは、下が妹なので「遥」(はるか)ちゃんですが・・・。

男の子の名前ですね^^やはり、音読みの方が良いのかな?
「翔」(しょう)未年生まれに流行った名前です。
「健」(けん)「豪」(ごう)「祐」(ゆう)「秀」(しゅう)「嶺」(れい)「潤」(じゅん)
「陸」(りく)「一」(はじめ)
思いつくままにあげてみました。

Q初めての質問失礼します 今月で4歳になる息子(初めての子)のママをしています 息子は普段保育園に通っ

初めての質問失礼します

今月で4歳になる息子(初めての子)のママをしています
息子は普段保育園に通っており、基本17時まで保育園にいます。
子供の言葉についての質問なのですが、、、
息子くんはまだハッキリした言葉が喋れていません
何を言っているのか分かる時もあれば、分からない時もあります。
後、何かを喋ろうとする時絶対に自分の名前を言ってから伝えたいことを言います。

初めての子は言葉を喋るのは遅いって聞くのですが、4歳までハッキリとした言葉を喋れないのはまだ大丈夫な範囲内なのでしょうか?(発達障害等の意味で)
自分の名前を最初に言うのは何故か分かる方いますか?

※ちなみにこれまでの集団検診は何か問題があるとかは言われていません。
3歳検診の時に言葉の事でもう少し様子を見ましょうは言われました。

Aベストアンサー

保育園に通っているなら、先生にまず聞いて見られたらどうですか?

一応「言語遅滞」の診断基準が「3歳までに二語文がでる」というのがありますね
あとは親が気にしていないと指摘しても反発されるので
こちらから聞かないと先生がたも言ってくれないこともあります。

言葉というと、まず発達障害を疑う人が多いですが
耳に問題がある場合もあります。
まったく聞こえない場合ではなく、特定の音などが聞きとりにくいために
言葉が遅れるケースです
言葉が遅れれば、言語で考えるということ、理解するということも遅れるので知能にも影響します

だから、素人があれこれ考えるより、気になるならまず相談して、必要なら医療で見てもらい
様子を見ながら、あとから追い付いたり、必要がなければ
見守りをやめるということはできます。

が、逆に大丈夫な場合もあるからと放置して
発達障害なら訓練する時期や、耳なら補聴器が必要な時期とか
逃してしまって、あとから後悔しても時間はもどせません

お子さんはそろそろ年齢も上がってきて
自分が伝えたいことが他の子ほど伝えられないとか
陰で意地悪されたときとかは、困ってないかな?

というのと、就学までの時間の間に
いろいろお子さんを見守ったり
必要なあら訓練や検査などしたり、ということを考えたら
意外と時間がないのかなぁ、と思います。
相談機関も検査も病院も月単位で待つこともあるので。

まず保育園の先生に
保育園に巡回の先生など来ているならその先生に聞いてみては。

4歳や年少さんからは言葉の教室など利用できる場合もあります

お仕事があると、いつでもどこでも行けるわけでもないでしょうから
余裕を持って、相談していくほうがいいのかな、って思います

保育園に通っているなら、先生にまず聞いて見られたらどうですか?

一応「言語遅滞」の診断基準が「3歳までに二語文がでる」というのがありますね
あとは親が気にしていないと指摘しても反発されるので
こちらから聞かないと先生がたも言ってくれないこともあります。

言葉というと、まず発達障害を疑う人が多いですが
耳に問題がある場合もあります。
まったく聞こえない場合ではなく、特定の音などが聞きとりにくいために
言葉が遅れるケースです
言葉が遅れれば、言語で考えるということ、理解するということ...続きを読む

Q唐突ですが!ww みなさん子供ができたとしたら名前はどんな名前がいいか教えてください! 男の子場合と

唐突ですが!ww
みなさん子供ができたとしたら名前はどんな名前がいいか教えてください!
男の子場合と女この場合をわけてお願いします!w

どうでもいい質問すんまそんm(_ _)m
回答待ってマース!( ´ω` )/

Aベストアンサー

夏に女の子が、産まれる予定です。
里緒菜ちゃんとか晴奈ちゃんなんていいな~とか最近仕事中に考えてました!笑っ

Qイライラしている母親より保育園に預けたほうがいいですか?

今日旦那に泣かされました。
以前相談しましたが、わが子はかなり手がかかります。わが子は一歳四ヶ月になりますが、今日も朝からキーキーと金切り声をあげて、抱っこしていないと泣き、イライラしていました。
土日旦那がいる時は普段よりひどい感じです。
いつもは一人でまだいい子なのに、どうして旦那がいるのにいつもより抱っこ抱っこなの?なんで旦那は家事もしていなくて育児だけしていればいいのに、普段よりキーキー言わせるのだろうと思うと、さらにイライラしていました。
普段も家事が進まず一日に一回は勘弁してほしいくらいイラつきます。やはり他の子とは少し対応を変えていかないとやっていけない感じです。
旦那はそれを理解できないみたいです。ママ友の家に遊びに行くとわが子は不安のためか、私から離れず、遊ばないので、暇だし不安だからお菓子を食べ続け、水分を取り続けます。結局遊びに行っても、私達だけ取り残されている状態です。だから控えていましたが、それを旦那はいいように思っていないようです。
子供のためによくないと。私の我慢が足りないと。
でも私は子供のストレスと私のストレスを考えると行かないほうがいいと思っていました。
旦那は保育園に預けたほうがいいと言います。私と赤ちゃんを離したほうがいいと思っているみたいです。
それは私が育児が大変だから、少し休んでという意味ではないようです。
毎日帰ってきた旦那に「今日はこんなに大変だった。友達の家でこんな様子で大変だった」と大変な話を聞かされて、それが嫌だったとの事。こんなイライラしている母親に育てられたらこれからどんな子になるか不安だとの事でした。
愕然としました。私はこの手のかかる子供をどうしてうまく接しようかと、公共機関に悩み相談に乗ってもらい、イライラを解消するために電話相談に乗ってもらったりいろいろと努力してきました。手のかかる子供と毎日一緒でよく頑張っていると思ってくれていると嬉しいと思っていましたが、全く予想外でした。そんな風に思われているだなんて、悲しいし、辛いし、これからどう旦那と接していいかわかりません。
旦那の言うとおり保育園に預けても、私は母親失格を認めることになりますし、そんな気持ちで預けても、毎日母親失格と思い続け、旦那にも子供にもどう接していいかわからなくなりそうです。
預けたら楽になるのかもしれない。けどこんな気持ちで預ける事を始めてうまくいくのか心配です。

今日旦那に泣かされました。
以前相談しましたが、わが子はかなり手がかかります。わが子は一歳四ヶ月になりますが、今日も朝からキーキーと金切り声をあげて、抱っこしていないと泣き、イライラしていました。
土日旦那がいる時は普段よりひどい感じです。
いつもは一人でまだいい子なのに、どうして旦那がいるのにいつもより抱っこ抱っこなの?なんで旦那は家事もしていなくて育児だけしていればいいのに、普段よりキーキー言わせるのだろうと思うと、さらにイライラしていました。
普段も家事が進まず一日...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
上の子がやはり常に機嫌の悪い、激しく神経質で人見知りな子でした。
私は1歳になるまで育児休業をとっていて、休業明けに私は喜び勇んで保育園に預け、出社したものです。

まずご質問の件ですが、多分思い切って白旗揚げて保育園に入れて働き出したほうが、質問者さまの気持ちは軽くなると思います。
(本当は白旗じゃなくて、機転というべき発想の転換だと思いますが)
メリットその(1)
私のときは復帰してから、1人でお昼が食べられたり、通勤中読書できたりするのが嬉しくてたまらなかったです。
メリットその(2)
それから、あずけている相手が育児のプロである気楽さ。
私はこれほど神経質な子はなにか発達障害とかあるのではないかとうすうす思っていました。
でも、保育士さんたちが口を揃えて大丈夫です、ずいぶん慣れましたよ、○○ちゃん結構強いですよ・・・と客観的に評価してくれているのがすごく励みになりましたし、安心材料になりました。
メリットその(3)
そういう極端に神経質で育て難い子供は、成長が遅れ気味な傾向があるようですが、うちの子も何でも遅めでした。
でも、集団の力ってすごい。子供は集団を真似し、集団についていこうという本能があるのですね。我が子を見ていて実感しました。
3月生まれの早生まれ、しかも月齢を考慮しても遅れ気味だった我が子ですが、どんどん成長し、3歳児クラスになる頃にはこれといった心配はない子になりました。(もちろん依然神経質で人見知りです。性格が生まれ変わるわけではないので。)

私も家にいて家事や育児だけに追われているより外に出て仕事をするほうが好きですし、子供は予想外に成長してくれたし、もう保育園さまさまです。
早めに入れて本当によかったなーと心から思っています。はじめは乗り気でなかった夫も今は保育園信者になっています。
もし3歳くらいまで手元に置いておいたら、うちの子どこか問題があるのでは???とずっとうすうす悩んだり、いつも機嫌の悪い子にイライラしっぱなしの毎日だったと思います。

とメリットばかりあげましたが、もちろん預けて働くには大変な面もたくさんあります。
神経質な子の宿命かもしれませんが、初めの頃の病気の多さ・夜泣き・帰宅後の機嫌の悪さはハンパじゃなかったです。
食事の仕度なんかまともにできもせず、幸い1歳になったばかりで復帰だったので、初めの頃はまだ離乳食のようなものを子供にだけちゃちゃっと食べさせ、大人のまともな夕飯は主人が帰宅後に子供をゆだねてから作っていました。
夜も満足に寝られないので常に体調が悪く、発熱でフラフラなまま仕事に行った回数も数知れず。
子供の病気で頻繁に休みますから、自分の病気では絶対休めません。
度重なる欠勤・遅刻・早退の心苦しさもハンパじゃないです。
でも、そういうのを全部差し引いても、自分は職場復帰してからは生き返ったような毎日でした。
とここまでが保育園に関する私の体験談ですが・・・。

ご主人、困ってしまいますね。
でも男親って、女親からうまく育児に巻き込まないでほうっておくとそんなものかもしれません。
客観的によその子と比べる機会がないですし、結構まわりに無頓着なので自分の子が外で泣きっぱなし・おびえっぱなしでも気にしていなかったり。
でも、質問さまが1人で抱えるには大変過ぎる育児ですよね。
もっと勇気を持って、ご主人に任せてしまったほうがいいように思えます。頼りなくても親なんですから。
私は生後3ヶ月くらいからは休日夫に預けて数時間外出とか結構やっていましたよ。そうでないと辛すぎて。
私とは受け止め方が違うみたいで、当時の私は泣かさないよう毎日抱きっぱなしで精魂尽き果てていたのですが、夫は平気で泣かせつつ泣き声で疲れ果てていたみたいです。
でも、やり方の違いに不満があっても、とにかく任せてしまったほうがいいと思います。任せないと、男親は育たないです。
とかく人間って追い込まれて大変なときほど、自由な発想を失って不要な苦労を背負い込み、身動き取れなくなりがちな気がします。
でもご主人に子供さんを見てもらって泣かせ続けるなら、それもありと割り切ってしまっていいのだと思います。所詮感性が違うので、同じような育児は望めまないのですし。

そうやってご主人に育児の責任の一端を担ってもらって、初めてご主人からまともな意見が得られるのではないかと思います。
今の状態は、育児の確固たるリーダーが質問者さまで、ご主人はお手伝いさんですよね。責任のないお手伝いさんから責任のあるまともな意見が得られないのはある意味当然であって、質問者さまにはむしろ責任が分散されるよう配分する義務があると思います。
アルバイトなんかに大きい仕事をまかせられないからといいつつ、アルバイトが店の経営を考えてくれないとぼやいている店主のようです。

苦言に聞こえたら申し訳ありません。
でも、私も一人目が大変な育児だったので、なんとか質問者さまにも頑張って欲しいんです。
幸い二人目は楽な子で、夜泣きも人見知りも癇癪もあまりなく、一人目がこんな子だったら苦労しなかったのにな・・・と思っています。
子供によって資質は大きく違います。
母親って柔軟なだけに手のかかる子でも頑張れてしまって、結果知らず知らず追い込まれてしまいがちです。
もっと思い切って助けを求めて、と同時に勇気を出してまわりの人(特にご主人)を信じてみてください。

こんばんは。
上の子がやはり常に機嫌の悪い、激しく神経質で人見知りな子でした。
私は1歳になるまで育児休業をとっていて、休業明けに私は喜び勇んで保育園に預け、出社したものです。

まずご質問の件ですが、多分思い切って白旗揚げて保育園に入れて働き出したほうが、質問者さまの気持ちは軽くなると思います。
(本当は白旗じゃなくて、機転というべき発想の転換だと思いますが)
メリットその(1)
私のときは復帰してから、1人でお昼が食べられたり、通勤中読書できたりするのが嬉しくてたまらなか...続きを読む

Q子供(男の子)の名前 はる 漢字一文字 上記の通り、子供の名前をはるという名前で一文字の漢字で付け

子供(男の子)の名前 はる 漢字一文字
上記の通り、子供の名前をはるという名前で一文字の漢字で付けたいと思っています。

明るい子に育って欲しい
読み間違えのなく読みやすい
漢字一文字

上記3つを極力満たした名前にしたいのですが、皆様アイデアをいただけないでしょうか。

今の所、陽、晴の2つを考えています。
もし他にアイデアありましたら、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

陽がいいと思います。明るい感じがします。

Q保育園友達とママ友を招待してランチ会しました

お世話になってます

3歳の長男の保育園友達と、そのママたちを招待して、自宅でランチ会&お茶をしました。
仲良し仲間でよく集まります。

ランチ会といっても、子供は落ち着いて食べないだろうから、それぞれが好きなものを少しずつ持ち寄るかたちにしてもらいました。

で、私は、三歳児のランチだから、からあげ、ウィンナ、ポテトサラダ…みたいなものが集まるかなーと想像し、自分は、いつも親子で食べている天むすを作りました。少しだけ野菜も入ってて主食もおかずも一緒です。あと、手作りのアイスクリームと果物を用意しました。

で、みなさんが集まり、持ち寄ってもらったものをお皿に盛ろうかと思ったら、みんなおにぎりだけ。あるいはパンだけ。そしてスナック菓子でした。あれれ?

そしておやつの時間。私が用意したデザートを食べたのはうちの子だけで、みんなスナック菓子しか食べません。3歳なのにチョコやぽてちを日常的に食べているという子もいて、ちょっとびっくりしました。それなら、甘さを控えてあるデザートなんて「おいちくない」というのもうなずけます。

保育園友達なので、仕事を持っているママたちが日頃から忙しくしているのは承知のうえですが、こんなもんでしょうかね…

うちでは私が作るもの以外はほとんど食べさせませんが、それでもいつも残さずきれいに満足して食べるってわけじゃなくていやいや食べることもあります。食べないでどっかいっちゃうことも(そういう年齢でもあると思いますが)。それで、もっと子供が喜びそうなものを仕入れたほうがいいのかなあと自信がなくなりました。

どんなものかなあと感想をうかがいたいです。できれば、仕事をしているお母さんにご意見いただきたいです。もちろん、主婦の方でもうれしいです。

よろしくお願いします。

お世話になってます

3歳の長男の保育園友達と、そのママたちを招待して、自宅でランチ会&お茶をしました。
仲良し仲間でよく集まります。

ランチ会といっても、子供は落ち着いて食べないだろうから、それぞれが好きなものを少しずつ持ち寄るかたちにしてもらいました。

で、私は、三歳児のランチだから、からあげ、ウィンナ、ポテトサラダ…みたいなものが集まるかなーと想像し、自分は、いつも親子で食べている天むすを作りました。少しだけ野菜も入ってて主食もおかずも一緒です。あと、手作りのアイスクリ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、再度no,5です。

食事はテーブルに並べらたらまず子供たちが先に食べちゃいます。

一番初めは2歳のクリスマス会で、子供メニューは別にカレーがありました。
用意ができたら、一斉にいただきます。
みんなちゃんと席に着きましたよ。(着かせました)
クリスマスのプレゼントがあったので、ご飯を食べない子はもらえないよ~とか言って。

注意は他のお子さんであろうと、みんなしてました。
その時は私はホスト役だったので、台所にいることが多かったのだけど、
他のママがちゃんと席に座らせて、食べさせてくれてましたよ。
全部食べ終わらないと~と言って、取りあえず食べさせてから遊ばせてましたね。
親はその後ゆっくりと。

そんな感じで始まった集まりなので、だいたいいつもそんな風です。
もう4歳なのでお寿司やピザが食べられますが、それ以前はホストさんの家で子供用に
カレーやシチューを用意してくれてましたね。

一緒に遊んだりするならば、自分の子と同じように注意したりして構わないと思います。
私のママ友はみんなそんなスタンスです。
もちろん、ガツン!とではないですけどね。
子供がたくさんいる時は、誰が一番に席に着けるかな~とか、綺麗に食べるの誰かな~とか言って
お互い競争したりすると、自分からやったりしますよ。

自分と似たような感覚を持っているママ友だといいですね。

こんにちは、再度no,5です。

食事はテーブルに並べらたらまず子供たちが先に食べちゃいます。

一番初めは2歳のクリスマス会で、子供メニューは別にカレーがありました。
用意ができたら、一斉にいただきます。
みんなちゃんと席に着きましたよ。(着かせました)
クリスマスのプレゼントがあったので、ご飯を食べない子はもらえないよ~とか言って。

注意は他のお子さんであろうと、みんなしてました。
その時は私はホスト役だったので、台所にいることが多かったのだけど、
他のママがちゃんと席に座らせて、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報