フルタイムで働く、ただいま妊娠中、臨月のママです。

上の子は1歳半から保育園に通っています。

昼間私は話のとおる大人とずっと過ごしていて、
帰ってからは夕飯の支度やお風呂やねかしつけで
時間はあっというまに過ぎてしまうので、
子どもとかかわる時間というのが苦手になってしまっています。

(育児休暇中はそれでもうまくできていたように思う)

土日はパパが体を使ってめいっぱい遊んでくれるのですが、
私はお腹を守ることに精いっぱいで、ダイナミックな遊びにつきあえず、子供となにをして過ごしていいのかわからないのです…。

産休に入っても、保育園は通えるので通わせますが、最近登園拒否もあり、なかなか行きたがらず、そういうときは休ませようかなと思うのですが、10時くらいまででもう私のほうが限界で、「保育園にいこう」となんとかつれてっています。

そのあとに、「自分の子供とどうすごしていいかわからなくて保育園に預けるなんて、なんて母親なんだろうか。保育園なしには子育てができなくなってるなんて母親失格だ」と非常に落ち込みます。

男の子のだいたい2~3歳のママさん、昼間一緒にいるときどうすごしているのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

あえて専業主婦の選択をした2歳児の母です。



保育園。預けられるなら頼っていいと思いますよ?

臨月の大きなお腹を抱えて2歳の男の子と体を使って遊ぶ… 私はまだ経験していませんが、並大抵の事ではないと思います。

少し気になるのは質問者さんの、お兄ちゃん(になる息子さん)との時間への苦手意識です。
実は私もそんな風に思った時期がありました。妊娠前はどちらかというと子供を苦手としていたタイプだったので、子供と遊んだ事もなく、どうやったら子供と"遊べる"のか自体がよく分からなくて…。

その点では保育園は"遊びの場"としては子供にとっては最高の場ではないでしょうか?

保育園に預ける事自体に罪の意識を持つ必要もありませんが、もしお家で過ごす選択をされるにしても気負う必要はないと思います。

他の方もおっしゃっていますが、諸悪の根源の様に言われるテレビやDVDもひとつの手段です。
体を使った遊びは土日にパパとしっかりできるようですから、お家で過ごす時はテレビでもよし、ブロックでもよし、見よう見まねで(後始末が大変かもしれませんが…)お手伝いさせるもよし。(ウチは家では今のところ大体こんな感じです)
ウチの息子も相当活発な方ですが、家の中でやる遊び、外での遊び、パパとの遊び…。何となくですが器用に使い分けています。

子供にとってママと一緒に過ごす時間は、何をしていてもきっと楽しいものだと思うんです。
できない事を考えるより、できる事をいま少しの時間になるでしょうけれどふたりで楽しむ、くらいに気楽に考えてはいかがでしょう。

いずれにしても質問者さんはこういう事をちゃんと考えてくれるママで、母親失格なんかじゃありませんよ。

安産をお祈りしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>できない事を考えるより、できる事をいま少しの時間になるでしょうけれどふたりで楽しむ、くらいに気楽に考えてはいかがでしょう

>子供にとってママと一緒に過ごす時間は、何をしていてもきっと楽しいものだと思うんです。


肩の力がふと抜ける意見ありがとうございます。

まわりの専業のママの子育てと見比べて、
自分は「子育てしてない」ような錯覚に陥って、自己嫌悪になっていました。

保育園の先生達のように接しなくてはと思い込んでいたところもあります。

私しかしてあげられないこと、探します。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 11:00

 子どもと過ごす時間は多ければ良いわけではありません。

5分、10分という時間でも、その子どもと向き合ってあげる時間があれば大丈夫。抱っこしてあげても、絵本を読んであげるだけでも良いです。
 赤ちゃんが居るから、思いっきり遊べないけど、ゆっくりした遊び方を教えてあげても良いですよ。絵を描く事も良いですしね。
 子どもが、甘えてきたら手を止めて、子どもの目線になり、話を聞いてあげたりする事で、愛情が子どもにも伝わって安心します。
 すでに、自分への愛情が赤ちゃんに取られていると感じ取っているのかも知れません。保育所に行っている間に盗られるとでも思っているのかも知れませんね。保育所に行って楽しんだねと褒めてあげるのも良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kyomoguさんの意見を見てから、
ねかしつけのときにいやというほど抱きしめたりしたら、
それだけで子どもはとっても嬉しそうでした。

どうしても抱っこができないので、
頭をなでたり、手をにぎにぎしてるだけでも嬉しそうでした。

私なりに今できる愛情表現を模索したいとおもいます。

保育園なしにはもう子育てすらできなくなってる自分には嫌気がさしますが…。

お礼日時:2009/05/28 10:57

私も、もうすぐ2歳を迎える男児の母です。


うちの子も保育園に通ってます。

本当に休みが少なくて、専ら育児は私より帰宅の早い父親が主に担当。
しかも私は2交代勤務があるので、夜中帰って来た時には子供は寝てるし、朝起きたらもう子供は保育園に行ってて居ないし・・・何日も子供の起きて動いてる姿を見てないわ(*_*;という事もしばしばです。
父親にべったりな挙句、私がたまに保育園に迎えに行くと「帰りたくない」と言わんばかりに先生にしがみついて離れなかったり・・・。
私の方こそ「母親失格・・・」と日々落ち込んでいます。
たまに土日に休みが取れると、子供と一緒に居る時間が楽しくてしかたありません。お昼寝してても「寂しい。早く起きないかな」なんて。
一日中、育児に専念されているお母さんたちが読んだら、かなりご立腹されるかもしれませんね(笑)
あなたは臨月を迎えているんですもの。思うように動けなくて当然です。でも上のお子さんがママとパパを独り占めできる時間も残りわずかです。きっとそれを少なからず感じとっておられて寂しい気持ちになったりしてるのではないでしょうか?
家庭の為に働いているんですもの。どうか母親失格だなんて思わないで、自信を持ってマタニティライフを上の子と一緒に楽しんで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

団塊世代のお父さん達の気持ちがわかりますよね。

いざ子どもと接するきかいに、「どうやって接して良いのかわからない」なんて…。

だけど、8kiyo さんみたいに、一緒にいるときに「一緒にいることが嬉しくてしかない」という気持ちでいるだけで、きっと子どもは嬉しいですよね。

私はまずさきに身構えてしまうので、そのへんの意識改革からなんとかしなくては、と思いました。

お礼日時:2009/05/28 10:54

我が家は楽してビデオ攻撃です。


ハードデスクレコーダーで毎日自動的に幼児向け番組が録画するようにしているので、用事をしているときはそれらを流しています。
DVDにはまることもあります。
あわせて体を動かしたり、声を出していたら目いっぱいほめると得意そうになったりします。
読み聞かせをしようとしても、大抵逃げられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちもDVD見せたりしてるのですが、
止めなければいつまででも見てしまうので、それもどうなのかと心配になります。

DVDをとめたとたん、「さてなにする?」みたいに目をキラキラさせるのですが、私もなにしていいかわからずぼーぜん…。
絵本とかは読むのですが、私が子どもと遊ぶ事になれていないので、
すぐに(私が)飽きてしまい、(同じ絵本を何回も何回も読まされるので)
相手を満足にしてやれないのです。

お礼日時:2009/05/28 10:51

保育園に行けるなら連れて行った方がいいですよ、たとえば、ママが無理をしたらお兄ちゃんになれないよとか、ママより男の子がたくさんいる

から遊びやすいよとかいってください、主さんはお腹を守ることを優先し保育園に任せましょう、男の子の遊びはお腹の大きな主さんには無理です、まともな男性でも、くたくたですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに2歳児男子の相手は本気でとりくんだら、
男性でもへろへろですよね。

専業主婦で妊娠中の友達がいるのですが、
私は昼間保育園に預けられるのに、それをこなしている彼女をみると、
「すごいな~!!」と思います。

保育園にかなり依存してる自分がいます…。

お礼日時:2009/05/28 10:49

こんにちは。

2歳9カ月の男の子のママです。

臨月なんですね~。
予定日はそろそろですか?私も9月の予定です。
うちも1歳から保育園、フルタイム勤務です。
産休に早く入りたいんだけど、8月からです~。
私と似てるな~と思って、参考になればと書かせていただきます。

まず、お子さんは普段どんな遊びが好きですか?
男の子だとやっぱり、全身系・体力系・お外系でしょうか?
うちはパパと遊ぶ時に、そっち方面はやってもらいます。

うちの子は、本を読んだりが好きな結構おっとり系なので、私といる時は、本、パズル、TV、レゴ・・・・などでしょうか。
結構一人で遊んでてくれますよ。
もちろん途中は話しながら、一緒に遊んだりもしますが。
ベランダでシャボン玉、お部屋の中でボール投げ、かくれんぼ、もやりますね。
あとは家事をやりながらなので、それの手伝いをさせると喜んでやってくれます。
例えば、洗濯機のボタン押し、干す時のハンガー屋さん、お風呂掃除のお水かけ・・・。
そら豆の皮むき、いんげんのすじ取りとかはテーブルの上に新聞紙を広げて一緒にやると、夢中になってやりますよ。

そんなこんなで途中お昼寝の2時間を入れると、結構あっという間に1日です。
あとは、お母さんと一緒、ピタゴラスイッチなんかがやってれば、静か~に見てますね。

まぁ、毎日毎日一緒にいると、それで済まなくなってくるんでしょうかね?
保育園にはなるべく行かせた方がいいですよね。
行った方が楽しいと思うんだけどな。
まずは楽しく保育園に行けるように頑張ってください。
途中の道でショベルカーいないかな?とか、お花咲いてないかな?とか、楽しみながら行けるといいですね。

母親失格なんて考えずに、頑張ってください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

空豆の皮むきなど、ちょっとづつやらせてみようかな…。

保育園に行った方が楽しいと思うんです。私も。
行ってしまえば楽しそうにしてるし。

けれども行くまでが大変で、「行かないよ!!」と怒るのです。

息子なりに不安定な心にとまどっているのかもしれません…。

お礼日時:2009/05/28 10:47

ああああああ~、、、。

すみません。放置してます。
遊んでと言われたら、おもちゃを手に取り適当に相手をして、自分が用事があったら「たぁいへん!お母さん、○○しなきゃ」と用事をしてしまいます。
あとは危ないことをしていないか見ているだけです。

うちも普段保育園ですが、登園拒否の日はこんな相手のし方でも嬉しいらしく、ご機嫌でうちにいます。間が持たなくなるとお友達宅や公園へ。なかなか帰ってくれないのが困りものです。

保育園、偉大です。きっちり遊んで疲れて帰ってきてくれるし。昼間一緒にいるとイライラして優しくできないこともあるけど、この短時間でも離れることによってお互いの心の余裕が生まれるんだ、ずっと一緒にいるより一生懸命相手をしてあげる気になれるんだと思って預けていいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に、保育園すごいですよね。

その生活にどれだけ自分が依存しているか認識するたびに、
専業主婦で頑張ってる方を見ると自分の子育てに自信がなくなり…。

せめて一緒にいる短い時間を楽しくすごしてあげたいのに、
なんだか怒ってばかりのような…。

さらに遊びがヒートアップしてくると手に負えないので、
いつもパパと遊んでるのを遠巻きに見ているふがいない自分がいます…。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 10:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q専業主婦で2歳児を育児中の方、日中子供と何をして過ごしていますか。

専業主婦で2歳児を育児中の方、日中子供と何をして過ごしていますか。
雨の日はどうしていますか。教えてください!

Aベストアンサー

うちはほぼ毎日同じパターンなのですが。。

7:30~8:00起床、朝ご飯、洗濯
10:30~ 外出(母親サークルなどがなければ公園へ直行)
お昼は公園でお友達とお弁当(暑い夏と寒い冬は屋内で)
そのまま公園遊び
14:00~帰り道にスーパーで買い物
15:00~帰宅 テレビと家遊び
という感じで、毎日11時から14時は大体外出しています。
家の中にいると煮詰まるので。
毎日同じ公園に行くので、公園に来る人とは皆顔見知りです。
雨や雪の日、あまりにも寒くて外で遊べない日は、声をかけあってお互いの家で遊んだり、児童館へ行っています。
疲れ気味な時など、何も予定をいれずに買い物しか外出しない日も時々あります。
幼稚園や児童館のイベントやサークルは調べまくって、できるだけ参加しています。何も予定がないとキツイので。
最近お昼寝をしてくれないので大変です。

うちは周りに子供が多くて子育てしやすい環境なので、参考になりにくいかもしれませんが、「11時から14時は外出」と決めると規則正しい生活ができて良いですよ。お弁当はおにぎりと飲み物とミカンとか、その場でパンを買うとか、簡単にすませています。

寒い冬は外出が辛かったですが、これから暖かくなって公園にも人が増えるので楽しみです。
私は現在妊娠中なので、今後は少し外出を控えて無理しないようにするかもしれませんが、家の中にいる方が大変です。。。

うちはほぼ毎日同じパターンなのですが。。

7:30~8:00起床、朝ご飯、洗濯
10:30~ 外出(母親サークルなどがなければ公園へ直行)
お昼は公園でお友達とお弁当(暑い夏と寒い冬は屋内で)
そのまま公園遊び
14:00~帰り道にスーパーで買い物
15:00~帰宅 テレビと家遊び
という感じで、毎日11時から14時は大体外出しています。
家の中にいると煮詰まるので。
毎日同じ公園に行くので、公園に来る人とは皆顔見知りです。
雨や雪の日、あまりにも寒くて外で遊べない日は...続きを読む

Q子供が風邪を引いたときの過ごし方のコツを教えてください。

子供が風邪を引いたときの過ごし方のコツを教えてください。


2才の子供がいます。
先週から鼻風邪を引いていて、お薬をもらいに病院には2回行きました。

毎回子供が風邪を引く度に思うことなのですが、親子共にストレスなく風邪時を過ごすコツはないものかと…

風邪引きの子供は、外で遊べないことや薬を無理やり飲まされることにストレスを感じ、
母親である私は、風邪を早く治したい一心で食べるものや部屋の環境(気温や湿度)に気を配ること、薬をいかにキチンと飲ませるかということ、狂う予定の数々、気を付けているつもりでも子供からもらう風邪などに、風邪引き開始時から時間が経つとともにイライラしがちです。。


子供の喜びそうなDVDを借りてくるとか、私なりに工夫はしてるつもりでも、風邪は引いても体力は持て余し気味な子供と一日中家にこもりきりだと正直疲れも溜まります…

なんとかこの時期を、ポジティブに過ごせるように、コツや考え方の変え方があれば教えてください。
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

こんにちは。

5歳男女双子のママです。
私も子供達が幼稚園入園前はそんな風でした。一人風邪ひくと必ずもう一人も。そして母も...(^^;)
なるべく外出は控えて、家の中で静かに過ごさせるように工夫して...でも、難しいですよね~。

子供達が入園してから気がついたことがあります。
どうせ、お休みして家にいたって大人しく寝ててくれるわけでもないし、ストレス溜まるばかりだし。熱がないなら大丈夫と、思い切って登園させたら(もちろんマスク着用ですが)、何だ、問題なく元気に帰ってくるじゃないですか(笑)もちろん、たまには園から「やっぱりお熱が出ちゃいましたので」「お給食を吐いてしまいましたので」お迎えに来てください~~、と電話でお呼び出しされることもありますが、殆どの場合は大丈夫で、治り具合も家でこもっているのと何にも変わらないんですよ(^^;)

子供は大自然ですから、発熱でしんどい時には外なんか行きたがらないし、ぐったりゴロゴロしてるもの。なので、そうでないなら外出しても大丈夫です。まだ2歳なら子供を置いてお買い物にも行けないですから、思い切って連れてってあげてくださいね。

こんにちは。

5歳男女双子のママです。
私も子供達が幼稚園入園前はそんな風でした。一人風邪ひくと必ずもう一人も。そして母も...(^^;)
なるべく外出は控えて、家の中で静かに過ごさせるように工夫して...でも、難しいですよね~。

子供達が入園してから気がついたことがあります。
どうせ、お休みして家にいたって大人しく寝ててくれるわけでもないし、ストレス溜まるばかりだし。熱がないなら大丈夫と、思い切って登園させたら(もちろんマスク着用ですが)、何だ、問題なく元気に帰ってくるじゃないですか(...続きを読む

Q娘を叩いてしまう

かなり前から育児の事で悩んでいます。
娘は現在2歳4カ月です。
イヤイヤ期に入ってから、娘の言動に耐えられず、カッとなって叩いてしまう事が増えました。
叩くのはいけないと頭ではわかっているのですが、
カッとなると我を忘れてしまい、冷静になれません。
以前は、まだそんなにイヤイヤがひどくなかったので、我慢出来たのですが、
2歳になる前辺りからイヤイヤがひどくなり、手に負えなくなって来ました。
娘は家に私と2人きりだと私にべったりで、積み木をする時も「ママ、こっち来て!」と私を呼び
私が家事をしていようとおかまいなしに呼んできて、
「待っててね」などの言葉は通じません。私が行くまで「ママ、来てよ!!」と叫びます。
DVDを見せている間にトイレに行こうと思っても、私がいなくなるとすぐに
「ママ!ママ!」と探してトイレまで追いかけて来ます。
化粧をしようと思って洗面所に行く時も、追いかけて来て、
ビューラーやマスカラなどの化粧品を欲しがり「これはママのだから」と言っても、
手に入れるまでわめきます。
また、私がご飯の支度をしている時も、「バナナ食べる!」と言ってきて
いざバナナを渡すと、皮だけむいて食べないで床に投げ捨てたりされ、
結局食べません。そんな時「まあ気が向いたら食べるかな」くらいに思えればいいのですが、
神経質な私はじゅうたんにバナナをつけられる事も、食べると言ったくせに食べない事も、
ものすごく腹が立って、そんな言動をする娘が憎たらしく思えてしまいます。
昨日は、夕飯が焼きそばだったのですが、テーブルに持って行ったら娘は
「うどんが食べたい!」と言い出し、うどんは買い置きがなかったので
「今日は焼きそば!うどんは明日食べよう」と説得したのに、
「やだ、うどんがいい!うどんがいい!」とわめきだしたので、もう抑えきれず、
娘を叩いて「嫌なら食べなきゃいいでしょ!!」と怒鳴り、思い切りにらみつけてしまいました。
おとといは、娘がぬいぐるみにおむつをはかせたりして、おしりふきでぬいぐるみの
お尻をふこうとして、おしりふきの中身を全部出してしまっていて、
「全部出したらもったいないでしょ!!」と言ったのに全く聞かず、わめいたので、
おしりふきを取り上げて娘に投げつけてしまいました。
ひどい親だと思うし、親になるべきじゃなかったと思います。
思えば私はもともと子供が苦手で、周囲の「自分の子は可愛いから大丈夫」という言葉を鵜呑みにして出産しましたが、やっぱり自分の子供でも苦手です。
特に、2歳を過ぎてからは、手に負えないかんしゃくに悩まされたり、イヤイヤがひどかったりで、
娘と一緒にいる時間がしんどく、最近は声を聞くのも嫌になってきてしまいました。
娘が起きている間は、娘の遊び相手になるか、一緒にDVDを見るかしか出来ず、
家事をやろうとすると「こっち来て」と呼ばれるので家事も中途半端にしか出来ません。
買い物も、2人で行くとカートに乗ってくれず、行く度にお菓子を欲しがって床に寝そべって大泣きしたり勝手に走って行ってしまうので2人では行けず、夫の休みにしか行けません。
この前、夫が休みだったので重たい物(水、お米)を買うために3人でスーパーに行ったら
機嫌が悪くてスーパーに着くなり「帰る!!」と言い出し、
なんとかなだめて店内に行ったのですが、またお菓子を欲しがってわめき、
いつもは買わないのですが「じゃあ1個だけね」と1個選ばせてレジに行こうとしたら、
今度はレジに行くのを嫌がって床に寝そべって泣きわめき、
周囲の冷たい視線を感じながらレジをすませ、夫と力づくで無理やり抱きかかえて連れだしましたが
もう本当に、育児に嫌気がさしてしまいました。
うちの娘はどこか異常なのではと感じて、色々と相談に行って、みてもらったりしましたが、
どこに行っても「普通ですよ」とか「自己主張が強いだけで、2歳はこんな感じ」と言われました。
かなりおしゃべりで、よくしゃべるのである程度コミュニケーションも取れますが、
「待っててね」とか「だめ!」と言っても通用しません。
最近もう叩いてしまう自分も、育児も嫌になってきています。
雑誌を見ると、同じくらいの年の子がいても、育児や趣味(おしゃれ、料理)を楽しんでいきいきとしているママさんがいるのに、
自分は育児だけで精一杯で、趣味を楽しむ余裕もなく、料理も適当にしか出来ません。
夫は子煩悩で、育児も色々と手伝ってくれますが、
仕事柄土日も祝日も休めません。
今住んでいる所から実家までは遠いので、帰るという事も出来ないし、
実家の親とはあまり折り合いが良くないので正直あまり帰りたくありません。
以前育児相談に行った時、「たまには子供を預けたりしてみてください」と言われたのですが、土日祝日に預けれるような託児所もこちらにはなく、預け先もありません。
なので、週6日は娘と2人きりですが、おかしくなりそうです(家にこもってはいません)。
ママ友も現在はおらず、作る気力もわきません。
「幼稚園行くようになれば楽になるから」とか言われますが想像もつきません。
どうしたら少しでも育児を楽しめるのでしょうか・・・。

かなり前から育児の事で悩んでいます。
娘は現在2歳4カ月です。
イヤイヤ期に入ってから、娘の言動に耐えられず、カッとなって叩いてしまう事が増えました。
叩くのはいけないと頭ではわかっているのですが、
カッとなると我を忘れてしまい、冷静になれません。
以前は、まだそんなにイヤイヤがひどくなかったので、我慢出来たのですが、
2歳になる前辺りからイヤイヤがひどくなり、手に負えなくなって来ました。
娘は家に私と2人きりだと私にべったりで、積み木をする時も「ママ、こっち来て!」と私を呼び
...続きを読む

Aベストアンサー

まるで私です、数年前の私みたい…そっくりです。私も1~2歳頃の娘は憎くてたまらず苦しかったです。アパート暮らしで、主人は夜遅い帰宅、憎い娘と2人きり。おかしくなりそうでした。いや実際おかしかったと思います。だって止まらないんです。叩きながら頭の中で「誰か助けて!」、口では「なんで!!」「なんなの!!」ばかり叫んで…。キライとかめんどくさいとかじゃない、憎いんです。可愛いときは心から愛しくて、一瞬で激変してしまう。私はそうでした。

救ってくれたのは、2人目の子供でした。家事育児やる事は増えているのに、不思議と精神的には切羽詰まった感がやわらぎました。
娘と1対1ではなくなったことと、下の子に手がかかるので娘の言動の存在感(?)が良い意味で薄れたんだと思います。
今、3人目がちょうど2歳なのですが、1人目より、2人目より、ラクになりました。

上の2人で学習した代表的なものが、
「2歳児に我慢だなんて崇高な事は無理。」
「幼児は『今』を生きているので『さっき言ったじゃん!』は通じない。」
そして「とにもかくにもお母さんがたまらなく大好き!」
です。
子育てで全く怒らない人はいないと思いますし、怒って叩いたら、そのあと落ち着いてから抱っこしてあげればいいんです。
こどもが2歳なら親も親年齢2歳です。子は親に育ててもらい、親は子に育てられていきます。
2歳のワガママザウルス期は何年も続きません。今しかないです。

と言われてもつらいものはつらいですよね。
私が実践したことを挙げさせてください。

・叩きたくなったら部屋を出る!追いかけてくるでしょうがとにかく1度離れます。私はトイレで鍵かけたり、声を聞くのも苦しいときは庭に出て外の空気を吸いました。深呼吸だけでも少し冷静になれます。

・固定観念をなくす訓練。バナナの例で言うなら、食べると言ったのに皮をむいただけで床に捨てる。何やってんの!と思いますが、実はこどもの目的は皮をむくことだったかもしれません。それに、目が食べたい、ってことがよくあります。おなかすいてなくても、見たら食べたいんですよ目が。
大人の固定観念は子供にはありません。

・とりあえずそのまんまを言う訓練。
さっきのバナナで言いますと、「バナナむいたんだね」「バナナ床に落ちちゃったね」と。それから、皮は食べるときにむくんだよとか床に捨てちゃいけないとか伝えます。(伝えてすぐ理解したとしても、すぐ忘れます。これも大人の考えは通用しません。「何度も言ってるのにまだわからないの?」、だって覚えていられないんです、『今』を生きているから。固定観念をなくしましょう。)
「何でもとりあえず1度は受け止める」を繰り返していると、絶対変わってくると思います。
受け止めてもらえれば子供は安心します。
のちに説教するとしてもとりあえずは1度「そうか、〇〇なんだね」と受け止めることで自分も少し冷静になれます。

・本当に危険なことでなければ、ほっとく。お店で大の字で泣いたら、「そっか、なるほど。もうママも嫌だよ。」と静かに言って私は離れます。離れて隠れて、バレないよう陰から子供を見ていると、時間が止まったようにピタッと停止したあと、静かに自分で起き上がります。もしくは泣きながら追いかけてきます。そしたら出ていって褒めます。
子供が転んでも、なかなか立てない時以外は手を出さずに見守ります。立ち上がることができたら、抱きしめて褒めます。
親は、手を離して目は離すな、です。

あとは、昼間の遊びがたりていますか。パワーのかたまりですから、発散させてあげないと子供もストレスたまります。
天気が悪ければ室内でハイハイ競争とか。四つん這いって、幼児期だけじゃなく心身の発達にとても良いそうですよ。

長々とすみません、他人事と思えないのでついつい…だいぶ的外れなこと言ってたらごめんなさい。

最後に、お母さん自身がリラックスできる時間をつくり心に余裕を持たせることが大事だと思います。子供が小さいうちは家事なんて手抜きが当たり前と思います。
かなり疲れていらっしゃる様子で心配です。心療内科で相談するのも良いと思います。私はそうしました。
身体と同じかそれ以上に心もケアしてあげてください。あなた様とお子様が笑顔でいられますよう祈っています。

まるで私です、数年前の私みたい…そっくりです。私も1~2歳頃の娘は憎くてたまらず苦しかったです。アパート暮らしで、主人は夜遅い帰宅、憎い娘と2人きり。おかしくなりそうでした。いや実際おかしかったと思います。だって止まらないんです。叩きながら頭の中で「誰か助けて!」、口では「なんで!!」「なんなの!!」ばかり叫んで…。キライとかめんどくさいとかじゃない、憎いんです。可愛いときは心から愛しくて、一瞬で激変してしまう。私はそうでした。

救ってくれたのは、2人目の子供でした。家事...続きを読む

Q2歳の娘に疲れた

2歳7か月の娘の母親です。
イヤイヤがひどく、眠れないほど悩んでいます。
2歳半くらいになると少しはましになると聞いていたので、それを励みに今まで
やってきましたが
イヤイヤが始まった1歳7カ月の頃よりも、ひどくなってきて、手に負えません。

車に乗るのも、おとなしく乗っていられるのはせいぜい10分です。
気をそらすために、車にはおもちゃなどもたくさん置いてありますが、
すぐに飽きて、10分もしないうちに「降りる!!」「帰る!!」と騒ぎだし、
チャイルドシートを抜け出そうとして泣き叫んで暴れます。
「もう着くから」などとなだめても全く効果なく、半狂乱のように大声で泣き叫び、
お菓子やジュースでなだめようにも「いらない!!降りる!!」とわめかれるので、
運転に全く集中出来ず、車での移動が苦痛ですが、田舎に住んでいるため車がないと生活出来ません。
また、私と二人きりで家にいても、全く一人遊びせず、常に私と一緒じゃないと遊びません。
ブロック遊びもままごとも、いつも「ママ、遊ぼう!遊ぼ!」と誘って来て、
延々と同じ遊びの繰り返しにつきあわされ、私が家事をするために台所に行っただけで、
泣きながら追いかけてきて、「だめ!!一緒に遊ぶの!!」と泣き叫び、
家事も出来ません。無視して食器洗いをしたりしていると、邪魔するかのように
「ママ、ジュース飲みたい!!」とか「ママ、DVD見たい!!」と次から次に大声で言って来て、
「もうちょっとで終わるから待っててね」と言うと、更に大声で
「DVDが見たいの!!つけて!つけて!」と言って来ます。
なので結局家事を中断してDVDをつけると、娘はDVDをろくに見ないで
今度はお人形さんごっこをしたがり、私が家事をしようとするとまたわめくので、
結局ろくに家事が出来ません。
私が洗面所にちょっと手を洗いに行ったり、トイレに行くだけでも、追いかけてきて
ついて来られるので、それがストレスでたまりません。
今朝は、コンタクトがはずれてしまったので、洗面所に行こうとしたら、またついてきて、
私がコンタクトを入れ直している間じゅうずっとそばで「何してるの!?」「何してるの!?」と大声で聞いてきて、イライラして
「なんでいつもついてくるの!?」と怒鳴ってしまいました。
おなかが痛くてトイレにこもりたい時も、娘がついてきて、鍵を閉めようとしたら「ママー!ママー!」と泣き叫んでドアを叩くので、トイレも一人で入れません。
DVDをつけて、見させているうちに家事をすませたり、トイレに行こうとしても、
いつも私がいなくなると察するようで、すぐに追いかけてくるので、正直何も出来ません。
買い物に行っても、何度言ってもカートに乗ってくれず、
欲しい物があればその度にわめき、レジに並んでいる間も「もう帰る!!」とギャーギャーわめき、
買い物も二人では行けません。
また、家にいる時に、私や床、壁に向かって水やジュースを口からブーッと吹き出すので
その度にきつく注意しているのですが何度言ってもやめません。本人は怒られている自覚がないのか、私が本気で叱っても、ニヤニヤするだけで効き目がなく、笑いながら「ママ、あっち行け~」と言ってきたり、私を叩いてきたりおもちゃを投げてきます。
ソファーの上からジャンプして飛び降りようとしたり、危ない事や、やめてほしい事なども、
何度注意してもやめてくれません。
たまに、娘と夫とファミレスに食べに行っても、ドリンクバーのほうに何度も行きたがり、
全くじっと出来ず、注文した料理が来る前に既に飽きて、「もう帰る!!」と騒ぎだし、
「もうすぐご飯が来るよ」とかなだめても、一度騒ぎだすともう手に負えず、
いったん外に連れ出して落ち着かせようとしても「帰る!!」の一点張りできかないので、
結局猛スピードで注文した物を食べ、逃げるように店を出るので、もう外食もストレスにしかなりません(最近はもう外食はしていません)。
せめて夜早く寝てほしいのですが、朝7時に起きて、昼寝を一切しなくても夜10時頃まで
起きてピンピンしており、10時前に寝かしつけようと色々と試してみましたが、
どうやっても寝ません。また、この前は疲れさせるためにめいっぱい外で遊ばせたら、
夕方にパタッと寝てしまい、揺さぶっても起きず、そのまま1時間ほど昼寝してしまい、
結局その日は夜11時まで寝てくれず、自分の体力が持たず、寝ない娘に対してどうしようもないほどイライラして、「もういい加減にしてよ!!」などと怒鳴ってしまいました。
正直もう娘との生活に疲れてしまいました。
夫は優しくて家にいる時は何でもしてくれますが、24時間体制の会社にいるため
夜勤もあり、土日祝日も休めません。GWやお盆休みも一切なく、このGWも全て出勤です。
有休も、冠婚葬祭以外では使えません。
自分の実家が片道50分の所にありますが、上記のように娘が15分も車に乗っていられないため、
それを考えると帰れません。
近所の保育園で一時保育をやっていると知り、藁にもすがる思いで先週初めて1日だけ預けてみたのですが、保育園に向かう時から既に「もう帰る!」と騒ぎだし、保育園に着くと
更に暴れて絶叫し、部屋に連れて行くまでは無理やり引きずって連れて行き、なんとか預けましたが
連れて行くだけで汗だくになり、こんなに泣き叫ばれる事を考えると、
また次に預ける気になれません(自分としては利用したいですが)。
色々と育児相談に行ったり、小児科に連れて行ったりもしましたが、
「障害はないですね」と言われ「感受性が強い」とか「カンが鋭い子」と言われました。
友人の子は、同じ年ですがうちの娘ほどは手がかからないらしく、
車も割とおとなしく乗り、後追いもほとんどしないと言っていました。
毎日毎日、どうやって育てていけばいいのだろうとそればかり考えてしまいます。
2歳のお子さんがいるかた、皆どうやって育てているのでしょうか。

2歳7か月の娘の母親です。
イヤイヤがひどく、眠れないほど悩んでいます。
2歳半くらいになると少しはましになると聞いていたので、それを励みに今まで
やってきましたが
イヤイヤが始まった1歳7カ月の頃よりも、ひどくなってきて、手に負えません。

車に乗るのも、おとなしく乗っていられるのはせいぜい10分です。
気をそらすために、車にはおもちゃなどもたくさん置いてありますが、
すぐに飽きて、10分もしないうちに「降りる!!」「帰る!!」と騒ぎだし、
チャイルドシートを抜け出そうとして泣き...続きを読む

Aベストアンサー

子供はそんなものじゃないでしょうか?

貴女の娘さんがおかしい、と言うよりは
題名にある通り貴女自身が疲れしまっているのだと思います。


イヤイヤ、何で?何で?、アタシがアタシが…など
興味、自我の芽生えなど様々な起因があるにせよ
これらは子供の成長なのではないでしょうか?

子供が素直にオムツをさせてくれるなら
某CMにあるような1、2のパッ♪
なんてパンツオムツもなくていいでしょうし
子供用の柵やリードだって要りません。

あれらが重宝されるのは、
あって助かる家が山程あるからであり
つまりはその数だけやんちゃ、お転婆な
チビッ子が居るということです。

店のなかを走り回る子も山程いますし、
椅子にじっと座っていられない子、
何回怒ったり、時に叩いたりしても
その時は大泣きするかもしれませんが
結局はなにも変わらない…

これは、恐らくどこのお家のお母さんであっても
ぶち当たる壁だと思いますよ。


子供の行動範囲が広がる時期は
親にとって負担がかかるものです。

本文を拝見する限り、
二才児に対して貴女がいささかピリピリし過ぎかな?
といった印象を受けます。


幸い協力的な旦那様のようですから、
月に2~3回程度、貴女の時間を作ってもらうのは
いかがでしょうか?

疲れが溜まったならゆったりする、
ストレス発散したいなら映画やショッピングにいく等、
育児中だからこそ貴女自身の時間を持つことが
重要になってくると思います。

今は大変なように思えても、よくよく振り返ってみると
実際に手がかかるのは最初の数年で、
小学生になってしまえばどんどん一人で大きくなります。


そのうち一人でおむつを変えて一人でミルクを飲んだような
顔をするときが来ますよ(((^_^;)


それまではお母様のベッタリ過ぎるくらいの時期を
楽しんでいきましょう!

子供はそんなものじゃないでしょうか?

貴女の娘さんがおかしい、と言うよりは
題名にある通り貴女自身が疲れしまっているのだと思います。


イヤイヤ、何で?何で?、アタシがアタシが…など
興味、自我の芽生えなど様々な起因があるにせよ
これらは子供の成長なのではないでしょうか?

子供が素直にオムツをさせてくれるなら
某CMにあるような1、2のパッ♪
なんてパンツオムツもなくていいでしょうし
子供用の柵やリードだって要りません。

あれらが重宝されるのは、
あって助かる家が山程あるからであり
つ...続きを読む

Q昼寝をしない子供をきつく叩いてしまいます(長文です)

もうすぐ3歳の男の子がいます。
最近子供に手を上げることが増え、しかもエスカレートしてきました。
私が手を上げるのは決まって「昼寝をすんなりしない時」なのです。
2時くらいから寝かしつけようとするのですが、本人はまだ遊びたいみたいで(公園などで十分遊び疲れていると思うのですが)、
ベッドの上をぴょんぴょん飛び跳ねたり、私の上に覆いかぶさってきたりします。
昼寝の間に夕飯の支度を済ませたい気持ちもあって、イライラしてつい「早く寝なさい!」と強く頬などを叩いてしまいます。
最近は息子も慣れてきたのか、少し叩いたくらいでは全く平気で、おどけた顔をしてふざけたりします。それが余計に腹が立って、さらに強く叩いてしまい、挙句の果てには「あんたなんて、大嫌い!どっかに行ってしまえ!」など、親として最低の暴言を吐いてしまうのです。
昼寝をしないくらいの些細なことに腹を立てて、子供に手をあげてしまうことに自分が情けなくなり、寝ている子供に毎日「ごめんね」と泣きながら謝っている始末です。
今日こそは手をあげないぞ、と決心したつもりでも、また子供のふざけた態度にキレてしまう・・・の繰り返しなのです。
無理に昼寝をさせなければいいのでしょうが、その時間がなくなると家事もしにくくなり、結構つらいです。(自分勝手ですが・・・)
子供のことは、本当にかわいいです。自分の命よりも大事だとはっきり思える存在に初めて出会えました。それなのに・・・・。
このままでは、息子の心の中にも傷を残してしまいそうで、不安です。
私が我慢すれば済むことなのですが、頭では分かっていても、すぐにキレてしまう自分がいます。
どなたかアドバイスをいただけたら幸いです。どんな厳しいお言葉でも結構です。よろしくお願いします。

もうすぐ3歳の男の子がいます。
最近子供に手を上げることが増え、しかもエスカレートしてきました。
私が手を上げるのは決まって「昼寝をすんなりしない時」なのです。
2時くらいから寝かしつけようとするのですが、本人はまだ遊びたいみたいで(公園などで十分遊び疲れていると思うのですが)、
ベッドの上をぴょんぴょん飛び跳ねたり、私の上に覆いかぶさってきたりします。
昼寝の間に夕飯の支度を済ませたい気持ちもあって、イライラしてつい「早く寝なさい!」と強く頬などを叩いてしまいます。
最...続きを読む

Aベストアンサー

ああ、何かその気持ち、よく分かります・・・
昼寝をしてくれるとほっとしますよね。

ですが、昼寝を必要としない子供もいるそうです。
長男はよく寝てくれたんですが、次男は2歳半すぎてからは全く寝なくて私もイライラしました。
仕方ないので4時から教育テレビを見せて、その間に炊事して。
夜はできるだけ早く風呂に入れて8時過ぎには部屋を暗くして寝させました。
早く寝させれば夜が長いし、そうすれば少しはラクかも。

後、叩いたり暴言を吐いた経験、私にもあります。
長男に対しては「大嫌い、どっかに行ってしまえ」とよく言ってました・・・激しく叩きすぎて後悔したこともあります。
この時はさすがに反省したので「平常心」と大きく書いた紙を見える場所に貼って、叩きたくなったらその紙を見上げて深呼吸してました。
ひどく叱った後は、強く抱きしめて「○○はママの宝物。ものすご~く大事なんだよ。だからママの気持ちも分かってよ」と言い訳もしてたし。その気持ちが通じてたかどうかはわかりませんが、どんなに辛く当たっても、最後には「大好き!」と伝えることで自分なりに納得してたような。
お子さん、叱られてもふざけていられるなんて、なかなかタフでたのもしいですよね。男ならそのくらい強い方がいいんじゃないかなあ。
それに、愛されてるからこそのワガママのようにも思えるし。
男の子ってヤンチャだし付き合うのは大変だけど、ママのこと、ほんと大好きですよね・・・。

ああ、何かその気持ち、よく分かります・・・
昼寝をしてくれるとほっとしますよね。

ですが、昼寝を必要としない子供もいるそうです。
長男はよく寝てくれたんですが、次男は2歳半すぎてからは全く寝なくて私もイライラしました。
仕方ないので4時から教育テレビを見せて、その間に炊事して。
夜はできるだけ早く風呂に入れて8時過ぎには部屋を暗くして寝させました。
早く寝させれば夜が長いし、そうすれば少しはラクかも。

後、叩いたり暴言を吐いた経験、私にもあります。
長男に対しては「大...続きを読む

Q2歳のワガママにどう対処するべきでしょうか

2歳9ヶ月と3ヶ月の男の子がいます。
きのう、今日とお兄ちゃんのワガママに疲れきってしまいました。
以前からこだわりは強い子で1歳後半から2歳2ヶ月くらいまで反抗期と言われるような状態で、気に入らないことがあるとギャギャー泣きわめいていましたが、この半年ほどは落ちついていました。
しかし、きのう、今日と、スゴイです・・・・・・・・・。

昨日は、紅茶を飲みたいと言うのでマグカップにお砂糖を入れて私に渡しました。ティーバッグを私がペリッと開けると爆発してしまいました。自分でやりたかったようです。「元に戻して!!」と泣き喚きます。元には戻せないから、別のを開けていいよ。と言ってもダメです。お湯を一緒に入れようか。とか、最初から作り直そうか。とか、クッキーと一緒に飲もうか、色々言ってもまるでダメです。元に戻ったよ!と別のティーバッグを出してもごまかされませんでした。昼食後だったので20分くらい泣いていて泣きながら昼寝してしまいました。

今日は、スーパーでアンパンマンのカレーが欲しいというので、一つ持っておいで。と言いましたが、売り切れでした。そこで爆発。急いでお会計してかついでスーパーから脱出しましたが、帰り道で延々と30分くらい欲しいと言って泣き喚きます。
家に帰って昼食時、ジャガイモのおやきの様な物にケチャップをつけたいというのでOKしてやらせてあげましたが、あまりにたくさん出すのでストップしたら爆発。
もう私も我慢の限界で、そんなにワガママばかり言うなら食べなくていいっ!!と怒ってイスからおろし、寝室に入れてドアを閉めてしまいました。10分くらい泣いて寝てしまいました。。

私の育て方が悪くてこうなってしまったのでしょうか。甘やかしすぎたのでしょうか。今後どのように対応すればいいのか悩んでいます。
アドバイスよろしくお願いします。

2歳9ヶ月と3ヶ月の男の子がいます。
きのう、今日とお兄ちゃんのワガママに疲れきってしまいました。
以前からこだわりは強い子で1歳後半から2歳2ヶ月くらいまで反抗期と言われるような状態で、気に入らないことがあるとギャギャー泣きわめいていましたが、この半年ほどは落ちついていました。
しかし、きのう、今日と、スゴイです・・・・・・・・・。

昨日は、紅茶を飲みたいと言うのでマグカップにお砂糖を入れて私に渡しました。ティーバッグを私がペリッと開けると爆発してしまいました。自分で...続きを読む

Aベストアンサー

赤ちゃんがえりもあるし、年齢もちょうど反抗期。。。育て方ではなくって、そういう時期です。きちんとした発達をしている証拠です。そういう反抗がこない子供のほうが返って問題ですから。

かといって、爆発した子供を目の前に『うーん、着実に成長しているな。けっこう、けっこう。』なんてのんきに思えませんよね。

作戦その1  気をそらす。
かなりの演技力が必要ですが、紅茶のことのような場合、いきなり外をみて、外を指差しながら『わっ、あれ?うわっ!!!みて、みてみて、すごいよ、あれだよ。みえる。ほら!!』本当はなんにもないんですけど、なんか気になって、いままで泣いていたことわすれて外の『あれ』を探しはじめます。そしたら、もう紅茶のことは忘れてますから、さっさと紅茶はかたづけてちがう話題にすりかえてしまいましょう。

作戦その2  爆発してみせる。
子供は親の限界を試しているんです。親だって人間です。爆発することだってあるってみせるのも必要ですって。ケチャップの例のようなことはけっこう効果ありますよ。でも、感情的になって怒ってしまうとちょっと落ち込みますよね。そこで

作戦その3  1-2-3
たとえば爆発しておもちゃをばらまけたりした場合。かたづけなさいっていってもかたづけないですよね。そこで、『みっつ数えるうちにかたづけないと、全部捨ててしまいますよ。』といって、ゆっくり声をだして三つかぞえるんです。で、三つ数えたら、本当に捨ててしまいましょう。
暴れて騒いだときに、『みっつ数えるうちにおちつかないなら、寝室にいってもらいますよ。』といって三つ数える。もしおちつかなかったら、かかえこんででも寝室につれていって閉じ込める。

『三つかぞえるうちに〇〇しないと××しますよ。』

という形式で警告をあたえるのです。

こういうのを何度かやると、そのうちに、『いち!』とやるだけでよくない行動をやめるようになります。ただし、早く服をきなさい、とかそういった親の都合で1-2-3をつかってはだめです。

子供は限界をしりませんよね。ここまではやってよくてここまではだめで、ここはボーダーラインだ、なんてわかりません。ボーダーラインを超えたところでいきなり怒るのもなんですから、ボーダーラインにちかづいてるよ、と警告をするわけです。

作戦その4 子供の気持ちを言葉にする
爆発するときって、自分の気持ちをうまくあらわせないときってことがよくあります。あんぱんまんのカレーのようなときは、子供の気持ちを言葉にしてあげるとおさまることがあります。『アンパンマンのカレー、ほしかったよね。自分でもってきたかったんだよね。なかったから悲しいんだよね。すごく食べたかったのにね。ママもすごく悲しいよ。』のような感じで。

作戦その5 昼寝
泣いて寝てしまうってことは、もともと疲れているのかもしれませんよ。疲れている子供の扱いってむずかしいです。昼寝がまだまだ必要なのかもしれませんよ。風邪引く直前も扱いがむずかしくなります。

育児、がんばりましょうねー。

赤ちゃんがえりもあるし、年齢もちょうど反抗期。。。育て方ではなくって、そういう時期です。きちんとした発達をしている証拠です。そういう反抗がこない子供のほうが返って問題ですから。

かといって、爆発した子供を目の前に『うーん、着実に成長しているな。けっこう、けっこう。』なんてのんきに思えませんよね。

作戦その1  気をそらす。
かなりの演技力が必要ですが、紅茶のことのような場合、いきなり外をみて、外を指差しながら『わっ、あれ?うわっ!!!みて、みてみて、すごいよ、あれだよ...続きを読む

Qコンソメや鶏がらスープの素、だしの素はいつから?

いつもお世話になっております。
もうすぐ1歳6ヶ月の息子の母親です。
タイトル通りなのですが、市販のコンソメや鶏がらスープの素、だしの素はいつから使っても良いのでしょうか。
そういうのって育児書みたいなものに示されているのでしょうか。

我が家では現在は息子の食事には上記のものは一切使っていません。
大人用の食事には和風だしもだしをとったりせずだしの素を使ってしまっています。
使わないに越したことはないのでしょうが、結構大変なのでそろそろ使ってもいいのかな、でもまだかわいそうかな、といろいろ考えてしまいます。
育児書のようなものでそういう記述を見たことがある方、教えていただけますか。
または、「うちはこれくらいから使ってるよ。」、「うちはこれくらいになるまでは使わないよ。」というようなご意見をお聞かせいただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは!
離乳食のころを思い出してなつかしい気分になりました。
「だしの素」は、確かに塩分が多いので、赤ちゃんには使わないように!
と育児書にはありますが、じゃあいつまで? と思いますよね。
私は、大人からの取り分け前は、ベビーフードのだしの素を使ってました。
ピジョンベビーフード 和風だし
明治ベビーフード 赤ちゃん村シリーズ コンソメ・和風だし 等です。
これなら、子供用だけ作るときには楽にできます。
大人用の取り分けは1歳過ぎから始めました。
そのときは、市販のだしの素を使った料理をベースに、
味噌汁ならちょっとお湯で薄めたり、
ミートソースなら野菜を煮込んでコンソメ入れる前に取り分けて、
うすーく味付けしたり、してました。
でも、せいぜい1歳3ヶ月ぐらいまででした。アバウトなので。。。
あまりお役に立てないかもしれませんが、参考までにどうぞ。

Qご飯食べない時無理やりたべさせますか?

今月3才になりますが、まだ離乳食中期位です。好き嫌いも多いです。まともに普通食がたべられません。パンにジャムつけたものや果物や甘い物なら自分で食べれます。ご飯物がダメなんです。細かく刻んで与えてますがそれでもチョッと食べるかほとんど食べないで終わります。二時間くらい座らせて放っておいたりしてます、それでも食べてません。なので私が口に運んであげるとオエって吐こうとします。あと咳こんで吐いたりもします。イライラして毎日怒鳴ったり何度もビンタして泣かせています。私も一緒に泣いています。なんでこんなに食べないのか、もうどうしたらいいかわかりません。体も異常に細いです。12キロしかありません。カレーやシチューの時は人参と芋だけ食べて終わりです。お腹がすけば食べると言いますが、いつお腹がすいているのかわからないし、一日何も食べなくても次の日も食べません。どこか体が悪いのでしょうか。プリンとかの時はニコニコしながら美味しい!といいながら食べてます。その姿がムカつきます。毎日ご飯の時間が苦痛でなりません。かといって食事を与えないのもどうかと思うし・・。このまま子供の食べるままにまかせておいたほうがいいのでしょうか
?無理に食べさせないほうがいいですか?

今月3才になりますが、まだ離乳食中期位です。好き嫌いも多いです。まともに普通食がたべられません。パンにジャムつけたものや果物や甘い物なら自分で食べれます。ご飯物がダメなんです。細かく刻んで与えてますがそれでもチョッと食べるかほとんど食べないで終わります。二時間くらい座らせて放っておいたりしてます、それでも食べてません。なので私が口に運んであげるとオエって吐こうとします。あと咳こんで吐いたりもします。イライラして毎日怒鳴ったり何度もビンタして泣かせています。私も一緒に泣いて...続きを読む

Aベストアンサー

 こちらには、お子さんが食べなくて悩んでるママさんたち、たくさん回答されてますね。読んでて人事とは思えず、お邪魔させて頂きます。 うちの子ももうすぐ3歳です。2歳半くらいまでは、食べなくて困りました。食べてくれないって、本当につらいですよね。質問者様の気持ち、痛いほどわかります。子供をどなりつけ、無理矢理椅子に座らせ、お菓子を与える夫や私の母に怒り狂って、ご飯を食べさせようとしていました。子供が食事が苦痛になっていることはよくわかっていましたが、この悪循環からなかなか抜けられませんでした。
 栄養士さんにも相談しました。「時間を決めて食べさせる」「30分たったら食べてなくても片付ける」・・・そんなことくらいで食べるようになるなら苦労はしません。育児書通りの離乳食の進め方が、全く通用しない子だっているのです。
 悪循環から抜け出す為に、私はまず、子供が空腹の時を狙って食べさせることから始めました。自分たちの食事の時間とは全く合わないことばかりでしたが、子供の食べたいチャンスを逃さないように観察し、外で思い切り遊ばせて空腹にさせるようにしました。
 そして、なるべく品数をたくさん出すこと。種類が多ければその中のいくつか好きなものだけでも食べるのではないでしょうか? 作るのが大変なら、子供用の薄味のものをたくさん作って、大人がそれに醤油とかで味付けして食べてもいいし。お子さんの食べたものを覚えておいて、飽きない程度に頻繁に出してみてください。ママが予想もしなかったものが好きだったりすることもあります。
 好きなものだけをお腹いっぱい食べる日もあっていいのでは?シチューの芋と人参を食べるのなら、芋と人参をお腹いっぱい食べたらいいじゃないですか。果物を食べるなら、次の日は果物をいっぱい食べたらいいじゃないですか。甘いものが好きなら、野菜も肉もみんな甘くしてしまいましょう。うちの子は芋類のホクホクしたのは絶対たべませんが、じゃがいも細切りにして炒めたら食べます。少し調理方法を変えたら、食べてくれることってあります。キャラクターの型で抜いたり、ケチャップで絵を描くなど、見た目も大事です。そうやって、食べることに自信をつけさせることが出来たら、苦手なものにも少しずつ挑戦していけると思います。
 2時間も座らせたら、おいしいご飯も冷め過ぎておいしくなくなっちゃうので、早めにお口に運んであげて下さい。うちは今でも、追いかけまわして食べさせています。下の子にも手がかかるでしょうが、食べる時はなるべく上の子に構ってあげて下さい。ご飯、うちの子も嫌いです。だから最初に出します。少しでも空腹な時に出して、ご飯をある程度食べてから、好きなものを出します。どうしても嫌がるときは「3口だけね」となだめて、本当に3口しか食べないこともあります。それでいいと思ってます。
 無責任な意見と思われたらごめんなさい。ただ、育児は理想通りには行かないものですから、多少いい加減でもいいんじゃないでしょうか。
 うちの子は身長90センチ、体重11キロですが、極端に痩せてるとは思いません。保育園のお弁当も、最近は全部食べる日もあります。
 知人に、幼い頃バナナばっかり食べて育ったという人がいました。昔の育児ってそんなものです。質問者様も、あまり頑張らないで下さい。
長文で、失礼いたしました。

 こちらには、お子さんが食べなくて悩んでるママさんたち、たくさん回答されてますね。読んでて人事とは思えず、お邪魔させて頂きます。 うちの子ももうすぐ3歳です。2歳半くらいまでは、食べなくて困りました。食べてくれないって、本当につらいですよね。質問者様の気持ち、痛いほどわかります。子供をどなりつけ、無理矢理椅子に座らせ、お菓子を与える夫や私の母に怒り狂って、ご飯を食べさせようとしていました。子供が食事が苦痛になっていることはよくわかっていましたが、この悪循環からなかなか抜け...続きを読む

Q二歳くらいの子を育児中のお母さん、一日のスケジュールはどうしていますか?

先日、カンの強い息子について質問した者です。
夜泣き等の改善のため、昼間外でたくさん遊ばせて
夜しっかり寝られるように生活のリズムの改善を
しようと思っているのですが・・・

一日外に連れて出ていると、
一食は外食になってしまったり、
家事をする時間がほとんどないのですが、
皆さんはどのようにしてスケジュールを立てているのでしょうか?

ちなみに今日の息子の一日

8時起床
朝ごはん、部屋で一人で遊ぶ 
(朝ごはんはほんとに適当なものになってしまいました。遊んでる間に洗濯などしましたが掃除は出来ず。)
10時30分~12時
近くの児童館のようなところで遊ぶ
12時~13時
公園で昼ごはん
(お弁当は作れなかったのでスーパーで買ってしまいました。)
13時~15時
また児童館に戻って遊ぶ
16時半~
昼寝

こんな感じになってしまいました。
この時間から寝たら夜寝なくなってしまいますよね。
本当は帰ってすぐ昼寝させたかったのですが、
なぜか頑張って遊んでいて寝なくて・・・

ただでさえご飯を食べない息子の
一食を出来合いのもので済ませてしまったし、
朝もきちんと作れず、レトルトを利用してしまったりして。

いくら夜寝ないとはいえ、
これでいいのかと思ってしまいました。
しかも掃除も出来ていないし。
ダニやハウスダストのアレルギーなので、
気をつけないといけないのですが。

ただ外で遊んでいる時はテレビを見ないですむし、
キーッとなったりしないので、
良かったこともあるんですが・・・

もっと早く起こせばいいのかな?
六時半とかに起こして。

本当にくだらない質問なんですが、
時間の使い方が下手なようで、
どうしていいのか分からなくて。

梅雨になる前までは、
午前中買い物がてら公園に連れて行って一時間くらい遊んでいました。

梅雨の時期くらいから家にいることが多くなった
ので、体力が有り余ってしまい、
それで生活リズムが乱れて寝なくなってしまったのかも。

育児の先輩たちはどのようにして
家事と育児両立させてるのでしょう?
しょうもない質問なんですが、
ご意見いただけたら参考にさせていただきます。
よろしくお願いします。

先日、カンの強い息子について質問した者です。
夜泣き等の改善のため、昼間外でたくさん遊ばせて
夜しっかり寝られるように生活のリズムの改善を
しようと思っているのですが・・・

一日外に連れて出ていると、
一食は外食になってしまったり、
家事をする時間がほとんどないのですが、
皆さんはどのようにしてスケジュールを立てているのでしょうか?

ちなみに今日の息子の一日

8時起床
朝ごはん、部屋で一人で遊ぶ 
(朝ごはんはほんとに適当なものになってしまいました。遊んでる間に洗濯...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
2歳1ヶ月の男の子の母です。
私もほかの同じくらいの子供を持つママがどういう生活をしているのか気になります。

我が家の一日です。
子供は、夜は10時くらいに寝るのですが、朝は6時半から7時くらいに起きます。無理やり起こすわけではありません。
朝ごはんは7時半にパン食で、玉子焼きやウインナーと生野菜、チーズやヨーグルトで親と一緒ですが、ほとんど食べません。
その後はNHKなどテレビを見させておいて、掃除機をかけたり、洗い物をしたり、お米をといだり。
しばらく一緒に遊んで10時過ぎになると「まんま」というので、朝ごはんの残りをあげます。
それから一人で遊ばせておいて、昼ごはんや晩ごはんの準備を進めたりします。
11時くらいからはお昼寝タイムです。私も眠いので少し一緒に寝ることもありますよ。
この間に朝食のパンやおやつのクッキーなどを焼いたり、録画したドラマを見たり、洗濯物をたたんだりします。
2時くらいには起きるので、それからお昼ごはんです。
その後は、今の時期ですと4時くらい少し涼しくなってから公園に出かけます。買い物も特に必要ないとき(タイムセールとか個数限定ではないとき)はこの時にします。
5時半頃帰ってきて、おやつを食べたあとお風呂に入って、出てからはテレビ(トーマス大好きなので間に合うように)を見させています。
8時ごろ主人が仕事から帰ってくるので、主人がお風呂を済ませた後(すぐに洗濯を回します)にみんなで晩ご飯です。
その後、洗濯物をみんなで干してから主人が寝かしつけてくれます。

洗濯物は夏も冬も夜にして、部屋に干します。冬は乾燥しているし、夏は暑いので朝には半分乾いていて、ラクですよ。
うちの場合は、子供がいたずらするので外に干すのがめんどうになってこうすることに落ち着きました。

以前夜泣きをしていたころはもっと遊ばせないとと思って、午前と午後に外に出ていましたが、こちらのほうがしんどくなってやめました。
家の中でもジャングルジムとブランコと滑り台のついたもので遊んでいますし、わりと走り回ったりして体を動かしています。

昼寝は、夜ぐっすり眠らせたいのなら4時過ぎにはさせないほうがいいと聞きます。
疲れさせようとして一日中外にいるから、お昼寝ができないだけじゃないでしょうか?
午前中外で遊んだのなら、お昼を食べておなかいっぱいになればほっといても寝ると思います。

夜泣きは今でもたまにしますが、主人いわく、昼間に楽しく遊んでいるところを無理やりつれて帰ってきたりした夜で、思い出して泣いているようです。
いろいろしてこちらが疲れるより、あきらめて時が過ぎるのを待つのが一番のような気がします。
あまりアドバイスになってなくてごめんなさい。 

こんにちは。
2歳1ヶ月の男の子の母です。
私もほかの同じくらいの子供を持つママがどういう生活をしているのか気になります。

我が家の一日です。
子供は、夜は10時くらいに寝るのですが、朝は6時半から7時くらいに起きます。無理やり起こすわけではありません。
朝ごはんは7時半にパン食で、玉子焼きやウインナーと生野菜、チーズやヨーグルトで親と一緒ですが、ほとんど食べません。
その後はNHKなどテレビを見させておいて、掃除機をかけたり、洗い物をしたり、お米をといだり。
しばらく一...続きを読む

Q1才半、食べてくれない場合食べさせなくていいのか?

1歳半の娘がいます。
ちょっと前まではなんでも食べてくれていましたがこの1ケ月ほど好きなものしか食べません。
食べるのはうどん等の麺類、パン、豆腐くらいです。
あと食べるものといえばコロッケや唐揚げは食べますがふた口ほどで終わります。
果物は一切食べません。もちろんですがお菓子等の甘いものはいくらでも欲しがります。
栄養が足りてなさそうでミルクをあげていますが規定の一日400ccです。
色々おかずも試していますがどれもイマイチです。
肉じゃが、煮魚、焼き魚、ハンバーグ、グラタン、味噌汁、海苔巻、などなどあれこれ試していますが全然ダメです。
ご飯なら一粒ずつ口に運んで合計2~30粒が限界で私が口に入れてやると吐き出します。
うどんやパスタは具を入れると怒って具だけ手でつまんで出します。
パンもピザパン風に具をのせると吐き出します。
サンドイッチも具は食べません。
今までは何もお腹に入らないのはかわいそうだと思って多少は食べてくれるバターロールやうどん、コーンフレーク等を最後にあげてお腹を満たしていましたがこれがいけないのでしょうか。

最近、私も献立を考えることに疲れてきて今まで子供はこういう時期があると思って我慢してきましたがそろそろ限界になりました。
一生懸命になりすぎでしょうか?
今晩も何も食べなかったので夜のミルクも抜いてそのまま寝てしまいました。
朝もおにぎり(パンなら間違いなく食べるので)を食べなかったら何もあげないでおこうと思います。
こんな荒治療をされたことある方いますか?
その結果、お腹を空かせてたべてくれましたか?
意味がないなら今までとおり食べてくれるものとミルクで乗り切るしかないと思ってますが。
そのうち食べてくれるんでしょうけど、いつ今の状態が終わるのかこの状態が長く続けば私がストレスになりそうです。

1歳半の娘がいます。
ちょっと前まではなんでも食べてくれていましたがこの1ケ月ほど好きなものしか食べません。
食べるのはうどん等の麺類、パン、豆腐くらいです。
あと食べるものといえばコロッケや唐揚げは食べますがふた口ほどで終わります。
果物は一切食べません。もちろんですがお菓子等の甘いものはいくらでも欲しがります。
栄養が足りてなさそうでミルクをあげていますが規定の一日400ccです。
色々おかずも試していますがどれもイマイチです。
肉じゃが、煮魚、焼き魚、ハンバーグ、グラタン...続きを読む

Aベストアンサー

kajitaさん、こんにちは。

それまで順調だったのに、突然食べなくなるのはよくあることです。

kajitaさんの書き込みを拝見する限り、お子様の体調の変化をとてもしっかりキャッチしてあげておいでなので、食べないときは無理強いしないで、ようすを見てあげる感じで大丈夫だと思いますよ。

我が家には7歳になった男児がいますが、これがまたムラ食い王者で、母乳育児だったのですが4歳すぎるまでほとんど何も食べませんでした。
母乳オンリーです。
でも体は頑丈で病気もほとんどしない元気な子です。

大人でも食べたくないときは食事を抜いたほうが調子がよくなることってありますから、内臓を休めているんだと考えて、お子様の要求を優先させてあげてくださいね。

もちろん水分は定期的に補給させるように、それだけ注意なされば十分だと思います。
何か病気で食べたくないのなら、お母様には必ずそれとわかると思いますし。

でも一所懸命考えて用意した食事をべーっとされると本当に情けないし腹が立ちますよね。
先は長いです、のんびりした気持ちを忘れないでくださいね。

kajitaさん、こんにちは。

それまで順調だったのに、突然食べなくなるのはよくあることです。

kajitaさんの書き込みを拝見する限り、お子様の体調の変化をとてもしっかりキャッチしてあげておいでなので、食べないときは無理強いしないで、ようすを見てあげる感じで大丈夫だと思いますよ。

我が家には7歳になった男児がいますが、これがまたムラ食い王者で、母乳育児だったのですが4歳すぎるまでほとんど何も食べませんでした。
母乳オンリーです。
でも体は頑丈で病気もほとんどしない元気な子です。
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報