プロが教えるわが家の防犯対策術!

フルタイムで働く、ただいま妊娠中、臨月のママです。

上の子は1歳半から保育園に通っています。

昼間私は話のとおる大人とずっと過ごしていて、
帰ってからは夕飯の支度やお風呂やねかしつけで
時間はあっというまに過ぎてしまうので、
子どもとかかわる時間というのが苦手になってしまっています。

(育児休暇中はそれでもうまくできていたように思う)

土日はパパが体を使ってめいっぱい遊んでくれるのですが、
私はお腹を守ることに精いっぱいで、ダイナミックな遊びにつきあえず、子供となにをして過ごしていいのかわからないのです…。

産休に入っても、保育園は通えるので通わせますが、最近登園拒否もあり、なかなか行きたがらず、そういうときは休ませようかなと思うのですが、10時くらいまででもう私のほうが限界で、「保育園にいこう」となんとかつれてっています。

そのあとに、「自分の子供とどうすごしていいかわからなくて保育園に預けるなんて、なんて母親なんだろうか。保育園なしには子育てができなくなってるなんて母親失格だ」と非常に落ち込みます。

男の子のだいたい2~3歳のママさん、昼間一緒にいるときどうすごしているのですか?

A 回答 (7件)

ああああああ~、、、。

すみません。放置してます。
遊んでと言われたら、おもちゃを手に取り適当に相手をして、自分が用事があったら「たぁいへん!お母さん、○○しなきゃ」と用事をしてしまいます。
あとは危ないことをしていないか見ているだけです。

うちも普段保育園ですが、登園拒否の日はこんな相手のし方でも嬉しいらしく、ご機嫌でうちにいます。間が持たなくなるとお友達宅や公園へ。なかなか帰ってくれないのが困りものです。

保育園、偉大です。きっちり遊んで疲れて帰ってきてくれるし。昼間一緒にいるとイライラして優しくできないこともあるけど、この短時間でも離れることによってお互いの心の余裕が生まれるんだ、ずっと一緒にいるより一生懸命相手をしてあげる気になれるんだと思って預けていいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に、保育園すごいですよね。

その生活にどれだけ自分が依存しているか認識するたびに、
専業主婦で頑張ってる方を見ると自分の子育てに自信がなくなり…。

せめて一緒にいる短い時間を楽しくすごしてあげたいのに、
なんだか怒ってばかりのような…。

さらに遊びがヒートアップしてくると手に負えないので、
いつもパパと遊んでるのを遠巻きに見ているふがいない自分がいます…。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 10:45

こんにちは。

2歳9カ月の男の子のママです。

臨月なんですね~。
予定日はそろそろですか?私も9月の予定です。
うちも1歳から保育園、フルタイム勤務です。
産休に早く入りたいんだけど、8月からです~。
私と似てるな~と思って、参考になればと書かせていただきます。

まず、お子さんは普段どんな遊びが好きですか?
男の子だとやっぱり、全身系・体力系・お外系でしょうか?
うちはパパと遊ぶ時に、そっち方面はやってもらいます。

うちの子は、本を読んだりが好きな結構おっとり系なので、私といる時は、本、パズル、TV、レゴ・・・・などでしょうか。
結構一人で遊んでてくれますよ。
もちろん途中は話しながら、一緒に遊んだりもしますが。
ベランダでシャボン玉、お部屋の中でボール投げ、かくれんぼ、もやりますね。
あとは家事をやりながらなので、それの手伝いをさせると喜んでやってくれます。
例えば、洗濯機のボタン押し、干す時のハンガー屋さん、お風呂掃除のお水かけ・・・。
そら豆の皮むき、いんげんのすじ取りとかはテーブルの上に新聞紙を広げて一緒にやると、夢中になってやりますよ。

そんなこんなで途中お昼寝の2時間を入れると、結構あっという間に1日です。
あとは、お母さんと一緒、ピタゴラスイッチなんかがやってれば、静か~に見てますね。

まぁ、毎日毎日一緒にいると、それで済まなくなってくるんでしょうかね?
保育園にはなるべく行かせた方がいいですよね。
行った方が楽しいと思うんだけどな。
まずは楽しく保育園に行けるように頑張ってください。
途中の道でショベルカーいないかな?とか、お花咲いてないかな?とか、楽しみながら行けるといいですね。

母親失格なんて考えずに、頑張ってください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

空豆の皮むきなど、ちょっとづつやらせてみようかな…。

保育園に行った方が楽しいと思うんです。私も。
行ってしまえば楽しそうにしてるし。

けれども行くまでが大変で、「行かないよ!!」と怒るのです。

息子なりに不安定な心にとまどっているのかもしれません…。

お礼日時:2009/05/28 10:47

保育園に行けるなら連れて行った方がいいですよ、たとえば、ママが無理をしたらお兄ちゃんになれないよとか、ママより男の子がたくさんいる

から遊びやすいよとかいってください、主さんはお腹を守ることを優先し保育園に任せましょう、男の子の遊びはお腹の大きな主さんには無理です、まともな男性でも、くたくたですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに2歳児男子の相手は本気でとりくんだら、
男性でもへろへろですよね。

専業主婦で妊娠中の友達がいるのですが、
私は昼間保育園に預けられるのに、それをこなしている彼女をみると、
「すごいな~!!」と思います。

保育園にかなり依存してる自分がいます…。

お礼日時:2009/05/28 10:49

我が家は楽してビデオ攻撃です。


ハードデスクレコーダーで毎日自動的に幼児向け番組が録画するようにしているので、用事をしているときはそれらを流しています。
DVDにはまることもあります。
あわせて体を動かしたり、声を出していたら目いっぱいほめると得意そうになったりします。
読み聞かせをしようとしても、大抵逃げられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちもDVD見せたりしてるのですが、
止めなければいつまででも見てしまうので、それもどうなのかと心配になります。

DVDをとめたとたん、「さてなにする?」みたいに目をキラキラさせるのですが、私もなにしていいかわからずぼーぜん…。
絵本とかは読むのですが、私が子どもと遊ぶ事になれていないので、
すぐに(私が)飽きてしまい、(同じ絵本を何回も何回も読まされるので)
相手を満足にしてやれないのです。

お礼日時:2009/05/28 10:51

私も、もうすぐ2歳を迎える男児の母です。


うちの子も保育園に通ってます。

本当に休みが少なくて、専ら育児は私より帰宅の早い父親が主に担当。
しかも私は2交代勤務があるので、夜中帰って来た時には子供は寝てるし、朝起きたらもう子供は保育園に行ってて居ないし・・・何日も子供の起きて動いてる姿を見てないわ(*_*;という事もしばしばです。
父親にべったりな挙句、私がたまに保育園に迎えに行くと「帰りたくない」と言わんばかりに先生にしがみついて離れなかったり・・・。
私の方こそ「母親失格・・・」と日々落ち込んでいます。
たまに土日に休みが取れると、子供と一緒に居る時間が楽しくてしかたありません。お昼寝してても「寂しい。早く起きないかな」なんて。
一日中、育児に専念されているお母さんたちが読んだら、かなりご立腹されるかもしれませんね(笑)
あなたは臨月を迎えているんですもの。思うように動けなくて当然です。でも上のお子さんがママとパパを独り占めできる時間も残りわずかです。きっとそれを少なからず感じとっておられて寂しい気持ちになったりしてるのではないでしょうか?
家庭の為に働いているんですもの。どうか母親失格だなんて思わないで、自信を持ってマタニティライフを上の子と一緒に楽しんで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

団塊世代のお父さん達の気持ちがわかりますよね。

いざ子どもと接するきかいに、「どうやって接して良いのかわからない」なんて…。

だけど、8kiyo さんみたいに、一緒にいるときに「一緒にいることが嬉しくてしかない」という気持ちでいるだけで、きっと子どもは嬉しいですよね。

私はまずさきに身構えてしまうので、そのへんの意識改革からなんとかしなくては、と思いました。

お礼日時:2009/05/28 10:54

 子どもと過ごす時間は多ければ良いわけではありません。

5分、10分という時間でも、その子どもと向き合ってあげる時間があれば大丈夫。抱っこしてあげても、絵本を読んであげるだけでも良いです。
 赤ちゃんが居るから、思いっきり遊べないけど、ゆっくりした遊び方を教えてあげても良いですよ。絵を描く事も良いですしね。
 子どもが、甘えてきたら手を止めて、子どもの目線になり、話を聞いてあげたりする事で、愛情が子どもにも伝わって安心します。
 すでに、自分への愛情が赤ちゃんに取られていると感じ取っているのかも知れません。保育所に行っている間に盗られるとでも思っているのかも知れませんね。保育所に行って楽しんだねと褒めてあげるのも良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kyomoguさんの意見を見てから、
ねかしつけのときにいやというほど抱きしめたりしたら、
それだけで子どもはとっても嬉しそうでした。

どうしても抱っこができないので、
頭をなでたり、手をにぎにぎしてるだけでも嬉しそうでした。

私なりに今できる愛情表現を模索したいとおもいます。

保育園なしにはもう子育てすらできなくなってる自分には嫌気がさしますが…。

お礼日時:2009/05/28 10:57

あえて専業主婦の選択をした2歳児の母です。



保育園。預けられるなら頼っていいと思いますよ?

臨月の大きなお腹を抱えて2歳の男の子と体を使って遊ぶ… 私はまだ経験していませんが、並大抵の事ではないと思います。

少し気になるのは質問者さんの、お兄ちゃん(になる息子さん)との時間への苦手意識です。
実は私もそんな風に思った時期がありました。妊娠前はどちらかというと子供を苦手としていたタイプだったので、子供と遊んだ事もなく、どうやったら子供と"遊べる"のか自体がよく分からなくて…。

その点では保育園は"遊びの場"としては子供にとっては最高の場ではないでしょうか?

保育園に預ける事自体に罪の意識を持つ必要もありませんが、もしお家で過ごす選択をされるにしても気負う必要はないと思います。

他の方もおっしゃっていますが、諸悪の根源の様に言われるテレビやDVDもひとつの手段です。
体を使った遊びは土日にパパとしっかりできるようですから、お家で過ごす時はテレビでもよし、ブロックでもよし、見よう見まねで(後始末が大変かもしれませんが…)お手伝いさせるもよし。(ウチは家では今のところ大体こんな感じです)
ウチの息子も相当活発な方ですが、家の中でやる遊び、外での遊び、パパとの遊び…。何となくですが器用に使い分けています。

子供にとってママと一緒に過ごす時間は、何をしていてもきっと楽しいものだと思うんです。
できない事を考えるより、できる事をいま少しの時間になるでしょうけれどふたりで楽しむ、くらいに気楽に考えてはいかがでしょう。

いずれにしても質問者さんはこういう事をちゃんと考えてくれるママで、母親失格なんかじゃありませんよ。

安産をお祈りしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>できない事を考えるより、できる事をいま少しの時間になるでしょうけれどふたりで楽しむ、くらいに気楽に考えてはいかがでしょう

>子供にとってママと一緒に過ごす時間は、何をしていてもきっと楽しいものだと思うんです。


肩の力がふと抜ける意見ありがとうございます。

まわりの専業のママの子育てと見比べて、
自分は「子育てしてない」ような錯覚に陥って、自己嫌悪になっていました。

保育園の先生達のように接しなくてはと思い込んでいたところもあります。

私しかしてあげられないこと、探します。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 11:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!