初めて投稿します。
昨日から愛犬の様子がおかしく、困っています;;

なでようとするとうなるんです。
なでるのをやめるとうなりも止まります。
でも、愛犬から離れると近づいてきて甘えてきます。
でもなでるとうなります。
普段はここまでうなったりしないので不安でいっぱいです;;

お腹を見ると、少し腫れている気がします。
嘔吐などの症状はなく、妊娠も考えられません。

こういう症状はどんな時に現れるのでしょうか?
初めてのことなのでどうしたらいいのか全く分かりません。
こういうとき、どうしたらいいですか?

何でもいいので回答いただけるとうれしいです><

A 回答 (3件)

内臓のトラブルか外傷かはわかりませんが、触られると痛むのでうなるのでは? ここで相談するより動物病院で診て頂いたほうがいいですよ。

お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。。。

触られると痛いのかもしれません。
病院に行ってきます><

回答ありがとうございました。

No.1です。

子宮脳種→子宮膿腫の間違いでした。失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます><
了解しました。

年齢、性別、食欲、腫れの具合など、愛犬の状況をもう少し詳しく書かれた方がよろしいかと。

ちなみに5~6才以降の未経産の雌犬は、子宮脳種という病気にかかりやすく、子宮が膿で腫れ上がり相当痛みがあります。こうなると開腹手術で子宮・卵巣を摘出してしまいますが。

この回答への補足

回答ありがとうございます><

年齢は3歳、犬種はチワックス(チワワとダックスのミックスです)
食欲は普段とあまりかわりません。

腫れは触るとわかるぐらいの程度です。

子宮脳腫調べてみます><

• 0