初めて投稿します。
昨日から愛犬の様子がおかしく、困っています;;

なでようとするとうなるんです。
なでるのをやめるとうなりも止まります。
でも、愛犬から離れると近づいてきて甘えてきます。
でもなでるとうなります。
普段はここまでうなったりしないので不安でいっぱいです;;

お腹を見ると、少し腫れている気がします。
嘔吐などの症状はなく、妊娠も考えられません。

こういう症状はどんな時に現れるのでしょうか?
初めてのことなのでどうしたらいいのか全く分かりません。
こういうとき、どうしたらいいですか?

何でもいいので回答いただけるとうれしいです><

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

内臓のトラブルか外傷かはわかりませんが、触られると痛むのでうなるのでは? ここで相談するより動物病院で診て頂いたほうがいいですよ。

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。。。

触られると痛いのかもしれません。
病院に行ってきます><

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 18:06

No.1です。



子宮脳種→子宮膿腫の間違いでした。失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます><
了解しました。

お礼日時:2009/05/27 18:08

年齢、性別、食欲、腫れの具合など、愛犬の状況をもう少し詳しく書かれた方がよろしいかと。



ちなみに5~6才以降の未経産の雌犬は、子宮脳種という病気にかかりやすく、子宮が膿で腫れ上がり相当痛みがあります。こうなると開腹手術で子宮・卵巣を摘出してしまいますが。

この回答への補足

回答ありがとうございます><

年齢は3歳、犬種はチワックス(チワワとダックスのミックスです)
食欲は普段とあまりかわりません。

腫れは触るとわかるぐらいの程度です。

子宮脳腫調べてみます><

補足日時:2009/05/27 11:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q蓄膿の治し方

鼻つまりと口臭で苦しんでます。耳鼻科に通院以外に民間療法(漢方など)でいいのがありましたらぜひ教えていただけないでしょうか

Aベストアンサー

#2です。
やはり一度しっかり検査してもらうべきでしょうね。
うちの旦那が一時期軽い蓄膿になりました。
鼻水から鼻づまりに変わり、匂いを感じられなくなりました。
原因は、点鼻薬の乱用でした。
点鼻薬をすると多少改善されていたので一日に何回も使っていたそうです。使用回数を上回るほどに。
(この人は馬鹿だと私はその時思いました(^^;)
病院で検査してもらって分かりました。
レントゲンも撮り、薬を服用することで治りました。
たしかに、治りにくい人もいるかもしれません。
でも、だからといってそれが「通院する必要がない」と言うことになるわけではありません。
蓄膿だと自分で思いこんで、間違った薬を飲む方がよっぽど危ないし、下手すると状況が悪化します。
(うちの旦那がまさにそれです)
ちゃんと原因を確かめてから治療してください。

Q愛犬のウンチがパサパサ;;

こんばんは!
先日から、2歳になるうちのワンコのウンチがパサパサで、
ティッシュでつまんでもほとんど水気がなくパラパラとこぼれてしまう状態です。
ひどい時は粉みたいになってしまいます。
これは水分不足ということでしょうか?
常にキレイな水をいつでも飲めるようにしてあるのですが、、、
最近、急に暑くなったきたので夏バテしてしまったのでしょうか?
それともなにか他の原因があるのではないかと心配です;;
どなたか少しでも心当たりがありましたら、
教えて頂けたら嬉しいです!

Aベストアンサー

まだ、そのような便が続いていますか?
骨を与えた翌日はそのような便がでます。
しろっぽく、ぱさぱさのものです。

Q副鼻腔炎(蓄膿)の治し方

私の息子(小学校5年)がいつも鼻がつまったかんじでいるので、耳鼻科に連れて行くとレントゲンを撮った後、副鼻腔炎と診断されました。 私自身も子供の頃鼻づまりがひどく、くしゃみばかりしていましたが、耳鼻科へ2年ほど通い、鼻の吸飲と消毒、内服を続けましたが、直りませんでした。
おとなになった頃、自然に治り今ではなにも症状はありませんが、今の耳鼻科の先生が言うように薬や吸飲を続けることには疑問を感じています。
どなたか経験者で治った方はみえませんか? どのような治療を行ったのでしょうか? 手術をすればよくなるのですか?教えてください。

Aベストアンサー

こんにちはkenchan2001さん。お子さんの事だけにご心配ですね。
私は高校生の時に蓄膿の手術をしています。鼻周辺の重い感じからくる頭痛に悩まされていて、術後は良くなりました。私の行った手術は全身麻酔をして口の中を切開して行う清水式というものでした。この手術法を考案された先生にやってもらったので心配はしていませんでしたが、思ったより大掛かりで一週間ほど入院もしました。
先日別の診察でその耳鼻科に行くと(15年ぶり)「今、蓄膿の手術は切開なしで行えます!」というインフォメーションの画像を見てビックリしました。
手術が本当に一番良いかといえば素人の私にはわかりませんが、普通に考えれば直接その原因である膿を取り除いてしまえば効果的ということに間違いはないような気がします。
現在清水式を考案された先生は引退されて、息子さんがやっておられますが、もしあまり遠方でなかったら一度診察されてみてはどうでしょうか?
長野県伊那市の清水耳鼻科医院というところです。

Q愛犬の、よろける症状について

ラブラドールと柴犬の雑種、オス、4歳を飼っています。
今日の夕方散歩中、ブルブルッと頭を振った後、左へヨタッとよろけました。
最初はドジだなあと思って吹き出したんですが、それをその後、6回くらい振った後には6回とも必ず体全体でよろけたので、少し心配になっています。

歩行は真っ直ぐだし、食欲もあるし、便も正常だし、他には何も異常はありません。
心配しすぎでしょうか?
それとも何かの症状なのでしょうか?

Aベストアンサー

早めに動物病院で見てもらった方がいいですね!
見た目は元気でも、体の中までは見えませんからね。私たち回答者にも見えないからわかりません。四歳でまだ若いのでそんな重い病気ではないと思います。今でいうと夏バテの症状がよくありますが・・急に涼しくなって人間と同様体調も崩しやすいかも。やはり病院で見ていただきましょう。定期検査も大事ですね、何事にも早期発見早期治療を心がけてください。

Q吃音症の自己流の治し方

僕は吃音症で、一般的な治し方は、ほぼ試してみたのですが、全く効果がありませんでした。
ですので、自己流の治し方で吃音症が改善された方の、治し方を教えてもらいたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自己流ではダメでしょう。
きちんとした病院に行くことを勧めます。
 実は私も吃音がありますが34年も教師をしておりました。
 しかし59歳の今も治ってはおりません。

Q愛犬が急に、よだれ等の症状が…。

昨日から愛犬の様子がおかしいです。
急によだれをポタポタ出すようになり今日になっても止まりません。
頭も傾いています。(首をかしげたような状態です。)
立つのもやっとで歩くときも、とてもゆっくりです。
散歩も短距離でかなりのスローペースで行っています。
食欲も全くありません。

うちの愛犬はもう14年飼っていまして
両親はもう歳だからとか、寿命だから病院行っても一緒と
諦めていて病院に連れて行く必要はないと言っています。

どなたか同じ経験をしていらっしゃる方がおられましたら
病名など教えてください。
なんとかまた元気な姿がみたいです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

病院に連れて行ってください!!!!!
体に負担をかけないように、そっと運ばれたらよろしいかと思います。

>うちの愛犬はもう14年飼っていまして
両親はもう歳だからとか、寿命だから病院行っても一緒と
諦めていて病院に連れて行く必要はないと言っています。

あのですね・・・↑こんなこと言う親なんて、私だったらぶっとばしますよ。「きさまらの年老いた親がそうなっても同じセリフ吐く気か!?」「てめ~らが将来老いぼれてこうなっても、『あ~歳だから仕方ないよ。我慢してね~』で済ませてもいいつーのか!?」と罵倒してやります。

年老いても健康に長生きできる犬猫もいるし、出来るだけそうなるように努めるのが飼い主となった者の責任です。どんな病気が隠されているかもしれないのに、「歳だから」で済ませるのは、飼い主としての責任放棄、腹立たしい限りです。

あのですね・・・仮に病気が不治のものであったとしても、病院に行けば、少しでもわんちゃんの苦痛を緩和してあげることはできるんですよ。今、どんな痛み、苦痛を感じているか想像してあげてください。

親が何と言おうと、あなた一人でも連れていくことは出来るでしょう?あなた、子どもですか?
運転できないなら、タクシーでも何でも呼んだらいいんです。1軒ぐらいは犬を乗せてもいいよってタクシー見つかると思います。
親戚中、知り合いじゅうに連絡してお願いしてみたっていいじゃないですか。

もしかしたら消えかけているかもしれない愛犬の命・・・これよりも大事なものなんて、この世に他にありますか!???

病院に連れて行ってください!!!!!
体に負担をかけないように、そっと運ばれたらよろしいかと思います。

>うちの愛犬はもう14年飼っていまして
両親はもう歳だからとか、寿命だから病院行っても一緒と
諦めていて病院に連れて行く必要はないと言っています。

あのですね・・・↑こんなこと言う親なんて、私だったらぶっとばしますよ。「きさまらの年老いた親がそうなっても同じセリフ吐く気か!?」「てめ~らが将来老いぼれてこうなっても、『あ~歳だから仕方ないよ。我慢してね~』で済ませてもい...続きを読む

Qニキビの治し方

おでこや口周りのニキビが酷いです。
母や祖母もそうだったらしく、家系なのかな…?と思ってるんですが。
洗顔や薬が殆ど効かなくて困ってます。
よく、痛過ぎたり膿になったりで、仕方なく潰してしまうのも原因だと思います。
少し油っぽい体質の人に有効なニキビの治し方って有りますか?

Aベストアンサー

ニキビは硫黄を塗ると治るよ。まず、薬局で沈降硫黄を取り寄せる
入手したら薬瓶に水溶液にして、爪楊枝の柄につけて顔に塗る
夜はべっとりと、朝は薄く目立たない様に塗るのが、コツ
硫黄は油分を吸収する作用があり、また、赤みも隠してくれるよ
その他に、角質溶解作用もあるため、薄く塗り続ければ、色素沈着や凹凸の修復効果にも効果があるよ
ニキビ跡は完全には消えない。数年かけて、目立たなくしていくしかないんだよ
日光には当てないようにしてね。シミになるから

Q愛犬の症状について質問させてください。

愛犬(メス16歳)の最近の症状は以下の通りです⇒去年の夏に5、6回意識を失ったためか体が硬直したためか倒れる。(すぐに立ち上がる)この頃からかははっきりしないが水を飲んではむせてせき込むことが起こるようになる(毎回ではない)。そして、2月26日夜にトイレに外に出たが意味もなく歩き廻る。室内に入れたが、夜泣きと室内徘徊とおもらしがあり認知症を疑う。翌日も、おもらし2回、何んとなく反応が鈍い、歩き方がとぼとぼ、水を飲まないのに急に呼吸が激しくなる、一回倒れるといった症状がある。その後は、少しずつ快方に向かっているのか、反応や歩き方(小走りもできるように)も元に戻り、おもらしもなくなくなったりしたが、水を飲む量が増え、水を飲むときのせき込みが増え、なんでもない時(寝ている時など)急に呼吸が激しくなるという症状は残る。⇒以上が症状ですが、年齢によるもので仕方ないことなのか、何かの病気の疑いがあるので病院で診てもらった方がいいのかご相談したいです。実は、病院へ行くのに40分くらいかかり、犬の車酔いも激しいので、病院に行くことがかなりのストレスとなるため、迷っていました。でも、やはり診てもらった方がいいのであればその方向で考えようと思っています。よろしくお願いします。

愛犬(メス16歳)の最近の症状は以下の通りです⇒去年の夏に5、6回意識を失ったためか体が硬直したためか倒れる。(すぐに立ち上がる)この頃からかははっきりしないが水を飲んではむせてせき込むことが起こるようになる(毎回ではない)。そして、2月26日夜にトイレに外に出たが意味もなく歩き廻る。室内に入れたが、夜泣きと室内徘徊とおもらしがあり認知症を疑う。翌日も、おもらし2回、何んとなく反応が鈍い、歩き方がとぼとぼ、水を飲まないのに急に呼吸が激しくなる、一回倒れるといった症状がある。...続きを読む

Aベストアンサー

きちんと獣医師に看てもらって診断してもらわないことには何とも言えませんね。
単なる老化なのか病気が隠れているかの判断をここでするのは危険かと思います。
病院へ連れて行くことによるストレスを避けたいお気持ちはよく分かります。
往診してくれるよう依頼するか、往診してくれる病院を探してみてはいかがでしょうか?

愛犬、お大事になさって下さい。

Q男性ですが早漏に悩んでいます。 早漏の治し方を教えてください。

男性ですが早漏に悩んでいます。

早漏の治し方を教えてください。

Aベストアンサー

早漏の治し方 というか、
オナニーで?SEXで?
まずはオナニーの方法を変えてみては?

Q愛犬の治療後の症状について皆様からのアドバイス

昨日、愛犬の悲しい事が起こり、もし同じ境遇または治療についてアドバイスを頂ければと思い書きました。

愛犬はチワワ、メス、名前は華、9歳8ヶ月になります。
1年少し前に、咳込むため診察したところ、心臓肥大と診断され、心臓病の薬を毎朝飲ましていました。散歩が好きで、毎朝、毎晩雨の日以外は10分-20分散歩していましたが、昨日5/31に呼吸が粗く、息苦しいような症状で好きな散歩もしない、食事もしないため、朝9時に病院へ連れて行きました。

病人でレントゲンを撮ったところ、心臓も大きくなり、肺に水がたまっているので、利尿剤の注射と、肺に細菌が入らないよう抗生剤の注射と、心臓病の薬を飲ませて頂きました。

帰宅し(病院から自宅まで10分)、5-10分位経ち、歩き始めた途端に、ふらふらになり、左足が上がり、右に流れるように倒れそうになったところを手で押さえ、苦しい症状になったので、即、病院へ連れて行き、車中で白い泡と赤っぽい泡状のおう吐がありました。

緊急処置をして頂き、一命は取り留めましたが、自力で起き上がる事はできるのですが、歩行する際、右に折れ、左後ろ足が動かないため補助が必要で、人で言う脳梗塞の症状となり、まっすぐ歩けない症状となりました。
治療した先生からは、処置については、問題無い、心臓が圧迫されたので、血液が回らない状態だったと思うとの返事でした。
今朝も病院へ行き、治療に対しては今後も継続し、左半身の改善と心臓病の治療をするようになりました。また食事についても食べようとしない状態になっているため、点滴をして頂きました。

素人なので、先生を信頼するしかないですが、一昨日まで普通だったのが急に補助しないと歩けない症状、犬がショック状態で食事もしない、また排尿の際に補助が必要な状態について、同じ境遇、もしくは、治療に詳しい方に、良い改善の治療や、注意する点などの皆様からのアドバイスを頂けると幸いです。

昨日、愛犬の悲しい事が起こり、もし同じ境遇または治療についてアドバイスを頂ければと思い書きました。

愛犬はチワワ、メス、名前は華、9歳8ヶ月になります。
1年少し前に、咳込むため診察したところ、心臓肥大と診断され、心臓病の薬を毎朝飲ましていました。散歩が好きで、毎朝、毎晩雨の日以外は10分-20分散歩していましたが、昨日5/31に呼吸が粗く、息苦しいような症状で好きな散歩もしない、食事もしないため、朝9時に病院へ連れて行きました。

病人でレントゲンを撮ったところ、心臓も大きくなり、肺に...続きを読む

Aベストアンサー

実家で飼っていた犬がたぶん同じ病気でした。
今年1月に亡くなってしまいましたが・・・
うちの犬も2年ほど前から散歩の時、呼吸が荒くおかしいと思い、病院でレントゲンとってもらったら
心臓肥大の心臓病と診断され、薬を飲んでました。
安静が大事とは言われてましたが、散歩に行きたがって大変でしたので連れていくのですが少しでも無理すると心不全で倒れてしまい、また起き上がれるのですが、たぶん数十回は倒れたと思います。
しかし、去年の夏に肺に水がたまり、それから利尿剤も飲むようになって少し元気になったのですが、
去年の11月頃から薬が効かなくなり、腹水がたまるようになり、定期的に水を抜きに行きましたが、
1月にまた水を抜きに病院に行く前に亡くなってしまいました。
腹水がたまるようになってからは苦しそうで見ているだけでつらく、かといってどうしてあげることもできず安楽死まで考えたこともあったので、質問者様のお気持ちが御察しできます。
お医者さんからは、安静と塩分の摂取を控えるようしつこく言われましたよ。
いいアドバイスができなくてごめんなさい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報