あなたの習慣について教えてください!!

先週父が横断歩道で左折車に巻き込まれ鎖骨と肋骨計4本骨折しました。
ギブス固定ということで入院なしで自宅療養しています。
先程母から連絡あり保険屋から電話あり”治療費は立替で”という話があったそうです。
一度も顔も見せないし加害者も謝りにもこないともともと怒り気味だったこともあり明日自宅に(保険屋)来るような話にしたそうです。
母は自分だけだとまるめこまれそうなので同席して欲しいと言われました。
そこで質問なのですが、医療費立替は普通ですか?
個人的には怪我負わせておいていい加減にしろという気分ですが。
あと、のちのちの示談についてですが、通院の場合通院日数×4200円なんですか?
もう年寄りで左上半身ギブスで固定されて寝るのも起きるのも母頼みでそれも痛々しそうでかわいそうです。
あと、もう70過ぎてるので年金暮らしです。
主婦には休業補償出るって聞いたのですが父の場合は???と。
ちなみに母はパート程度働いてはいるんで主夫ってことにはならないですよね???
これから示談交渉にあたり何かポイント等ご伝授いただけれるうれしいです。。。

A 回答 (3件)

まずやって欲しいことは、入院出来るならして下さい。

本来ならばその時点で入院すべきでしたのにそれをしなかった、高齢でもあり身の回りの世話ができないという事で今からでも結構ですから出来れば入院治療して下さい。
 その際支払いは全額保険会社が支払う事を病院に伝えてください。
例えその保険屋が何を言おうと、自賠責保険で120万円まで治療費は出ますから
治療費建て替えはおかしいし、対応の仕方が余りにもお粗末ですので、その相手の保険会社の本社、本店に連絡して担当者を変更して貰って下さい。
 どんな保険会社だって処理をするのは人間です、機械ではないのですべて同じ対応になるとは限りません、そして人間だから面倒だからめんどくさいから等々の理由でやるべき事やらなければいけない事をしない人もいます。それが現実です。でもその会社のすべての人がそうであるとは限りませんので。
    • 0
この回答へのお礼

結局水曜日の診察で治療の方向性が手術に変更になったため、そのまま入院になりました。
本日保険屋さんともお会いし、治療費に関しては大丈夫だそうです。
あとは年も年ですし、高血圧や脳梗塞の持病のためリスクもあるので手術自体が心配なのですが、経過を良く見て保険屋さんとの話に望みたいと思います。
ありがとうございました。

損保の弱い所は、金融庁になります。

余りにも、損保会社が理不尽な内容を言うなら、金融庁に苦情申し立てをしてみて下さい。
又、治療費は立て替えはまず普通ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

今日保険屋さんとお会いしました。
話を聞くと病院によって通院だと保険会社への一括請求を拒む病院があるらしく、今回父がかかった病院も保険会社から連絡したらそのような対応をされたそうでそんな話になったそうです。
ただ、水曜日にやっぱり手術をしましょうということで入院になったので治療費に関しては問題がなくなりました。
ありがとうございました。

最近の保険屋は支出金額を絞るためにかなりシビアなことを言ってきます。

歩行者が周りをよく見ていなかったからいけないとか、車が来たのに引き返さなかったからぶつかったとか。

被害者側の強みは通院の継続と示談の延長です。
保険屋は何とかして早く示談にしようとします。
それは後遺症などが出てからでは余計にカネがかかるからです。

余り訳の分からないことを言うようなら「交通専門の弁護士に入って貰います」と言って良いと思います。
というか、その程度しないと保険屋には勝てないのです。
保険とは被害者のためにあるのではなく、保険会社の利益のために存在するようなものですから。
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございました。
今回はすべてあちらの過失だということは認めていただているので、後遺症等気をつけながら話をすすめようと思います、ありがとうございました。