プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

顎関節症予備軍と歯医者で診断されました
 昔から歯軋りがひどくて、寝るときも右側ばっかりをまくらに押し付けるなどの癖もあり、下顎が右にずれています。口をあける時に痛みはありませんが、クリック音がします。

治療をしてみようと考えているんですが
 治療といってもさまざまなアプローチがあるようです
 1、マウスピースなどで痛み・違和感を解消する方法(根本的に顎の位置は直さない)
 2、口腔外科で全身麻酔の手術を行い、根本的に顎の位置を直す
 3、バイオプレートというもので長期間かけて顎の位置を直す

という方法をいろんな病院を回って知りました。
 正直3のバイオプレートというのはうさんくさい感じがしました。
 しかし、2の口腔外科での手術は怖いです。
 そうなると1の方法で見た目などのずれが気になるのは諦めてこれ以上進行しないようにマウスピースを作ってもらうのがいいのかと思っているんですが、顎関節症といっても治療法はさまざまなようです。

他にも知らないものがあるかもしれません治療法があればおしえてください

A 回答 (3件)

私は極軽い方なので、痛み止めを処方されただけでした。

今でも痛みはありませんが、口を大きく開けるとガクッっという感覚?音?はします。
あと、痛み止めを処方される時に何かストレスは無いか歯医者さん(口腔外科)に聞かれました。
もしかしたら、何か精神的な事も関係する場合があるのかもしれませんね。

私はうつ伏せ寝が好きだったので、どうしても眠れない時だけにするように気をつけています。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、私は正直痛みはそれほどないのですが、カクッという音が気になります
だから治療したいというのはワガママでしょうかね
私もうつ伏せ派なんですよね
かなり、それが影響しているようですが

治療は貴方の通院している病院のアプローチで良いと思うんですけどね、その原因になる生活習慣を変える必要が在りますよね。

身体の歪みが顎関節症の原因。例えば頬杖、腕組み、脚組みも影響がある。どちらか一方に偏る場合は特に。
後は横寝、うつぶせ寝で寝ている場合も。なるべく仰向けに。
ストレスなどで歯を食いしばる癖があっても危険。
食事の際にどちらかに偏らせて咀嚼する癖も直したい。
そういう身近で出来る改善策をしっかりやって、尚且つ必要な矯正策を取り入れていきたいですよね☆
    • 0
この回答へのお礼

そうですか
そうなると、口腔外科で手術ということになるんですが、正直10日の入院が必要なのでしんどいです
うーん、生活習慣からですか・・・
しんどいですね

まずは、マウスピースを使って徐々にかみ合わせを矯正して行く方法が良いのでは?

半年以上の期間が掛かると思いますが、ある程度か改善できるかと思います。

私の場合は、それでも完治できませんでしたがクリック音はありますが痛みが無くなっています。
一応、今後悪化したら手術とも言われましたがそれから20年近く経過していますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、
正直マウスピースで治療できると一番楽なんですが、どれほど期待できるんですかね
手術とかしなくても、痛みが無くなるのと今後の予防としてマウスピースでの治療にしますかねぇ