息子が中学入学と同時にで剣道部に入りました。
未経験でしたが、本人はとてもやる気で張り切っています。
そこで、道具をそろえてあげる事にしたのですが、どうも分からない事があります。
面の下に巻く手ぬぐいのことです。
手ぬぐいは、数枚は持っていましたが、持ているだけで使ってはいませんでしたので、手ぬぐいの端がが裁ちきりになっている事をすっかり忘れていました。
あの端の部分は、まつりぬいでほどけない様に処理をしておくのか、それともそのままにしてほつれていくのもまた味わいなのか?と疑問に思いました。
剣道経験者の皆様、手ぬぐいの端はどうすればいいのでしょうか?教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは。



剣道経験者です。
手ぬぐいの端のことは気にしてなかったです^^;
ただ、ほつれてくると頭に巻く時に邪魔になるかもしれないのと
面の後ろから見えるのでみっともないのとで
個人的にはまつり縫いしておいた方が無難かなと思います。

以上、主観で失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちは男子ですので、そりゃもう本当に何にも気にしていません。
まつりぬいもしていない手ぬぐいを、ネットにもいれず洗濯機に放り込まれたので、すでに端がほつれて糸が沢山ほつれていました(>_<)
部活の友達に聞いてくるように言っても、本人が気にしていないのですぐ忘れそうですし…。
経験者のかたのご意見参考になります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 12:58

手ぬぐいの端が裁ち切りでまつり縫いになっていないのは、裂いて鼻緒をすげ替えるのに使ったり、救護に使いやすくするための名残だそうです。

これらの用途は現在ではほとんど廃止状態ですからまつり縫いしてしまってもかまいません。ただ、縫い目があると引っかかりを感じるかも知れませんから、一枚やってみて使いにくかったら辞めれば良いでしょう。

ただ、手ぬぐいは消耗品で、部活に使うようだと毎日洗濯でしょうから、こまめに新しいのに入れ替えた方がよろしいかと
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに手ぬぐいをそういう使い方はもうしないですよね。
そうなんです、縫うと少し厚くなるし、縫った事による弊害もあったりするのかな?とも思った次第です。
そうですか、手ぬぐいも消耗品なんですね、それさえも良くわかっていませんでした。
回答ありがとうございました

お礼日時:2009/05/27 17:07

言い方は悪いですが、別に気にするような事項でもありません。



ボロボロで使いにくくなったら、端を切りそろえるか、
新しい手ぬぐいを用意すれば良いだけです。
私の知る範囲では、皆そうやっていましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなものなんですか。まあ、確かにうちの息子も、縫ってあげてもあげなくても一切気にしなさそうではあります。
どうでもいい事だから、ネットで検索してみてもあまり出てこなかったのかもしれませんね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q毎日木刀を素振りしているのですがこれは剣道の練習になりますか?

毎日木刀を素振りしているのですがこれは剣道の練習になりますか?

Aベストアンサー

当然、練習になります。
が、肝要なのは
貴方が、素振りを剣道の練習に
どう、位置づけするかです。
この位置づけが、肝要です。
蛇足ですが、位置づけを
意識と、置き換えてもOkです。
頑張ってください。
-素振り歴、約8年より-

追伸:肘等には、くれぐれも用心です。無理禁物ですよ。

Q剣道の手ぬぐいについて教えてください

父は幼い頃から剣道一筋で、60才を迎える現在も、自身の技を磨きつつ剣道教室の運営や大会の審判など日々精力的に過ごしています。
そんな父へ還暦のお祝いとして、私がデザインした赤い手ぬぐい(赤地に白抜きで模様を考えてます)を送ろうと考えています。が、同じく剣道をしている兄に聞いたところ、「今まで赤地の手ぬぐいを付けてる人を見たことがない。赤い手ぬぐいは派手すぎて、道場で付けてたらちょっと浮くから、もらってもお父さんは困るかも」という意見でした。
ネットで調べると、赤や黄色など目立つ色の手ぬぐいもあるようなのですが、実際のところ剣道で使用する手ぬぐいの色・デザインに決まり、また慣習はあるのでしょうか?やはり赤い手ぬぐいをもらうと困るでしょうか・・・?
剣道を現在している方、またおわかりになる方がいらっしゃいましたら、ご意見をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

剣道は基本的に派手な格好は好ましくないと思います。

幼少からやられていて60代の年輩の方となると、おそらく高段者だと思います。
そういった方になると、余計に派手な色等を付けなくなる傾向にあるようです。(経験上ですが)。

私が中学生の頃、他校の生徒で黄色い手ぬぐいを使用していた人がいましたけど、かなり浮いていました(^^)
明るすぎる色は避けた方がいいと思います。

ただ、単に『赤』と言っても多くの色がありますので、どのような赤によるのかで大分違ってくると思います。
私の学校ではエンジ色の手ぬぐいをチーム全員で揃えて使っていましたので、あまり目立たない赤であれば大丈夫だと思います。
(エンジ色は使ってみると何気に地味ですが……)

Q剣道の素振りの基本

こんにちは
自分は剣道まったくの初心者です。この2,3日毎日40分くらい竹刀で素振りをしているんですが、利き手の腕全体が痛くなってしまって、力が入らなくなってしまいました・・・

これは、やはり素振りの方法が間違っているからなのでしょうか?
それとも、始めたばかりなら普通なのでしょうか?
教えていただけませんか?

もし、わかりやすい素振りの方法の動画など知っていましたら
そちらも教えていただけると幸いです^^

Aベストアンサー

こんばんは、
老人ですが、よろしいでしょうか?

初心者ということですが、
年齢は、(性別は)又他の運動経験は?
これらによつても、
回答が少し違ってきますことを承知してくださいね。

まずね、まつたくの初心者には、竹刀もたせません。
(腕を痛めたり、変な癖付いてしまう為などの理由有り)
基本の足さばきと体作りから入ります。
体作りの中には、基本の素振り(段階有り)をしたぐらいではね、
(小学生の低学年でもタツタ40分ぐらい平気でこなしますよ)
腕が、痛くなる前に彼らは、手に豆や皮めくれて、我慢してね、
素振りしていますよ。(自慢し合っています。)
(指導者は、手の状態に応じて、当然対応しますけどね。)

よつて、
基本素振りの前の段階の方でしょうか?
(手に豆や皮ムケて、痛くて、竹刀握れないが、先のように思えますが)

腕全体が痛くて、力が入らなくなってしまう、
理由として、肩にリキミ入りすぎて、
余分な力により、腕全体を固くしてしまっての筋肉痛と考えられますが。
(この様に成らない為の体作りと素振りの段階有りですが。)

初心者で、重い竹刀を使用しての素振りですか?
素振り前の肩や腕、手首などのほぐしをしていますか?
初心者ですので、指導者の方から、素振りの仕方やポイント
指導うけていませんか?

初心者の竹刀による素振りは、まず大きくゆっくり正確に中心線を
大事に振りかぶり(お尻の割れ目にあて、)自己の中心線をズラサズ
足元へ打ち下ろす(地面いっぱいで、絞り止める)
こんな感じで,(すり足伴いますが、)
中心線をずらさず、竹刀を地面ギリギリ(絞り止めれる)に、
出来る様に成ったら、振りかぶり後の素振りにスピード付け
ます。(小学生高学年以上のレベルの方は3本指にて、後は、そえるのみ)
絞り止めるときに4本目の指や右手の添えるだけからね、
ぞうきんを絞る握りに変わるね。(手首のヒネリ返し必要ですね)


動画については、
古い人間の為解かりませんが、
(財)全日本剣道連盟より、
本(教本)や剣道形のビデオなどでていますよ。
(株)日本文芸社など(写真入りの解説付き)本有り、
またね、参考まで、月刊誌も他社で、有りますよ。
一度本屋さん覗いて見てください。(参考に成るはずですよ。)


言葉たらず、説明不足お許しを、
また、お節介やダブりの回答など有ったりしたら許してくださいね。

あなたの鍛錬に少しでも、
お役にたてれば、幸いです。
無理せず、一歩ずつ確実に稽古されることと
剣道を楽しんで、良い汗ながされることを
願い失礼します。

こんばんは、
老人ですが、よろしいでしょうか?

初心者ということですが、
年齢は、(性別は)又他の運動経験は?
これらによつても、
回答が少し違ってきますことを承知してくださいね。

まずね、まつたくの初心者には、竹刀もたせません。
(腕を痛めたり、変な癖付いてしまう為などの理由有り)
基本の足さばきと体作りから入ります。
体作りの中には、基本の素振り(段階有り)をしたぐらいではね、
(小学生の低学年でもタツタ40分ぐらい平気でこなしますよ)
腕が、痛くなる前に彼らは、手に豆や皮めくれて、我慢...続きを読む

Q剣道部に入りたい! でも女子の先輩は誰もいない、剣道できる先生はいない

初めまして。私は新中学生の女子です。
部活は剣道部に入りたいと思っていました。
ですが、私の学校には剣道の出来る先生がいない(先生はスポンサーなど名前のみの先生)
先輩に女子が一人もいない(部員は全て男子。全員で10人くらいです)
私は剣道は初心者です。
防具なども学校には無いので自分で買って下さい、と言われました。

親にも先輩に女子がいないのは危ないから諦めなさい、と言われてます。

それでも私は剣道をやりたいです。

私は剣道部に入るのを諦めた方がいいでしょうか?
それとも親を説得する方法を考えた方がいいでしょうか?

近くには道場が無いので剣道をやるには部活でやるしかありません。

どうか御回答お願い致します

Aベストアンサー

近場に剣道場があれば、そちらに通われる事がベターだと思いますが、無いのであれば、仕方ありませんね。

ご両親を説得して、学校の剣道部に入部されるべきだと思います。
色々な問題はあると思いますが、「やりたかったな~」との思いを抱きながら中学校生活を送るよりは、やれる事をやっておく事の方が良いと思いますね。
10名の男子部員も、技量については不明ですが、率先して教えてくれるはずですよ。
指導者不足の件なら、学校にお願いして、剣道経験のある保護者の方に臨時コーチをお願いする方法だってあります。
貴方が入部することによって、新たに女子部員が入部する可能性だってあります。

親を説得するのも大変でしょうし、問題を一つ一つ解決してゆくのも大変だと思います。
ですが、自分のやりたい事を達成する為に努力をして壁を乗り越えて行く事は、将来の貴方にとってとてもプラスになると思います。

「中学生になって、一つ一つ自分で出来る事にチャレンジしてみたい。今は出来ない事でも、工夫して努力してやりこなしてみたい。」
とご両親にお願いしてみましょう。

夢のような話ですが、貴方が苦労をして切り開いた母校の剣道部の女子部員が、10年後、20年後に県大会などで優勝するような部になったとしたら、凄く嬉しいじゃないですか!!

若いのですから、夢や希望は諦めないでくださいね。
貴方が動く事によって何かが変わる様な経験をしてみて下さい。

頑張れ!! 剣道少女よ!!

近場に剣道場があれば、そちらに通われる事がベターだと思いますが、無いのであれば、仕方ありませんね。

ご両親を説得して、学校の剣道部に入部されるべきだと思います。
色々な問題はあると思いますが、「やりたかったな~」との思いを抱きながら中学校生活を送るよりは、やれる事をやっておく事の方が良いと思いますね。
10名の男子部員も、技量については不明ですが、率先して教えてくれるはずですよ。
指導者不足の件なら、学校にお願いして、剣道経験のある保護者の方に臨時コーチをお願いする方法...続きを読む

Q剣道の正面素振り

剣道部に入部しました。全くの初心者です。今正面素振りをやっているのですが、何回やってもまっすぐ竹刀がおりずにいがんでしまいます。何かまっすぐになるよい方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

4月に入部されたのだとすれば、まだ1ヶ月も経っていませんね。竹刀を真っ直ぐに振るのはとても難しいことです。焦らずゆっくりと練習しましょう。ここで変な癖をつけてしまうと、かえって上達が遅れます。

真っ直ぐな素振りは、竹刀を正しい位置に構え、正しく握り、正しく振り上げ、正しく振り下ろすことによって実現できます。

竹刀を構えるとき、右肘が外に向いていませんか。左拳がおへその位置から一握りほど離れていますか。

竹刀は、左右とも小指・薬指・中指の三本と親指の付け根で握ります。親指・人差し指に力が入っていませんか。

竹刀を握ったとき、左手親指・人差し指のVの字と右手親指・人差し指のVの字とは一直線になっていますか。

まずは、ここまで確認してください。それからゆっくり竹刀を振り上げてみてください。この時、左手に意識を集中することが重要です。左手で竹刀を引き上げる感覚です。

竹刀が頭上にきたら、両手首の角度を確認してください。真っ直ぐな素振りができない大きな原因の一つは、このとき右手首の角度が外にむいていることにあります。振り上げを右手で行うとこうなりやすいのです。そうすると「ゆがんだ」素振りになります。

それと、振り上げた状態で右手の親指と人差し指も確認してください。力が入っていませんか。これも「ゆがみ」の原因です。

要するに、最初に構えたときの肘の位置、両手首の角度、握った状態をそのまま維持して「左手」で頭上まで引き上げなきゃ真っ直ぐな素振りはできなのです。

振り下ろしは、逆に「右手」に意識をおきながら両手を絞り込むように行います。竹刀を止める瞬間は、両手に意識をおいてでキュッと内側に締めます(俗に「茶巾絞り」といいます)。

これらの動作を、ゆっくりと行ってみてください。決して力を入れたり、速く振ったりしてはいけません。初心のうちは、ゆっくりと正しい動作を何度も練習することが大事です。鏡や窓ガラスを見ながら練習するのも良いでしょう。

4月に入部されたのだとすれば、まだ1ヶ月も経っていませんね。竹刀を真っ直ぐに振るのはとても難しいことです。焦らずゆっくりと練習しましょう。ここで変な癖をつけてしまうと、かえって上達が遅れます。

真っ直ぐな素振りは、竹刀を正しい位置に構え、正しく握り、正しく振り上げ、正しく振り下ろすことによって実現できます。

竹刀を構えるとき、右肘が外に向いていませんか。左拳がおへその位置から一握りほど離れていますか。

竹刀は、左右とも小指・薬指・中指の三本と親指の付け根で握ります。...続きを読む

Q靴紐がすぐほどけてしまう

恥ずかしい話ですが書かせていただきます。
私の今はいている靴はグッドイヤーのスニーカーなのですが、
以下のページの「アンダーラップ」みたいな靴紐の結び方をしています。
http://www.ne.jp/asahi/38/38/about-shoes.html

毎日会社まで約1km歩いています。
時間がある時には自宅から駅まで2kmの間も歩いています(時間がなければ自転車)。
最近は時々走っています。ゆくゆくは毎日最初から最後まで走れるようになりたいと思ってます。

ですが、私の靴紐はすぐにほどけてしまいます。
歩いていても、時々自分の足の靴紐を踏んでしまいます。

私の場合、靴紐の結び方がゆるいのでしょうか?
ほどけないようにするには、どうすればいいのでしょうか?
それとも、靴紐がほどけにくい靴というのがどこかにあるのでしょうか?

Aベストアンサー

左右の輪だけもう一度結ぶと解けません。
私は輪の他に端の部分も纏めてもう一度結びます。

Q正しい剣道の素振りについて

20代の男ですが、最近ダイエットを考えています、私は新撰組が好きなので木刀の素振りでもしようと思いました、ついでに強盗などに襲われた時、木刀をうまく振り回せたらなんて思っています、(まあ、実戦では役に立つか解りませんが、相手が包丁くらいなら有利かなと・・)まあ、要はダイエットをしたいのですが、私は剣道経験がありません、道場にかようつもりもありませんが、正しい素振りの方法を教えてください、またはサイトを教えてください

Aベストアンサー

検索かけても良い画像が見つかりません。
ネットで文章だけ読んでも混乱するだけなので特に勧めるサイトはありません。本屋のスポーツのルールや競技方法などの本が置いてあるコーナーで、剣道初心者向けの本を探し、イラストや写真からイメージを掴んでください。

後は動きのイメージも。
http://jp.youtube.com/results?search_query=kendo&search=%E6%A4%9C%E7%B4%A2

実際、指導を受けないと正しい素振りは身に付かないと思います。握り方、力の入れ方、まっすぐに剣が走っているか。素人じゃ分からないでしょう。正しい素振りの仕方を教えても、実践できるかどうかわからないですし。経験者など、見てもらえる方は身近に居ませんか?

Q剣道

剣道に関する質問ですが
先日、メンのひもがちぎれてしまいました
この場合ってひもだけ変えることってできるのでしょうか、あと、もしできるのであれば、つけ方をわかりやすく書いていただくとありがたいです。

それと、福岡県内で、電話で注文したら自宅まで持ってきてくれる、剣道具屋さんを探しています
もし知っていましたら教えてください
送料は無料のところがいいです。

Aベストアンサー

yahooで
 剣道 福岡 防具
で検索するといくらか出てきますが、その中にこういうサイトがありました。
 http://www.cyber.kbu.ac.jp/club/kendo/link09.htm

 この中に福岡のお店がいくつか載っていますので、お聞きになられたら 胴 でしょうか。

Q縄跳び&剣道素振り 

こんにちは。
背中、肩、二の腕についている肉が40歳を前にすごいことになっています。
かといってジムに通ったりスポーツをする時間の余裕もありません。
剣道をしていた子供にいわれて最近はじめたのが、風呂前30分位にアニマリン(アミノ酸系シロップ)を飲み、縄跳び200回(これでも息が上がります。)、剣道素振り200回(我が子指導の見よう見まね)、再び縄跳び200回。
あとは意識して背筋を伸ばすようにしたり、気付いた時に上半身の伸びひねりなど。
この素振り運動(になるかならないかのメニュー)は改善の余地アリでしょうか。

Aベストアンサー

とりあえず、心拍数管理。
120~140の間の、無理のない負荷で30分以上運動してみてください。
運動の手段は問いません。

Q剣道を始めたい

私は中3なのですが、この前知り合いに、剣道してみたら?と言われて剣道に興味を持ち始めました。
元から運動は好きだし、できたらカッコいいんだろうな~とか集中力つきそうだな~とか思って、来年クラブでやってみようかなと思いました。
 でもちょっと気になることがあるんです。剣道って難しいんですか?
漠然とした質問かもしれませんが、すごく気になっています。
実は、前に吹奏楽部に入っていて、顧問のやり方が気に食わなくて友達何人かと辞めてしまったんです。^_^;
そのことはあまり後悔してないのですが、そんな私が剣道の練習についていけるか、ということです。
 練習をすれば身につくものだとは分かっています。
けど、全然剣道については無知なので、練習は厳しいのか、など教えて頂けたら嬉しいです^_^
  
長々と失礼しました。

Aベストアンサー

日本人のスポーツは何でも忍耐です。
剣道も同じです。始めて最初にやらされるのは正座、長時間の正座。
次に蹲踞(そんきょ=トイレ座り)の姿勢、ひたすら蹲踞。
その次はひたすら握力をつける運動(手をのばして手のひらを
握ったり開いたりを繰り返す)。その次は足、足運び(剣道独特の
足の運び方)。これらを経てようやく竹刀をにぎらせてもらいます。
でも最初から素振りをするのではなく、ここでも握力と
腕力を鍛えるために竹刀を握ったまま蹲踞の姿勢で
静止すること延々と…。
本当に防具をつけて撃ち合いをできるようになるのは
ずっと先のこと。それまでがつらいよ。その忍耐力が
あるかというか忍耐力を鍛えるんですけどね。強い気持ちで
始めないと続かないですよ。がんばってね。


人気Q&Aランキング