「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

よろしくお願いします

世間には数多くのサプリメント(健康補助食品)がありますが
サプリメントの話になるとよく
「食事でしっかり栄養を取って、足りない物だけをサプリメントにするんだよ」
等と言う話が出るかと思います。
言わんとすることは分かるのですが、実際、科学的というか医学的にも
サプリメントのみで栄養の摂取を行った場合と食物から摂取した場合の
違いと言うのはあるのでしょうか?

「栄養」と一言で言ってしまうと幅がありすぎるので、
例えばCa(カルシウム)において、食事で乳製品や小魚を取り
摂取し切れなかった部分をサプリメントで補完する場合と
食事で一切のカルシウムを取らず、計算上の必要摂取数値を
サプリメントのみで摂取した場合に違いがあるのかが疑問です

個人的にはイメージの問題だけで
摂取量の値が同じであればどちらでもかまわないような気がするのですがいかがでしょうか?

専門の方がいらっしゃいましたらお答えいただければ幸いです

A 回答 (3件)

>例えばCa(カルシウム)において、食事で乳製品や小魚を取り

摂取し切れなかった部分をサプリメントで補完する場合と
食事で一切のカルシウムを取らず、計算上の必要摂取数値を
サプリメントのみで摂取した場合に違いがあるのかが疑問です

同じだと思いますよ。だけど、それが同じだとしても、乳製品や小魚の代わりにカルシウムのサプリメントを摂っても、乳製品や小魚を食べた人の方が、カルシウムのサプリメントを乳製品や小魚の代わりに摂った人に比べて健康なのは確実ですよ?

だってカルシウムのサプリメントには日本のメーカーですと大体カルシウム、マグネシウム、ビタミンDだけが添加物以外で入っていると仮定します。これには、リンは0、たんぱく質0、ビタミンB郡0、まだ発見されてない栄養素0、です。

一方乳製品、小魚を食べた場合はカルシウムだけでなく、いろいろな栄養素が詰まっています。

なのでどうしてもサプリメントを食物の代わりにしようとすると、ものすごーい偏りが出てくると思うんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>同じだと思いますよ。だけど、それが同じだとしても、乳製品や小魚の代わりにカルシウムのサプリメントを摂っても、乳製品や小魚を食べた人の方が、カルシウムのサプリメントを乳製品や小魚の代わりに摂った人に比べて健康なのは確実ですよ?

はい。その意味するところは分かります
色々と調べてみて自分のわかっていない部分がハッキリとしてきたのですが
「1日分の野菜が摂取できます」などと書かれた飲料がありますが
摂取できるのならそれで野菜部分は賄っても良いのではないかというのが
根本にあったようです。
しかし世間では飲料ではなくきちんと食べなくてはいけないと言います
やはり「その他」の部分も含めて大切だということなのでしょうか。

でも「1日分の野菜から作られています」ではなく「摂取できます」なら良いとやっぱり思ってしまうのですよねぇ

ありがとうございました

例えば音楽ですが、聞こえる音だけを録音すれば問題ないだろうと考えられてCDが出来ました。

しかし、実際はそうでなく聞こえない範囲の音を含めて音楽であり、アナログやデジタル録音でも聞こえない音域も録音しているものの方が良い音になっています。

同じ様に必要と思われる栄養以外のものも大事になる可能性は十分にあります。

少なくてもサプリメントしか取らない場合、味覚に関しては障害が出てくるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

「聞こえない音域も録音しているものの方が良い音になっています」
と言うのがやはり腑に落ちません
聞こえていないのに何故良い音になったと思えるのかが疑問です。
質問の栄養素でいうところの「イメージの問題」とも思えてしまいます

栄養においても、何かが作用しているのなら、
それが何かと言うことが知れたらと思います

「必要と思われる意外のもの」が実は必要だった
というのは議論が際限なくなってしまうのでちょっと横におかせていただきますね

ありがとうございました

一例として、植物(ほうれん草とか青梗菜など)を有機肥料で作るか、化学肥料で作るかの差しかありません

但し、噛む事が無いため脳の発達や骨の育成にはマイナスです
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありません「有機肥料で作るか、化学肥料で作るかの差」
がどの位の差なのかが分からないため、違いの差に結び付けられませんでした

脳の発育や骨形成にかんしては除外していただいてOKです
ありがとうございました