プロが教えるわが家の防犯対策術!

娘(年長)が昨日、通園用の外靴を汚してしまいました。
その靴を(夕方に汚したので)夕方に洗ったのですが翌日には乾くとは思えず、翌日の靴をどうしようか?と悩みました。
たまたま、進級時に上靴を新たに購入してましてそれまで履いていた上靴がなんとか履けたので良かったでした。
それが履けなかったら、長靴か雪用のスニーカーしか無かったのでちょっと慌てました。
サイズが変わるし、何足も!なんて考えた事は有りません。
こんな事が有ると、ひょっとして他のお子さん方は何足も持っていらっしゃるのかと気になり質問させて頂きました。
ちなみに、今の時期ですと
登園・外靴が 1足
長靴     1足
夏用サンダル 1足
そんな感じです。
回答は、今後の靴の購入時の参考にさせて頂きたいと思います。

A 回答 (6件)

初めまして 二児の母です。


外靴1足は ムリでしょう。。。
確かに成長が早い時期ですから 買いそろえるのもって思うでしょうけど
今は 靴も進化していますよ。
中敷を変えれば .05センチ大きくなったりするし。

幼稚園に通いだすと 靴の傷みも早いですから、
3足は用意していました。
他に 長靴、ブーツ、夏用のビーチサンダル、ミュール。
現在は 中学生ですので 学校へは 指定靴ですがそれも3足です。
毎日とまでは言いませんが 今週この靴 来週これ みたいにしたら 傷みも遅いですし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々の回答有難うございます。
育った時代なのか、私も主人も成長時期の登園や登校用の靴は1足だったので、1足で充分と考えてました。
それでも以前は、娘のお洒落な服に合わせて普段でも履けそうな靴をもう1足別に買っていた事が有りますが、使用頻度も数回程度でなんだか勿体無い感じがして止めちゃいました(笑)
1足だと無理でしたか!?
主人に相談する時の参考にさせて頂きますね!

お礼日時:2009/05/27 15:14

え?普段はいてる靴が1足ってことですか?


4足も5足も必要はないですが、やはり予備っていうか替えにもう1足はいりますよね。
年長さんとのことでうちの娘(今小学生)の場合は、スニーカー2足、長靴1足、サンダル2足(お出かけ用と水遊び用)、雪用ブーツ、お出かけブーツです。
ちなみに、いま年中の息子はスニーカー2足、長靴1足、サンダル1足、雪用ブーツです。残念ながら息子にはお出かけ用がないですね。
ちなみに、スニーカーは娘も息子も下ろしている数で同じサイズをもう1足ストックしてました。
これからの時期、朝は降ってなくても帰りは雨のときもあるし濡れることも多くないですか?2足を交換しながら履いたほうが長持ちするっていいますし。もう1足あったほうがいいですよ?
確かにすぐ大きくなるけどでも、1足ではサイズ変わる前に靴がだめにならないですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうです!普段履いている靴は1足です。
もちろん他に長靴1足と夏用サンダル1足、浴衣用サンダル1足で雪の時期だとブーツと防寒長靴、防寒用スニーカーは有りますが・・・
やっぱり最低でも2足は必要ですよね。
お恥ずかしいですが、今まであまり深く考えて買っていませんでした(笑)
サイズが変わる前にだめになった事は有りませんが、靴が汚れて水洗いすると縮むので洗うと娘が必ず「キツイ!」と言うので、汚れて洗う時とサイズが小さくなった時が買い替え時の目安でした。
早速、今夜主人と相談してみますね?
回答、参考にさせていただきます。有難うございました。

お礼日時:2009/05/27 15:23

我が家も年長の男の子がいます。


子供はすぐに足が大きくなる為2足あってもあまり履かずに壊れる前に小さくなるので、1足だけでした。

しかし幼稚園に通いだし、靴紐を自分で結べないので・・・
靴紐じゃないものを急遽買い、今は2足です。

靴って高いですよね。

うちの子は戦隊もの・仮面ライダー等の靴を卒業したと思ったら
ナイキがいい・アディダスがいいと言い、まだ新しいのに
小さくて履けないナイキとかアディダスの靴がいっぱぃです^^;

安い靴なら小さくなった時点で捨てますが・・・勿体無いので
捨てれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
そうなんですよ!親として足に良い靴を履かせて上げたいので、良い靴は高いですもんね!?
半年もしないで、サイズも変わっちゃうのでマスマス勿体無いと感じていましたし、今まで靴が足りないと感じた事も無かったので(笑い)
下に子供が居るとまだ良いのですが、一人ですしお下がりを上げる様なお子さんも居ないので、まだまだ履ける靴を捨てております。
でも、1足だと足りないのも確かですもんね。
今夜でも主人に話してみたいと思います。
(主人が家計を握ってはいませんが、稼いでくれているので聞いてます)
参考にさせて頂きますね。

お礼日時:2009/05/27 15:44

こんにちわ。


2歳児の女の子のママです。

娘は1歳から保育園に通ってますが、靴は1足です。
娘は変わっていて新しい靴を買い替えるのにホント苦労するんです(-_-;)
今履いてる靴しかダメで、新しいの買うときは大泣きですよ。。。
なんか売っているのは自分のではないと悟るのか?よく分からないんですが、買ったらすぐ履かせて自分の物って思わせてないと次の日とか履かなかったら大変だから旦那と共に苦労してますが、親としては金銭的には助かってます(笑)
保育園でも汚して帰るときはあるけど、もう家に帰ってすぐ洗って、乾かなかったらいけないので、洗濯機の脱水をしてから部屋の中で乾かせてます。

だから私は家に靴が何足かあって今日はこれって服装に合わせて選べて理するのがうらやましですよ(笑)
これからサンダルの時季になりますが、去年のはもうサイズが小さいのでサンダルを買うとき、また娘が大泣きすると思うので覚悟して買いに行きます!(^^)!

全く回答になっていなくてすいません。
靴1足で頑張っている私(娘)にっとってすごくひかれた質問でしたので回答させていただきました。失礼します・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。
娘は歩き始めたのが早く靴も本格的に用意したのも早かったのですが、始めは靴を履く事が嫌がり、また1歳過ぎからはayaaitakaさんの娘さんと同じく新しい靴に拒絶するし、購入時の試着も大騒ぎ!
購入しても履かずにサイズアウトを経験してました。
ですが、3歳近くなってからは新しい物好きで、今度はまだ履けても新しい靴を買うとその靴は履いてくれません(涙)
他の回答者様で、靴1足の方がいらっしゃらなかったので「我が家が変?」と感じてましたので、ayaaitakaさんの回答に少しホッといたしました。
ayaaitakaさんは、お子さんが嫌がってしまうので1足にしているみたいなので我が家とは違うかな?とは思いますが、来年入学も有りますので、今日靴は最低2足は必要かな!?と実感出来て良かったです。
お子さんの靴のご苦労も後少しの辛抱かと経験上思いましたので、頑張って下さいね♪

お礼日時:2009/05/27 17:13

長靴など除いて、予備として二足用意してました。

ええ、予備の分が対してはかないのに足が大きくなってというのもありました。
 しかし、年長さんなら急激な変化は無いと思いますので、多少ゆったり目で、中敷きを入れたりして調節してみてはどうでしょうか?
 保育所で、山などに行く関係上、よくどろどろの靴で帰ってきましたから、二足で交互に履かせていましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
今ヒシヒシと靴1足で過ごせていた状態が不思議だったのかも知れませんね?
泥とかで汚れる事を非常に嫌がる娘だし、あんまりヤンチャな事はしないせいか、靴自体も汚れたり壊れたりしない感じでした。
回答によると、皆さん最低でも2足は用意されている事もわかりましたので、参考になりました。
中敷も良いですね。早速、主人と相談させて頂きます。

お礼日時:2009/05/27 17:23

保育園児5歳年長女児です。



外靴2足(交互に洗う)
保育園の外遊び用置き靴1足
水遊びサンダル1足
お洒落サンダル1足
長靴1足
スキー用にスノーブーツ1足

ちなみに20センチです。
5歳女児にしては大きいほうだと思います。

うちの娘は靴が大好きなんです。普通はこんなにいらないと思います。
(特にお洒落サンダル)
娘はいつも可愛い靴にいつもウットリとしています。

ヒラキhttp://www.hiraki.co.jp/ec/srDispCategoryTreeLin …で買ってますので、
どれも1000円以下で安いものです。(スノーブーツは1500円ぐらいしたかも。でも毎年スキーに行くので必要なので)
とても可愛いデザインもあり、お値段以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
娘も5歳ですが、体が大きいので足も大きいですよ(笑)
そして、キラキラしたちょっとお姉さんっぽいサンダルなど大好きです!
私が子供の頃は、何足も靴が有るお友達は決まってお金持ちのお嬢様でしたから、今はそれが普通になっていたのですね!?
今まで普段の通園用が1足で済ましてしたのが、今回の皆さんの回答でちょっと恥ずかしいです。
別にケチっていたつもりも有りませんが、子供はすぐに成長してしまうし、服や下着、靴下等の被服費も年間だと結構かかりますからね。
教えて頂いたお店を見させて頂きましたが、可愛いデザインの靴がお安くてビックリしました。
残念ですが、以前にネットで娘の靴を購入したのですが、サイズが合わず(大きかったので翌年に履けましたが)そんな事が有ってからは、靴は試し履きして買う様に致しております。
最低でも2足はお持ちですので、その様に対応したいと考えております。

お礼日時:2009/05/28 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!