喧嘩っぱやいです。悪い事には巻きこまれやすく、疲れます。自己顕示欲も強く感情的になります。こんな性格で失敗ばかりで皆に迷惑かけてます。いつも客観的に見ようとしますか゛無意識に負けたくないという思いがあります。勝負事は興味無いです。他人の不正や悪口には過敏です。自分には関係無いのですが。ストレスを作って行ってますもっといい意味でマイペースになるにはどうしたらいいでしょう

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

2です。

実は注意欠陥・多動性障害の不注意優先型当事者なのですが、注意欠陥・多動性障害には衝動性優先型があります。

キレやすいのです、衝動性優先型はです。

症状のコントロール法はいろいろありますが、一番が運動なのです。

発散ではなく、それで症状をコントロールできる可能性が高いです。

念のため、注意欠陥・多動性障害の自己診断サイトでチェックをお勧めします。

症状をコントロールするためもあり、わざわざ紹介しているのに、「注意欠陥・多動性障害ではないかなどと侮辱するな」という反応が最近多くて参りますね。

というわけで、他の方のように、回答者に八つ当たりしたり、障害を差別したりしないでくださいね。

もし、当たりなら、専門書にはコントロール法のヒントが結構あるのですが、…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。批判はありますが、あえて回答いただいたのは当事者でしかわからない苦しみがあるからだと思います。私は。発達障害という言葉は嫌いです。偏見を扇ぐ病名です。精神疾患の病名は以前分裂病など、配慮に欠けています。またドクターは遺伝だと断定してますし、偏見が付きまとい、患者としてもカミングアウトしにくい環境です。しかし当事者が手を取り合って偏見をなくし、市民権を得て、治療に専念しやすい社会作りも必要です。その為にも、正しい情報の提供は患者にとって一番の治療だと思っています。先天的と言う回答者さんもいますが、不安を扇ぐ情報はより悪化します。片付けられないとか言ってますが、思い込みでしょ。デイケアでみんなで片付けたら、整理整頓の習慣がつきました。ただ、覚えが悪かったり、リラックスするスキルを知らないだけだと思います。完璧な人間なんていないし、容認する社会がなくなりつつあるのがいけないですね。私も熱中しやすく、力が抜けなくなります。ジムに行ってスポーツしたり、サウナに行くのは気分転換でいいです。デイケアでもスポーツを盛んに取り入れていますが、欝にしろ躁にしろ効果があるようです。汗をかくという基本的な作業が大切ですね。アドバイスのさい言葉の表現が難しいですが、ぜひ頑張って下さい。なぜ発達障害というネーミングにしたのでしょうか。配慮なさすぎ

お礼日時:2009/05/27 21:00

お礼に書かれてる内容を見て


メンドクサイヒト と思ってしまいました。申し訳ない。
色々こだわるんでしょうね。
分析が出来ているのに、それにまたこだわっている印象を受けました。
「それぐらい別にええやん」「なんでもええやん」
という言葉を送りたいです。届かないでしょうけど

>助け合えば
>甘えながら
こんなのを期待するからしんどいんでしょう?
他人も同じ事を、言い換えれば助けてもらえる、甘えさせてくれる
と期待しているのかも知れないですよ。
人にしてもらう事ばかり考えているから、しんどい。

私は他人を信用したり期待するものではないと思っている
プラス小心者なので、喧嘩っ早くない。喧嘩できない。
これがいいとは思いませんが、自分がこんなんなのは変えられないから
まあいいや。
ろくでもない事に巻き込まれる事もあるけど
自分は基本的に運がないから、まあいいや。
と、思って日々適当に過ごしています。
他人が関わる部分にこだわっても意味がないから

一瞬でむかついて、それを表に出してしまうのでしょうね。
多分、自分の正当性を疑わないのでしょう。
あなたにいくら非がなくても、それを通せる状況というのは
少ない という事は分かっていらっしゃるでしょう。

自己の正当性を信じるのが悪いのではありませんよ。
自分を肯定できなければ、指一本動かせませんからね。
ただ、あなたの正当性を万人が受け入れる事ができるのか
あなたに他人の正当性を他人の価値観で受け入れる度量があるのか
ここが問題なのだと思います。
自分の目からしかものが見られないのは、あなたも他人も同じ

そのいらだちを表に出す前に、相手は何を見ているのか と
少しでも考えることはできないでしょうか?
考える時間さえ作れれば、どうにかなると思うのですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ 私とあなたの働く環境が違いすぎるのでしょう一人で解決できる程たやすくないですから。また私の怒りは、相手が信用を壊すのが原因です。怒りはいけませんが、怒りの原因が自己チューではなく社会的ルールによるものて゛す。
面倒臭さでしょうが、私の仕事場はこうなので。自分だけで成り立つ仕事ではないので、

お礼日時:2009/05/28 01:22

一言で言うと、沈着冷静になることですね。


何事にも動じず、物事を冷静に判断して捉え、行動実行することです。
まずは、他人が何を言おうと気にしないようにされてはどうでしょうか。
それだけでも、大分変わってくると思います。
それと、おそらく愚痴も好きかと思われますので、極力そういう話題は
避けた方が良いです。
他人は他人、自分は自分、ということを意識すれば、他人が自分に
危害を加えない限り何の問題もありません。
以上のようなマイペースを作ってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。冷静に尽きるてすね。しかし残念なから愚痴は言わないです。その場で処理します。

お礼日時:2009/05/28 01:03

自分の思い通りになることが当たり前のことだと思っていれば


思い通りにならないことがあれば強制的にでも思い通りに
するための行動をしたくなっても不思議ではないと思います。

思い通りにするためには少なくとも二つの方法があります。
自分でするか、誰かにやってもらうか。

自分でするなら誰かに怒りを向ける必要はないでしょう。
誰かにやってもらいたいから怒りを使って誰かをコントロールしようと
しまうのだと思います。
しかし他人ををコントロールすることはとても艱難です。
他人を思い通りにしようとすればするほどより厄介な問題を自分に
作り出すことになるだけでしょう。

それよりも自分をコントロールすることの方が容易いと思います。
他人のことはその人に任せて、自分は自分の出来ることに専念する
ことだと思います。
自分が誰かの管理者になる必要はありません。
自分を管理するだけでも手一杯なはずですから。

自分の思ったようにならないことがとても普通のことなのだという
ことが理解できるように成長できれば、思ったようにならないことに
一々腹を立てることもなくなると思います。
物事の捉え方や考え方、行動の仕方を変えることは自分の成長に
つながるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。怒るというのは幼児性が強く、相手に理解してもらいたいという気持ちがありすぎるのだと思います。
また合理的に進めたいという気持ちもあり、許容範囲を縮め、正反対の方向をたどってしまいます。これは誤解や他人の理解不足です。様々な人間の価値観を容認できない頑固さが引き起こしています。理性ではわかるのですが、感情をコントロールできません。これが劣等感を引き起こしています。今薬やヨガでリラックスする事を覚え多少楽になりましたが、上手くいかない事に癇癪してしまいます。休んで、再トライの繰り返しです。またいろいろ人に助言や助け合えば、信じる事ができて一人で気張って癇癪しないのですが。最終的には一人で乗り越えるものですが、時には理解者に甘えながら解決したいです。甘えの文化は日本人が世界に誇れる文化です。社会のコミュニケーションスキルをしれば、もっと楽に生きる事ができて、楽しめるかもしれません。人間は他人を客観的に見て見えてくることが多いと思います。人を愛する事が自分をいい意味でも悪い意味でもキーポイントだと思います自分を変えるのは自分しかないからこそ、他人が大切な気がします。この言葉が相手に誤解の無いように伝わるためにも、自分と葛藤中です。

お礼日時:2009/05/27 23:10

こんにちは。


喧嘩は仕掛けた方も、仕掛けられたとしても、人間関係を波立たせますし、後味はとても悪いものです。cocecolaさんの発言を見る限り、自分以外の方にも迷惑をかけているようなので、その気持ちはとてもやりきれないと思います。

cocecolaさんは、ご自分がカッとなってしまう原因というか、「この話題を振られると絶対に反応する」というものはありますか?
それとも、万事にたいして喧嘩っ早いのでしょうか?

もし、前者ならば、自分の怒りのスウィッチとなる話題に行きそうな時に、意図的に話をそらしてみたり、「あ、ここだ」と自分に冷静であることを意識させれば、意外ともめ事に発展しないこともあります。

また、万事に対して(原因やスウィッチが解らない)の場合は、常に自分が「怒りやすい人間」であることを意識して、相手の言葉をストレートに受け取らずに、「この人はこんなことを言ってて、自分と違うけど、それも仕方ないんだよな」と言い聞かせます。

わざと喧嘩を売られた気がして買ったり、自分の意見を通したくて自ら口火を切ったり、また「自分は怒っているんだ」というアピールをしたい場合もありますね。
怒るな、と言うことではありません。自分の正当性は誰でもアピールしたいことだと思います。
ただし、後々後悔するような怒り方ではなく、冷静に、温和に「自分の言い分は聞いてもらう」ことを心掛けたらいかがでしょうか。また、自分の意見を聞いてもらうには、相手の意見を聞くことも大事です。cocecolaさんには、相手の言い分を聞く…という作業が一番大変かもしれませんね。

まずは自分の性質、怒りのタイミング等に気づくことです。
後からの反省が、喧嘩の前に予想できるようになったら、自然と「ここで自分が言ったら、話が治まらなくなるからやめよう」と変化したりします。
ちょっとちょっと、意識の改革をしてみてください。(大変ですが、無理せず、マイペースで頑張ってくださいね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます体調の波でしょうか。過敏に言葉を取るときもあるし流す時もあります。ただ我慢を強いられたり、相手が立場を利用したりして、配慮がないと切れます。頭ではわかっているので、トイレに行って深呼吸したりしていますが、単細胞なので上手く行きません。相手に理解してもらうためには、聞く、我慢する、気分転換する力が必要です。自己コントロールなくして、コミュニケーションは成り立ちません。私は他人に理解し合いたいという気持ちが強すぎるのも怒り易い要因のひとつです。自分の限界を知る、他人は他人と距離を置けば、楽になるし、お互いいい関係になります。多様な価値観を容認する作業が必要です。欲を言えば感情が顔に出ないようにしたいと思います。笑顔が一番ですから。

お礼日時:2009/05/27 21:24

余ってるエネルギーを空手とかに向けたら、少しはコントロールしやすくなると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます昔少林寺してました。格闘技は体を痛めやすいので、ジムで自転車こいでます。エネルギーを冷静に社会に還元したいです。そのためにはより理性が必要です。肉食的ですが、草食的な穏やかさ、賢さが好きです。野蛮な生き方は軽蔑です

お礼日時:2009/05/27 19:22

アナタさまの売り(=特技・才能・雰囲気)を磨きませんか。


完全燃焼できるテーマ・目標があれば、
よそ見する暇など、なくなるでしょう。

[悪口]の心理学的な意味、裏側にある心理を知ってみれば
過敏になるべきことかどうかが判るでしょう。

情報管理、自己管理、目標管理
(年度目標・月間目標・週目標・日目標)を
シッカリ行っていれば、
ノイズに影響されないでしょう。

いい意味で、オトナになることでしょうね。
ケンカは、ロクデナシ=おバカ の間に起きます。
ちょっとした心理学を学んで、応用し、
相手の心理の先、先の先を読んで
対応するようにすればケンカになどなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます先日、回答された事を実行しています。コラムや投書を読むといろんな社会がありますね。社会でいきるには感謝しっぱなしです。だから私の幼児的な考えには悩まされます。喧嘩は低レベルがするものという認識はありますが、負けず嫌いなのか、乗ってしまいます。負けるが勝ちということも理解しています。暇なのでしょう。主婦が噂話する感じのようです。スケジュールでいっぱいになればエネルギーがいい方向にいくかもしれません。私は一生懸命なりすぎたり、やけになったり波があります。その為にも、無理のない日程を立てます。いつも参考になるアドバイスありがとうございます

お礼日時:2009/05/27 16:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Aベストアンサー

まだ高校生で実家に住んでいて、近くにいいジムがないのでしたら
その選択がベストだと思いますよ。

いい体格ですね。あと体重を10キロ~20キロ増やせばヘビー級に
逆に10キロちょっと減量すれば70キロ級に出れますよ。

身長はもう少し伸びると思います。俺は高校の時に177センチだったけど
毎日牛乳を500ミリリットル~1リットル飲んで、朝晩、背伸ばし(普通の背伸びと同じ)と
足伸ばし(力を抜いた、リラックスしたスクワットみたいなもの)を
ゆっくり50回~100回くらいやってたら、20歳の時には183センチになってました。
20歳前後はまだまだ身長が伸びますよ。ヘビー級でやりたいんだったら180以上は必要です。

あと、もしボクシングジムが近くにあったら一度見てみるといいですよ。

K-1で勝つ鍵はボクシングです。
魔裂斗もバタ・ハリもボクシングができるから勝っている。
魔裂斗はボクシングのトレーナーから専門的に習っています。

その魔裂斗でさえ、ボクシングの現役ランカーとボクシングをやったら
勝てないでしょう。

K-1の70キロ級JAPANの大会で、30代の元ボクサー前田宏行(角海老宝石ジム)が
準優勝者のTATSUJIやHAYATOをあっという間にダウンさせましたが
ボクシングはそれ程奥が深い競技です。
ディフェンス、カウンターも優れている。キックの選手の知らない技術がたくさんある。

ボクシングのことはいつも意識していたほうがいいですよ。
本当にできればだけど、ボクシングを最初に習ったほうがいいとさえ言えます。

まだ高校生で実家に住んでいて、近くにいいジムがないのでしたら
その選択がベストだと思いますよ。

いい体格ですね。あと体重を10キロ~20キロ増やせばヘビー級に
逆に10キロちょっと減量すれば70キロ級に出れますよ。

身長はもう少し伸びると思います。俺は高校の時に177センチだったけど
毎日牛乳を500ミリリットル~1リットル飲んで、朝晩、背伸ばし(普通の背伸びと同じ)と
足伸ばし(力を抜いた、リラックスしたスクワットみたいなもの)を
ゆっくり50回~100回くらいやってた...続きを読む

Q欲にキリが無く、衝動を自制できません・・・。

申し訳ありません。以前にもこちらを利用させて頂いたものです。誰か回答を下さい。

スーパーでお菓子を月10万以上買っています。「これで最後にする」と思っては何度も買いに行ってしまいます。「買わないといけない」「スーパーに行かなければいけない」そう思い始めると、どうしてもそうしなければならない思考になります。「あのメーカーの○○を手に入れないとダメ」「これで最後だから、だから満足する為にたくさん買う」そう思い、一瞬満足しても、また次から次へ欲が出てやめられません。。。買わないといけない課題が増えていきます・・・。過去にたくさん買ってそれで気が済んで絶ったはずのメーカーのお菓子さえまた思い返すと欲しいと思ってしまいます。こんな繰り返しが苦しいです。これは精神病でしょうか?どうしたらここから抜け出せますか?どうしたら良いですか?どうしたら普通に戻れますか??苦しいです・・・。お願いします、どうか助けて下さい。

Aベストアンサー

>全く・・・その通りです。そして満たされなくて仕方ない自分が可哀想でバカバカしくて、生きていて何が幸せなのか大切なものがわからない。人生を見失った状態で苦しいのです。どうしたら幸せになれるのか?不安は解消できるのか?何が人間にとって満足なのか?幸せな生き方ってどんなことなのか・・・わからないのです。生きるのが苦しいです。

自分を見失った状態になるのは辛いですね。
そんな状態から一人で抜け出そうとしてもなかなか抜け出せるものではありません。
精神科や心療内科というと敷居が高い気がしますが、自分を見失った状態から抜け出す手助けをしてくれる病院です。

精神的な病気の場合、ストレスで脳の働きがおかしくなることが原因で起こったりします。
ストレスで胃炎になるようなものですね。胃炎になったらお薬を飲んで食生活を見直して直しますよね。
精神科や心療内科でもお薬で脳の働きを正常な状態に持って行って、カウンセリングや認知行動療法で自分の生活や考え方を見直して病気を治します。
何が不安なのか、満たされないで依存に走ってしまう原因は何なのかを専門家と一緒に探していけばだんだん良くなると思いますよ。

>全く・・・その通りです。そして満たされなくて仕方ない自分が可哀想でバカバカしくて、生きていて何が幸せなのか大切なものがわからない。人生を見失った状態で苦しいのです。どうしたら幸せになれるのか?不安は解消できるのか?何が人間にとって満足なのか?幸せな生き方ってどんなことなのか・・・わからないのです。生きるのが苦しいです。

自分を見失った状態になるのは辛いですね。
そんな状態から一人で抜け出そうとしてもなかなか抜け出せるものではありません。
精神科や心療内科というと敷居が高い...続きを読む

Qライブに行ったことある人教えて下さい(できれば広島厚生年金会館のライブに行ったことある人)

すいません。今度ライブに行くことになったんですけど、
ライブハウスとかだとジャンプしたりして盛り上がれるのはわかるんですけど、
もっと席数が多い公演の時はどうしていればいいんですか?
行くバンドはポルノグラフィティで、場所は広島厚生年金会館です。
席数は2000~3000席くらいです。2階席の後ろの方の席です。
演奏中はずっと座っていないといけないんでしょうか?
もし立っていいとしても後ろの人の迷惑にならないのですか?

あと広島厚生年金会館のライブに行ったことある人に質問です。
2階席のJ列が席なんですが、肉眼でアーティスト見えるものですか?
それとも双眼鏡みたいなものを持っていった方がいいのでしょうか?
荷物を置くロッカーはあるのでしょうか?イスの下に置くんですか?

すいません質問ばかりして、どれかわかる人がいたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

kyozoさん 追加の質問があったのに答えるのが遅くなってしまってすみません。出掛けてしまってたもので。

広島駅から厚生年金会館はかなり遠いです。歩こうと思えば無理な距離ではありませんが、20分以上歩くようになると思います。広島の厚生年金会館って本当に判りにくいところにあって、市電(路面電車)の駅が近くに無いし。バスだと「厚生年金会館前」っていうバス停があったので、駅から乗れると思います。私は乗ったことがないので、駅で聞いてみるか、厚生年金会館の方へTELして聞いてみるか、バス会社に直接TELして聞いてみるか(多分、広電バスか広島バスです)された方がいいと思います。すみません。バスで行ったことなくて、あまり詳しくは判らなくて。
駅から市電に乗って(宇品行き以外ならどれでもいいです。多分2,3,6番の電車)9個目の駅の「原爆ドーム前」で降りて、平和公園の中を突っ切って正面の平和資料館側に出ると大きな道路(平和大通り)があるので、それも渡ります。渡って10mくらいでガソリンスタンドがあって、その先の方にセブンイレブンが見えるのでそっちの方向にどんどん歩いて行くと、右手に見えます。多分、開演30分前くらいなら、そっち方向にあるいている人がぞろぞろいると思いますのでついて行けば大丈夫です。広島駅の市電乗り場から原爆ドーム前までが15分くらい。原爆ドーム前から厚生年金会館までが10~15分くらいです。

荷物チェックですが、これは厚生年金会館のライブに限らずどこでもあります。チケット渡して会場に入ったところで、「カバンの中、見せて下さい」っていわれます。でも、カバンの口から中を見るだけで中身を掻き回されるようなことはありません。
席の前が通路ということですが、柵というか低い壁(腰くらいの高さだったと思います)があります。

行き方について詳しく回答できなくてすみません。

kyozoさん 追加の質問があったのに答えるのが遅くなってしまってすみません。出掛けてしまってたもので。

広島駅から厚生年金会館はかなり遠いです。歩こうと思えば無理な距離ではありませんが、20分以上歩くようになると思います。広島の厚生年金会館って本当に判りにくいところにあって、市電(路面電車)の駅が近くに無いし。バスだと「厚生年金会館前」っていうバス停があったので、駅から乗れると思います。私は乗ったことがないので、駅で聞いてみるか、厚生年金会館の方へTELして聞いてみるか、バス会社...続きを読む

Q神経症です。無意識・潜在意識・深層心理に訴えかけ、神経症克服に導く方法

理論的に、心理学的にどんな方法が存在するでしょうか?

催眠療法や前世療法、または瞑想・座禅に至るまで種類があると思います。(前世療法はちょっと疑問ですが)。

でも、なかなか瞑想などで無意識、潜在意識との対話は難しく、催眠にしても浅い状態しかはいることができませんでした。
そこで無意識、潜在意識に救ってしまっている神経症の原因を壊して解決に導くことが可能な方法を教えて下さい。

その際、どのような感覚体験だったのか教えていただくととても参考になります。

Aベストアンサー

私も無意識・潜在意識に訴えかけることで、神経症が良くなりました。

具体的な方法ですが、その道の卓越した実力者の力を借りました。
岩波先生という非常に卓越した無意識、潜在意識へのアプローチが可能な技術とノウハウを持っている人のおかげでした。
岩波先生の誘導や暗示で何度も無意識と対話しているうちに
意識が変容する状態がすごく深くなっていきました。
その時が手の届かない無意識に触れることができた状態だと思います。

無意識、潜在意識は脳の原始部分、つまり本能です。
なので理路整然したものじゃなく、感情的・感覚的な体感でした。理性が極端に少ない状態です。意識が極度に変容し、時には泣きたくなるくらい、また時には怒りたくなる、いつまでもその中に浸っていたいと思う時(極度のリラックス状態)と様々でしたよ。その人のその時の精神状態によるものだと思います。体感したことがない人は距離が遠い話になりますが、たしかにある世界です。岩波先生にお世話になっていた人もみんな似たような感覚体験をしていましたから。

「無意識との対話」と書かれていますが、もっと混乱した感情と感覚だけの世界です。それでいてどれだけ自分の心が抑圧されてきたかはっきりとわかりました。それが対話といえば対話といえるかもしれません。

文章では正確に描写できなくてすみません。でも感覚体験ですから、それは体で覚えた血肉の通ったものでした。衝撃的な体感に100万回本を読んでも耳に聞いても太刀打ちできないのと同じですね!

体感すると人間はどれだけ脳の潜在部分が大きいか気づかされました。
瞑想や座禅だけではそこまでたどり着くには何十年の修行が必要だと思いますが、岩波先生の技術ですぐ入ることができました。細かいことをいえば、そこでは呼吸法をやることがベースでした。

私なりの経験ですが、無意識との対話は、大きなマイナスの感情に直面し、意識の変容状態が終わった時に、意識的に考えてはじめて対話できると思います。いろいろな思いもつかなかったことに気づきましたし、心の闇も知ることができました。何よりも良かったことは、無意識部分に直面することで、心が楽になったことでした。催眠療法なんかである無意識への訴えかけの最終目的ですね。でも催眠療法ですと私も難しかったです。浅い状態しか入れなかったし、あれでは潜在意識へははるか遠くでした。

無意識に粘着してしまった悩みの原因は、触れたりのぞくことができるとそれへの「こだわり」がなくなる性質があります。
抑え込んできた悩みを誰かに聞いてもらって心が楽になるというのと同じですね。まあ、はるかに次元が違っていますが(笑)
「こだわり」が消えていくと、意識する回数が減り、どんどんなくなっていきます。つまり悩みそのものへとらわれることがなくなりました。

本当に人間の意識の深さ、脳の神秘性は計り知れないです!
あと、一度深い意識の変容状態を経験すると、脳が感覚として覚えていて、次にはもっと深い状態に入れますし、さらに無意識の奥深くに届くことができますよ。それは私の財産になっています。

あくまでこれは私の感じたことです。参考になるかわかりませんが、無意識・潜在意識に強く訴えかけることは誰だって可能です!

私も無意識・潜在意識に訴えかけることで、神経症が良くなりました。

具体的な方法ですが、その道の卓越した実力者の力を借りました。
岩波先生という非常に卓越した無意識、潜在意識へのアプローチが可能な技術とノウハウを持っている人のおかげでした。
岩波先生の誘導や暗示で何度も無意識と対話しているうちに
意識が変容する状態がすごく深くなっていきました。
その時が手の届かない無意識に触れることができた状態だと思います。

無意識、潜在意識は脳の原始部分、つまり本能です。
なので理路...続きを読む

Q年末調整〜専業主婦の場合 ※夫の会社に出す書類 契約者(妻)、受取人(妻)の個人年金保険があります。

年末調整〜専業主婦の場合
※夫の会社に出す書類
契約者(妻)、受取人(妻)の個人年金保険があります。受取人の続柄の項目は妻なので本人とするのですか?
それとも夫から見た続柄として妻とするのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

申告者が夫なのですから、「(申告者)本人」とは夫を意味することになります。ですから、「保険金等の受取人」の「あなたとの続柄」の欄には「妻」と書いて下さい。

ところで「契約者名義が妻であれば、控除の対象にはならない」という回答がありますが、誤りです。無視して下さい。「保険金等の受取人」が申告者の妻なのだから、申告者(夫)は生命保険料控除を受けることが
できますよ。v(^^;

その、誤った回答に「Good」を投票する人がいるのは
困ったものですね。(- -;)

Q自分を客観的に見る方法

 こんにちは。相談なんですけど、タイトル通りです。物事や他人については客観的に見る目はあるようなのですが、自分自身を見つめるとなるとどうしても、上手く出来ません。
 周囲からは「自己否定し過ぎ」とか「何でも自己否定する」って言われるし、自分でも、かなりのマイナス思考の持った人間である事は自覚してますが、染み付いてるので、なかなか治らないですね。どうすれば、自分を正しく見つめられるようになるんでしょうか?

Aベストアンサー

nicechampは既に「かなりのマイナス思考が染み付いてなかなか治らない自分」のことを自覚してらっしゃいますよね?これをなるべく意識しておくと随分違います。

何か出来事があると、非常にネガティブな発想になり、極端に悪い方向へ考え始め、自分を過剰に責めている自分を発見したら「ああ、またやってる。またこうなってる」と思うだけでストッパーになり、バランス回復に役立ちます。

自分を正しく見つめることは、たぶん誰にもできません。他者と良い関係を築く努力を続けながら、自分を知って行くのが精一杯なのでは?と私は思います。

他の人へのお礼欄に「自他ともに認める長所が無い」と書かれていましたが、これは大きな気付きですね。これもまた、非常に悲観的な発想です。本当に染み付いてますが、そこに気付かれていますね。

この質問とお礼欄から分かるnicechampさんの長所を書きますと・・・
「自分を知ろうという探究心がある」「なんとか自分を正しく見つめたいという向上心がある」「自己否定するだけ自分に関心が向きやすい、つまり洞察力がある」「必ずお礼を書いてて礼儀正しい」「他者に優しい」

nicechampさんはそれらの長所をすべて短所のように感じるかもしれないですね。「人に優しい」を「お人好し」のように。
そういう一覧表を作ったら、自分の志向の偏りを少しは客観的に感じる事ができるかもしれません。

nicechampは既に「かなりのマイナス思考が染み付いてなかなか治らない自分」のことを自覚してらっしゃいますよね?これをなるべく意識しておくと随分違います。

何か出来事があると、非常にネガティブな発想になり、極端に悪い方向へ考え始め、自分を過剰に責めている自分を発見したら「ああ、またやってる。またこうなってる」と思うだけでストッパーになり、バランス回復に役立ちます。

自分を正しく見つめることは、たぶん誰にもできません。他者と良い関係を築く努力を続けながら、自分を知って行くのが...続きを読む

Q外国人の妻の姓を私の姓にしたい。

外国人の妻の姓を私の姓にしたい。
フランス人の彼女と先日、日本で結婚しました。
日本では外国人と結婚した場合、通常夫婦別姓となることがわかりました。
もしも妻が日本人で、夫が外国人の場合、結婚後6ヶ月以内なら妻の姓を外国人の夫の姓に変えられることもわかりました。
しかし、逆に夫が日本人で妻が外国人の場合、どうしたらいいのかという情報が見つかりません。
妻は私と同じ姓になれないことをすごく残念がっていて、なんとかしてあげられたらなと思っています。
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

男女問わず国際結婚をした日本人配偶者が外国姓へ変更する事は可能です。

しかし753さんが奥様の姓に変更することは可能ですが、
奥様が日本姓に変更することは不可能です。
通称名登録するか、帰化するしか方法がありません。


私の友人(外国人女性)も日本人と結婚し、
外国人登録を通称名を登録して職場ではご主人の姓を名乗っておられますよ。
配偶者が日本人の場合は簡単な手続きで登録できるようです。

Q客観的に教えてください

客観的に教えて下さい

男子高校生です。
自分は今遺伝と母親を正直心の中で恨んでしまっています。
しかし虐待を受けた訳ではないし未熟だからかもしれないので、客観的な判断をききたくいので質問します。


聞きたいことは、2つです。

1つは、皆さんが、下に書く僕の外見の遺伝を受け生まれたとしたらどう思いますか??
僕は「ちょっと酷くないか?周りのほとんどは一つも当てはまらないのに」と感じています。

自分は
・身長が161cm
・若ハゲ(高1の3学期から)
・アトピー
・生まれつきでこが広くて(若ハゲとは別)7cm以上、ハゲ始める前からハゲに見られた。普通のでこは4~5cmくらい。
・小学4年生から白髪が目立って他人に指摘された
あとはよくあるコンプレックスですが、顔がかなりでかかったり、
一重だったり短足だったり慢性鼻炎です。

2つ目は、小学校教師である母親についてです。
こんな母親についてどう思いますか??
↓エピソード↓
・母親と車に二人で乗っていて(走行中)、母親が携帯が鳴って僕は頼まれたので携帯をバッグからとって母親に「運転中だけどいいの??」と言ながら渡して母親は通話を始めた。その時パトカーとすれ違い、数分通話をし、通話が終わると「お前がパトカーが来たのを教えないから見つかった」と言って怒鳴られた。

・帰ってくると1番最初に僕の部屋にきて笑顔で話しかけてくるor勉強をしたか??と聞いてきてやってないとぶってくるのだいたいどちらか
・過干渉、八つ当たりする、突然ヒステリーを起こす、依存する

です。
もちろん自分は親の金で食べさせてもらっているので感謝しなきゃいけませんが、「酷い母親だ」と感じています。

ちなみに中学のとき摂食障害になりましたが、勉強では学年1位か2位をキープしました。
また現在回避性、境界性人格障害です。
昔から毎日家族がけんかしています。
遊びに行くことに制限がありました。

正直、死にたい。

客観的に教えて下さい

男子高校生です。
自分は今遺伝と母親を正直心の中で恨んでしまっています。
しかし虐待を受けた訳ではないし未熟だからかもしれないので、客観的な判断をききたくいので質問します。


聞きたいことは、2つです。

1つは、皆さんが、下に書く僕の外見の遺伝を受け生まれたとしたらどう思いますか??
僕は「ちょっと酷くないか?周りのほとんどは一つも当てはまらないのに」と感じています。

自分は
・身長が161cm
・若ハゲ(高1の3学期から)
・アトピー
・生まれつきでこが広くて(若ハゲとは...続きを読む

Aベストアンサー

理系人間です。
遺伝は仕方ないことだと思います(選べないし変えられない)。
遺伝子異常で、病気の状態で生まれてくる子供もいます。

また若いころは、結婚するならキムタク、と成るかもしれません。

しかし大人になると、
「無職の性格の悪いキムタク」より
「見た目は多少難はあるけど、性格がよく安定した収入を持っている」人のほうを、
選ぶ方が多いですよ。

母親について

私の母親は「被害者妄想」系の統合失調者です。
「めちゃくちゃは当たり前」、でした。
(妄想に取りつかれると、しつこく同じことを言い続ける。
日によってはものが飛んでくることもありました。)
兄が代わりに面倒を見てくれていました。
父にも我慢の限度があって、
母に暴力を振るってしまうこともありました。


「遊びの制限」
私の家の場合は「18歳まで外泊禁止」でした。
高校の友達と「卒業旅行」に行くこともできませんでした。

Q年末調整 夫より収入が少ない妻が、3人の内1人子供を妻の扶養に入れられる?その場合、妻は夫の扶養に入れない?

会社の事務をしています。
社員の年末調整の質問です。

夫は収入が国民年金の全額免除を受けられるくらいの収入(自営業)、妻はパート収入が110万です。
子供は高校生1人と小学生2人です。

妻は夫の特別配偶者控除にして、子供3人も夫の扶養親族にすれば
ややこしくないのですが…

このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?
そうした方がかえって損ですか?

Aベストアンサー

>収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

それは可能ですね。

>このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

住民税だけでなく所得税もだと思いますが。

>子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?

そうではなく妻は子供ひとりを扶養控除。
夫は妻を配偶者特別控除、子供二人を扶養控除となります。

>そうした方がかえって損ですか?

損か得かは判りません。
一番良いのは子供3人共に夫の控除にすること、妻の所得税や住民税の減額より夫の控除に依る減額のほうが大きいですから。
ただその控除が引ききれずに余るようであれば、妻のほうに廻せば得になるということはあるかもしれません。
ですがその控除が引ききれるのか引ききれないのかは夫の所得の金額によります。
ですが

>夫は収入が国民年金の全額免除を受けられるくらいの収入(自営業)

これでは162万以下であるということが判るだけで、あまりにも幅が広すぎます。
もう少し具体的な金額を書かなければ無理でしょう。

>収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

それは可能ですね。

>このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

住民税だけでなく所得税もだと思いますが。

>子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?

そうではなく妻は子供ひとりを扶養控除。
夫は妻を配偶者特別控除、子供二人を扶養控除となります。

>そうし...続きを読む

Q神経過敏症って?

精神科にて慢性的なうつ状態、病名は、神経過敏症と言われました。
神経過敏症とはどんな病気なのでしょうか?書籍などに載ってなく解かりません。
読んで字のごとくでしょうか?
また、ジプレキサとはどんな薬ですか?こちらも本などに載ってなく解かりません
あと、病院で仲良くなった友人がリタリンとゆう薬にに依存しているようで、処方量以上に服用したり、粉末状にして鼻から吸引したりしていて、私が出されているリタリンを
譲ってくれ、など言ってきます。どう対応したらよいでしょうか。
一度にたくさんの質問で申し訳ありませんが、困ってます。
よろしければ回答お願いします。

Aベストアンサー

うつ病治療歴6年のburanです。

うつ状態で神経過敏症ということですが、神経過敏症というのはあまり聞かない病名ですね。もし敢えて言うとするならば、うつの場合は一般的にまわりの刺激にも感度が下がる場合があります。表情や感情がなくなったかのように見える状態です。そこで、神経過敏となっているということは、逆に自分自身や周りのことに敏感で不安感が高い状態なのかもしれません。お医者様に具体的に説明してもらうと良いと思います。

友達のリタリンの件ですが、絶対にダメです。
精神科の薬は絶対に人に分けたりしてはいけません。
何があっても断ってください。ご友人を中毒で追い込みたくなければ、絶対にそれだけは護ってください。
いい薬ですが、使い方が難しく医者の判断に基づく処方を護ってあなたがきちんと飲んでください。
とにかく友人にあげるのだけは止めてくださるようお願いします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報