何年も前に性器ヘルペスになって以来、何度か再発を繰り返しています。
最初の時ほど症状は酷くならず、残っていた病院で出された塗り薬をつけたり(軽ければつけない時も)10日前後で治まっていたんですが、今回は薬が切れた事もありなかなか治りません。
口唇ヘルペスの薬は薬局で買える様になったのに、性器ヘルペスの市販薬は無いのでしょうか?

ご存知の方や、同じ病気の方はどうしていらっしゃるのか是非ともお教え下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

性器ヘルペスの薬は調剤薬局で処方されますが、処方箋が必要なのでまず病院に行く必要があります。


処方箋無しでは購入できないですね。
性器ヘルペスの治療薬 ゾビラックス を個人輸入で購入は出来るようです。
http://www.sizen.co.jp/medical/drug/zovirax.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂き有難うございます。輸入代行を少しだけ調べてみましたが、病院で3割負担で出して貰う物を個人で買うのだからそれだけでも高くなるし 、貧乏人には手が出せない額でした。

お礼日時:2009/05/27 20:52

>性器ヘルペスの市販薬は無いのでしょうか



現状ではありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。淡い期待を持っていたので残念ですが、無いと言う事実が分かって良かったです。

お礼日時:2009/05/27 17:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヘルペスの感染原因は?

僕の彼女がヘルペスに感染しました。ヘルペスの知識がない僕は、いろいろ調べると性交渉によって感染するとありました。また僕はヘルペスに感染したことはありませんが、免疫ができて感染しないこともあるとありました。もし彼女の感染原因が僕であれば、僕はヘルペスウィルスを保有してるのでしょうか?また、僕はどこでヘルペスウィルスを保有したのでしょう?考えられる感染原因を教えてください。さらに、感染源が僕でない場合、彼女との性交渉はどのようにすればよいのでしょう?

Aベストアンサー

 sou97さん、失礼しました。御病気は、帯状庖疹ヘルペスなのですね。
 それでは、これまでの回答は全く無関係です。
 おっしゃる通り、水疱瘡のウィルスと同じで、以前はヘルペスゾスターウィルスと呼ばれていました。ところが、その本性はバリセラゾスターウィルスであることがわかっています。現在の医学書でもヘルペスゾスターと誤った記載が見られることがあります。
 疱状の皮疹をヘルペスと呼ぶために、帯状庖疹ヘルペスという名称は変わらないのですが(まぎらわしいでしょう。)ともあれ、ヘルペスウィルスとは関係ありません。また、はっきり言って、そこらに存在するウィルスです。

 日和見感染(免疫能が弱まったときに発症する)ですので、たまたま体調が落ちたときだったのでしょう。お大事になさってください。
 抗ウィルス剤は、内服でも1日5回ほどの頻回投与になります。最近は2-3回で済む新薬も出てきてはいますが。

 sou97さん、誤解してすみません。よくお話を聞かないと、とんでもない勘違いにつながりますね。性行為感染症が無関係であることは言う間でもありません。
 

 sou97さん、失礼しました。御病気は、帯状庖疹ヘルペスなのですね。
 それでは、これまでの回答は全く無関係です。
 おっしゃる通り、水疱瘡のウィルスと同じで、以前はヘルペスゾスターウィルスと呼ばれていました。ところが、その本性はバリセラゾスターウィルスであることがわかっています。現在の医学書でもヘルペスゾスターと誤った記載が見られることがあります。
 疱状の皮疹をヘルペスと呼ぶために、帯状庖疹ヘルペスという名称は変わらないのですが(まぎらわしいでしょう。)ともあれ、ヘルペス...続きを読む

Q薬について 薬局の薬は弱くてききません 薬局の睡眠薬で強いのはどの薬でしょうか?

薬について
薬局の薬は弱くてききません
薬局の睡眠薬で強いのはどの薬でしょうか?

Aベストアンサー

市販薬に睡眠薬はありません。
睡眠導入剤しか売っていないですよ。

Q唇ヘルペスの原因は口紅?

5、6年前に唇ヘルペスになったときはプレドニン錠を処方されました。それ以来、ときどきヘルペスのような症状がでるのですが、軽症なので自然治癒していまいした。
今回は症状がひどく、2w経っても荒れが治らず色も黒くなってきたので病院へ行きました。病院では口紅が原因だと言われましたが、口紅は使っていません。医師にリップクリームは使ってますが、口紅は持っていませんと伝えましたが何故か信じてもらえませんでした。
今月、転職してハードな生活が続いているので「ストレスは関係ありませんか?」と質問しましたが、「関係ない」とのことでした。
結局、唇ヘルペスと言うことでケナコルト軟膏を処方され2w後に再院するように言われましたが、この医師が信用できなく心配になってしまいました。
お薬のことを調べたら、ステロイド剤で抗生物質も入っている軟膏でしたが、ステロイドは免疫機能を低下させると聞いたことがありますがヘルペスウィルスには大丈夫なのでしょうか?
不安を感じるので病院を変えたほうがいいのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

医学翻訳者です。
口唇ヘルペスは体内に潜んでいるヘルペスウイルスが、体力が落ちたときなどに出てくる症状です。私も今までときどきあったのですが、特に昨年末からは仕事が忙しくなっていて、もう3回ほど経験してます。

抗ウイルス剤は初期の使用でないと効かないと思います(ウイルスの増殖を抑える薬ですので、すっかり増殖してしまってからだと効きが悪い)。質問者様の場合は、もう2週間も経っていることから、そのヘルペスの傷を治すためと、二次感染で細菌が入っている可能性があることから「ステロイド+抗生物質」のお薬が出たのではないですか。あまりその処方に不思議は覚えないのですが。

外用ステロイドは、アトピーや、虫さされのひどいのにも使いますが、皮膚の炎症を強力に抑えます。塗り薬程度(しかも一カ所でしょ)なら免疫力には影響ありません。

あまり頻繁に口唇ヘルペスになるようでしたら、あらかじめお医者さんにゾビラックス軟膏(抗ウイルス剤)などをいただいておいて、自分で「出たかな」と思ったときに使うといいと思います。

Q口唇ヘルペスの再発

2週間前に口唇ヘルペスが発症(再発)し、すぐにゾビラックス軟膏を塗ったにもかかわらず悪化しました。
病院でバルトレックス錠をもらって2週間、ようやくかさぶたもほぼ剥がれた状態になったのですが、
今日また口唇ヘルペスの兆しがあります。
たしかにずっと疲労感は続いているんですが、たった2週間で再発するものなんでしょうか?
それとも完全に治っていなかったのでしょうか。

Aベストアンサー

私も口唇ヘルペスが発病する患者の一人です。
ヘルペスウイルスは体内に潜伏し、体が疲れていたり過度のストレスに暴露された時等の体の免疫が下がった時に症状が現れるということは有名ですね。
私は生まれつき体が弱くひどいときは月1のペースで発症していました。現在も唇の上に治りかけの水泡が出来ている状態です。
たった2週間で再発するものなんでしょうか?といっておりますがその可能性は十分にあると思います。また薬によりヘルペスの症状が治まったとしてもヘルペスウイルスはまた体内に潜伏し宿主がまた抵抗力が下がるのを待ちます。現在の医学ではヘルペスウイルスを完全に体の外に排除する方法はありません。なので完治はしないと思ったほうがいいでしょう。一生付き合うしかないのです。
ちなみに軟膏と錠剤についての統計で、軟膏よりも錠剤のほうが効果がよく軟膏と錠剤を同時に使用したときよりも錠剤のみの使用のほうが効果が高かったというデータもあるので参考までにどうぞ。

Q帯状ヘルペスの発症原因として追突事故

帯状ヘルペスの診断がなされました。
医者に「最近ストレスを受けてませんか」と聞かれ、毎日のんびり暮らしている私に
ストレスなんてと思ったのですが、1ヶ月ほど前に追突事故に遭いその時もリファビリに
通っておりその旨伝えたましたが診察はそれで終わり、薬を処方されました。

質問は追突事故が原因で帯状ヘルペスになったりするものなのか、です。
この十数年、木々や花、鳥や猫に囲まれて毎日のんびり暮らしてきましたので、
ストレスから一番遠い男だと思っておりました。
そんなさなかの追突事故でしたので自分にはかなりのストレスだったのではと思っています。
事故から3ヶ月になりますが、まだリファビリに通っております。

Aベストアンサー

 こんにちは
>1っか月程前、追突事故.....直接の原因には成りません。間接的には(帯状疱疹ヘルぺス:水泡性皮膚疾患の一種...発症へ向けて)充分成ります。
botamotiさんが幼少時等、過去「水疱瘡(ぼうそう)」等に罹って居た場合、好く二度と罹らないと言われますが、完治した後でも水痘・帯状疱疹ウィルスは脊髄神経節、後根、後角、交換神経節等に潜伏して居り、健康状態に在れば「免疫力」に依りウィルスはおとなしくして居ますが、所謂(いわゆる)精神的ストレスや、睡眠不足、過労等で免疫力が低下すると、再びウィルスは暴れ出し「帯状疱疹」として発症する事に成ります。
斯(こ)う言った事に成るのも、「老化」の一つとして、「受け入れ」なければ不可(いけ)ません。
>診察はそれで終わり....此の処置で妥当と思われます。後遺症(慢性の痛み)として残らない様には、治療は受け続けて下さい。

唯、リハビリの方はbotamotiさんが納得往く迄、通われると好いと思われます、一般的には、交通傷害関係は最大3ヶ月位迄で手打ちでしょうか?保険会社担当者さんと好ーく御相談してみて下さい。

※回答の中には色々医学用語等が出て来ましたが、後は御自分で、キイーワード検索してみて下さい。

 こんにちは
>1っか月程前、追突事故.....直接の原因には成りません。間接的には(帯状疱疹ヘルぺス:水泡性皮膚疾患の一種...発症へ向けて)充分成ります。
botamotiさんが幼少時等、過去「水疱瘡(ぼうそう)」等に罹って居た場合、好く二度と罹らないと言われますが、完治した後でも水痘・帯状疱疹ウィルスは脊髄神経節、後根、後角、交換神経節等に潜伏して居り、健康状態に在れば「免疫力」に依りウィルスはおとなしくして居ますが、所謂(いわゆる)精神的ストレスや、睡眠不足、過労等で免疫力が低下す...続きを読む

Q口唇ヘルペス時の飲酒

口唇ヘルペスにかかっていて水疱ができています。
病院に行ったらストレスや疲労が原因だと言われ飲み薬と塗り薬をもらいました。

私の唯一のストレス発散は晩酌なのですが、治癒するまでは飲酒はダメなのでしょうか。
呑まないとストレスで余計に症状が長引きそうですが、酒飲みの言い訳でしょうか。

Aベストアンサー

適度でしたら問題ないですよ。口唇ヘルペスは免疫の低下、ストレスから来る物が多いです。
全く飲まずにストレスを貯めていたらいつになっても治りません。
程々に。と言うところですかね。。

Q帯状疱疹ヘルペスと言われたのですが、この病気は何が原因で起こるのでしょうか?

現在、整形外科に通っているのですが、以前から腕や体に発疹があり痒み
はあったのですが、特に気にはせず痒み止めを塗っていましたが、
整形外科の先生が発疹を診て『帯状疱疹ヘルペスじゃないかな?』と
言われ血液検査を受けました。結果はまだ出ていません
一応飲み薬と塗り薬を処方されました。
で『どのような原因でなるのですか?』と聞いたところ
『まぁ体調が悪かったり疲れていたりしたらなったりします』と
言われました。
私は現在仕事はしていませんが神経科の方に20年近く通っています。
20年間ずっと仕事をしていなかった訳では無く、調子のいいときは
仕事はできていました。現在は調子があまりよくないので仕事を
していませんが、少し体調が良くなりかけてきたところで
最近では朝がまだ弱いのですが、一日約1時間ウォーキングを出来る
位にまでなっていたので少しショックでした。
インターネットで帯状疱疹ヘルペスについて調べてみましたが、
今ひとつ発症の原因が良く理解出来ませんでした。
やはり精神的な事が原因である可能性が高いのでしょうか?
それとも他の原因でしょうか?
今週中には神経科を受診する予定ですが、整形外科で帯状疱疹ヘルペス
ではないか?と言われた事を伝えた方が良いでしょうか?
これは皮膚科にかかるべき問題なのでしょうか?
どなたかお分かりでしたら回答の程宜しくお願い致します。

現在、整形外科に通っているのですが、以前から腕や体に発疹があり痒み
はあったのですが、特に気にはせず痒み止めを塗っていましたが、
整形外科の先生が発疹を診て『帯状疱疹ヘルペスじゃないかな?』と
言われ血液検査を受けました。結果はまだ出ていません
一応飲み薬と塗り薬を処方されました。
で『どのような原因でなるのですか?』と聞いたところ
『まぁ体調が悪かったり疲れていたりしたらなったりします』と
言われました。
私は現在仕事はしていませんが神経科の方に20年近く通っています。
2...続きを読む

Aベストアンサー

子供の頃にかかった“水疱瘡”と同じものだそうですね。その時のウイルス?か何かが体にあって(抗体?)大人になってからストレスか何かが引き金になって菌が暴れだす~みたいな事でしたよね?・・・お大事に。とりあえず内科でいいのでは?市民病院とか大きな病院だったら、受付の人に説明したらどの科に行くべきか指示してくれると思いますし、検査の時点で違う科の病状であればそちらに(カルテを)回してくれると思います。

Q口唇ヘルペスにかかったことある方に質問

口唇ヘルペスって患部から滲出液なんかは出るのでしょうか?また、出るとしたらかなりの量・期間(治癒までの経過の中)なんでしょうか?
性器ヘルペスは出ると聞いたのですが・・・
経験者の方、教えてください!

Aベストアンサー

唇のヘルペス 経験あります。
私は「なんか気になる」と感じてから1週間位 放っておいたら
痛みとともにウミが出る様になりました。そのうち血も出る様になりました。
急いで医者に行き、飲み薬の塗り薬をもらいました。
痛みは2日位続き、完全に治るのに5日位かかりました。

痛みはずっとあり、気付くとウミと血が出てる…といった感じで
大量では無いです。
跡が残らない様に、早めに専門医へ行った方が良いです。

Qヘルペスの原因

ヘルペスの原因

数日前から、陰部がむず痒く、今日病院に行ったら、ヘルペスの化膿性が高いと言われました。
しかし、約2年ほど性行為はおこなっていません。
ただ、最近は仕事の納期のため、徹夜することもあり睡眠時間も少ないため、疲労がたまっています。

お医者さんの話によると、赤ちゃんでも持っていることもあるウィルスであり、温泉などでも感染することはあるようです。
また、疲れている時に症状が出やすいということもわかりました。

おそらく、疲れがたまっているため発症したのだと思いますが、どこで感染したのかが気になります。。

温泉なども最近は行っていないし、性行為もおこなっていないため、いつ感染したのかわかりません。

何かわかる方いらしたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

ヘルペスには種類があります。
口唇ヘルペスや性器ヘルペスを発症させるのは「単純ヘルペスウイルス」というウイルスですが、これには1型と2型があります。

一昔前までは、口唇ヘルペスが「単純ヘルペスウイルス1型」の感染、性器ヘルペスが「単純ヘルペスウイルス2型」の感染でした。しかし現代は「性習慣」の変化によって、口唇ヘルペスにも性器ヘルペスを発症している人とのオーラルセックスによる「単純ヘルペスウイルス2型」の感染、性器ヘルペスにも口唇ヘルペスを発症している人とのオーラルセックスによる「単純ヘルペスウイルス1型」の感染というケースも珍しくなくなって来ました。いずれにしても性器ヘルペスを発症しているということは、オーラルセックスを含む性行為による感染と限定していいわけです。

そうすると、どこで感染したの?ってことになるわけですが、実は初感染では目立った症状が出ないことがあるのです。口唇ヘルペスはママが赤ちゃんにキスしたりタオルを共有したりして感染することがよくあるのですが、そうやって口唇ヘルペスに子供の頃に不顕性感染している人などは性器ヘルペスの初感染でも自覚症状がないことが多いようで、「あれ?何だろう??」と症状に気付いた時にはすでに「再発」だったりします。なので、初感染は随分と昔に遡る...ということもあり得るので、質問者さんのようなケースは特に珍しくありません(一方で初感染時には激烈な症状で入院騒動になる人もいます)。

>お医者さんの話によると、赤ちゃんでも持っていることもあるウィルスであり、温泉などでも感染することはあるようです。

まぁ、そうなんですが、それが性器に感染するには「そのウイルスが性器の粘膜に直接に接触する必要がある」わけですので、そんな機会はやはり限られるかと(^_^;)

疲れた時や生理時に再発することが多いので、お気を付けくださいね。お大事に。

こんにちは。

ヘルペスには種類があります。
口唇ヘルペスや性器ヘルペスを発症させるのは「単純ヘルペスウイルス」というウイルスですが、これには1型と2型があります。

一昔前までは、口唇ヘルペスが「単純ヘルペスウイルス1型」の感染、性器ヘルペスが「単純ヘルペスウイルス2型」の感染でした。しかし現代は「性習慣」の変化によって、口唇ヘルペスにも性器ヘルペスを発症している人とのオーラルセックスによる「単純ヘルペスウイルス2型」の感染、性器ヘルペスにも口唇ヘルペスを発症している人とのオ...続きを読む

Q口唇ヘルペス発症中の子作り

現在不妊治療中です。排卵日に子作りをするように指導を受けています。そして、明日排卵予定なのですが、今日の朝旦那に口唇ヘルペスが出来ていました。

旦那は疲れが溜まったりすると、よく出来るのですが、男性側が口唇ヘルペス発症中に子作りしても大丈夫なんでしょうか・・・?

私は何年か前に、性器ヘルペスのようなものになりました。(症状は正に性器ヘルペスだったのですが、検査結果は陰性でした)それ以来一度も発症していませんが、ヘルペスが症状として出ている時は、ウイルスが体内で暴れている状態ですよね?

こんな時に子作りすると、旦那のウイルスに影響されて、私もまた再発しかねないでしょうか・・・?

せっかくの排卵日を逃したくないのですが・・・。

Aベストアンサー

ご主人側の性器はいかがでしょうか。
ご承知とは思いますけど、口腔ヘルペスと性器ヘルペスとは別種です。
変異してうつる事はありますから、安心は出来ませんけど。
それとウィルス自体は神経節に潜んで、体調により出てきますから、ご主人の性器に兆候が出ていなければ問題ないと思います。
めでたく妊娠しても、あなたが感染していれば胎児感染を避けるために帝王切開の可能性も高いので、ご注意ください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報