1ヶ月前より抗精神薬のジプレキサを服用しています。空腹時血糖がもともと110位と多少高めではあったのですが、先日の検査で124と上昇していました。これはジプレキサの副作用と考えていいのでしょうか。ジプレキサ自体はよく効いていて服用は続けたいのですが、その場合、血糖値を抑えるためにどのようなことが有効でしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

シプレキサは高血糖の副作用を持ちます。


処方した医師は当然把握しているはずですから、よく相談してください。
場合によっては、減量、中止になるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。医師に相談してみます。

お礼日時:2009/05/28 18:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q空腹時血糖値が基準値をオーバーしましたが、再検査が必要でしょうか?

空腹時血糖値が基準値をオーバーしましたが、再検査が必要でしょうか?

基準値0~99に対して101という結果でした。

ヘモグロビンA1cは4.7%でした。

他のメタボ基準には該当しませんでした。

Aベストアンサー

Hba1c4.7%なら全く問題ありません。

血糖値なんてコロコロ変わりますので
再検査は不要だと思います。

どうしても、不安ならば定期的に献血に行き
献血結果からGA値が分かりますので
それだけで充分かと思います。

Q空腹時血糖値110、HbA1c4,7の場合

先日、職場の血液検査の結果を見ると、空腹時血糖値が110で▲のマークがついていました。HbA1cの値は4,7でした。ネットで調べてみると、血糖値が高めでも、HbA1cの値が基準の4,3~5,8なら心配ないと言うようなことが書かれていましたが、食事など今まで通りで良いのでしょうか?それとも、節制の必要があるのでしょうか?どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

空腹時血糖値が110というと、ぎりぎり境界型糖尿病になると思います。
普通正常ですと、100以下です。基準は病院によりますが、110以上を境界型として再検査することが多いようです。
ブドウ糖負荷試験という、空腹時に甘いサイダーを飲んで、三十分後、一時間後、二時間後と血液と尿検査をして、血中糖の戻り値を調べる検査をして、糖尿病の有無を調べます。
対策としては、運動療法と食事療法があります。
実は、私、境界型を克服したのですが、週に四回から五回の三十分以上のウォーキング、肉の量を制限し、野菜海藻類大目の食事による制限カロリーの食事、体重の減少で改善されました。
ソテーなどの欧米型の食事を改め、煮物にお魚程度の和食にするとよくなります。調理法も油を極力使わない方法を取り、肉そのものの油を使って調理するなど工夫しましょう。生活そのものを改善すれば、境界型など怖くないと思います。

Q血糖値は基準値ないなのに、尿糖4+だと何の病気?

社内健康診断でひっかかりました。
昨年も他の検査結果は全く問題ないのに、尿糖2+で再検査。
再検査しても問題なしと言われ安心していましたのに、今年は4+でした。
血糖値は基準値内(90)なのですが・・・。
糖尿病でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
血糖値が高くないのに尿に糖がでるのを「腎性糖尿」といいます。
これは血糖値が上がっていないので、普通の糖尿病のような心配はいりません。
ただし、腎臓が壊れて糖がでてる場合を鑑別する必要があります。
再検査で何でもないという事は、このケースでもなかったわけです。
原因は判ってはいないのですが、引越したら直ったなどというケースもあるので、水などが関係してる場合もあるらしいです。
とりあえず何か他に症状がなければ何も心配いりません。
暮らしも普通に暮らして大丈夫です。
ただし、こういう人が本物糖尿病(血糖値が上がるやつ)になったときは気付かない場合があるので、定期検診は必ず再検査まで受けるのがいいです。

Q空腹時血糖値の変動について

この2ヶ月の間に、肺炎などの為に3回ほど血液検査を行ったのですが
、その度に空腹時血糖値が変動するのですが異常でしょうか?
その時の結果は88、103、98でした。
検査前日に飲酒をした日は103でした。
昨日試しにHbA1cを測定したら4.5%でした。
この変動値は正常範囲なのでしょうか?

Aベストアンサー

 血糖値は毎日同じではありません。
 空腹時のその程度だったら問題ないです。
 インシュリンもしっかり働いています。
 Hba1cは6.8%以上が糖尿病の疑いありです。
 正常値の範囲なのでお気になさらずに、、、

Q最新血糖値基準について

血糖値基準は本年6月に改訂されたと聞きますが、何れのサイトで紹介されてるか教えてください。

Aベストアンサー

血糖値の基準ではなくて、HbA1c の算出方法ではなかろうかと思います。(そのあおりで、基準値も変更になりますが)

それだと、
http://www.jds.or.jp/modules/important/index.php?page=article&storyid=41

http://www.tokyo.med.or.jp/download/2403hba1c.pdf

がありました。

血糖値がいわば、「瞬間の値」なのに対して(だから、ある程度ごまかしがきく)、HbA1cは、いわば「過去数ヶ月の平均値」に相当します。(ごまかしがきかない)

Q胃カメラ時の空腹 低血糖?

来月最初に人間ドッグを受けます。
胃カメラ(鼻から)検査のため、前日の夕食後は食事はできません。
それで不安なのですが、以前から、空腹時にお腹のムカムカと手指の震えなどの症状がでます。
病院に行ったわけではありませんが、何か食べると治るため、低血糖かな、と思っています。
当日その症状が出てしまったらどうしよう、ととても心配なのです。
何か事前の対処法、その他、いい方法があれば教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

胃カメラ常連ですw

いやいや、その為の人間ドックでしょ?
「空腹時にお腹のムカムカと手指の震え」
などは重大な症状ですよ。
何かの病気のサインですから、その症状が出た方が良いくらいです。
低血糖かどうかは血液検査で簡単に分かります。
自己判断せずに正直に医師に言って相談しましょう。

Q空腹時血糖値の基準について

健康診断の基準では70~109となっていました。
理想は80~100程度となっていましたが、100を少しでも超えたら再検査の対象でしょうか?

Aベストアンサー

健康診断の基準が70mg/dl~109mg/dlなら、110mg/dl以上で再検査です。~110mg/dlまでなら111mg/dl以上で再検査です。

空腹時血糖が再検査=糖尿病ではありません。

Q空腹時血糖が173という結果

になったのですが、糖尿病の可能性はあるのでしょうか?
血液検査の直前(30分前)に普通に食事700cal位取りました。それが原因なのでしょうか?

Aベストアンサー

「食後30分後」を「空腹時」とは、まず言わないでしょう。(やっぱ、4~5時間ぐらいは間を置かないと・・・。)

詳しくは知りませんが、食事から30分後ぐらいって、血糖値がピークにくる時間帯だと思いますよ。

どうしても心配なら、「再検査」ですね。検査前のきまりごとはちゃんと守らないと、また驚くような結果が出るおそれがあります。

Q血糖が基準値より低いです。

血液検査で血糖が基準値を下まわっていました。
何か気をつけることを教えてください。
無知なものでお願いします。

Aベストアンサー

糖尿病持ちです。
糖尿病でも低血糖の症状が出ることがあるため勉強しました。

まずは既に医師から指示があったかと思いますが、精密検査を受けて原因をはっきりさせる事が必要でしょう。
その事前知識としての低血糖症状の詳細(原因、症状、治療等)については下記サイトを参考にして下さい。
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec13/ch166/ch166a.html

日常生活では、
・食事間隔を開けない
・急激な運動をしない
・食事をせずにアルコールを摂取しない
ことで、血糖値を更に下げないようにすることが重要かと思います。

血糖は身体のエネルギー源となっているもので、最も多く使うのは脳なので、血糖値が極端に下がるとまず脳の活動に影響が出ます。
脳がエネルギー不足になると、めまいや気分が悪くなるなどの症状が出ます。兆候を感じたらすぐに座るか横になり、転倒事故を防いで下さい(そのまま気絶することがあります)。血糖値をすぐに上げる効果のあるチョコレートなどを常に携帯しておくと安心でしょう。

以前にあった低血糖に関する質問のリンクを貼っておきますので、こちらも参考にして下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1784955
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1792211

以上、この回答が少しでもお役に立てれば幸いです。

糖尿病持ちです。
糖尿病でも低血糖の症状が出ることがあるため勉強しました。

まずは既に医師から指示があったかと思いますが、精密検査を受けて原因をはっきりさせる事が必要でしょう。
その事前知識としての低血糖症状の詳細(原因、症状、治療等)については下記サイトを参考にして下さい。
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec13/ch166/ch166a.html

日常生活では、
・食事間隔を開けない
・急激な運動をしない
・食事をせずにアルコールを摂取しない
ことで、血糖値を更に下げないようにすることが...続きを読む

Q血糖値が50以下なのに低血糖症状が現れません。

84才、身長153cm、体重47kg、対比重13.5の男です。
自宅でインスリン注射をしてますが、血糖値が50以下なのに低血糖症状が現れません。
インスリン注射は 毎食前アピドラ注 ソロスター4単位と寝る前ソロスター4単位を打って5日になります。
血糖値が46になったのは1回だけですが、低血糖症状が現れないのが気がかりです。高インスリン血症という症状があるそうですが、それでしょうか。
寝る前ソロスター4単位は止めるべきでしょうか。
担当医に相談したいんですが途中で相談位に行ったら、次回診察は飲み薬が無くなった時と釘を打たれてまして聞けません。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

インスリン注射の善し悪しや、単位の増減などは、絶対にここで聞いちゃダメ。
血液検査などの細かい結果を考慮した上で、即効性・遅効性・ミックスのインスリン選択もされているはず。

確かに「70未満は低血糖症状が出る」と言われていますが、体質差はこの質問内容だけでは判断できません。

主治医しかアドバイスできません。

こんな気軽な場で命に関わる判断は無意味です。


私の実母も糖尿病で、インスリン注射しています。
何度か70未満になった際には、慌ててブドウ糖を飲ませましたが、本人に自覚症状はまったくありませんでした。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報