デジカメが突然接続できなくなってしまいました。
機種はRICOHのR10です。
OSは windowsXP SP2
PCは先日リカバリしたばかりのvaio HX-50です。

写真の取込はDL-10という付属のソフトを使って
リカバリ後も何度か接続できていましたが
自動保存がオンにも関わらず始まらないので手動でやろうとすると
「カメラに接続できません」
1.カメラとパソコンが正常に接続されていることを確認して下さい。
2.カメラの電池残量を確認してください。
と出ます。

電池もありますし、接続もされています。
あと、今までは接続するとマイコンピュータ内にも表示されていましたが
それも出なくなってしまいました。(「ハードウェアの安全な取り外し」の中にはちゃんと出てます。)
ドライバを再インストールしてみましたが駄目でした。

何か他に考えられる原因はないでしょうか?
また、同じ症状になった事がある方がいらっしゃいましたら、助言願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私も同機種で、突然全く同じ症状に陥ってしまい、ググって此処へやってきたのですが、さきほど自己解決しました。


私の場合は、SDカード(マイクロSDにアダプタを介して使用)とカメラの相性の問題だったようです。
別のSDカード(通常型)に交換すると、DL-10からも正常にアクセスできるようになりました。
数日前までは件のマイクロSDでも正常に使用でき、取込作業も100回くらいは行ってますし、撮影とかには全く問題はありませんので、ごくごく微妙なタイミングか何かの問題なのではないかと思います。
私方に限っての現象だったのかもしれませんが、一応御参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カードを抜いた状態でカメラを接続したところ普通に認識しました。
未だに原因はわかりませんが、SDカードが問題の様です。
新しいカードを購入してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/02 04:08

ANo.3です。



了解です。他のパソコンでは正常に認識したのですね。それは失礼しました。

となると、USBボートの不良を含めて確認することは、沢山ありそうですね。頑張って下さい。

カードリーダライタの件ですが、BUFFALOのものは、ドスパラで980円でした。SD(SDHC)カード専用で構わなければ、USBポート直挿しタイプが、500円くらいです。参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カードリーダを試しましたがダメでした。

お礼日時:2009/08/02 04:06

RICHO R5 を使っています。



ケーブルも疑った方が良いかも知れません。案外、一部断線して通信がうまく行かないと言うことも考えられるかと。

私の場合、ケーブルでパソコンと繋いでデータの転送は殆ど行いません。USBのカードリーダライタを使って、メモリカードから直接読み出しています。不要になった写真はパソコンで消しています。

理由、手早く思った通りの作業が出来るからです。

質問者さんも、出来たらUSBカードリーダライタでやり取りした方が、幸せになれるかも。
http://www.amazon.co.jp/BUFFALO-%E3%82%AB%E3%83% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
手作業が省けるので、ケーブルとソフトを使っていました。
同じケーブルを使って他のPCでは読み込み出来ましたので
やはり原因はPCの方にあると思うのですが。。未だ原因がわかりません。
もう少し試してみて、ダメだったらカードリーダを検討してみます。

お礼日時:2009/05/29 23:44

故障もあり得るので他のパソコンで認識するか確認して下さい。


お知り合いや販売店などにお願いしてみることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。他のパソコンで試したところ普通に使えたので、
やはりこのパソコンに問題があるみたいです。
明日メーカに問い合わせてみます。

お礼日時:2009/05/28 22:12

ドライバを再インストールしたということですが、これは一旦削除した後だったでしょうか。

もしそうではないなら、削除してからやり直して見ると繋がると思いますがね。

この回答への補足

言葉足らずですみません。再インストは、
接続できなくなった為一度削除(アンインスト)後、再インストしてみたけど駄目でした、
という意味です。
なんででしょう・・・涙

補足日時:2009/05/27 22:45
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q照明の単位の読み方

照明の単位  w/㎡ の読み方を教えて下さい

Aベストアンサー

ワットパー平方メートル

Qシリアル接続端子やUSB接続端子に接続されているデバイスのポート番号の確認方法

いつもお世話になっています。

プログラムでシリアル接続ケーブルがある制御対象(光学の可動ステージ等)の制御をしようとしています。
現在、ケーブルをパソコン背面のシリアル接続端子、又は変換ケーブルを用いUSB接続端子に繋いでいます。
しかし、制御の際必要な、ケーブルが接続された端子のポート番号が分らず、パソコンからの命令が制御対象に届かずに困っています。

シリアル接続端子やUSB接続端子に接続されているデバイス等のポート番号の確認方法を教えてください。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

某メーカーの「通信ポート(COM *)」確認方法 」をご覧ください。

「スタート」「設定」「コントロールパネル」「システム」「デバイスマネージャ」「ポート(COM&LPT)」
・「プリンタポート(LPT*)」プリンタ
・「拡張ポート(USB*)(COM*)USB*を使用接続するUSB端子
・「通信ポート(COM*)」 シリアルRS-232Cケーブルを使用する場合

参考URL:http://dc.casio.jp/faq/photo_loader/serial2.html

Q単位の読み方

今回初めてNC旋盤を触る機会があり、単位の読み方について調べています。
出来る限り調べましたが、読み方までは見つける事ができませんでしたので回答お願いします。
切削速度の単位(m/min)
送りの単位(mm/rev)
この2つです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

m/mim メートル・パー・ミニッツ
1分間で何メートル

mm/rev ミリメートル・パー・レボリューション
1回転で何ミリメートル

じゃないでしょうか

Qネットワークカメラの電源を電池で供給

ネットワークカメラの電源はACアダプターなのですが、アダプターの出力はDC 12V 1Aになっています。
乾電池で12Vを作ろうとしたら、乾電池は1.5Vなので8個を直列につなげば、12Vになると思うのですが、乾電池のネットワークカメラに電源を供給することは出来ないでしょうか?

Aベストアンサー

どのような乾電池を使われるのか判りませんが、基本的同じ電圧を加えれば動作しますが、乾電池の容量により動作時間が異なります。

短時間の駆動あれば問題無いのですが、長期駆動には単一乾電池をもってしても、無理があるでしょう。アルカリ乾電池でも同様です。

ネットワーク機器には、信号線に電源を重畳するアダプターがあると思うので、そういった物を使えば問題が解決しそうです。

もしくは、換気に注意が必要ですが、車のバッテリを使うことも可能です。電圧も一致していますし、容量も乾電池の比では無いのですが、放電と共にガスが発生します。また、容量があると言っても無限ではありませんので、充電か交換の必要があるのは、何ら乾電池と変わりありません。

やはり、ネットワーク経由で電源を送るのが、もっとも適切な方法でしょうか。

Qcm-1(波数の単位)の読み方

スペクトルのピーク位置を表す時などに用いる、
波数(wave number)の単位[cm-1]の読み方を教えて下さい。
「カイザー」ではない読み方があったはずなのですが
度忘れしてしまいました。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 英語では“reciprocal centimetre”(または-meter)、日本語では「毎センチメートル」です。学会発表の場では、略して「毎センチ」と言われるのをちらほら耳にします。
 ちなみに、国際単位系(SI)では、波数の一貫性のある(coherent)SI単位はcm^(-1)ではなくm^(-1)で、読み方は「毎メートル」です。以下の文書をご参照ください。
(PDFファイルです。Acrobat Readerが必要です)

日本語版(2ページの表3、「毎メートル」)
http://www.nmij.jp/chishiki/SI8JC.pdf

英語版(2ページのTable 3、“reciprocal metre”)
http://www.bipm.org/utils/common/pdf/si_summary_en.pdf

 ただ、“cm^(-1)”をまだ慣習的に「カイザー」という呼び方も使われているようですが、これは使ってはいけないことになっています。カイザーの単位記号は“K”であり、熱力学温度の単位ケルビンと混同してしまうからです。将来的に、「毎センチメートル」(略して「毎センチ」)に統一されていくのではないでしょうか。

 こんにちは。
 英語では“reciprocal centimetre”(または-meter)、日本語では「毎センチメートル」です。学会発表の場では、略して「毎センチ」と言われるのをちらほら耳にします。
 ちなみに、国際単位系(SI)では、波数の一貫性のある(coherent)SI単位はcm^(-1)ではなくm^(-1)で、読み方は「毎メートル」です。以下の文書をご参照ください。
(PDFファイルです。Acrobat Readerが必要です)

日本語版(2ページの表3、「毎メートル」)
http://www.nmij.jp/chishiki/SI8JC.pdf

英語版(2ページのTable 3、...続きを読む

Qデジタルカメラの電池の消耗が異常に早い!

2年前にオリンパスのCAMEDIAのD-460ZOOMを購入しました。今まで問題なく使っていたのですが、このところ電池の消耗が異常に早いです。
新しい電池に交換して1週間で5枚くらい撮影すると、電池切れで使えなくなってしまいます。フラッシュも使用していないし、電源の落とし忘れもありません。そんなこんなで年中電池を交換しなければなりません。これは故障でしょうか?
自力で直す方法ってありますでしょうか?
また、修理に出した場合、どれくらいの金額でできるのでしょうか?
経験のある方、教えてください。

Aベストアンサー

電池が無くなる理由は
1.電源を切っていても待機電力を使っているので電池が消耗する
 待機の電池がくいすぎなの 設計が悪いです
対策
使わない時は電池を抜く、必要時に入れる
問題は月日、時間の再設定が必要

我が家のオリンパスも同じです 機種は違うけど
普段は電池入れてません

2.冬なので電池容量がへるため
  寒くなるの見かけの電池容量が小さくなるのね
  夏の方が同じ電池で多くとれます

対策
ほっかいろであたためる 位かな

私はニッケル水素の充電して予備沢山いつも持参してます
電池買うよりコストがはるかに安いので単3を20本はあります
機械は単3で動作するの基本的に統一してます

Q誘導機の同期速度の単位の読み方を教えてください。

添付図は、誘導機の「同期速度」に関する式です。

この青色下線部の式の単位の読み方を教えてください。

Aベストアンサー

まいふん

QPCに接続するカメラやヘッドフォンがありますが、PCへの接続部分がグリ

PCに接続するカメラやヘッドフォンがありますが、PCへの接続部分がグリーンやピンクのピンコードになっています。これをUSBポートに入れるための変換機(?)っていうのは存在するのでしょうか?

Aベストアンサー

質問タイトルと本文が一致しません。
質問タイトルではPCカメラに触れていますが、
PCカメラでUSB接続以外のものは多分ないです。

本文でプラグがピンクとグリーンと書かれていますので、
それはアナログマイクとアナログヘッドホンだと思います。
それらをUSBに変換する装置は「USB音源」です。

参考URL:http://www.1-s.jp/products/detail/29388

Qバッテリーメーカーの方、製造日の読み方について教えて

バッテリーの上面コーションラベルの印刷数字は、製造日をあらわしていると聞いたのですが、正しい読み方を教えてください。

Aベストアンサー

以前も同様な質問があったのですが、下記にURLが参考になるかと

参考URL:http://www.cityfujisawa.ne.jp/%7Eendo-oil/photo/seibi/bt.html

Q「デジタルビデオカメラ」「DVDビデオカメラ」「HDDビデオカメラ」の違いを教えてください。

こんにちは。

「デジタルビデオカメラ」「DVDビデオカメラ」「HDDビデオカメラ」の違いを教えてください。

デジタルビデオカメラは何に記録するのですか?
DVDビデオカメラはDVDが中に入っていないと録画できないのですか?
店頭で見た感じでは、DVDの大きさよりも、ビデオカメラのほうが小さいので、あれが中に入っているとは思えなかったのですが、DVDは外付けですか??
HDDビデオカメラの場合、ハードディスクが内蔵されているのだと思いますが、それを別の媒体、たとえば、DVDに移すことは可能でしょうか?
DVDビデオカメラだったらその必要はないのでしょうか?

DVDはHDDビデオカメラには、メモリースティック????というものを使うのですか??

仕組みがよくわからないでいます。
このあたりの仕組みを詳しく教えていただけないでしょうか。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

「デジタルビデオカメラ」→「DVテープ」
「DVDビデオカメラ」→「DVD」(通常のタイプより小さいものです。)
「HDDビデオカメラ」→「HDD」(ハードディスク)

どのタイプも出力端子が有りますので(これがないとテレビに映らない)
そこから好きなメディアにダビングできますよ。


人気Q&Aランキング