教えてください。

グラム染色の際に使用するフクシンは塩基性と酸性、どちらでもかまいませんか?それとも、フクシン染色しなくても差し支えありませんか?

ご指導いただければ嬉しいです。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。


グラム染色の何法を使うのでしょうか?
フクシンが関係するので、Brown-Hopps法でよいのでしょうか?
もしBrown-Hopps法なら塩基性のフクシンを使用が良いです。

>フクシン染色しなくても差し支えありませんか?
すいません。無しでしたことがありません。

補足ですが、グラム染色はハッカーのグラム染色が一番早いですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q韓国の辛ラーメンってロッテオーナーの辛格浩(シン・

韓国の辛ラーメンってロッテオーナーの辛格浩(シン・キョコ)さんの同族グループ企業ですか?

それとも辛いラーメンなので辛(シン)ラーメンなのですか?

どっちなんでしょう?

辛一家のグループ財閥だからシン一家のラーメンってことで辛ラーメンなのかな?

Aベストアンサー

辛ラーメンを製造している会社は、「農心」で、ここの創立者、辛春浩さんはロッテの辛格浩さんの実の弟です。
ラーメンの名前はご本人の名前からという説が有力です。アメリカで売られているパッケージには「辛」+英語でSHIN RAMYUNと書かれてありますので、名前と考える方が「辛い」という日本語の意味よりは納得できます。
http://pds.exblog.jp/pds/1/201103/26/84/b0049684_9254599.jpg

Q生物 染色分体 染色体 相同染色体 二価染色体 ?

生物の細胞分裂のところで分からなくなっていて悩んでいます。

  あるテキストで

  「体細胞では相同染色体が2本ずつ含まれていて この状態の細胞を 核相は複相(2n) 
   
   生殖細胞では相同染色体が1本しか含まれていない よって核相は単相(n)」
 
  と書いているのですが、 相同染色体が1本とはどういう状態ですか?
 
  (n)ということは相同染色体はないということではないのですか?

  1本=1セット??(;゜゜)

 
  では減数分裂のときに対合した相同染色体(=二価染色体)ができるのはなぜですか?


  減数分裂が起きるのは生殖細胞だけですよね?

  
?ばかりで申し訳ないですが 教えてもらえると助かります!

Aベストアンサー

そうです、1セットの意味です。

ニ価染色体はよくわかりませんが二価染色体にならければ正しく(機械的に)配分できないと思います(二等分二等分して最終的に過不足ない1セットにします。つまり第一減数分裂で間違いを起こさないためです)。

Q韓国バラードの皇帝、シン・スンホン

韓国音楽界のバラードの皇帝と言われる、シン・スンホンさんのコンサートが大阪で8月末にあるということですが、詳しい日程や場所などわかる方教えてください!!

Aベストアンサー

今晩は
8/30(火)と31(水)の19:00から大阪国際会議場メインホールであるようです。

http://mars.eplus.co.jp/ss/kougyou/syosai.asp?kc=010432&ks=07  

参考URL:http://www.kyodo-osaka.co.jp/schedule/A00258.html

Q肝臓組織の染色法について(HE染色・AM染色)

肝臓組織の染色方法について。

肝臓組織を委託で染色していただいたのですが、その際にHE染色とAM(おそらくアザン・マロリー)染色という2種類の方法で染色していただきました。調べたところ、HE染色は一般的な染色方法のようですが、AM染色がよくわかりませんでした。

基本的なことをお聞きして申し訳ないのですが、
HE染色、AM染色の特徴、また2つの染色の相違点、これら2つの染色法で行った意義などがわかれば、教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.yodosha.co.jp/gastroent/pathology/vol4.html

http://jsp.umin.ac.jp/corepictures2007/10/c05/index.html

HE染色は、組織切片を見やすくするため組織細胞の核と細胞質を染め分ける。

アザン染色は線維組織を染める。線維化の具合によって肝硬変の進み具合が分かる。

Q1.韓国語であなたは夫婦でタンシンですが、普通に英語のようにyouのよ

1.韓国語であなたは夫婦でタンシンですが、普通に英語のようにyouのようにノを使うと、お前という意味になってしまいます。仲のよい友達同士ではノを使いますか?2.濃音の発音がうまくできません。
特にツカマンセギ ピリョヘヨ(黒色のものが必要です。)の最初の音は喉を使うのですか?
3.ちなみに濃音はテンソリと言いますが、激音は何と言いますか?

Aベストアンサー

補足に対してですが
ノはフランクな間柄、または自分より目下に使います。
タンシン、なんですが夫婦間のヨボ、タンシン以外はタンシンは失礼な言い回しになります。
なので相手の名前がわかっているなら名前を呼ぶ、あるいは職業(ソンセンニムとかサジャンニムとかアジョシとか)で呼んだり。
見ず知らずの相手に「タンシン」は喧嘩売ってるのかと誤解される要素があるので日本語のあなたや英語のYOUと同じ感覚で使うのはNG。

Qホルマリン固定後のグラム陽性菌の染色

菌を使用した実験を始めるように言われました。染色に関して教えてください。
Vivoでの研究なので、Agarでの培養以外に組織のホルマリン固定をしています(生標本ではありません)。この組織標本を使用して、細菌が存在しているのか、あるいは白血球に貪食されているのか、を見ようと思います。それを見るのに、どのような染色が良いのでしょうか?
通常のHE染色で良いのか?ホルマリン固定後でもグラム染色で良いのか?他の染色が良いのか?
教えていただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは.

>『ルマリン固定後のグラム陽性菌の染色』
>菌を使用した実験を始めるように言われました。染色に関して教えてください。
>Vivoでの研究なので、Agarでの培養以外に組織のホルマリン固定をしています
>(生標本ではありません)。
>この組織標本を使用して、細菌が存在しているのか、
>あるいは白血球に貪食されているのか、を見ようと思います。
>それを見るのに、どのような染色が良いのでしょうか?
>通常のHE染色で良いのか?
>ホルマリン固定後でもグラム染色で良いのか?他の染色が良いのか?


蔵書の表題『染色法のすべて』の,『VII.染色体検査』(P65)から,
ご質問に該当する下記染色法の部分を転載します.
ちなみにこの書籍の発行所は『医歯薬出版(株)』で,
多くの医師や臨床検査技師による共著です.
医学系臨床の現場で使用されているもので,改訂版も出ているようです.

29.グラム染色法(Gram stain)

【目的】
デンマークのHans Christian Joacim Gram(1853~1938)が,
1884年に発表した染色法(注1)で,この染色法により細菌などの微生物は,
グラム陽性菌Gram-positive micro-organismsと
グラム陰性菌Gram-negative micro-organismsとの染め分けをして,
細菌の種族同定の一助にしようとするものである.

組織切片についてのグラム染色法は,Brown and Brenn法(注2),
MacCallum-Good-pasture法(注2),Taylor法(注2),
Huckker-Conn法などの多くの方法が報告されている.
これらのグラム染色のWeigertの変法(注4)は脱色液としてアニリン・キシロールを使用し,繊維素fibrinの染色法として広く用いられている.

【準備】
通常の10%ホルマリンで固定した組織を型のごとくパラフィンに包理し,薄片は5~6μmくらいまでの薄い方がよい.なお,グラム染色には中性ホルマリンで固定した組織の方が染め上がりがよいとされている.
【試薬の調整】
ⅰ)グッドパスチャーのアニリン・石炭酸フクシン液
  塩基性フクシン・・・・0.59g
  アニリン・・・・・・・1.0ml
  石炭酸結晶(融解)・・ 1.0ml
  30%アルコール・・・100.0ml

ⅱ)グラムのヨード液
  ヨー素・・・・・・・・1.0g
  ヨー化カリ・・・・・・2.0g
  蒸留水・・・・・・・・300.0ml

はじめに,ヨー化カリを少量の蒸留水と溶解させ,
完全に溶かした後にヨー素を加え,蒸留水を加えて完全に溶解させる.

ⅲ)スターリング(Stirling)の液
  クリスタル紫(またはゲンチアナ紫)・・0.5g
  純アルコール・・・・・・・・・・・・10.0ml
  アニリン・・・・・・・・・・・・・・ 2.0ml
  蒸留水・・・・・・・・・・・・・・・88.0ml

ⅳ)飽和ピクリン酸溶液
  ピクリン酸・・・2.0g
  蒸留水・・・・100.0ml
スターリングの液はゲンチアナ紫が原法であるが,
クリスタル紫の方がよい.
『化学構造(添付画像に掲載しています)』
クリスタル紫の溶解性は20℃の水には1.43%,
アルコールには5%である(注1)

【手技】
(1)組織切片を型のごとく脱パラフィンして蒸留水に入れる.
(2)グッドパスチャーのアニリン・石炭酸フクシン液で
10分間染色(室温)
(3)蒸留水に浸漬,水洗.
(4)40%ホルマリン
(市販のホルマリン原液をそのまま使用する)で,
切片が鮮紅色になるまで1~2分間分別する.
(5)流水中で3分間水洗.
(6)飽和ピクリン酸溶液に3~5分間浸漬する.
切片は紫黄色となる.
(7)蒸留水で水洗.
(8)95%アルコール中で約30秒間分別.
(9)蒸留水で水洗.
(10)スターリングの液で3分間染色.
(11)蒸留水で十分に水洗.
(12)グラムのヨード液に1分間浸漬.
(13)蒸留水で簡単に水洗し,濾紙で切片面の水分を吸い取り
半乾きとする.
(14)アニリン・キシロール等量液中で十分に分別する.
切片が明るい淡紫赤色となり,
紫色の脱色がなくなるまでを目安とする.
(15)キシロールで透徹,2回.
(16)封入.

【コツ・注意点】
 (8)のステップは30~60秒とやや長めに行う.
 (10)のステップでは,一枚ずつ染めて次のステップにうつす.
 一度に多数の切片を染める場合には,一回に5枚以内にした方がよい.
 過染すると(14)のステップでの分別が上手くゆかない.
 (12)のステップは長すぎないようにする.
 (13)のステップでは,濾紙で切片上の水分を軽く吸い取り,そのまま数分間放置して半乾きとする.観想させてしまってはいけない.
 (14)のステップでは,最初にアニリンのみによって分別すると分別が早く行われる.アニリンは新鮮なものを用いることがコツの1つである.なお,(4)のステップはホルマリンを染色バットに十分に入れて,その中を切片を往復させる方法によって分別する.時間は短めの方がよい.

【染色態度】
グラム陽性菌:濃青色
グラム陰性菌:赤色
その他の成分:淡赤~紫色まで種々の色調を示す.

【参考文献】
1)Law,J.W. & Oliver,Hj.:Glossary of histo-pathological terms. Butterworths,London,1973.
2)Luna,L.G.(Ed):Manual of histologic staining methods of the AFIP(3rd Ed.)Mcgraw-Hill,NY.,1968.
3)小林忠義,影山圭三(編):病理組織標本の作り方(第3版).医学書院,1971.


24年もさかのぼる昔に学んだ関係書物からの内容でした.
今の私にとってはこの知識も現在の古生物の研究には,
薄片試料を染色する必要が無いため直接役に立っていません.
つまり知識の更新が行われていませんのでご了解ください.

なお図書館で『染色法のすべて』を読まれることも考慮してください.

お役に立てばと,
今夜の仕事を終わって急いでキーボードを叩き,一気に作成しました.
それでも現在時刻は午前1時を過ぎています.
明日のこともあり読み直す暇がありません.
脱字や誤字があることも考えられますが,
その際は機知にてご判断されご笑納ください.

この回答が,
ご質問者さまの疑問解消の一助になれば幸いです.

こんばんは.

>『ルマリン固定後のグラム陽性菌の染色』
>菌を使用した実験を始めるように言われました。染色に関して教えてください。
>Vivoでの研究なので、Agarでの培養以外に組織のホルマリン固定をしています
>(生標本ではありません)。
>この組織標本を使用して、細菌が存在しているのか、
>あるいは白血球に貪食されているのか、を見ようと思います。
>それを見るのに、どのような染色が良いのでしょうか?
>通常のHE染色で良いのか?
>ホルマリン固定後でもグラム染色で良いのか?...続きを読む

Q韓国ドラマ『ありがとうございます』第1話でヨンシンのヒールが脱げたシーンが謎です

韓国ドラマ『ありがとうございます』を、最終回まで見たのですが、
第1話に、たしか、おしゃれをしたヨンシン(コン・ヒョジン)が、
お見合いに行くかなにかのシーンだったと思いますが、
うろ覚えなのですが、ヨンシンの家に、ソクヒョン(シン・スンロク)とソクヒョンのおかあさんとボムがいて
ソクヒョンのおかあさんが、ソクヒョンのことを、
学がないようなことを言ってて、
ヨンシンが、おじいさん(シン・グ)に連れて行かれて、
その途中、山道のぬかるみに、ハイヒールが脱げてしまったような覚えがあるのですが、
あのシーンは、なんだったのでしょうか?。
CS放送の、カットありのドラマを見たせいか、最後の最後まで、
意味がよくわからなかったのですが・・・。
私の記憶が、うろ覚えなのもあると思いますが、
どなたかわかるように、説明してください。

Aベストアンサー

これは、ヨンシンの妄想と現実の切り替えを示すものだと思うのですが。。。
ヨンシンは妄想では金持ちのお嬢様でソクヒョンが貧乏の設定(現在と逆ですよね?)なので。

現実はスニーカーが抜けてもそんなドラマのようにはいかないという。

わたしはそう解釈しました。

Q染色体23対=46本 総計30億程のDNA塩基対

遺伝子に関する初歩的な質問です。
人間の持つ染色体は、23対=46本だそうですね。
でも、遺伝子は合計で30億程度あると言います。
これはどういう事なのですか?
染色体の対の総数が30億ということなのか、それとも染色体の一本に30億の遺伝子が存在している、ということなのか、どちらなのでしょうか?

Aベストアンサー

ヒトの全ゲノムを構成する30億塩基対のDNAが、「23本の染色体」に分けられて存在するということです。
なぜ46本でなくて、23本分なのかと疑問に思われるかもしれません。
もともとの「ゲノム」の定義、狭義の「ゲノム」とは、ある生物がもつ全遺伝情報1セットのことです。それぞれの染色体が対をなす2倍体の生物では、対になっているということは2セットあるということですから、半数体(1倍体ともいう)分の染色体に相当します。23対46本なら、それぞれの対から1本ずつとった23本に相当します。
ヒトのゲノムが30億塩基対のDNAからなるといった場合のゲノムはこれのことです。
最近では「ゲノム」という言葉は、もう少しゆるい使われ方をして、核の中に含まれるすべての遺伝情報とかDNAといったような意味で使われることもあります。つまりヒトなら46本の全染色体に相当するものをゲノムをさしていることがあります。それと区別するため、上で述べた狭義のゲノムのことを、半数体ゲノムとか、ハプロゲノムと言う場合があります。

Q韓国の美人女優さんの名前。

韓国の女優さんの名前を教えてください。韓国のPV(Kiss)でシン・ヒョンジュンと一緒に出演してました。内容としては、カメラマンと美容師の恋で、網膜の移植手術をする話です。

Aベストアンサー

KISSの「ヨジャイニカ(女だから)」のPVに出ていた女優さんですよね。ク・ヘジュさんといいます。
1980年生まれの25歳。剣道と柔道が得意なんだそうです。
映画の「ムッチマファミリー」にも出演しています。

ご参考まで・・・。

Qグラム染色について

 グラム染色でルゴール液を使ったのですがルゴール液にはどんな役割があるんですか?教えてください。
12月21日までに出来ればおねがいします。

Aベストアンサー

昔習った知識ですが,,,,

細胞質膜の外側に細胞壁だけを持つ菌(グラム陽性菌)では,細胞壁成分と結合したクリスタル紫がヨード処理(=ルゴール)によってアルコール不溶性の複合体となり,これが黒紫色(=グラム陽性)に染まる.

一方,グラム陰性菌は細胞壁の外側にさらに外膜をもっているためヨードの透過を妨げられ,細胞壁に結合したクリスタル紫はアルコール可溶性のまま留まり,アルコールにより脱色されてしまう.

zero57さんは細菌学についていろいろ熱心にご質問されているようですが,下記のサイトでは専門の先生に質問できますので,興味があれば覗いてみてください.

参考URL:http://www.jarmam.gr.jp/situmon/kensa_index.html


人気Q&Aランキング