10秒目をつむったら…

最近自分がどうしたらよいのかわからなくなりました。

転職してから5ヶ月。昨年前任者が三人辞めている会社。
3月頃にトラブルが発生し、自分が犯人扱いされ、その後は
仕事も受身になってしまいました。

実家の親が認知症。まだ独居生活を続けていますが、
今後老人ホームを探さなければならない状態です。
ほとんどヘルパーが安否確認状態です。親のことを考えるのも
億劫になっています。

自分自身、坑うつ剤と睡眠導入剤を服用。
改善している実感はありません。

年齢が40代だし、転職できる見込みも無いし、
介護があるから仕方なく勤めている状態ですが、
だんだん辛くなってきました。
先日もミスを指摘され、仕事に不適切に成り得るとの
烙印を受けました。

毎日が楽しくありません。
そして楽しくないことを無理にやってしまう、自暴自棄に
なっている時があります。酒を飲んで淫らな行動に走ったり。

仕事から家に帰ってきても、机の前に30分くらい座って動くことが
出来ません。

こんな自分でももしアドバイスがありましたら、宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

文面から、質問者様がとてもお疲れなのだと察しました。



私は、母親の鬱の看病をしていたことがあり、
その後、自分も鬱になってしまいました。
現在は、だいぶ落ち着いていますが、
精神安定剤と睡眠薬を服用しております。

そして、最近、私も転職し、2ヶ月が経ちました。

一部、質問者様とかぶる所がありましたので、
回答させてもらえたらと思いました。


今の、質問者様は、複数の問題が重なって
合併症のように苦しいのではないでしょうか・・?

1.お母様の認知証
2.ご自身の体調
3.お仕事のトラブル

この3つが文面から読み取られますが、
まずは、1つずつ考えてみてはいかがでしょうか?
一度にいっぺんのことを考えると、難しいです・・。


お母様の認知証については、
質問者様がお仕事をされていると言う点から
介護は難しいですよね・・。
ご兄弟や、親戚等頼れるorサポートしてくれる方は
いらっしゃいませんか?

難しい様でしたら、やはり施設を検討しなくてはなりませんよね。
お休みの日にインターネット等で検索してみて、
改めて、施設に足を運んでみては如何でしょう?

今は、お母様はお一人で住まわれている様ですが、
サポートしてくれる方や受け入れてもらえる所があれば、
質問者様の心が安心すると思います。
親のことを考えると億劫と言うことは、
きっと、心配のあまり、負担になっていらっしゃるのだろうなと思いました。

私も、自宅で親の看病をしていた時は、先の見えない不安感や
突然死んでしまうんじゃないかと、気持ちが落ち着きませんでした。
しかし、悪化して入院することになった時には、
なぜか心がホッとしました。



お仕事に関しては、まだ、転職して5ヶ月とのこと。
まだまだ周りとの信頼関係が築きにくいかなと思います。
私も、周りからは目を光らせて見られています。
失敗したんじゃないか?仕事、うまくできたのか?
そんな眼差しです。
正直、気を使ってばかりでとても疲れます。

でも、自分の中で、転職したばかりなんだから仕方が無い。
と自分に言い聞かせています。

今は、辛いでしょうが、修行の立場なのだと思います。

きっと、次の転職先に辿り着いても、
そう言ったことはあるんじゃないかなと思います。

今は、受け身でも、徐々に力を発揮できれば良いし、
ゆっくり謙虚に学んで行こうくらいの楽な気持ちで
如何でしょう?
失敗は、誰にでもありますし、次には繰り返さないという
気持ちで、良いのではないでしょうか?
(これは、私自身にも言えることで、今は、仕事は辛いです。)



そして、質問者様の体調の件ですが、
抗鬱剤の効き目は、人によって異なるのと、
薬の組み合わせも様々です。
一度、お医者様に、薬の処方を検討してもらうと良いと思います。

ダメな自分も、今は疲れているのだから
許してあげてください。
自分で、自分をコントロールするから難しいのだと思います。
鬱なんて操縦不可能だと思うんです。
今は、人様に迷惑を掛けていないのだったら、
それでよしじゃないですか。

複雑な思考回路になってしまっているのを
ひとつひとつほぐすように、ゆっくり解決できると良いなと思います。


何か、おこがましいかもしれませんが、
気持ちが少しでも楽になりますようにと思い、
回答させて頂きました。
お体、ご自愛下さいませ・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答をありがとうございます。
本当に物凄く疲れています。
今朝も起きたら不安感と焦燥感で坑不安剤を
服用してまた横になりました。

そうですね。ひとつずつ片付けていかないと
いけないですね。
でもそれが上手くいかなくて、本当に最低限
やることをやっています。
他に兄弟も居ないし、親の兄弟も高齢ですし、
ケアマネからは老人ホームの冊子を貰っていますが、
まだ読んでいません。

仕事が終わると疲れてしまいます。
仕事で息を抜く暇もなく、少し外出した時に、
カフェで休憩したりするくらいです。
なんだか職場の人達とも疎遠になりつつあり、
リラックスできていません。

お礼日時:2009/05/31 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!