アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本来、1年以上加入出来るはずの雇用保険を会社側が半年までしか遡って加入させてくれなかった場合、デメリットはありますか?

「半年加入すれば失業保険もらえるから良いでしょ。それに、あなたが納める保険料も少なく済むし」と言われ、半年以上遡って加入させてもらえないみたいです。

また、もし今後転職した場合などに、1年以上就業していたのに1年未満の雇用保険加入だとしたら、何か言われたりするのでしょうか?

A 回答 (3件)

デメリットはありますね。

半年の加入で失業保険が受給できるのは解雇や派遣切りといった退職理由のときのみで、自己都合での退職では1年以上の加入期間が必要になってきます。
ほかの回答者様がおっしゃられている通り、半年間の加入が足りなかったがために受給日数が大幅に減ってしまうということもあります。

>>また、もし今後転職した場合などに、1年以上就業していたのに1年未満の雇用保険加入だとしたら、何か言われたりするのでしょうか?

雇用保険の取得手続きをするのに、そこまで詳しく見ないかなぁと思います。それにおかしいと思っても別の会社でのことですから、私だったら気づいても何も言わないです。
    • 0

一応、社会保険労務士の資格を持つ者です。

回答に際して、
1 従前の雇用保険被保険者期間が無い
2 現行の制度が続く
とします。

> 半年までしか遡って加入させてくれなかった場合、デメリットはありますか?
デメリットはありますよ。
離職理由と被保険者であった期間に応じて、失業給付の日数が決まります。例えば「障害者等の就職困難者」に該当する者の場合、300日貰えると思ったら150日だったなんて事がありえます。
http://www.chiba-roudoukyoku.go.jp/seido/koyouho …

> 1年以上就業していたのに1年未満の雇用保険加入だとしたら、
> 何か言われたりするのでしょうか?
気にする会社(人事担当)はそんなに多く無いと思いますし、聞かれたら正直に答えればいいだけです。
    • 0

=手取りが増えるから得、転職しても言われない。

次の雇用側に関心が無い。
    • 0