給料の金額を人に言わないのはなぜでしょうか?聞かれてもほとんどの人が言いません。それはなぜですか?

A 回答 (5件)

それと同じ会社で給与幾ら貰ってるかの話は就業規則でしてはならないと決まってますよ。

    • good
    • 0

日本人の習性だと思います。

相手より多ければ妬まれるし、安ければバカにされるし、言って得なことがないでしょう。
    • good
    • 0

プライバシーの問題だし、


こいつがこんなに貰っているとか思われるのが嫌だ、
たかられても困るなどではないでしょうか。

私は聞かれたら答えてますけど、
妬まれるほど貰っていませんので、
同じ会社の同僚は、「そんなに少ないの」と驚きます。
私の勤め先は給与表をみれば大体の予測ができますけどね。
勤続年数と最終学歴がわかればですが(大抵誰かが知っている)
    • good
    • 0

そもそも質問者さんは「私○○円もらってるんだ」って言いふらしてるんですか?してないでしょ。

それはなぜ?

これってプライバシーの問題でしょうね。

教えたことによって起こるメリットって何?
まず無いでしょ。

デメリットは?
収入がはっきりしたことで、ねたまれたり、空き巣など犯罪にあったり、余計な寄付を求められたり。お金って命の次に大事なんですよ。大事なもんを世間の目にさらすんですか?しないでしょ。
    • good
    • 0

他人に教える必要が無い。


教えても何のメリットも無い。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q皆さんどっちですか? 好きな仕事で給料が安い。 嫌な仕事で給料が高い。 どちらに働く決意を決めま

皆さんどっちですか?

好きな仕事で給料が安い。
嫌な仕事で給料が高い。

どちらに働く決意を決めますか?

Aベストアンサー

好きな仕事で給料が安いがいいですやりがいがあります。
過去に嫌な仕事で給料が高い仕事をしましたが時間が長く感じて辛かったです。

Q昔の日本人は、なぜ給料日に贅沢をしていたのですか?

昭和時代の古い漫画を読んでいると、「今日は給料日だからすき焼きにしよう!」などと給料日に贅沢するような場面がよく出てきます。
 しかし給料日でお金を沢山使ってしまっては、残り1か月は金欠の質素生活であり、予想外の出費に対応できません。むしろ贅沢をするのなら、1ヶ月質素生活で切り詰めて、それでも残った余裕分だけを給料日前日に贅沢に使った方が合理的ではないですか?
 昔の日本人はなぜこんな不合理で無計画なお金の使い方をしていたのでしょうか?

Aベストアンサー

昔、我が家の「アンペアブレーカー」は「赤色」でした。
東京電力なので「10A」です。
現在は50Aです。

40年以上前の話ですが、当時と比べるならば、現在の消費電力は5倍近くになっているというわけです。
エアコンも無く、テレビは一家に一台で、乗用車なんてほとんどの家庭に無かったんですよ?。
パソコンもありませんでしたし、部屋数は2つだけでした。
トイレも「ぽっちゃん」でしたしねー。

ガソリン代はかからないし、各種税金もあまりかからない。
電気代も少なかったし、水道だって「朝シャン」とかやってたら親父にぶっ飛ばされましたよ、きっと。
夕飯もせいぜい、おかずが2~3品で、それにお味噌汁。
ジャガイモの天ぷらが出たら万々歳!で、ソーセージの天ぷらとか出たら「今日は何の日?」の世界でしたね。

外食なんて余程じゃなきゃしない。
おやつは「ふかしイモ」。
冬はストーブ、夏は扇風機で、親子そろって一部屋で寝る。
醤油だ味噌だ、と隣近所で貸し借りしたり、電話は近所のを借りたりしてました。
自分の家に電話が入ったのは、私が中学生の時だったんです。
昭和50年代中半の話ですね。

わかりますか?。
つまり「日常生活での支出が、現在に比べると極めて少なかった」んです。
生活が豊かになった、向上した、というのは、実際には「貨幣価値のマジック」でしかない。
物価に比べて、サラリーが急上昇したのは、戦後からしてみれば「ほんのわずかな期間」だけの話で、物によっては急激に安くなったものもありますが、反対に高くなってしまったものも数多くあるんですね。

わずかなお金であっても、生きてはいけた時代だった。
そんな余裕があった時代なんです。
不合理でもないし、無計画でもないんです。
貧しい、という風に思う「対象」が周囲に無かったってこと。
だから贅沢は望まなかったし、時々した贅沢なんて…私の記憶だと「デパートで食べたお子様ランチ」と「ソーダ水」ぐらいなもんです。
それでも多分、普段の食事の数倍はしたとは思いますけどね。
でも、数倍くらいでしかないから、家計には大きくは響かなかったと、そういうことなんですね。

昔、我が家の「アンペアブレーカー」は「赤色」でした。
東京電力なので「10A」です。
現在は50Aです。

40年以上前の話ですが、当時と比べるならば、現在の消費電力は5倍近くになっているというわけです。
エアコンも無く、テレビは一家に一台で、乗用車なんてほとんどの家庭に無かったんですよ?。
パソコンもありませんでしたし、部屋数は2つだけでした。
トイレも「ぽっちゃん」でしたしねー。

ガソリン代はかからないし、各種税金もあまりかからない。
電気代も少なかったし、水道だって「朝シャン」と...続きを読む

Q貴方が仕事の転職考えるときはどんな時ですか? また、転職先は、現在勤めてる会社より、給料高い所を探し

貴方が仕事の転職考えるときはどんな時ですか?
また、転職先は、現在勤めてる会社より、給料高い所を探しますか?

Aベストアンサー

一番は 自宅からの距離ですが、会社の雰囲気でしょうね。
仕事内容にもよるかもしれないですが…あまりに過度のストレスが溜まる職場は長く務めるには過酷です。
転職を重ねると なかなか 収入の多いところへは 入れないようにも思います。できれば 一つ所で 努められるのが望ましいと思いますし…。

成功したければ ほかの人に無い技術を身に着け 自分をプロデュースし営業していくしかないのかな…。
就職活動も 自分という商品を営業して回ることになる…そうハロワで言われましたよ。

Q給料の相場の金額

皆さん 不躾な質問となりますが、よろしかったら是非教えてください。
高校を卒業し、学卒入社で 35歳まで 事務職で働いてきました。
ここで、給料の相場が知りたいです。
男性の場合と、女性の場合と です。
いずれも 未婚・扶養無しの場合、毎月正社員で 
いくら(総支給)もらっているものなのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

参照ください.

 http://www.hakogour.com/life/heikinnenshu/
 http://www.ganvaru.com/
 http://www.niinet.com/job/index.html
 http://1restart.blog92.fc2.com/blog-entry-20.html

 http://blog13.nicelife.jp/

Q楽で給料の高い仕事

楽で給料が高い仕事を教えてください。自分のことでも知り合いのことでも結構ですので、

(1)どれくらい楽で

(2)年収○○○万円で

(3)その仕事に就くまでどのような苦労があったか?どのようにしてなったか?

を教えてください。

なお、楽で給料の高い仕事なんてあるわけ無い等という回答はご遠慮ください。(わかっていますので)

Aベストアンサー

25年前の話。

ピアノ講師(女22~3歳)で

(1)教える生徒は学生や学校の先生などの為、毎日仕事は夕方から夜8時~9時くらいまで。午前中やそれまではフリー。

(2)その当時で手取りで月に25万くらい。
(新卒サラリーマンが初任給で手取り9万くらいだった頃)
生徒の月謝がそのまま自分の給料となる。発表会の為の服を買ったなどと言えば全て会社の経費でおちる。

(3)音大に進学。とピアノが家に必要なのである程度の経済力。毎日の練習、楽典などを利用した勉強、、
まあ、好きなら苦労にはならないかもしれませんが。

今の時代で ある商社の事務(女23歳)

(1)土日祝休みで、夏季冬季休暇たっぷりあり。一日中自分のデスクでパソコンを使える(ネット、メール可)取引先も少なく、基本的に仕事量が少ないため電話もあまりかかってこないし、ルーティンワークもすぐに終る。残業なし。

(2)年収は、300万強

(3)苦労は、なし。
そういう会社を見つけ、入社できる運と縁だけ。
ただ、 前職が大手のグループ会社(業務内容は大手と同じ)だったので信用があった、と後で人事から言われた。

25年前の話。

ピアノ講師(女22~3歳)で

(1)教える生徒は学生や学校の先生などの為、毎日仕事は夕方から夜8時~9時くらいまで。午前中やそれまではフリー。

(2)その当時で手取りで月に25万くらい。
(新卒サラリーマンが初任給で手取り9万くらいだった頃)
生徒の月謝がそのまま自分の給料となる。発表会の為の服を買ったなどと言えば全て会社の経費でおちる。

(3)音大に進学。とピアノが家に必要なのである程度の経済力。毎日の練習、楽典などを利用した勉強、、
まあ、好き...続きを読む

Q給料の金額が間違ってます

給料日だったのですが金額が少ないです、確実に間違ってます。
1日分足りないです。
病気のため短時間のバイトをしているのですが
時給800X2時間=1600円なのですが1日分足りません。
こういう事はバイト先に言った方がいいですよね?
実は以前にも金額が足りないことがあり電話で連絡して足りない分貰いました。
しかし今回で2回目・・・
「たかが1600円位で(笑)」
って思われそうで電話しづらいです。
しかし貧乏なのでどうしても足りない分貰いたい

どうしよ~?

Aベストアンサー

経理に連絡を。

恥ずかしいのは、会社側ですよ。

労働の対価として、給与が支払われるのですから。

Q在宅の仕事 給料が高いのはありますか?詳しい人方 回答お願いします

在宅の仕事 給料が高いのはありますか?詳しい人方 回答お願いします

Aベストアンサー

知り合いは17時からが仕事の勝負って感じで、
大半の仕事は在宅なんで、時給って換算できないほど
すごいとおもいますね。
平日日中の仕事でなければ、少なくとも、巷に表示されるような
単価じゃやってられませんよね。少なくとも自分の主作業の換算時給より
充分高いことは予想はされます。

Qこの金額で手取りの給料はいくら?

ここのカテゴリーで良いのかわからないのですが…よろしくお願いします。

例えば給料15万だとすれば、いろいろ差し引きされた場合の手取りはいくらくらいになるのでしようか?

もちろん、保険など差し引かれるのは会社によって違うのはわかります。
おおよその金額でかまいません。

ちなみに個人的(個人の保険料や財形貯蓄など)に引かれるものは無い場合です。
あくまで所得税や雇用保険などの一般的に引かれるものがあった場合なのですが…

曖昧な感じですが、本当におおよそで良いので、わかる方お願い致します。

Aベストアンサー

だいたい3万くらいひかれますよ~

Q給料の安いやりたい仕事か給料の高い興味のない仕事

現在転職活動中で結果が出た二社でどちらに行くべきか迷っています。

A:好きな仕事で専門スキルも身に付くが給料が安い派遣の仕事
B:仕事内容にはあまり興味なく専門も身に付かないが給料の高い正社員の仕事

AとBの年収差は100万以上になります。
長い目で見て将来正社員での転職をすることを前提にAで経験を積むことも考えたのですが、数年後に希望通りの正社員のポジションに転職できるとも限らないリスクの高さや、正直そろそろ金銭的に余裕のある生活をしたいという思いもありBが魅力的です。
一方でBは専門スキルが必要ないので年齢を重ねた時に解雇されるリスクが高く、今は年収が高くても将来を思うと不安になります。

現在30代前半。
やりたい仕事で生活苦か、興味のない仕事で年収をとるか。
最終的な判断は自分次第であることは承知の上で経験者の方にアドバイスいただければ幸いです。

Aベストアンサー

やりたくない仕事は続きません。これは確かです。
定年まで持ちません。私も精神的におかしくなり10年でやめました。
ただ、知人で給料10万以下で、感じはいい会社に勤めた人がいましたが、生活できなくてやめました。
してみると難しい選択。私なら我慢できないほどいやな職でなければBを勧めますが、精神的に追い詰められる様ならさっさと再起不能になる前にBに切り替えます。
派遣はいつからでもできるでしょ。

Q給料袋の中の金額が足りない

ボーナスを金曜日の夜に貰いました。
確認せず封をしたまま引き出しにしまい、月曜日明細を見て25万円と確認して
金額を数えないでコンビニのATMに入金したところ21万と出て慌てて取り消しましたが
もう、出てくる金額は21万円。。。主人が何かに使ったのかと思い、そのまま入金しました。

家に帰り明細を確認しても25万、
主人に電話で確認したところ「使ってないし封開けてなかったでしょ?」と言われ会社に確認を取って欲してと言いました。

これで3回目なので会社の数え間違いだろう、またか!としか思いませんでした。
従業員5名の有限会社で社長(80歳位)が給料、ボーナスを手で数え入れているのでミスがあっても長年お世話になってますし別に帳簿を確認すれば分かってくれるだろうと思っていました。
しかし、確認もせず「またか!お前だけだ、使ったんじゃないのか?」
「言えば出てくると思って言って来てるんではないか?」
「嫁さんが使ったんだろ?」と言われたそうです。

1回目の金額が合わなかった時に振込みにして下さいと会社に言ったのですが
「面倒だ」「手数料が」と取り合わなかった。
ならばと会社で誰か見ているときに金額確認してきて!と言っていたのですが
机の上にボーナスの封筒がポッソっと置いてあったそうで。。。
主人もムっとしてポケットに突っ込んできてしまってというミスの連発でした。
既に2回やっているので私は散々、社長の目の前で確認とって印鑑押してくるのが常識でしょ?
と口うるさく言っていた矢先このようなことになってしまいました。
会社側は「絶対間違わない、2人で数えている、みんなの支払い分しか用意してないでやってる」
と言って、金額の確認さえもしないのです。
こちらが不正していると疑われるなんて心外ですが
揉めて会社を辞めることになるのは困るし・・・

25万でもローンの支払いだけなのに4万円はきついです。
あと、コンビニのATMは中身まで全部照合してくれました。機械の故障ミスはありませんでした。
泣き寝入りするしかないのでしょうか?
教えていただきたいです。

ボーナスを金曜日の夜に貰いました。
確認せず封をしたまま引き出しにしまい、月曜日明細を見て25万円と確認して
金額を数えないでコンビニのATMに入金したところ21万と出て慌てて取り消しましたが
もう、出てくる金額は21万円。。。主人が何かに使ったのかと思い、そのまま入金しました。

家に帰り明細を確認しても25万、
主人に電話で確認したところ「使ってないし封開けてなかったでしょ?」と言われ会社に確認を取って欲してと言いました。

これで3回目なので会社の数え間違いだろう、またか!...続きを読む

Aベストアンサー

現金支給の場合、現金手渡し、その場確認、受取印が原則です。
あとで過不足を申し出てもどうにもなりません。

今後机の上に現金が置いてあった場合、
社長の前で封を開けて確認、受取印するようご主人に徹底してもらいましょう。
疑うとかではなくお互いの信頼関係を気持ちよく維持するためです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報